株式会社恵峰庵 下関歯科技工専門学校 下関観光コンベンション協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101464  投稿日:2003年06月09日 00時37分52秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/12フォーミラ「忘れ物エピソード」

キーワード:プッと出て 顔にもみじの 置き土産
地域 :関東

 やっとやっと 家に帰り着きました。
富山2泊岡山2泊の5日間の旅。
けっこう疲れましたが、今回も良いものを見聞きし、素晴らしい人々に出逢えました。
また、フォーミラ&YAJIKUTA 双方の番組を楽しみにしていてください。

さぁ、今週のテーマとなりました。
いよいよ梅雨、、の季節。
じめじめ鬱陶しいのと同時に、忘れ物、、しやすいと思いません?
そう。行きに降っていて、帰りに止んでいると、ついつい置き忘れてしまうもの。汝の名は「傘」なり。

職場に忘れてくるうちは 置き傘がどんどんたまっていく、、ぐらいでいいんですが、帰りの呑み会、電車の中、公衆トイレ、、、いろいろなところに置き忘れてしまうんだなぁ。。最近はジャンプ傘も300円ぐらいなんで 悔しい気持ちも少なくてすみますが、高かろうが安かろうが、愛用のものを無くす、、というのは しのびないものです。

そこで、今回は「忘れ物」の話を 募りたいと思います。
ついつい置き忘れた、あの日あのときの せつない想い出、
とんでもない忘れ物 拾っちゃったよエピソード、
人生の 心の 記憶の忘れ物、、、そんなハートフルな 観念的な 忘れ物の話、、
なんでも けっこうです。

泣ける、笑える、「忘れ物」の話 是非是非 聴かせてね♪

私、今回の旅で 早速、忘れました。
岡山のホテルに モバイル・パソコンの電源を。。。
あぁ、明日からの鹿児島出張にパソコンを持っていけない、、ドジぃぃぃぃ!
着払いで 届けてください、、っての 過去、難解繰り返してるんだろう、、私。小学生の時から、通信簿の通信欄に「忘れ物が多い」ってよく書かれてました。
宿題。あ、そりゃ 確信犯でやってないことも。。ダメな子!

[1]ビッグホーンさんからのコメント(2003年06月09日 03時05分18秒 )
パスワード
忘れ物で厄介なものがあります。
お客様の忘れ物。
レジで清算を済ませ、お釣を財布にしまう所までは良いんだけど。
一度は、渡した商品を、「トイレをかしてね。」とカウンターに置いてっちゃう。
気が付いて駐車場を探しても時既に遅し...
後から連絡があればいい方で、
「あっためたお弁当、どうしましょ?」って感じ。

自分の事では、ロッドを忘れて釣りに出かけたとき。
現場について釣り支度を始めて気が付いた。
この時は、一匹も釣れないときより、へこんだなぁ。

[2]上田のカリメロさんからのコメント(2003年06月09日 07時30分00秒 )
パスワード
昔、ツアーでいった北海道旅行。
添乗員さんは、とても明るく元気な女性で、その朝もバスに乗るなり「みなさーん、忘れ物はありませんね。では出発!!!」
しばらくバスが走っていくと、急にその添乗員さんが叫んだのです。
「あ〜。すみません。今の旅館に戻ります。カラオケセット忘れました」
そういえば、前の日に宴会場でみんなでカラオケ大会をしましたが、あれって、添乗員さんの持ち物だったの?
当時はまだまだ普及してなかったのね。

[3]TAKEGONさんからのコメント(2003年06月09日 08時27分39秒 )
パスワード
>じめじめ鬱陶しいのと同時に、忘れ物、、しやすいと思いません?
うむ。同意。
先週の金曜は普段とちょっと違う種類の仕事(測量)に行って・・・・行ったんだけど
ああなんちゅーこった。
部品のヒトツ(三脚というヤツ)を忘れてしまい右往左往してしまいました。
同僚に
「オレって3年に一回くらい こーゆーことがあるのじゃ」
と、弁解にならない弁解してたんだけど
「え 去年も・・・あったですよね」
と言われ、1年に一回はポカをやると訂正しました。

はてさて、そのポカなのですが、そのへんは年の功ってゆーか・・
荷台にあった別の器具を代用し、ちょいと時間はかかったけど目的を達することができました。
んで、若い同僚に
「なにごとも工夫が肝心、ネバーギブアップの精神なのぢゃよ」
などと自分のミスは棚にあげて上司風ふかすタケゴンなのであった。

さて・・今日はその続きでゴザル。
じゃねー

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年06月09日 19時34分07秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
※「会社の弁当頼み忘れてもフォーミラ投稿は忘れない」『みーつけたっ!』です。今日は考え事してお昼に取っている○○ランチ、忘れました(^^;

かつては職場の作業ズボンを忘れて家に取りに行って遅くなって・・・。
職場へ先に行ってタイムカードを押せばよかったですね、それも思いつかないぐらいに真っ白になるんです。
本当にあの時は焦りました、同僚や上司でウエストが合うってことは必ずしもありませんからね(苦笑)

改めて昔話・・・。
職場の作業ズボンより忘れてひどかったのは学校の「給食の白衣」です!クラスの班を分けて幾つかに当番が廻りますが日曜日まで翌朝、当番ってこと、忘れてるんです・・・。幸い小・中学校はどちらも20分以内で取りに戻れる距離だったです、当時の自宅は。
給食マスクは中学なら「購買」(売店です)があったから助かったのですが。

※「弁当忘れても傘、忘れるな」ってよく北陸で言われる言葉をもじりました。もこさんやゆっきーさん、「○○忘れても××は忘れない」ってこと、何をまず思い浮かべますか?

[5]Keiさんからのコメント(2003年06月09日 21時20分58秒 )
パスワード
忘れ物?ん〜〜〜〜〜〜〜〜。
悩んでしまう。
ありすぎてありすぎて何を書いて良いんだか。
私よりも周囲の人間の方が詳しいかもしれない。
苗場のスキー場から帰りのバスに乗り込んだらバス停に
見慣れた赤いスキーバックが鎮座。
北海道のスキー場に行くためのバスに乗り込んだ千歳空港。
バス停には見慣れた小さなリュック(ちなみに貴重品はこの中)が鎮座。
空港バスに乗り込んで久留米に到着。バスのトランクを見たら見慣れたはずのバックがない????。あとで発覚。熊本行きのバスでバックが単独旅行。いまだに謎。
長崎空港から帰路に。あ?財布がない!!
など数え上げたらきりがないのです。
夕ご飯食べたの忘れてコンビニに弁当買いに行ったことも・・・。
はぁ・・・。ため息が出ちゃいます。

[6]原平太。さんからのコメント(2003年06月09日 21時58分48秒 )
パスワード
拙者は「忘れ物の名人」と呼ばれていました。(笑)
学生時代、家まで忘れ物を取りに行かされ、戻ってきたら授業が終わっていたこともしばしば・・・(^^;

一番焦った「忘れ物」は、仕事に必要なカード(「高速道路別納プレート」と「燃料給油プレート」)を2枚家に忘れたとき。
家から電話があったときには顔面真っ青になりました。
仕方がないので、高速道路を降りるときには料金所の人にその旨を伝え、そのまま事務所へ・・・
しっかりと一筆書かされました。
(ちゃんとその後会社にも報告しましたよん)
そういうわけで、拙者の食費はトラックの燃料代に早変わり。
ぃやぁ〜、しんどい「仕事」だったなぁ・・・

今はきちんと「○○よ〜し、××よ〜し」とひとつひとつ小声で確認をしているんだけど・・・・やっぱり何か忘れ物をしちゃうんですよね。なんでだろう?

[7]かびたろうの母さんからのコメント(2003年06月09日 22時03分26秒 )
パスワード
 ワタシの今までの人生で、最大の忘れ物。
高校のとき、いつものように、大寝坊をして、バタバタと支度をして
コートを着て学校へ向かいました。
教室につき、コートのボタンを外しかけて、ようやく気づいた忘れ物は
制服のスカート!
そうです、ネクタイをしめ、上着を着た時点で、すっかりスカートの事を
意識から飛ばしていたようなのです。制服姿のワタシ、下半身は
タイツだけ・・・。

すぐに体育館の横の更衣室へ飛び込み、1日中ジャージで過ごしました。
今でも、お弁当の箸やら、子供の学校のお便りやら、小さな忘れ物は
決してなくなりませんが、またいつか、スカート級の、どえらい
忘れ物をしそうな自分に、怯えているところでござい。

[8]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年06月09日 22時17分41秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!
私は小さい時からよく忘れ物をします。(^^;) 特に教科書。よく隣の人に見せてもらって授業を受けていました。なにせ、自分のじゃないもので、不安の中授業を日々受けていたので今では......です。(^^;;;)
自分のだと笑えないので有名な他人のネタを...(←をひをひ)
忘れ物の多くは傘ですが、何とあの長さんことJapanBaseballの総監督の長嶋茂雄さんは球場に息子さんを忘れられたというエピソードに勝るものがないので、今回はこれまで.....っと。(爆)
リクエストは、6/12が恋人の日ということで、鈴木雅之さんの「恋人」をリクエストします。(^^;;;;;;)

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年06月09日 22時55分52秒 )
パスワード
忘れないうちにリクエスト♪

元ちとせの「千の夜と千の昼」でお願いします、忘れようにも忘れられない歌声ってことでm(__)m

[10]はのすけさんからのコメント(2003年06月09日 23時59分25秒 )
パスワード
ボタンダウンのボタンのはめ忘れはしょっちゅう。
この前なんかズボンのチャックを閉め忘れたまま東京まで出張しました。
(いわゆる社会の窓オープン関係は仕事をリタイアしたおじさん連中のケースに多いのだが・・・)

この年になって青春時代の忘れ物に気付くこと多々あり。
「君が好きだよ」の一言が言えなくて悶々と過ごした日々を思い出します。
あの時言っておけば私の人生バラ色になってたかも知れぬ。

最近本当に記憶力が悪くなりました。
半ば自覚しておるので、できるだけメモは取るようにしているのですが、面倒臭くてメモを見ないとか、見てもあまりの悪筆で自分でも判読できない、、やらやら。

[11]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年06月10日 09時34分24秒 )
パスワード
今までで一番高くついた「忘れ物騒動」は・・・・・・・

ある日、仕事を終え家に帰宅してから風呂に入り食事も済ませて部屋で
ノンビリくつろいでいた時に、ふと気がついた。「携帯が見あたらない・・・」
確かに職場を出る時上着のポケットに仕舞い込んで、持ち帰った筈なのに (-_-;)
部屋中を探し、職場や帰宅途中に寄った所にも電話して探してもらったけど・・・
何処にも無いィ〜〜〜!! (T_T)
念の為もう一度部屋中を探してみたけれど・・・やっぱ出てこない・・。
そこでわたしゃ自分でもう一度探してみようと、職場であるコンビニに向いました。
「早く行って見つけなきゃ!!」と大慌てで車に飛び乗りかっ飛ばして行きました。
そうしたら・・・・・(>_<) スピード違反でパトカーに捕まっちゃった!
ウェ〜〜〜ン!!!違反点数の合計が6点を越えた。 免停ダァ〜!(T_T)(爆泣)
更に、職場でも携帯を見つける事も出来ず、帰り着いて駐車場に車を止めてから
ハタッと気が付いた!!「そうだ!!車内は探していなかった!!」(自爆)
案の定運転席のシートとドアの隙間に落ちていた私の携帯電話チャン・・・。^^;
ようやく見つかりほっとしたものの、これから払う『罰金』○万円や
免停講習の受講料等○千円のことを思うと後悔しきりでした。

車の中から携帯をみつけた時に浮かんだ歌のフレーズは・・・・
陽水の歌「探すのを止めた時見つかることも良くある話で・・・・」って
遅いわよなぁ・・・・(T_T)





[12]ぺーさんからのコメント(2003年06月10日 18時58分28秒 )
パスワード
今日「も」やってしまいました。。。。。忘れ物

用事を済ませた帰りに銀行のATMに立ち寄ろうと予定してたはずのに、すっかり忘れて通り過ぎてしまった私。
我家の近くまで来て思い出し、慌ててコンビニの駐車場使ってUターン!
今来た国道を取って返し、スーパー横のATM前へと車走らせました。

ほっ・・・思い出して良かった〜〜♪

ニンマリしながら車から降り立ち、バッグをごそごそ・・・・
あれ?無い!通帳類を入れた巾着ごと無い!あれれ?
そっか!!・・・・・そっくりそのまま自宅に忘れ物したンですね〜(苦笑)
我ながら呆れ返りましたわ!!

で、もう一度自宅へと戻りまして、再度ATMへと(苦笑)
「そうだ、ついでに買い物もしてこよう〜っと!縫い糸も切れてたしなぁ」
そう心の中で考えながらスーパーへ・・
入口入ったとたん、店内放送で「只今鮮魚コーナーではタイムサービスにて3割引しております。」
をぉ〜コレは行かねば!

色々見比べて刺身をゲット♪〜
他にもナメコやみつばが安かったのでカゴに入れて、更に安価なパック酒を買って、やっと帰宅したのでした。。。。。肝心な縫い糸を買い忘れて(爆)
はぁ〜(^_^;)・・・・・こんな奴なのです、私って・・・・・

[13]エス・オーさんからのコメント(2003年06月10日 19時50分38秒 )
パスワード
あの時言えなかった言の葉の忘れ物。
でも、そんな忘れ物達のおかげで今の幸せがあるんだよな。

[14]いのさんさんからのコメント(2003年06月10日 20時10分30秒 )
パスワード
3年位前かな〜 とある取引先の大切な年度総会に出席するように上司に前もって言われておりましたんです。
「お〜〜そんな大事な仕事を言いつけられるとは、ありがたや〜 これは出世コースに乗ったかな♪」などと喜んでおりました。

ある休日、昼からビールなぞを飲みながらのんびりした休みを過ごしていました。何故かそんな時、急に思い出しました。「総会は今日だった!!」
時計を見ればすでに会議は終わっている時間だ〜〜 もうどうにもならね〜〜
家の中を意味も無く右往左往 スーツを着たり脱いだり 慌てふためき電気をつけたり消したり 自分でも何をしてるか分からない状態 何をやっても後の祭りだドンヒャララ

どうせならずっと忘れててくれれば良かったのに。。。


[15]めりけんこさんからのコメント(2003年06月10日 23時44分33秒 )
パスワード
忘れ物今まで散々したけれど
一番ど派手なのは中学校二年の冬休みの最終日
始業式は翌日なのに勘違いして学校に行ってしまった事
学校に着くまでぜんぜんきずかなかった
しかも同級生に目撃されて翌日笑い話にされてしまった事
もうひとつは小学校五年の夏休み
宿題で自分史を書くようにいわれていたのにすっかり忘れて
八月二十八日に思い出した時
ちなみに原稿用紙五十枚以上といわれていた
それから必死で書きまくり何とか四十枚書いて間に合わせました。

[16]英ちゃんさんからのコメント(2003年06月11日 04時49分13秒 )
パスワード
商売していてお客さんの忘れ物で(物忘れ)で結構多いの。
自分で手に持っているのに「ないない!何処かにわすれてきた」って言う人。
財布をしっかりてに持っているのに、手提げ袋をしっかり持っているのに.....ん〜はたから見ると可笑しくってわらっちゃいますが、本人はいたって大まじめ。
みなさん、ありませんか?

[17]PYONさんからのコメント(2003年06月11日 08時46分39秒 )
パスワード
私じゃなくって我が母の話なのですが。
田舎暮らしは交通手段の確保が生活課題なんですよね。
私と弟がまだ小さい頃はカブで十分だったんですが小学校に入って
図体もでかくなるとそれではいかん…と母は車の免許取得を決意。
齢33(だった、たぶん)にして頑張って免許を取ったんです。
中古だけど、車も買って毎日(田舎だからね)乗り始めました。

で、そんなある日。川の向こう岸にある現JAに用があった母は
出かけて用を済ませて帰ってきたのです。
家に着いて、なーんか足りないなぁと思ったそうですが、わからない。
なんだろうなぁ…と思いながら記憶を探るべく川向こうに見えている
JAの建物の方を眺めていて目に入ったのは!

駐車場に停まっている   自 分 の 車

免許取る前は歩いて行ってましたからねぇ…(笑)
車で行って用を済ませてから“歩いて”帰ってきてしまったんです。
今でも語り草になるでかい忘れ物です。

そんな母の血を受け継いだ私も学生の頃は忘れ物の王者でした。
今はあまりそんなことない…かな?
ライブチケットとか宿の手配とかは「間違ってないだろうなぁ」とか
「忘れてないだろうなぁ」と直前まで何度も何度も確かめてます。

[18]しぇばさんからのコメント(2003年06月11日 15時44分21秒 )
パスワード
私は職場のゴミ捨て係.
収集日の朝でなければ ゴミを出してはいけないという決まりがあり また 職場の始業時刻にはすでに収集が終わっているので 職場に一番近い私が やむなく収集日前日にゴミを自宅に持ち帰り 収集日当日の朝 自宅近くの収集場所にゴミを出すのです.

小さい職場なので 一度に捨てるゴミはせいぜい大きなゴミ袋1〜2個分.
車のトランクに入れて帰ります.
でもね〜 ついつい忘れちゃうんですよ トランクからゴミを出すのを.

自分の家のゴミはしっかり出しているのに なぜか気づかないことがあるんですよ.
いつもより少ないんだから 気がつきそうなものを ノーテンキに
「今日は ゴミが少なくて ラッキー」
なんてルンルンしたりして.

「あっ 忘れてた!」と気づくのは なぜか収集車が走り去る音を聞いた瞬間.
慌ててトランクを開けてみれば ゴミのいや〜な臭いが強烈に漂い ダブルショック!!

次の収集日まで 家の車庫の中で妙な存在感を示す職場のゴミを見るたびに ため息をつくオマヌケな私です.

[19]英ちゃんさんからのコメント(2003年06月11日 16時28分24秒 )
パスワード
も一個。
忘れてませんか〜みなみなさま〜!!
2000円札。
そう、アノ懐かしの「2000円札」久々に我が手元にあります。
手元に置いておいても値段あがりませんよ〜、持ってる方ドンドン
使ってくださいませ〜。

[20]ハッシーさんからのコメント(2003年06月11日 22時17分23秒 )
パスワード
 「甲子園に忘れ物してきちまったからな。」

 大人気漫画 「タッチ」で、主人公のライバル新田アキオが言ったセリフです。
 「かっこいーー。」と思った僕は、野球部の練習中、同じセリフを言ってみたんですよ。
 「甲子園に忘れ物してきちまったからな。」

 そうしたら、「何だ、お前、応援用のメガホンを客席に忘れてきたのか。」と、すかさず、つっこみが来た。さすがにチームメイト、欲しいセリフがしっかり帰ってきます。
 野球よりも、そっちの方が向いてた僕らだった。

 巨人の星よりも、一世代遅く生まれた僕ら。
日が暮れるまで練習をして、クタクタになって後かたづけをしているとき、空に輝く満天の星を見ながら、僕らは語り合ったっけ。
 「見ろ、あの星を。なんて綺麗なんだ。こうやって星を眺めていると、、、、野球なんかどうでもよくなってくるよなぁー。」

 そんな僕らでも、3年の夏は、もう少しで甲子園に行けるところだった。
新幹線で大阪駅まで行って、そこから阪急線で、阪急甲子園駅まで、、、。お金と時間さえあれば、誰でも行ける甲子園。みんな予備校の夏期講習で忙しくて、都合がつかなかった。

 思い出してみると、あまりに沢山の忘れ物をしてきた、青春時代だった。
誰もが、そうかも知れないけれど、、、、。

 

[21]いわきのさかなさんからのコメント(2003年06月11日 22時48分38秒 )
パスワード
忘れ物・・・
私にとって人生最大の忘れ物をしたのは、
去年の9月19日、もこさん最後の出前アヴェニューの日でしたぁ〜!
もこさんを応援する為に、福島の会津若松ワシントンホテルへ意気揚々と向かう途中の出来事でした
高速バスの待合室に早々と到着して、待つこと30分、やっと乗り込み
座席に座ってホッと息をついた途端、「ないっ!?」「セカンドバッグがない!!」
そうなんです、バスの待合室のベンチに置き忘れてしまったことに気がついたのです・・・
もうバスは発車して発券所を通過する寸前でした。
そこで、運転手さんに無理にお願いして止めて頂き、全力疾走で待合所まで走り
なんとかバッグ無しでの旅は免れたのですが、その後が地獄でした。
バスに戻った私は、運転手さんや乗客の方々に深くお礼を言い、自分の席に
戻ろうとしたのですが、一番前に座っていた初老の男性に呼び止められ
延々とお説教をされてしまったんです(><)
「あなた一人の為に、このバスに乗っている乗客の予定が狂ってしまうかもしれないんだよ」
「僕だって郡山駅から新幹線に乗る予定なんだよ、もしバスの到着が遅れて
新幹線に乗り遅れたら、あなたが全部責任追ってくれるのかい?」と
返す言葉が無い私は、ただ「本当に申し訳ございませんでした」と
誤るしかありませんでした(半分泣きべそかいてたかも・・・)
それが、お酒を飲んでいたのかわかりませんが
しつこいくらい延々と説教を続けるものですから
乗客の中の若い女性が助け舟を出してくださって、やっと自分の席に返ることが出来たときは
彼女が神様に見えました。。
しかし、自分が100%悪いのはわかっていても、悔しかったです。
ほぼ満席の乗客の前でお説教をくらってる自分を誰が想像したでしょうかねぇ
はぁ〜〜今思い返しても泣けてきますよ(;;)
運転手さんがスピードあげてくださったおかげで、バスは定刻どおりに
郡山駅に到着して、その説教おじさんが何も言わずに降りて行ったときは
心の中で万歳をしちゃいました、
運転手さんも同情してくださって、「災難だったね、気にしなくていいよ」って
言ってくださったときは、本当に涙が出ちゃいました。

しかし、もこさんの最後の晴れ姿に暗い顔で応援は出来ないので
郡山から会津若松までのバスの中で何とか気持ちの切り替えをして
出前アヴェニューに参加した私でした(^^)v

気をつけよう 忘れ物と説教おやじ←私の教訓(^^;

[22]サラさんからのコメント(2003年06月12日 11時22分28秒 )
パスワード
忘れっぽいなぁ、、、、と思っていましたが
きっぱり今日から言い換えよう。

「忘れます」

首からぶら下げるお洒落なメモ用具って、どっかに無いっすか?

[23]けせらさんからのコメント(2003年06月12日 11時33分25秒 )
パスワード
今日は朝から雨ですね〜〜〜

>忘れてしまうもの。汝の名は「傘」なり。
そうなんです。
急な雨降りに備えて 折り畳み傘をバックの中に常備しているのですが
いつも持ち歩いているとその存在を忘れてしまうらしい。

いざ!という時には濡れて帰宅し、
うちに帰ってからバックの中の傘の存在に気づく おばかな私です。

[24]かーやさんからのコメント(2003年06月12日 13時25分15秒 )
パスワード
会社の昼休みにスーパーでお買い物。
これで、ダッシュで帰ってすぐ夕食の準備にとりかかれるわん。
う〜ん。なんて合理的な時間の使い方。
なんにも入ってない、会社の冷蔵庫に、買ってきたものを入れてっと・・・。
こう、気温が高くなるとねー心配だものねー。

そうです。
すっかり忘れて家まで帰り。
冷蔵庫の前に行って思い出す。
これ、何回やったんだろう・・・・・・。

[25]モグネットさんからのコメント(2003年06月12日 18時59分12秒 )
パスワード
ちわぁ!
わすれもの。・・・

最近、歳のせいなのでしょう。飲みに行くと

調子にのって、がばがば、ぐびぐび、ぐつぐつ、、

なんも気にしないで飲んでんのに、あくる朝

どうして帰ったか?、どこで飲んだか?などなど

記憶がどっかに置き忘れている自分です。(´ー`)y-~~


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(株)トヨシステムプラント 子育て支援センターつくしんぼの会 リサイクルショップ「ライト」


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.