中嶋商店海産部 リサイクルショップ「ライト」 YOU.ME


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101310  投稿日:2002年10月21日 08時46分04秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/24フォーミラ「これをやれたらノーベル賞?!」

キーワード:お菓子のノーベル賞とかホームラン王とか聞くけれど日本酒でノーベル賞は狙えないものか?!
地域 :関東

 今週もはりきってまいりましょう。

さて、日本一注目されたサラリーマンといえば 田中耕一さん。
ノーベル賞受賞後、19,20日と二日間 富山県へ初めて里帰りでしたね。大歓迎を受けている様子、久々ほんとうに明るいニュースとして見せてもらいました。無事昨夜今度は東京へ 挨拶回りへと向かわれたようで、これを機にと 富山でスーツを2,3着 購入したというのに共感。
だって、小川も 富山で服を買うことが多いんですもん。私が好きなのは 駅前CIC。ここの1Fに良いもの置いているんだよなぁ。上階が淋しいことになってますが、駅前のCIC、もっともっとみんなで利用しましょう〜♪
なぁんて話は さておき。

今週のテーマは 富山出身の偉大なる田中さんに あやかって 
「これをやれたら ノーベル賞?!」

田中さんの受賞理由は「生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発」であり、フェン氏とともに、生体高分子の質量分析法のための「脱離イオン化法」の開発を評価されたため。。。。
 普通一般の人は これだけ聴いても?????となりますが、失敗が重なって偶然に出来たんです、、なんて彼の発言を聞くと、おや、、それなら自分にも可能性はゼロじゃないかも、、、?!なんて思えてくるから嬉しいですねぇ。

 そこで、あなたが やりたい あるいは誰かにやってほしい ノーベル賞ものの発明、発見、発言、行動を 挙げてみてください。
 こんなのがあったらいいなぁ〜、、とか、早くこんな世の中にならないかなぁ、、といった SF小説や鉄腕アトム、どらえもんに登場するような話でもオッケーですよん♪
 小川が以前聞いた話では、「水虫を完治させる薬を発明したら 必ずノーベル賞だ!」とか。まだ完治できる病気じゃないのぉぉぉ?水虫って。。。

 現実的に解決が急がれる問題から 楽しい夢物語(でもいつかはドリームズ・カム・トゥルー)まで あなたの考える ノーベル賞ゲッチュー♪話、お待ちしています。

参考までに。ノーベル賞には以下の分野があります。
医学・生理学賞・化学賞・物理学賞・文学賞・平和賞・経済学賞

ノーベル賞の日本人受賞者は 以下の12名の皆様。
1949 湯川秀樹 物理学
1965 朝永振一郎 物理学
1968 川端康成 文学
1973 江崎玲於奈 物理学
1974 佐藤栄作 平和
1981 福井謙一 化学
1987 利根川進 医学生理学
1994 大江健三郎 文学
2000 白川英樹 化学
2001 野依良治 化学
2002 小柴昌俊 物理学
2002 田中耕一 化学
 経済学賞だけは1969に後から出来た賞のためか、日本人での受賞はまだりませんね。今の日本に急務なのは この経済を立て直してくれる理論と実践なのかも。。。
 新たに こんなノーベル○○賞をつくったら、、というのも聴きたいね。

[1]ジェイクさんからのコメント(2002年10月21日 09時31分14秒 )
パスワード
私としては、1度は誰でも考える「タイムマシーン」!
これが出来たら、ノーベル賞でしょう。
欲しいですよね、タイムマシーン。
タイムマシーンって言ったら、「どこでもドア」も欲しいですね。

いっそうの事「ドラえもん」を作れたら、ノーベル賞でしょうね。

[2]上田のカリメロさんからのコメント(2002年10月21日 09時31分46秒 )
パスワード
ノーベル賞もの・・・かどうかわかりませんが、「青いバラ」。
今でも大部青みがでてきているらしいのですが、みんなムラサキに近いみたいですね。
真っ青なバラの花ができたら、すごいなぁ〜。
でも、これはもうすぐできそう・・・。らしい。

[3]その木ぐらしさんからのコメント(2002年10月21日 09時46分54秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

私お酒が飲めません。生理的に受け付けません。
お酒がのめない人というのはアルコール脱水素酵素が欠損しているんですね。
この酵素が欠損しているというのは実は遺伝なんですね。
酵素を作り出す遺伝子を持っていないんですよ。
だから欠損している酵素を新たに生体内で作り出せるようになれば
これぞ
「ノーメル賞」
えっへん。

[4]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年10月21日 14時25分39秒 )
パスワード
もこさん、お元気〜!
やはり仕事柄、”人工歯牙”を発明すればそれこそノーベル賞です!
入れ歯でもなく、またインプラントという人口歯根は現在もありますが
天然歯牙と変わりなく、その人にあった人口の歯牙を発明できれば凄いです!

現在は永久歯が無くなれば残った歯を使っての差し歯(ブリッジ)か入れ歯
になります。または人口歯根のインプラントと言うものを顎に埋め、その上に
差し歯を入れます。
それに変わって”人口歯牙”なる今の永久歯と同じものを作り、それを再び
顎に埋めることが出来るのであれば、革命です。

しかし決して遠い夢でもないような気がしますが、後はコスト面でしょう。
1本数十万円ならまだ良いですが、1本数百万円だとね・・・。
基本はプラークコントロールで虫歯・歯周病予防です!

[5]ハッシーさんからのコメント(2002年10月21日 19時33分47秒 )
パスワード
 異性を引き寄せる化学物質と言えば、そう!

「フェロモン」

 これを液体として抽出できたら、間違いなくノーベル賞。
体にちょこっと振りかけるだけで、花に蝶が寄ってくるかのように女性達が集まってきて、、、。
 想像するだけで嬉しくて、顔が土砂崩れを起こしそう。

 実現したら、街中で「キムタクのフェロモン」とか「福山雅治のフェロモン」とか、売られるのかなー。それだったら、香水の瓶みたいな小さい容器で売るんじゃなくて、「1.5リットルのペットボトル」で売って欲しいよね。

 「ケチケチするなよ。フェロモン(減るもん)じゃあるまいし。」

[6]さかもとのいズ♪宮城県仙台市さんからのコメント(2002年10月21日 20時26分37秒 )
パスワード
 ノーベル化学賞の田中耕一さんは、東北大学出身ということもあり、宮城県のローカルニュースでも、かつての同窓生がインタビューで登場するまでに特別な話題となってまして、ついには浅野宮城県知事までもが「県民栄誉賞を贈る」なんて話にまでいってしまいました(^^;;
ちなみに県民栄誉賞は、マリナーズの佐々木主浩投手が横浜ベイスターズ時代に受賞して以来、田中さんで二人目になるみたいですが、今や「タマちゃん並み」の人気者と化した田中さんに浅野知事から県民栄誉賞の話は届いてるでしょうか(^^;;

さて、「これをやれたらノーベル賞」の本題です♪

小川もこの名作「ハートに"じゅっ"」
英語とスウェーデン語に翻訳して海外でも販売すれば「ノーベル文学賞」間違いなし……かな?(^^;;

[7]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2002年10月21日 21時07分53秒 )
パスワード
いま、親知らずが痛いので
歯医者に行かずとも自宅で簡単に誰でも
歯関係の治療が出来る機械は出来ないですかね〜。

そういうノーベル賞物の発明が出来る方はいませんか?
やっぱり無理だろうなあ・・・(^_^;)

[8]原平太。さんからのコメント(2002年10月21日 21時23分18秒 )
パスワード
ノーベル賞もの・・・これですかね。

「風邪の特効薬」

これがありそうでないんですよねぇ。でもこんなものがでちゃったら薬剤メーカーは商売にならないか(笑)

[9]ぴろ☆さんからのコメント(2002年10月21日 21時44分09秒 )
パスワード
おひさのぴろ☆です^_^;

ノーベル賞、そーいえば小学校の時の文集に、「ボクはお医者さんは、血を見るのが苦手なのでなれません。その代わり、化学的に薬を作ってインフルエンザを治します。そんで、のーべる化学賞をとります」とか書いてた…(恥)のくせに、しっかり血をみる消化器医になってしまいましたが…^^

ちと趣向を変えて…やっぱり平和賞は一番大事ですよね。ノーベルさん自身がダイナマイトを作ってしまったことで戦争で多くの犠牲者を出すことになって苦しかった。そのためにその時もうけたお金の利子を分けるようにして賞金化したのが始まりとナニカで読みました。
でも何か実際の平和賞を受賞する人の中には、一時的な和平合意とかが得られた、というだけで受賞されている方もいる様に思います。ジワリジワリと確実に平和の足趾を残していった(マザー・テレサもその一人だと思いますが)そういう人たちにあげて欲しいな。
究極の平和賞は世界中で何処も戦争をしなくなったら、その努力をした人たち全員にあげたいですよね・・・もこさんも、そのうちの一人かも!^^
あぁ、久々にカキコしたらオシャベリになってシマタ。ではでは・・・・・・

[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年10月21日 23時02分19秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶり!
土曜日に僕も田中さんをお祝いしたかったけど、どの辺りなのか分かりませんでした(T_T)

さて、今週のテーマ「ノーベル賞への道」ですが、
やはり薬の富山なだけに「ほれ薬」(惚れ薬?)が出来れば面白いかも?軟膏・丸薬・粉・カプセル・アンプル・・・。どんな形かはさておき、老若男女に効いて副作用なし!確か「トカゲの焼き物」とか「イモリの焼き物」とかで出来たとかは漫画で読みましたが(汗)

リクエストは桑田佳祐の「質量とエネルギーの等価性」です。(アルバム「ロックンロール・ヒーローから)あの曲でアインシュタインだの素粒子だのと科学の話が出ますが「恋愛を科学」するのに難しい方程式だのは必要無いかも?

ただし磁石みたいに誰もが引き付けあってるってことにはならないから面白いのかも?(^-^)

[11]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年10月21日 23時21分44秒 )
パスワード
もこさん こんにちは!今週のテーマ「ノーベル賞への道」。
私にとって切実なのは「事故を起こさない車」です。(泣)
先日、人身事故を起こしてしまったもので.....しかも2台もカマ掘り。(大泣)
それよりも、「事故を起こさない薬」の方が先決か....(汗々)

それに加えて、「女性の前でも緊張せず、話せる薬」とか、「自然なシチュエーションでくどける薬」とか、「本当の愛を知る薬」とか.....全部出来たら、うちが破産したりして。(爆)

リクエスト曲.....あとで考えます。m(__)m

[12]扇乃さんからのコメント(2002年10月21日 23時49分06秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年10月21日 23時57分53秒

[13]扇乃さんからのコメント(2002年10月21日 23時59分39秒 )
パスワード
逆に問題提起(?)をしてみます。
例えば「不老不死の薬」を発見(発明)したらどうか。

古来より、不死への思いは世の人々の心を常に動かしてきました。
ですが、この現代においてその薬が発見(発明)されたとしたらどうでしょう。
果たして、それが人々の幸福に繋がるのでしょうか。

不老不死とは、老いもしない、死にもしないということです。

老いない。
それは確かに若く活力のある状態で老いないのなら喜ばしいことかもしれません。
ですが、もう既に「老い」た状態の人が、そこからさらに「老い」ないというのは、それほど歓迎すべきことではないのかもしれません。
どの時点で「老いない」を選べばいいのか。
難しいことですよね。

また、死なないということは、つまり生き続けるということです。
それが本当に幸せなことなのかどうか。
身近なこととしては人口増加の問題もありますし、「なぜ生物は次代へと命を繋げるのか」といった哲学的(?)な問題もあります 。
それに、永遠に続く命を得たとして、人はその時間を有益に使えるのか。
現状の世界情勢や、国内の事件などを見ると、僕にはそうとは思えません。
限りある命、先が分からない人生だからこそ、悩み苦しみながらでも生きてゆこうと思うのではないでしょうか。

人類が生まれてから多くの夢を抱いてきました。
21世紀は、今までは夢物語に過ぎなかったことが実現していく時代なのかもしれません。
しかし・・。
それが人類にとって真の幸福に繋がるのかどうかを、研究者の方々には自問していただきたい。
その上で、世紀の発明、発見に期待いたしたいと思います。

******

…何だかまとまりの無い文章になってしまいました。
すみません。

[14]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年10月22日 00時11分30秒 )
パスワード
扇のさんのコメントみました、確かに科学の進歩はすごいけどはたしてこれが人の生に対してプラスなのかマイナスなのか、経済的にプラスなのかマイナスなのかいろいろな局面から考えると?ということたくさんありますよね。ある人には重要な発明であったとしてもある人には余計なお世話なんて発明もあったりするんでしょう。
 しかし、声を大にして私は言う「毛はえ薬」を発明してください。カツラ屋さんはブーイングの嵐でしょうが、われわれはよく「毛」の生える薬が開発されれば、直ぐに飛びつく、それの証拠にいままでいくつの薬に飛びつき、落胆したことか!
 お願い「毛のほんとに生える薬」作って、だれか、お願い、なるべく早く。

[15]はのすけさんからのコメント(2002年10月22日 00時15分14秒 )
パスワード
リクエスト
「ノーベル賞への道」で思い出した「サンホセへの道」(by バート・バカラック)など。

>参考までに。ノーベル賞には以下の分野があります。
>医学・生理学賞・化学賞・物理学賞・文学賞・平和賞・経済学賞
ジョン・レノンあたりは平和賞もらってもよかったんじゃないですかぁ?

今、拉致事件で話題の某国の独裁者が、「ワタシ 間違ッテイマシタ。核査察モ受ケ入レ
マスノデ ドウカ我ガ国民ヲ救ッテクダサイ」と懺悔でもすればノーベル平和賞の
受賞は間違いないのにね。。
(サダム、お前もだゾ)

[16]it's so funnyさんからのコメント(2002年10月22日 00時32分49秒 )
パスワード
「どこでもドア」
「雨にぬれずに乗れる自転車」
「手を煩わせない雨具、しかも雨合羽のように着脱が面倒臭くない」

しかして田中「明和電機」耕一さん、東北大学工学部と言えば、あの青葉山かぁ。 宮教大に行く途中にあるんでしたなぁ、確か。 小学校の時は近くの林で遊びましたよ。 時期的に言うと、東北大学の教養学部の隣&工学部の青葉山のふもとの川内に住んでいた小生とだぶってるか? とはいえ、出来が大分違いますなぁ。 (^^;) でも何かほっとするなぁ、あのキャラは。 同時受賞なさった方が「小柴」さんとなれば、益々仙台つながりなんて自分で勝手に盛り上がったりして? というわけで、リクエストは、
「リバイバルソング」 by 小柴大造&エレファント
「夜汽車」 by ママレードラグ(ジャズに造詣深いJポップバンド)

[17]細川 英治さんからのコメント(2002年10月22日 05時04分11秒 )
パスワード
> 小川が以前聞いた話では、「水虫を完治させる薬を発明したら 必ずノーベル賞
>だ!」とか。まだ完治できる病気じゃないのぉぉぉ?水虫って。。。
なんちゅうか、長年彼(水虫)とおつき合いをしている私から言わせてもらうと「そ〜なんです」ハイ。
星の数ほど薬はあれど、塗ってすぐ完治するっていうのは無いんですよ〜。
そんな薬が出来たらそれこそ個人的にノーベル賞あげたいっす。

[18]しぇばさんからのコメント(2002年10月22日 06時13分32秒 )
パスワード
大江健三郎さんと同じ年にノーベル経済学賞を受けたのが なんと「数学者」のナッシュ氏.
去年のアカデミー賞を受賞した映画「ビューティフル・マインド」の主人公のモデルになったお方.
というウンチクはさておいて.

ノーベル賞ものの 私が待望する発明は トータル水伝送システムの開発.

緊急時のシステムとしては 洪水が起きそうで困っている地域の水を 雨雲に変え 水不足の地域に運び そこで雨を降らせる.
恒常的には 海の水を 今よりも簡単に真水に変えるシステムが有効かと.
そして 井戸掘りのための 水脈探しのダウジングの技術の科学的裏づけ.

地球規模で 水の融通が簡単にできるようになれば ノーベル「平和賞」ものであると思います.

[19](福島の)のりくんさんからのコメント(2002年10月22日 16時07分52秒 )
パスワード
こんちゃ〜がどんぶり〜。もこさん。のりくんです。これが出来たら、ノーベル賞ものですか・・・。うーん^^;・・やっぱり風邪とインフルエンザを完璧になおせる薬出来たら・・・こりゃあノーベル賞ものだとおもいますが・・・、わたし体質的に季節の変わり目に風邪をひきやすくて、そのたびに
完璧に治る薬がでたらな〜とおもいます。水虫の完治薬もそうなんでしょうが是非どちらも治す薬を開発して欲しいですね。^^でわでわ〜あ・・あとタケコプターもできたらいいな〜。 のりくん もこさんへ

[20]いのさんさんからのコメント(2002年10月22日 21時47分02秒 )
パスワード
雨の日に車に乗ると良く思う事があります。
雨が降ると活躍するワイパーは、車、電車、船、飛行機、スペースシャトルまでも使ってますよね。
最新のハイテク機器がどんどん開発されているのに、雨をよけて視界を確保するワイパーがず〜っとゴム製だなんておかしいと思いません?
ワイパーが無くても雨をよける発明をしたらノーベル賞ものかな?

[21]TAKEGONさんからのコメント(2002年10月22日 23時22分49秒 )
パスワード
●「毛はえ薬」
ハンドクリームは塗ると必ず手がスベスベになりますが
現存する「養毛トニック」は ハッキリ言って「気休め」です。

田中さぁぁぁ〜んっ 
次は ぜひっ「毛はえ薬」これでノーベル賞を連続受賞して下さいませっ!

[22]めりけんこさんからのコメント(2002年10月23日 01時40分59秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年10月23日 01時42分05秒

[23]めりけんこさんからのコメント(2002年10月23日 01時41分09秒 )
パスワード
スモールライトとビッグライト
どちらもドラえもんからですが
仕事柄とても欲しいのですが誰か発明してくれませんか
私の仕事は
倉庫番です 
2週間ほどですが
コンテナ30本ほど片付けないといけないんです
しかも場所が足りない
誰か大至急作ってください
納期は10日間です
[出来るはずないですよね]

[24]エス・オーさんからのコメント(2002年10月23日 07時39分12秒 )
パスワード
決して武力行使によらず
決して洗脳や脳改造などによらず

この星からすべての戦争を未来永劫無くす事が出来たら。

ノーベル平和賞は確定です。

[25]OGIさんからのコメント(2002年10月23日 16時47分44秒 )
パスワード
 結構皆さんからドラエモンの道具が出てますが、
私は「ほんやくこんにゃく」が欲しいな〜。
 やっぱ言葉が通じたらもめ事も少しは減るんじゃ無いかな〜、
機械(コンピュータ等)翻訳も進んでは居るけど、やっぱ
人間(動物、宇宙人(^^ゞ)の言葉が直接理解出来たら良いな〜。

 

[26]すってんまるくさんからのコメント(2002年10月23日 18時22分57秒 )
パスワード
こんな真面目モードの話はアッシには似つかわしくないのかも
しれませんが・・・、今を生きている私達が後世の為に何をし、何を
残すかが問題なのだと思います。このままだと私達がいなくなった
あとの子供達、まだ見ぬ孫やそのまた子供・・、100年、200年後
の地球は、どうなっているのでしょうか?

私は今の地球環境を維持、もしくは より良くする方法を考えた人
に“地球ノーベル賞”“ノーベル環境賞”をあげたいです。
例えば、砂漠を緑にする技術を開発するとか、50年以上かかって
育ててきた森林を5年くらいで育てる薬を発明するとか、オゾン層を
再製する発見・発明など・・。

低公害車の推進、フロン回収、リサイクル法だとか、形だけはとり
繕っているようだけれど所詮「俺達生きてる間は大丈夫!」なんて
思いがちですよね、「洗脳」って言葉は好きじゃありませんが、
地球環境の危機っていう面では地球人みんな洗脳されなきゃ、決して
良くはならないと思うんです。・・でも、人間っちゃ勝手な生き物です
から、そんなの無理だと思うし・・。

やっぱり、誰かにとてつもない発明をしてもらい、この荒れ果てつつ
ある地球を救ってもらわなくてはっ・・!!
田中耕一さん、1959年生まれっちゃあ、アッシと同い年ですわ、
同郷で同じ43歳、えらい違いですこと・・。

[27]かびたろうの母さんからのコメント(2002年10月23日 20時06分43秒 )
パスワード
 むかし、漫画「ブラックジャック」では
風邪、水虫、癌を特効薬を発明したら、文句なしにノーベル賞と
書いてあったんですよ。ものすごく印象的でした。
子供の頃から、すぐ風邪を引き、喉を腫らして高熱にうなされていたので
将来そんな素敵な薬が発明されたら・・・と、熱に潤んだ眼で
夢見ていたものです。

どこでもドア。
東南アジアからきた人いわく、日本では60億円で「どこでもドア」が
売られていると聞いた事があるそうな。
冬の朝、布団から這い出たら、隣りの部屋が会社だったら
どんなにいいでしょう。あ、化粧しなくちゃ、誰だかわからない(爆)。
どこでもドアが商品化されたら、企業の出張旅費や通勤交通費などが
劇的に少なくなりますね。海外旅行も思うまま。
うん、これは頑張って発明していただきたいわ。
うちの娘、発明工夫展で入賞したことあるんですけど、その程度じゃ
ノーベル賞は無理かしら・・・。

[28]it's so funnyさんからのコメント(2002年10月24日 00時42分37秒 )
パスワード
そうそう、「痛くない注射器」とか。。。

[29]みよしのあんこさんからのコメント(2002年10月24日 09時20分48秒 )
パスワード
おはよー
富山は最近、すっきりとした青空が見られません。
今日も雲の多い天気です・・・。雨が降るたびに寒くなっていくのを感じます。

さて、ノーベル賞モノ!!ですが・・・
全国のFM放送を受信できるラジオチューナー!!
これ・・・すごくほしいなって思う。
そうすれば、いつもリアルタイムでもこさんの番組が聴けるのになぁ♪
FMとやまも全国デビューですぞ(笑)

[30]サラさんからのコメント(2002年10月24日 12時25分29秒 )
パスワード
腰痛が一発で治る薬。

・・・・腹筋背筋鍛えろって? はい。。。

頭痛が一発で治る薬。

・・・・そこまで飲むなって? はい。。。

[31]しんごさんからのコメント(2002年10月24日 13時44分50秒 )
パスワード
こんにちは〜
ノーベル賞ですか〜
二酸化炭素から酸素とでんぷんが作れる
機会ができたらきっとノーベル賞でしょ〜ね〜
今問題になってる地球温暖化を少しでもくいとめられるかもね〜

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


サン電子工業株式会社 株式会社松岡 下関観光コンベンション協会



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.