子育て支援センターつくしんぼの会 有限会社 ヤスイ 下関労務管理事務所


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101095  投稿日:2002年06月05日 03時19分59秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/6「休み・遅刻・早退ちょっと言い訳エピソード」

キーワード:急にお腹が痛くなったので早退させてください!と言って元気に宮城球場へ巨人戦を観にいったのは私です
地域 :関東

 いやいや なんのなんの 予選リーグの末に勝ち取った出場権じゃないだけに、始まる前は 開催国ながら イマイチ盛り上がりに欠けていた感のある 今回の2002FIFAワールドカップ。
いざ日本が戦うとなれば、これだけみんなで心を一つにして応援できてしまうんですねぇ。
ナショナリズムの真髄を観たようで、武器を持たない スポーツでの戦いは悪くないもんだと思ってしまう今日この頃でございます。
最後にユニフォームを交換する姿も好感が持てました。

それにしても 小川が午後6時 直前まで仕事をしていた半蔵門界隈。人通りが異様に少なかった。
会社のテレビで、、なんて(私もそう)人も あの時間帯なら当然多かったのでしょうが、とにかく自宅でゆっくり観たくて 半ドンで早退した人、営業現場から直帰した人、もう1日完全に休み〜〜!と公然と休みを取ってしまった人。
今回のワールドカップに命かけてます、、系の方  苦労の末、観戦チケットを手に入れて スタジアムで応援する姿が羨ましかったですぅ。

そこで 6月6日(オーメンの誕生日)の木曜日、今回のテーマはこれです。

「休み・遅刻・早退 ちょっと言い訳エピソード♪」

学生時代から 激しい雨が降ると 学校行きたくない病を発病しがちだった私。
人呼んで「うそんこ休み=別名・ずるっこ休み」
けっこう 言い訳考えるの得意だったかも。
さぁ、あなたが(あなた的には とても重要かつ正当な理由に基づいてです。
EX.ワールドカップの試合を観にいくとかね)仕事や学校を ちょっとお休み・早引け、遅刻、、、する際、した際の 言い訳は なんでしたか?
それは聞く耳をもって受け入れられましたか?いわゆる”嘘”はバレませんでしたか?
そんな 言い訳エピソードを 聴かせてください。
さらに、
あなたの周りの人で「いくらなんでもそりゃないだろう、、!」とツッコミ入れたくなるような オマヌケな言い訳を 口にした人を教えてください。

ほんのちょっとの ささやかな言い訳が ひいては こ〜〜〜〜〜〜んな大事になってしまったってことも あるよねぇ。
言い訳はしない!を主義にしているあなた。さては 過去に懲りる出来事、トラウマになっていること、、、ありませんか?

人生いろいろ悲喜こもごも。泣ける笑える言い訳話を お待ちしております。

なお、この番組で紹介された言い訳が 6/9と6/14に大いに活用されても当局は関知いたしません。あしからず。。。

ゲストは 1時台が 大橋純子さん、3時台が 庄野真代さんです。
お二人への質問・メッセージもよろしく。
カウントダウン・グローバルは お休みとなりますので、ファックステーマに一球入魂で ご参加くださいませ。

[1]せきたんさんからのコメント(2002年06月05日 06時52分30秒 )
パスワード
月並みですが、親戚の婆さんが亡くなったなんて、言ったことありますね。
それから、生徒会の役員の立候補(実は強制)演説会、熱(で)休みました。
本人いなくて、応援演説した友達には、今でも頭が上がりません。

[2]エス・オーさんからのコメント(2002年06月05日 08時53分25秒 )
パスワード
仕事のダブルブッキング
会社組織なら代わりの人間をとりあえず当てれば良いんでしょうが
自営で私しか居ない場合、事は重大です。
まず、どちらの仕事を優先するかを決めなければなりません。
そして、最も重要なのが優先されなかった方の会社への言い訳。
親しい人が担当なら「別件でどうしても外せなくて」と涙ながらにお願いすれば
何とかなりますが、そうでない場合、そんな言い訳では次回からの仕事が
来なくなってしまいます。
で、やはり、葬式になってしまいます。
相手会社が弔電を送らない程度に離れた親等にしなければならず、結構苦労します。

でも、実在しない人、或いは、すでにお亡くなりになった人を選択しているのは
私の唯一の良心ではあります。

[3]その木ぐらしさんからのコメント(2002年06月05日 09時20分42秒 )
パスワード
その木ぐらし です

町内会の会合などで遅れてくる人
「仕事が忙しくて」なんて言い訳されると頭にくる。
「誰だって忙しい中、時間やりくりして来てんだよ〜〜〜」
と心の中では思うけど実際は口には出せない小心者です。

[4]ゲレーロさんからのコメント(2002年06月05日 09時33分47秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年06月05日 09時34分41秒

[5]ゲレーロさんからのコメント(2002年06月05日 09時36分30秒 )
パスワード
会社で「あ〜明日病院で休みます」って良く使います。
現在本当に肝炎のため病院に通っていますが、月3回通院のうち1回は完璧なズルです。
ズル休みの日もいつもの通院と同じように朝6時に起きて車で出かけていきます。
ちゃーんと家族にもアリバイだけは作っています。

[6]上田のカリメロさんからのコメント(2002年06月05日 10時33分52秒 )
パスワード
高校時代、担任の英語の授業を4人並びの席のメンバーで休んだ。
もちろん、担任はお見通しなのに、「理由を述べよ」ときたもんだ。
一人目「お腹が痛くて」
二人目「頭が痛くて」
三人目「歯が痛くて」
そして四人目の私、先生もニヤニヤ笑っている。
「あの〜、さぼりました」
なんで私だけ正直にいわにゃならんねん。
4人で喫茶店でお茶飲んでたのに〜。
席替えしてくれ〜。

[7]ち母さんからのコメント(2002年06月05日 13時48分39秒 )
パスワード
ずるっこ休みかぁ〜
私の場合はですねぇ「子供」をダシに使いますです。
園児から中学生まで4人を取り揃えている私の場合、実に子供達がいいダシになってくれます。こういう時「4人生んでよかった〜」としみじみ思っております。
今の所、成功率100%。
ま、もっとも会社も社長と奥さんと私だけの会社ですから、お出かけも会社近辺でなければバレることもないんですがね・・・

おっとこんなところで暴露してしまった!
どうか社長&奥さんが聞いてませんように・・・

[8]泣き虫とすさんからのコメント(2002年06月05日 15時21分33秒 )
パスワード
 私は言い訳はしません。(きっぱり!!)
・・・・・・・・・・内緒にしています。

 営業をやっているんですが、毎朝タイムカードを押した後、「外回り行ってきまーす」と言って、家に直行します。
 そして、夕方までお昼寝したり、ラジオ聞いたり。
 夕方、「行ってきましたー」といって帰社し、タイムカードを押して帰ってきます。
 週に3日はそうやって過ごしているんですが、営業成績は一番なんですよ。

 残業もないし、「サラリーマンは〜 気楽な家業ときたもんだ!!」って感じです。

[9]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年06月05日 17時56分19秒 )
パスワード
言い訳しての欠勤・早退ですかぁ。
うちの会社はヘタに休むと休み明けがひどく忙しくなるんで
気ままなOLさんは 言い訳してまで休んだりしないのです(笑)

ただ去年の夏のワールドゲームズのオープニングの日
もこしゃんがイベントで来るというのを知り
お盆明けだし 一度は諦めたものの でも行きたい!!どーしてももこさんに会いたい!!
結局その日の朝まで悩んだ末に
「大切な友人が東京から帰省してて どーしても会いたいので早退させて下さい」と申し出たのでありました。

会場に着く前にもこさんは移動してすでに居なかったものの
(帰りの新幹線ほ待ち伏せして お会いしましたけど♪)
会社をさぼって飲むビールは旨かった♪(爆)

あっ もこさん!この投稿 番組では読まないでね!
記憶のいい社長の事だし 聞いててばれたらやばいもの(大爆)

しかしこの言い訳 半分は事実よね?!(笑)

[10]ハッシー@そんな言い訳しても、いいわけ?さんからのコメント(2002年06月05日 19時40分39秒 )
パスワード
 一日目の言い訳。「ウィッキーさんに呼び止められて、、。」
 二日目の言い訳。「髭を剃ってみて下さい。と言われ、今朝剃ってきたんですけどねー。と照れ笑いをした。」
 三日目の言い訳 「生き別れになった『兄』と偶然にも駅で再会して、、、、。」

 四日目以降、「僕がどんな言い訳をするかみんなが楽しみにするようになった。」

 そんなにネタは続かないんだよ。考える方の身にもなってくれよー。

(もこさん突っ込み用コメント)「っていうか、遅刻しなけりゃいいんじゃん。」 

[11]細川 英治さんからのコメント(2002年06月05日 21時28分12秒 )
パスワード
江戸弁口調で
「いい若け〜もんが いいわけなんかするんじゃネ〜」
♪ルンルン♪オヤジギャグ〜ン。

んで、私はいいわけなどいたしません!
あくまで知人のお話ですが....毎年決まった時期になると、なぜだか親戚にご不幸があるという不思議な人がいます。最初は叔父さん、次に伯父さん、次は叔母さん、次の年は伯母さん、その次は遠い親戚?.... 。そろそろ親戚がいなくなってしまうのでは、と心配しております。
ちなみにその方が、その時期に隠れて旅行にいっているなんて事は絶対に!ありません!

[12]はのすけさんからのコメント(2002年06月05日 21時53分23秒 )
パスワード
高校時代、授業に遅れてきてのっそり教室に入ったヤツのひとこと。
「電車が遅れました」
おいおい、本当は電車に遅れたんだろうが・・・、ってみんなで大笑い
しました。。

[13]TAKEGONさんからのコメント(2002年06月05日 22時43分28秒 )
パスワード
表向き⇒ちょっと風邪気味なので早退させてください。
真 実⇒ゴンが泣いてないか心配で仕事が手につかない。

次男坊の「犬を飼おう」提案は、ツマの賛成によって可決され、
生後2ヶ月のゴン@ビーグル犬がTAKE亭に来たのは
7年半前の11月3日のことでした。

私は犬を飼うことに反対でした。それは、ペットには必ず寿命があって、
可愛ければ可愛いほどその別れが辛い。ということと、
散歩や食事の世話は「イヤになったからやめる」というワケにいかないからです。

「それはボクとママでやるよ」
と、当然出る その言葉に真実性はないな・・と思いまして
「ママだって、仕事行ってるし、無理だよ」と説得しました。
すると、、、
「パパっ そりゃずるいよ パパとママだって子どもの頃
 犬を飼ってたじゃないかっ それなのにっ なんでボクだけダメなんだっ!」
と、真剣に訴えるのです。

私は、、「うむ。それは正論。。」と思い
ツマと次男坊が犬の世話をすることを約束させ、同意しました。

翌日、ペットショップに行って「犬って結構高いのねんんん(笑)」
と思いつつブラブラしてたとき、目があったのがゴンなのであります。

こいつが新しい家族になるのかと思ったら、
昨日まで反対してたのがウソのように、自分自身が嬉しかったのを思い出します。

夜、彼を一人玄関に設けた「ハウス」において
私たちは2階の寝室に入りましたが、、電気を消すと
「クウゥゥ〜ン クウゥゥ〜ン」と泣くのです。

昨日まで母犬といたのに、今日は知らない家に来て 
とても心細いであろうゴンの心情を鑑みると 
私はとても寝れなくて、布団を下の部屋に持っていき添い寝してあげました。
(「世話をする」といったツマや次男坊は高いびきであった)

で、腹のあたりに抱いてやると、モゾモゾと動いて、
私の顔に鼻がくっつくところまで上がってきます。
そうすっと、安心するのか ス〜ピ ス〜ピ♪
と寝息を立てて眠るゴンなのでありました。

しかし、私はゴンの鼻息が気になって眠れません。
しばらくして寝入ったかな?・・と思い、おなかのあたりに下げると
目を覚まし、またまた モゾモゾと上がってくるのです。
で、安心してまた寝息をたてて眠る。。。。
そんなことを繰り返し、結局一睡もできないまま夜があけてしまいました。

寝不足のまま会社に行ったのですが
もうろうとした頭にこだまするのは
「クウゥゥ〜ン クウゥゥ〜ン」というゴンのなきごえ・・・
もしかして、、、いまころ誰もいない家で泣いているのでは?
と思ったら、矢も楯もたまらず、、

「ちょっと風邪気味なので早退させてください。」

と、ウソをついて早退したのは私です。
(あぁ あのころのゴンは超かわいかった)

[14]いのさんさんからのコメント(2002年06月05日 23時08分17秒 )
パスワード
早退の言い訳。
忘れもしませんぜ、去年の11月17日の土曜日。
そう!! もこさんが新潟にやって来る! ドコモのトークライブ 1時と5時。
しかも その日の夜にオフ会に出席して下さる。もこさんのファンなら「こりゃ〜たまらん!」って感じのナイスなお話。
と、と、ところが、私めにとりましては土曜日と言うのは忙しい、しかも11月の土曜日は仕事がちょ〜忙しい日でござんした。
「腹痛」「頭痛」「熱」、、、色々考えたけど、嘘をつく事がどうも許せなかった。
しか〜〜しっ「もこさんに会いたい」この気持ちは、♪もうどうにも止まらない♪
そこで、上司に使った言い訳。
「実は、さっき昔の知人から電話が入りまして、100名程の旅行を計画していて、今日幹事達が集まるんだけど、良かったら同席しないか」なんて言われまして、ちょっと顔を出してこようと思っているのですが、、、、ってな事で、トークライブには行けなかったけど、夜のオフ会でもこさんにお会いする事が出来た次第でございます。
ちょっと酔っ払っちゃったけどね。。。

100人の話ですか? ちゃんと営業してもっと大きな仕事取って来ましたです。 ハイ。。

[15]めりけんこさんからのコメント(2002年06月05日 23時33分45秒 )
パスワード
いいわけといえば,3年前の春の事どうしても行きたいイベント[東京]へいきたいがために,前の会社の友達の結婚式があるとうそをついていきました
3日間思いっきり楽しんで帰りの飛行機に乗って入口を見るとナント会社の上司5人ほどがのってきたのです
しかもそのうち1人は私の後の席 冷や汗タラ------
でした
幸い部署がちがったのでごまかせましたけど心臓ドキドキの時間をすごしました
やっぱうそはつかないのがいいかもしれません
しかしいいわけもときには必要かもしれませんね,,,,,,,,,,,
               

[16]はとむぎばっとさんからのコメント(2002年06月06日 00時24分11秒 )
パスワード
数年前、同じ月に2回出前アベニューがあった時のこと、
1回目、これは計画的に前日になって
「あの〜親戚に不幸ができたので明日休みたいのですが?」
定番の言い訳ですね。 でも、係長の「忌引きですね?」の一言には
さすがに、「遠い親戚なので有休扱いにしてください。」
う〜〜ん、悪人になりきれない(^^;)
2回目、さすがに親戚を2人も殺すことはできず、これは当日になって
「コンタクトの調子が悪いので、これから眼科に行きます!!」
係長が「大丈夫ですか?」と心配そうに私の顔を見たときは、
さすがに心が痛みました。
係長ゴメンナサイm(_ _)m
でも、出前アベニューには行きたいのだ!

[17]上がりやさんからのコメント(2002年06月06日 00時42分54秒 )
パスワード
登山家の間で、昔からまことしやかに言われていたお話ですが
北アルプスの山に登るための言い訳は
「信州松本の親戚に不幸がありまして・・・」
だったそうです。
今でも使っている人は、まだいるんだろうか?

[18]サラさんからのコメント(2002年06月06日 01時14分17秒 )
パスワード
飲み会が二つ。
一つは同世代のお気楽メンバー。
もう一つは、嫌いじゃないけれど先輩方なので
いささか気を遣うメンバー。

当然、前者の飲み会に行くことにし、
後者の先輩方には
「すいません、、、打ち合わせで遅くなりそうなので今回は残念ですが、、、」
と言い訳いたしました。

さて当日。
気のおけない仲間と居酒屋で一次会。
さーて2次会はどこに行くかい、どうするかいなんて大騒ぎしながら
玄関の外に出たらば「後者」の先輩のグループが目の前に。

「おぉ、、おまえ、良い場所で打ち合わせしよったのぉ。
 丁度良い。さぁ、今から宴会するぞっ」

と、首根っこつかまれて、押し戻されたのは言うまでもございません。

狭い町ですが、夜の町だけは充実しておりまして、
そうそう出会うものではありません。
後にも先にも、これほど絶妙なタイミングで出会ったのはこのときだけ。
もっとも、しらけるのではなく、首根っこつかんで中に入れてくれる優しさは
ほんとにありがたかった。
一生ついていこうと思いましたですもん。

[19]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年06月06日 01時31分50秒 )
パスワード
言い訳かぁ・・・。
まだ息子達が小学校に上がる前。
地区や保育園やJAの役員をしていたので、夜とか結構、会が多かったんです。
その度に「お母さん、大事な会があってどうしても行かないといけないの。
だからおばあちゃんといい子でいてね。」と出かけていたんです。
それは、会は会でも、「宴会」がある日の事。
いつものように「大事な会があるから。」と、私が出かけた後、
おばあちゃんが「お母さんは会に行ったねぇ。」と言うと
「うん、飲み会やろ?」と息子が言い放ったそうな!
帰ってその話を聞いてあたしゃ、苦笑いでした。
なんで、知ってたの!?
今でも、時々その言い訳使っております。ウヒヒ。

[20]じゅんしょうのままさんからのコメント(2002年06月06日 04時23分03秒 )
パスワード
高校2年生の夏休みが終わって,某歌番組にさだまさしさんが
軽井沢からの中継にて歌を唄っていました。
”軽井沢かぁー,いいなぁ。”その頃一人旅に憧れていて、
もちろん女子高生だった私は,箱入り娘でしたので、
家族から”友人とだったら旅行へ行ってもいい”と条件がついていて
一人旅だなんて,言語道断。
次の朝,ちょっと早めに起きニュースを見たら,
”軽井沢にコスモスが咲きました”とのこと。
(今日行こう!)乙女は決心して、朝,学校へ”お腹が痛くて”と
電話。そして家族に,部活の朝練あるからと,ジャージ姿で
でかけ、部室で着替え,電車に乗り込んだのでした。
ずる休みして、軽井沢まで出かけた学級委員長でした。
コスモスを見に行け、すてきな一日でしたが、
お見舞いに来そうな友人宅へ夕方直帰し、びっくりされました。
事件に遭わなくて良かったのですが、すごい冒険しました。

[21]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年06月06日 05時44分51秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
「親戚に不幸が」の言い訳、結構皆さん使っていらっしゃるんですね!

その言い訳で僕の会社は、今は一人休まれては大変であります(大汗)
てんてこまいになりますもの。

僕の場合は東京へJungle Smileのライブを見に行った時(パワーステーションでかつてあったライブ)は「家の屋根にペンキを塗るので、人手が足りないから」って家庭の仕事を口実に使いました。最近はライブには行ってません、と言うよりライブを見たくてもまっ先に「仕事優先」って思います・・・(笑)

でも、the MOSTの八尾公演は言い訳要らずで見に行けますよ!
楽しみにしています!越智順子さんが飛び入りで・・・。とはいきませんよね?

[22]扇乃さんからのコメント(2002年06月06日 06時13分18秒 )
パスワード
言い訳というか、なんちゅーか・・
「充電」(あるいは「充電中」)という言葉は、
意外と角が立たない良い言葉ですね。
嘘をついてるわけでもない。
それでいて、焦点がぼけてるし。

私などはNetでしか使いませんが(てゆーか、そこでしか使えない)、
芸能界の人は結構使いますよね。

[23]かーやさんからのコメント(2002年06月06日 08時20分47秒 )
パスワード
「おかん(お母さん)のしゃっくり止めるのに付き合ってて遅れました」
と 真顔で言い張ったクラスメートがいました。
先生もあまりのことに、認めました。

[24]ミサキのチチさんからのコメント(2002年06月06日 12時34分56秒 )
パスワード
もこさま 本日6月6日オーメンと共にウチの長女美咲の誕生日なの
です。で本日 もこ様から もこリストの美咲へおめでとうCDも届
きました。

がっ・・・しかし もこリストの更新が遅れてます。 自動車税に
県民税 固定資産税 それに先月から その美咲が2.3習い事を
始めまして月謝もバカにならない とっまぁ現在 我が家は自転車
操業中・・・。

 てな訳で もうすぐ 自転車から降りれると思いますので 今しばらく
お待ち下さい。 それとも「どうするアイ○ル」「ほのぼのレ○ク」で
ご用立てしなければなりませぬかっ!!

 今しばらく 年貢は待ってくだされ!

[25]三味線しゅうちゃんさんからのコメント(2002年06月06日 13時46分50秒 )
パスワード
僕は、年に1〜2度母の民謡教室の発表会があるときによく仮病とかを使って会社を休みます。<夏場なら熱射病、冬場なら風邪など>何せ会社の仕事がもろ肉体労働なもんでとても本当のことは言えません。そんでもっていつも事前に休暇届を出すなんてことはせず、いつも当日電話で用件を伝えて済ませ、後日休暇届を出すという方法をとってます。

[26]ひろつくさんからのコメント(2002年06月06日 13時54分00秒 )
パスワード
遅刻した時の言い訳
「途中から一寸ずりになったもんで」
大分ではこれで十分です

[27]サラさんからのコメント(2002年06月06日 14時08分48秒 )
パスワード
遅刻じゃないんだけど。高校のプール授業を欠席する際の友人の言い訳。
「昨日、会談はなしをしていたら、霊がついて肩がいたいので、やすませて下さい」
本人、真面目に言った模様。もちろん、うさぎとび校庭10周を体育教師より言い渡されていました(笑)

[28]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年06月06日 14時42分37秒 )
パスワード
わお〜!今日、庄野真代さん、ゲストですか!!
いや〜、結婚前、だんなとのドライブには、
1時台の大橋純子さんと共に、真代さんの曲はかかせなかったなぁ。
「マスカレード」「アデュー」「Invitation」etc・・・。
大好きで繰り返し繰り返し聞きましたよ〜。
カラオケでは、やっぱ「飛んでイスタンブール」が定番です〜。
♪いつか忘れていった、そんなジタンの空箱〜
おおっ!ワールドカップに沸く今にピッタリの歌詞だったのですね!
今気づきました!
真代さんは、お料理上手でも有名ですが、
私、昨日、友人に新生姜をたくさんもらったんです。
キュウリと共に千切りでマヨネーズと和えてサラダなどにしますが、
何かおいしくて簡単な食べ方があったら教えてくれませんか?
それと、ヤフーで検索中に「庄野真代WITH浜田山〜ず」なる名前を発見。
全然存じ上げなかったのですが、このユニットはいったい・・・!?

[29]いのさんさんからのコメント(2002年06月06日 14時44分40秒 )
パスワード
もこさん 言い訳が必要になりました。
今日は営業で外回りをしていたんですが、無性にサボりたくなりまして「よしっ今日は家でヒルアベ聞いてサボってから会社に帰ろう」と決めました。
2車線のバイパスの右車線をきも〜ち良く追い越しながら走っておりました。
そして、ふっと何気に左に目をやると な な 何と 僕の上司が走っているではないですか!! 思い切り目が合っちゃいました。 ヤバ〜〜
なんて言い訳しようか??

壁に耳あり 障子に目あり 車窓に上司あり 

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社ムーブ (株)トヨシステムプラント (財)山口経済研究所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.