下関歯科技工専門学校 山口県雲丹製造工業協同組合 ひかりちゃんを救う会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101305  投稿日:2002年10月12日 06時37分38秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/17フォーミラ「ちょっと贅沢」

地域 :関東

 いよいよハッピーマンデー3連休に突入しましたね。
そういえば、10月7日早朝の成田は 朝早い時間だというのに ごった返していました。出国審査を受けるのに長蛇の列でどれぐらい並んで待ったでしょう。。。この3連休に向けて前倒しで休みをとって海外に行くかたも多かったのかしら。
 駆け足の取材でしたが、訪れたランカウイの島々は 日常を忘れ本当の意味の休暇を過ごすのにぴったりの素晴らしいものに溢れていました。
 美しくかつ逞しい自然、美味しい食べ物、はにかんで笑う優しい現地の人々、ここで働く目的意識を持った日本人、止まって感じるたおやかな”時間”。
 そう、これらのものに出逢うためには1日2日じゃ全然足りない。
ハッピーマンデーを有効に使って 心も身体もゆっくり思いきり遊ばせる。
すごく大事なことに思えてきました。
番組内では小川も含めて否定的な意見が大勢を占めましたが、実際にはどうだったのでしょう。
貴方がどう過ごしたかも、どうぞご報告くださいね。

 サンセットクルーズの取材で乗り込んだクルーザーのデッキでピニャコラーダを飲みながら、こうパタパタした毎日を過ごしている自分にとって この時間が なんと贅沢なことかと実感してました。
あなたが「贅沢」と感じるのは いつ、どんなときでしょう。
ちょっと贅沢、かなり贅沢、自分でランクもつけながら ご報告ください。
また、そんな贅沢なときを どうして過ごそうと思ったのか、そのきっかけがあるときは それも教えてね。

ノーベル化学賞が決まった富山出身の田中耕一さん、自分を飾らない実直なお人柄で とても素敵ですね。授賞式ではソシアルダンスを踊らなければいけないとか。どうしましょ、、と照れて笑っていらっしゃいましたが 燕尾服、ドレス、社交界、、、うぅん、、、リッチな響きですねぇ。

あなたの あなたのまわりの贅沢エピソード お待ちしています。

贅沢、、、とは言えないですが、ランカウイのお土産 いろいろ買ってきました。
ご希望のかたは フォーミラのホームページから メールでご応募くださいね。↓
http://www.miraiclub.com/request/request.html
あなたの名前と小川のオマヌケサインも入れてプレゼントいたします。

[1]はのすけさんからのコメント(2002年10月12日 08時04分23秒 )
パスワード
>ピニャコラーダを飲みながら
↑って何ですか??(ポカン)

せっかくの三連休なのに、土曜日は会社の課員の結婚式でツブれました。
(こういうお義理結婚式もそろそろ考え直した方がいいんじゃないので
しょうか?ご祝儀だってバカにならないし・・・)
それじゃぁあとの日曜日に「京都へ行こう」とJRの宣伝文句のようなことを
思い立ち、行くつもりだったのに中学の娘が部活があるというし・・・。
(こういう祝日は部活をやめてもらいたいもんですね。家族団らんが大事な
ことを教えることも教育ではないのか)

そういえば、10/13の日曜日はYAJIKITA公録が飯田であるんでしたね。
行けないと思います。頑張ってください。

さて、贅沢と感じるとき。。
おじさん的には、これはもちろん願望なんだけど、、
「背に床柱、前に酒、左右に女、懐に金」←が贅沢なんだろうなぁ〜〜(笑)
(右・小川もこ、左・藤原のりかがよろしいかな・・・)

今、ファーストフードの反対言葉でスローフードというのが注目されています。
どんな料理でもいいですけど、美味しい料理をゆっくりと味わうことが一番の
贅沢だと感じますねぇ。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年10月12日 08時26分14秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶり!
そして、マレーシア取材、お疲れさまでした!またYAJIKITAでの報告、楽しみにしています。

さて今週のテーマ「ちょっと贅沢」ですが、
やはり「外食」がちょっと贅沢をするいい機会です。家族で行く時も一人で行く時も。ただ家族の時は記念日とか懐が「豊かな」時期ぐらいでここ数日はかなり御無沙汰かも。『家が汚れる!!!』と言うので焼肉も食卓では焼かなくなりました。ですので父の日のお祝いの炭火焼肉の味はより格別に感じました(笑)

あとちょっとと言うより「かなり贅沢」に思うのが「ディナーショー」のように思います。僕自身は「見に行く」ことはなくて「ディナーショーで働く」ことしか経験はないんですが見に行かれる方は「ちょっと贅沢」に思われるのかも?この夏八尾での公演後「雅楽倶(がらく)」で行われたthe MOSTと越智順子さんのステージ、さぞかし豪華だったのでは?食事はもとよりジャズの演奏も。
前日に沢田知可子さんが出演されたステージも豪華でしたが。

タウン誌で見たら清水アキラさんや中森明菜さんのディナーショー、クリスマス近くに富山では行われるようです、そもそもあの価格設定って何を基準に行われるんでしょうか???食事代で?万円、ステージでなんぼって考えてしまいます(^^;

リクエストは久々に沢田知可子さんの曲でお願いします。「会いたい」の新バージョンで。(^-^)

[3]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年10月12日 09時28分11秒 )
パスワード
もこさあん、ちわ〜っす!
最近こちら(東北)は寒いっす。
さて「ちょっと贅沢」ですか、学生の頃は昼のAランチにもう一品つければ
すごく贅沢と感じましたが。
今は、そうですね・・・、スナック行って女の子が二人付いた時かな・・・。
ま、それも贅沢ですがやはり1本数万円のボトルを飲んでいる時ですね。
自分で入れたことはないですが、こっそり先輩のボトルを飲みに行って
「君達も飲みなさい」なんて言ってる時がひと時の”贅沢”ですね。
後が怖いですが・・・。

[4]その木ぐらしさんからのコメント(2002年10月12日 10時41分40秒 )
パスワード
その木ぐらし@今日も夕方まで仕事、でもなぜかネットで遊んでる(^_^;)

ちょっと贅沢

レストランで食後にコーヒーを頼むこと。
(ただしセットで食後のコーヒーが付いている場合は除きます。)
これはですね
1.お金を追加してコーヒーを注文するという優越感
2.食後にゆっくりコーヒーを飲む時間的ゆとりがあるという開放感
これらの要因からなっておると分析しております。

[5]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2002年10月12日 11時55分07秒 )
パスワード
どもでーーす!!
わし的「ちょっと贅沢」ってば、
最近すっかり秋めいてきたので、
湯船になみなみとお湯を張って、
「ざぶぅ〜〜〜〜〜っ!!」と溢れさせながら
入浴することでしょうかねぇ・・・。
あと風呂上りに、生ビールをグイ(x3くらい)っと。。(笑)

[6]ぺーさんからのコメント(2002年10月12日 12時34分41秒 )
パスワード
私の場合、根っからの貧乏人(苦笑)なもんで・・・
豪華なモノに囲まれてないからこそ、とってもささやかな事で幸せに感じるんだろうなぁ〜と、思う今日この頃♪〜
美味しいモノ食べた時!キレイな花を見掛けた時!ネットを楽しめる時!などなど・・(笑)

最近の私のぜーたくは、車で出掛ける事!
運転中は自分の世界ですから、車窓から見る景色に、ホント単純に感動してしまいます。
配達中でさえ、あまりの青空の気持ち良さに曲がる交差点を忘れて通り過ぎたなんて事もあったり・・・(^^ゞ
でも、やっぱりエプロン外して、ひとりで伸び伸びと誰も見知った人の居ない場所を、音楽掛けながら走るのが贅沢かな〜
そうかぁ、私の贅沢は時間が必要だな〜(笑)

[7]おじょじょさんからのコメント(2002年10月12日 15時58分40秒 )
パスワード
一人で「ぼぉぉ〜〜〜〜」っとしている時間

子どもがいて、家で仕事をしているとなかなか一人の時間って取れなくて
自分のためだけに使える時間って、ささやかな贅沢かな?

考えるだけでなかなか実行出来ないのは
「一人で映画(子ども向けアニメじゃなくラブストーリーなぞを・・)」
「一人で温泉・・は寂しいから、誰かとまったり温泉三昧」

[8](福島の)のりくんさんからのコメント(2002年10月12日 18時53分45秒 )
パスワード
お帰りなさい、ご苦労さまです。もこさん!。さてさて今回のテーマは・・・・
ささやか(ちょっとかな?)贅沢ですか?、うーん・・・・ささやかな贅沢はかなり堪能している。のりくんであります^^。例えば・・・温泉に入って、サウナにも入り湯上りのジュースを飲むとか(妹がホテルの板前さんと結婚したのでタダで入れます)後、もちろんお酒を飲むのも。もこさんの放送を聞きながら、リラックスするのもささやかな贅沢であります^^。さてさて世間では3連休ですね、ささやかな贅沢をみんな堪能できることを祈りつつ・・・
では のりくん もこさんへ

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年10月13日 06時17分42秒 )
パスワード
もこさん おっはよ〜ございまぁ〜す!(朝カキコ^^ゞ)
やじきたの放送、今のところ(^^;)毎週聞いていますが、お礼のメール送れてなくて済みません。m(_ _)m

さて、今週のテーマの「ちょっと贅沢」。
私にとっての「ちょっと贅沢」は、会社で年休を取れた時に、一人で車であてどもなく走らせることです。加賀の方とか、遠くは福井の東尋坊の方まで行きます。「一人で」というのが味噌で、普段、見失いがちである”自分”を取り戻しています。

あとは、昼、車のシートを倒して、ココミックスを聞く。「ココロのひずみ」が、このひと時に少し軽減されていくように感じます。

何だか、私にとっての「ちょっと贅沢」って”癒し”系なのかなあ。(^^ゞ

リクエスト曲は、”贅沢”というところから、実太隣人......もとい”ジッタリンジンの「プレゼント」をお願いします。

[10]しぇばさんからのコメント(2002年10月13日 07時24分47秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年10月13日 07時26分28秒

[11]しぇばさんからのコメント(2002年10月13日 07時28分28秒 )
パスワード
私の「ちょっと贅沢」は毎朝(早朝)のインターネットです.

目覚めた時から 午前6時の家事をはじめるタイムリミットまでが 私のネットタイム. (今日は休日なので ネットタイムは延長です)
家人が皆寝静まっている自分だけの時間に どっぷりと自分の世界に浸る.
これがあるから 忙しい一日 今日もがんばろうと思えます.

そして今の私にとっての「究極の贅沢」は 休日に家事を放棄して 映画を観に出かけること.
究極のスケールが小さくてごめんなさい.

私にとっての贅沢とは 毎日のしがらみや義務感から開放されて 自分だけの時間に 自分とだけ向き合って過ごすことかな.

私には子供が3人いますが 子供が小さかった頃は 親としての義務感が先に立っていて 神経質になりすぎていたように思います.
胃潰瘍になったり うつ病になりかけて 「家族のために」などと肩に力を入れすぎていて 自分を見失いかけていたことに やっと気づきました.
自分のために時間を過ごすことも とても大事なことだと思うようになりました.

[12]TAKEGONさんからのコメント(2002年10月13日 12時45分25秒 )
パスワード
>ちょっと贅沢、かなり贅沢
ちょっと贅沢は。。。
そうさなぁ、半年待てばビデオ、一年〜2年待つと
テレビで観ることができる(かもしれない)「映画」を見に行くとき
これは、ちょっと贅沢かなぁと、思います。

だけど、観たい映画を自分の小遣いをやりくりして見に行く。。
そうすると、おのずと「観る姿勢」も良くなって、
良い映画はより良く鑑賞できる良さもありますね。

最近では「竜馬の妻とその夫と愛人」が面白かったです。
今年上半期では「少林サッカー」と「ノー・マンズ・ランド」
これらはビデオになったら借りて もう一度観たい映画リストに入ってます。
観た映画をビデオでもう一度観る。。これも「ちょっと贅沢」かな。

>かなり贅沢
抱きしめたくなるような映画はDVDを購入。こりゃワタシにとってかなり贅沢っす。
「ムーランルージュ」・・これは特典映像だけのDVDが一枚ついてて良かった
「キャッツ&ドックス」・・・なんたってゴンに似たビーグル犬が大活躍♪

あと、最近「壬生義士伝」4枚組を買いました。
これは東京・東北地方でテレビ放送されたものですが、
幕末・新撰組・浅田次郎ファンには見逃せない作品でござった。

[13]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年10月13日 19時02分52秒 )
パスワード
もこさぁ〜ん リクエスト曲変更しま〜す!!肝心な曲を忘れてました。(^^;)
その曲はずばり!ヤイコの2ndアルバム「Candlize」の中の8曲目の「贅沢な世界」にしま〜す!!!
ところで、「贅沢」って感じをみたら、何か贅沢な気分になりませんか?(私だけだろうか....)

[14]ラヴ・シックさんからのコメント(2002年10月14日 02時28分13秒 )
パスワード
 こんにちは。ぜいたくな時間。やっぱり好きなことに時間を費やせているときかな。僕は音楽が大好きですが、その好きな音楽を生で楽しめるライヴ、コンサートはとてもぜいたくな時間です。
 僕がこれまで観てきた中で一番「ぜいたくなライヴ」と感じたのはやっぱりポール・マッカートニーの日本公演でした。ビートルズ・マニアにとって、その作品の大部分を作り、演奏してきたその本人の手によって再現されるビートルズ・ナンバーをあれだけたくさん一度に聴けるというのは、まさに「夢見心地のぜいたくさ」だなと思ったものです(来月の来日も楽しみ!)

 そしてそのポールとはまた違った感じで「これもぜいたくなライヴだったな」と記憶しているのが4年前、日本でも実現したあのビリー・ジョエルとエルトン・ジョンのジョイント・ライヴ!稀代のピアノマン、ソングライターのふたりの夢の競演でしたが、そのハイライトはライヴが始まっていきなりやってきました。
 オープニング・ナンバーにあの「ユア・ソング」のピアノのイントロが聴こえてきたかと思うと歌い始めたのはなんとエルトンではなくビリー・ジョエル!続く「オネスティ」はそのお返しとばかりに今度はエルトンが歌って「うわ〜これは凄い反則」だなぁ」そんなふうにあっけにとられたのを憶えています。

 このふたり、それぞれ単独での来日は今後も観られるかもしれませんが、あのときのようなジョイントライヴというのはおそらくもう日本で観られることはないでしょうね。そう思えばなお「ぜいたくな時間だったな」と思います。富山から出向くのにはそれなりにお金がかかったけれど、お金には換えられない素晴らしい時間でした。

 リクエストはビリー・ジョエルの「トゥ・メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」のカップリングで「グッバイ・イエローブリック・ロード」(エルトン・ジョンのナンバーでこのジョイント・ツアーからの音源)をお願いします。

 それでは放送、楽しみにしています。

PS ジョイントといえば昨年はなんとポール・サイモンとボブ・ディランのジョイント・ツアーもアメリカであったんですね!アンコールでは「サウンド・オブ・サイレンス」をデュエットしたそうです。日本にもふたりで来てくれないかな。

 

[15]しろさんからのコメント(2002年10月14日 19時27分59秒 )
パスワード
もこさん、こんにちわ!!
先日は、南信州にてお会いできて感激しました。とても楽しいイベントで富山からは少し遠かったけど、行って良かったと心底思いました。yajikitaは地域の方との交流があったりで参加型の番組なので素敵な番組だと思います。また次の企画を期待しています。是非富山でも公開録音をして下さい。
今回のテーマ「ちょっと贅沢」ですが、
ずばり「睡眠」です!
もう、これ以上寝れないというぐらい爆睡すること
また、時の経つのも忘れて、PCに向かえる時にも幸せを感じますね。

[16]ジェイクさんからのコメント(2002年10月14日 19時43分20秒 )
パスワード
私の贅沢は、もこさんに会いに行くことです。
先日の、YAJIKITAの公開録音に行ったのもそうですね。
前日の、公開放送から、当日のイベントの2日も会えたのも感激でした。

他に、贅沢と言うと、私は甘い物好きなので、普段は、プリンやヨーグルトのデザートのところを、ケーキやチョット良い和洋菓子などを、その時ばかりは紅茶などを飲みながら、頂くことが贅沢ですかね。

[17]のぶればさんからのコメント(2002年10月14日 20時16分48秒 )
パスワード
<かなり贅沢>
一杯のブルーマウンテンNO.1を注文し、ゆっくりすする時でしょうか…?
滅多にブルマンでも飲んでみようかという気持ちになら(れ)ないというところが
「かなり」のポイントになるのですが…

その木ぐらしさんも書いておられることに似てきますが、
 1.値段の張るコーヒーを注文するという優越感
 2.ゆっくりコーヒーを飲む時間的ゆとりがあるという開放感
これに加えて、滅多に飲ま(め)ないブルマンNO1だからこそ、
 3.その時時の思い出を楽しむというのがあります。
初めて飲んだのは大学生の時、コーヒー好きの友人に教えられ…
またある時には彼女へのラブレターを書きながら…
友人の結婚式の後でのんだこともあったっけ…

苦味、酸味、甘味が絶妙なバランスで、喉をつるり、つるりと通り過ぎて行くたびいろんな記憶が思い出され、その時の現実と混ざり合って、胃に落ちて行く…。別に人生の節目節目に飲んでる訳じゃないんですが、時間経過を露わに楽しめる一時、味になってますね。

他には、無計画な旅行!というより旅。
って、人生に於いてまだ2回しか経験してないですが…。
宿泊する場所(土地、ホテル)さえ未定で出かけ、途中で今日はここをじっくり見たくなったから、この辺りで一泊しようかと、宿泊場所を決める…、時にはそれが懐かしい友人の家だったり、そこで知り合った人だったり…。
予測の全くつかない展開が楽しいです。

<ちょっと贅沢>
これは、結構たくさんありますね。
身近なところでは、「映画鑑賞」 「デザートの衝動買い」 「思い立ちのドライブ」
「すし屋でちょいと一杯」 「(テレビでだけど…)サッカー観戦」 エトセトラ…
まあ、週に一回くらいは、何らかの<ちょっと贅沢>がなきゃつまんない…
そんな感じで候。

[18]上田のカリメロさんからのコメント(2002年10月15日 09時06分38秒 )
パスワード
私のちょっと贅沢は、スーパーじゃなくて、昔ながらの魚屋さんで、お魚を買って食べることかな。
そりゃあ値段はちょっと高いのですが、新鮮で、美味しいのです。旬の魚を贅沢して食べています。海無し県の長野県だと、そこら辺が贅沢かなぁ〜。

[19]みよしのあんこさんからのコメント(2002年10月15日 09時45分38秒 )
パスワード
こんにちは(^-^)
13日は、飯田のYAJIKITA公開録音おつかれさまでした♪

☆私の贅沢は、チープなものを。。。
ある日コンビニで朝ごはんを買おうと思い、おにぎりとサンドイッチを
手にした。そして、いちもくさんにレジへ。
すると、あったかそうなおでんが私を見つめているではないですか。
思わず・・・たまごのおでんを1個(80円)購入♪
私は、そのおでんの器をにぎりしめる。これだよ!やっぱりこれ!!
そして、駅の待合室ですするおでん・・・あったかくてほっとする、
チープかつささやかな贅沢。

これから冬になるにつれて、おでんはヤミツキになるでしょう(笑)

[20]小川もこさんからのコメント(2002年10月16日 09時14分26秒 )
パスワード
長野県飯田〜岐阜県の中山道(姫街道)沿いの各地の取材を終えて、昨夜遅くに帰宅した小川です。
長い長い行き着く暇の無いロードが やっと一段落。
小川もこ、無事生きて帰ってきました。。。という気分。
フォーミラリスナーの皆様、スタッフの皆様に ご迷惑をおかけしましたが、今後は全力投球で この番組に取り組んでまいりますわよ!どうぞよろしく。

フォーミラ・トップページの写真、今回のテーマにするきっかけとなったサンセット・クルージングの時のものを載せてみました。
実物は もっともっと美しいです。あ、夕陽がね。

ところで、はのすけさんの質問。

>ピニャコラーダを飲みながら
↑って何ですか??(ポカン)

にお答えします。
これは南国風カクテルで
パイナップルジュース+ココナッツミルク+ラム酒でつくります。
甘いのですが、この景色と雰囲気に 実に合っておりました。

 一昨日 中山道69次の内、細久手宿の先の琵琶峠で観た夕景も美しかったなぁ。。。
皇女和宮は 公武合体政策により 一四代将軍徳川家茂に嫁ぐため、ここ中山道を通って都落ちしていきました。(歴代多くの姫がこのようにお輿入れで通ったため、中山道は”姫街道”と呼ばれるのです)
それ相応の覚悟をしていたものの、この琵琶峠で 最後に京都を振り返り、涙を流したそうな。その日も こんなに綺麗な色に 空は染められていたのでしょうか。
だったら、彼女の心は癒されただろうに。

自然天然すごいねん。
西の空の美しい茜色に出逢ったとき、私は 「なんて贅沢」と 心から思います。

小川は 夕焼けフェチ かも。

[21]小川もこさんからのコメント(2002年10月16日 09時16分07秒 )
パスワード
> 行き着く暇の無い

あは、、    息つく暇も無い

の誤りね。

[22]その木ぐらしさんからのコメント(2002年10月16日 10時34分25秒 )
パスワード
その木ぐらし だっす

>ブルマンNO1だからこそ

そんなもん飲んだ事ありまっしぇ〜〜ん(>_<)

[23]いのさんさんからのコメント(2002年10月16日 21時23分41秒 )
パスワード
休みの日、朝ご飯の時に飲むビール!!
こたえられない贅沢です。

ちなみにそんな日は、
昼食時もビール。夕食時もビール。となる事は言うまでもありません。

[24]美緒さんからのコメント(2002年10月16日 22時58分37秒 )
パスワード
時間の贅沢な使い方
来る確証の無いものをボーっと待ってみることかな。
数年前、友人と徳島の日和佐という所へウミガメの産卵を見に行きました。
あがってくるかどうか分からないウミガメ。
堤防に寝っ転がって星空眺めながら波の音を聞いていました。
結局現れなかったですけどね。

[25]ハッシーさんからのコメント(2002年10月16日 23時18分38秒 )
パスワード
 いつも行くお店で、いつも注文するメニューに、「一品だけ多く注文する」。

 これが僕のささやかな贅沢。

 いつものラーメンにミニチャーシュー丼
 いつもの中華飯に杏仁豆腐
 いつものハンバーグセットにプリン

 そんな「ちょっとの贅沢」が、仕事の疲れを、日常のイライラを、ほんの少しだけ癒(いや)してくれる。
 
 最近は、そんな「ちょっとの贅沢」を「しょっちゅうの贅沢に」してしまったので、「目に見えて太ってしまった。」
 「痩せなくては、、、、。」

[26]かーやさんからのコメント(2002年10月17日 06時52分37秒 )
パスワード
美緒さん!
>数年前、友人と徳島の日和佐という所へウミガメの産卵を見に行きました。
ああ! 私も行きました。
とてもとても美しい砂浜。梅田俊作さんの描いた「うみ」が観たくて
岡山からはるばる訪ねていきました。
産卵の時期ではなかったけれど、水族館を楽しみ、
風景をおなかいっぱい楽しみました。
あそこで過ごす時間は本当に贅沢だとおもいます。

で、私のちょっと贅沢。
いつもは、おにぎりだけとか、安いおうどん屋さんとかのランチ。
疲れてるなーとか、仕事一段落ついたなーとか、
よしっがんばってるぞ!という日には 美味しいと評判のパスタ屋さんへ。
JAZZの流れる店内でいつもよりはゆっくり時間をかけて
パスタも食後のお茶も楽しむ。
ごちそうさま をした後は ご機嫌もずいぶん良くなり
膝をぽんっと叩いて勢い良く立ち上がって
また、気合いれてがんばれるのです。
・・・・・・。私の贅沢って安上がりぃー

[27]エス・オーさんからのコメント(2002年10月17日 08時57分49秒 )
パスワード
「ちょっと贅沢」
TAKEGONさんも書いておられますが
いつもはビデオかTV放映でしか見ない(見られない)映画を
映画館で見た時ですかねぇ。
年に何回かある「子供が学校で、親が休日」って日は映画館へGOって時が多いです。

イベントなどで、もこさんに会える
これは、かな〜り贅沢です・・・はい。


[28]サラさんからのコメント(2002年10月17日 10時15分56秒 )
パスワード
少し寒くなってきましたので、汁物がありがたいですねぇ。
おおいたには、だんご汁なる郷土料理があります。
おおいた・・・というより、九州一帯のようですけれど。

土地土地で製法がいささか違いますが、おおいたの場合は
小麦粉をお湯で練ったものを人差し指くらいの長細い状態にして30分ほど寝かせ、
グルテンも出てきたところで、びにょ〜んっとうどん状に伸ばします。
それをお汁の中に入れて煮込みまする。

豚汁(豚肉入りおみそ汁)の中に小麦粉団子が入っている状態。
店によっては均等な幅で平べったいうどんにしているものもありますが
家庭では両手でエキスパンダー宜しくグニョングニョン波打ちつつ伸ばすのが普通。
良く伸びているところと、団子状のところがまちまちですが、
お汁との絡みで、それがまた美味しかったりして。。。。

今日は遠来のお客様をお迎えしてのお昼ご飯なもので、
団子汁をはじめとする郷土料理を楽しんでいただこうと思います。。。
勿論、関あじ、関さばのお刺身もつけて!

土地の物をゆったり味わう、、、贅沢を感じていただけるかしらん、、、、
なんて書きつつ、昨日は下見を口実に刺身定食など一人で食べて参りました。
630円でこんなに美味しいの? くぅぅ、、、、たまりませんですね。
美味しくいただける・・・あっしには、これ以上の贅沢はございません。

[29]親父ギャグさんからのコメント(2002年10月17日 12時25分39秒 )
パスワード
何でもそろう日本じたいが贅沢なんでしょうな・・・日本の自国で食料自給率はきわめて少ないみんな輸入にたよってる、ましてや他の国の食文化までお金で買ってるしまつで、こんな地方に住んでるわたしのとこでも烏龍茶の茶器セットが売っている。贅沢すね・・・贅沢が悪いと悲観してるんじゃないけど世の中には食べれず餓死していく人もいる・・ふと・・もし自分が食べていけなくなって子供が毎日ぴーぴーないてそのうち泣く元気もなくなる・・なんて恐い事をふと考えたりする。日本ってまだ裕福で贅沢な国ですな・・でも反面なにも作ってない食料・・いつか戦争なんかで輸入経路がたたれたらどうするんだろう。燃料である石油が無くなるから原子力をそれも正論なのかもしれないが食料を自国で生産できる日本も大切ではなかろうか。
と・・最近しみじみと思う今日このごろ・・・本日はサンマですこれも輸入かも・・。

[30]けせらさんからのコメント(2002年10月17日 14時32分46秒 )
パスワード
サラさん、今日の昼食は
「ちょっと贅沢」ぢゃなくって
「そ〜と〜贅沢」ですぞ!!

わたくしの最近の「ちょっと贅沢」は
タオル一枚をもって 
ちょっと温泉につかりに行った事でしょうか・・・
うたた寝をしながら 富士山に沈む夕日を見ながら 
お湯の中でぼ〜〜〜〜〜っとするひととき
身も心も解き放たれます。

(いつもぼ〜っとしてはいるのですが 
 裸になってぬるいお湯の中でぼ〜っとするのは 格別)

[31]サラさんからのコメント(2002年10月17日 19時26分43秒 )
パスワード
けせらさま
ほんっとに、かなり贅沢な時間でしたですねぇ、、、、はい。
団子汁に関あじ、関さば。。。
けせらさんもいらっしゃいませ!
同じコースでおもてなしさせて頂きますぞっ

[32]美緒さんからのコメント(2002年10月17日 22時11分11秒 )
パスワード
かーやさんも日和佐に行かれましたか。
私の場合 着いたのが夜だったので綺麗な砂浜も博物館も見れませんでした。
でもウミガメが産卵する砂浜ということでかなり気を使っているようなので
そりゃ〜綺麗でしょうね。
次の年だったかな〜リベンジということで再び友人とウミガメの産卵を
見に行きました。その時はなんと見れました。
でも一頭のウミガメを皆で囲って観察、、、
ウミガメを見れた時より見れなかった時の方がいい思い出になっています。
贅沢な気分を味わえたからかな〜。
日和佐の観光ポスター見つけました。
http://www.nmt.ne.jp/~hiwasa/news/postar.html

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


宇部マテリアルズ株式会社 山陽町 井上書店


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.