御所車 有限会社 ヤスイ 宇部マテリアルズ株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101366  投稿日:2003年01月18日 12時47分30秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/23フォーミラ「肉筆で書く〜ふみの日記念」

キーワード:変しい変しい、、、は恋しい恋しい 若いという字は苦しい字に似てる、、か?
地域 :関東

 ♪1,2,3〜2の4の5,3,1,2の4の 2の4の5〜♪
ってぇ なんの歌だっけ?
と 口ずさみたくなる 1月23日。この日のフォーミラは
中西圭三さんをゲストにお迎えして 楽しくすすめてまいりまたいと思います。

今回のテーマはこれ。
「ふみの日記念・私が肉筆で書くとき」

毎月23日は「ふみの日」そう、手紙を書きましょう、、の日なのですが、
手紙、葉書は言うに及ばず、
パソコンの多用で、ほんとに肉筆で文字を書かなくなりました。

最たるもの、年賀状。
印刷屋さんに デザインしたものを印刷してもらうようになってからも、宛名だけは自分で書いていたのに(これがまた大変な作業で、、、)最近は 美しい楷書体、行書体で、自宅で簡単に印刷できてしまうんだもの、便利便利〜〜〜♪
でも、なんだか後ろめたい気持ちはぬぐえなかったんですね。
せめて、一言だけでも、、と ペンでなにがしかの言葉を添えるようにはしてますが。。。
私のような 筆無精にとっては、肉筆で字を書くというのは 今や拷問に近いものとなってきています。

ボールペン習字なるものが流行ったとき、ちょっとだけ練習したんだけどな。

代書やさん、代筆のバイト、卒論の清書のバイト、、なんてのも最近は流行んないんだろうなぁ。。


あなたは どんな時に 肉筆で字を書いていますか?
どんな筆記用具を用いますか?
今までもらった あげた 肉筆の手紙、メッセージ、伝言メモ、、、テストの答案、作文用紙に並んだ文字、書き初め、署名、○○届、、、よろず肉筆で字を書いたエピソードを大募集です。

誤字、脱字の話で笑ったり青ざめたり。

字は体を表す。。。だなんて、悪筆、字が下手、、というコンプレックスを持つ人間には つらい言葉です。
でも、世の中、見かけとは想像のつかない字を書くかたも多い。。。
男文字、女文字、丸文字、みみず文字、いろいろあるねぇ。
使う 便せん、用紙、筆記用具、インクの色などの こだわり、常識・非常識エピソードもいいですね。

あ。唯一、サインを書かせてもらうときだけは絶対肉筆だよね。
寄せ書きもそうだね。。。
そうそう、ペンが無くって、、、と色紙にサインをするときに、赤のマジックを差し出されることがありますが、これにはまだ抵抗があります。

どんなことでもいいですよ。
字。

ワープロやパソコンに慣れた今、もう一度 考えてみましょうね。
こんなテーマなので、当日は ファックスでの参加もお待ちしますよ。
1/23 12:00〜14:30頃まで
是非 こちらのファックス番号へ。
076−432−2349

中西圭三さんへの質問・メッセージも お待ちしています!

[1]鳥取の先輩さんからのコメント(2003年01月18日 13時25分16秒 )
パスワード
一番乗り。肉筆で書くもの・・私は年賀状は毎年ゴム版版画です。肉筆ではないですが、肉版画です。毎年楽しみにされている人もありますので、毎年どんな図案にするか苦労していますが、今年から「棟方志功」先生の「二菩薩釈迦十大弟子」を図案に借用させていただくことにしました、10年計画です。もとの大きさは94.5cmX30.3cmの版画を年賀状に閉じ込めようとしているので印をむすんだ手とか袈裟の模様なんて全て再現できるかどうかわかりませんが兆戦します。宜しかったら年賀状予備あまってますのでおくりましょうか?

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年01月18日 15時51分59秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、そして中西圭三さん、やぁ、がんどぶり!

>若いという字は苦しい字に似てる、、か?
・・・。もう一つ、僕の本名の中の字に「芳」があるけどこの字と苦しいを間違えてもらっては困ります(>_<)

改めまして今週のテーマです。
ゆっきーさんが先週のエンディングで「PCが入っても結構、ペンで書くこと多いですよ」って言ってましたが、紙商はまさにその通り!事務所では現金のお客様の時は手書きで伝票を仕切ります。ちなみに現場ではフェルトペン(マ○ックインキは登録商標ですから)とボールペンは必須です。フェルトペンは出庫した商品の枚数を書くし、ボールペンは出庫表に枚数を記入するのです。

もちろん、出庫した本人のサインは言うまでもありません。
(ただし、シャ○ハタ持ってないので)

あと、サインとは違うかな?先日、映画「壬生義士伝」の試写会へ行って来ました。もう公開されてるから話せますが中井貴一さん扮する吉村が(南部藩を脱藩して新撰組に入った)南部藩の蔵屋敷で最期をとげますが壁に血染めで書き残してたのがとても印象的でした。文字は何かははっきりと分かりませんでしたが忠君、そして家族とすべてに己をささげた彼のすさまじさが伝わってきました。
三宅祐司さんがテレビとは全然違った魅力が出てたのもよかったです。

だから、もこさんが言われた「赤ペンでのサインは抵抗がある」ってそこから来ているんでしょうね。母からも「赤で名前、書くな」って言われてましたし。
もこさんのサイン、もちろん大切にとってありますよ(*^-^*)
他に持っている有名人のサインは赤坂泰彦さんのがあります。

[3]ゲゲゲさんからのコメント(2003年01月18日 18時58分02秒 )
パスワード
大学時代からの友人とウン十年間文通してます^^
彼女は筆マメでして、月に2〜3通。
それに対する私の返信は1通・・・・(泣)
彼女は今は専業主婦してるのですが、お勤め時代は直筆でなく
ワープロだったんですよね。それが、主婦になってからは直筆になり
かれこれ3年・・・かなり字が上手になってきているんですよね〜
びつくり!
やはり書かないと字の質(?)が衰えるのかも・・・
・・・・って事で、私も頑張ってもらった手紙の数は返信しよーかな?
なんて、思いました(今だけど・・・爆)

[4]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年01月18日 21時34分15秒 )
パスワード
私の様に、自分の肉筆にまったく自信の欠片も無い者にとって、今の時代は嬉しいかぎりですぅ!

私が筆不精なのは、練習をしなかったせいもあるでしょうが・・・
兎に角めっちゃ字が下手なんですよ。
だから、どうしても避けられない場合を除き、人様にはミミズがのた打ち回るような私の自筆の文字はお見せしないようにしていますぅ・・・・(笑)

年賀状や暑中見舞いはもとより、ラジオ番組へのリクエスト等の投稿やプレゼントへの応募など
自分の字の汚さ故ためらっていたのですが、PCのお陰で気にせず出来る様になりましたからね。

もこさんのヒルアベを聞いていた時も、本当はリクエストや毎週のテーマに葉書を出したかったけど・・・・・
どうしても、自分の字の下手さ加減ゆえに、ためらい出さずじまいでした。
そんな私にとっては、PCという文明の利器はとっても有難い存在で御座います!

[5]のこっ太さんからのコメント(2003年01月19日 13時49分49秒 )
パスワード
そういえばほとんど肉筆で文字書くこと無いなあ・・・
日常生活の中では、電話をとったときのメモは肉筆だな。筆の文字って結構好きなんだけど、使う機会は少ないですね。ここ十年くらい年賀状も書いてないし・・・
来年は久しぶりに年賀状かこうかな。

必ず肉筆でを使うのは、一寸したイベントやるときの看板とかポスター書くとき。パソコン使わずに手で書いてますよお。ビシッとした文字もいいけど、何となく味があるしね。それに手作りのイベントって感じがするとこが好きかな。

[6]はのすけさんからのコメント(2003年01月19日 22時55分45秒 )
パスワード
先週の放送で言ってましたが、左利きでの筆の運びは確かに難しそうですね。
しかし、右利きだってヘタな人はいるのです。
結婚式の受付とかで名前を書くのにはいまだに勇気が要ります。
実は既に半分は諦めているのですが、半分はひょっとしたら上手く書けるかも・・・という淡い期待も空しく、相も変わらずみみず文字であります。

わたしの悪筆はひょっとすると小学3年生頃から全然変わってないような気がしています。
毎年、年賀状も書き終えた年末になると、よし来年こそはペン習字を習って上手になりたい!・・と思っているのですが、如何せんそのままで一年過ごしてしまうんですよね。
年明けの、あの毛筆の通信講座のコマーシャルは時宜を得ているなぁと毎年感心しています。

何て言いましたっけ、武者小路実篤やあいだみつをとか片岡鶴太郎とかが書いてるようなヘタウマっぽい絵と文字のハガキ。絵手紙でしたっけ?
それが流行った頃、おおラッキーと思って挑戦してはみたけれど、ヘタウマどころかヘタヘタ加減が暴露されてしまいそうなので断念した経験がありますな。

やっぱり、字は上手い方がいいですね。
あんまり勉強ができなかった子でも書道3段なんて言われた日にゃ一目も二目も置かれてましたもんねぇ〜。

[7]けせらさんからのコメント(2003年01月20日 14時26分11秒 )
パスワード
◆失敗の巻
うっかり「消しゴムで消せるボールペン」で数枚の封書の宛名書きをしてしまった。

切手を貼って投函しようとバックの中に入れて持ち歩くうちに擦れて文字はうすれ ポストの口の直前で気づき びっくり!。
結局太目のサインペンで上をなぞる羽目になって はじめからこれで書いときゃよかったのにと ぶつぶつぼやくのであった。。

因みに「消しゴムで消せるボールペン」には小さな文字で「公文書や宛名書き等には適しません。」と書いてある(こまい文字じゃ わからんちゅうに・・)

[8]ぺーさんからのコメント(2003年01月20日 19時48分45秒 )
パスワード
ケーキにはどーしても手書きですね♪
今日は2個仕上げました。バースデイケーキ〜

1個はイチゴ生産農家のお宅からの注文だからイチゴはNG(苦笑)
なので他のフルーツ載せました。
もう1個は生チョコ仕上げ〜
どれにも「おたんじょうび おめでとう」と平仮名で書き込みます。
漢字で書くのは難しい〜〜(^^ゞ

初めの頃は、少しずつ搾りだしながら文字を書くのが出来なくて、
書けるようになるには何年も掛かりましたね〜はい。

[9]しぇばさんからのコメント(2003年01月21日 06時00分33秒 )
パスワード
私はリアルタイムの会話は苦手です.
文章を肉筆で書くのも苦手です.

言葉を選びながら書いていても 読みかえすと 自分の思いとは微妙に違うニュアンスになっている事に気づき 何度も書き直す.
書き直しているうちに 面倒になって 挫折してしまう.
肉筆で書いていると こんなことの繰り返しです.

今は もっぱらパソコンを使って文章をしたためています.
私はパソコンを使うようになって 饒舌というか 饒指(?)になりました.

私が肉筆の方が便利だと思うのは 自分で読むだけのメモを走り書きする時かな.
それと のし袋の文字も 悪筆ですが 肉筆で一文字一文字に思いを込めて書くようにしています.

年賀状にはねぇ 気持ちを込められないんですよ.
あわただしい年末のうちに書くことに抵抗を感じつつも 元日に届かないと 受け取る側があまり喜んでくれないような気がして 何か空しくて.
ここ数年 賀状の返礼以外ほとんど出してません.
 
肉筆の文字に ぬくもりを感じ ワープロや電子メールの文字に冷たさを感じるという人は多いようです.
でもね わかって欲しい.
私の思いは 文字ではなく 言葉の中にあることを.

[10]英ちゃんさんからのコメント(2003年01月21日 15時40分09秒 )
パスワード
いつ頃からでしょうか?
ワープロ打ちの文章をもらうと「ご丁寧にワープロで」っと思っていたのが
肉筆の文章をもらうと「ご丁寧に直筆(肉筆)で」に変わったのは。

んで、肉筆で書くときに皆様は数字の「4」ってどう書きます。パソだと
「4」と上の方がくっついた文字になりますが肉筆の場合は上の方空けませんかね?
あと、「7」も肉筆では二筆書きの「なな(でませんなパソでは)」使いませんかな?

どうでもいいことなんですが、ふと考えてしまいましたん。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年01月21日 22時21分04秒 )
パスワード
>英ちゃんさん
初めまして!早速考えてみました。
数字の「4」は活字では上は閉じてますが僕の場合は離れてますね。あとは「7」は短い縦棒、入れます。

同じように、アルファベットは皆さん、特徴あるのではありませんか?

「F」は下の横棒の部分に短い縦棒がつくし、一番わかりやすいのは「Z」でしょう。Zに斜めの棒を入れる方は多いと思いますよ。「ZARD」のCDのジャケットでよく見るはず?

話を「ふみの日」で思い出しましたが、年賀はがきのくじ、今回は我が家は見事に全部はずれました。切手シートが当たれば投稿などの足しにと思ってたんですが(T_T)

[12]いわきのさかなさんからのコメント(2003年01月22日 14時47分16秒 )
パスワード
手紙を書かなくなって、何十年ですかねぇ・・・
もともと筆不精なのに加えて、メールなんて便利なものを覚えてしまったのも
原因だと思います。
ただ友人などに荷物を送るときには、やはり短い添え書きを書いて出します。
それが、ワープロばかり打ってるせいで、字が段々と下手くそになっていくのには
愕然としますね(><)
添え書きだから、ほんの数行なんですが、書き直すときもあります。

仕事の一般事務では、伝票を書いたり、郵便の宛名書きなどは肉筆ですね
10年ほど前までは帳簿に売掛金とか買掛金などを、手書きで書いてましたが
今は全部パソコンに打ち込めば良いので、すご〜く楽になりました。

ちなみに、うちの社長(主人)の字は、ミミズが這いつくばったような字です
社長が書いた伝票を受け取った取引先から「なんて書いてあるかわからん」と
よく電話をもらいます、そのつど私が説明したりするんですから(苦笑)
「もっと、ゆっくり丁寧に書いてよ〜」と頼んでも、全然直りません(−−)

[13]八尾仙人さんからのコメント(2003年01月22日 19時56分10秒 )
パスワード
今日1月22日は、Ja.22っていう形が似ていることからJAZZの日なんだそー
です。いろんなお店で何かしらのイベントなさっているのでしょうね!?
いいなぁ〜〜

・・・さておいて、肉筆っていうと何だかなまめかしいイメージを持って
しまうのは私だけでしょうか? 手書きの〜〜っていう方が自然な感じしま
せんか?

私は字を書くことが嫌いではない方だと思っています。書道だのペン習字
だの習ったことはありませんが、小学生の頃に何の特技もなかった私の
けっして上手ではない書初めを見てえらく誉めてくださった先生が
いらっしゃいまして、その頃から「豚もおだてりゃ〜」の類いのお調子もの、
見よう見真似で習字の稽古をわりと熱心にしてた憶えがあります。
学生の頃には好きな女の子にお手紙しようと納得いくまで何度も何度も書き
直しした憶えもあります。友達のラブレターの代筆したこともありましたっけ。
まぁ、だからといって良いことは全くありませんでしたがね・・・。

そんな私も今では文章、書類等はもっぱらパソコンになってしまいました。
書き直ししなくても良いってのが何とも無駄がなくて魅力ですし、字体も
豊富で書類作りが楽しくなりましたしね・・・。

ただ、年賀状の表書きだけは今までずっと手書きにしています。商売を
やってる関係上、せめて年に一度くらいはお客様の名前を自分の手で
書いて差上げないとバチがあたるように思えまして。毎年400枚くらい
書きますが、格好つけやすい字、つけにくい字・・・いろいろあって思う
ようには書けません。一応届いてるようなので、ちゃんと読めるのでしょう
・・・まぁ、その程度のものです。

もこさん、最初にあった変しい、変しい〜〜って書いたラブレターを渡して
どーの、こーのーって、かな〜り前の青春ドラマにありましたよね!? 
加山雄三あたり・・・ではござらんかったですか? 
はのすけ兄ィあたりだったら知ってるだろうなぁ〜〜。

[14]原平太。さんからのコメント(2003年01月22日 22時00分48秒 )
パスワード
>♪1,2,3〜2の4の5,3,1,2の4の 2の4の5〜♪
>ってぇ なんの歌だっけ?

はい!お答えします。
これは「プラス10」というテーブルゲームのCMで歌われてました。
誰が歌っていたかは忘れましたが・・・(確かどっかの漫才コンビだったような)
正確には・・・
♪1,2,3〜4の2の5,3,1,4の2の 4の2の5〜♪
(いちにのさ〜んのしのにのご、さんいちしのにのしのにのご)
と歌いながら、両手の指で数字を出す。で、これを素早く行う。
結構難しいですよん。

細かいツッコミですんまそん・・

でわ 本題へ・・・
手紙・・・筆無精なので、そういったものはほとんど書きません!(キッパリ)
おまけに作文とかが大の苦手なので、テーマに沿って書いていてもどんどんと話がそれていって後で読み返すと「なんじゃこりゃぁぁぁ!」という状態に陥ってしまいますです。hi

常に雑念が頭の中でうごめいているせいでしょうかねぇ・・・(う〜む)

[15]美緒さんからのコメント(2003年01月22日 22時13分25秒 )
パスワード
手紙やハガキを書く時は今も手書きです。

といっても最近はメールの方がすぐ返事がくるので
メールが多くなりましたが、もともと文通とか好きなので
急がない時は手紙を書くようにしています。
またどこかに行った時は現地で現地の絵葉書を買って
実況書いて友人に送ったりします。
友人からも送られてきます。

それと10年くらい前 町民向けに青年団機関紙を製作していまして
紙面は手書きをしていました。
ワープロ使ったほうが読みやすいし綺麗なのは分かっているけど
あえて綺麗な字ではないけれど 読めるように枠いっぱいに
なるべく丁寧に書くように心掛けていました。

中島みゆきさんのことで恐縮ですが
彼女のラジオ番組に毎週のように手書きでハガキを送っていました。
何かで読んだと思うんだけどラジオに送られてくるハガキや手紙
ペンネームは覚えて無くても字は覚えているって。
それを励みにせっせとハガキを書いていました。

[16]サラさんからのコメント(2003年01月22日 22時36分11秒 )
パスワード
子どもの頃に、何年間か字を習わせて貰いました。
習っていた当初はそれなりに書けていたかもですけれど、
もともとのぐうたらな性格が災いして、字も随分とよたっております。

高校3年の時に、ちゃんとお稽古しようとペン習字クラブに入りました。
が、そこは受験前の「自習部屋」 それが許されるクラブでした。
そんなクラブなんで、渡された教材はわずかに二枚。
一枚は、「いろは」もう一枚は、「別に書かなくて良いわよ」と渡された般若心経の写経でした。
仕方ないんで、薄く三本の線が引かれた用紙にペン習字のいろはを練習しました。
今まで書いたことの無いような左右の幅の広い「い」
それに引き替え、随分と幅の狭い「ろ」
今まで自分が書いていたひらがなは全く当てはまりませんで、最初は随分と苦労しました。
が、慣れてくるとその平仮名の方が書きやすくなりまして。

今でも、年間100回以上はいろはを平仮名で雑用紙に書きます。
これがなんだか落ち着くのでありまして。

いろは唄は弘法大師が、大工現場で作業者が木組みを間違わないようにと、数字の代わりに編み出したのだそうで。
識字率の高くない時代だから、数字を並べた物よりも「いろはに・・・」と唄にした物の方が通りが良かったのだとか。
ペン習字倶楽部の顧問の先生が、それを知っての「いろは」と「般若心経」だったかは定かではないですが。

「字は体を表す」は、やはり内面がどうしようもなく出る・・ということなんでしょうねぇ。
顔つきもその人の内面が出るものだと思いますが、字は、もっと分かりやすいもののように感じます。
年賀状、年に一度の便りって、健康かどうか、うまくいってんのかどうか、、、推し量ってしまいます。
細くてちっちゃんな字だったりするとドキドキしますもんねぇ、、、

[17]かーやさんからのコメント(2003年01月22日 23時19分36秒 )
パスワード
年とともに書きたい 字 が変わっていきますよね。
きっちりかっきりの楷書が良いころはとっくに過ぎてー
いまは、色香漂う字が書きたいと思います。
柔らかな優しい字を書く人にあうと、はぁ〜とあこがれます。
私? ノートや板書には向くが、
ラブレター貰っても嬉しくないといわれます はい。

[18]ビッグホーンさんからのコメント(2003年01月23日 02時51分28秒 )
パスワード
はっきり言って、おいらの字はきたない。
しかしながら、24時間営業のサービス業。
仕事の指示をメモに残します。
できるだけ、解りやすく。しかも簡潔に。
しかし、メモだけじゃ不安何で、直接口頭で伝える事も忘れずに。
きれいな字、読みやすい字を書く事ができたらなぁ。

[19]さんからのコメント(2003年01月23日 08時14分46秒 )
パスワード
おはよ〜
最近の手書き。。。
宅急便の宛名書きですね。
送るのは多いのに、家にくるのの少ないこと(涙)
MDやCDのタイトルもラベラーだし。
でも年賀状の宛名は、今でも手書きです。
へたなんだけど、自分で書くようにしてます。
裏は勿論パソコンで印刷ですが。
住所録ができてないっていうだけかも?(汗)

[20]みよしのあんこさんからのコメント(2003年01月23日 11時50分06秒 )
パスワード
こんにちは(^-^)
パソコンが普及して、手紙の代わりにE-mailを使うことも
増えてきている今日この頃ですが・・・
私は、いまでも手紙を書くことが多いです。

自分の気持ちを伝えたり、感謝の気持ちを伝えるには
何よりも直筆の手紙が最高だと思っています。
レターセットを選ぶのも楽しみの1つだったりします。

もこさんの番組をきっかけにして、石川県の方とも
ずっと手紙をやりとりしていますが、いつも直筆のお手紙なので
あったかさを感じています。
彼女もふぉーみらをきいていると思います。

直筆の手紙は、私の生活には絶対に欠かせないものとなっています。
パソコンでメールもしますが、
手紙をかくことはこれからも忘れないと思います。

[21]エス・オーさんからのコメント(2003年01月23日 13時10分02秒 )
パスワード
出遅れたぁ(^^;;
間に合うかな?

肉筆・・・耳の痛い言葉です。
最近はほとんど手書きの手紙、ハガキは書いてないです。
以前、友人に「おまえは手書きじゃない方が絶対良い」って言われまして。
更に「手書きだと心がまともに伝わらないかも」と追い打ちをかけられまして。
確かに、それくらい汚い字なんではありますが・・・反省。

でも、今の女房と付き合っている頃(遠距離)に書いた手紙100通超は
全部手書きだったんですけどね。
もちろん、その頃はワープロなんて持っていなかったし、DOS-PCも仕事用ソフト
しか入っていなかったですし。
でも、当時女房から「字が汚い」とは言われなかったなぁ・・・
やっぱり、それは「あばたもえくぼ」状態だったんでしょうかねぇ。
今?今はしっかり言われてます。

[22]かじゃさんからのコメント(2003年01月23日 14時03分39秒 )
パスワード
前回、武蔵がお城の壁に殴り書きした1本の線。
そしてそこにお殿様が書いた「宮本武蔵」の字。

肉筆を考えたときすぐに思い浮かびました。
勘九郎さんが書かれたんでしょうか、それとも
何れ名のある書家の先生が書かれたものか、
すばらしいですね。

冠婚葬祭に出席するのは別にど〜ってことないけど
受付で名前と住所を書くのがいやでいやで、、、、。
ましてや達筆な人のあとは尚更いやです。
家内が一緒の時はおいら絶対かきません。

子どもの下手な字を見ると自分のを見てるようで
辛いものがあります。
だから自分を叱るつもりで書き直しをさせます。
とばっちりを受ける子たちはかわいそうですが・・・。。

[23]いのさんさんからのコメント(2003年01月23日 14時42分49秒 )
パスワード
直筆の手紙や葉書をもらうと嬉しいものです。
ここ2〜3日舞い上がるほど喜びの気持ちで過ごしております。

さて、字は人柄を表すと申しますが、私めの字は小学生の頃から進歩しておりません。
とっても恥ずかしい思いをする事もしばしばございます。
仕事でお詫び状などを書くときだけは、原稿を書いて字のきれいな人に代筆してもらってます。
字は上手になりたいでござる。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


太陽光発電普及推進協会 山陽町 TKK.Ltd


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.