シーモールパレス 江島潔オンライン YOU.ME


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101253  投稿日:2002年09月20日 21時48分40秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/26ヒルアヴェ思い出「ゲスト編」

キーワード:生トーク 生歌 生演奏 生ギャグ 生ぎゃふん
地域 :関東

 さぁ 小川もこがお送りしたヒルアヴェの 今度はゲストを語ってしまいましょう。
ヒルアヴェだからこその 3時間ゲストとして たっぷりたっぷり色々な姿を見せてくれた あの人、この人。
また1回だけ20分間だけのゲストだったけど、この一言が この歌ワンフレーズのハミングが 強烈に印象的でしたって人。
 そして 出前アヴェニューのライブゲストとして聴かせてくれた 素晴らしい世界。。。

ゲストにまつわる思い出話なら なんでもけっこうです。
今だから 語れる 小川に「あの時のあのリアクション、実際にあの時はどうだったの、、、?」なんて 素朴な疑問にも 出来うる限りお答えしたく思いますよん♪

さぁ ヒルアヴェゲスト印象度ポールウィナーは どなたなんでしょう?

(全14項目)[投票総数:114票]
順位 票数 グラフ  
155
.48.2%
根本要
214
.12.3%
ヒ・デ・キ
310
.8.8%
N.S.P天野さん
47
.6.1%
細坪基佳さん
47
.6.1%
アルフィー坂崎さん
66
.5.3%
陣内大蔵
73
.2.6%
宇井かおり
73
.2.6%
徳永英明
73
.2.6%
谷村新司
102
.1.8%
モーニング娘。
111
.0.9%
楽屋姫
111
.0.9%
元ちとせさん
111
.0.9%
アルフィー 櫻井さん
111
.0.9%
奥井亜紀ちゃん
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]びいぱらさんからのコメント(2002年09月20日 23時20分51秒 )
パスワード
 「ヒ・デ・キ」

 ヒデキが登場する前からもこさんの様子がおかしかったですね。
 前日に公開録音があったのに、その日のヒルアヴェオンエア時の気持ちは完全にヒデキに行ってました。
 CM明けたらヒデキが出演するというタイミング。そのCMに入る前のもこさんが自ら言った言葉は
 「私がこわれる2(だったかな?)分前!」
 自覚してるところがスゴイ。

[2]のりくんさんからのコメント(2002年09月20日 23時38分38秒 )
パスワード
こんにちは〜もこさん^^やっぱりゲストといえば・・・カナメさんでしょう〜。毎回出るたびにお二人のコンビネーション最高でしたから^^。三時間ゲストも結構ありましたし・・・。私的には一番印象に残ってます。あといろいろなゲストさん。きましたよね〜。でもそのたびにもこさんは、精力的に質問してたのが印象に残ります。あ・・後、突っ込みと親父ギャグもです^^。でわでわ〜 もこさんへ のりくん

[3]はのすけさんからのコメント(2002年09月20日 23時52分06秒 )
パスワード
もうなぁんたって 根本要さんに限ります♪

あの例の早口で、毎回面白おかしく抱腹絶倒の世界を聴かせていただきました。
(あの人の頭の中は一体どうなっているのやら)
そのくせ、相手を思いやるやさしい心根をお持ちの要さんに一遍にファンにな
ってしまいました。
さすがのもこさんもタジタジでしたね。(爆)
酒屋のお父さんはお元気なんでしょうか?(笑)

一度、ギター特集みたいな回があったと思います。
彼とはほぼ同世代なもんで、エレキはベンチャーズから始まり、ロックへの道
へと進んだ要さんの生きざまはよく分かりました。
その時、わたしの投稿が読まれて、その話で盛り上がってくれたのが本当に嬉し
かったです。

要さんがよく行くという目黒の「ブレスレス」というパブに一度行ってみたいもんです。(もこさん、行ったことあるぅ?)

[4]とっちーさんからのコメント(2002年09月20日 23時57分46秒 )
パスワード
山本潤子さん

特番で聞けませんでしたが 他のリスナーの方にテープを送って
頂 拝聴しました。

 「赤い花 摘んで あの人にあげる・・・」というシンプルな
生歌が 「ほっこり」した時に 思い出されます。

あと 坂崎さんも良かったが 他の方が熱く語るでしょう

[5]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年09月21日 00時37分52秒 )
パスワード
最後というのはなんにせよつらい。しかし、新しい旅立ちの為にはつらい別れが必要じゃ。
 ゲストといえば、私達の年代にとって一番は「かぐやひめ」しかもパンダさん付きの会が一番です。いまだに車にはあの時の録音、120テープが乗っており、あのバカ騒ぎを繰り返し聞いています。「楽屋姫」に一票投じます、私。

[6]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年09月21日 01時19分08秒 )
パスワード
もこさん こんにちは。ゲストといえば、今年のいつだったけなあ......元ちとせさんと大江千里さんのダブルゲストの時です。(よって、一人にしぼれない〜(>_<))
カセット2台をセットして、留守録の準備万全。さあ、留守録したのを聞いたら、ぬぁ、ぬぁんと!私の書き込みがお二人とのトークの時にそれぞれ紹介されていました。もう、めっちゃうれしくて、そのカセットを「永久保存版」にしたはずなのに......あゞ、はずなのに〜、何の間違いか、元ちとせさんとのトークが入っている方のカセットに別のを重ねて録音してしまったぁ〜。(ムンクの叫び)
.....てなわけで、その悲しみの分、「元ちとせさん」に一票。

[7]エス・オーさんからのコメント(2002年09月21日 11時31分13秒 )
パスワード
私はN.S.Pに一票!
本当に久しぶりの天野さんの肉声に、青春時代にタイムスリップしました。
1位が便所虫ってぇのも可笑しかったなぁ。

[8]はとむぎばっとさんからのコメント(2002年09月21日 11時40分14秒 )
パスワード
平成10年1月下旬の水曜ヒルアベ3時台に
当時、デビューしたばかりの「モーニング娘。」がゲスト出場。
デビュー曲「モーニングコーヒー」を聴いたとき、
厚みのあるハーモニーに「これはただ者じゃない!!」と、
感じましたが、まさかここまでの大スターになるとは!!
モーニング娘。をみるたびに思い出す、印象的なヒルアベでした。

そこで、リクエストを1曲
「モーニングコーヒー」をお願いします。

[9]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年09月21日 18時37分05秒 )
パスワード
ゲストさんへの思い。いっぱいありすぎて 悩みますよぉ〜。

大好きな チンペイさんがゲストの日に 投稿読んでもらってコメントまでいただいちゃって 会社で泣きそぉになった日とか。
要さんの 爆笑3時間トーク 読まれる投稿少なめかい!とか。
当然 秀樹さんゲストの日の もこしゃん目がハートが見えるよぉとか。
もぉ いっぱいありすぎぃ〜。

でも 一人選んだのが 徳永英明さん。
あれは何年前だったかなぁ〜?もぉずいぶんになりますよね。
徳永さんはその日風邪をひいてて鼻水じゅるじゅるで すする音がラジオの向こうから聞こえてきて。
私 徳永さんってナルシストで自分に酔ってて なんだか歌も押し付けがましいよぉな感じがしててあんまり好きではかったのです。
ところが 鼻水すすりながら こだわりを話し 時にオマヌケなボケをかまし 最後にたこやきだったか お好み焼きだったかを無心に食べていた徳永さん。
徳さんってこんな人だったの?と とーーっても興味をひかれ 直後にCDを購入。
いかに自分が聴かず嫌いだったかを思い知らされました。
コンサートにも足を運ぶようになり おの日のヒルアヴェが無ければ 出会えなかった感動・感激 いっぱい頂いたです。
元気になって また3時間ゲストってのが叶わなかったのが ちょっと残念ですけど。。。
私の気持ちを180度変化させたゲスト徳永さんは ヒルアヴェゲストの一等賞です〜♪

リクエスト 徳永英明さん「誓い」

[10]ジェイクさんからのコメント(2002年09月21日 19時13分58秒 )
パスワード
ゲストと言うと、私は、南こうせつおいちゃんです。
おいちゃんともこさんの笑の尽きない時間がよかったです。
それに、年末の複数ゲストの、クリスマスあんど忘年会みたいな盛り上がりがよかったですね。
最終日には、放送中ドンチャン騒ぎはないんですか?(笑)

[11]TAKEGONさんからのコメント(2002年09月21日 22時28分26秒 )
パスワード
>ゲストにまつわる思い出話
谷村新司さんです♪
スタソンで「far away」をリクエストしました。
でっ なぜこの曲が好きか。。
歌詞の内容や原曲が「Too far away」で水越けいこさんであること
などを書きました。

そしたら そしたら 

もこ「タケゴンさんは有線で谷村さんの曲を聞いて懐かしいって思ったそうです」
谷村「え〜とボクもこの曲 有線で聞いて いい歌だなぁって思ったんです」
もこ「それは、どなたが歌ってらしたのでしょう」
谷村「水越・・けいこちゃん だったかな」
もこ「ほぅ ほぅ」
谷村「ホントはToo far awayっていって伊藤薫くんが作った曲なの」
もこ「ふむふむ」
谷村「で、伊藤くんに電話してボクにも歌わしてぇ〜って頼んだんです」

ラジオの前で「へぇぇぇぇぇ〜っ そうだったのかっ」と思わず納得。

ゲストとのトーク。。
相手にしゃべらせる もこさんの話術は すげぇぇって思いました。
また、曲にまつわるエピソードを読む もこさん・・最高に好きです。

リスナーからのリクエスト・・その曲にまつわるエピソード・・
時にはゲストも来たりする。。
そんな番組で また もこさまとお会いできることを夢見ておりまする。。

[12]はつえさんからのコメント(2002年09月22日 08時10分59秒 )
パスワード
なんと言っても、要さん。もこさんとのトークは、テンポよし、つっこみよし、でいて、あったかかったり、熱かったり・・・私は、ラジオの前で、一人うなずいてみたり、大笑いしたり、メッセージ読んでもらって、大喜びしたり大忙しでした。お二人のトークは、本当に楽しそうで、「私も入れて〜」と思ってしまいます。スタ・レビのメンバーをゲストに迎え、「マスク」して喋るのを制限してたのも、なんだか楽しかったです。
もこさん、要さんコンビ?大好きです。

[13]扇乃さんからのコメント(2002年09月22日 12時15分02秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年09月22日 12時17分48秒

[14]扇乃さんからのコメント(2002年09月22日 12時17分23秒 )
パスワード
宇井さん、宇井かおりさん。
たしか「DOOR」のプロモーションの時にゲストで来られていて
もこさんが「天使の歌声」と形容されてたのを覚えています。
アコースティックな音色と歌声が心に染み入り、即CDを買いました。
ヒルアベがきっかけで買った初めてのCDがそれ。
ですから思い出のゲストは宇井さんです。

[15]美緒さんからのコメント(2002年09月22日 23時00分21秒 )
パスワード
ヒデキ
もこさんのあの時の壊れ方、とても面白かったです。

残念だったのは 中島みゆきさんがヒルアヴェゲストだった時、
水曜だったんですよね〜。
みゆきさん側の都合だと思うけど、もこさんと対談してほしかったです。
番組で夜会のお話をした時、いつかはみゆきさんを呼びたいと
もこさんが語っていたのを思い出し ほんと残念で仕方なかったです。

[16]紫野 美穂さんからのコメント(2002年09月22日 23時33分39秒 )
パスワード
南こうせつさんがゲストだった時
もこさんに投稿をよんでいただいたんですが、
なんかこうせつさんが笑ってくださったよーな
記憶があるんですね。

投稿内容は記憶の彼方のイスカンダルですが
(たぶんいつものよにくだらねー内容だったはず)
嬉しかったことをおぼえています。

[17]関口順子さんからのコメント(2002年09月23日 05時15分33秒 )
パスワード
根本要さん

FM高知が開局されてから、要さんがゲストででるということで初めて聞くことになり、この番組のことももこさんのことも知ったわたしです。
一度だけFAXでの投稿を読まれましたが、長くつらつらと書いた内容はとばされて(笑)、「帰宅部所属でした」というラストのコメントと名前を読まれて、要さんがくすっとわらってくれたので、うれしかったです。

要さんが良くしゃべるということは、薄々と知っておりましたが(笑)、
これほどまでは・・・と思いながら、もこさんとのコンビネーションに楽しませてもらいました。そして、要さんのマシンガントークにひるみもせず、くらいついていたもこさんはすごいなぁと思いつつ、うらやましかったです。
あと、私の友達が言ってましたが、
光田健一さんがゲストででているのを聞いて、ものすごくおもしろかったとのことです。

ゲストの魅力をひきだしてくれたもこさん、最高です!!

[18]350CaZさんからのコメント(2002年09月23日 12時15分48秒 )
パスワード
350CaZです〜♪

ゲストで1番印象深かったのは、アルフィーの坂崎さんです。
特に南こうせつさんのモノマネは、あまりにも似ていて笑ってしまいました。
もう二度ともこさんのヒルアヴェで坂崎さんの声(&モノマネ)が聴けないなんてかなしいです。

[19]じゅんこ@もこフレOITAさんからのコメント(2002年09月23日 23時45分05秒 )
パスワード
やっぱり、根本要さんですね。
スターダスト☆レビューを通じて、もこさんを知りました。
もこさんを通じて、もこフレンズOITAの仲間と知り合いました。

要さん、もこさんに感謝〜〜〜〜〜!!



[20]SHERPAさんからのコメント(2002年09月24日 02時25分19秒 )
パスワード
宇井かおり さん。

JFN系で番組を持っていた頃から、話し声 歌う声 共に好きで聞いています。
ゲスト出演の時は絶対音感の事を話していたような気がします。(余り定かではないが...)

その後メジャーを離れ、今はインディーズでCDを出し地道な活動をしています。
(宇井さんのHP http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1272/  )

[21]くまこさんからのコメント(2002年09月24日 09時17分07秒 )
パスワード
なんといってもヒデキ。ヒデキヒデキ。
壊れまくってましたねー本当に。
あれで、もこさん人気はまた上がったっていう噂だよん♪

あとは、
鈴木康博さん。スタジオで私の大好きな「いくつもの星の下で」を歌ってくれた…
心も体も溶けそうになっちゃった。

[22]いのさんさんからのコメント(2002年09月24日 15時50分05秒 )
パスワード
宇井かおりさん。
「DOOR」という曲をこの時初めて聞いて衝撃を受けました。

♪彼女は裸にならなくてもいい人生を選んでも良かったのに
♪彼女は服を脱ぎ捨てて裸になる今日を選んだの
♪だから私彼女が好き だから私涙が出た
♪新しいドアを開ける・・・

生きていく事は大変なことなんだ。と聞きながら感じました。

[23]ほくと ななせさんからのコメント(2002年09月24日 20時09分42秒 )
パスワード
もこさん!!ヒルアヴェゲスト編といえばやっぱり、インパクトが強いのは
根本要さんですよね〜♪
特にわがレディオベリーのパーソナリティだった広田みゆきさんと3人での
3時間は忘れることができません!
でもでも!!そのマシンガントークの要さんに、勝るとも劣らぬトークで
楽しませてくれたのが、細坪基佳さんですよ〜(^^)
3時間ゲストbPじゃないですかねぇ〜♪
年末の廊下で生唄も良かった〜!出前アヴェニューでのYASSさんとの
ユニットやスタジオで生唄オンパレードの数々。
なんと言っても、私がヒルアヴェを聞き始めたのも坪さんのゲスト出演からでした。
当時はFAXさえなくて・・・でも、もこさん、ハガキ派のリスナーをとっても
大切にしてくれましたよね、すごくうれしかったです。
どうもありがとうございました。

[24]幽霊部員がびさんからのコメント(2002年09月24日 22時39分32秒 )
パスワード
ムッシュかまやつのいとこの森山良子さん§^。^§
放送を録音してくりかえしまきかえし聞きました。それからCDも買ってココロ洗われました§^。^§

[25]いわきのさかなさんからのコメント(2002年09月24日 22時43分57秒 )
パスワード
そりゃぁ〜〜〜もう、☆HIDEKI☆に一票に決まってるじゃ〜あ〜りませんか!

私が、もこさんに親近感を持ったのも、西城秀樹3時間ゲストの放送を聴いてからですもん。
とろけて溶けていなくなってしまいそうな、メロメロなもこさん、すごっく良かったなぁ(^^)
最初に聴いたのは、1997年8月28日、そうこの日は娘の12歳の誕生日でした。
まだネット参加がないときだったので、秀樹にアニバーサリーコーナーで読んでもらおうと
夢中でFAXを入れたけど、見事にボツになっちゃったけ(^^ゞ
いま、そのとき録音したMDを聴きながら書いてますが、もこさん舞い上がってる〜〜!壊れてる〜〜〜!
そして声が若〜〜〜いぞ(爆)

その後は、2年も待って「1999年12月16日」にまた夢のような3時間があって
その1年後の「2000年11月16日」を最後に秀樹がゲストにくることはなく
「もこさ〜ん、そろそろ呼んでくださ〜い」とお願いしようと思っていたところに
ヒルアヴェ卒業という悲しいニュースでしたぁ(;;)
また、お二人の楽しいやりとりを聴きたいけど、この宝物のMDで我慢しますね、
もこさんが今後担当する番組などで、機会がありましたら、是非ゲストに秀樹さんを
呼んで下さいね、よろしくお願いいたしますぅぅぅ。

その他のゲストで印象に残ってるのは、アルフィーの坂崎さん、元「ふきのとう」の
細坪さん、NSPの天野さんなど、生うたを歌ってくれるゲストが好きでしたねぇ。
特に坂崎さんは、どんな歌でもギターを弾きながら歌ってしまう器用さに脱帽でした。
NSPのカウントダウン・グローバルは盛り上がったし、便所虫・・・楽しかった!

そしてそして、スタレビの根元要さん
恥ずかしながら、スタレビを知ったのは、この番組ヒルアヴェでした。
歌は素敵なのに、話し出すと止まらない要さん、そのギャップに戸惑ったりして(笑)
すごく楽しい放送で、あっという間に3時間が経ってしまいましたよね。。。
本当に、もこさんは、ゲストの方々の魅力を引き出すのがお上手でしたよね。
これからも、いろんな分野でのお仕事で素敵な出会いがあると思いますが
もこさん、頑張ってくださいね、応援してますよん。

[26]ハッシーさんからのコメント(2002年09月25日 17時28分29秒 )
パスワード
 ゲストと言えば、根本要さん。
 スタレビの曲を聴くようになったのは、ヒルアヴェのおかげ。生歌の「会えないよ」を聞いて、レコード店へ直行したんですよ。
 僕の21世紀は「スタレビのカウントダウンコンサート」で幕を開けました。いい21世紀になりそうです。それもこれも、ヒルアヴェともこさんに感謝!

[27]玉川イルカさんからのコメント(2002年09月25日 20時24分22秒 )
パスワード
あれはヒルアヴェだったかどうか記憶がさだかでないのですが
境港の公開放送だったか・・・?

 私はラジオで聴いていたのですが
infixの仍世さんともこさんの軽妙な会話が心に残ってます。
あの時、仍世さんがカラオケで歌った「涙を味方にして」に
胸がきゅんとなり、infixのファンになったのですが・・・

 「もこさんについて行きます」という仍世さんの言葉を
忘れることができません。

 NSPの天野さんの生歌も感動モノでした。

ああ・・・ザ・スクウエアも嬉しかったなあ♪♪♪

[28]原平太。さんからのコメント(2002年09月25日 21時33分42秒 )
パスワード
やっぱし「ヒ♡デ♡キ」でしょう。
もこしゃん見事に壊れまくってたもんね。
ヒデキへの質問に
「結婚はいつ頃ですか?もしよろしければ目の前の女性はいかがでしょうか?」
このときの2人のリアクション、想像しましたねぇ。笑いをこらえるの必死でしたから。

[29]ごんちゃんさんからのコメント(2002年09月25日 22時18分37秒 )
パスワード
もこさんのヒルアヴェにCHAGE&ASKAさんの二人も
ゲストとして出たような気がしてるけどファンなのに忘れちゃた

ゲストとして来た人でごんが印象に残ってるのは「秀樹さん」です
二人の会話で覚えてるのがラーメンの話になって秀樹さんのお気に入りだと
言ったラーメン屋さんをメモしておいたのにどっかにいってしまった
いつか横浜に行ったらぜひに訪れて食べようと思ってたのに(><)

[30]長野の西どんさんからのコメント(2002年09月25日 22時53分39秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
ヒルアベ木曜日のゲスト編、色々ありすぎて、誰にしようか本当に迷います。
この前、初めてゲストへのメッセージを読んでもらったので、aikoちゃんにしようか、それとも私にとってはもう、好きを通り越して神のような存在でもある長渕剛さんにしようかとあれこれ迷った結果、今年の8月15日、車山高原での生のライブと生の気合いをかけてもらったという事で、陣内大蔵さんに決定♪

[31]かーやさんからのコメント(2002年09月25日 23時50分47秒 )
パスワード
要さんもよかった
ヒデキさんも面白かった
が あえて、、、

さだまさし さん
日本語っていいなぁ 美しいなぁ
そう 感じさせてくれるのは さださんっ。

[32]モーニング親父。さんからのコメント(2002年09月26日 00時44分00秒 )
パスワード
最後の放送楽しみにしています。

いつのことかは忘れましたが、
高橋もこさんと、はじめて会話した、もこさん。
印象に残っています。
私も、はじめは勘違いしてました。
「いつかはこの日が来ると思っていました。」
と言っていた、もこさん。
その後お付き合いは、あるのでしょうか。

[33]スターダストレビューの根元要さんの愛人にさんからのコメント(2002年09月26日 00時47分34秒 )
パスワード
もこさん、随分お久しぶりです。
久々に今日は昔お騒がせした懐かしいPNで書かせて頂いてます。
PN「スターダスト★レビューの根本要さんの愛人になりた〜い」です。

要さんがヒルアベに初めてゲスト出演された時、私の大好きなスターダスト★レビューと私の大好きな小川もこさんが繋がったその事が私にとっては大きな幸せであり喜びでした。この事が私にさらに多くの人との出会いも連れてきてくれて、まだまだこれからも幸せと喜びは増え続いて行く事でしょう。ありがとうございます。

これからも遠慮なく応援させて頂きます。(笑)
。。。もちろんスタレビももこさんも。



[34]HALさんからのコメント(2002年09月26日 01時53分17秒 )
パスワード
私はヒルアヴェ始まって以来からのリスナーですが、
投稿はこれが2回目です。

一回目は細坪さんがゲストの時。
不思議世界に通じておられるという細坪さんへの質問に、
沖縄の海底神殿やムー大陸の話を聞きたくて、書き込みました。
そしたらMOKOさん、読んでくれたじゃないですか!!
はじめての投稿で読んで頂いて、大変うれしかったのを覚えています。

その質問への細坪さんの回答は、時間が押していたのか、大変手短かに、
「はい。そーゆーの大好きですねぇ。(笑)」ぐらいだったのがちょっと切なかったですが。(苦笑)
あのときMOKOさん、巻いたんでしょうか?(爆)。
覚えておられたら教えて欲しいと思います。

もし、これを読んで頂けたとして、また巻かれてしまうのかなぁ?(苦笑)
あっ、いえ、恨んではいません!。
MOKOさんはヒルアヴェDJのなかで一番大好きな人ですから♪、ほんとに!。
でも、これから先、山陰でもこさんの声が聞ける番組はあるのでしょうか?
不安です。。。これからも、「良心のDJ@もこ」としてご活躍下さい。。。

[35]まめタンクさんからのコメント(2002年09月26日 02時22分05秒 )
パスワード
坂崎さん、要さん、スクウェアが印象に残ってますね。

坂崎さん、要さんは登場すれば必ず3時間しかもギター持込で、生演奏付き。あれは、たまらない贅沢でした。

最近のスクウェアのお二人がゲストの時は、僕が「宝島」についてメールで触れたら、もこさんが生演奏を促して下さったのに、お二人は恥ずかしがって、結局CM中にもこさんだけが生演奏聴いたんであいたよね〜 あれは羨ましかったですよ〜

[36]みほ りょうすけさんからのコメント(2002年09月26日 03時03分25秒 )
パスワード
ゲスト、一人に絞れんですわ!
なんたって、多すぎ!!!
でも、あえて言わせていただければ、やっぱりさだまさしでしょう!
もこさんが畏敬しているというだけあって、いつもの親父ギャグもどこかしら
緊張していたのでは・・・?
でも、すごいのは小川もこという存在です。どんなゲストでも、5分も話していれば
もうまるで自宅で鍋を囲みながら世間話をしているような気持ちにさせてしまうようなアットホームな魅力というか話術というか魔力というか詐欺というか・・・。だからゲストの新しい魅力を発見できたり、妙に親近感がわいたり。もこさん、あなた、人の内側を引き出す天才ですわ!
ひとつだけ悔やまれるのは大切なあの人をゲストとしてお招きできなかったこと。
最後のゲストは、小川もこさん!彼女で決まりでしょう!

[37]さかもとのいズ♪宮城県仙台市さんからのコメント(2002年09月26日 03時29分48秒 )
パスワード
 昨年3月15日放送の岩手県二戸市からの出前アヴェニュー「カシオペア連邦」のゲスト・沢田知可子さんの話は、もこ伝の過去ログにもありますが、

http://bbs.tip.ne.jp/moko/100277.html

 放送前日に救急車で病院に運ばれる状況だった沢田知可子さんが、それを感じさせずに当日のミニライブをきっちりこなし、感動の歌声を披露した話は、仕事や歌のプロであるという枠にとらわれない、それを超えて伝わるものがありました。

 急病を乗り越えて感動の歌声を披露した沢田知可子さんもプロのシンガーの鏡ですが、JFN公認の年休以外でヒルアヴェを13年間休むことのなかったもこさんも、よく考えればパーソナリティの鏡といえますね♪

[38]ダニエル君さんからのコメント(2002年09月26日 03時34分04秒 )
パスワード
ん〜と、私が思い出に残るゲストは
坂崎さん、細坪さん、鈴木康博さん、要さんかな・・・
あと、直接ゲストで出演はされなかったと思ったけど小田さん。
そして、一番心に残るゲストは沢田知可子さんです。
番組が始まってもこさんが「ゲストは沢田知可子さんです。」と
おっしゃったので、あわててBBSに「『会いたい』を生歌でお願いします」
と書き込んだらもこさんがそれを取り上げてくださり、沢田さんが
ア・カペラで『会いたい』を歌ってくださったんです。
もう、会社で同僚と飛び上がって喜びました。
感動して涙ぐんだのは言うまでもありません。

[39]細川 英治さんからのコメント(2002年09月26日 09時02分13秒 )
パスワード
ゲスト編、やっぱスタレビでしょう!
特に根本要さん!歌っているときと(特にバラード系)スタジオでしゃべりまくっているときのギャップが凄すぎるって。印象に残っているのは「ワイン恋物語」が発売になったとう時にゲストで来たことがありませんでしたっけ。その時たしか簡単なラジオドラマをやったような記憶があるんですが、マジで腹かかえて笑い転げました。面白すぎまっす〜、スタレビのコンサートでもあのトーク、テンションなんでしょうかネ〜?

[40]サラさんからのコメント(2002年09月26日 10時34分25秒 )
パスワード
大橋純子さん

あのライヴ会場にいらっしゃった方って
なんてラッキーなんでしょう、、、、本格的なステージでしたよね。
あっれにはびっくりしたなぁ、、、、、、、
だいたい好きなアーティストなのでってこともありますが
あの日の放送は、ヒルアベという枠にとどまらない可能性って言うか、
そんなもの感じました。

ライヴやりつつ会場の歓声も聞こえつつトークも楽しみつつっていう
音楽番組をゆくゆくはして下さらないかしらと思いましたもん。
・・・あ、セッション505がまさにそっか、、、、失礼しました。はい。

[41]なまずさんからのコメント(2002年09月26日 11時08分39秒 )
パスワード
印象的なゲストの話といえば、ヒデキさんの時のハイテンションなもこさんが、今でも真っ先に思い出されますねえ。
もこさんもドキドキなさっていたのでしょうけど、聴いてるこちらも「もこさん、大丈夫かあ〜」とドキドキしながら聴いてました(笑)。

[42]みよしのあんこさんからのコメント(2002年09月26日 11時14分42秒 )
パスワード
今回は主観バリバリで書かせてもらいます。
自分の場合、特定のアーチストが好きになってしまっているので、
そのアーチスト以外はどうしても、特に思い出もなく、普通の番組と化してました。
ゴメンナサイ・・・最近、特に気づきました。
熱狂的なファン?! いやいや、そんなわけではありませんが。

今のところ、infix・陣内大蔵 この2組です。
今後、もうちょっと増えたらおもしろいのに?! とは思いますが。
2組とも、幸運にも、もこさんと一緒に出前アベニューの経験があります。
でも、予定があわなくて参加できませんでした。
決して後悔はしてないんですけど、ついてないですよねぇ・・・。

この2組のアーチストが、他のみなさんにとって思い出に残っていれば
私はそれでいいなと思います。ただそれだけです。

[43]あやっち@富山さんからのコメント(2002年09月26日 12時06分15秒 )
パスワード
こんにちは!ゲスト編ということで
もちろん(?)根本要さんです。
FM富山で昨年の春に昼アベが復活して、、もこさんと要さんとの
絶妙のトークを聞くことができるようになって、うれしかったのに(;o;)。
休みの日が、木曜日ならば、、もこさんのヒルアベを聞いて
「スタレビの曲がかからないかしら?」なんて。。
もちろん、もこさんのトークも好きですよ〜。
意外と辛口でないですか?(笑)

私が始めて聞いたのは、、スタレビライブが富山であった後に
番組がヒルアベだったは忘れたけど、、もこさんの番組に
要さんが出られたんですよね。
流れる事をライブで告知されてて、興奮覚めたぬままだったので
こっそり仕事を抜け出して、車の中でラジオを聞いてたのを思い出しました。
でも、たぶんそうだな〜?!パソコンする前から(何も情報がない時から)
昼アベ=もこさん=スタレビ というイメージがありましたから。
確か「7月7日」が流れてて、「もう会えないと思ったよ〜」で泣いて
戻った時に職場で「一体どうしたの?」といわれたような・・・
そして、、パソコンも持ってない、もこさんのことを知らない時は、
富山でも番組があるので、絶対に「富山人のスタレビファンで要さんとお友達だ!!」とずっーーーーと思ってました。
(未だにそう思ってる人もいると思うんだけど^_^;)

あ!私の街「福光町」のイオックスアローザのスキー場に
以前に公開ラジオに来られた時に、もこさんに会いに行きましたよ〜。
覚えてるかしら?夏でしたね。あそこでスタレビのライブしてくれるのが
淡い夢なんだけどな〜。(今年はダパンプでした!)

長々とすいませんm(__)mでも終わりがあれば始まりがp(^-^)q
新しい新番組で、また会える事を楽しみにしてます。
昼アベは長い間、ご苦労様でした(^O^)

[44]更埴市の堀部さんからのコメント(2002年09月26日 12時27分03秒 )
パスワード
あっ、あっ、あ〜、恋とは闘いと 知らされたからは・・・・
炎で氷を溶かしてみぃせるぅ・・・・・・

若いうちは・・・・やりたいこと 何でも出来るのさ〜

青空よ心を伝えてよ 悲しみは あまりにも大きい
青空よ 遠い人に 伝えて さよならと・・・・

ブーメラン ・・・・・きっと あなたは もどってくるだろう・・・・

君が望むなら・・・たとえ火の中も 恋のためなら 恐れはしない
情熱のア・ラ・シよぉ〜

もち・・・・・西城秀樹!!!!

[45]く〜みん@あきたさんからのコメント(2002年09月26日 13時07分06秒 )
パスワード
もこさん「がんどぶり」です!
今日は、カーステ&録音で聞かせていただきます。

■要さんに質問:
「食い逃げ」の話、続きが気になります!

[46]れおん@さんからのコメント(2002年09月26日 13時40分29秒 )
パスワード
もこさん、いよいよ最終回の放送が始まってしまいました。
今日のゲストは、根本 要さん!最終回を飾るにふさわし〜い!
・・・と言う私は、大のスタレビファンなのです。

もこさんへの餞(はなむけ)として、新曲「Joanna」までかけてくださって
とっても嬉しいです。ぜひ「食い逃げのお話」聞き出してくださいっ♪
生歌も楽しみです。

お時間の許す限り、要さんにスタジオにいていただきたい!
ラジオの向こうでおふたりのお話を楽しみに聞かせていただきます。

もこさん、また別の番組で、新しい出会いを!
高知にも7月にいらしたばかりですが、今度はぜひ終点の奈半利駅まで
乗ってきてくださいね。
今まで本当にありがとうございました。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社ムーブ 株式会社 大津屋 (財)山口経済研究所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.