小川うに株式会社 リサイクルショップ「ライト」 中嶋商店海産部


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101448  投稿日:2003年05月23日 01時44分32秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/29フォーミラ「香りちゃん♪」

キーワード:遅くなってごめんねぇぇぇ〜〜♪はかおるちゃん
地域 :関東

 そんなこんなで ドライブ話は とても盛り上がりました。
全国的に 好天らしいこの週末。どうぞ るんるる〜ん♪とドライブを楽しんでくださいね。

 さぁ。早くも次回のお知らせです。
5/29のフォーミラは 緑化おおいたフェアに参加して と すぐ下の海さんのスレッドからも 触発されまして。
「香り」に こだわりたいと思います。

あなたの「香り」にまつわる 想い出・エピソードを募ります。
その香りを鼻に感じただけで、嬉しい、楽しい、気持ち良い、心地よい、ウキウキする、お腹が空く、落ち着く、情熱的になる、色っぽい気分になる、心惹かれる、とにかく大好きな匂い、香り、、、、!

花、木、風、空気、自然、果実、魚、動物、環境、、、、自然のものから
香水、芳香剤、入浴剤、化粧品、薬品、ドリンク、食品、菓子、、、人の手によってつくられたものまで

清潔な、汚い、美しい、醜い、、、、
好印象、悪印象、どんな「香り」「匂い」の話でも けっこうです。

話を聞いて読んでしているだけで リアルに 香ってきそうな 嗅覚を刺激する あなたの書き込みを お待ちしています。

まずは 好きな匂い 嫌いな匂い 教えてね♪


そういえば。
瀬戸朝香 藤原紀香 香西かおり 叶美香 
「かおり」が名前についてると ひとしく皆、、、、美人 麗人ですねぇ。。。
うらやましい。
そんな名前を わたしも つけて ほしかった。。。

[1]上田のカリメロさんからのコメント(2003年05月23日 08時13分48秒 )
パスワード
もこさんの、
そんな名前を私もつけてほしかった。。。
で、想像してみました。
小川モカ(も香)さん。
なんかコーヒーのいい香りがしてきそう。

[2]泣き虫とすさんからのコメント(2003年05月23日 18時32分06秒 )
パスワード
うち(長野の安曇野)の近所の河原には、ちょうど今アカシアの白い花が満開で、河原一面真っ白です。
そして、とても甘い香りがまわり中に立ち込めています。
養蜂家の方は大忙し!!安曇野のアカシア蜂蜜はおいしいんですよー。
そしてなんといっても、この時期だけの限定!!アカシアの花のてんぷら!!
とても甘くて最高!!
明日、行きつけの飲み屋に持っていって、てんぷら作ってもらおーっと。

[3]泣き虫とすさんからのコメント(2003年05月23日 18時48分47秒 )
パスワード
上のコメント、香りのことあまり詳しく書くの忘れちゃった。
アカシアの香りは、むせかえるような香りとはこのことを言うのかというほどの、強烈な甘い香りです。

[4]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年05月23日 20時04分57秒 )
パスワード
香りかぁ〜〜!

そういや〜 何処かで「かおり」っていうお店があったような・・・・・
そうそう、トンコツスープの香りが食欲をそそるお店だった!! (^^ゞ

入れたてのコーヒーの香りも良いよねェ〜〜♪
わたしゃ、ジャワ産の『スマトラ・マンデリン』が一番好きですぅ〜〜!
モカと言ったらわたしゃ、コーヒー・ルンバを思い出しますね。
当然歌っていたのは・・・西田佐知子さん!!(歳がバレバレ〜♪(^.^))

一時期私が球団持ちのスーパーの鮮魚部にいた時の香りにまつわるお話です。
土用の丑の日の事でした、当然鮮魚売り場の一番のカキイレドキでしたので
他の売り場から社員が応援に来ていたのです。
その内の若い男性社員がプンプンとオーデコロンの匂いをさせながら
トレーに盛り付けられた商品をパックしていたのです。
私が「どうして、そんなキツイ匂いのオーデコロンをつけて来たの?」と聞いたら
彼は「魚臭くなるから、匂い消しです。」というのですよ・・・・(-_-;)
わたしゃ・・・空いた口が塞がりませんでした・・・・^^;
そこで、主任さんや正社員をさしおいてパートの私が言うのは、デシャバリ過ぎだとは思いましたが、
丑の日で課員全員忙しかったのでその若い男性社員には売り場でお客さんの呼び込みをしてもらう事にしました。
「なんで生鮮部門ではオーデコロンがイケナイ」のかをユックリ説明している暇はなかったから・・
その後に合間を見て主任さんにはその旨を話し「事後承諾」してもらいました。
「刺身」や「切り身」等にコロンの移り香が付着して「変な匂いがする!!」とクレームになったらどうしよう〜〜!
なんて丑の日後の数日間は結構ヒヤヒヤ・ビクビクしていました。 (^^ゞ














[5]おじょじょさんからのコメント(2003年05月23日 22時23分54秒 )
パスワード
こども一号(♀高一)は今ブルガリをつけて
学校に通ってます・・・・生意気な!!!!!

[6]ハッシーさんからのコメント(2003年05月23日 22時47分40秒 )
パスワード
 「香り」と聞いて思い出すのが、「お相撲さん」です。
 
 「うわっ!汗くさい匂いの話だ」と思いきや、全く逆の話。

 相撲取りって、意外にも「バニラみたいな甘い香り」を漂わせているんです。近くに力士がいると、その匂いすぐ分かりますよ。あれは髪につけてる「瓶づけ油」の香りなんだろうか?

 この発見をして以来、バニラアイスを食べると、
「相撲取りの匂いだ!」と思うようになった。口に出して言うと、か〜なり変だ!

[7]親父ギャグさんからのコメント(2003年05月23日 23時58分02秒 )
パスワード
料理番組でよくにんにくのいい香りが出てきましたらとやってますが・・・そのあとにおい消しに牛乳飲んでるって矛盾してない・・・と思ったりする今日この頃・・ラーメンに思いっきりにんにくをいれてる今日この頃です。

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年05月24日 00時04分38秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
「香りちゃん♪」ってことですが近所にも高校時代にも好きな娘に「香織ちゃん」はいました(笑)小学校時代は僕が学校を休んだ時に同級生の香織ちゃんがパンやプリントを届けてくれてましたっけ。「○○くん!(僕の本名)」って玄関で声が聞こえた時はとても嬉しかったです。今は結婚したと聞きました、ちなみに僕は高校の時に引っ越ししましたが。

では本来の「香り」について。
やはり今の時期でそそられる香りは「ソース」です!先日は大門の凧祭り、今度の週末(5/31から)は富山市の「山王祭り」です!お好み焼き、焼きそば、あとはクレープ状に焼いた小麦粉にエビや昆布を散らした「どんどん焼き」。これにクレープが加わればラインナップは整ったも同然です(^^;

祭りだからこそ、食べたいって気持ちがあります。ショッピングセンターでも焼きそばはありますが外で食べるのは違いますね。

あと、日枝神社の山王祭りで思い出すのは「酒粕饅頭」です。香典返しでも出ますがやはり無病息災の御利益があると言われるこの日に一度買って食べてみたいです。毎年棚卸しが6/1にあるのでなかなか山王祭りはじっくり楽しめませんが今年は週末だからいろいろ見てみようかな?

今年のお神輿は「はだか御輿」だそうですが何かしらトラブルがなければいいのですが・・・。汗の「残り香」が多くなりそうです(^-^)
リクエストは名前に「香織さん」がいるグループで思いつきました、"持田香織"さんがいるEvery Little Thingの「Jump!」をお願いします。

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年05月24日 00時13分07秒 )
パスワード
ちなみに酒粕饅頭は早朝から売り出されます、朝5時から店を開けるそうですが並んですぐに売り切れる人気です。

ところで、辞書を引いても分かりませんでした、漢字の「香」と「薫」の違いって、薫りは「よい香りと雰囲気が漂う」香りが「鼻によいにおいを感じる」・・・。どう違うんだろう・・・。器官で感じるのと心で感じることの違いなのでしょう。他にも馥郁(ふくいく)と立ちこめるとの表現もありますが。

[10]はのすけさんからのコメント(2003年05月24日 01時23分44秒 )
パスワード
リクエスト:美樹克彦『花は遅かった』

わたくし事ですが「匂い」について、実は気を付けなければならないことがあります。

@ワキガ
これは母親からの遺伝なんだけど、夏などに汗をかくとうっすらとワキガ臭がするんですわ。
わたくし自身は、これこそフェロモンではないのかなと密かに思ったりしておるのですが、、やっぱり違いますかね。

Aおやじ臭
新陳代謝がしなくなると「すえた臭い」がするようです。
よく分からないけど、タバコ臭、仁丹臭やポマード臭はそんな感じがしますが、あれってやっぱりホルモンの加減なんでしょうかしらん。

>そんな名前を わたしも つけて ほしかった。。。
甘い。
親御さん(或いは名付け親)が真剣に考えたお名前なんですよ。
立派なお名前だと思いますよ。
仙台だけに「青葉茂れる桜井のぉ〜♪」
モコさんらの年代はまだまだ「○○子」って子がついた世代ですわね。

[11]ゲレーロさんからのコメント(2003年05月24日 10時39分27秒 )
パスワード
オヤジ臭さを気にし始めた父。父の誕生日に香水を贈った妹。
そのプレゼントと一緒に「人前に出ることが多いのだから、シャワーを浴びて汗を流してこれ(香水)をつけてください」とのメッセージ
それからの父はメッセージ通りにしているみたいです。

嫌いな香りはタバコの煙りの匂い。
自分が吸わないのでタバコの匂いには敏感です。近頃喫煙のマナーを言われるようになりましたが、まだまだマナーを守らない喫煙者が多いですね。

好きな香りは何処の家からか匂って来る夕食を作っている匂い。ああ早く家に帰ろうって思ってしまいます

[12]ぶるさんからのコメント(2003年05月24日 13時29分35秒 )
パスワード
好きな香り。
まず香水。香水をつけた女性も好きだし、自分でもオー・デ・トワレつけてます。留学時代に覚えて以来の習慣だからもう10年以上になりますね。今はジヴァンシィのインセンス・ウルトラマリンを愛用しています。最初につけたのはたしかシャネルのアンテウスだったけど、いま振り返るとあれはちょっと年齢にもキャラクターにも合ってなかったですね。
あとは煙草の香り(すみません、喫煙者なもので・・・)。
ただし、葉巻とパイプ煙草、あと紙巻ならガラム限定で。
いずれも実際に吸うとかなりきついんですけどね。
マイアミ・ビーチやキー・ウェストに行くと、あのへんは場所柄もあって(産地であるカリブ各国が近い)煙草産業が盛んなので、葉巻の香りをあちこちで嗅ぐことができます。それにココナッツ・オイルの匂いが混じるとものすごく官能的でいいですよ。

[13]SACHIさんからのコメント(2003年05月24日 19時56分09秒 )
パスワード
はじめまして!の、サチと申します。もこさん、NYの時にはお騒がせしました。ぺコリ。で、初投稿しまーす。
「香り」も 人それぞれ,いろいろな思い出や小噺があるものですね。。。と、上の
方々のコメントを読んでいました。
 なんでも、香り・匂いを感じる嗅覚というのは、人間のもつ五感の中でも,もっとも
記憶に残る感覚だと、友人のアーティストが言っていました。
 そういえば、記憶から消した存在を、それが発していた匂いと偶然出くわすと、
ウワーっと見事にプレイバックしますもんね。

 個人的には,目下のリラックスタイムで お気に入りのアロマポット(豆電球をオンにして温めるタイプ)にエッセンスを2・3振りしたあと、ふわ〜んと漂う香りに包まれながら、揺らぐ電球の灯かりをぼーと眺めています。時間のたつのを忘れるくらい
気持ちいいです。。。。が、忙しくて月に1・2回しかできないのが、悲しいです。
大体、このとき選ぶアロマの種類で、疲れ具合がわかります。ちなみに、元気になりたがってるときは柑橘系で、死にそうなくらい疲れてるとラベンダーってのが、おおいみたいですなー。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年05月24日 20時16分55秒 )
パスワード
酒粕饅頭について詳しく書いてなかったですね(^^;

饅頭の生地に酒粕が練り込んでありますが「左利き」の父と兄は嫌いです、飲めない母は「匂いだけでも」イヤなのですが僕は大好きです。甘酒の香りが饅頭にって感じなのですが。

ただ皮は作ってから時間が経つと堅くなるので焼くか電子レンジで温めれば美味しいですよ!(^-^)v冠婚葬祭のどんなときでも見かけます。「雪牡丹」も好きですがこちらも早く引き菓子で出せるようにならなくては・・・!

[15]しぇばさんからのコメント(2003年05月25日 05時19分25秒 )
パスワード
ある秋の日のこと.

某遊園地で人気のアトラクションの順番待ちをしていました.
しばらく並んだところで そよ風が吹きはじめ その風が強烈なトイレの香りを運んできました.
「うっ! クサイ!!」
気持ちが悪くなるほど嫌な臭い.
でも 周りの人は平気な顔.
みんなが鈍感なのか 私が過敏すぎるのかはわからなかったけれど とにかく私には耐えがたく嫌なにおいだったのでギブアップ.
並ぶのをあきらめ その場を離れました.

「まったく! トイレの配置を もう少し考えてよっ.」
そんなことを考えながら しばらく歩いて臭いがしなくなったところで振り返り 臭いの元を確かめようとよくよく見ると...

楽しみ損ねたアトラクションの側に 可愛いオレンジの花をつけた木が1本.
どうやら「金木犀」の木らしい.

実は 私の家では 母の好みでかなり前から トイレの芳香剤は 金木犀の香りと決まっていました.
おかげで 私の中では 金木犀の香り イコール トイレと 刷り込まれてしまっていたことに その時初めて気づきました.

納得するやら 悔しいやら.
ああ 私は 一生 金木犀の香りから逃げ回って暮らさなければならないんだと 母を恨みつつ トイレに「芳香剤」は絶対に置くものかと 心に誓ったのでした.

その誓いは今でも守っております.
トイレには 無香性の消臭剤を使っています.

おまけ
ジャスミンティーは 某バスクリンのお風呂のお湯を飲むようで 苦手です.
(昔は ジャスミンの香りのバスクリンしかありませんでした)

[16]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年05月25日 22時10分29秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん ゆうこさん こんにちは!
かほり.....確か「鳥居かほり」さんって女優さん、いましたね。(^^;) ん〜、確か野美人だ!そういえば、高校の同級生に”香織さん”って子がいたっけ。(^^ゞ

本題に戻して、香りと言ってまず思い浮かぶのは”アロマテラピー”。しかしながら、男ゆえ、においの元みたいなものは買ったことがありません。
ただ、お風呂に入れる入浴剤の檜の香りは非常にいい香りで、入浴中も癒されます。(^-^)
リクエスト.....えっと、女性の名前がいっぱい出てくる曲、中島みゆきさんの「あの娘」をお願いします。(といいながら、”かおり”はないですが。^^;;;)

[17]泣き虫とすさんからのコメント(2003年05月26日 03時07分08秒 )
パスワード
「げんげ」の香り。
飲み屋で知らずに注文しちゃって、食べなきゃ申し訳ないと思いながら、一所懸命食べました。

[18]ぺーさんからのコメント(2003年05月26日 13時08分04秒 )
パスワード
昔々のその昔(笑)初めて香りを意識して買ったのがS社の「イン・ウイ」
(アルファベットの綴りが解らないのでカタカナで(^^ゞ)
大好きな香りで、出掛けるときは必ず付けてました。
でも引越しで何処かへ消えてしまってからは新たに買う気持ちも沸きませんでした。

しかーし、この間、衝動買いで買ってしまったオーデコロン!しかもネット通販!(笑)
たま〜に買っているサイトでして、何時もの如く、ふ〜んとあちこち眺めてたらあったのですよ〜
出逢ってしまった(苦笑)

価格も衝動買い出来る位の価格だったので、実物の香りを知らないまま買ってしまった〜(^^ゞ
正真正銘の無計画な衝動買いです(苦笑)

でね、届いたら、まぁナント言うか、好感が持てる香りではありました。
想像より爽やか系でした♪
普段は仕事柄使えませんから、ま〜お出かけでもした時にでもねっと!

[19]小川もこさんからのコメント(2003年05月26日 16時04分37秒 )
パスワード
朝堀りの ネマガリタケ:根曲がり竹(細い細い姫竹、、といっても竹じゃなく、厳密には笹の一種だそうな)を 皮が付いたまま炭火で焼いたもの。

初夏の山の空気を ぎゅっと閉じこめたような 爽やかで香ばしくて青くみずみずしい香り。。。

特製味噌つけて食す。うんまいんだぁっっこれが。
お口の中で きゅっきゅっいいます。こりっとぽりっとさくっと あっはぁ〜ん♪な味。

太宰 治が 愛した 北国ならではの 初夏限定味覚。
皆様に 香りだけでも お裾分けしてあげたいもんです。

まだ走りだが ホヤの刺身も 磯の香りが最高で おいしかったぞ。

あぁ
さすらいの 食いしん坊の旅は まだまだ つづく。

[20]原平太。さんからのコメント(2003年05月26日 18時46分59秒 )
パスワード
天然ガスで走っている車の排気ガスの臭いや、線路の木製の枕木などに塗られている
防腐油の臭いが好きな拙者って、どこか変わり者なのかしらん。

そーいや、高校を卒業した頃つきあった娘と、遠距離恋愛していた娘の名前が「かおり」でした。
どっちも長続きしなかったけど・・・(笑)

P.S:新車の臭いって、成形された樹脂を金型からはずすために塗られている剥離剤や、
あちこちに使われている接着剤に使われている有機溶剤の臭いなんだそうな。

[21]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年05月26日 22時28分04秒 )
パスワード
帰宅後のご飯の香り.....もうこの瞬間だけなら、嗅覚は犬には負けません。(笑)
車庫から何が作られているか、かぎ分けられます。d(^^;) ついでにその香りにお腹も反応。(再笑)

[22]ふにゃこさんからのコメント(2003年05月26日 23時05分30秒 )
パスワード
犬に負けないと言うなら、つわりのときの自分!
嗅覚がめっちゃ鋭くなって、職場に入った瞬間に「誰かニンニクを食べてきた人がいる!」とわかり、くんくんとついてかいでいったら、マスクをした自分の上司にぶつかりました。動物的とも言って良いのでは、とその当時は思いました。

食いしん坊だったのにあまりのにおいのぶつかりあいでデパ地下には入れず、天ぷらの油のにおいでうどん屋にも入れず、職員食堂に入れない、魚もちょっと経てば「腐ってる〜!」と騒ぐし、オッサン臭のするオヤジとは話もできず・・・嗅覚が100倍以上になってたんじゃないかしら。

つわりがおさまると同時に異様な嗅覚もおさまりましたが、いや嗅覚を職業にする人がいるというのもわかりましたよ・・・

ちなみに私の名前は 「香」です。

[23]ふにふゃこさんからのコメント(2003年05月26日 23時08分14秒 )
パスワード
書き忘れましたが、

>「かおり」が名前についてると ひとしく皆、、、、美人 麗人で

私に関しちゃ当てはまらないと思います。
おおいたの同名「かおり(サラどん)」は美人だと思います。

[24]はのすけさんからのコメント(2003年05月26日 23時47分35秒 )
パスワード
ふ〜〜む、ふにゃこさま。お久しぶりでござる。
アドレスと「香」でピーンときました。

[25]ふにゃこさんからのコメント(2003年05月27日 06時07分12秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年05月27日 06時09分03秒

[26]ふにゃこさんからのコメント(2003年05月27日 06時12分16秒 )
パスワード
はのすけさん、お久しぶり。
HPにご無沙汰していてすみません・・・

メールアドレス打ち間違えてた・・・
で書き直そうと思ったら↑みたいな派手な赤字が出るのね・・・ちょっと恥ずかしいわ。

[27]サラさんからのコメント(2003年05月27日 23時00分03秒 )
パスワード
あらあら・・・なんか注ぐもんないかな、、、ふふふ
ふにゃこさんお会いしたのはいずれも薄暗いライヴハウスとかばっかりだからなぁ。
今後とも、お会いするときは黄昏時以降とさせて頂きます。はい。

名前のせいかどうか分かんないですけれど、匂いには敏感な方かなと思います。

■良い匂い、大好きです。良い匂い、、、あ、食べ物ばっかりじゃないんですけどね、
でもやっぱり炭を熾している匂いがすると、「何焼くのかなぁ」と覗いてみたくなります。
夕暮れ時にどこかのお宅が魚焼いていると、無性に魚が食べたくなります。
カレーの匂いなんかすると、突撃!隣の・・・・のレポーターになりたくなります。

■家人の作る料理の匂いで今日のメニューは「あれだな」と思って行ったら
おおはずれで、全然違う物の時があります。
でも、口の中は「あれ」を待っている状態になっているので、体が納得しない。
勿論準備して貰った物を平らげるんですけれど、どうもすっきりしない食事になってしまいます。

■高校生の時に胡椒の匂いがする人が居まして。女性で。
さぞや食事の手伝いなどするのだろう、それにしても毎日胡椒をよく使うお宅だなぁなんて
大真面目に思っておりました。
ちょっと大人びたタイプの人でした。
時は流れて、ある時お友達から戴いた香水のサンプルの中に「胡椒の匂い」発見!
俗に言うスパイシー系。
あぁ、、、彼女はこういうのをつけていたのか、、、、
そういえば、一回り以上離れたお兄さんとお付き合いしていたなぁ、、、、
子ども扱いされるのが面白くないって言っていたなぁ、、、、
彼女にとって、スパイシー系は、赤いハイヒールのかわりだったのかもしれません。

[28]it's so funnyさんからのコメント(2003年05月28日 08時53分56秒 )
パスワード
おはヨーヨー・マ!
(個人的に最近はまっている某TVKの某サクサクという番組から一部で流行っている(?)朝の挨拶)

炭を練り込んだ石鹸で洗うと木の薫りがほのかにするのですが、これが気に(木に?)入ってます。

リクエストは
Smells Like Teen's Spirit by Nirvana
叉は
甘く危険な香り by 山下達郎

[29]又左右衛門さんからのコメント(2003年05月28日 09時01分40秒 )
パスワード
パン屋さんの前を横切ろうとすると、拙者の鼻と足が店内へと反応してしまうのでござる。あの焼き上がりの香ばしさにはお手上げでござる。

あいや、待たれい。拙者は日本人、炊きたてのご飯の香りも大好きでござる。

[30]かじゃさんからのコメント(2003年05月28日 16時10分24秒 )
パスワード
香りということで毎年悔しい思いをしているのがキンモクセイ。
お隣とその隣に植えてあるので時期が来るとあの甘〜い香りが
風に乗って流れてくるんですが、そのときいつも「あぁ〜また蕾を見損なったー」と
思うのであります。
今年こそ蕾を先に見てやる〜〜と、いつも思うんだけどねぇ・・・。

木自体は地味〜な目立たない平凡な存在です。ところがひとたび蕾が開けば、
通り過ぎた人を振り向かさずに置かない魅惑的な香りを漂わせる。
そして香りがしなくなる頃木の根元には役目を終えた黄色い花が一面を覆っている・・。
目立たず騒がずそれでいて確かな存在感がある。好きだなぁ、こういうのって。

[31]匿名にしておこうさんからのコメント(2003年05月28日 21時06分41秒 )
パスワード
ああ そーいえばウチの愚妻も「香」がつきますよ。
んで、時々片尻を上げて音と香りを伴うモノを得意げに放ちます。
>ひとしく皆、、、、美人 麗人ですねぇ。。。
ああ それは弊(屁)宅にはあてはまらず・・・。

[32]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年05月28日 22時43分29秒 )
パスワード
そういえば、良い香りについては、な〜んにも書いてなかった。(^^;)
ローズの香りのシャンプーの香り....いいねえ。思わず体中につけて、体中をローズの香りにしたくなる。(自己満足)

[33]SHERPAさんからのコメント(2003年05月29日 01時21分41秒 )
パスワード
『花と歴史遺産めぐりスタンプラリー』という地図に載っていた
  六郷町の 『名水百選 藤清水(藤)』
の期間が『5/下旬』となっていたので、 31日も下旬だけどスタンプ押せるのか?
花が終わったらスタンプも無くなるのか? ということで24日に行って見ました。
清水(湧き水)も藤の花もこじんまりしてたが、藤棚の下に行くと微かに香ってきて良かったです。
武家屋敷で知られる角館町から30分(大曲市から10分)ほどで着き、
大正から昭和初期の雰囲気の絵図を観光用に作り、やじきた向きかも。

と、『宇井かおり』さん。
声が低く透き通っていて、すっきりとしたにおいが 名前のとおり香って来そう。
今は愛知県を拠点に活動し、今秋にもアルバムを出す予定です。

[34]ぽっちさんからのコメント(2003年05月29日 10時21分52秒 )
パスワード
こちらではお初です。どうぞよろしく♪

私は、すれ違って一瞬遅れてやってくる匂いを嗅ぐのが好きです。
例えば、田んぼで籾殻を燃やした煙の匂いが懐かしくて大好きなのですが、
車で側を通った時、一瞬遅れて入ってくるあの匂いとか、
女性とすれ違ったあとのシャンプーの香りとかに、くっと来ます。
私も女性でありながら、です。かなりアブナイかも…。
目で見た後に香りが付いてくるのって、想像通りの時と、
そうじゃない時があって、これもまた面白いです。
素敵な男性が、いい香りを付けていたら、思わず振り返っちゃいますね(笑)
嫌いな匂いは、これからの季節、洗濯物の生乾きのいや〜な臭いかな?

[35]かーやさんからのコメント(2003年05月29日 13時14分30秒 )
パスワード
亡くなった叔父の家には女の子がいなかったので
珍しかったのか、ずいぶん可愛がってもらいました。
殆ど単身での海外勤務。帰国すると沢山のお土産が届きました。

ある時、中学校にあがったくらいのころかな
届いたお土産の中なら出てきたのは 香水。
某シャネルの11番。
母はえっらく喜び、香水よ!舶来(!)よ!!と大騒ぎ。
早速叔父に電話しました。
「え?あっ はい、、。そうですか。いやぁ ありがとうございます。・・・・。」
なんだか様子がおかしい。
受話器を置いて一言。
この香水〇子(私の名前)へのお土産だって。ふぅ〜

よくよく聞いてみるとー
11番は若々しい香りなので、私への土産のつもりで買ってきたとのこと。
それで、シャネルのNO,5とか番号までちゃんと言うわけだと母はつぶやき
妙な納得のしかたで、無事私の手に渡ったのです。

後日母は名前にちなんだゲランの香水をもらって
完全にご機嫌はなおりましたが・・・。

中学生で、せいぜいシャワーコロンくらいしか知らなかった私にとって
それは 大人! を象徴するものとして
しばらーく飾ってありました。

[36]花織さんからのコメント(2003年05月29日 15時04分21秒 )
パスワード
高校生の頃。
親戚の4つ年上のお兄さんが海外旅行のお土産に、と 香水をくれました。
「JOY (JEAN PATOU)」
それは濃厚な匂いで・・・(香り・・・なんてものじゃないわ、)
高校生がつける香りじゃないと思うんですけどね・・・。

未だに殆ど手付かずのまま置いてありましたが
勝手に気化していっています。

さて、その人は何であんな高いものをくれたのでしょうか?
20数年も昔の話でした。
携帯電話ぐらいの大きさなんですけど・・・。
よく、買えたなあ? 持ち込めたなあ?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


子育て支援センターつくしんぼの会 住吉神社 合氣万生道


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.