(株)トヨシステムプラント 裁判を正す会 下関自動車整備協同組合


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101212  投稿日:2002年08月21日 02時31分29秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/22テーマ「滋賀vsびわ湖!滋賀呼称会議」

キーワード:滋賀県か琵琶湖県か?それとも全然違う○○県か??
地域 :関東

 8月22日(木)のヒルアヴェは 滋賀県近江八幡からの公開生放送!
毎年シリーズでお送りしてきた「We Love 琵琶湖スペシャル!」も いよいよクライマックス。
今回は”ぶらりびわ湖タイムスリップ”スペシャルと題して、近江八幡の中世時代、沖島の昭和初期の頃、そして未来のびわ湖、、、とタイムスリップしながら びわ湖の魅力を そこに住む人々との関わり合いを軸としてお届けする3時間です。

そこで、まず今回の最大の 参加テーマはこれ!
「滋賀県は びわ湖県に 名前を変えるべきか?否か??」

なかなか場所を認知してもらいにくい滋賀県。いっそのこと、「びわ湖県」と名前を変えれば 全国の人に解ってもらいやすいのではないか?という緊急動議を元に 皆さんの賛否のご意見をうかがいます。

1.滋賀県が良い。
2.びわ湖県が良い。
3.どちらもちょっと。。。じゃぁ、こーゆーのは?という第3のネーミング案も募集いたします。
結果は番組の最後に発表しますので、賛成、反対、それぞれの意見を 簡単な理由もスレッドのほうに書き込みつつ、投票してみてください。

さらに、今回の舞台、近江八幡といえば、、、沖島といえば、、、びわ湖といえば、滋賀県といえば、川本 勇さんといえば、、、その他 放送を聴いていらっしゃっての率直な感想やご意見も お待ちしています。

ワイワイ楽しく みんなで意見を言い合って、盛り上がっちゃいましょうね〜♪

(全7項目)[投票総数:45票]
順位 票数 グラフ  
125
.55.6%
滋賀県のままで良い
28
.17.8%
つ489y4^ゆ8q「y8
36
.13.3%
びわ湖県に変えたほうが良い
43
.6.7%
近江県
51
.2.2%
H?v`H?vR°?¶$y
51
.2.2%
他の名前○○県にしてみては?
51
.2.2%
GTO
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]小川もこさんからのコメント(2002年08月21日 02時38分24秒 )
パスワード
選択肢にある
H?v`H?vR°?¶$y は
滋賀県のままで良い、、、と入れたのが 文字化けしたものです。
この項目は 無視してください。

私は、、、びわ湖県に変えるってのも面白いなぁと思うのですが。
さぁ あなたの ご意見は如何に?、、、投票を 待ってるよん♪

[2]エス・オーさんからのコメント(2002年08月21日 05時40分37秒 )
パスワード
出張前にテーマへの参加が出来て嬉しい!

滋賀県と言えば、琵琶湖
琵琶湖と言えば、滋賀県

だいたいやねー
滋賀県に限らず、○○県がどこにあるかわからない
ってーのは、言語道断!
もっと、日本を知りましょう!

って事で「滋賀県のままで良い」に一票!
が・・・しかし
長野県諏訪市にあるのは「諏訪湖」だったりしますが・・・

[3]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年08月21日 08時05分17秒 )
パスワード
大変お騒がせ致しました、鳥取の先輩です。
 さて、どこにあるかわからない県といえばあなたなんといっても「山陰」鳥取、島根の右に出る県はないと自負しています。(トホホ)ま、佐賀が少しならぶかも?
 かといって名前かえてもなかなか日本全国の人々に認知してもらうのは難しいのではと思います。「鳥取」なら二十世紀なし県、砂丘県、あたりでしょうが・・・・
 ことし鳥取では「国民文化祭」というイベントが開催され、各自治体が地域の特性を生かしたイベントを企画し鳥取をアピールしようとしています。やはりそんな事で認知してもらうのが、常識的な線でしょう。
 琵琶湖から外来魚を駆除しようとしているボランティア団体があります、バスやブルーギルなんかを退治し、琵琶湖の日本固有の生態系を守ろうとしています。応援してあげてください。

[4]とっちーさんからのコメント(2002年08月21日 08時40分17秒 )
パスワード
あかん あかん 全国市町村が合併の話しているのに
滋賀の名前だけ 変えてどないすんねん。

ならば 京都と合併し 古都湖都府でしょうがな 県庁所在地
も全国で唯一となりあっているので 山科あたりに府庁作れば
よい。

しかし 某電話会社の窓口業務が無くなり非情に不便になりましたが
なんでもかんでも 合併でよいのでしょうかぁ〜。

[5]とっちーさんからのコメント(2002年08月21日 08時41分08秒 )
パスワード
こちらでプレゼント やってるよ。

http://www.e-radio.co.jp/index2.htm

[6]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年08月21日 11時34分16秒 )
パスワード
もこさん、ちわ〜っす。
さて、滋賀県をびわ湖県にの件ですが、確かに知名度を上げる意味では
びわ湖県にすれば分かりやすくなると思います。
ただ滋賀県も琵琶湖しかない訳じゃないですよね(私もまったく滋賀を知らない)。
びわ湖県にしてしまえば、それこそ琵琶湖オンリーの県になってしまい、他の市町村が消えてしまうのでは(ちょっと大げさ?)。
滋賀県は”琵琶湖のある滋賀県”でいいんじゃないですかね。

ちなみにカシオペア連邦は岩手県にあります。
”カシオペアのある岩手県”で覚えてください。

[8]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年08月21日 18時05分58秒 )
パスワード
 「滋賀」の地名の由来を調べてみたところ、いろいろな説の中でも、古語で「砂洲・低湿地」を意味する「シガ・スガ」から来ている説が有力なのだとかで、どうやら「滋賀」の呼び名も、びわ湖に由来する県名であるみたいですね。

 で、「びわ湖県」にするくらいなら、いっそのこと、京都の某大手ゲーム機メーカー
(任天堂)に対抗して、滋賀県にもゲーム機メーカーの本社を誘致して「セガ県」に改称してもよろしいかも(^^;;

 びわ湖で「シーマン」飼えないかな(^^;;

[9]いのさんさんからのコメント(2002年08月21日 18時47分45秒 )
パスワード
考えてみれば全国の都道府県で行った事の無い所の方が圧倒的に多いです。
全国各地で活躍されてるもこさんは行った事無い県ってありますか?

さて滋賀県か琵琶湖県かと言う事ですが、私は「滋賀県のままで」に一票です。
古代から文明が栄えてきた所って水が豊かな所ですよね。
黄河とか、インダス川とか、信濃川とか、、、、
文明が栄えると言う事は、心の豊かさが栄えているんだと思います。
だからきっと、滋賀県の人って、心のあったか〜い人が多いんだろうな。
全国の人に滋賀県の事を知ってもらう為に有名な琵琶湖の名前を使うのではなく、
滋賀県の人一人一人が、「僕たちは、心の豊かさを育んでくれた愛すべき琵琶湖のある滋賀県人なんだ」と誇りを持つ方が魅力的だと思います。

[10]あだっちゃん@山形&新潟さんからのコメント(2002年08月21日 19時45分31秒 )
パスワード
小学生の時、日本地図パズルが大好きで、3〜4年生で47都道府県丸暗記。何も見なくても画用紙に大体の地図が描けたらしい日本地図マニアの私です。滋賀県といえば、何といっても鳥人間コンテスト。子供の頃から滋賀県をイメージ付けていました。

10年くらい前に一度訪問していますが、琵琶湖のほかにも、元総理のポスターや、忍者の里、信楽焼の印象がありました。

日本地理のお勉強で、なんと言っても難しいのが県庁所在地。県名と同じところや、仙台、札幌といったその地方の中心地となっているところはまだいいのですが、滋賀県=大津市、三重県=津市あたりは覚えるにあたってかなりの難問だったように記憶しています。
そういえば、ファルケンのオーツタイヤの本社は大津にあると思い込んでいました。大阪府泉大津市なんだそうです。

そこで、滋賀県は滋賀県でいいと思うのですが、県庁所在地を滋賀市にして、何か名物とからめて売り込むと知名度UPすると思います。

ちなみに山形県と改名するとなると・・・最上県?さくらんぼ県?う〜ん、いまいち。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年08月21日 22時20分59秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

「鮒すし」以外のことで考えてみました。やはり滋賀県は琵琶湖も有名だけど僕としてはやはり鉄道の要所。「湖西線」のおかげで関西へ鉄道で早く行くことができてありがたいです。米原を廻るのは「しらさぎ」と「加越」。あとは急行の「きたぐに」も米原を廻りますね。

高速道路、北陸道から名神高速に入っただけでいつもびっくりします、通行量!

あとは「利家とまつ」を引き合いに出すまでもなく古戦場があちこちにありますよね。賤ケ岳や姉川の地名は、北陸道でもおなじみです。

で、本題ですがやはり「滋賀県のままでいい」と思います。
滋賀=琵琶湖のイメージが強烈にあるし日本のまん中に大きく存在しているって感じがあるし。
富山県の存在に比べれば・・・。人によっては石川県とごっちゃになっているようです???

[11]たつやさんからのコメント(2002年08月21日 22時21分11秒 )
パスワード
お久しぶりです。びわ湖県いいですね。
だって、東海道線の京都−米原・長浜間をJR琵琶湖線という愛称に
なっていますし、地元テレビ局もびわ湖放送ですしね。

以前の放送で川本勇さんが滋賀県の6分の1が琵琶湖と言っていたような気がします。大きいことは大きいのですが。。。

私の地元の徳島県も阿波踊り県でもしましょうか(笑)。

会場にいますので見つけてくださいね。ではまた。

[12]はとむぎばっとさんからのコメント(2002年08月21日 22時41分13秒 )
パスワード
琵琶湖は7年前に行ったことがありますが、
南の方と北の方は雰囲気が全く違いますね。
南の方が都会的な感じで、湖面に映る夜景が綺麗でしたが、
北の方は山々に囲まれてひっそりとした感じ、
そして、綺麗な砂浜が印象的でした。

さて、呼称についてですが、
「滋賀県のままがいい!」に1票。
滋賀といえば琵琶湖以外にも彦根城や信楽焼など、
有名なものがあります。
でも、琵琶湖県にしてしまうと、
琵琶湖しか思い浮かばなくなってしまう気がします。

[13]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2002年08月21日 23時14分03秒 )
パスワード
滋賀県のままがいいんじゃないんですかね〜
やっぱりそこに住む皆さんにとっては長年にわたり
慣れた県名ですよ、無理に変えることは無いと思うのですが・・・

全然関係ないのですが僕は以前、埼玉に住んでいたことがあるので
一昨年、浦和、大宮、与野の各市が合併して「さいたま市」となった時は
少し抵抗を感じましたね、確かに行政の効率化とか色々メリットもあれば
デミリットもあると思うのですが、でも長年住み慣れた地名が変わると
いうのは、やはりちょっと抵抗を感じると思うのですが・・・。

[14]はのすけさんからのコメント(2002年08月21日 23時38分06秒 )
パスワード
川本さんに質問です。

自分の無知をさらけ出してしまうようで恥ずかしいのですが、

日本の県のほとんどが、例えば長野県であれば地域の分け方として
北信・中信・東信・南信というように、信濃という旧藩の名前に
東西南北を付けて分けていますよね。
三重県なら伊勢の国で北勢・中勢・南勢。新潟県なら越後の国で下越・
中越・上越というように。

では、滋賀県ではどのようにエリアを分けているのでしょう?
藩の名前だったら近江の文字が入った北近・東近とかなんでしょうか?
それとも、(聞いたことがあるような気もするのですが)湖東とか湖北
とかの言い方なのでしょうか?
(湖南というところがあれば、これは是非「名探偵コナン」を名誉市民に
して、銅像のひとつでも建てるべきでしょう)
もし、このようにびわ湖を中心にエリアを分けているのであれば、あながち
びわ湖県もあり得なくもないわけですよね。(何と論理的なこと!)


あと、川本さんの関西弁(近江弁というのでしょうか?)はコテコテの大阪弁
と比べて、少し柔らかいような感じがするのですが、やっぱり違いはあるの
でしょうか?

[15]めりけんこさんからのコメント(2002年08月22日 00時24分18秒 )
パスワード
もこさんこんにちは
私としては 滋賀県のままに賛成です
琵琶湖県では抵抗を感じます
何でもかんでも改名するのは困っています
子供の時覚えた町の名前がなくなるのは困ります
あの時の苦労が無駄になるのは
とっても困ります

[16]モーニング親父。さんからのコメント(2002年08月22日 01時37分32秒 )
パスワード
滋賀県のままに一票です。
滋賀県が認知されてない事は無いと思いますよ。
私が住んでいる山陰は、鳥取県と島根県ですが
どっちがどっちなのかと思う方も少なくはないでしょう。
鳥取県、出雲大社があるところ?とか
米子市って島根県?
など、よく聞きます。
私の住んでいる倉吉市は倉敷市とよく間違えられますね。
そういう事を言えばきりがありませんね。
全国にもそういう事ってたくさんあるんじゃ無いかななんて思っています。

[17]朝に生まれた男さんからのコメント(2002年08月22日 01時54分29秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
さて、今回のお題ですが、正直、幼い頃は、
滋賀県と佐賀県の区別がつきませんでした(ごめんなさい(苦笑))
なので、県名を変えるのは、県外の人間から見ていい企画だと思います。
でも、琵琶湖県って、確かにユニークで解り易いんだけど、
ハッキリ言って、ゴロが悪いと思うんです。
で、これは私の案なのですが、
いっそのこと「琵琶湖」ってまんまの名前でいいんじゃないかな?
北海道、京都府、東京都、別に「県」がついてなくても、
行政は行えるでしょ?
滋賀県全部を琵琶湖ってすればいいんじゃないでしょうか?
さしずめ、県庁のことは、「湖庁」とか呼んだりして(笑)
そして、琵琶湖の住人は、琵琶湖の美観を守る事を義務として、
それを破る者は、住人になれないって制度にすればいいんじゃないかな?
ちょっと、強引でしょうか?
でも、これが実現したら、琵琶湖は日本一美しい県になると思うんだけどな。
まさに、日本のシンガポールって感じかな?
琵琶湖を地元の誇りと思っている県民の方々たくさんがいらっしゃるのなら、
可能な事だと思いますし、全国的に凄い話題にもなると思いますよ。
好き勝手言って、申し訳ありませんが、真面目に考えた意見です。
どうぞ、御一考を・・・。

[18]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年08月22日 02時04分24秒 )
パスワード
実際に滋賀県が「琵琶湖県」になる事はまずないだろうなぁ、と思いつつ
発想がおもしろいので、「琵琶湖県」に1票入れてみました。
(県外人だから無責任に言えるのかもしれませんが。)
地図を見ると滋賀県の中に琵琶湖があるって言うよりも
琵琶湖の周りに土地がくっついてるって感じですよね。
初めて琵琶湖を見た時、「え!?海!?」って思ったくらいです。
とにかく大きい!琵琶湖って名前はインパクト強いです。
高知だと、何だろうと考えてみるに、「竜馬県」「鰹県」「土佐県」・・・・。
やっぱり琵琶湖みたいに県名に変わるような有名なものが思いつかない。
琵琶湖ってやっぱ大物ですよ!


[19]細川 英治さんからのコメント(2002年08月22日 05時23分03秒 )
パスワード
滋賀県のままでいいのでは。
確かに小さい頃は私も漠然と、「琵琶湖=京都」と思っていました。
が、今では「琵琶湖=滋賀」しっかりとインプットされてます。
全国的に見たら我が「秋田」よりずっとメジャーですよ「滋賀県」は。
あとメジャーになるためには県民性っていうのも有るのではないですかね。
積極的にPRする県民性なんていうのも必要かも。
ちなみに、「十和田湖、八幡平、鳥海山」すべて秋田県にもまたがって
ますです、みなさま。

[20]扇乃@ながめせし間にさんからのコメント(2002年08月22日 06時03分48秒 )
パスワード
滋賀県が認知されてない?
近畿のお隣、中国地方の岡山に住んでいる自分には、それは無いですね。
商売の取引も、同じ地方の広島よりも近畿圏とのほうが付き合いが多いですし。
滋賀に工場があるメーカーさんも良く知ってますので近しい県のひとつです。
個人的にも自分のルーツを辿れば滋賀県に行き着くかもしれないので、親近感を抱いています。
前世では滋賀県に住んでいたような気がするくらい(笑)&(謎)
だもんで「滋賀県のままで良い」に一票です。

[21]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年08月22日 07時43分53秒 )
パスワード
滋賀県のままでいいと思うに一票!
認知度は薄いかなぁ〜?そんな事は無いと思うし
隣の芝生は青く見える。。ではないですか?
ただ認知度を上げたいだけで 歴史ある名前を替えるって
なぁ〜んか動機が不純な感じがするけどな。

[22]TAKEGONさんからのコメント(2002年08月22日 07時43分56秒 )
パスワード
>「滋賀県は びわ湖県に 名前を変えるべきか?否か??」
否。
変えるとしたら「近江県」
 
>場所を認知してもらいにくい
ワタシ自身、隣接してない県ですと、○○県がどこにあるか
正確に言い当てることができなかったりします(^^;
その点、滋賀県は琵琶湖があるので 間違えようがありませんですね。
したがって琵琶湖が滋賀県のシンボルになるのは極めて当然なことと思います。

ですが、だからといって「琵琶湖県」にするっつーのは 
短絡的安易な発想と言わざるをえません。
滋賀県の歴史について調べたら以下のようですよ。
そのもとは「近江国」らしいので「近江県」が提案されます。

***********************************

幕末時、近江国には彦根藩などのほか幕府領・旗本領などがあったが、明治維新時、幕府領・旗本領は大津裁判所が接収して大津県が成立。1871年(明治4)7月の廃藩置県で8県が設置され、11月には大津県・長浜県に統合された。翌72年、大津県は滋賀県、長浜県は犬上県と改称、9月にはこの2県をあわせて滋賀県となった。さらに76年に敦賀県から旧若狭国3郡と越前国敦賀郡を編入したが、81年に再分離し現在の滋賀県となった。

"滋賀県" Microsoft(R) Encarta(R) 98 Encyclopedia. (c) 1993-1997 Microsoft Corporation. All rights reserved.
***********************************

[23]ち母さんからのコメント(2002年08月22日 08時29分09秒 )
パスワード
滋賀県は滋賀県のままに一票・・・・

琵琶湖はあくまでも滋賀県の象徴のシンボルのひとつだと思うからです。
あの琵琶湖のおかげで、地図を見ても真ん中にポコッっとあいた琵琶湖を指差して「あっ、ここは滋賀県ね」と子供に教えられるので…

しかし、ホントに最近やたらと市町村名を変えられてしまってちょっと戸惑っています。今、夏休みの宿題で47都道府県名と県庁所在地を暗譜する宿題がでてるんですけど、埼玉県にくるとどうしても「浦和市」と自分が子供のころに覚えた名称が出てきてしまいます。やたらに変わるのもねぇ。宿題に響くので却下ということで・・・・

こちらの方でも、佐渡がなにやら統一の動きがあるらしく、佐渡市に統一されるという動きもあるみたいです。じゃ、同じ県内の粟島の立場はどうなるんだ〜。(地図にさえ、載ってるんだか載ってないんだかわからんような所ではございますが・・・)

[24]サラさんからのコメント(2002年08月22日 08時43分41秒 )
パスワード
琵琶湖があるから琵琶湖県。
面白いですねー

うちの町だと、なんだろうなぁ、、、と思うに
別府や湯布院という地名がすでに有名なので
それが昇格かなぁ、、、、
県庁所在地の割には
知名度のない町に暮らしていると
うかうかしていられません。ははは

そうだ・・・
琵琶湖県と改名のアカツキには、
琵琶湖周辺に県庁や行政関係の建物が
建つことになるのでしょうか。
滋賀県内にミニ遷都景気が沸き起こるかもですねぇ。

ただ、環境問題を考えると
余程しっかりと計画しないとなぁとは思いますねぇ。。。
最近の琵琶湖の状態は如何でしょうか?

[25]なまずさんからのコメント(2002年08月22日 10時22分06秒 )
パスワード
私も、琵琶湖県って面白いと思います。
でも、なんか語呂が悪い気がします。
そこで、TAKEGONさんがおっしゃっている「近江県」に一票入れます。
近江とはそもそも「近つ淡海(都に近い淡水の海)」のことで、琵琶湖そのものを指してるわけですし、「おうみ」の方が響きが綺麗だと個人的には思います。

[26]近江の石山秋の月さんからのコメント(2002年08月22日 11時39分20秒 )
パスワード
滋賀県の事、何にも知らんのんかいな???

>琵琶湖県と改名のアカツキには、
>琵琶湖周辺に県庁や行政関係の建物が
>建つことになるのでしょうか。
>滋賀県内にミニ遷都景気が沸き起こるかもですねぇ

滋賀県言うたら、近江の国言うて昔から琵琶湖を中心に栄えて来た国や。
琵琶湖を取り巻くように市町村があって、南部の大津市に県庁があって
琵琶湖を望むように建ってる。大津市が県庁所在地や。
yahoo検索で、ちゃんと勉強してから書き込んで貰いたいの。

滋賀県を有名にするんやったら、高校野球で頑張って貰わんと。
去年は近江高校が準優勝で終ったけど、中々甲子園で好成績上げて
ないからな。前は比叡山高校とか強かったけどな。

近江八景も、もうちょっと知られるようになって観光客とか来るように
なると知名度も上がってくるのにな。そない思うわ。

[27]近江の石山秋の月さんからのコメント(2002年08月22日 11時46分18秒 )
パスワード
【近江八景】

「瀬田の夕照」「石山の秋月」「粟津の晴嵐」「三井の晩鐘」
「唐崎の夜雨」「比良の暮雪」「堅田の落雁」「矢橋の帰帆」
などの琵琶湖南湖の景勝地。景色の選定についてはいろいろな説がありますが、室町時代の僧たちが、中国洞庭湖の瀟湘八景にちなんで選んでいたものを、後陽成天皇が決めたといわれています。多くの詩歌や絵画にも表されましたが、安藤広重の『近江八景』によって全国的に有名になりました。

[28]サラさんからのコメント(2002年08月22日 12時21分09秒 )
パスワード
不勉強で申し訳ないのですが
もう少し文章から気持ちを読みとって頂きたいです・・・近江の石山秋の月さん

こういう風に書き込みに対して
激しい書き方をされると
萎縮してしまうものです。

[29]ミリオンバンブーさんからのコメント(2002年08月22日 13時15分58秒 )
パスワード
こんにちは、もこさん。
いつも、ラジオをきいていますが、
初めて、参加させて頂いていただきます。

 滋賀県のままに、賛成です。
名前は、そのものの特徴をあらわしていると思います。
高知は、河内から変化して現在の高知になったように、
何かの言われがあるからだと。思います
 私は、鹿児島在住なので、「琵琶湖県」のならうとすれば、
「桜島県」になってしまいます。まるで、以前あった
「一村一品運動」のよう・・・
あまり、簡単に決めてほしくないです。
 

 

[30]ごんちゃんさんからのコメント(2002年08月22日 14時56分02秒 )
パスワード
近江の石山秋の月さんが言うのもわかるけど
遊びだと思えばいいんじゃないのかな
ごんの友人も滋賀の栗東町に住んでるので
どこにあるかくらいは知ってけど何と言ったって
琵琶湖が有名だからびわこ県もおもしろいと思うよ
県や町の名前が簡単に変更できるようになったら
それぞれの市町村ではどんな名前がつくのかな
想像しただけでも楽しくなってます

[31]とっちーさんからのコメント(2002年08月22日 16時08分29秒 )
パスワード
行って来ました 国民休暇村 がっ間違って厚生年金施設の方へ
行きまして ほんの30分 ビワマスだけ食べて帰りました。
めちゃ美味い!

オマケに もこさまへの手みやげも忘れた・・・今度何かイベントの
時に差し入れします。

[32]GTOさんからのコメント(2002年08月22日 20時07分30秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

鹿児島市のGTOです。

こんにちは。鹿児島はあついです。
今日のテーマ『滋賀県の名称』ですが『大津県』がいいです。県庁所在地と県名が同じだと分かりやすいから。面白いのなら『ドーナツ県』形がいびつだがなんとなく滋賀県のイメージにぴったりだから。


[33]GTOさんからのコメント(2002年08月22日 20時49分06秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

鹿児島市のGTOです。

こんにちは。鹿児島はあついです。
今日のテーマ『滋賀県の名称』ですが『大津県』がいいです。県庁所在地と県名が同じだと分かりやすいから。面白いのなら『ドーナツ県』形がいびつだがなんとなく滋賀県のイメージにぴったりだから。

[34]しはとさんからのコメント(2002年10月30日 01時31分07秒 )
パスワード
47都道府県の位置をすべて知っている人は、47都道府県のうちひとつでも場所を知らない人より多いそうです。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


有限会社シーバス 日本歯科薬品株式会社 株式会社大庭工務店


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.