株式会社大庭工務店 下関観光コンベンション協会 株式会社コミュニティエフエム下関


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101230  投稿日:2002年09月03日 14時51分23秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/5テーマ「ちょっといいなぁ」

キーワード:あれから1年 私は大人になっただろうか 愛してるかい 愛せてるかい
地域 :関東

 あっっっっというまに9月。でも暑い。熱い。あつい。
これでもかぁぁぁぁっっていう 残暑が厳しいざんしょ。

 ここにきて 野外のイベントが続いて すっかりジャズフェス焼けの小川でございます。
そんなこんなの2002年夏、最後の後ろ髪を引かれつつ、この夏をふりかえって、朝な夕なに感じるふっとした涼風に すでに秋の訪れを感じて オセンチになる なんてこともあるでしょう。

今回は ふと 思った、感じた、見た、聞いた、さわった。
「ちょっと いいなぁ」という話を聞かせてください。

たとえば。
 先日 ある人と 瓶(かめ)に入った日本酒を 柄杓ですくって注ぎながら(風流〜♪)飲んでいたときに聞いたのですが。
「日本の色」という小学館文庫から出ている本に『かめのぞく』という色が書いてあったんですって。
藍のかめを ちょっと覗いた程度の色、、、うぅむ、、、想像するだに日本らしい色、そして表現だなぁと思いました。
(「かべのぞく」じゃ 痴漢になっちゃうからね、、言っとくけど!)

こういう細やかなニュアンスの表現をされると よくぞ日本に生まれけり、、と嬉しくなっちゃいます。最近の「ちょっといいなぁ」でした。

人、もの、味、風景、音、音楽、優しさ、せつなさ、恋しさ、力強さ、、、
さぁ せつなせつなに感じる あなたの「ちょっといいなぁ」は何?
夏の終わりに まったりと そんなお話しあいましょう。
一応テーマは これですが、基本的にフリーです。なんでもどんなことでも書いてみてね。

ちなみに。通常バージョンでお届けするのは 最終回の9/26を除くと今週が 最後、、かも。
(来週はシンガポールから、再来週は会津若松からなので)
是非、あなたのご参加を 心よりお待ちしています。

[1]留吉のチチさんからのコメント(2002年09月03日 15時36分16秒 )
パスワード
岐阜の友人の息子さん 中学生で その子の学校昨年のまで修学旅行はディズニーランドだったそうです。しかし昨年の先輩が調子に乗りすぎてミッキーを
川に突き落としてしまい 今年は千葉の浜辺で地引き網だそうです・・・
なんか甲子園出場を先輩の不祥事で辞退した高校球児とダブります。それが
学校教育だと言えばそれまで・・・。学校教育とは そう言うものなのかも
しれません。

 以前学校を休んで 平日にディズニーランドへ行くのは是非論が盛り上がりました。 
 さまざまな 家庭環境有り 不況が拍車を掛け生活スタイルも人それぞれ
あの時は問題の提唱だけで 私の意見はまとめてませんでした。

 基本的に家庭の物差しで測れば良い話と思うのですが  この夏
通信簿を長女が初めてもらってきました。3段階評価で見事に真ん中かが
列びましたが ひとつだけ「健康」の欄だけが優でした。そして通信簿と
一緒に先生の手書きの賞状「一日も休まずがんばったで賞」私嬉しかった
です。共働きの両親の都合 母の職場である病院の保育所に生後4ヶ月で
長女を預けることりなりました。 その保育所を入れ替わり菌を白衣に着けた
お母さんが出入りする中 一通りの小児感染病を1歳までに済まし 他の
子供達より分厚いカルテ ほとんど休まず病気してました・・・。
だから 成績より その賞状 最高に嬉しかったのであります。

 そんなこんなで 我が家は学校休んでディズニーランドはペケです。

他のツリーの使い廻しでゴメン。

[2]ジェイクさんからのコメント(2002年09月03日 17時57分35秒 )
パスワード
先週の日曜日、近所のプールが最終日だったので、子供を連れて遊びに行ってきました。
そしたら、小、中、高校と同じクラスだった、幼馴染の女性に会いました。

その人も、子供と旦那と遊びに来ていて、子供のこととか少し話して分かれました。
その時、「あー、昔から知ってる異性の人とこんな感じで話せる時が来るなんて、小学生時代に考えもしなかったなー」と思って、なんかこんな関係もいいかな?と思いました。

[3]ち母さんからのコメント(2002年09月03日 20時29分58秒 )
パスワード
何をするにも年子の姉のお尻を追っかけていた次女。
彼女は、この夏というか小学校の最高学年になってからすっかり「姉からの自立」を成し遂げました。
今までは、何をするのにも姉のお尻を追っかけて、尚且つ、それより上へ上へとがんばってきたけど、今では4人の先頭になり、逆に姉や弟、しいては5歳の妹にまでもいい影響を与えてくれてます。

彼女に何があったのかは、私にもわかりませんし、わざわざ理由は聞きません。(聞いても教えてくれないんだもん。これも一種の成長かな?)
ただ一つ言えるのは、彼女が頑張ったおかげで、皆が自分も次女のように頑張ろうという気になってくれた事です。
長男は(小学2年生)家のお手伝いが今、一番上手です。姉たちより包丁の手つきがいいです。簡単なサラダくらいは立派に作りあげるようになりました。
長女は、今まで試合に出れば負けのタイプだったのですが、全国大会にまで行った次女に影響されて、全国までとはいかないけど、一つずつ着実に勝ちを取れるようにまでなりました。(これはすごい進歩!)
三女も今までずっと添い寝だったのですが、私から離れねーちゃんたちと寝れるようになりました。(ちょうど、親離れの時期だったのかな?)

4人の子供がそれぞれ、次女に影響され、少しずつ変化が出てきた我が家。
一年前とは大違い。それぞれ、成長したんだなあ〜。と今更ながら、しみじみ思ってしまう母でありました。
ただ一つだけ変わってない点が・・・
始業式間際まで全員、宿題が終わらない〜、アレがない〜、これがない〜と騒ぐ事。こっちもちょっと成長してくれれば、完璧なんだけどなあ〜。
って、欲を言っちゃあ駄目ですよね。

残りの放送がんばってくださいね!相変わらずトンチンカンな子供ネタの文章でごめんなさい。
シンガポール気をつけて。向こうからの放送楽しみにしております。

[4]it's so funnyさんからのコメント(2002年09月03日 22時53分32秒 )
パスワード
ロンドンのハイドパークのような芝生一面の広〜い公園でリラックスしたひととき。 ちょっといいなあ、というかとてもいいなあ。
最近買ったシカゴのデジタルリマスター最新ベスト盤で昔からのお気に入りのSaturday in the Parkを聴いていたもので、つい(^^)。あ、ついでに、この曲リクエストしようかな。

私は残念ながら行けませんが、今週末は文字通りSendai Jozenji Jazz Festval on Saturday in the Parkの「ちょっといいなあ」をお楽しみ下さい。 
ではでは。

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年09月03日 23時41分46秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
カウントダウンがいよいよ始まるんですね!もちろん10月からの新たなもこさんの展開に。今月も楽しくいきましょう!

シンガポールからの放送、NYみたいに距離感を感じさせないと信じています。

では今週のテーマ「ちょっといいなぁ」ですが、
僕の職場では最近「新車に買い換え」ラッシュです。10年近く乗って来た車の買い換え需要に少しは貢献しているでしょうか(汗)ほとんど1500ccの小型車です。僕の場合は8年でもうすぐ7万km、まだまだ乗り換えとはいきませんよね。
大事に乗りたいと思います、でも新車の匂いをかぐと「誘惑」にかられます(^^;

乗り換えたらまず行ってみたいのは長野や福島、多くのもこりすとの方々にお会いしたいです。そして「出前」のあったところの散策、など。
安曇野のゴールドパックの工場にはまた行ってみたいです。

もうあと「出前」が会津若松だけなんですね、もこアヴェでは。
福島&全国の参加者の皆さん、思いっきり楽しんでくださいね!
来週がシンガポール、こちらも皆さん、道中お気をつけて!!

[6]ハッシー@渡辺淳一大好きさんからのコメント(2002年09月04日 00時14分58秒 )
パスワード
 会社から、北海道への単身赴任を言い渡された親戚のおじさん。勤務地は「札幌」。
 家族と別れて、慣れない土地で働くのは大変だろうけど、「ちょっといいなあ」と思ってました。

 「札幌」、、、、北の大都会。そこへの単身赴任は、「さみしさ」と「哀愁」と、そして「ほんの少しのロマン」を感じさせます。
 寒いだけじゃなく遊ぶところも沢山あって、家族のいない分「はめもはずせそう!」
 凍てつく北の大地が、許されないロマンスをよりいっそう盛り上げる、、なんてことになるかも。
 でも、ふと我に返ると、「家族と一緒でない寂しさをより深く噛みしめることになったりして。」
 
 札幌の単身赴任者を意味する「さっちょん」なんて言葉も、いろいろな思いが混ざり合ってるようで味わいがあります。

 札幌、、、、一度は住んでみたい町です。

 ちなみに、おじさんの単身赴任の辞令は降りませんでした。「『しめしめ』北海道に無料の宿ができた。」と思っていたのに、残念です。
 

[7]おおの@今夜はよっぱぁさんからのコメント(2002年09月04日 00時35分36秒 )
パスワード
今年還暦を迎える親父がとぅとぅ外車を買う事にしました。
σ(^^;)が『外車』と呼ばれる車を買って4年・・・(親父含む)身近な人全員に
「バ●だ」「また壊れたのか?」「まだ乗ってるのか??」
の罵詈雑言を言われ続けた4年目。それまで某日●車しか乗っていなかった親父が
「死ぬまでに一度でいいから外車に乗ってみたい」
とゆー車に対するささやかな夢を叶えることにしたのでした。
車に乗せるのは人や荷物だけでなく、その人の思想だったり幸せだったり夢だったり、そーゆー形にならないものを乗せてもいいんじゃないかと思って頑張ってた4年間の思いが通じた瞬間でした←ただの思い込み?(^-^;)
でも買ったのはアルファロメオではなく北欧の某有名ワゴン車。なので幸せは『ちょっと』だけ♪

リクエスト(つーかBGM希望):雨上がりの夜空に(RCサクセション)←なにもこんな曲を(--;)

[8]エス・オーさんからのコメント(2002年09月04日 00時58分47秒 )
パスワード
8月に出張で行った会社での事
受付事務の方がとても明るく元気な「おはようございます!」
それに加えて仕事をする外注に「よろしく、お願いします!」と更に元気良く。
とても、清々しい気分で仕事に臨めました。
まさに「ちょっと、いいなぁ」でありました。

[9]サラさんからのコメント(2002年09月04日 01時42分56秒 )
パスワード
この度お墓を買うことになりまして、我が家。
本日入金日。
郵便振り込みだというので、
定額貯金の通帳と振り込み用紙を預けられました。
定額は仕切がありまして、いつ預けた分をおろしたいのかが
指定できるわけで。
アバウトな母親は、「『ここ』をおろして振り込んできて」とだけ。
アバウトな私は、大して考えずに「『ここ』ね」とおつかいに。

郵便局にて、振り込み用紙を見せつつ
「これだけ振り込みたいので、『ここ』をおろしたいんですけど」
すると、若い郵便局のお兄さんが即答。
「あ、、、ここ勿体ないなぁ。こっちをおろした方がかなりお得ですよ」
よくよく見てみると、低金利になってから預けたもので十分振り込みできそうです。
慌てて母親に電話。
「今窓口で指導受けているんだけれど・・・・」

窓口の方は変わってしまいましたけれど
子どもの時からここの郵便局には随分ご指導頂いてきました。
預け換えの時期とか、郵便の出し方とか。
決まり文句は「こっちの方がお得よ」

市町村合併が相次ぐらしいですけれど
こじんまりした窓口は、血が通っていて好きです。
大きな窓口はどうも苦手なんですよねぇ、、、、、

[10]上田のカリメロさんからのコメント(2002年09月04日 09時15分37秒 )
パスワード
朝から暑い日が続く毎日。
ゴミ捨てに出た道路の端に「つゆくさ」が咲いていました。
雑草と呼ばれるに近い花だけど、なんとも涼しそう。
一本だけ拝借して、一輪挿しに差してみました。
なんとも涼しげな・・・。
「風情」というものでしょうか。
ちょっといいなぁ〜と思いました。

[11]小川もこさんからのコメント(2002年09月04日 13時27分03秒 )
パスワード
書き忘れてました。
1時台のゲストは aikoさんです。
彼女への 質問・メッセージも お待ちしています♪

[12]ぺーさんからのコメント(2002年09月04日 14時52分33秒 )
パスワード
スポーツマンで元気一杯だった弟が突然亡くなった時、私達残された家族は強烈な人間不信に陥りました。
外出先で出会う誰もが、私達のウワサをしていると思い込んでしまったり、実際、私の姿を見つけると駆け寄って来るや、弟の事を根掘り聞いてくる人たちが居て、私は逃げる様に帰った事もありました。
もう悔みの言葉や励ましの言葉さえ、受けたくない思いでした。

けれど、引きこもってばかりは居られません。

久し振りに出掛けた行きつけのスーパーでのこと。
うつむいたまま僅かな食料品を買いレジへ、すると顔見知りのレジの女性が、
「食べてるぅ?!」力強い声を掛けてくれたのです。
ビックリして顔を上げると、ニッコリ笑いながらレジの女性は、
「どれどれ?・・・・うん!食べてるね!良かった!食べないと駄目よ!」
僅かな食料品の入ったレジカゴを見ながら、そう声を掛けてくれたのです。

それだけでした。
励ましも悔やみの言葉も無かったけれど、その頃の私には何より嬉しい言葉でした。

[13]いのさんさんからのコメント(2002年09月04日 21時46分32秒 )
パスワード
最近ちょっといいな〜って思っていることは、会社に野球チームが出来た事です。
きっかけは今年入社した新入社員に野球が大好きな人がいまして、みんなで野球の話で盛り上がっていくうちに、「試合してみたいね」「チーム作ってみようか」と言う事になりました。
社員に呼びかけてみると結構野球経験者が多くて、20人位集まりました。
早速対戦相手を探してみたら、相手チームも球場もすぐに決まりました。
会社に話を通したら、すんなり認めてくれて来年からは予算も組んでくれる事になりました。
最初の試合は皆ジャージ姿でやるつもりだったのですが、それを聞いた社長が「会社の看板背負うんだから恥ずかしい事は出来ない」と、すぐにユニフォームを作るように言われました。それも社長のポケットマネーから出してくれました。
ユニフォームはぎりぎり8月31日に出来上がり、翌日の9月1日に試合をしました。
ナイターで8時から試合をしたのですが、社長も常務も応援にきてくれたし、若い女子社員も15人位応援に来てくれて黄色い声援を送ってくれました。
おばちゃん社員からはおにぎりと麦茶の差し入れがありました。
試合結果は4−1で見事初陣を飾りました。
でも試合に勝ったことよりも、仕事仲間が野球を通じて心を一つに出来たし、普段とちょっと違う一面をのぞかせたりした事が「ちょっといいな〜」って感じました。
僕はへたくそなのですが、ほんのちょっと出場させてもらってセンターを守りました。一回も玉は飛んで来ませんでしたが、本当に気持ち良かったし楽しかったです。

[14]扇乃さんからのコメント(2002年09月04日 21時50分58秒 )
パスワード
この夏は本をたくさん読みました。
主に恩田陸さんの本(この方の作品、ミステリーでもあるし、ホラーでもあるし、SF、あるいはファンタジーでもあるんですが、とてもノスタルジックな感じがするんですよね)を読んだのですが、その内のひとつ、「木曜組曲」という作品の中に、次のような記述がありました。

――木曜日が好き。大人の時間が流れているから。丁寧に作った焼き菓子の香りがするから。暖かい色のストールを掛けて、お気に入りの本を読みながら黙って椅子にもたれているような安堵を覚えるから。木曜日が好き。週末の楽しみの予感を心の奥に秘めているから。それまでに起きたことも、これから起きることも、全てを知っているような気がするから好き――

恩田陸 著「木曜組曲」115頁から。


ね。
ちょっといいでしょ。
僕も木曜日が好きです。

(えっと文章の紹介、良かったのかな?
もしアレでしたら 削除キー 1111 でお願いいたします<(_ _)>)

[15]今回は匿名にしておこうさんからのコメント(2002年09月04日 23時30分24秒 )
パスワード
8月の上旬、ツマのお母さまがちょっとした やまい に倒れ入院しました。
ちょっとした やまい なんだけど、病院に来るのがもう少し遅かったら危なかった
そんな病気だったらしいです。すぐには手術できない状態だったこともあり、
二週間ほど薬で治療し、安定した頃に手術。
で、無事成功して、つい最近退院してきました。

手術の日まで一度も見舞いに行かなかった次男坊なんだけど
その日は、やっぱり気になったのか10qほど離れた田んぼの真ん中にある病院に
ひとりで自転車に乗って行ったそうです。(立会はツマの父がしてた)

生きる・死ぬ・・の手術ではないのだけれど
やまい との戦いでやせ細った ばぁちゃん
全身麻酔で眠っている ばぁちゃんはとてもかわいそうだ。
手術が終わるまで病院にいて、その帰り道
ばぁちゃんのかわいそうな姿が やっぱし とてもかわいそうで
涙がボロボロと どうしようもなく出て
泣きながら自転車をこいで帰ってきたそうです。

夏の暑い西日が射す農道を大泣きしながら走る茶髪の中坊・・
うーーん 絵になる(笑) あっいゃ。。少々不謹慎か。。(^^;

そんなハナシを聞いて 
学校の成績はあんまし(かなり)良くないけど
やさしい心はまっすぐ育っているなぁと感じ
なんだか ほのぼのとした気分になりました。

受験生なので今後は勉強の方もマッスグに伸びてほしいと思ってます。

[16]はのすけさんからのコメント(2002年09月05日 01時11分37秒 )
パスワード
【リクエスト】
シンガポールではTAKEGON氏以下、ツアーに参加されてる方々の一言を
聞きたいッス!

>よくぞ日本に生まれけり、、
あっ、それはいつも思ってます。特に夏場は。
みなさんはステテコをバカにしますが、あれは快適でいいんでよ。
汗を吸い取ってズボンの傷みを防ぐし、、家へ帰ってからズボンを脱ぐと
一遍にホームウェアとしての役割を果たすわけですし。
植木等や加トちゃんだって、ステテコ、腹巻、シャツの3点セットでギャグを
やってではありませんか。あれは、一部では外出着でもあるわけです。

だから、ステテコ万歳!
手放せませ〜ん、わたしには。

[17]まめタンクさんからのコメント(2002年09月05日 01時41分30秒 )
パスワード
最近「いいなぁ」と思ってることは、ラジオを通じての知人・友人が増えた事ですね。ヒルアベもそうなんですが、
鹿児島(μ−FM)と宮崎(JOY−FM)で以前は、それぞれ同県でのリスナー交流はありましたが、両県ではなかったんです。ところが、昨年から両県を掛け持つ南九州スーパー売れっ子DJ.ポッキーさんを中心として最近では両県リスナー同士がお互いに繋がりをもち、情報・意見を交流し合うようになってきているんです。とても小さな繋がりですが、だからこそ「とてもイイカンジ」です。

[18]まめタンクさんからのコメント(2002年09月05日 01時47分16秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年09月05日 01時49分58秒

[19]まめタンクさんからのコメント(2002年09月05日 01時53分47秒 )
パスワード
あ!リクエストを忘れてました。

現在、鹿児島&宮崎で火が付いている インディーズ ノリノリのSKA(スカ)バンド
『ARTS』(アーツ)の『GO! SKA GO!』
をお願いします。

[20]ビッグホーンさんからのコメント(2002年09月05日 03時57分10秒 )
パスワード
おいらの「ちょっといいなぁ」話は、
会津若松で、出前アヴァニューがあること。
19日は、楽しみにしております。
それと、今年の川の状態。
いつも釣りに出かける川なんですがね。
毎年8月は渇水してしまい、釣りにならないんですが、
今年は珍しいシーズンです。苔も腐ってないし、水生昆虫もしっかりハッチしてる。
9月末日の禁漁まで、あと何回行けるかなぁ?

[21]とどおやじさんからのコメント(2002年09月05日 04時16分12秒 )
パスワード
 お邪魔します。 この夏?感動した事といえば、 越中八尾のおわら風の盆!
八尾の町には、我が夢倶楽部のメンバーであるモウテツさん、八尾仙人さんなどがおられますが、3日間でこの坂の町に二十数万人の観光客がお出でになります。
 ニュースの映像ででも 芋の子を洗うがごとくの人人人。
 そこで今回は、午前3時ごろに八尾入り。 車で飛ばして15分ぐらいで着いちゃいました。 信じられない事です。 普通は交通手段、駐車場、人ごみの中などで行きたい所に何時間も掛かっていたのに・・・・!
 眠たがるかみさんを誘っての八尾入りでしたが、着いて早々に上新町の名人クラスの地方衆の町流しに遭遇したこと。 周りはアマチァカメラマンやおわらの好きな方々が、ほんの二十人足らず。 胡弓の引き手は 若林美智子さん(NHKスペシャルにでも取り上げられた胡弓奏者) 夢という字が描かれてある帯を締め 胡弓を奏でながらゆっくりと地方衆を導くように歩いておられました。 美しい星空の下。 三味線胡弓おわら節に合わせるかのように、側の生垣からは、鈴虫の鳴き音。 
 夫婦揃って 忘れる事の無い、しあわせな時間を堪能しました。 

[22]細川 英治さんからのコメント(2002年09月05日 04時23分06秒 )
パスワード
今、気が付いたけど夜空に「オリオン座」が........(綺麗ですよん)。
上弦の月(三日月くらいでしょうか)とのコントラストもグットよ〜。
只それだけだけど、ちょっとトクした気分になりました。
ん〜今日も頑張るぞ!

[23]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年09月05日 07時41分29秒 )
パスワード
近所にちょっと大きな工事現場があるのですが
そこの警備員さんが 毎日 現場の前を通りかかるの人に挨拶をするのです。
最初はちょっと戸惑ったけど 今では毎朝挨拶するのが当然となり
なんだかちょっといい気分で通り過ぎます。
現場車両が通り 止められたりしても なんてことなく待つことが出来る
これが何にもなかったら 朝は忙しいのに こんなとこで止められて!とイライラするのかもですよね。
人間の気持ちなんて そんなもんなのですねぇ。

[24]ちびっちょさんからのコメント(2002年09月05日 11時12分26秒 )
パスワード
こんにちはモコさん。
久しぶりにやってきました、ちびっちょです。

只今3ヶ月の赤ちゃんの育児中。
暑い夜の授乳中“ゴクッゴクッ”と のどを鳴らしながら飲む
我が子を見て、
『あ〜 私ものどが渇いたよ〜』と思い
自分のおっぱいを赤ちゃんみたいにウマそうに飲めたなら
“ちょっといいなぁ〜”なんて思ってしまいました。

こう思うのは 私だけ?! カナ・・・アハッ。

[25]なまずさんからのコメント(2002年09月05日 12時26分21秒 )
パスワード
最近買った本で「女子中学生の小さな大発見」(新潮文庫)という本があります。
中学校の理科の先生が、自分の生徒の自由研究をまとめた本です。
その内容たるや、
「Hさんは168gの筋子の中にイクラの粒がいくつ入っているか数えました。1505個ありました。」
「Nさんはイカの墨でお習字をしてみました。」
「Oさんは万歩計をつけて寝てみました。朝までに12歩、歩いていました。」
と奇想天外なものばかり。
でも、どの研究もいい味を出していて、「最近の子ども達もなかなかやるじゃん」と、ちょっといい気分になりました。

[26]きゃろぴさんからのコメント(2002年09月05日 13時13分15秒 )
パスワード
ちょっといいなぁ〜
          1ねん4くみ きゃろぴ


しゅんくんが、はじめてつうしんぼをもらってきました。

1ねんせいは、ひょうかがなくて、がっこうでのようすがかいてあります。

「おくれてもきにすることなく、いちにちをのんびりすごしています」

おのれはじいちゃんかい!とつっこみをいれたくなりました。

でもそのマイペースっぷり・・・いいなぁとおもいました。

[27]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年09月05日 13時33分22秒 )
パスワード
もこさん、昨日は夕焼けがすご〜くきれいだったよ。
夏休みからこっち、ワンコの散歩を息子に頼んでたけど、
昨日久しぶりに私がして、堤防の上から二人、いえ、一人と一匹。
オレンジとも、朱色ともいえない微妙な色に染まった秋の雲と、
ブルーの空のコントラストがそりゃあもうきれいで、
何分か見とれてたたずんでいました。
風も何時の間にか涼しくなって、気持ちよくって。
「ちょっといいなぁ。」こういうのって・・・。

先日、みんなでラーメン食べに行く事になって、高3の長男も誘ったんです。
最近は誘っても「高3にもなって、親と飯食いになんて恥ずかしくて行けん!」
な〜どと言って付き合ってくれないんですが、
あの日はバイトでお金貯めて買ったバイクがきたばっかりで、
乗りたかったのか、バイクに乗ってついてきました。
お店でテーブルを囲んで、4人でラーメンを注文。
「ズルズルズルゥ〜」とすすって、一生懸命食べるみんなの顔を見ていると
「ああ〜、やっぱり、ちょっといいなぁ、こういうのって。」
と、思った事でした。
来年は県外へ出て行くらしい、長男と、これから何回一緒に
外食できるのかなぁ・・・。

リクエスト  
これから夜が長くなりますね。宵っ張りの私には嬉しい事です。
シンディ・ローパー「オール・スルー・ザ・ナイト」

[28]はつえさんからのコメント(2002年09月05日 13時44分18秒 )
パスワード
ちょっといいなぁ〜

幼稚園から親友のA子ちゃんと中学1年の時となりの席だったKくん。学生時代は、親友だの、恋だのいろいろありました。でも今ではしょっちゅう3人で集まっては、お酒を片手に、ワイワイ楽しんでます。
それぞれ、家庭を持ち子供もいるのですが、おかしな縁でつながっているのでしょうか?こうした関係でいられること、「ちょっといいなぁ〜」って思っています。

[29]ダニエル君さんからのコメント(2002年09月05日 14時33分33秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。ダニエル君です。
通常テーマでの放送は今週がラストなんですね。なんか早いなぁ〜

ちょっといいなぁ〜で下着をお風呂に入る前に準備してから
入るご主人とか、洗濯物の奥さんの下着をたたんでくれるご主人とか
うらやましがられているようですが、私はこのふたつとも
ごく当たり前に普通にやってますよ!
お風呂の下着準備は毎日ではないですけど、洗濯物をたたむ、
干すのは私の毎日の日課ですからごくごく当たり前にやってます。
ま、たまにこの話をかみさんが同僚に話すと羨ましがられるようですが・・・
やっぱり男性ってまめな人はまめだけど不精な人のほうが
多いのかな?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


太陽光発電普及推進協会 下関自動車整備協同組合 株式会社ムーブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.