宇部マテリアルズ株式会社 下関自動車整備協同組合 太陽光発電普及推進協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101285  投稿日:2002年10月02日 00時09分25秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
フォーミラ10/3[教えて!あなたのラジオライフ」

キーワード:家族団欒 百花繚乱 イランアリラン ランランラジオ
地域 :関東

 こんばんは〜〜 びゅんびゅん暴風雨に震える仙台から小川もこです。
テレビでは ずっと台風情報。大きな被害がなければいいのですが。。。
戦後最大級の21号くんと共に、富山から羽田by飛行機→羽田から東京駅byマイカー→東京から仙台by新幹線と遅れも滞りもなく無事移動完了。
NHK仙台放送局でのナレーション録りを終え、仙台の実家にたどり着いて一息つきました。瓦屋根には猛烈な雨の音。
台風だぁ、、まぎれもなく。

まぁ 明日の仙台空港から小松空港→富山へ の移動のころにはもう台風一過ロビンソンな青空が広がっていることを祈りたいものです。

そう!かねてから予告の通り、FM富山からインターネット放送も通じて全世界に発信しているブロードバンド連動番組「フォーユー未来倶楽部」がリニューアル。10月から毎週木曜日の午後1時スタート、、ということで、今週は2回もあるんですねぇ。
新たなスタートに 是非、これから全国の皆さんにどんどんご参加いただこうと、これから毎週のテーマは ここに発表していきます。
これまでの ヒルアヴェと同じように 番組HPと2本立て。
生放送中も 当然パソコンを目の前に置いて、どちらもチェックしていきます。

だいたい月曜日には テーマを発表していきますので、どうぞお手すきお好きな時に書き込みをおこなって下さいね。

リニューアルオープン第1回目のテーマはこれ。

「教えて♪あなたのラジオライフ」

ほら、夜の時間帯から昼の時間帯へとお引越しするでしょう?
ほんとのところ、ラジオと仲良しな時間は場所はシチュエーションは どうなんでしょかと ふと考えました。我々の素朴な疑問にお答えいただきたいのです。

あなたがラジオを聞くとき聴きたいときは いつ・どこ・どんなときですか?
小川の場合は100%車に乗っているときです。たまーにあんまり面白くて、家に着いてしまってから、あわててつけたりもおしますけどね。
で、東京での移動はほとんどマイカーなので、朝、昼、夕、夜、深夜、、、すべてにお気に入りの番組があったりします。
あ、この曜日、この時間ならチューニングを合わせるのはこの人の声♪
でも、たまに何気なくつけていて、とっても良い放送、良い音楽に出会ったってのも、期待していなかっただけに幸せ感が倍増しますよね。

ラジオライフ。あなたの場合のご報告と 習慣で聴いてる、偶然に聴いてしまった、嬉し恥かしエピソード、教えてください。

木曜日の13:00〜14:50、リアルタイムで聴けなくても、これからはインターネット放送のアップが格段に早くなります。同じ日の夕方には再生&ダウンロード可能となりますので、夜アヴェならぬ夜ミラをお楽しみくださいませ。

それでは あなたのご参加、お待ちしていま〜〜〜す!
(雨が 今おさまった。。。もう台風の目に入ったかな?うっふぅん♪な流し目)

[1](福島の)のりくんさんからのコメント(2002年10月02日 00時40分59秒 )
パスワード
こんにちは〜、もこさん。ラジオライフですか〜、まさに私も生活の一部ですね、朝起きてから・・・移動中・・・寝る前までも、今もネットで未来クラブ
聞きながらカキコしてます^^。もこさん、相変わらず忙しいですね、台風を吹き飛ばしてかんばってください〜。偶然といえば・・・この前の会津の出前
アベニューで携帯でメールやっていた人の文がすぐに発表されたな〜とおもってました。後でPCで見てましたが・・。ではでは失礼します。もこさんへのりくん

[2]はのすけさんからのコメント(2002年10月02日 01時03分22秒 )
パスワード
もっこさぁ〜ん、お元気そうで何よりです♪

もう世代がバレバレなので仕方がないのですが、
わたしの幼少の頃は真空管ラジオでして(当然テレビがなかった頃)、
女性歌手が歌ってると、ラジオの後ろから小人が歌っているに違いない
なんて思ったもんです。

テレビ時代になってからは、ラジオなんで見向きもしなかったんですが、
高校受験や大学受験の時には深夜放送を聴いてました。
オールナイトニッポンやらセイヤングやら・・・。
大学生になってからはオーディオセットを買って下宿で「ジェットストリーム」
なんかを聴いてましたが、社会人となってからは皆無と言っていいほど自宅
では聴いてませんね。

営業車で聴くのは今も昔も(ちょっと前まではヒルアヴェも聴いてましたが)
小沢昭一の「小沢昭一的こころ」でございましょうか。
エリアの違いがあるのかもしれませんが、名古屋地方は3:45からの開始
となっております(昔は5:30からだと思いますが)。

ちょっとエッチな宮坂お父さんの声色や色っぽい奥方の声色とか、実に多彩に
使い分ける小沢昭一さんは、おん年70歳は超えてるハズなんですが、声に艶が
あって現代のストリ−テラーと言ってもオーバーじゃないと思います。
しかし、お囃子:山本直純・・・ってまだ言われてますけど、直純さんも亡くなった
し、、小沢さんにはこれからもまだまだ頑張って欲しいです!

[3]めりけんこさんからのコメント(2002年10月02日 01時17分33秒 )
パスワード
ラジオライフと言えばその名のとおりの雑誌がありますが
[私.読んでます]
私の場合車の中が多いですね
家で聞いてても落ち着かなくて
ヒルアベもほとんど車の中で聞いてました
それに車なら思い切って笑っても
気兼ねしなくてもいいですからね
私は地元のAMラジオで1コーナー作らせてもらった事があります
高校のころからの常連なのですが
冗談でクイズコーナー作らせてと頼んでいたら
2週間後電話がかかってきてあれ本当に出来るかとの事
スグ企画書を書いてFAXしたらOK出てその週オンエアーでした
私も出演して出題者兼解説者をしましたが
とても緊張しました

[4]SHERPAさんからのコメント(2002年10月02日 03時11分12秒 )
パスワード
私のラジオライフ (仕事を始めてからに限定して)

以前は仕事で、客先にクルマを運転していく事が多かったので、移動中は必ずラジオを聞いてました。
たまにつまらない番組が有ったり、どうしても聞きたいCDやカセットテープがある時だけそれを聞くくらい。
時間帯は朝が7:00〜10:00くらい、夜が18:00〜24:00くらいだったかな。
たまに遅く会社を出たり早く客先から戻ったりした時、お昼過ぎにクルマに乗りヒルアヴェを聞き
もこさんに出会いました。
その為秋田県内なら、中継局の周波数と聞こえる範囲を覚えてしまいました。

現在は、平日が朝夕の通勤時間と夜に聞きたい番組を選んで聞いてます。
週末は金曜・土曜の夜はつけたままで眠るし、
土曜・日曜の日中にクルマで遊びに行く時や部屋の中に居る時も良く聞いてます。

ヒルアヴェの出前を見に行って、会場に向かっている途中に地元局の番組でもこさんの声を
聞いたりすると得した気分になります。

(台風が真東にいるはずなのに、雨・風 ひどくないな。)

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年10月02日 06時27分54秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶり!
(ここには初めて、このフレーズを使いますね)すっかり台風の影響は抜けた富山です、まだの北海道が気になるところです。

「私のラジオライフ」
現在に限定して書きますが「ゲストの方への質問、どんなことでもいいから書いて送ってみる」ことが今、とても楽しいです。ネットが今みたいに普及するまではアーティストについて調べるのには「本屋で音楽雑誌の立ち読み」や「CDショップでの店頭チェック」ぐらいしか出来なかったけど、アーティストのHPを見て、いろいろ情報は予めチェック出来るのは嬉しいです。特にリリース情報よりも「日記」や「BBS」でのファンからの書き込みは、ネタの格好の宝庫、です(笑)

それで、DJの方に取り上げられるととっても嬉しい!もちろんこのフォーミラでも何度も取り上げて頂き、ありがとうございます、もこさん。

でも出そうと思えるのはやはり「DJの魅力」もありますね。ラジオはテレビよりも気持ちがスピーカーを通してじっくりと伝わる。何かをしながらでも聞き入ってしまう。だから今の職場ではラジオはつけられないんだ、と思います(T_T)

あとは最近では地元局のチャート番組にリクエストして「あの曲を少しでも1位に上げたい!」って毎週努力しています。特に元ちとせさんが注目アーティストとして取り上げられた時には毎週のように1位になって欲しい、って思ってたように思います。過去にはaikoちゃんが最初富山に来た時は全然無名の感じだったけど昨今の盛り上がりを見て、「富山が先に、目、つけたんだぞ!」なんて鼻、高々になったりもします(^^;

リクエストはバングルスでよかったでしたっけ?「Radio Starの悲劇」です。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年10月02日 06時41分15秒 )
パスワード
あとやはり「どんな時に聴くか?」ですがやはり通勤・帰宅時に車の中で、が今は主ですね。ただし雪道では逆にラジオが時計代わりになるから「もうこのコーナーだ、やばい!!!」ってラジオを聴くと焦ったりします、普通は音楽を聴いて心を落ち着かせるのに・・・。

[7]上田のカリメロさんからのコメント(2002年10月02日 09時22分19秒 )
パスワード
実は不届き者の私は、ラジオ苦手派だったのです。
昔から、ラジオって一方的に話しているってイメージが強くて。
それが、もこさんのラジオ番組を聞くようになって一変。
視聴者参加のラジオ番組がかなりあることを発見。
さらに、文明の利器、FAXやインターネットがあれば、かなり一緒に楽しめる。
ラジオから、自分の書き込みや、ハンドルネームが呼ばれたりすると、思わずムフムフしてしまう私です。
それでも、やっぱり聞けるのは、仕事中くらい。
だから、フォーミラが昼間に移動になったのは、よかった〜。
数ヶ月後にはリアルタイムできけるようになるとか。
楽しみです。

[8]ゆんずさんからのコメント(2002年10月02日 10時01分34秒 )
パスワード
モコ様、いつぞやは二戸での出前アベニューありがとうございました。二戸でコミュニティーFMを開局を目指し活動を続けております。12月1日にいよいよ新幹線「はやて」が走り始めますが、二戸の駅に素敵なFMラジオ用のスタジオが完成しました。しかしながら、会社の立上げはこのご時世と二戸の人口規模から慎重論が多く総論賛成各論になると・・・・というよな感じで大変苦戦しております。

でもそういう中で、10月26日と27日に行います。イベントFMでは、高校生とか主婦の皆さんがわいわいがやがやしながら、母校の音楽トップテン番組の制作とか、子育て番組とかつくっいる姿を見ると勇気付けられます。

ラジオには、TV、インターネットに無い、不思議な温度があります。パーソナリティーの話しを聞いて温かい気持ちになったり、一人にやにやしていたりすることがあり
おそらく想像力をかき立てることが、他に無いメディアの特徴だと思います。

会社設立に向け地道な活動は続きますが、いつかモコさんを呼べるような放送局をつくりたいと夢を抱き、諦めることなく進み続けます。(自信への決意かな?)
モコしゃんの声聞きたいなあ・・・・

カシオペアFM・ゆんず

[9]室堂平のたぬきさんからのコメント(2002年10月02日 10時13分03秒 )
パスワード
新番組、期待していましたが、3日から薬師岳へガイドの仕事で出かけるため聞けなくなりました.以前のように、富山のスタジオからの放送ということで、またお会いできることを楽しみにしています.おいしいお酒と肴が待っていますよ。

[10]ぺーさんからのコメント(2002年10月02日 10時22分48秒 )
パスワード
ラジオは、私の日常のBGMです(笑)
必ずスイッチ入ってますね。

日中はFMをずっと聴いていますが、しかし深夜は変わります。
時々深夜に作業をする場合があるのですが、そんな時もラジオを聴いています。
昔々は(笑)ノリの良い、早口にニギヤカな音楽が満載の深夜番組聴いていましたが、
いつの頃か、騒がしい深夜放送が苦痛になってきまして、気が付きゃ「深夜便」リスナー(笑)
ベテランアナウンサー方の、耳に心地良く、柔かい語り口には、とてもほっとします。
時折聴こえる、名調子の落語に聞き耳を立て、懐メロに一緒に口ずさみ、明け方頃には
懸命に生きてきた人生のベテランの方々の熱いお話等が聞えて来ます。
既に鬼籍に入られた方の、落語や歌なども多いですが、さすがと言うべき名品が多いですね。
深夜と言う事忘れて大笑いする時もあったり〜・・・

最近ホトンドTVを見ない私に取っては、作業をしながら聴けるラジオは必需品です。
・・・でも、大概は上の空で聴いてる場合が多いのですが(^_^;)・・・

[11]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年10月02日 11時23分00秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
いや〜ヒルアベ終わってしまいましたね。
残念なことに最後の放送はちょっとしか聞けませんでした。

さて、3つ上の”ゆんず”さんが書いておりますがカシオペアで
コミュニティFM開局を目出しております。
厳しい壁がいろいろ立ちはだかっていますが、がんばっております。
まづは今月末のイベントFMの成功です!

さて、私のラジオライフですが私もほぼ100%車で聞きます。
家の中は入りません(田舎ですから)、仕事場は有線で聞けますが
仕事に集中している時(診療中)は流しません。
ですから夜会合に向かう時や休みの日の移動中に聞くのが私のラジオ
ライフです。たまたまその時流れている番組を聞くのも新鮮で良いです。

ちなみに中学、高校時代はやはり”オールナイトニッポン”でしたね!

☆カシオペアFM(仮称)開局したら絶対来てね☆

[12]びいぱらさんからのコメント(2002年10月02日 11時54分07秒 )
パスワード
 僕のラジオタイムは「出勤前」「退勤後」「自宅でリラックス中」と大別できます。

 朝の「出勤前」は早い話が目覚ましがわりです。目が開ききらない状態でTVを見るのはけっこうつらい。
 布団の上に居るときからラジオのスイッチが入り、朝食を摂り、カミさんが運転する車で会社に行くまでず〜っとラジオを聞きっぱなしです。
 以前は自分で運転していたからハンドルを握るまでにムリヤリ気合を入れて目を覚ましていたけど、今のようにカミさんが運転するようになってからは会社の駐車場に入るまで眠気が抜けなくて・・・甘えてます。

 「退勤後」はカミさんに迎えに来てもらうのですが、呼び出すタイミングを誤ったりするとカミさんが渋滞にはまって遅れることがあります。(15分くらい駐車場で待つことがある。)
 そういう時にポータブルミエラジを聞いてます。
 (勤務時間内ではラジオが聞けません。)
 オンエアを聞きながらそこでニュースを読んだりしてるわけです。
 ただ、ミエラジ受信可能なFM局と、カミさんが好きな局が一致してないことがあるのです。
 だからカミさんが迎えに来てくれて僕が車に乗り込むと、カーラジオで流れてる番組が今まで僕がポータブルミエラジで聞いていた番組と違ってることが多いのです。
 ちょっと戸惑う瞬間です。

 帰宅すると「自宅でリラックス」タイムに入ります。
 そのときTVじゃなくてラジオのスイッチが入ります。
 家に帰るとカミさんが食事の準備をしてくれるんですが、その間僕は本を読んだりメールチェックをしたりしてます。
 やはりそういう事をしながらだと、TVよりもラジオがいいですね。
 夜のニュースの時間になるとTVに移りますが、イージーリスニングできるラジオのほうがリラックスタイムには向いてます。

[13]かじゃさんからのコメント(2002年10月02日 12時14分53秒 )
パスワード
仕事柄(自営・理容)FMは1日中点けっぱなしです。
am8:00〜pm7:00頃まで25−12cmサイズのラジカセが
心地よいサウンドを響かせながら約10年くらい頑張ってくれています。

さておいらのラジオライフ
スイッチON、地元FM→11:00AM人生相談、誰かとどこかで、小沢昭一的心
→FMCOCOミックス、ヒルアベetc...OFF

でもこんなにず〜〜っと聞いていても飲みに行ってうたう歌は昔のばっかり・・。
新曲が頭に入らんのですわhahaha・・

宮崎も早く聞けるようになりますように・・。


[14]しろさんからのコメント(2002年10月02日 13時36分14秒 )
パスワード
もこさ〜ん、こんにちは!!台風一過、富山はとても天気が良くなってきました。今日のテーマ”あなたのラジオライフ”
私の場合は、毎週欠かさずにきいているのが、”要のある音楽”もこさん同様
要さんファンの私には週一回のこの番組無しでは生きていけません( ̄▽ ̄)
必ず録音してます。未来倶楽部は時間が変わりリアルタイムでは聞けない時もありますが、インターネット放送で欠かさず聞こうと思ってます。また、新番組のYAZIKITA楽しみにしています。絶対に聞きますね!!

[15]いわきのさかなさんからのコメント(2002年10月02日 15時14分49秒 )
パスワード
昨夜の台風、すごかったです!
風が強く電線がビュ〜ンビュ〜ン鳴くし、物は飛ばされてるし
夜10時ちょい前に停電、2時間くらい復旧しませんでした。
やっと電気が点き、テレビをつけると台風はもう仙台の方に向かってるとの事
ほんと猛スピードで駆け抜けていった台風なのですが、
仙台の映像を見ながら、「もこさん、まさか仙台にはいないよね・・」と
ふと思ったんですよ〜〜、今朝、この書き込み見てビックリしました。
いたんですね、もこさん(^^;
ご無事で何よりです、ちなみにうちの被害、、、アンテナ折れました(笑)

ラジオとの付き合いは長いですよねぇ。
初めて買ってもらったラジカセから流れてきた曲は中学の頃流行ってた
ガロの「学生街の喫茶店」井上陽水の「傘がない」や「心もよう」
受験勉強をしながら深夜放送を聴いてましたが、ついついラジオに集中して
しまうこともあったっけ。

今は一人で事務所にいると、やはり音楽がないと寂しくてラジオをつけます
ふくしまFMが開局になる前は、もっぱらAM放送で、やはり皆さんが好きな「小沢昭一的こころ」好きでした〜。「誰かとどこかで」もいいよね。
ふくしまFMが開局になってからは、午後はヒルアヴェと決まってました。
たまに、ラジオがかかってないと、「あれ、今日は聴いてないんですか?」
なんて、いつも来るコピーのメンテの人に言われたことがあったりしてね。

最近は、ちょっとラジオを聴く回数が減ったかも(訳はご想像のとおり)
しか〜し、もこさんの新番組の放送予定も決まったことだし
また、ラジオライフの復活といたしましょうかね(^^)v

[16]はーとらんどさんからのコメント(2002年10月02日 19時34分27秒 )
パスワード
 私の「ラジオライフ」には2つの出発点があります。

 ひとつは田舎で大学受験に励んでいた頃の「深夜番組」です。
 主にAM局がメインで「オールナイトニッポン」「パックインミュージック」そして「大学受験講座」を聞いていました。

 現役合格ができなかった私は、高校卒業後に上京しアルバイトをしながら浪人生活をしました。
 その頃に知ったのが、エフエム東京(現在のTFM)の「ステレオ歌謡バラエティ」(月〜金の午後という、まるでいまのヒルアヴェの原点のよう)という番組でした。

 中でも、及川弘子さんという方が担当されていた金曜日が好きで、新宿のKDDビルにあったスタジオに見学に行ったことがあります。
 及川さんは、先日亡くなられたTBSの林美雄アナともいっしょに活動されるなど、多方面で活躍されていて(自身が歌われたレコードも出しました)、まるで今の「もこさん」の原点を見るような思いがする方です。

 聞くところによると、東京に来られる前は仙台でラジオの番組を持っておられたそうです。(ますますもこさんに似てきましたね)

 私が大学を卒業する年の3月、及川さんも同番組を卒業されました。
 それ以降、社会人となった私はFMを聞く機会がなくなり、それゆえに及川さんとも疎遠になりました。

 それから数十年、東京での生活を切り上げ、田舎に戻ってきた私は「小川もこ」さんという人と出会うことになります。
 生活の98%がテレビで、ラジオはわずか2%にしか過ぎませんが、その2%はすべて「小川もこ」さんに使っています。(残念だけど「いました」…かな)


[17]ハッシーさんからのコメント(2002年10月02日 20時41分54秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年10月02日 20時42分38秒

[18]ハッシーさんからのコメント(2002年10月02日 20時43分37秒 )
パスワード
ラジオはやっぱり車の中だな。一人で運転している時は必ずついています。運転中を快適に過ごすのに、ラジオは必須アイテムです。
 いつも聞いてる楽しみな番組は、テープに録音して、やっぱりカーステレオで聞いています。なぜかその方が楽しく聞ける。
 僕のラジオライフは、そのままカーライフです。

 ところで、全然関係ないけど、「脂肪吸引」ってそんなに痛いの?!ダイエットと違ってリバウンドがないから、いいなぁーとか考えてたのに。この夏で「7キロ!」も太っちゃって。夏太りするんだよねー、僕は。
 痛いのは嫌だから、運動して痩せることにしよう。

[19]のぶればさんからのコメント(2002年10月02日 21時23分08秒 )
パスワード
今現在のことで言えば、70%はカーラジオ。15%インターネットラジオ、残り15%が、部屋で聞くって感じでしょうか?

>たまーにあんまり面白くて、家に着いてしまってから、あわててつけたりもおしますけどね。
これ、よくわかります。私の場合、スポーツ、ラジオドラマ、落語など結構、続きが気になって部屋に戻ってもラジオの続きを聞くっていうのはそんなに珍しくないので部屋で聞く時間が増えてます。

でも、考えてみれば、ライフステージによって、ラジオライフはずいぶん様変わりしてますね〜。
ここまでの生涯の時間を考えると、恐らくテレビよりラジオの時間が多い筈ですが、そのラジオで聞く内容の変遷はかな〜り人と違ってると思います。ラジオドラマや浪曲、落語(寄席)にはまったこともあるし、某FM局(民放FM局の放送が無かった頃)のクラシックにはまったこともあります。お気に入り球団のテレビ放送が少なくて、スポーツ(野球)も良く聞きましたね〜。

忘れられないラジオの思い出の一つに…
6年生の夏休み、ラジオ体操でラジオを持っていく係になったことがあります。
何日かして、持っていくときにラジオを落としちゃって…
仕方無いので、友達と一緒に
「ちゃ〜んちゃか、ちゃかちゃか、ちゃ〜んちゃか、ちゃかちゃか、
ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん〜 1、2、3、4…」
と、曖昧な記憶で口演奏し号令もかけました。
もちろん、その前にラジオ体操の歌も前で口演奏しましたよ。
最上級生だったからでしょうか、誰も文句も言わなかったし、笑わなかったです。
みんな真面目だったですね。

あれ?何だか別の放送局の話が多くなってしまったので候…

[20]いのさんさんからのコメント(2002年10月02日 21時27分08秒 )
パスワード
ラジオを聞くのはやっぱり車の中がほとんどですね。
家で聞いてたのは(録音含む)もこさんのヒルアヴェだけでした。
僕もカリメロさんと同じで、ラジオは一方通行で喋り手がいて、聞き手がいる。
という認識でしたが、もこさんの「参加するともっと楽しいよ!」という明るい声に引き寄せられて、パソコンを購入して番組に参加するようになりました。
その結果、まず他の人の話を聞くようになりました。面白おかしかったり、泣けてきたり、親父ギャグに引いてしまったり、、
そして何と言ってもDJに(もこさんに)自分の投稿を読んでもらった時の喜びは想像以上にうれしいものでした。
いつの間にかラジオは生活の一部になってるような気がします。

[21]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年10月02日 21時34分32秒 )
パスワード
改めまして今度は「歴史」的な書き込みです。

我が家では幼い頃から母の内職の横でラジオが鳴っていました、そして借家ではあったけどヤ○ハの大きなステレオもありました。まだFMとやまが開局する前だったのでもっぱら地元のAMラジオを聴いていました。オールナイトニッポンは中島みゆきさんを少し聴いただけで、本格的に聴きだしたのは小泉今日子さんやユーミンの頃、です。

受験勉強の合間ではなくてほぼ「ベッドの中で」聴いてました。

でも、社会人になってからは通勤の時に少しCDの合間に聴くぐらいで、FMとやまも聴いてはいました。いずれにせよ、「ハガキ・FAXを頻繁に出してはいなかった」のです。今のように出すようになったのはFMとやまが丸の内(城址公園近く)から現在の奥田に引っ越す頃。「最後の丸の内」ってこともあったしその頃は仕事も単調に思えて何か刺激が欲しい!と思ってユーミンの「最後の嘘」をリクエストしてメッセージが読まれ、曲をかけていただきました。

その時のDJが当時はFMとやまのアナウンサーだった住吉今日子さん。かつて魚津で行われた「食祭とやま」ではもこさんとトークを繰り広げていた思い出深い方、です。今では富山に帰って来ているそうですがこのフォーミラ、聴いてくれてたら嬉しいです・・・。

PC参加に形は変わっても投稿して読まれるまでのドキドキ感、あの時と全然変わっていません。そんな毎日の刺激が恋しくて、今日もラジオと「会話」しています(^-^)

[22]ジェイクさんからのコメント(2002年10月02日 23時35分29秒 )
パスワード
私の場合は、車に乗るとラジオがすでに点いている状態。
でも、仕事で、トラックに乗ると、AMしか付いてない。だから、携帯ラジオは常に持っています。

[23]TAKEGONさんからのコメント(2002年10月03日 00時21分25秒 )
パスワード
ラジオは車に乗るときしか聞かないです。
(もこさんのヒルアベは録音して夜聞いてましたけどさ)
で、FMは音質が良いのでほとんどFMしか聞きません。

ただ、大きな声では言えませんが(書いててナニ言ってるんだか ボツ覚悟だ)
番組内容やDJさまの声・感性に「?」「うるさい」と感じることも多々あります。
そんな時はブッとスイッチを消してしまうかNHK(AM)に変えます。
NHKも時々すごく面白いですよ。
とくに夏休みの「子ども科学相談」は聞いてて楽しい。

ウチのツマはラジオを聞きながらビーズ細工三昧な夜をすごしてますが
このまえ「来週よりYAJIKITA on the road」のスポットが流れたと
教えてくれました。
ツマも もこさんの新番組を 楽しみにしてるようです(^o^)

もこさん 新・未来倶楽部とヤジキタで新たなスタートってワケですね。
これからも良質なラジオ番組を作り続けて下さい。期待してます!

[24]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年10月03日 00時26分26秒 )
パスワード
もこさんっ!もう今日のテーマは私の為にあるようなものですね。(笑)
ラジオ.....もう一身同体少女隊で、くされ縁です。(^^;)
朝は、「wakeman〜」で目覚め、通勤は今井アナの声を聞きつつ、昼は「COCO-MIX]でまった〜りと、帰りはおのずとラジオを聞きつつ.....だいたい時間的にはいつも「City Night Law」を聞きつつ(、たまにどっかでBBSに書き込みをしつつ)、うちに到着。そして、うちに帰って、食事が終わり、自分の部屋にいけば「ジェットストリーム」が待ち受ける.......全く、JFN系の鏡です。(←自分でいうな!)
今だから言いますが、もこさんのヒルアヴェの時間帯は、ばりばり仕事中で、タイマーで留守録していましたが、カセットデッキが2台しか稼動できないため、どうしても、2時台の真中は空いてしまいます。(^^;)

[25]かーやさんからのコメント(2002年10月03日 00時26分33秒 )
パスワード
ラジオはずっとお友達です。
古くは子ども電話相談室から落語から
みんなの歌、欽ドン
コッキーポップ(ふるっ!)
オールナイトニッポン
関西ローカルだけどヤングタウン
などなどを子どものころから聴いてきてー

もちろんなんと言ってもヒルアヴェ。
今は会社で一日中FMを聴いています。

ラジオの良さは
映像のない分、ことばに集中できること、、。

新装開店おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りしています。

[26]たまごぷりんさんからのコメント(2002年10月03日 00時27分24秒 )
パスワード
もこさん相変わらず忙しそうですね。「教えて♪あなたのラジオライフ」ですが、車での仕事ですので、仕事中はラジオ一日中聞いております。しかし時々車の種類によってFMがついていないものがありその時は、AMのおもしろい所を探しながら聞いております。永六輔の「誰かとどこかで」は、色々考えさせられるものがありよく聞いております。

[27]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年10月03日 00時38分27秒 )
パスワード
もこさん 私にとって、ラジオを語ることは、歴史を語ることです.....ってなんだかおおげさな....(^^;;;)
そもそも、初めてラジオを聞きだしたのは、AMで、ローカルのチャート番組でした。それから某国営FM局の土曜のリクエスト番組に葉書を出し始め、そして遂に民放FM局......え〜、ローカルの方ですが、葉書を出し、そして全国のFMの番組にも手を伸ばしつつ,北は北海道から南は四国徳島のAM局の番組まで遠距離リスナーしていました。さすがに四国の徳島、四国放送の「あんたがたいしょう」を聞く時は、まさに雑音との戦いでした。
それから、(一時期のブランクを経て)番組へのメッセージが送れる携帯をゲットしてからは、ローカル(FMとやまさま)→全国(JFNさま)へと再び足を伸ばしつつあります。(^^;)

>みーつけたっ!さん
「Radio Starの悲劇」を歌っているのは”クィーン”です。m(_ _)m

[28]扇乃さんからのコメント(2002年10月03日 01時06分47秒 )
パスワード
「乳頭の色は〜」
い、いかん…せっかく昼下がりの放送になったのに、こんな出だしじゃ(汗)

―やり直し―

ラジオ聴き始めたのは小学校の頃でしたか。
しばらく経ってすぐ、鶴光のオールナイトニッポン(上記参照)とかナッチャコ・パック(パック・イン・ミュージック)とか深夜放送ばかり聴いてたっけなぁ。
いま考えると、いつ寝てたんだ?と思えるほど毎日聴いていた。
谷村新司さんにもよく笑わせて頂きました。
学校でも深夜放送の話題で盛り上がっていたっけ。
自分ところの先生のネタも番組で読まれたりしたし(オラが学校の先生は〜by西やん)

最近は、もっぱら車の中ですね。
AMでは大阪は毎日放送の「ありがとう浜村淳です」
これは朝8時からの放送ですが、新聞紙面からの話題を取り上げているので重宝いたします。
あと映画の話題も豊富です。(インターネットでも聞けます>リアルプレイヤー)

FMは地元のFM岡山を多く聴きますが、月〜木の朝9時20分から10時まではNHK。
金曜日は11時まで延長して聞きます。
金曜の10時からは、言わずもがなの…ですよね( ^ー゜)
じゃあ月〜金の9時20分からはというと
「ミッドナイト・ポップライブラリー(再放送)」
本の朗読と音楽がミックスした番組なんだけど結構はまりました。
面白そうな本は購入したり。

あと忘れちゃならないのが、「フォーユー未来倶楽部」
インターネット放送なので直接聴けなくても、後でDLできるのでありがたい。
自分の都合のよい時間に聞けるのも良いですよね。
Webもあるので番組に参加できるし。

こうしてみると我ながら良くラジオ聴いているなぁ。
TVよりラジオ聴いてる方が多いゾ、たぶん。

[29]エス・オーさんからのコメント(2002年10月03日 07時22分02秒 )
パスワード
まずは、リニューアルオープンおめでとう。
更なる発展を祈願いたしますです。

さて、私のラヂオライフ・・・
いや、ライフってぇほどのもんじゃないです・・・恥ずかしながら。
車で移動中、CDやMDに飽きた時。
仕事中のBGM。
「聴くぞ!」とまではいかないけれど、無くちゃ寂しいって感じです。

投稿なんて、つい最近までしてなかった。
投稿の面白さを分からせてくれたのは、他ならぬ、もこさんではありますが。

でも、ラヂオの占める、私の中の割合は・・・やっぱり変わらないかな。

[30]サラさんからのコメント(2002年10月03日 11時19分03秒 )
パスワード
エスさん同様、「投稿する」なんてこと
あたくしめの人生ではホントになかったことでして。
日常の中では、知り合いとあれやこれやの時事話が出来ていても
こうして、ラジオ番組に投稿する緊張感たら、、、

私の場合は、家にいる時も車に乗っている時も、ラジオを聞くのは半々。
主に地元FM。
聞いてられないなぁ、、という番組の時はN*KのAM。
そう、つい昨日のことですが、そのN*KのAMにチューニングを変えたら
「高齢者の事実婚」なる内容で。
相談内容も、財産分与など絡んで「結局お別れしました」なんていう
非常に切ないものでありました。
いろんなドラマが日本全国あるのだなぁ、、、なんて
それをより身近に感じさせてくれるのがラジオなのよねぇと感じました。。。。。

[31]ラヴ・シックさんからのコメント(2002年10月03日 12時47分04秒 )
パスワード
 こんにちは。まずは「フォーミラ」リ・リニューアル(?)おめでとうございます。それからもこさん、木曜日の午後にお帰りなさい。ヒルアベの最終回、メッセージ送れなくてごめんなさい。でももこさんの涙声は生で聴いていましたよ。

 さてラジオライフ。聴く場所は学生の頃はやっぱり自分の部屋だけでしたが、今は車が多いかな。家でももちろん聴きますがじっとラジオに耳を傾けている時間はあまりなくなってきましたね。だから家の中には小さいラジオがいくつもあります。どこにいても聴けるようにって感じでね。

 しかし僕も気がついたらもう「自分専用のラジオ」を持ってから20年以上経っていました。良くも悪くもラジオがこれまでの人生に与えた影響はとても一言では言い表せません。
 それでも今ちょっと考えているのは・・・このテーマにはふさわしくないかもしれませんが・・・少しそのラジオから距離を置いてみようかな、ということ。もちろんまったく聴かなくなるということはないと思うのですが、ここ何年か「学生の頃」並みにあまりにラジオに頭から入ってしまっていてその分、他のことがおろそかになっていたかもしれない、そんな反省があるからです。

 ま、とはいえ今日から新しいスタートを切ったこの番組にはこれまでのように「できる限り」参加させてもらえたら、と思っていますのでこれからもよろしく。

 リクエストはそのラジオにちなんだ曲ということでエルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズの「レディオ、レディオ」をお願いします。

 それではまた。さよなら。

PS「みーつけた!」さん、「すもっぷ」さん、「ラジオスターの悲劇」はバグルスです。クィーンは「レディオ・ガガ」じゃないかな?

[32]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2002年10月03日 13時01分28秒 )
パスワード
祝!フォーミラ リニューアルぅ〜〜〜〜\(^O^)/(ドンドンドン!ぱふぱふ〜〜〜!!)

さてさて、ラジオライフとのことですが・・・
学生時代は、オールナイトニッポン全盛(いまもやってるんですかね??)のころでして、
勉強してる「フリ」して聞いていました。(笑)
当時、長野では、FMっていうとNHK−FMくらいしか聞けなくって、
やっぱしAMの深夜放送がメインでしたね。

・・・で現在では、まず、朝の目覚し時計のかわりにFMが鳴ります。
ぼ〜〜〜っとしている頭ん中が、シャッキリしてくるまで、ラジオ聞きながらゴロゴロ・・。
そして出勤時の車の中でもFM。
会社へ着いたら、作業場でもまず、FMラジオのスイッチをON。
仕事中でもBGMとして聞いています。
AM聞くのは、野球中継くらいかなぁ〜〜。

こうやって考えてみると、TV観てる時間より、ラジオ聞いてる時間のほうが長いな・・・。

[33]さかもとのいズ♪宮城県仙台市さんからのコメント(2002年10月03日 13時03分23秒 )
パスワード
 私が、もこさんのラジオでハガキが初採用されたのは、もこさんが学生時代に仙台でやってた番組で、今からさかのぼることかれこれ○○年前のこと(^^;;
 当時番組内で「10円硬貨にギザがあるのとないのがあるのはなぜなんだろう」という話題が何回にもわたって続いていたため、私もひとつ10円硬貨の話題を思いついてハガキを出し、番組内でもこさんに採用されたのは「昭和31年の10円硬貨は製造・発行されていません」という極めて単純な内容の話でした(^^;;

 今はギザ入り10円硬貨は相当な貴重品になり、新500円硬貨に斜めギザが入る時代ですが、実にほのぼのとした私のリスナー草創期の話です(^^;;

[34]オリオンさんからのコメント(2002年10月03日 13時18分59秒 )
パスワード
もこさん〜。昼もこさんになったのね〜。仕事してるから 聴けないのが寂しいわ。
以前は ラジオにあわせて 営業してたのですが、今は事務職で まったくラジオが聴けない。だから 新曲にもうとくなったわ。夜の未来倶楽部はお風呂ラジオでも聴いたものだけど。生で聴けないって ほんとに寂しい。だからといって プータローにも 主婦にもなれないし。今日は 大学の秋休みで帰ってる娘に 録音頼んできたんだ。今は営業月例会議用の資料を作るふりして メールしてます。じゃ そろそろ本職に戻ります。リクエストはスピッツのロビンソンが聴きたいなあ〜。よろしく。

[35]みよしのあんこさんからのコメント(2002年10月03日 13時48分37秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!!ラジオといえば、番組改編。
番組改編って、好きだった番組が終わるかもしれないということで
憂鬱になること、しばしばです。
やっぱり、DJも積極的に番組に参加して、リスナーも一緒になって盛り上がるっていう形の番組が好きなんで、そんな番組が少なくなると寂しい。
もちろん、ゆったり聞ける音楽番組も好き!

でも、今回の番組改編はすごくよかったのではないかと思います。
特にFMとやまはすごい!!
自分の好きな某アーチストの番組が日曜日の夕方6時からネットされることになったし、もこさんの新番組もネットされるようになったし、
ふぉーみらもパワーアップするし♪♪
夜のゴールデンタイムも本格的な音楽番組もスタートするみたいだし、
楽しみがいっぱいです(^-^)v 
これから、FMとやま&JFNに大いに期待しちゃいます〜♪

[36]Holy dayさんからのコメント(2002年10月03日 13時50分15秒 )
パスワード
嬉しいなー、今までどおり木曜の午後に
もこさんの御声が拝聴できるなんて。ありがとうFMとやま!

自宅で仕事をしてるので、ラジオは
一日中つけっ放しです。朝・昼はFM、夜はAMって感じかな。

ちょうど木曜が休みなので、
いつも、もこさんの御声で癒されております。
昼間出かけるときも、車の中でFMとやま。
ほとんどラジオ・ジャンキーっす!(笑)

[37]しもーぴーさんからのコメント(2002年10月03日 14時20分29秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
リニューアル、おめでとうございます。
これからどんどん参加したいと思います。

私のラジオライフ・・・
もう、朝から晩まで、つけっ放しで聞いています。
家で仕事をするようになってから、ラジオの楽しさにハマってしまいました。特に音楽に関しては、古いものから新鮮なものまで幅広く聞くことができて、
昔を思い出したり、新しい音を感じたりと、私の心をつかんでくれます。
名前も知らなかった昔の曲が流れて、そこで初めてアーティスト名や曲名を知った、という事も多々あります。
それに、FAXやメールで「参加できる」というのが楽しいですよね。読まれた時の、あのドキドキ感、病み付きです。
ラジオに対する想いがだんだん熱くなって、9月にホームページまで作ってしまいました。お暇があったら、遊びに来てね!

[38]おじょじょさんからのコメント(2002年10月03日 21時37分06秒 )
パスワード
ラジオライフ・・・などという、大それたものはありませんが・・
最初は中学時代の「セイヤング」あたりでしょうか?
もちろん言わずとしれた文化放送・・・徳島の片田舎では聞けるなんて
言うものじゃあ有りません
雑音を聞いているのか何を聞いているのか・・・・
それでも必死でラジオをあっちこっち持っていったり
向きを変えてみたり・・・涙ぐましい努力をしていたものです・・

高校もそんな感じかな?勉強のお供は「ラジオ」でしたねぇ

でも、それからはしばらくラジオとはお別れ・・・
次に聞き出すのが(10年後くらい?)車の中のBGM・・・
最初はAMだったんですけどね
FMに変えてみると、音はいいし音楽はよくかかるしでFMオンリー
それからしばらくして「DJ小川もこ」さんとの出会いとなったのでした

[39]漆黒さんからのコメント(2002年10月03日 22時34分51秒 )
パスワード
 ラジオパーソナリティー直々に深夜の喫茶店で人生相談に乗っていただいたことがあります。以前書きましたが、10年以上前のことです。インターネットって言う言葉ではなく、パソコン通信なんて言い方をしていました。その方は、海外留学とパソコン通信の伝道者、みたいな感じを京都のKBS京都でやっておられました。"ガンビー平"もしくはご本名の平智之と言うお名前をラジオや関テレの深夜番組で名乗っておいででした。っていうか、関テレではとんち博士だけど。
 きっかけは僕が長々と当時抱え込んでいたものを便箋にしたためて番組に投書したことから始まります。まぁ、日常対面する人ではない、だれか知恵のある方にとりあえず話を聞いてもらいたい、ぐらいのもので、番組の隅のほうでちらっとコメントをいただければ幸い、ぐらいに考えていました。それ以上に、誰かに読んでもらうことを前提に文章にしてみることこそ大切だと思っていたのです。
 KBSには友達の代理でADっていうか、パシリのバイトをそれ以前、2日ほどしたことがありましたが、まさか、マイクでしゃべっている方のお時間を煩わせるなんて夢にも思っていませんでしたが、手紙を投函して一週間ほどして、平さんの秘書と名乗る女性から僕のアパートに電話がありました。その更に1週間後、僕のアパートのすぐ近く、カラフネ屋銀閣寺店でお話を聞いていただけるとのことでした。
 その時の僕はもう覚えていないけれど、ひどく現実感を失っていたと思います。夢を見ているような、というよりは、もうその電話以前からなにかボーっとしていて。……。つまりダメダメだったわけです。

 対話さんの面会は、深夜、日付が変わったぐらいから2時間ぐらいだったと思います。喫茶店の一番奥の席で。
 ラジオとか聴いていて、嗜好がすごく似ていたのが平さんの番組を選んで投書した理由ですが、平さんの話を聞くと、本当なのかどうなのか、高学歴(そこの近所の国立大学)にして大変変わった経歴の持ち主でした。もっとも、その経歴というのが、場所と時間によっては言ってることが違うので、あらどうしましょ、なのだが、それはよしとします。
 いろいろ考えて、仏門に出家していた時期もあったそうです。が、あるとき住職さんにいわれたそうです。そろそろ山を降りて社会に機能してみたらどうだと。
 そして言われました。「君も社会でしっかりfanctionであってください」と。ひどく醒めたあたまで、僕はつまりはサルトルのアンガージュマンですか、とか思っていましたが、それよりなにより、こうして会話していることについてのご縁をかんじておりました。

 ガンビーさん、不義理こいてすみません。あなたのご助言虚しく僕はあの後、やっぱりドロップアウトしてしまいましたよ。あなたの言葉はそれでもあの時期いろいろな人からかけていただいたいくつかの言葉とともに、僕のちょっとした財産になっています。……なんて、こんなの本人が目にするとも思いませんがね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


シーモールパレス 株式会社大庭工務店 栢野建設株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.