(有)三洋トータルサービス 陣屋 YOU.ME


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101421  投稿日:2003年04月11日 12時08分27秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/17フォーミラ「やってはいけない〜気持ちの抑止力」

キーワード:ちょっと待て その○○が 死を招く
地域 :関東

 「買ってはいけない」という本がベストセラーになったのはいつの頃だったでしょうか。
世の中「飲んではいけない」「食べてはいけない」「叩いちゃいけない」「そっちに行ってはいけない」、、、、etc.
禁止すべき事項は 山のようにあって そうしないと歯止めがきかない。

事実、罰金国家シンガポールを過日、目の当たりにしてきまして、それが そうとう犯罪の抑止力になっていることは 痛切に感じました。
現に、あなたの廻り(私自身!) 罰金が30万円になって以来、飲酒運転が激減したと思いません?


今回のテーマ「やってはいけない〜気持ちの抑止力」

と、大上段なタイトルになりましたが、連日のイラク報道や 日常の事件・事故を伝えるニュース映像を観て聴いて ばくぜんと 思ったことです。

やっちゃいけない、、とわかっていることを やらないでいる 人の気持ちの押さえってのは いったい どんなことなんだろうって。

宗教観がしっかりしているお国柄なら 神様が見ているから、、
となりますが、日本の場合は 仏教、儒教、神道、、、そういったことに基づく道徳観というより もっと卑近ことからきているような気がするのです。

「やっちゃいけないよ」
これ、自分に一番言ってくれたのは だれですか?

まず、親だよねぇ やっぱり。
小さい頃から 親に これだけは「やってはいけない」と言われてきたこと
想い出 エピソード まずは 教えてください。

それから、先生。先輩。友人。お医者さん。隣りのおばさん。近所のおじさん。通りがかりの全然知らない人。突然届く匿名の忠告(最近はネットでbbsで、、いきなりだと 驚くけどねぇ、、)
どんなときに どんなことで「やってはいけない」と言われましたか?それに対してどう思いましたか?

そして最後に 自分が自分に。
日頃 言い聞かしている「やっちゃいけない」ってこと。

いいや、やってしまえ、、と たがが外れるきっかけ。

人間、
強くて 弱くて いじっぱりで いくじなしで 堂々としていて 情けなくて かっこよくって かっこわるくって

あなたの気持ちに ちょっと待て。言える自分と そんな自分を引き留めてくれる何か誰かの いろんなお話 聴かせていただきたいです。

まずは、、、。
飲んだら乗るな 飲むなら乗るな   だな。

[1]英ちゃんさんからのコメント(2003年04月11日 18時56分13秒 )
パスワード
別に親から言われたわけでもないけれど「やっちゃいけない」と思っているし
、自分の記憶がある中では一度もした記憶がないこと「ゴミの投げ捨て」。

雪国に住んでいる方々なら体験することなんですが、アノ雪解けと同時に出てくるゴミゴミゴミ〜。空き缶、コンビニの袋、中身がまだ入ってる弁当......。アノ光景を見るたびに「この人たちって一体どんな教育受けたんだろう?親は一体何を教えたんだろう?自分の子供にそのゴミの投げ捨てを見せてるんだろうか?....」ホントなんて言ったらいいんでしょうか、諦めとも怒りとも悲しみとも、何ともいえない気分に毎年なりますわ。このことに関しては、よく言われる(誰も見ていなくてもお天道様が見ているぞ)っていうのは当てはまりませんわ。

親から言われたことが無いと書きましたが、言われなくても親がゴミの投げ捨てしてないんですからそれが当然と思っていたんですね。無言の教育って言うのかなコレは。

んで、そんな人たちに他人さまが捨てたゴミを拾えなどとは、もはや申しませんが(無理に決まってるよ)、せめて、せめ〜てゴミを捨てるのはやめなさいっていいたい!

やっちゃいけないこと「ごみの投げ捨て!!」

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年04月11日 22時06分20秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
今回は辛口テーマですね、でも頑張って考えます。

「気持ちの抑止力」、地獄の黙示録じゃなくて(汗)

まず「物取っちゃいけない」ってこと、母から教わりました。某スーパーからガム、持ってきてしまったってことが母に知れて怒られたときのこと、今でも忘れません。その後の処理はどうなったのかはよく覚えてませんがやはり怖かったことは覚えてます。

あと、遊んでて川から落ちてよく素っ裸で帰って来ました、当然叱られたのは「母に」です。いずれも小学校の低学年ぐらいではなかったかと思います。父が怒るのはもっぱら酒が入ってのことが多かったです。

「○○しちゃいけない」ってその頃は「母が怒るから、あんな母の顔を見たくないから」って気持ちが抑止力になってたと思います、本当は周り、そして何よりも自分に降りかかってくるってことはだいぶ後から覚えたように感じますね。それが「いじめ」を通して知るようになったとは・・・。もちろん「いじめられた立場」の方が多いです。

社会に出てからは相手の立場で考えるのはもちろんですが「たがが外れる」のは「疲れている」「面倒だから」とやはり自己中心的に考えたときがそれに当たると思います。あと少しで出てしまう「いい加減にしてくれ」とかの罵声、ここでの抑止力となりうるのはやはり「過去の経験」でしょうか。

それすら忘れてしまうのは、よほどの疲労なのでしょうね。
疲労に責任転嫁、本当はしちゃいけませんが。今の職場は毎日がこの繰り返しです。
サービス残業で疲労、でも本当は「仕事があっての日々」なんですが。

[3]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年04月11日 23時05分13秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!最近のテーマがイラク戦争にリンクしているように感じるのは私だけでしょうか?
抑止力......これについては57577では入りきれないので、こちらに書きます。(しかも大マジです。)
今やIT社会。インターネット世界での抑止力は「ネチケット」と思います。
今まで、「マナー」という不文律のものだけで済んでいたけど、「マナー」では処理しきれないケース(荒らしなど)が多くなっているために文章化したネチケットを掲げられる方も多くなっています、が、中にはネチケットを「他人への抑止力」しか考えていない方も見受けられます。そういう方に限って、ちょっと自身に悪い意見があると、自ら作ったネチケットを忘れて、意見した相手を非難する自殺行為をされますので、自分で作ったネチケットを自分で破るようなことをされないで欲しいなあと思います。ネチケットは「自分への抑止力」でもありますから。(持論)

[4]制御屋さんからのコメント(2003年04月12日 00時31分55秒 )
パスワード
出張でお江戸に行って、繁華街など歩いていると、お誘いがいっぱい。
頭では「イカン」と思っているのに、体はフラッと入りそうになる。
そんな時の抑止力。
そりゃ、かぁちゃんの顔ですがな。
思わず正気に返ります。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2003年04月12日 10時06分03秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

まぁ、今の世の中やっちゃいけないことなんてないんでしょうかね。
力がすべて。そんな感じですね。

「大量破壊兵器がある」いう大義名分でイラクを攻撃し、でもその破壊兵器はどこにあったの?
そのうち「この戦争はイラク国民を解放する戦争」と大義名分を変え、
でも解放された国民は自由に略奪を行っている。
「あぁ、自由とはこんなにも楽しいことだったのか?アメリカ万歳。」
そう声高に叫ぶイラク国民を移すマスコミ。
アメリカ側からしか事実を伝えない日本のマスコミでは全体がわからない。
いずれにせよ強い者が正しい、これは歴史が物語っている。

私自身、最近は「やっちゃいけないこと」を意識することは少なく、
「これだけはがんばろう」と心がけることの方が多いですね。



[6]ぶっくさんからのコメント(2003年04月12日 14時48分25秒 )
パスワード
もこさ〜ん 桜も葉桜に変わり、少しづつ暖かくなっている長崎からです。
今回のテーマ「抑止力」ですか。
考えてみました。
もちろん 母から「だめ!」と言われたことは数知れず・・・
でも 私が「これは!」と思って聞けたのは
義母の言葉でした。
従業員の奥さんが ご主人を呼ぶのに名前で呼び捨てにしていたのです。
その奥さんに言っていたか、私たち(義妹)に向かって諭したのかは忘れたのですが
「旦那さんを呼び捨てにするのは はたから聞いていいもんじゃない。
 二人の時はいいとしても、他人がいる時は気をつけないと」
その時は ふ〜ん と思っていました。
私もまだ新婚でしたし。
でも さらに小学生くらいの時に両親と仕事関係のご家族と食事をした時に
奥様が「いつも○○(苗字)がお世話になっております」
と 言っていたのを思い出したのです。
とてもスマートで内助の功を見たようでした。
これだけを結婚して8年の今やっとわかりました。
それは 友達や親戚がご主人を呼び捨てや君付けで呼んでいるのを見たときでした。
呼び捨てや君付けは、ご主人と対等、またはご主人よりも上に立っているように思えてしまうのです。
やっぱり 主人を立ててあげたいなと思うのです。
主人も私も商売人の家に育ち、今商売を営む主人に添う者として
肝に命じていきたいと思いました。

[7]しまこさんからのコメント(2003年04月12日 21時08分51秒 )
パスワード
男子トイレの便器上に張ってある「あわてずとも一歩前へ」と書いてある張り紙。
こぼさないようにしなきゃ・・・。

かなりの抑止力。

[8]エス・オーさんからのコメント(2003年04月12日 21時17分01秒 )
パスワード
しまこさんの書き込みで思い出しました。
とある、メーカーのトイレに貼ってあった紙。
「朝顔の花に落とせよ竿の露」
う〜ん、綺麗な歌だ。

[9]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年04月12日 22時04分11秒 )
パスワード
「やってはいけない〜気持ちの抑止力」
これでいま一番気になるのが「万引き」でしょうかね。
スーパーに勤務していた頃、万引きを「隠語」で『しかく』と呼んでいました。
今のガキンチョ共は特に万引きが『犯罪』だという認識がないですよね。
万引きをされた側からみればこれはもう、覆面をして凶器を持ち侵入してきた
強盗となんら変わらない「憎むべき犯罪」なんです。

3ヶ月に一度の「棚卸」においても汚・破損や万引き等を含めた「ロス率」が本社設定のパーセンテージを大幅に上回れば「減給・降格」の対象にさえなります。
この場合もロス率が悪くなる一番の原因はやっぱり「万引き」なのです。
万引きとはただ単に商品を盗まれるのではないのです。
そのお店で働く総ての従業員が苦労して得た「利益」を盗まれた事になるのです。
店舗側にとっては、人件費や家賃・光熱費・宣伝費等を除いた「利益」を盗られるののと同じことなのです。
万引きをする人にとっては「ちょっとした出来心」かもしれませんが・・・・
された側にとっては、「強盗」となんら変わらない『犯罪』なのです。
万引きを捕まえて、通報した人が『非難』されて「廃業」まで考えなければならなくなるところまで追い込まれるなんて・・、なんか、間違っていますよね。

スーパーやコンビニで働いてきた者からすれば、万引きは「出来心」や「悪戯」では済まされない「死活問題」に直結する『犯罪』なのです。








[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年04月12日 22時06分48秒 )
パスワード
では「この地帯美人多し 脇見注意!」とかもいい「抑止力」なのかも?
「牛馬つなぐな」って看板も以前、南郵便局の近くであったそうです、某クリーニング屋さんで(かなりローカルネタ) (^^ゞ

交通標語も抑止力、「おみやげは無事故でいいの お父さん」、母の実家へ帰省するときによく見かけたものですが幼心に「形のない土産?」ってことがとても印象に残ってました。

[11]しびーななはんさんからのコメント(2003年04月13日 14時53分42秒 )
パスワード
気持ちの抑止力,日本人の場合「人間的」あるいは「人間らしさ」であると思います。
日本人は,他人の行動を評価するときに,無意識のうちにその行動が,相手に対して人間として正しい対応かどうかで判断していると思います。
イザヤ・ベンダサンは,日本人は無宗教ではなく,全員「日本教徒だ」といっています。その人が信仰している宗教は,日本教の一派に過ぎないとまで言っています。
(キリスト教=日本教徒キリスト派,イスラム教=日本教徒イスラム派など)
高校生のときに読んだ「日本人とユダヤ人」は,自分の日本人に対する意識,自分自身に対する意識に少なからず影響を与え、20年以上経った今でも時折考えることがあります。
たとえば,最近の犯罪についてです。
最近の日本の犯罪の発生件数は,異常なほど増加しています。もちろん在日の外国人による事件も増加しているわけですが,日本人による事件の件数も増えていると思います。
人の行動基準は,その人の価値判断によると思います。今の日本人の価値観は,昔と変わってしまったのかも知れません。
犯罪の内容も,ホラー小説を地でいくようなものまであります。やはり被害者に対して「人間らしく」なくなってきているのではないのでしょうか?
犯罪に対する「抑止力」=「日本人らしさ」なのではないでしょうか。

自分が他人にしてはならないとこは、「自分がされたら嫌な事」、もう一つ「自分が良いと思うことを他人に強制あるいは強要しないこと」です。
                                    以上

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年04月13日 23時18分36秒 )
パスワード
気持ちの抑止力......自分にとっては「理不尽な行為を受けても、理不尽で返さない」です。なぜなら、「理不尽で返した」時点で、理不尽なことをやった者と同類となるからです。自分の一番嫌う価値観を嫌う......これが自分にとっての「気持ちの抑止力」です。

[13]さんからのコメント(2003年04月14日 01時10分47秒 )
パスワード
先日、所属する事業部の方針を決める重要な会議に出たときのことです。
部長3人課長3人、そしてなぜか平の私が1人という非常にやりにくい
会議の席で、気付いてしまったんです。右隣に座っていた、課長の左頬
(顎関節付近)から「ひょろひょろ〜」っと、剃り損ないのお髭が一本
伸びている事に(推定長さ:約20mm)。

「やあ」

と、お髭は私に挨拶してきます。吹き出しそうになって慌てて堪えまし
たが、どうにも気になって仕方ありません。いっそ、「失礼します!」
と叫んで思い切り抜いてしまいたい!あまりにも強いその衝動を抑えた
のは、「会議の重要性」「その場の雰囲気」「課長との人間関係」
「会社内での立場」などなど、ありとあらゆる抑止力が働いたから。
あの時の事を思うと、今でも右手がプルプル震えてきそうです^^;

[14]ニュースをみるとかなしいさんからのコメント(2003年04月14日 11時02分57秒 )
パスワード
それにしても、ニュースで見る暴徒と化したイラク人達の略奪のありさま。

「イラクの首都バグダッドの陥落直後、市民数千人がイラク国立博物館に押し入り、メソポタミア文明の秘宝を跡形もなく略奪してしまったと報じた。盗まれたのは黄金のたて琴や金のネックレスなど少なくとも17万点で、被害額は計り知れないという。」

サダム地区という最貧困層の人々が中心というのを聞くと、それまでいかに抑圧され、苦しんできたのかがわかる。
といはいうものの、皆でやれば怖くないという状態では、「これは悪いことだからやめましょう」などと発言すること自体、命取りの状況なんだろう。
飢え。貧しさ。それが犯罪の起爆になるというのは やっぱり哀しい。

[15]しまこさんからのコメント(2003年04月14日 18時33分45秒 )
パスワード
お風呂に入って腰掛けて、目の前にある曇ったガラスにシャワーをかけ、おもむろに鏡に映った自分を見つめながら「ふぅぅ〜っ。」とため息一つ。「今日もよく頑張ったなっ。」と自分に言い聞かせる。

「さて、頭をあらってスッキリするか。」

シャワーを気持ちよく頭に浴びてから、友達の結婚式の引き出物に付いていたリンスインのシャンプーを手のひらに少し取る。(ちょっと香りが甘過ぎ・・・かも。)
手のひらで少し泡立てて、後頭部から少しずつ泡立てる。気だるさの中にも心地よい自分自身の指先の動きに満足、満足。

しばらくして前頭部にかゆみが感じられ、ボーとしたまま何気なく指先に力を込めて30秒。

『どっわぁぁぁぁーーーー。』ふっと正気に戻った瞬間に脳細胞を駆けめぐる自分自身の指先への強い抑止力!

『毛、毛、毛・・が抜けるーーーーっ。』

シャンプーが終わり、ゆぶねにつかって自己嫌悪。

あーあっ。いつまで経っても学習能力ね〜や。

[16]小川もこさんからのコメント(2003年04月15日 01時42分09秒 )
パスワード
 ただいまぁ。。。
たった今 帰宅の小川です。
きょうも一日 よくがんばったわぁ自分。と独り言ち。(なんか上の しまこさんと同じモードね)
仕事の合間に 2時間ほどあったので、映画も観てしまいました。
「歓楽通り」娼婦マリオン役のレティシア・カスタのコケティッシュで美しいこと。そして、、、あ。タケさんの映画スレッドに書こうっと。

木曜日。ゲストの出演も決まりました。
嘉門達夫さんです。
デビュー20周年だって。もうそんなになるんだね。
「やってはいけない」ことを お説教してくれそうだなぁ。
嘉門さんへの 質問・メッセージも テーマと併せてお寄せくださいませ。

[17]小川もこさんからのコメント(2003年04月15日 02時09分56秒 )
パスワード
 夜中のファミレス
今夜は 「某デ○ーズ」。。。きつねうどんにしておいたけど。。。

健康とダイエットを考えたら、やっぱり やってはいけない。。。な。

[18]泣き虫とすさんからのコメント(2003年04月15日 16時18分21秒 )
パスワード
「ニュースをみるとかなしいさん」の投稿にもあったけど、イラクの状態は悲しいね。
日本があのような状況におかれたとき、日本国民はどうするだろう?
ちょっと前なら「倫理観」とか言うものがあったから、整然としていただろうけど、今の日本人はどうするか自信がないなー。
「ドンドンクジラさん」の投稿のように、万引きに罪悪感を感じないどころか、万引きした子供を追いかけた古本屋の店主が「人殺し」とののしられる時代なんだもんねー・

[19]泣き虫とすさんからのコメント(2003年04月15日 16時26分37秒 )
パスワード
ある本に書いてありました。
タイタニックが沈没するとき救命ボートの数が足りない。
男たちは女性、子供にボートを譲り、自分たちは冷たい海に飛び込むしかなかった。男たちだって乗りたかったけど乗員にこう言われて乗るのをやめたとか。
イギリス人は「あなたはジェントルマンなんですから。」
こういわれるとイギリス男性は潔く海に飛び込んだ。
アメリカ人には「あなたはヒーローになれます。」これで飛び込んだ。
ドイツ人には「これがルールなんです」これで飛び込んだ。
では、日本人にはなんと言って説得したでしょう・・・・・・・・
「みなさんそうなさっていらっしゃいます。」ですって。

[20]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年04月15日 19時24分21秒 )
パスワード
>泣き虫とすさん
・・・僕も誰かがしないと飛び込まないです、恐らく。進んで何かしないとって気持ち、危機迫るときは本当に「しなきゃいけない」けど出来ないものがあるんですよね。

【嘉門達夫さんに質問します】
改めましてがんどぶり!お久しぶりですね。デビュー20周年、おめでとうございます!20年前ってちょうど僕が小6の頃!その頃は嘉門さん程観察力は鋭くなかったように思います。20年って早いですか?

今週のテーマに即した質問です。
よくライブや演劇、映画など「大勢で見る」場所で面白いときは素直に「大笑い」してもいいものでしょうか?僕はどうも人と「笑うつぼ」が違うように感じました、以前ある演劇を見て思いました。

「笑っちゃいけない」って時はやはりありますがそこは得てますよ。
以前なんば花月で本当に心から大笑いしたことがあるので先日のことは特に心にひっかかってます。

ライブも精力的に行われますね!北海道をくまなく回られるスケジュールがHPに載ってましたが富山にもぜひ来て欲しいものです。o(^-^)o

[21]jetblackさんからのコメント(2003年04月15日 20時06分21秒 )
パスワード
とりあえず頭を冷やす。冷静になれ。
で、やっぱやめようとなれば、やらなきゃいいし、それでも、というのであれば、自己責任の下やってしまえばいいのだと思います。

で、本題。
嘉門さん、風呂場において、お湯かけてダメにしたシイタケのホタ木?タホ木?、それを見たときはやっぱ、悲しかったですか?

[22]TAKEGONさんからのコメント(2003年04月15日 21時28分28秒 )
パスワード
>〜気持ちの抑止力
よけいな現金を持ち歩かない・・・ということにしてから
(よけいな現金がないので必然的にそうなっている・・とも言う)
お酒を飲んでも電車で帰ることが多くなってます。

2年くらい前まで、飲んだときは代行車で帰るか、タクシーで帰ってました。
電車で帰らないってことは、夜の時間をかなり自由に使えるので
2次会から3次会、4次会、、
はたまた、、あっちの店で1人で5次会になるのは自然の流れ。
そうすっと「何かの時に必要になるかも」と、、
使う予定ではないけど持ってたお金をパーッと使ってしまうことも しばしば。

んで、次の日の朝・・・・
ぁぁなんで早く帰らなかったんだろうか・・と、軽くなった財布を見て嘆いたり
ゲ○をしつつ酒はもう一生飲まないことにしようと
便器に誓ったことは数しれず・・・・(ぅぅきたなくてゴメン)

そんなタケゴンですが
不況のあおりで よけいなお金を持たない(持てない)ことが
二日酔い防止の抑止力になってるのかなぁ・・と思う今日この頃です。

とほほ

[23]ハッシーさんからのコメント(2003年04月15日 21時33分08秒 )
パスワード
 「やってはいけない!」

 今、某番組(稲妻0000ハーツ)を見ながら書き込みしてるけど、彼氏の愛情を試しちゃいけないでしょーーー!!

 もちろん、僕は絶対に引っかからない自信あるけど、、、、ひっかからないと思うけど、、、、もしかしたら、引っかかるかも知れないけど、、、、

 あなことやっちゃあ、いけないよー!!!!!

 アイドルのMEGUMIちゃんに逆ナンパさせて、彼氏の愛を試すなんて酷いよーー。

 とりあえず、彼氏なんだから、信じてあげようよーー。

[24]it's so funnyさんからのコメント(2003年04月16日 09時55分06秒 )
パスワード
2月中旬から、処方薬を飲まないといけない関係上、いわゆるアルコール類ご法度、つまり禁酒状態です。 とは言え、私は、ビールを飲むためだけにミュンヘンへ行ったような奴ですので、あえて冷蔵庫に数本入れておいて「いざとなったらいつでも飲めるのさ」という余裕の気持ちにさせておくという逆手作戦で成功しています。 でも最大の要因は、最近一部で話題の「ノンアルコールビール」を専ら愛飲していることかもしれません。 (ノンアルコール日本酒」というのもお酒売り場で発見しました。) ちなみに、厳密に言えば若干アルコールが入っているものもあるようなので、車を運転する前に相応しいかどうかは別途ご確認下さい。
(^o^)

[25]その木ぐらしさんからのコメント(2003年04月16日 10時45分24秒 )
パスワード
その木ぐらし です

>サダム地区という最貧困層の人々が中心というのを聞くと、
>それまでいかに抑圧され、苦しんできたのかがわかる。

ここらにマスコミの意図的報道を感じたりする私です。

マスコミは最貧層の民衆が暴動を起こしたということでフセイン政権の政策を
非難したいと思えてしょうがない。
自由の国アメリカのロスでも暴動が起きている。
一般民衆はいつでも暴徒となり得る可能性を秘めている。私はそう感じます。
最貧困層というなら、資本主義が進むほど貧富の差は大きくなると思っている。

民衆が暴徒とならないにはいかなる抑止力が必要か?
それが今日のテーマでしたぁ。

[26]はのすけさんからのコメント(2003年04月16日 23時54分08秒 )
パスワード
>日本の場合は 仏教、儒教、神道、、、そういったことに基づく道徳観というより 
>もっと卑近ことからきているような気がするのです。

たかだか30年くらい前まではそうではなかったと思います。
ウチの亡くなったおばあちゃんなどは日頃から「お天道様が見てるから・・・」
などとよく言い含められたもんです。
要は「天網恢恢疎にして漏らさず」で、どんな些細な悪事を働いても
やがてはバレてしまうということです。
核家族化時代になってしまい、そういった知恵・歴史・習慣が廃れてしまう
ことが残念ですねぇ。

[27]本日匿名さんからのコメント(2003年04月17日 10時51分36秒 )
パスワード
今日のお題「やってはいけない〜気持ちの抑止力」ってことですが、
奥さん以外の女性を好きになっては・・・、いけませんよねぇ〜〜。
例え、好きになっても○○○はいけませんよねぇ〜〜!!

わかっちゃいるんだけど・・・、ってことありませんか!?世の男性諸君。
アッシですかい?? そりゃあもう、女房一途でございますとも!!××××

[28]かーやさんからのコメント(2003年04月17日 15時54分35秒 )
パスワード
>はのすけさま
天知る地知る人が知る って親に言われてましたよねー。

それにしても
もうちっと抑止力があればー
こんな体型にはならないわな・・・・。とほほっ

[29]サラさんからのコメント(2003年04月17日 16時01分58秒 )
パスワード
外出していて出遅れました。
今日は木曜でしたねぇ、ほんとほんと・・・・・はっやいなぁ、、、一週間

今日はお食事付きの会議で。
おすましも有りの握りでありました。美味でした。
恙なく会議も終わりました。
で、ちょっと酒屋さんに用事があったので郊外のショッピングモールへ。
あ、そういえば、此処の中にあるお店のグリーンカレーが食べてみたかったんだ・・・
思い始めたら最後、酒屋に行くより何よりグリーンカレーのお店へ。
ついさっき寿司定食食べたはずなのに。
あらびっくりペロリでございました。

こういうこらえ性の無さ、こと食べ物に対する抑止力というのは
ほとんど無いです。だからこんなに大きくなったのかも。
どんなに家計がヒッパクしても、エンゲル係数の高さだけは下がらなかった家で育ったので
まぁ、当然っちゃぁ当然ですが。


親から一番言われてきたのは、後ろめたいことをするな・・・・です。
人の目を見て話せないようなことはするな。
でもなぁ、、、人の目を見て切々と訴えるタイプの嘘つきにも会ったしぃ、、、、

[30]小川もこさんからのコメント(2003年04月18日 01時20分48秒 )
パスワード
 きょうもたくさんのご参加、ありがとう。
硬派な話題から 柔らかい切り口まで もこ伝の皆さん、ファックスや電話で寄せてくださる皆さん、いろいろな角度からくださるので、ほんとうに有り難いです。

本日は 嘉門達夫さんがゲストで 歌も意見も素晴らしいし、みんなからのコメントも良いものばかりだし。
もっともっと時間があればなぁ、、と思ってしまいました。
「明るい未来」という歌は 高度経済成長期に夢見ていた21世紀。
はたして 今の姿だったのだろうか、、と いろいろ考えさせられる ちょっとほろっとくる歌です。
これがヒットするような世の中だと、まだ救いようがある、、と感じてしまいます。

来週は「私の ”はな”」がテーマです。
花*花 華やか 華々しく 鼻の穴ふくらませて 次回もがんばりますので
どうぞ よろしくです。

テーマスレッドへのご投稿、お待ちしています〜!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


山陽町 太陽光発電普及推進協会 株式会社ムーブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.