YOU.ME 下関労務管理事務所 有限会社 ヤスイ


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101382  投稿日:2003年02月10日 07時28分15秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/13フォーミラ「あだ名通称ニックネーム♪」

キーワード:ゆっきーちゃんは どうして「うし」とつけられたのか?!?!
地域 :関東

 長崎帰りの小川です。
2日半の取材で 新たな出逢い、驚き、発見、感動がありました。
特筆すべき「あぁ ここに行けてほんとに良かった。。。」という場所も。
YAJIKITA on the road
4月からは 神戸(兵庫県)でもネットが始まります。
どうぞ お楽しみに。

さて、今週も張り切ってお届けする フォーミラ。
放送日の2月13日は「苗字制定記念日」。

1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。。。

という歴史があるわけですねぇ。
苗字にこだわるのもいいかなと思ったのですが、その人らしさを表すという意味では色々な名前の中でも「あだな」がいっちばん!というわけで、
今回のテーマはこれ。

「あだ名・通称・ニックネーム」
あなた自身の、友人の、先生の、まわりの人の ユニークな「あだ名」と、どうしてそのあだ名がついたのか、由来を教えてください。

今年の映画賞総なめの「たそがれ清兵衛」も彼の習慣があだ名になったものですが、藤沢周平作品にはユニークなあだ名の主人公がたくさん登場します。

小川は 先週の放送の最後でも ちらっと言いましたが、小学校の時の
「キザコ」。これ、担任の神尾隆治先生につけられたのでした。
当時、おませちゃんだった私は 授業中の発言が大人びていて けっこうキザな言い回しをしていたみたい。それを聞いて「キザコだなぁ」と。
む。。。。そんな言い方せんでも。
今の 通り名の「もこ」も あだなからです。
由来は 本名の茂子を音読みにして、、ということは 何度か放送でも言いましたね。

先生には 夏目漱石の「坊ちゃん」よろしく、数々のあだ名を付けたもんです。

さぁ 名を持って体を表す。容姿、性格、雰囲気、癖、なんでもかんでもあだ名になっちゃう。本人の意思とは無関係についてしまう、つけられてしまう、ユニークな あだ名・通称・愛称・源氏名(!)・ニックネームエピソード。聞かせて聴かせて♪

[1]みほ りょうすけさんからのコメント(2003年02月10日 10時04分04秒 )
パスワード
え〜っ!!ゆっきぃのあだなって「うしなのぉ〜?!!」
・・・って言われてみればとぼけた愛らしい感じがいえてるかも。
ちなみに僕はまだちゃんとしたあだ名をつけられたことがありません。
苗字が二文字の人って、あだ名にしてしまうと逆に呼びにくくなっちゃうんですよね。あえてあげるとすれば、「りょうすけべ」。これも全国のりょうすけさんが
必ずいわれてるあだ名ですよねぇ。だもんで、あだ名にひそかに憧れを持っているのであります。

[2]上田のカリメロさんからのコメント(2003年02月10日 10時12分23秒 )
パスワード
私のハンドルネームにもなっている「カリメロ」というのは、卵の殻をかぶった黒いヒヨコなんですが、テレビで放映されていたのは、ほんの数年。なのに、それを見ていた同年代の人は結構多いらしく、いっつも、「カリメロ」に似てるよね???と言われ続けています。
ネットを始めてからは、ほとんど「カリちゃん」と略して呼ばれることが多いのですが、一昨日、目の前で同級生に呼ばれた時には、「何?何?だれだれ???」状態でした。
名前で呼んでくれ〜。

ちなみに旦那は、私のことを「ゆりっち」と呼んでいますが、この頃職場でもそれが定着したらしいのです。
先日、気を利かせて、医院に届け物をしたさい、職員の方に「主人に宜しく伝えてください」と言いましたら、その方「あの、奥様から言付かりました」と言ってくれたらしいのです。そしたら、旦那は、「奥様」=「前院長の奥さん」と思いこみ、私にお礼を言うどころか、「お前は気が利かないなぁ、二重にもらったって置くところもないぞ」と怒るのです。25sもある重い物(塩カル)を運んで行ったのに、がっかり。
少したって、旦那が、「もしかして、奥様ってお前のことかな???」
そうだよ〜。私が奥様って呼ばれたの。全くぅ。
だいたい、職員の人だって、さすがに「ゆりっちがこれ届けてくれました」とは言えないだろうに。

[3]英ちゃんさんからのコメント(2003年02月10日 12時17分53秒 )
パスワード
さりげなく、まさにさりげなく「源氏名」と書き込んでいるところが流石は「もこ」さん。ア・ダ・ル・ト・な雰囲気を醸し出しておりまする!!(笑い)私なんぞ年に数回ほどしかございません、源氏名を聞く機会など.......。

さて、あだ名といっても語源(いわれ、はじめ...)がはっきりしているのと、なんで?というのと二種類有るとは思いませんでしょうか?名前を短く呼んであだ名にするというのは前者によくあるパターン。後者になると、ホントに、全く、なんで?WHY???、うっそ〜ってな具合でして我が周辺にも何人かいますぞ。

その1「ぼっこ」男性、高校の同級生、現在も週に一度は顔を合わせてる。が、なぜ彼を「ぼっこ」というのか?そもそも「ぼっこ」とはどんな意味なのか?一説には(いや私の自説ですが)男性のアレが元気になる状態のアノ言葉からの転化か?今度、本人に聞いてみますが、たぶん本人もわからんと思う。

その2「さんぼう」父の知り合い。「参謀」の事だとは思うのだが詳細不明。一説には町議戦の時にはずいぶん裏方で活躍したそうでその「選挙参謀」の意ではないかとのこと。

その3「ちゃぼ」我が町の、我が年代あたりまでの人は殆ど知ってる町内の有名人。女性、元中学教師。鶏の「チャボ種」のこと。これはいつ頃か、中学の生徒が付けたのがはじまりだと推察。本人に合って、二言三言(ふたことみこと)、あるいは授業を受けることがあればすぐ「チャボ」の意味理解できますです。そのままですハイ、パワフルにせわしなく動き回り、「コココココッコ〜ッコココ」と聞こえてきそうな早口。英語の先生でしたが生徒、親御さんにはたいそう人気ございました。

あと地元ネタで失礼しますが、県都秋田市にある「通称新国道」。そう、メディアで流されるときも「通称新国道」とハッキリ呼ばれます。そこまでハッキリ言い切れるのに「通称」と必ず付くのですな。WHY????秋田市民でないのでわかりません〜。

[4]佐州のjungoさんからのコメント(2003年02月10日 15時32分06秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは 
お久しぶりです、あだ名ですか。人ではなく、車のあだ名なのですが 
赤いカローラに、乗っていたのですが、あちこち ぶつけて、へこんでいたのです
それを見て、友人はカローラと、呼ばず、アカベコ アカベコと呼ん
でいました。失礼なやつだ。
ところで もこさん、そろそろ誕生日ですね。おめでとうございます。
何回目の20歳でしょうか、永遠の20歳おめでとう、これからも素敵な年をとって
ゆき、楽しい放送をおねがいします。では。

[5]英ちゃんさんからのコメント(2003年02月10日 19時27分29秒 )
パスワード
上記「3」番補足。

「通称新国道」
まさしく、正しくは「新国道」ではないんです。
が、「通称・新国道」と呼ばれているのでもないんです。
「通称新国道」と一つの言葉になっているんですな。
コレが不思議?
通称が正式名称(何なのか私も?)よりも有名になっている。
だからこそ「通称」なのかもしれないんですが。
ちと、難しいですな。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年02月10日 19時29分33秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
もこさんがスレッドを立てられた直後に書こうかと思いましたが、出勤直前だったので、今になりました(^^ゞ

ゆっきーさんの「うし」推理は、また当日に楽しみを残すとして・・・。

僕の中学の頃は「しか」ってあだ名がついてました。
修学旅行の時についてたのですがやはり「のろい」ってことで単純についてました・・・。イヤだったのですぐにやめさせたのは言うまでもありません。
あとは万葉恋歌部室で取り上げた「りょういち」ってあだ名は、社会人になって新入社員研修の時につきました。眼鏡からですね。

ちなみに僕自身に一番「しみついている」あだ名は「おーちゃん」です。
以前にも言ったかと思いますが方言の「おっじゃ(次男坊の意) 」から来ています。親戚一同から言われてます。

リクエストは中島みゆきの「あの娘」です。
いっぱい女性の方の名前が出てますね。ちなみに僕が好きな方の名はありません(汗)

[7]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年02月10日 23時39分06秒 )
パスワード
↑の「しか」はもちろん奈良の鹿であります。

[8]原平太。さんからのコメント(2003年02月10日 23時42分40秒 )
パスワード
あだな・・・拙者が勤めている会社では、ほとんどの人にあだ名が付いてます。

社長は「たこすけ」、副社長(社長の息子)は「子だぬき」、その他「かば」「たぬき」「ねずみ」「かめ」「わに」「ごきぶり」「むじな」etc・・・何だか動物園ですなぁ。
ちなみに拙者は「あらいぐま」。
更に「バブい1号、2号、3号」「カルボ」「機長」「福助」「オカマちゃん1号、2号、3号」「さんちゃん」・・・もう何だか訳わかりましぇん。

ちなみに拙者のH.N 「原平太。(はらへった)」の由来は・・・

ビートたけし氏が書いた本「たけしくん、ハイ!」という本がTV化されたときの彼の役名・・・だったような気がしましたが・・・

あと小学生の時は「いもちゃ」(由来は不明)、中学生の時は漫画のタイトルをもじって「ゲームセンター○○○(本名の名前)」、今の会社に入った頃は、仲間とはまっていたゲームのキャラクターから「フェイエン○○(本名の名字)」と呼ばれてました。(あはっ)

[9]鳥取の先輩さんからのコメント(2003年02月11日 00時02分51秒 )
パスワード
娘が大学受験の真っ最中で少しブルー状態です。娘も私もです。
 さて、あだ名ですが、昔はガキ大将みたいなのがおりまして、じつに観察眼の鋭いやつらでて、子分の特徴(本質)を実にうまく捕らえるのです。その結果まずは、みごとなるあだ名が誕生してしまうのですね。
 高校の時もガキ大将みたいのが当然のごとく存在してまして、当時某学院大学の榴ヶ岡高校にも1浪していた先輩がいてそのひとのあだなの設定のしかたがじつにおもしろかったのをおぼえています。「和尚」というあだなのひとがいましたが。見た瞬間に「あ、あの眉毛は和尚のまゆ毛だ・・・・」と万人がおもってしまうような、みごとな眉毛でありました。

[10]ゆっきーちゃんのガハハ笑いが好きさんからのコメント(2003年02月11日 01時56分42秒 )
パスワード
想像するに、ゆっきーちゃんの「うし」は・・
多分、何につけ「ん、モー」と返答するのではないのかしらん。
たとえば、
「ゆっきーちゃん、美人だね」となどと男どもが言うと、
「いやだぁ、んモー」とか(本人はまんざらでもない風に)言っているのでは
ないのでしょうか。

ボクは苗字からして、普段から「ウーちゃん」と呼ばれておりましたが、
名古屋方面ではこれを「ウ〜やん」などと大変間が抜けた呼び名で言うんです。
面白いことに、名前が内田さんだったら「ウッちゃん」と促音になるので、
まだ凛々しい感じがするのですが、、、「ウ〜やん」はないだろに。。

[11]泣き虫とすさんからのコメント(2003年02月11日 05時23分45秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年02月11日 05時33分47秒

[12]泣き虫とすさんからのコメント(2003年02月11日 05時34分56秒 )
パスワード
なんだかずいぶん暖かくなってきたような・・・・・
 わたくし「泣き虫とす」めは非常に泣き虫です。もこさん以上に泣き虫なんです。ではなぜ「とす」か?

 みんなに九州の鳥栖ですか?とか、名のると、いきなり「アターーーック」とかされたりいろいろあります。

 うちの娘は生まれたときから「坊主」と呼ばれていました。「坊主、坊主」とかわいがっていたのですが、女の子に「坊主」もかわいそうだと思い、「ボウスケ」と呼ぶようにしました。(坊主とあんまり変わらないか・・・・)
そのときから私は「トウサン」から「トウスケ」と呼ばれるようになり、「ボウスケ」が「ボウ」と変化したときに「トウスケ」も「とす」になったというわけです。

 今でも娘は自分のことを「ボウ」と呼んでいます。

 とすのHPもあるから、見てね。

[13]しぇば@秋田県さんからのコメント(2003年02月11日 05時41分50秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年02月11日 05時47分35秒

[14]しぇば@秋田県さんからのコメント(2003年02月11日 05時49分31秒 )
パスワード
子供の頃から今まで 私にはあだ名らしきものがありませんでした.
単純に「秀子」(しゅうこ)という名前の上の部分をとって「しゅう」と呼び捨てにされる事が多かったです.
土曜日に友達と別れるときには 必ず「また来週子」とあいさつされました.
童謡 「汽車ポッポ」を歌うときは 歌詞が
♪汽車汽車 しゅっこ しゅっこ  しゅっこ しゅっこ  しゅっこっこ♪
になり 歌いながらみんなが私を注目したっけなぁ.

ちなみに汽車ポッポの正確な歌詞は 「汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ」 です. ポッポとシュッポを正確に歌える人って 意外と少ないようです.

クラスで「ようこ」という名前の子は 「よっこちゃん」と呼ばれていました.
「ちゃん」までが呼び名で みんなが必ずちゃん付けで呼びます.
呼び捨てが当たり前の私には それが とってもうらやましかったです.

同じ学年に「さとう ようこ」という名前の子が3人いました.
紛らわしいので 住んでいる地名を苗字のようにしてつけて 区別していました.
立石(たていし)に住んでいた 「立石 よっこちゃん」.
栄町(さかえまち)の「栄町 よっこちゃん」.
そしてもう一人 転校生の 「あっちの よっこちゃん」.
「あっち」は もちろん地名ではありません.
あちらの方から来たから あっちなのです. 何て手抜きな.

 

[15]藪林さんからのコメント(2003年02月11日 09時31分52秒 )
パスワード
藪林も あだ名からペンネームから来てます
私の過去はあだ名だらけでふ
まずは本名をもじってやぶちょうで やを取れば部長なのに やがつくばかりに
やなぶちょうというとイメージがついてるくが。・・・
他には ゴリラ顔で ゴリとか ゴリチョとか
高校生のころは半漁神とか うお(魚)とか 

こういふにあだ名がつくのは個性が強いだと自分でも思います
また愛嬌もあり親しみやすさでなるのでしょうね

[16]富山県民さんからのコメント(2003年02月11日 09時55分54秒 )
パスワード
富山県は2,30年前、陸の孤島と呼ばれていた気がします。
今では高速道路、空港、港湾が北陸の中でもかなり充実しているために陸の孤島とは言われなくなっているみたい。
富山県民の中にはまだまだ不便と言う人達もいますけど・・・。

今の富山県にニックネームをつけるとどんな名前になるのだろう?

[17]TAKEGONさんからのコメント(2003年02月11日 12時57分54秒 )
パスワード
某スナックでの会話

天然のマキちゃん「ねぇねぇ タケさんって ハカセみたい」
ベラ似のママ  「そーだわねぇ あははははは(笑)」

と、天然な性格が素晴らしいマキちゃんに「ハカセ」と銘々されたのは
いまを去ること10年前・・・
その後、その店ではずっと「ハカセ」と呼ばれております。

なんで「ハカセ」かというと、、
ある分野に深い知識を持っているっ!・・・・んじゃなくて
額の光り具合が とても「ハカセ」っぽいのだそうでございます(苦笑)

[18]岩兄さんからのコメント(2003年02月11日 22時04分11秒 )
パスワード
あだ名ですかー
私のばわい中学ではトンカツでした 名前をカタカナにして 点を一個取ると
トンカツになります、
その後のあだ名
もみあげ>もみあげが異常に長いため
あご>あごが少し出ているため
猪木>上と同じ理由から
岩兄>岩手から来たおにいちゃん その昔私もおにいちゃんだった
すーさん>鈴木姓だった頃
とっかちゃん&とかちゃん>姪っ子が付けた 名前から
こんな解りやすいあだ名で呼ばれていました。

[19]はのすけさんからのコメント(2003年02月11日 22時14分07秒 )
パスワード
>藤沢周平作品にはユニークなあだ名の主人公がたくさん登場します。
そうそう、そうなんです。
うらなり与右衛門、ごますり甚内、ど忘れ万六、だんまり弥助、かがなき半平等々・・・。
風采があがらない人物達が主人公ですが、総じて武芸のたしなみがあり、
いざという時には八面六臂の活躍をして溜飲が下がる・・・
というストーリーなんですが、みんな温かい性格の持ち主で人情家なのが
いいんですよねぇ♪

[20]ヤーさんさんからのコメント(2003年02月12日 12時37分04秒 )
パスワード
今週のお題はあだ名・ニックネームですか。昔こんな歌がありましたね。
僕の名前を知ってるかい、朝刊太郎と言うんだよ・・・(古いな)

私の呼び名の、「ヤーさん」ですが、柳沢と長すぎて呼びにくいので、頭の
一字をとって「ヤーさん」になったようです。皆さんも「ヤーさん」と呼んで
下さい。
因みに、中学生の時には、「やなきん」と呼ばれていました。
当時、TVでは、落語家の「柳家金梧楼」という人が活躍していて、その名前に
似ているからと、「やなきん」と呼ばれていました。

[21]けせらさんからのコメント(2003年02月12日 16時45分25秒 )
パスワード
二十歳の時入社した会社には
「お笊(ざる)のお方様」と
「溷六(どぶろく)のお局様」と
「うわばみ姫様」と言うあだ名の お姉様がいらっしゃいました。

特徴をとてもよく表わしているあだ名で 
仕事以上に鍛えていただきました。
今日あるのも このお姉様方のお陰と感謝しています。

[22]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2003年02月12日 20時09分48秒 )
パスワード
伝言板では「飲んべのニャンタロウ」と名乗る私は
他では「ひめ」と呼ばれております って名乗ったからなんだけど
この「ひめ」は 本名の中の一字の「姫」からきてるのは
本名を知ってる方ならわかると思うのですが。。。はい

中学の頃 同じ○○子がおりまして
友達が区別するために ○○子と 姫の○○子と呼び出して
それがただの「ひめ」だけとなっていったのです。
中学を卒業する頃には 本名が「ひめ」と思う同級生もいて
家に「ひめ」さんいますか?と電話がかかってくる(黒電話の時代。。。)
親も親で「ひめ」電話だよって言うもんで 思い違いはほっとかれてます。

よく「ひめ」というニックネームの人は 
正確とか身のこなしとか育ちとかが「ひめ」っぽいからのような気がしますが
私は全く違います(爆)

[23]橋爪石油さんからのコメント(2003年02月12日 22時09分17秒 )
パスワード
富山県民にニックーネームつけるとしたら
ノーベル賞受賞者が生まれたので こういち さんとかかな

[24]ミシガンさんからのコメント(2003年02月13日 11時40分19秒 )
パスワード
ニックネームですか?
私のニックネーム、色々有りますょ〜
例えば、昔、流行った、パーソナル無線では、
耕平ちゃん
アマチュア無線のコールサインは、
JEOホニャララとか、
ラジオネームは、
ミシガンとか
色々呼ばれましたね〜
でも、
ここ、アメリカでは、皆ニックネームで、呼び合っています。
例えば、
リチャードだったら、リッチーとか、呼んでますね〜
私も、渡米する前は、自分を米人に何て呼ばせようか?
色々考えましたね〜
トム、ケニー、ケン、ゴードン、とかカッコ良いでしょ?
でも結局、自分の名前をそのまま呼んでもらっています。
なぜかって?
米人の呼び名で、英語がカタコトだったら恥ずかしいでしょ?
ps
愛妻からは、子供が生まれてから、ず〜と
papaと呼ばれてます。
世の中のお父さんの、何%の人が、papaと、
呼ばれているのでしょうか?

[25]かじゃさんからのコメント(2003年02月13日 12時39分46秒 )
パスワード
現住所でお店を出して10年経ちます。
誘われて町内会の飲み会に出るようになり、
そのころは名字で君呼び・・。
次第に名前で呼ばれるようになって、今じゃ名前ちゃん付け。
昨年は運動会の団長を仰せつかりすっかり地元の顔に・・。

本題のニックネームとは少し違ったけどすごく嬉しいです。

昔飲み会で東海林太郎のまねをして以後タロさんと呼ばれ、
もこ伝のHNに思いついたのが たろうかじゃ、それが今ではただの かじゃ。
進化してるのかそれとも退化してるのか判らないけど
結構気に入ってるのでたぶんこのままず〜っと使うと思います。
10年、20年後かじゃの名前を見つけたらそれはおいらです。。

[26]しろさんからのコメント(2003年02月13日 13時14分34秒 )
パスワード
もこさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
実は、うちのおじいちゃんも昨日誕生日だったんですよー。83歳の誕生日でした。おじいちゃんお誕生日おめでとう!と妹と二人で言うと、「じゃまくさいねー」と照れくさそうに言っていましたが、長生きしてほしいものです。

ということで、
ニックネームですが、私は、小学校のころのニックネームは、「たこ」でした。いまでも、その頃からの友達にはそう呼ばれ続けています。
どうして、「たこ」なの?というのは、当時やたら魚の名前であだ名をつけるのが小学校のわがクラスで流行、そこで苗字に魚の名前をつけられ、たかのという姓の私は、たこになってしまいました。つけられたその日は
かなり機嫌悪くしてたのですが、みんなに言われているうちにだんだん、まぁいいかぁーという感じになってしまい、中学校時代の友達からも「たこら」とかそんなニックネームで言われてました。そうはいっても、○○さんと呼ばれるよりもニックネームで気軽に呼んでくれるそんな友達ってとてもうれしい存在です。そのあとは大学時代にジョージとよばれてた時代もありますが、最近はニックネームつけられることもなくなってしまったし、なんとなく寂しいような・・・。

[27]かーやさんからのコメント(2003年02月13日 14時30分17秒 )
パスワード
愛すべき先生方の渾名

水酸イオン どうしても「しゅいしゃんイオン」になってしまう 中学理科。
はじこちゃん 始子(もとこ)さんなのだけど・・・・。字から。中学体育。
するめ かめばかむほど味が出る が口癖。中学国語。
ムーミンパパ 雰囲気そっくり!中学国語
甕かんぼ 甕棺墓をこよなく愛する日本史の先生。高校。
鬼久保 大久保が本名。鬼の生徒指導。めちゃくちゃ怖い 高校英語。
ジャン鶴 ジャンボ鶴田さんに似てる体育の先生。高校。

思い出すもんだなぁ・・・・。

 

[28]サラさんからのコメント(2003年02月13日 15時01分28秒 )
パスワード
あ、、、、今日ってもう木曜日?
・・・・・一週間って早いですね。
しもうた、また書き損なった。。。。。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


御所車 裁判を正す会 子育て支援センターつくしんぼの会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.