(株)トヨシステムプラント チップスサーチエンジン 子育て支援センターつくしんぼの会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101342  投稿日:2002年12月07日 12時05分52秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
12/12フォーミラ「バッテリー切れちゃいました」

キーワード:充電するために○○へ1年間行ってきます、、なんて言ってみたい。。。
地域 :関東

 前回のフォーミラでは キュンとするような恋の想い出、いろいろ聞かせていただいて ありがとうございました。大林監督のあったかい話とあいまって、感動いっぱいの放送となりました。皆さんの存在のありがたさを 身にしみて感じています。感謝。

さぁ今度は12月12日。1,2,1,2,、、、走り出したくなるような
放送当日は「バッテリーの日」なんですって。

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更しました。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから決めたって、、なぁるほど。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰しているとのことで、今年はどの名コンビが選ばれるんでしょうねぇ。(^^)

バッテリーの日にちなんで、フォーミラのテーマはこれにしました。
「バッテリー切れちゃいました」

車を運転している人なら1度は経験しているかしらん、、、カーバッテリー切れのエピソード。その時あなたはどう対処したか、どんな親切を受けたか、、

さらに バッテリー切れのエピソード、、、これもいっぱいありますよねぇ。
肝心要の時の 電池切れ。デジカメ使ってると、地団駄踏みたくなるような
「なんで、こんな時にぃぃぃ!!!!」ってな電池切れ 小川はしょっちゅうです。ここのところ、バッテリー充電器に問題があるのか、電池が古くなってきたためか、はたまたデジカメ本体がダメになってきてるのか、2,3枚撮ると、すぐにバッテリー切れとなるのには つくづく閉口してしまいます。どれを買い替えたらいいんでしょうね、、、?

そして、心や身体のバッテリー切れ。
これもよくあることです。
張りつめていただけに 突然コトン、、と電池が切れたように 元気が無くなる。それはどんな時でしたか?
そして そんなバッテリー切れの時、あなたはどうやって充電しますか?しましたか?

蓄電している電池のありがたさ。充電することの大切さ。あらためて考えながら、今回のテーマに 是非是非、ご参加くださいませ。


それからそれから!
そんな心と体のバッテリー切れには 楽しい仲間とワイワイ過ごすのも良いよね!ということで、12月18日は 「フォーミラリスナー忘年会2002」!
地の利の良い富山駅前の 小川がよくお世話になっている 非常に気持ちの良いホテル、富山エクセル東急の 最上階レストランで、おこないます。
飲み放題で、お料理も美味しい!15階にあるので、富山市街も一望でき、とっても綺麗な夜景が ゴージャス気分を盛り立ててくれることでしょう。
早速たくさんのご参加表明をいただいております。広い会場ですから、まだ若干の余地あり!
宿泊券やお食事券が当たる豪華抽選会もあるよん♪
県外からのご参加も大歓迎です。
平日ではありますが、どうぞ万障お繰り合わせの上、小川や ゆっきー、ゆうこさん、そして愉快な仲間達と楽しく過ごしましょう。
あなたのご参加をお待ちしています。↓下のフォームからどうぞ。
http://www.miraiclub.com/info/021125_bonenkai/index.html

[1]制御屋さんからのコメント(2002年12月07日 12時41分20秒 )
パスワード
工場設備の制御に関わる電気設計をしている私。
実は電池業界にも関わっていたことがあります。

設備機器ってメカニカルな部分が先に組み上げられ
続いて電気の配線、そして制御のプログラムを入れて調整となるのですが
納期に余裕のある仕事ってのはなかなか無いもので
しかも、仕事はそんなに順調に進むものではなく。
私が調整を始める頃には納期間際なんてぇのはよくあることです。
夜なべ仕事、徹夜仕事の連続で、何とか仕上げるんです。

電池の仕事もご多分に漏れずでありました。
電池の仕事なのに、私が電池切れになりそうだったという
笑うに笑えない話でありました・・・とさ。

[2]おおのこうじさんからのコメント(2002年12月07日 13時44分38秒 )
パスワード
車のバッテリーは発電機が壊れた時に上がりまくっていろんな方々にお世話になりました(^^;)・・・今でも牽引ロープとブースターケーブルは手放せません。

ケニアに行ってた時半年くらいでノートパソコンのバッテリがダメになってしまい、常にコンセントに差したままでないと使えなくなってしまいました。
「ま、中古だしこんなモンかな?」
と思っていたら、何と、新品のパソコンを持ち込んでいたU君も同じ症状に・・・電力供給が不安定なケニアで使っていたせいだったようです。
幸いにもデジ亀は単三電池の使えるモデルだったので電池には不自由しませんでした(^^;)すぐ電池が切れるのでしたらまずバッテリーを疑いましょう。新しい電池を買えば判る事ですから(^^;)

人間の電池切れ・・・最近『過充電』っぽいです(汗)

[3]ぴろ☆さんからのコメント(2002年12月07日 16時10分19秒 )
パスワード
>おおのこうじ様 おはつレスです。
パソコンについては中途半端なぴろ☆ですが、検索エンジンで下記の記述を見つけました。参考になさってみてください。
ノートパソコンの電池の寿命:http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/miscell/until40/21battery.htm

ところで、バッテリー切れ。クルマの話をしますと・・・大学入ってすぐ免許をとり、中古車を買ってアチコチ夜な夜な「意味なしドライブ」を繰り返していた頃。
土砂降りの雨でワイパー使っても見えなくなったのでクルマを端に寄せて雨足が収まるのをまっていました。カーステレオ付けて、エンジン切って…

バカーーー。20分ぐらいして急にステレオの音が小さくなったな〜と思ったときには時既に遅し、セルを回してもウンともスンとも…とうとうセルも回らなくなりました^^;
同乗の友人と青褪めて―というのはココは誰も人が通らない所。今みたいに携帯電話も持っていませんでしたからとりあえず公衆電話のあるところまで移動することに。
オシガケも試みましたがダメでした。(アトから考えると1速に入れてたからでしょうね、3速ぐらいだったら行けたかも、でもそんな知恵など働くワケが無ぇ・・・)

土砂降りの中で、やっとの思いで公衆電話まで押して行き、J△Fを呼んで事無きを得ました。トホホ。おかげで友人は風邪を引いてしまった…

[4]ぴろ☆さんからのコメント(2002年12月07日 16時20分46秒 )
パスワード
続けて投稿お許しを。

そうやって助けてもらったんですがこんなことも。
とあるショッピングセンターの地下駐車場。買い物を終えて、クルマに乗りこみさあ出発!ところが何と、寄りによって料金精算所のゲートまできてバッテリー切れ。さぁ大変。とりあえずバックして空いているスペースに移動してからコール。ところが今度やってきたのは委託業者の方のヨウデ・・・

「あー、コイはもうダメデスねー、バッテリーば換えんば。いくつか持ってきてますが、このクルマにはコレですねー(と料金表を見せられる)普通ならイクライクラですが会員さんなんでコレぐらいで…(と電卓を見せられる)」

た!高い!ショップの2倍はするじゃないの、しかもそれが会員特価だという。
今なら保険会社のロードサービスとか、ディーラーのエンジニアとかいくつも方法があるのですが、マサカそういうことになるとは知らず…結局背に腹は変えられず、持ち合わせがなかったので後日払いで購入したのですが、翌々日にまたエンスト。結局発電機自体の故障だったようで、さらに修理代がかかりました(号泣)。

ということで運転前点検を見なおすようになったぴろ☆でございます。

[5]英ちゃんさんからのコメント(2002年12月07日 16時24分43秒 )
パスワード
そう、芸能人の方々がよく口にする「充電してきます」とのお言葉。
一度は使ってみたいやね〜。
でも、私程度だとせいぜい2,3日休むのが限度でして充電するまでには
いかないですね〜。でも、充電しすぎて過充電ってなことになるのにはご注意を。

車は永らくディーゼル一筋だったので、バッテリー切れのときはよく、「押し掛け」しました。押されて動いている車に乗っての、あのクラッチをつなぐときの微妙な感覚、一瞬の緊張、その後に「ごごっごごごご〜」とエンジンがかかったときの安堵感.....。今ではなくなったですね(バッテリーの性能が桁違いにアップしてますもの)

ps野球のピッチとキャッチをなぜ?「バッテリー」と呼称するのか?どなたかご存じ?

[6]かば288号さんからのコメント(2002年12月07日 17時06分06秒 )
パスワード
サンヨーvsパナソニックの2大メーカーが熾烈な争いをするバッテリーの最前線って何かご存知ですか?
それは模型の電動RCカーなんです。決められた大きさのセルの中に、いかに容量を詰め込むか。最初は1200mA/hで始まったものが、今では倍以上の3000mA/h、そしてそれをいかに効率よく引き出すか。いかに短い時間で100%充電するか・・・・・。2400〜3000mA/hをたった6分のレースで使い切る。バッテリーがこれほど過酷に使用されるものは他にないそうです。

ビデオカメラのニッカドバッテリーの充電器に、90年頃から放電機能が増えましたよね。これはRCカーで実験されたことで放電するとバッテリーの寿命を伸ばすことがわかったからなのだそうです。また、ジワジワ充電するより、短時間で充電した方が、短時間で放電する時にパワーが出るのがわかったのもRCカーの現場からだそうです。

私が行くRCカーのレースでは、決勝は6分間耐久形式。練習でこれに合わせて7分くらいバッテリーが持つようにギア比を設定します。
そしてレース本番。スタートの混乱を抜けて頭一つリード。6分間と侮ることなかれ。実車をサーキットで1時間走らせるくらいの集中力が必要なんです。トップをキープしたままあと30秒のコール・・・そこでバッテリーが!・・・パワーダウン!頼む、持ってくれ!!・・・という間に1台2台と抜かされて、入賞を逃してしまったこと数知れず。
♪やらーれちゃった くやしいな こーんどこそ勝ちましょう〜 さ〜よぉ〜なぁら〜

[7]かじゃさんからのコメント(2002年12月07日 21時44分43秒 )
パスワード
今日の朝1番にありました。
小学5年生の男の子、刈り上げするのに充電式のバリカンを使うんですが
片方の耳周りを刈ったころ突然パワーダウン、一瞬ドキッ!
が、しかし何食わぬ顔をしてバリカンを充電器に戻しハサミで普通にカットを進めました。
そして仕上げの時充電完了したバリカンで左右のバランスを取り何とか無事終了。
いやぁ焦った焦った。内心は心臓バクバクですよ。
客待ちからお母さんは不安そうな顔でじーっとこっちを見ているし、
こどもは鏡とにらめっこ。ちょっとした油断がトラブルの元、ご用心ご用心。

[8]はのすけさんからのコメント(2002年12月07日 22時23分56秒 )
パスワード
中年の体と成り果てた今、その昔、小学生時代を思い出しますと、当時流行っいた、
「かあさん、かあさん、お腹と背中が・・・くっつくぞ♪」(最後は三連符で躍動感があります)
という歌がありましたが懐かしいですね。
しかし、まさにその通り お腹がすくとホントに背中がくっつきそうでした。ところが、今やその面影はいずこへ。
お腹もすかないは、背中とお腹はくっつかないどころか脂肪で増える一方。
(普通のフェイスタオルで腰が巻けた時代もあったんだけどね、今やバスタオルでちょうどいいくらいなのだ)

で、その大きなお腹でハーフマラソンに参加した時ですが、、
とにかく、21kmも走るとお腹がすいてしょうがないのです。
途中、バナナを持った地元のボランティアの皆さんもおられ、私もいただきましたが、
2時間22分という一流選手の倍の記録で完走して思ったこと。
「とにかく腹が減った!」
それも、ここで何か食べなきゃ生命の危機に晒されるという仮面ライダーのベルトの信号、あるいは動物的にこれを食べなきゃ死んでしまうてな感じでおいしく頂きました。

お父さん諸君!夜な夜なうまいおつまみと お酒ばっかり飲んでたらいかんぜよ♪もう一生お腹と背中はくっつかないよ♪ ・・・・って自ずからを反省。

わたしの心のバッテリー(エネルギーと言っていいのかも)補給は、、
・「まっすぐ家に帰らないこと」
・「もこ伝に投稿すること」
・「全世界が平和でありますように」

[9]まさみさんからのコメント(2002年12月07日 23時53分38秒 )
パスワード
バッテリーですか・・
私はニッカドと呼ばれていた時期がありましたねぇ
それは突然に放電終了してしまい・・充電しないと駄目でした
私を使っていた上司はヒャヒャ者でしたでしょうね
しかしながら今では同僚にディーゼルエンジンみたいと言わせています
何故かというと、かなりの負荷かけていても、止まりそうで止まらない
自分では気がつかないのだけど、要領が良くなってるのでしょうね
さて私の充電方法は、急速充電で戻ります。いつでもどこでも 寝る!
そうそう バッテリーが放電していると思える車に遭遇した場合、
親切心で安易にブースタケーブルでジャンピング始動してあげたりすると
時と場合によりエンジンコンピュータ壊しますよ(理由は省略)
あのユニットは高価だから怖いです
ライトなどが点く程度の放電ならokですが。余談でした

[10]原平太。さんからのコメント(2002年12月08日 01時21分01秒 )
パスワード
>牽引ロープとブースターケーブルは手放せません。
拙者もマイカーには常時装備しておりますです。hi

まだ免許を取って間もなかったころ、会社の車(Kトラ)がバッテリー上がりを起こしまして、たまたま隣に止めてあった2トントラックから電気を分けてもらおうと思ったのですが、何も知らなかった拙者はバッテリーのプラスとマイナスをつないでしまい、最後のひとつをつないだ途端 端子から「バチバチッ!」っと大変に元気のよい火花を飛ばしてしまいました。所謂「ショートした」というやつですね。
あわてて繋ぎ直してセルを回すと今度は元気よく回って一発始動!と相成ったわけですが、ちょっとまった!!普通車のバッテリーは12Vで、トラック(2トン以上)のバッテリーって24Vではなかったか?今思うと結構無茶苦茶やなぁ・・・f(^^;

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年12月08日 01時32分00秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
「乾電池の日」が十一月十一日、プラスマイナスプラスマイナスって続くからついたのは分かりましたが、バッテリーは野球から、とは知りませんでした(汗)
野球のバッテリーでは僕はやはり巨人の高橋尚と阿部、両選手がベストだと今シーズンでは思います。
阿部選手には好リード、牽制はもとより捕手での打撃3割、来シーズンは期待しています。

さて、バッテリーを元気の源として例えたら、「睡眠」は僕の大事なバッテリー、ですね。『食べ物』じゃないの?!って思われる方もいると思いますがお腹が空いてても眠れば、何とかなります。でも睡眠不足は確実に身体に堪えます。ここ最近は休憩時感の「昼寝」も仕事の一つと思うようになりました。昼間に働いている方には申し訳ありませんがm(__)m深夜ラジオを聴いた後での仕事、数年前なら出来たけどさすがに今では・・・。

ちなみに「何時間寝ないですごせるか?」って某テレビ番組の企画がありましたが48時間とかの数字を見てたら、とてもじゃないけど想像つきません。僕の場合はせいぜい年越しから元旦の正午辺りでギブアップ、かも(更汗)

リクエストはバッテリーそのものが登場する曲と言えばこれしかないでしょう!RCサクセションの「雨上がりの夜空に」です。

車のバッテリーはタイヤ交換前にオイル交換の時に一緒に換えましたよ。
冬場のエンジン始動の時、困りますもの(^-^)

[12]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年12月08日 01時36分08秒 )
パスワード
・・・。

× 休憩時感
○ 休憩時間

決して睡眠不足だから起こしたミスではありません(爆)

[13]めりけんこさんからのコメント(2002年12月08日 02時13分46秒 )
パスワード
先日私の愛用のマグライトが,[バッテリー切れ]になってしまいました
しかもマイナス10度の冷凍車の中で
仕事で車の中で探し物をしてるときに
いきなり消えちゃいました
[電池切れ]と思って変えても,すぐ消えてしまいました
電球もかえたけどだめ
結局そのまま さようなら状態です
買い換えるしかないのかな
5年も使ったものですから[愛着]はあるのですが
ないと仕事に差しさわりがありますので
ちなみに探し物をする時の私のスタイルは
ねじり鉢巻にミニマグライトをねじ込んでやってます
会社では[魚屋のにいちゃん]みたいといわれています

[14]扇乃さんからのコメント(2002年12月08日 22時50分00秒 )
パスワード
「バッテリー切れ」と聞いてなぜか思い出したのが、この漫画。

バツ&テリー[THE BATTERY]

「おやこ刑事(デカ)」などでお馴染みの大島やすいち氏が描く破天荒青春野球漫画。
主人公、抜刀 軍(ばつとう ぐん)=通称「バツ」と、一文字 輝(いちもんじ てる)=通称「テリー」が、恋にケンカに野球に青春を燃やす名作。
ハチャメチャぶりと大島テイストが大好きで、かなりハマった作品です。
この「バツ」と「テリー」も随分「切れ」ていましたなぁぁ。。。
その暴れぶり(喧嘩っぷり)が半端じゃなかった。
男前なコミックです。

>野球のピッチとキャッチをなぜ?「バッテリー」と呼称するのか?

Netで調べてみました。

(battery)本来の意味「殴打」から「砲撃」という意味が派生、さらにそれが大砲部隊など構成単位の意味まで拡張され、ひとそろいの構成単位という意味が転じて野球用語の(battery)が出来たそうです。

ソース:雑記草
ttp://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/zakkisou.html
   ttp://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0209zakkisou.html


※削除キー:12345

[15]めりけんこさんからのコメント(2002年12月09日 00時15分32秒 )
管理者によりコメントは削除されました。 2002年12月09日 00時39分16秒

[16]ぺーさんからのコメント(2002年12月09日 13時15分59秒 )
パスワード
バッテリーが上がった時に使うのは「ブースターケーブル」って言うのですね。
名前は知らなかったけれど、何時も載せてます。
助けて貰った事もあるし、助けた事も〜
繋ぐのを『プラプラ(プラスからプラス)マイマイ(マイナすからマイナス)』と覚えていますが(笑)
コレでOKですよね?
実は、持ってはいるものの自分自身で繋げた事が無くて(^_^;)ホホホ。。。

今週のテーマ『バッテリー切れ』ですね〜
アタシ自身で言えば、毎週月曜日がバッテリー切れてます。(苦笑)
どーしても週末に繁忙期が着てしまうので、月曜日は腱鞘炎モドキ&筋肉痛です〜
充電器はやはりお布団の中かな〜(笑)
『寝るが極楽♪極楽♪〜』

[17]OGIさんからのコメント(2002年12月09日 17時02分30秒 )
パスワード
 寒い北国ではバッテリーも消耗が激しいですね、
我が家の車も先日交換したばかりです、と言ってももう8年以上
使ってますが(^^ゞ。。
 やはりブースターケーブル、牽引ロープも車に積んでいます、
更に家には充電器も装備してます、これは主にホイルローダー用ですが。。 
 バッテリーが上がってしまっては仕事になりませんからね〜(^^ゞ

 ぺーちゃん>プラスとプラス接続はOK、マイナスは供給側はマイナス端子、
受ける側はエンジンブロックの方が安全です。
 
  私自身の充電にはBEERです(^^ゞ。。

  

[18]Furaさんからのコメント(2002年12月09日 22時17分46秒 )
パスワード
バッテリーと言えば、今は無き愛車の2CVですね!
もう10年以上前のことですが、土曜に友人と二人山形に行こうという事になって
愛車2CVを秋田から走らせた時のことです。
天気も良く、途中あちこち寄り道しながら、順調に走っていました。
友人が山形へ行く前に鳥海山に登ってから行こう。・・・・と悪魔のささやき!
(鳥海山は秋田と山形の県境にある、富士山のような綺麗な山です。)
時間はもう夕方近かったので、山を走って秋田へもどりかな・・・と思っていました。
非力な空冷エンジンを唸らせ山を登ります。(ギアは1&2のみ)
車で行ける最後の駐車場(登山道入口)に着いたとたん、『バチン』という音と共に
車は止まりました。・・・???
何何!セルはうんともすんとも言いません。
さらに駐車場は真っ暗!明かりひとつ無い暗闇。(こんな山の中に明かりが有るはず無い!)
とりあえず、電灯とサバイバルランプでエンジンルームをみても原因わからず?
友人と途方にくれて駐車場を良く見ると、端のほうに山小屋が・・・・。
中には、管理人がいて泊まれるとのこと、何とか寝場所は確保。
安心すると、今度は腹が減ってきた、管理人に聞いても食料は無いとのこと。
仕方なく、寝床で友人とじっとしてる、隣から話し声が・・・
見ると登山客が三人・・・なんと食事中!
事情を説明すると、食事を分けて貰えることに、うれしい!(涙)
ああツ世の中棄てたもんじゃないな!
うれしいことに酒までご馳走に・・・(こっちの方がうれしかった。飲べえの二人)

楽しい夜を過ごしました。

翌日、起床したときには、もう山へ登った後で、お礼も言えませんでした。
日が昇り、愛車の2CVをもう一度点検。観光バスの運転手といっしょにエンジンチェック!
結論、バッテリーあがり!
みんなで押しがけ・・・・・ブロン!(エンジン始動!)
良かった。(ふっと心を撫で下ろす。)
これで家に帰れます。みなさんご迷惑かけました。

PS、帰りはウインカーを出すとエンジンが止まるほどひどかった。
でも、古い車はイイですよ。
話が長くなってすみません。

[19]しぇばさんからのコメント(2002年12月10日 06時02分02秒 )
パスワード
我が家で一番使う乾電池は 単三なのですが ここ数年 自前で購入したことがありません.
欲しいときは 知り合いの写真屋さんから タダでいただいています.
写真屋さんの弱みを握って 脅しているわけではないですよ.
使い捨てカメラのフラッシュ用の電池の 再利用に協力してるんです.
電池をいただきに行くと 写真屋さんは大喜び.
ご時世ですから 業務用の電池の処分にはお金もかかりますしね.

中古の電池といっても かなりパワーは残っています.
時計用など じっくりゆっくり消耗していくものには最適.
子供のおもちゃなんかにも 惜しげもなく使えて便利.

みなさんも 写真屋さんに声をかけてみては?

[20]ぺーさんからのコメント(2002年12月10日 12時21分19秒 )
パスワード
>マイナスは供給側はマイナス端子、
>受ける側はエンジンブロックの方が安全です。

OGIさん、さんきゅデス♪〜
そうですね、危険防止に直接バテリーには接続しない方が良いと
聞いていました(^^ゞ
すっかり忘れてました〜〜〜

因みに、十字レンチと緊急用(?!)三角反射板も載せてますよ♪
 

[21]ゼファーさんからのコメント(2002年12月11日 20時00分13秒 )
パスワード
あれは、そうお盆休みのころでした。
仕事がメチャメチャ忙しくてやっと一日休みをとった日のことでした。(遠くを見るようなかんじで)
何ヶ月かぶりで自分のノートPCに電源を入れたのですがぜんぜん起動しない?
さすがにバッテリー切れかなと思ってコンセントにプラグをいれてもだめ?
ふと、PCのしたの方に目をやるとなにやら怪しい液体が・・・
ノートPCをひっくりかえにて裏側をみると
ガーーーーン・・・・。
ノートPCから怪しい液体が滴り落ちているでは、ありませんか。
さらにふたを開けてみると
ガガガッーーーーン・・・・・・・・・。
その液体はバッテリーから出ているでは、ありませんか。
それから今まであいかわらず仕事は、忙しくPCを修理もできずにいます。
あーやっぱり仕事が忙しいからと理由をつけてほっておくとダメになっちゃうんですね・・・。(いろんな意味で)

[22]今回も匿名でお願いさんからのコメント(2002年12月11日 21時24分17秒 )
パスワード
 5年前遠恋の彼女に別れを告げられたとき、あまりのショックで記憶喪失になってしまいました。
 正式名称はPTSD(心的外傷後ストレス障害)といいます。犯罪にあった被害者などがよくなる病気です。

 3秒前のことも覚えられない。なのに彼女から別れを告げられた時のことは忘れない。そんな状態で5年間過ごしています。

 3年間は仕事も辞め、寝たきりの生活で、医者には「バッテリー切れの車のようなものですから、あせってエンジン回そうとしても無理です。充電するつもりでいなさい。」と言われました。

 まだ薬は手放せないものの、昨年就職し、今度の年明けには新事務所の所長に抜擢されるところまでは回復してきました。

[23]ハッシーさんからのコメント(2002年12月11日 22時55分49秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年12月11日 22時56分59秒

[24]ハッシーさんからのコメント(2002年12月11日 22時58分35秒 )
パスワード
バッテリー切れちゃいました、といえば先月行った「北海道旅行」。
2泊3日。睡眠3時間で、、、いろいろ見学?しました。北海道面白いですねー。プロ野球選手が札幌シリーズになると浮かれる気持ちよく分かりますよー。
 帰りの飛行機は、当然のごとく爆睡でした。バッテリーが切れるまで遊んだのは、いつ以来だろう?

[25]親父ギャグさんからのコメント(2002年12月12日 00時51分47秒 )
パスワード
バッテリー切れちゃいそうなのは我が家の財政・・政治家、官僚さんたちは・・国サンタから暖かいボーナスをもらってホクホクで今にも財布のバッテリーははちきれそうです・・・民間企業の方々は社長サンタからわずかながらもらえるかどうかで・・子供のプレゼントをケチるかどうかを迷ってます(・・;)。あー宝くじサンタが来てくれないかと宝くじ買って・・サンタがくるのを今か今かと待ってます・・あー神様ー仏様・サンタさま・・バッテリーが切れそうです・・3億とは言いません・・いやくれるなら・・3億・・・私にくださいませ・ませ・・アダラカタブラ・・チィチンプイプイ!!南無南無・・アーメン・・・・合唱(−人−)

[26]TAKEGONさんからのコメント(2002年12月12日 04時20分02秒 )
パスワード
新潟は20pくらい雪が積もってまして、12月としては大雪です。
じつは、まだスタッドレスに変えてなかったので、昨日の朝5時に起きて
あわててタイヤ交換しましたです。

5時・・・あたりはまだ暗いので、あんまり良く見えません。
で、あっ そうだ こんなときのために、、と、数年前に購入した
「蛍光灯・ラジオ・サイレン付き高級懐中電灯」を取り出しましたが
なっなーんと、バッテリー切れで役に立たず
別の安物懐中電灯を使って作業しましたです。
イザというときのために、電池はちゃんと確認しとかないとダメですね。

[27]サラさんからのコメント(2002年12月12日 11時14分12秒 )
パスワード
野球のバッテリーとは、そういうことだったんですねぇ、、、へぇ
スポーツ用語は、調べると面白いですね。
「スクイズ・バント」っていうのも、スクイーズ=絞る という言葉そのままで
「点を搾り取る」という意味なんだそうで。
あ・・・これは、BSでのメジャーリグ放送時、アナウンサー氏がおっしゃっていました。。。


バッテリー切れ。
あー疲れたっていうんではなくて、なんだかよくわかんないけれど
なーんにもしたくなくなって、誰にも会いたくないなぁっていう日があります。
あれは、バッテリー切れなんでしょうか。

そんな日に限って、連絡を入れなきゃいけなかったりするととても憂鬱になります。
が、ありがたいことに「メール」がある!
ちょっとずるいかなぁ、、、と思いつつ、そういうときはメールに頼っとります。

[28]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年12月12日 12時46分16秒 )
パスワード
 一発ギャグ

 「コーラやサイダーには電池が入ってるみたいだよ?」
 「だって、炭酸(単三乾電池)で"しびれる"くらいおいしいでしょう?」

[29]みよしのあんこさんからのコメント(2002年12月12日 13時09分57秒 )
パスワード
ウチの相方は、「バッテリーが切れたように寝る奴だ」と
友達に言われるそうです。
今度の金曜日から土曜日に1人で群馬の高崎までクルマ旅行するんだけど・・・家に帰ったらまさにバッテリー切れ状態になるのかな?
日曜日は、遊んでほしいよ〜

[30]英ちゃんさんからのコメント(2002年12月12日 18時24分45秒 )
パスワード
扇乃さん

的確なレスありがとうございました。
んん〜なるほど〜。
そんな意味合いで「バッテリー」が使われていたんですか〜。
勉強になりますです。
本来の意味から、2,3っつ位転化していると、最初の意味は
ホントわからなくなってきますよね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


中嶋商店海産部 井上書店 下関自動車整備協同組合


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.