シーモールパレス 陣屋 こうべ商事


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101228  投稿日:2002年09月01日 23時36分48秒 パスワード
お名前:はのすけ

ヒルアヴェの思い出を語ろう

キーワード:もこさんに感謝を込めて
地域 :中部

あっと言う間にもう9月となってしまいました。
もこさんご担当のヒルアヴェも残すところ後4回の放送なんですね。
私は今年の4月から転勤になって、ほとんど聴けない状態なんですけど、
それまではほぼ毎週聴いていまして、楽しい思い出で一杯です。

10月よりヒルアヴェはなくなりますが、もこさんはこれからまた一層
新天地でご活躍されることと思いますし、このサイトもこれからもずーっと
このまま続くものとは思いますが、、、

ちょっとどうですか?
もこさんご担当のヒルアヴェでの思い出・心に残った出来事・もこりすとの
出会い・もこさん失言集(笑)などなど、長い間ご担当されたもこさんに愛と
感謝の意を込めて大いにカタロニア地方(←盗作)ではありませんか!

(全1項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
13
.100.0%
ヒルアヴェはつづくそうです
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]はのすけさんからのコメント(2002年09月02日 00時08分17秒 )
パスワード
初めてヒルアヴェを聴いたのは、私が長野に転勤した年の9月だから、
ちょうど7年前になるのかな。
当時、会社の営業車にはFMチューナーがなくて、自前でFM付き
カセットを入れた翌日に聴いたのが最初でした。
確か、こうせつおいちゃんがゲストだったと思うんだけど、司会進行
ぶりが当意即妙というのか、兎に角頭の回転が速い人だなぁと思いま
した。もちろんもこさんのお名前おろか、番組名さえ知りませんでした
が、強烈に印象に残ってまた聴いてみたいと思ったのが最初でしたね。

やがて、お名前も知り、当時からHPも開設しておられたのですが、
アドレスをラジオで連呼してたのにもかかわらず、探すこともできず
(検索できることすら知らなかった)、結局ここのサイトに来たのが
5年前くらいだったと記憶してます。

で、もこ伝で知り合った長野の同士とオフ会をやったのを機に、長野で
もこさんと会い一緒に飲むことができたのが、97年の9月でした。
初めて会った印象は、、、ケバイ(笑)。なぁんてオーバーですが、
やっぱり都会の女は違うわい、と思ったもんです。
洗練されてて、スリムで、かっこいいというのが第一印象でした。

が、しかーし、実はお酒はグビグビ飲むわ、料理もバクバク食べるわ、
気さくにお話はしてくれるわで、庶民的なもこさんに一遍でイカレて
しまいました。

しかしまぁ、これが最初の第一歩だったんですねぇ。
いやはや懐かしいです。


[2]紫野 美穂さんからのコメント(2002年09月02日 03時53分47秒 )
パスワード
わたくしのもこさんの思い出と言えば、
温泉オフで
もこさんのとなりでカラオケをがなったことと
(かなり引いていた(笑))
怪談でなーしょーのセーラー服です。

新天地でも
やさしくて
気さくで
かあういくて
酒飲みで
すこしエッチで
オヤジギャグな
もこさんでいてくらさい(笑)。

[3]TAKEGONさんからのコメント(2002年09月02日 08時10分23秒 )
パスワード
スタソンの「NSP」はどーしても聞きたくて小型のカセットラジオを買ったのが
録音して聞くことになったキッカケだったかな。
あと、ウチのカズピーと同い年の男の子のこと、それと「戦争論」
また、「緑化フェア」がほとんど同じ頃にあって、「文字のやりとり」を通じて
もこさんと、ここ「もこ伝」に集う人のことが大好きになったんだ。
当時の思い出↓
http://www2.justnet.ne.jp/~takedagon/mokojim1.htm

はのさん いいスレッドですなぁ
そのほかにもいろいろありましたね。夜また書こう
 

[4]留吉のチチさんからのコメント(2002年09月02日 09時06分59秒 )
パスワード
同じ様なツリー考えてネタも仕込んでいたが ちと早いかなと
待ったら先超された・・・。

私は もこ様も好きだが もこ伝が好きだっ 確かに過去 荒れた
ツリーの大半に顔を出しておりましたが 場外乱闘になることは
ありませんでした。私は もこ伝をプロレスのリングと考えており
反則という技 そしてロープに投げられた帰ってくる たまに真剣
なガチンコ有り この様に位置づけてます。私の勝手な位置づけですがっ

 つい最近取り上げられた 話題で 平日にディズニーランドへ学校
行くのは是非論が盛り上がりました。 夏休み最後 ウチの嫁さんと
子供達で懸賞の宿泊券パスポートが当たり遊びに行ったのです。やはり
夏休み後半と言えども凄い人 観光だけの観点なら平日に行くべきです。

 さまざまな 家庭環境有り 不況が拍車を掛け生活スタイルも人それぞれ
あの時は問題の提唱だけで 私の意見はまとめてませんでした。

 基本的に家庭の物差しで良い悪いは決めればよいと思いますが この夏
通信簿を長女が初めてもらってきました。3段階評価で見事に真ん中かが
列びましたが ひとつだけ「健康」の欄だけが優でした。そして通信簿と
一緒に先生の手書きの賞状「一日も休まずがんばったで賞」私嬉しかった
です。生後4ヶ月で病院の保育所に預け 入れ替わり菌を白衣に着けた
お母さんが出入りする中 一通りの小児感染病を1歳までに済まし 他の
子供達より分厚いカルテ 申し訳なかった・・・。だから その賞状 私が
嬉しかったのであります。

 この掲示板で 命について語るとき 非情に他の方に表現でご迷惑を
かけた。ひとつの区切りという意味で謝罪します。
 今 漫画雑誌モーニングで「ブラックジャックによろしく」という
漫画が 私が問題にしたかったこと見事に表現 問題提議してます。もし
よろしければ ご覧下さい。

 そして 平日にディズニー論 我が家はペケです。

改めて もこ様 もこ伝運営スタッフに感謝 今後も家庭イベント優先で
イベント等には参加できませんが ややパワーダウンさせ参加させていただき
ます。

[5]上田のカリメロさんからのコメント(2002年09月02日 09時39分54秒 )
パスワード
私が初めてヒルアヴェを聞いたのは、子供がまだ小さくて家にばかり閉じこもっていた頃でした。
友達がとってもいい番組があるから聞いてみたら?と教えてくれて。
初めはFAXでの参加でしたが、2年半前にはPCも購入し、まず最初に検索したのがもこさんのページでした。
一番の思い出は、やはりここ、もこ伝での皆さんとの出逢いかな。
ホームページを立ち上げたのも、もこさんの出前アヴェニューがきっかけだったし。
ここ何年かの間に、ものすごい数の人と出会ったような気がします。
それにしても、波瀾万丈でした。
自分のこともそうですが、人と人との出逢いと別れが一気に押し寄せたような。

もこさんがまた別の場所で活躍していくと同時にその活動が広がっていくように、人と人との輪も広がっていくのでしょうね。
これからも楽しみにしております。

[6]TAKEGONさんからのコメント(2002年09月02日 22時25分38秒 )
パスワード
>ヒルアヴェはつづくそうです
でも もこさんは卒業なんですよね。

もこさんのヒルアベで楽しかったコーナーは
「スターソングランキング」と「ハッピー!シネマでいっぱい」でした。

上でも書いたけど
「NSP」は興味深かったです。
メジャーといえばメジャーだったけど、「たくろう」や「かぐや姫」のような
位置にいなかった彼ら・・(だと個人的には思ってる)ですが
「便所虫」っつー知る人ゾ知る曲がベスト5に入ったりして
とても賑やかな投票結果になったのが印象に残ってます。

「ハッピー!シネマでいっぱい」
は、対採用率が高かったというのもあってか
(投稿者が少なかった気がする)好きなコーナーでした。
もこさんの語りによる映画紹介も良かったっすね。

[7]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年09月02日 23時48分58秒 )
パスワード
「声で会うも別れの始めなり」なんて盗作そのものですが、昔モコさん週3日くらいやってませんでした?そのころ始めてFM山陰で聞き出してそのうち「え、うちの大学のかなり後輩だ」ということを知りました。で、佐藤むねゆきさんとか懐かしい名前が出てきて「ムー」とうなってしまったわけであります。
 そのうちモコさんの担当曜日がすくなくなり、某国営放送のジャズ番組とかで拝聴するようになり「御自分の世界を広げておられるな」と感じておりました。ブレークスルーのためには、今をすっぱり脱ぎすてることも重要でしょう「脱皮」ですよね。うらやましいかぎりです。脱皮したいけど、私たちおじさんは「完全変態」ではなく「不完全変態」くらいしかできません。わたし、むかしかじっていた「バイオリン」をまた習い始めました、すこしステップアップしようと思っています、モコさん一回りも二回りも大きくなって下さい。みんなずっと見ています、がんばってね!
 

[8]はのすけさんからのコメント(2002年09月03日 00時10分48秒 )
パスワード
ちょっとこのスレッドは漠然とし過ぎた嫌いがありましたね。
そりゃそうさな、みなさんのもこさんへの思いは一言では語りきれ
ないですもんね。
そこで、提案なんですが、もっと細分化してもいいのかな?なんて
思いました。
(etc:もこさんの放送を初めて聴いた時やもこさんを初めて見た感想、
初めて飲んだ感想、もこリストオフ会の思い出等々)

みなさんの思いを新たなスレッドに生かしていただければ宜しい
かな・・・と思ってます。(何だかまとめてるようで申し訳ありません)

☆美穂さま
>温泉オフで
>もこさんのとなりでカラオケをがなったことと
あぁ、あの時美穂ちゃんすんごい元気だったもんね♪
参加する参加できないで直前まで結構もめたこともあったね。
もこさんの一声で参加したんだったよね。温泉オフ。

☆タケさん
>それと「戦争論」
>また、「緑化フェア」がほとんど同じ頃にあって
そうそう、戦争論ではタケさんはどっちかというと右向きだった
ような・・・・。
あっと、思い出した。
昨年の「靖国問題」では提言しておきながら、夏休みでレスでき
なかった時、チチさんから「タケさんは後ろ髪が抜ける思いで頑張っ
た」と聞いて大変申し訳なかったと思っております。

☆チチさま
>ちと早いかなと待ったら先超された・・・。
誠にすまんこって、、気が早いもんでね(^◇^;)。

>この掲示板で 命について語るとき 非情に他の方に表現でご迷惑を
>かけた。ひとつの区切りという意味で謝罪します。
奥様が看護婦さんだし、身近な例えでかけがえのない生の大切さを痛感
させられました。

☆タケさん
>「ハッピー!シネマでいっぱい」
>は、対採用率が高かったというのもあってか
和製ロバート・ナントカだっけ?「ライフ・イズ・ビューティフル」の
主人公に似ている、、なぁんて言われてましたなぁ〜〜♪

☆先輩さま
>「不完全変態」くらいしかできません。
あははぁぁ〜〜♪
似たり寄ったりでございます(笑)。

>むかしかじっていた「バイオリン」をまた習い始めました、
是非頑張ってください。将来のステファン・グラッペリでございましょうか?

[9]めりけんこさんからのコメント(2002年09月03日 00時29分45秒 )
パスワード
ヒルアベを聞くようになったのは.9年位前からでした
そのころはたいていた仕事場で.FMがずっと流れていて
それではまりました
初めてお目にかかったのが指宿の砂蒸し温泉からの生放送の時でした
なんといっても一番覚えているのが.仙巌園からの生放送
石川小百合さんといっしょでした
あの時会場で桜島の展望台から本郷朋子さんが姿見振り回してたのを
探しに丘に上がったのは何を隠そうわたしです
[結局見えなかったけど]5キロも離れていたんだから見えるわけない
しかしあの時の本郷さんのあの発言はいまだに忘れません
桜島の黒神温泉ホテルの露天風呂からの中継で開口一番
[いまの私は.スッポンポン]
思いっきりリアクションに困ってしまいました
今となってはいい思い出です

[10]TAKEGONさんからのコメント(2002年09月03日 08時23分35秒 )
パスワード
>どっちかというと右向きだった
とくに「右指向」ってことを意識したことはありませんが
この掲示板では「希有」な意見になることが多かったですね。

こう書くとああ言われる。。そんなふうに思われる。ということは百も承知で書いてます。
ただ、新聞の世論調査などを見ると、
私の考え方は ここでは希有ではあるが、一般的には希有ではないと思ってます。

>和製ロバート・ナントカだっけ?「ライフ・イズ・ビューティフル」
ロベルト・ペニーニですね。
思いがけない嬉しい評価でござったよ(笑)

[11]留吉のチチさんからのコメント(2002年09月03日 09時12分28秒 )
パスワード
>チチさんから「タケさんは後ろ髪が抜ける思いで頑張っ
た」と聞いて大変申し訳なかったと思っております。

違う 後ろ髪は抜けてない 抜けたのは前髪じゃ・・・。


[12]JAYさんからのコメント(2002年09月03日 14時05分07秒 )
パスワード
JAYでございます。

このスレッドは登場せんとあかんよなぁ。
上田のカリメロさんも書かれてますが、わたしも波乱万丈このうえない人生を送っております。
もう一年たちましたわ。
みなさんからのあったかーいメッセージと「三千羽鶴」をいただいて、向こう岸から追っ払われてから。

昼アベは10年ほど前聞き始めました。ここ数年は仕事やら冬眠やらでまったく聞いてませんが。
一番記憶にあるのが、いつだったかもこさんがわたしの戦争に関する書き込みを読んでくれたこと。
たしかそれがきっかけでチチ殿はここに出入りするようになったんでしたな。
何年前だったっけ?湾岸戦争のころか?遠い記憶のかなただわい。

結局、出前には一度も行けず。今回のラスト、会津若松ですら地元だというのに行けない。帰国した次の日があぶくま洞だったしなぁ。
日ごろの行いはいいはずなんだが・・・。

[13]留吉のチチさんからのコメント(2002年09月03日 15時16分08秒 )
パスワード
>何年前だったっけ?湾岸戦争のころか?遠い記憶のかなただわい。
私は鮮明に憶えてます。イラクへの空爆です。タイトルは 戦争の好きな
国でした。あれユーゴかな 鮮明なはずなのに・・・。
とりあえず なんでアメリカは戦争が好きなのだろうてなお便りでした。

[14]いのさんさんからのコメント(2002年09月03日 20時54分29秒 )
パスワード
もこさんに初めて出会った日は忘れられません。
昨年の9月13日の事でした。小川もこさんにインタビューという超幸運なチャンスをTAKEGONさんから頂きました。
生放送中のもこさんを窓越しに拝見したのですが、ちょうどアメリカ同時多発テロが起きた直後だったため、もこさんの瞳は涙で溢れていました。
悲しみや苦しみを自分の事の様に受け止める姿。そんな精神状態でありながら必死に放送を続ける姿に、僕は感動したし、胸が一杯になりました。
テロのためにニューヨーク行きを延期したもこさんでした。僕は「温泉旅行に来てくれるかもしれない。」と勝手に淡い期待を少しだけ持ちました。(自分勝手だな〜)

もこさんのヒルアヴェに参加したくてパソコンも少し使える様になったし、もこ伝を通じていろいろな事を考えされられたり、学ばせてもらったり、とっても魅力あるTAKEGONさんをはじめもこリストの方々と交流を持てた事は僕にとってかけがえの無い財産だと思っております。

もこさんがヒルアヴェをご卒業されるのは正直言ってさみしいけれど、それ以上に「今までありがとうございました」と言う感謝の気持ちの方が大きいです。
小川もこさんの益々のご活躍とご健康とご多幸を祈っております。

ちなみに9月19日の会津の出前アヴェニューには行く予定でおります。

[15]はーとらんどさんからのコメント(2002年09月03日 20時59分27秒 )
パスワード
 わたしももこさんとの出逢いは自分のホームページに書かせてもらいました。1997年4月でした。
http://kaze_club.tripod.co.jp/moko/deai.html

 で、一番の想い出(ヒルアヴェではありませんが)は、なんといっても山代温泉です。
 この話もホームページに書かせてもらいましたけど、なんたって行くことになった「発端」が最高の想い出です。
 そして「もこさんとの夜明け」という貴重な体験をした時でもあります。

 たった5年と言う無かれ。それはとっても貴重な、そして充実した5年なのですから。

[16]TAKEGONさんからのコメント(2002年09月03日 22時23分18秒 )
パスワード
>抜けたのは前髪じゃ・・・。
それは以前からでさ 最近は(それも以前からだが)てっぺんのあたりが・・

>小川もこさんにインタビューという超幸運なチャンスをTAKEGONさんから頂きました。

そうなんだよね うーーーーん 行きたかった・・・
いやマジなハナシその日と次の日 業界のイベント的用事が無かったら
「会長権限」で絶対自分自身が行ってたな(笑)

[17]はのすけさんからのコメント(2002年09月03日 23時36分30秒 )
パスワード
☆めりけんこさん
>本郷朋子さんが姿見振り回してたのを
>探しに丘に上がったのは何を隠そうわたしです
あぁ、あの時ですか、、覚えてます。
キーワードを頼りに何か宝物を探すとかの企画でしたっけ?

>[いまの私は.スッポンポン]
朋ちゃんねぇ、、結構ユニークなお方でしたね♪

>抜けたのは前髪じゃ・・・。

☆JAYさん
>わたしも波乱万丈このうえない人生を送っております。
そうだったね。みんなで心配したもんです。
正直言うと、ひょっとしたらもう助からないのかしらんと頭の
片隅で思ってました。ところがっ不死鳥の如く蘇って、しばらく
経って浅間温泉オフ会でご一緒できたなんて奇跡だし、涙が出そう
になるほど嬉しかったですよ。よかったよかった。

☆いのさん
>小川もこさんにインタビューという超幸運なチャンスを
>TAKEGONさんから頂きました。
お顔が引きつったような表情は初々しい感じがしましたなぁ〜♪
しかし、N県のお方は文章に説得力があるし、珠玉な文章を書きますなぁ。
いつもロマンティストのいのさんの文章に感服しております。

☆は〜とさん
>そして「もこさんとの夜明け」という貴重な体験をした時でもあります。
そうそう!思い出しますなぁ♪
夜明けのコーヒーならぬ夜明けのビール。
あの時、もこさんはファンサービスとは思ってなかったと思います。
ご自分も同列・同じ仲間として接していたんだなと思ってます。
しかし、翌朝もこさんはシャキッとしておられましたが、、、
とある人は翌朝トイレまで這って行ってましたね。(あれには大笑い)

☆タケさん
>最近は(それも以前からだが)てっぺんのあたりが・・
いやぁ、かつて剛毛でならしたわたしも抜け毛の勢いがハゲしくてねえ〜。
タケさんの乱れ髪も結構色っぽかったりして。。。

[18]ち母さんからのコメント(2002年09月04日 08時06分51秒 )
パスワード
昼アベは、一番下のチビが8ヶ月になり、勤めを再開した事務所で聞いたのが最初でした。そのチビも8月で5歳となりましたです。

最初はファックスでの参加でした。
その後、事務所にもネットが入り書き込み参加と相成った次第でございます。

たくさんの人と知り合えたこのBBS。
ほほほ〜。元が天然だけに「はにぃ〜」からは「天然母ちゃん」とも言われましたわね。それは、未だ健在でございます。

この春から職場もかわり、勤務時間も変わったためいつも3時以降は聞くことができず参加も中途半端になってしまったのが少々、心残りでございます。

この放送で、たくさんの友人と知り合えたのも私の財産となりました。
1度きりの大潟オフ会。これは私にとって一番の思い出です。
そして、初めてもこさんに会った日。すごくうれしかった。
綺麗なもこさんに思わず“ドキっ”となったのは言うまでもありませんです。
まるでその日の私は借りてきた猫状態でしたもの(大爆)

残り後、数回。聞ける限り聞き、参加しようと思ってます。
たくさんの人とめぐり合わせてくれた、もこさんと昼アベにただ、感謝あるのみです。ありがとうぉおお。昼アベ。ありがとぉおお。もこさん。

[19]旧・保由美さんからのコメント(2002年09月04日 09時59分43秒 )
パスワード
久しぶりの 書き込みです。

初めは 「保由美(ほゆみ)」と言う名前で はがきでリクエスト。
ちょうど、9月から聞き始めました。
音楽番組が聞きたくて 午後のこのひと時だけが 楽しみでした、
そして10月。
小川もこさんに バトンタッチされましたね。
声の印象からは 「髪の短い女性」をイメージしていました。
回を重ねるうちに 実はロングヘヤーで しかも背が高い 事が判明!

そのうちに ファックスが 主流になりましたね、
(勿論頑張って ファックス付きの電話に買い換えました。)
この頃には 今のネームに変えていました、私。

そして 時代は変わり パソコン時代。
(こればかりは すぐに・・とはいきませんで。)

周囲の状況もかわりつつ
いつの間にか 13年ですか・・・・・・・。
もこさんを通じて出会った多くの人たちが ありました。
(私は殆ど公開放送等に参加していませんが・・・。)

最後に 残念だったのは立山からの出前アベニュー。
予定していたのに 親戚の不幸で 行けなくなった事ですね、



思い出を沢山心に詰めての 再会の日が 又来ますように。

[20]その木ぐらしさんからのコメント(2002年09月04日 15時37分41秒 )
パスワード
その木ぐらし です

思いをまとめることが出来ないのです。

はのさんには申し訳ありませんが、
この場をお借りしてちょいと一言。

留吉のチチ様、その節は失礼致しました。
若気の至りとおもって許してくださいませ。

思い出はまた後ほど。

[21]留吉のチチさんからのコメント(2002年09月04日 17時54分18秒 )
パスワード
その木ぐらしさま こちらこそ 申し訳ございませんでした。

 しかし 医療が社会主義体制から効率主義に変わろうと
しておりますが なんでもカンでもアメリカンスタンダード
でよろしいのでしょうか? 最近疑問に思うのであります。

[22]その木ぐらしさんからのコメント(2002年09月04日 17時58分16秒 )
パスワード
その木ぐらし です

ますます脱線申し訳ありません。

>医療が社会主義体制から効率主義に変わろうとしておりますが
>なんでもカンでもアメリカンスタンダードでよろしいのでしょうか?

本当に!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
激しく同感!!!!!!!!!!!!!!!!。

[23]扇乃さんからのコメント(2002年09月04日 20時49分52秒 )
パスワード
最初にもこさんのヒルアベを聴いたのは…
う〜ん、比較的早い時期だったように思いますが、その頃は、いわゆる「ハマった」と言う状態ではなかったので、正直よく覚えていません。
ですが、声を聴いた感じが、ラジオを聴き始めた小学4年生の頃の、ある番組の女性パーソナリティー(名前は失念してしまいました)に良く似ていたので、初めて拝聴するはずなのに、何だか懐かしい気持ちになったのを覚えています。
胸に広がる心地よさが似ていたのでしょうね。

ヒルアベの放送中は外回りをしている時間帯なので、車の中で聴くことが多かったのですが、途中でFMチューナーが無い営業車に変わったり、或いはカセットデッキでテープを聴いてたりしていたので、長い間継続的には聴いていませんでした。
2000年始めに今の車になり、再びFM放送が聴ける環境になった。
PCを持っていたので、2月ごろだったか、初めてもこ伝へ投稿させていただきました。
もう少し早く車が変わっていたなら、その年の始めの岡山の出前アベに参加できてたかも知れない。
そういう悔しい思いをずっと抱いてました。
今年になって、やっと津山の出前アベに参加。もこさんにもお会いすることが出来ました。
降板を知って思ったのは、「当日は午前中予定が入っていたのできつい日程だったが、無理して行ってて良かった」。
扇乃は、なかなか他県にまでは行けないので、もし次の機会にと思ってたら、少なくともヒルアベではお会い出来なかったわけで…。
滑り込みセーフ、って感じです(´▽`) ホッ

このサイトやリンク先のサイト、個人のサイトを通じて、日常では出会うことのできないであろう方と知り合えたこと。
ひとつのテーマに対してのいろんな角度からの意見を目にしたこと。
それから、自分の文章の拙さと、読解力の無さを痛感したこと。
本当に来て良かったと思います。
きっかけとなったヒルアベに

「ありがとう」

です。

今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

長々と失礼致しました。<(_ _)>

[24]はのすけさんからのコメント(2002年09月05日 00時58分59秒 )
パスワード
☆ち母さん
>1度きりの大潟オフ会。これは私にとって一番の思い出です。
あははぁ〜、懐かしいですな。その節には「越乃寒梅」の差し入れ、
ありがとうございました。

☆保由美さん
>声の印象からは 「髪の短い女性」をイメージしていました。
>回を重ねるうちに 実はロングヘヤーで しかも背が高い 事が判明!
一緒です(爆)
どんなお顔だろうかと自分なりに想像して楽しんでおりましたが、やはり、
活発なショートカットで丸顔で(キャップが良く似合う)あまり背の高くない
お方かと思ってました。
地方紙の夕刊に、お写真が載っていたんですが、「草野満代さんによく似てる
なぁ」と思ったもんです。

☆その木ぐらしさん
大潟オフ以来ですなぁ。
誰やらが、山城温泉から「○○市○○クリニック様」で宅急便でお土産を
出した時にはびっくりしましたが、無事に着いたんだよね♪


☆扇乃さん
>日常では出会うことのできないであろう方と知り合えたこと。
まさにその通りですなぁ。
わたしも今度、9/15に名古屋から長野へ参りますが、何あろう、長野の
もこ魔女の面々とバーベキューパーティーに行くんですわ。
何か不思議な出会いだけど、これももこさんがいたからこそなんですね。

[25]その木ぐらしさんからのコメント(2002年09月05日 09時19分26秒 )
パスワード
その木ぐらしです

>大潟オフ以来ですなぁ。

私もオフ会はこの一回限り。
あのときは本当に次から次に一升瓶が空になって行くのを見て
「なんじゃぁ〜〜〜こりゃぁ〜〜」と思いました。

掲示板というのに参加したのもこれが最初。
その後いくつかの掲示板に参加し人生の幅が広がった気もします。
ありがとうございます。

[26]ち母さんからのコメント(2002年09月05日 16時12分25秒 )
パスワード
あのオフ会から(大潟)私の人格が変わった?のは言うまでもありませんですぜぃ・・・・
あとで、オフ会の写真を見たときに、その木ぐらしさん持参のあのカップで酒を飲んだのを見て思わず笑ってしまった。
花の中3トリオ(中年だよね!ね!)の面子の皆さんの顔を拝見したのもあの、オフ会だったなあ〜。しみじみ・・・
新潟のメンバーとは、その後も地元で年に数回、会う機会ができたけれど、皆とはあれ以来だよね。
また、皆と会える日が来ること楽しみにしております。
はのさん!楽しみにしてるからねぇ〜。うにににに。(不敵な笑み)
楽しみが増えたというのもやっぱり昼アベのおかげかな?
私にとって、本当に身になる番組でした。
ありがとぉおおおお。番組が終わっても皆仲良くしてね!

[27]堀部しゃんさんからのコメント(2002年09月05日 19時30分57秒 )
パスワード
堀部しゃんです。
私も参加させて頂けたことを心から感謝いたします。

嬉しい時、ちょっと元気の欠けている時、ラジオのスイッチを入れると・・・
「こんにちはぁ〜、小川もこです。ヒルサイドアヴェニュー○月○日木曜日、今日も元気に参加してくださいね。」のもこさんの美しい声が流れてくる。

ヒルアヴェに参加できなかった時も、ラジオが側にあって拝聴可能な時はなるべく
木曜ヒルアベを聞いていた。

何よりも嬉しいひととき。
ファックス、インターネット、時にはもこさんと電話で話せた事
(あの時は、モゴモゴしてすみませんでした。)
たまに、自分の書いた書き込みがもこさんに読まれる時もあり
それをいつからかテープに録音するようになっていた。

2000年には、とうとう出前アヴェニューに参加。
当然、出費は自腹。

鹿児島、高知、岡山、福井、富山、福島、長野、秋田、山形、岩手、徳島。

ごめんなさい。
あんまり懐かしいんで、涙が出てしまいます。

もこさん、もこりすとのみなさん、スタッフの方々本当にありがとうございました。

ヒルサイドアヴェニューは私の青春やった〜♪

もこりすとクラブは、これからも続けていきたいです。

[28]はのすけさんからのコメント(2002年09月05日 23時29分36秒 )
パスワード
>「なんじゃぁ〜〜〜こりゃぁ〜〜」と思いました。
はぁ、、醜態をお見せして大変失礼をば。
飲んべぇおやじどもが揃いも揃ったもんね(といってもチさんと私だけ?)

>はのさん!楽しみにしてるからねぇ〜。うにににに。(不敵な笑み)
こちらこそ楽しみにしております。それだけが生きがいで今を生きてる
ようなもんでございます。でも、お手柔らかにお願いします。(笑)

大潟でお酒を「いただっきまぁす!」と言ったら、ち母さんが「どうぞ」と言う
ところを「ごちそうさま!」なぁんて元気に言っていただいたのには大笑いでした。
あぁ、この人も天然なんだ・・・確信した次第でございます(笑)

>鹿児島、高知、岡山、福井、富山、福島、長野、秋田、山形、岩手、徳島。
凄かったね、、、堀部くん。
いよっ、もこリストの鏡!

[29]あだっちゃんさんからのコメント(2002年09月06日 00時03分40秒 )
パスワード
FM山形が開局したのが、確か90年頃。
それまではAM局を聴いていて、女子アナは基本的に男性アナのアシスタント、30歳までに嫁に行って定年というのがイヤに思った頃だったので、女性が主役で思ったことをズバズバ言うFMは、まさに求めていたものでした。ポケットラジオにアンテナ兼用のイヤホンで、ノイズと格闘しながら聞いていました。

とはいっても、最初はなんとはなしに聞いていました。山形は3時から別の番組(ベターザンニュー。これまた影響を受けました)だったので、なんとなく中途半端な感じだったのです。
もこさんが一番はじけていたのが金曜日。でも本命は3時から始まる「さだまさしの夢回帰線」で、それが始まるまでということで、なんとなく聞いていたような覚えがあります。

初めて出前に参加したのは、資料によると94年秋。常連の中では早い方だったんですね。もちろん生もこ様にはかなりビックリしました。地元AMアナとはオーラが違うというかなんというか・・・。でも、この時はまだサインの列に並ぶ勇気がありませんでした。

それからすっかりハマり、98年秋にパソコンを購入、初投稿、初採用・・・(それまでも別番組にハガキ、手紙投稿はありましたけど・・)。
すっかりあちこちの出前に顔を出して、早4年が過ぎました。あ〜〜、思い出を語ったらきりがない・・・・。

あ〜〜、でもまだ終わったわけではありません・・。続きは会津のあと!

[30]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年09月07日 21時43分55秒 )
パスワード
合図:なんだこの変換は合図が出ない。おらが福島というよりは日本史にきちんと刻み込まれている、あいずが1、あいず2,合図3、アイズとは情けない。なんで会津が刻み込まれていないのだ。
 まあ冗談はさておき、前途を祝しながらもやはり一抹の寂しさというのはぬぐいきれません。皆さん酒のんだりしてらっしゃったんですね。私は、鳥取の智頭町と言う所で出前アヴェ(酒倉サミット)が会った時一回サインもらったことがあるだけです。
 私も00大出身なんですよ、モコさん何年卒です?「ま、いいじゃない」なんて会話しただけです。いまは仕事で鳥取ですけど長野あたりに転勤にでもなったら志賀高原スキーには「テレマークスキー」で参加します。是非企画してください、OB,OG会ですかね。モコさんは卒業しても「友達の輪・古い」は永遠に不滅、なんてオーバーか?
 私はブルーグラスも好きでよくきくのですが「The kentucky Colonels」のLonng Journey Homeというアルバムのなかに:AULD LANG SYNE:という曲が入っているのですが、実はこれ日本で言う「蛍の光」なんです。バンジョーやらフラットマンドリンやらフィドルやらでにぎやかなんですけど「蛍の光」なんです。モコさんの門出に私はこれ使ってもらいたいと思っているのですが。無理かな?

[31]かじゃさんからのコメント(2002年09月08日 23時40分06秒 )
パスワード
ヒルアベにはじめて投稿したのが去年の5月10日「あの人の手紙】だったと思う。
事業に躓き家を出たとき家内や子供たちから届いた手紙のおかげで家に帰ることができ、今があることを書いたのだが本名で出して番組が終わる数分前に削除して
さいごに読む予定にしていたもこさんを慌てさせたこと、はっきり覚えています。
あれがきっかけでヒルアベをちゃんと聞くようになったのです。
それ以前にも聞いてはいたんです。仕事中はFMを1日聞いているので(約15年)
耳には届いていたはずなのに・・・。
一昨年3月我が家にパソコンが入り約1年経って何とか文字が打てるようになった頃
たまたま聞こえたのがもこさんの『あの人の手紙』だったのです。
夢中でキーをたたいてやっと送信し、ほっとして読んでみたら自分の名前が本名で、
おかげで今じゃHPまで作っちゃいましたよ。(超初歩的だけど)

これからも応援していきます、PCでどこまでも追っかけてね!


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社三和 下関歯科技工専門学校 中嶋商店海産部


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.