中国サンネット (株)エフエム山口 下関労務管理事務所


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101092  投稿日:2002年06月01日 19時33分26秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
W杯観戦記スレッド

キーワード:ゴオォォルゥ!の瞬間踊ってたシェファー監督はライオンみたい
地域 :関東

キーワード:ゴオォォルゥ!の瞬間踊ってたシェファー監督はライオンみたい
地域 :関東



 いよいよ開幕!日本での開幕戦は新潟でのアイルランドVSカメルーン戦。
テレビで観ていても興奮しましたねぇ。
「エトォー、エトォー!」ってアナウンサーが叫ぶたび、知り合いの江藤君を思い浮かべながら行け行けー♪
と応援。エムボマへのクロスが決まっていましたね〜。
そう、到着遅延で何かとクローズアップされてから、なんとなくカメルーン贔屓になってる気分は否めない。
前半は完全にカメルーンペースだったのに、後半がらっとアイルランドの動きが良くなって 6分にあっとい
う間にゴール。。。結果引き分けとなりました。
昨日のまさかのフランス、セネガルに敗退の試合も含めて、今回はアフリカ勢が台頭しそうでしょうか。
ジダン ロイ・キーン、要となる選手がいないとヨーロッパの強国も大変なのかなぁ。
今夜はこのあと 札幌でのドイツVSサウジアラビア戦ですね。
日本が戦う試合ばかりじゃなく、テレビやニュースで観ていて感じたあれこれ、このスレッドに書き込んでみ
ませんか。

普段 あまりサッカーの話題はヒルアヴェでしませんが、W杯となると妙に燃えてる私です。

それにしてもコーナーキックの度に アイルランドの選手に蹴っ飛ばされてた集音マイクが可哀想♪だった。
こんな テレビ画面の端っこで ちょっと気になった映像なども教えてね。

[1]TAKEGONさんからのコメント(2002年06月01日 19時36分17秒 )
パスワード
>新潟でのアイルランドVSカメルーン戦
新潟に住んでいながらチケットがないので、今日は「少林サッカー」観てきました。今、ビデオで試合を観てます。結
果がわかってると、やっぱ緊迫感に少し欠けてしまいますね。8時半からはナマで観よっ♪♪

新潟人としては、トラブルも無く、無事第一戦が終わったので影ながらホッとしてます。

>ちょっと気になった映像
気になったのは昨日の開会式の国旗です。
ちょっと日の丸が大きすぎる気がしました。

[2]小川もこさんからのコメント(2002年06月01日 19時38分54秒 )
パスワード
>ちょっと気になった映像

新潟スタジアム ビッグスワン、テレビで観ていると空席がけっこう目立ちました。 収容人員42300人に対して、お客さんの数は たしか3万4000人ほどと報道していたような。
あれっ?日本での全試合のチケットは売り切れたんじゃないの?
チケット不着事件で手に出来なくて、観られなかった人もいらっしゃるのでしょうか。

[3]TAKEGONさんからのコメント(2002年06月01日 20時19分37秒 )
パスワード
>観られなかった人もいらっしゃるのでしょうか。

今日のローカル紙夕刊ですと
【「最低の対応だ」と怒りが収まらない。】
という、愛知から来た会社員のコメントを載せてます。

遠方の人は交通費や宿泊費もバカになりません。
「入れるか入れないか わからない状況」ですと、
新潟まで来るのは断念するかもしれませんね。

[4]it's so funnyさんからのコメント(2002年06月01日 20時23分00秒 )
パスワード
今、某NHKでテレビ見てます。 開会式のダイジェストです。 隣人というよりは親戚の韓国の素晴らしいクリエイティブなアレンジ♪ 意気に感じます。 フェアプレイのスポーツや音楽などのアートは国境とかなんだかのややこしいことをあっさりと超えてしまうんですね♪ そうそう、一昨日の某ニュースで、小生が今いってる会社の人がなぜか昼間の(つまり仕事時間中の)チケット交換所での取材に答えてましたよ。(^^) 実家の近くの仙台スタジアムでもあるから歓声とか聞こえるのかなあ。。。。。 札幌のアルゼンチンvsイングランドは凄い事になりそうですねぇ。 ともあれ、小生がロンドン駐在時に見て来た世界レベルのサッカーをお楽しみ下さい♪ 

以上、いっそ柱谷ふぁにでした。 そろそろ始まりそうですね。

[5]小川もこさんからのコメント(2002年06月02日 11時37分51秒 )
パスワード
↓ですって。 随分な話だよねぇ。

W杯国内2会場で空席1万9千、他会場にも売れ残り

 大会2日目を迎えたサッカーの第17回ワールドカップ(W杯)日韓大会は1日、日本でも試合が始まり、午後3時30分から新潟でアイルランド―カメルーンが、午後8時30分からは札幌でドイツ―サウジアラビアが行われ、両会場には、歴史的瞬間を一目見ようという日本人ファンに海外からの応援組が加わり、計約6万6000人のサポーターが集まったものの、二つの会場で約1万9000席という大量の空席が目立った。

 W杯日本組織委員会(JAWOC)によると、大量空席の原因は、海外販売分を担当した「バイロム・コンサルタンツ社」(本社・英国)が多数の未販売分のチケットを保有していたためで、JAWOCでは、2日未明になって、同日のイングランド―スウェーデン戦(埼玉)について、2600枚を国際サッカー連盟(FIFA)のインターネットによる当日販売に踏み切ることを発表した。さらに、今後の試合についても、未販売チケットが残っていることが判明しており、ネット上で販売する方針だ。

 新潟、札幌で行われた2試合で発生した空席は、合わせて約1万9000席にのぼった。新潟での入場者数は約3万3000人で、約4万2000人の収容人数より約9000人も少なかった。さらに札幌でも約4万2000人収容のスタジアムの2割を超える約1万席が空いていた。

 W杯チケットを巡っては、前回1998年フランス大会で“ブラックマーケット”へ大量に流出。価格の暴騰や、旅行業者によるツアー客に実際にはチケットが渡らないなどの大問題に発展した。そのためFIFAでは今回、「記名式」を導入、基本的には譲渡・転売を認めないなど新たな方策を取り、警備上の問題などを理由に当日販売を認めないことを大原則としていた。

 しかし、実際に大会が開幕すると、国内での開催試合のチケットが完売されているはずなのにもかかわらず、大量の空席が発生する一方で、未販売チケットが存在することが判明したため、開幕3日目になって、変更せざるを得なくなった。

 JAWOCが踏み切ったインターネット上での当日券販売が始まった2日未明現在では、問い合わせが殺到してアクセスできない状態が続いている。

 ◆各国協会向けの英社逆流分か◆

 バイロム社からこの時期に大量のチケットが出てきたのは、同社が海外販売分チケットの中で、代金が未納だった各国サッカー協会向けのチケットの戻りを抱え込んでいたことが背景にあると見られる。

 日本で事前キャンプを行った参加国の中にも、日本国内で「W杯チケットを売れないか」と持ちかける協会があったほどだ。

 フランス大会では、観戦ツアー客が当てにしていたチケットが実際は存在せずに大混乱し、一転して今回は、突然のチケット余り状態の発覚。FIFAによるW杯の運営は混迷が続いている。(読売新聞)
[6月2日2時13分更新]

[6]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年06月02日 14時02分00秒 )
パスワード
 それにしてもドイツ強っ!取りにとったもサウジ相手に8点も。前半と後半それぞれ4点ずつ取ったという所がいかにもドイツらしい(?)ですね。
 前回大会では世代交代が上手くいかなく不本意な成績でしたが、今回は見事に新しい力が備わってきましたね。ドイツの名プレーヤーだったベッケンバウアーさんも「(今回は)準決勝まで行ければ満足」と言っておりましたが、前言を撤回しなければいけませんね。

 しかし、またもやチケット問題出てきましたか。しかし、ブラッター氏(FIFA会長)もこんなんで良く再選されたものですね。聞けば、開会式で思いっきりブーイング浴びていたようで・・・・・・

 まあ、愚痴ってばっかりでも仕方が無いのでこれから始まるアルゼンチン−ナイジェリアでも堪能しますか。

[7]OGIさんからのコメント(2002年06月02日 18時36分47秒 )
パスワード
 盛り上がってますね、私はTV観戦ですが、
 フランスの敗戦は練習試合の時から何となく予感が有りましたが、
 それにしてもアフリカ勢のスピードとスタミナ凄いものがありますね。
 
 チケットに関してギリギリまで届かなかったり、空席が有ったりで
 FIFAの対応のまずさが露呈してますが、やっぱ協会内のゴタゴタが
 運営にも響いているんでしょうね、全くお粗末な話です。
 
 まあ日本の国会よりはましかもネ。

[8]いわきのさかなさんからのコメント(2002年06月02日 20時37分58秒 )
パスワード
たったいま、「イングランド対スウェーデン戦」が終了しました。
1対1の引き分けでした。

注目の「アルゼンチン対ナイジェリア戦」がバティーの値千金の1点で
逃げ切ったので、死のF組で勝ち点3を勝ち取ったのは
私が応援してる「アルゼンチン」だけ、うふふ。
バティストゥターがヘッドで決めたときには、飛び上がって喜んじゃいました。

でも、F組両方の試合は緊迫してて、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたね〜
特にナイジェリアの身体能力の凄さ、まさかフランスと同じパターンに
なるんじゃ・・と観ててハラハラしてしまいましたよ(^^;
これからも、アフリカ勢には注目ですね。

鹿嶋スタジアムも空席が見られましたね、何やってんだか・・・

[9]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年06月02日 23時19分47秒 )
パスワード
別名「頭がジダン」です。や、さすが世界のサッカーはすごい、申し訳ないがJリーグは見劣りしてしまいます。かの加藤久氏となんどか試合で対戦したことがある私ですが、当時は・蹴ったら走れ・ということが金科玉条のように、言い伝わっていた時代で、今みたいにワンツーではなく壁パスと呼ばれていました。もうつぶれてしまいましたが、「ヤスダ」「ウシトラ」「モンブラン」などというサッカーシューズメーカーがあったのです。皮底にアルミのスタッド(イボイボ)を釘で打ちつけていたりしていました。当然グランドは土、ころんだらそれはそれはいたいのなんの、土なんで普段スパイクなんか履けません、ズックでボール蹴ってました、親指の爪なんていつも真っ黒でした。すね当てはいまでは着用が義務みたいですが、あの頃はなんと「竹」でつくってあり、重いし、うっとうしいので誰も着けませんでした。おかげで弁慶の泣き所同士ぶつかり幾度涙したか・・・釜本、小城、杉山、横山、山口、奥寺、アランギルジーン、アランムレリー、ジョージベスト、オイゼビオ、サザビー、・・古きよき時代でした。がんばれ世界の蹴球人。

[10]いのさんさんからのコメント(2002年06月02日 23時44分34秒 )
パスワード
ダイジェスト版をテレビで見ましたが 素晴らしいプレイに感動しています。

それにしても、スタジアムの空席が目立ちますね、特に韓国はガラガラじゃないですか、どうしちゃったんでしょうね。

[11]だるさんからのコメント(2002年06月03日 12時16分43秒 )
パスワード
とうとう始まっちゃいましたね、ワールドカップ。
今回は日本と韓国で行われているので、ほぼリアルタイムで見ることができる。そのせいなのか、ワールドカップが身近に感じるのは私だけでしょうか。

それにしても、今回もチケット問題が出ましたか。完売したつもりが、海外販売分での売れ残りがたくさんあって、今は、インターネットで当日販売をしているそうですね。パソコン持ってない人たちにはかわいそうですよね。また、ネットアクセスにも限界があるので、持っててもサーバーエラーなどでアクセスできないというのもありますよね。ある意味、不公平ですよね。
このように対応しても、まず空席は埋まりませんよ。

ここ数日のチケット問題を見ると、なんか、人を信用できなくなりそうです。

かなり過激な発言になってしまって、すいません。

(P.S.)私のHPでは、試合結果等を随時更新していってます(多少遅れますが)。ぜひ、アクセスしてみて下さい。勝手に宣伝しちゃって、スイマセン。

[12]後藤さんからのコメント(2002年06月03日 13時01分23秒 )
パスワード
昨日、埼玉スタジアム行きました。イングランドVSスウエーデン。チケット問題/フーリガンと大騒ぎ
になっていますが、やはりW-CUP!。みなさん!現地に行ってみてください。
試合をみるだけがW-CUPではありません、サポーターの熱気は凄い!TOYOTA-CUP等いといろな日本開催のGAMEはみてきましたが、現地の雰囲気は桁が違います。昨日もイングランドにサポーターと触れ合う機会が多度ありました。みなフレンドリーで、<楽しむ>ことについて彼らのパワーは凄いものを感じました。
文字では伝えられない感動です。
各地域で開催されています、足を運べるなら是非、W-CUPの雰囲気を生で感じてほしいものです。(チケットがなくても十分楽しめます)今回が終われば二度と日本でW-CUPが開催されることはありません。多くの人に<世界の共通語=FOOTBALL/サッカー)>を味わってほしいものです。(7日は仕事サボって札幌だ!)
*もこさんって <長中 卒ですか>それなら私は2学年したで、同時期に学校でいたことになります。(私はサッカー部でした)

[13]ナナミのチチさんからのコメント(2002年06月03日 17時05分48秒 )
パスワード
やっぱり伴宙太は凄い!

6月11日 ドイツvsカメルーン戦 静岡の知り合いの息子さんが
フラッカー(旗を持って選手の前を歩く)選ばれました。

やはり祭の後の借金を考えると 冷や汗が出ますが
一流選手を目の前で見た少年たちには大きな夢が与えられるでしょう

そう思ったら安い・・・と思っておこう。

[14]細川 英治さんからのコメント(2002年06月03日 18時51分19秒 )
パスワード
いよいよ日本対ベルギーが明日おこなわれます.....が。
毎日毎日、世界のレベルの高さを「これでもか!」と見せつけられている
今日この頃。
んんんん〜はっきり言って!マズイっす〜よ〜!
とにかく「負け」なきゃ〜いいっす。(引き分けの事ネ)
「勝て」とは申しません、期待しません。日本、負けないで〜。

[15]TAKEGONさんからのコメント(2002年06月03日 20時25分11秒 )
パスワード
今日新潟駅周辺はメキシコ人サポーターでごったがえしていたそうですよ。
しかし、南米だとか、ヨーロッパとか、アフリカとか、そんなところから
よくまぁ極東の、それも新潟まで「応援」に来る気になるもんだと感心してしまう。

ミーハーなカヨちゃまは昼休みにヤジウマ気分で
プラプラと駅に散歩に行ったそうですが
酒屋付近で異様に盛り上がってる人々にビビって 
そそくさと引き返してきたって言ってました(笑)

新潟県人としては十日町でキャンプしてた
「クロアチア」が勝つとええなぁと思ってたけど負けちゃって残念。

[16]it's so funnyさんからのコメント(2002年06月03日 23時35分49秒 )
パスワード
明日の売切必至の日本戦で何千もの空席がドーンとあったら、マジで世論に火が本格的に付いて国を挙げての訴訟問題になるかも。 そうならない満員御礼でありますように。 外務省はこういうところでこそ頑張って欲しいものです。

[17]マコスケさんからのコメント(2002年06月04日 06時56分15秒 )
パスワード
日本は予選突破出来るでしょうか。
3タコくらいそうな気がして…。

さぁ、ベルギー戦 NHK放送ですね。
視聴率60%以上を狙っているそうですが

[18]小川もこさんからのコメント(2002年06月04日 15時21分37秒 )
パスワード
 いよいよ 本日6時 キックオフだね。どきどき。。

今さらながら 小川も幾度か www.fifatickets.com/
にアクセスを試みているけれど、なかなか。。。

夕方にJFNで仕事があるので、試合は TFMビル内のテレビ画面で観ることになりそうです。
ほんとは どこかのサッカーバーや サポーターがわぁ〜っと集まっているところで ワイワイ観たいのだけれど。

みんなは お家のテレビで応援ですか?
仕事をしているかたは 帰宅が難しい時間だよねぇ。

[19]細川 英治さんからのコメント(2002年06月04日 20時00分30秒 )
パスワード
前言撤回!
くやし〜、引き分けで勝ち点1なのにくやし〜。
でも今日のベルギー戦で分かったっす。
いける!いけるよ!決勝トーナメント!夢じゃない!

[20]扇乃さんからのコメント(2002年06月04日 20時05分48秒 )
パスワード
先ずは勝ち点1、おめでとうございます。

しかし評価が分かれる試合だっとと申しますか…。
2点を取ったということは、相当な成果だったと思います。
ですが2点の取られ方は、相変わらずな部分があるような気が…。
これが世界の壁なんすかね?やはり。

でも前向きに捕らえた方が良いんでしょうね。

あ、それから埼玉はいつからベルギーになったんでしょう?
ねぇ、主審の人。(涙)

[21]かーやさんからのコメント(2002年06月04日 20時05分52秒 )
パスワード
ビール片手に、お家で観戦しました。
普段は野球小僧の息子達も一緒に応援しました。
まぼろしのゴール 残念だした・・・・・。

観ながら、分かったこと。
私は、スポーツを観る時 ものすごく叫ぶんだっ。

[22]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年06月04日 20時10分15秒 )
パスワード
 惜しいっ!とても惜しいです。しかし、先制されて今まで点が取れなかったパターンを覆す今日の試合は評価すべきです。
 言いたくは無いけど、今日の主審(コスタリカ?)どこに目をつけてるのやら・・・・稲本の幻の3点目あれがファール?小一時間問い詰めてみたい・・・
まあ、終わった事は仕方が無いので、気持ちを9日のロシア戦に向け応援して行きましょう。

[23]みーつけたっ!さんからのコメント(2002年06月04日 20時13分24秒 )
パスワード
うーん、やっぱりあのファウルは何ともおかしいです・・・。

もうロシアへの戦いに気持ちを切り替えましょう!
やっぱり「柳沢」に期待してます!!!

[24]扇乃さんからのコメント(2002年06月04日 20時20分39秒 )
パスワード
4年間の成長として考えれば
1−0の展開のまま、負けてしまわなかったというのは大きいのでしょう。

・・・などとハイライトを見ながら思ったり。

でも何度観ても3点目のファールは解せぬ。(プンプン)

[25]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年06月04日 20時28分02秒 )
パスワード
勝ち点1
とりあえずめでたい♪
ドキドキしっぱなしで応援してました!

それにしても サッカーの前後半ともちゃんと全部見たのは初体験であった(^^ゞ

[26]いわきのさかなさんからのコメント(2002年06月04日 22時00分31秒 )
パスワード
心臓に悪い・・・
食事中に、一人で悲鳴をあげてました(ぎゃぁ〜〜とか危ない〜〜とか)
逆転したときも、残り時間が20分以上あって、ハラハラドキドキ(^^;
チャンネル変えちゃおうかと思った瞬間同点ゴールでショック!!

しかし、稲本が逆転ゴールを決めたか?と思ったのにファウルなんてねぇ
まったく今夜の主審は、ちょっと??でしたよね〜。
惜しかったなぁ、勝てたよなぁ・・・

でも気持ちを切り替えて、次のロシア戦こそ初勝利でお祝いしましょ!
本当に、今日の日本チーム強かったですよ、4年前に比べたら凄いですよ。
予選突破間違いないです、がんばれ〜〜ニッポン(^^)v

[27]さんからのコメント(2002年06月04日 22時14分07秒 )
パスワード
日本は強い!
同じ引き分けでも2対2での引き分け。
次のロシア戦は期待大ですよ。

今日は、それほどベルギーの高さを感じさせない試合内容でした。
それだけ日本の試合運びが上手だったのだと思います。
日本は強い!
間違いなく決勝トーナメントに行きます。
燃えるんだ、Nippon!

[28]すもっぷ!!さんからのコメント(2002年06月04日 22時41分35秒 )
パスワード
韓国初勝利おめでとー!!!
日本も続けー!!!!
....今まで、韓国vsポーランド戦を見てました。
じーんとしました。

[29]いのさんさんからのコメント(2002年06月04日 22時43分38秒 )
パスワード
柳沢選手が受けたプレイがファウルじゃないのに、、、、
稲本選手のプレイがファウルだなんて、、、、、、、、、

審判は「絶対」って言うのがスポーツの世界なんだろうけど なんかな〜

でも今まで他の国の試合を見て「なんてレベルが高いんだろう」って思ってたけど、
どうして どうして 日本もすごいじゃないですか。

後悔しても先は開けないから 気持ちを切り替えて、勝利の喜びを皆で味わおうぜ!

[30]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年06月04日 22時47分37秒 )
パスワード
やったね日本、稲本!でかした・ビューティフルゴールでした。
次もがんばってね。しかしながらさすが「ワールド」皆さんあのボールをジャストミートした時の音きいてますか?花火の尺玉が開くときの音です・「ドン」でもない「ボン」でもないえもいわれぬ空気をおしのける物凄い音、一流の選手の音はすごい、音を聞きましょう。

[31]it's so funnyさんからのコメント(2002年06月05日 00時07分51秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年06月05日 00時27分43秒

[32]tsVさんからのコメント(2002年06月05日 00時41分02秒 )
パスワード
やったぜ日本勝ち点1!!&韓国W杯初勝利おめでとう!!

日本よ、この調子で次のロシア戦は勝って欲しいのだぁ〜〜〜!!

[33]紫野 美穂さんからのコメント(2002年06月05日 02時18分33秒 )
パスワード
日本戦、サイコーにおもろかったっす!
ロシア戦も期待大ですねん。

審判問題といえば、マラドーナの「神の手」事件、
ついこの間まで知らなかったのでびっくらしました。
時効だからあんなにぺらぺらしゃべってたのかなあ。

[34]小川もこさんからのコメント(2002年06月05日 02時24分55秒 )
パスワード
 こんな時間に「ただいまぁ〜」です。
おぉ、みんな しら真剣 応援していたんだね。
私は 半蔵門のJFNセンター会議室の80インチ大画面テレビで
社長以下会社の皆様、ALEX他番組スタッフ・出演者らと観戦しておりました。
やっぱり、みんなでワイワイ叫んだり拍手喝采しながらの応援というのは
楽しいものです。
それにつけても 稲本 幻の3点目ゴォォォォル!!!
会社役員、ドミンゴ(ヒルアヴェ・ブロードバンド担当)と あんなに熱く抱擁して喜んだのにぃぃぃ。ぬか喜びに終わり 残念でございました。

コスタリカの審判。。。いけずぅ〜

それにつけても 半蔵門も その後繰り出した六本木も 閑散としておりました。フーリガンも風離岸な静けさ。みぃんな 帰宅の途についてしまってたのでしょうか。

ねぇねぇ、あなたのまわりにいません?昨日一日 当然のように休んでる人、半ドンで早退した人、残業をやらずに帰った人。
その辺の事情調査ふくめて 今週のテーマを決めてみようかなぁ。。

明日の ロシアvsチュニジア戦を観て 日本の戦い方が占えるかしらん。
ほんとに エキサイティングな毎日でございます。

[35]ゲレーロさんからのコメント(2002年06月05日 09時12分59秒 )
パスワード
日本対ベルギー戦。
昨日5時半に仕事上がって急いで家に帰れたのですが、
待っていたのは梅を収穫したものの選別・・・(+_+)
親父の「ビデオに撮っておったれば後で見れば良かわよ」の一言に腹立ち
文句を言いつつも前半戦のうちに選別と箱詰めをやり終えました。
途中何度もラジオのサッカー中継に手を止めたり、声出したり・・・

後半はビール片手に見ていましたが、後半戦シーソーゲーム振りにビールを飲むのを
忘れていました。それだけ白熱した見ていて疲れる試合でしたね。
審判の不可解な判定には本当に腹立ちました。
が、やっている選手達はそんなにこだわっていないでしょう。
次の試合もトップレベルの揃うロシア・・・
こんどこそ勝利を

[36]さんからのコメント(2002年06月05日 14時06分49秒 )
パスワード
ロシアといえばウォッカ。
飲んで飲んで飲みまくって、飲み倒すぞー!!

[37]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2002年06月05日 22時30分51秒 )
パスワード
審判のあの判定はともかく、
強豪相手に2点取る・・・、4年前だったら
相手に1点取られると、そのままズルズルといって負けてしまう
そんな状態だった日本が強豪相手にあのような素晴らしい戦いを
見せてくれましたね、本当、感動物です。

次はロシア戦、勝つしかない!

[38]GTOさんからのコメント(2002年06月06日 00時25分25秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

次のロシア戦では勝って欲しいです。

[39]細川 英治さんからのコメント(2002年06月08日 04時31分41秒 )
パスワード
ベッカムやったっち。
イケ面男の活躍は余り嬉しくないんですがネ〜(笑い)
コレで一転アルゼンチンが大ピンチっす。

[40]ドンドンクジラさんからのコメント(2002年06月08日 20時07分47秒 )
パスワード
イヤァ〜!! フランスについでイタリアまで負けちゃった〜〜!

わたしゃこういう番狂わせが大好きですぅ!!! (^^ゞ

前評判どうりなんて、クソ面白くも無いったらありゃしない!

これこそが、スポーツの面白いとこだぁ!!

[41]さんからのコメント(2002年06月09日 07時45分53秒 )
パスワード
ただいま、朝の7時42分。
試合開始は夜の8時半なのに、もう心臓ドキドキしている。
この調子だと試合が始まったら倒れそう。
誰か助けてくれ〜。

そんなことより、世界中の日本人よ!
今日は大切な試合。燃えるんだー!
燃えるんだ、ニッポン!

[42]扇乃さんからのコメント(2002年06月09日 22時19分42秒 )
パスワード
勝ったぁ!
やったぁ!!

[43]細川 英治さんからのコメント(2002年06月09日 22時32分58秒 )
パスワード
飲み過ぎ〜!
日本が一点入れてから時間が過ぎるのが遅いちゅうの!!
終了のホイッスルが鳴るまで飲み過ぎになっちまった〜い。
でもでもでも、万歳〜!!
いける!!いけるぞ〜!
決勝トーナメントいけるぞ〜!!
チュニジア戦も勝ち点3いただくよ〜。

[44]いのさんさんからのコメント(2002年06月09日 22時50分18秒 )
パスワード
日本!!初勝利おめでとう〜〜〜〜〜
素晴らしいゴールでした。
ゴン選手が出場したのもうれしかったです。
3戦目もがんばれ〜〜〜 

時折テレビに映るロシアの監督さんのあどけない表情が可愛かったです。
ロシアの選手もナイスファイトでした〜〜〜〜

[45]さんからのコメント(2002年06月09日 23時34分21秒 )
パスワード
ニッポンすごいよー!
稲本もスゴイけど、0点におさえたディフェンダー陣もスゴイ!特に戸田!あんたはスゴイ!
強い!日本はホント強い!
サイコーーー!
みんな、もうすぐ決勝トーナメントだね、ベスト16だね!
スゴイよ!今日は寝れないよ!
眠れるわけないよ!
チュニジアー、待ってろよー!
ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

[46]ドンドンクジラさんからのコメント(2002年06月10日 15時03分59秒 )
パスワード
昨夜ニッポンが勝っただけに、なおさら気になる今日の「ベルギー対チュ二ジア」

今の大分は雨です、「ビック・アイ」は開閉式ドームだからピッチに問題はなけど
夜は蒸し暑いでしょうね。 
この気候が試合の行方を左右することになるのでしょうか・・・・

今夜もテレビから目を離せない(笑)(^^ゞ

[47]GTOさんからのコメント(2002年06月12日 23時41分05秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

日本の歴史的初勝利おめでとうございます。
次のチュニジア戦では勝って欲しいです。

[48]さんからのコメント(2002年06月14日 07時33分24秒 )
パスワード
今日の試合で、日本の強さを世界中に見せびらかすぞーーー!

燃えるんだ、Nippon!

[49]細川 英治さんからのコメント(2002年06月14日 15時14分34秒 )
パスワード
へへへ、今日は仕事を早く終わってテレビ観戦どえす。
がんばれ日本!!

[50]扇乃さんからのコメント(2002年06月14日 17時24分34秒 )
パスワード
やったぁ〜〜〜〜
決勝トーナメント進出、おめでとう!!
それもグループ1位だぁぁぁ!

思わず会社からどえす(苦笑)

ニッポンチーム、ありがとう〜〜

決勝Tも頑張れ!!

[51]jetblackさんからのコメント(2002年06月14日 22時31分05秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年06月14日 22時32分41秒

[52]さんからのコメント(2002年06月15日 19時37分59秒 )
パスワード
勝ったよね。
森島が先制点入れてくれたよね。
中田がゴール決めてくれたよね。
ロシア戦に続いてチュニジアも0点におさえてくれたよね。
世界のベスト16だよね。
スゴイよね。
次のトルコ戦はもっと強い日本が観れるよね。
嬉しいよね。
泣けるよね。

[53]GTOさんからのコメント(2002年06月15日 22時19分24秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

日本代表 決勝トーナメント進出おめでとう!

[54]さんからのコメント(2002年06月18日 18時25分37秒 )
パスワード
残念だけど、ありがとう。
4年後のドイツではベスト8以上が最低条件だぞ!!なぁんてね。
本当に本当にありがとう。

トルシエJAPAN、ごくろうさん。

[55]扇乃さんからのコメント(2002年06月18日 19時59分04秒 )
パスワード
日本代表チーム、お疲れ様です。
4年前に比べ着実に進歩、いや、進化した姿を見せて頂きました。
4年後、楽しみが増えました。
ありがとうです。

[56]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年06月18日 20時45分52秒 )
パスワード
 残念・・・・・・でも、自国開催での「決勝トーナメント進出は最低条件」のプレッシャーを跳ね除けてここまで頑張ったと思います。
 日本代表の23人、そしてフィリップ・トルシエ監督、そして監督の情熱をそのまま伝えた通訳のダバディさん、ドキドキするプレーを、そして感動を与えてくれてありがとう。
 
 これが終わりじゃありません。これからが始まりです。現在の代表の更なる円熟と新しい力の台頭に期待していきましょう。

ありがとうニッポン!!

[57]細川 英治さんからのコメント(2002年06月19日 04時35分27秒 )
パスワード
昨日の日本そして韓国の試合、もう何もいうことはありません。
日本選手本当にご苦労さまでした。
そして韓国チーム、こうなったら優勝しちくり!
出来る!出来るぞ〜!

[58]GTOさんからのコメント(2002年06月20日 02時35分05秒 )
パスワード
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん
GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん GTOだよ〜ん

日本代表が負けてしまって残念です。いろんな感動をありがとう。
次の四年後が楽しみです。

[59]jetblackさんからのコメント(2002年06月22日 21時30分39秒 )
パスワード
 単純にボールを蹴り合う遊びてとしてのサッカーは子供のときは好きだった。僕としては、温泉宿での卓球は別にしても、ボールの半径は大きいほどよろしく、したがって野球はちょっと苦手だった。それはともかく、正月にやる天皇杯の日産自動車と読売クラブとの決勝なんかをコタツでまったりと見るのも好きだったのだけど、Jリーグがはじまった時には、なにやら胡散臭いものを感じてしまっていた。
 三浦知良は友達にしたくねータイプだな、って、感覚的な嫌悪感を感じていたせいもあるが、半分はやっかみであっただろう。
 早い話、どんなスポーツが流行るかなんて、結局マスコミ、広告代理店のさじ加減次第ということをサッカーに見せ付けられてしまったような気がしたので、なんかしらけてしまったというのが、一つ大きな理由。当時、世界レベルに比して日本のサッカーなんて棒の端にも引っかからないものであったのは、門外漢の僕でさえ知っていた事実である。それを何とか上を登ってやろうという意気やよし。しかしながら、マスコミなどでのとらえられ方と言うのは、それはなんか違うんじゃない?という感じがぬぐえなかったのだ。
 僕は、二輪レースファンである。80年代半ば、一般に盛り上がりかけたこともあったり、90年代に入ってから日本人が世界のトップレベルで活躍し始めたこともあるにもかかわらず、そういったパイをサッカーに分捕られたという感覚を持っている。それは多分適当ではない、ということにしておこう。オトナだし。とはいえ、マスコミからすれば、スポンサーカラーに彩られたモータースポーツよりも、現状レベルがたいしたこと無いサッカーのほうが、素材として使い勝手が良いと判断したのだろう、というヨミはそう外れてはいないと思う。
 「爽やか」だの「感動」だの……。いや、プレイヤーたちの流した汗や払われた労力に対しては、それが生理的に好かない三浦知良であっても、敬意を惜しむつもりは無いが、選手の預かり知らぬところで相当額のお金が動き、それ自体はちっともかまわないけれど、そういう極めて現実的なことを覆い隠すように、安全無害な素材という衣を着せられ、それに甘んじている、サッカー選手達、そして競技そのものには、やはりどうしても興味は持てなかったのである。
 「ドーハの悲劇」なんて言うけれど、むしろ、あの試合、ロスタイムまでリードしていたということこそ僥倖とすべきでは? それが選手たちに対してあれば、残念だったね、ぐらい言えるけれど、誰が考えたかこのフレーズ。「喜劇」の間違いなんじゃない? 一挙にマスコミがしぼんでいく様子に僕はそう思ったが、今まで口にしたことが無い。螺子者であることがばれてしまうのがためらわれてしまうから。そんなことを考えてしまう自分自身が嫌な事もあって、複雑なことを考えてしまうのが嫌で、どうにもサッカーにはのめりこめないでいた。
 通勤途中にある田んぼの真中の小学校に卒業生を応援する「頑張れ、柳沢敦!」という垂れ幕がかかっていることが、かろうじてサッカーに対する関心をつなぎとめていたのだけれど。


 ワールドカップ開幕1週間前の調査では日本国民の60%近くはワールドカップに対して、知ってはいるけれど無関心、ということであったと思う。サッカー関係者、マスコミはその事実をどれだけ知っていたかは知らないが、そう悲観的になることも無く、予選リーグ通過を決めたときにはかなりのもりあがりになっていた。恥ずかしながら僕もその中の一人。


 僕はサッカーというものを見縊っていたのかもしれない。いや、たぶんそうだ。試合が終わった後の消耗があるとはいえ、チュニジア戦の後、テレビでインタビューを受ける中田や森嶋のこけた頬、イっちまった眼は、サッカーという競技が事の外ヤバい競技であることを思わせた。
 サポーターとはよくいったものだ。スタンドの応援が選手たちにとって大きな力となる、とは良く聞くが、そういうこともあるんだろうねぇ、ぐらいに聞き流していた。その点の認識の甘さを感じたのが、韓国vsイタリア戦。応援を感謝するとか、そういう意識的なもの以前に、応援する人々のエネルギーが流れ込んできてモティベーションを普段持ち得ないぐらいに増大させる、何万もの人々の気が憑依して、普段ではありえないオーバードライブな状態になるのではないか?そう感じられた。所謂、ピーク・エクスペリエンスというのもありうるかもしれない。
 一度でもそういうのを体験してしまうと、それが忘れられず、以後普通に生活するのが難しくなるのではないか?という危惧がある。ディエゴ・マラドーナがそうであったように、今回の代表選手の中に、引退後後ろに手が回ったり、そうでなくても悲劇的な生涯を送る人物もあるかもしれない。そう考えてしまうほど、実はこの競技がキケンなものだということを何人の人が気がついただろうか?


 そもそも、サッカーを含めフットボールって奴の起源は、古代ケルト人が戦争で捕らえて処刑した敵兵の生首を蹴って遊んだのが始まりであると何かに書いてあったのを覚えている。中、近世にキリスト教教化の道具として使われたという歴史があり、そのためにアジア、アフリカ、中南米に広まったのだが、その本質は反キリスト教的というか、反近代合理主義的なものではないだろうか? 熱狂的であり無秩序的であり、ピッチにたつプレイヤーたちを見るとシャーマニズム的でもある。あるいは、キリスト教以前の古代ローマのコロセウムをおもわせる。
 アメリカは今回送りこんだ代表がベスト8まで進出した。しかしながら国内ではそれほど、というか、全然盛り上がっていないのは何度も聞いた話。実のところ競技人口はかなりのものらしいが、そのほとんどが中南米などからの移民の貧民層。つまるところ、アメリカでは中流以上の人の関心を集めるスポーツではないということである。
 この熱狂は宗教的であり、アメリカの高度に完成された国家システムとは合い入れないものなのではないか? そのようにも考える。とすれば、愉快じゃないか!
 ルールが単純な分、非常に高度な戦略が要求される。従って、かなり知性的でなければいけないだろう。体力、磨かれた技術が必要なのは言うまでもなく、そして運。どれも欠けてはならない。どれかが欠けているからといってどれかでカヴァーするなんていうわけには行かないみたいだ。プレイヤーは自分の存在を合目的なものに作り上げていくわけだが、その度合いというのが、どうやら、近代社会での個人の枠組というものから、しばしば逸脱しかねないものであるらしい。それはなにも、法律に触れるとかそういうことをいうのではないし、攻撃性が場外で他人に向けられるという意味でもない。うまくいえないが、狩猟民族的というか、打突系格闘技の選手にみられるようなナイフのような禍禍しさというか、何と言うか…。決して野性的とは言わないのだけれど。


 このワールドカップは、代表選手、日本のサッカー、日本人に多くの無形のものをもたらしたと思う。もはや、プレイヤーたちは広告用の安全無害というラベルを貼られ文字通りその枠内にとどまるべきではないと、意識はしなくとも感覚で知ってしまったのではあるまいか? そして、日本人は熱狂することを知ってしまった。もっとも関西人は知っていたみたいだけど。「感動をありがとう」なんて間抜けなコピーを鵜呑みにしているだけでは、何かひどく損をした気分だ。
 社会とか秩序とかというものを無価値だとは思わない。窮屈であるとかということを普段意識しないようにすることもそれは生きていく知恵というものだ。しかしながら、それに甘んじているうちに、その外にも世界が広がっているのだということを忘れ去ってしまうことは……いや、それでもいいが、問題は、社会や秩序、或いは理性というものこそ絶対的な正義であるという、錯覚、傲慢さを持ってしまうことにある。我々は、我々が思うよりも野蛮である。良くも悪くも。それを自覚し、ではどうするのか?という思考のきっかけになればいいなぁ。


 とりあえず、何十年かぶりにボール蹴りたくなった。ネットでいろいろ検索してみたけど、30代半ばの素人が何とかやれそうなサッカーサークルは近場に無いみたいだ。いっそ、つくってやるかなぁ、なんてチラッと思ってみたり…。 

[60]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年06月30日 22時40分35秒 )
パスワード
 いや〜、ついに終わりましたね。1ヶ月に渡る熱い"祭り"の終わりにふさわしい名勝負でしたね。
 「鉄壁」の異名を取るドイツの守備を、「情熱的」なブラジルの攻撃が熔かした感じとなったなった今日の決勝戦。ケガ&不調から抜け出し、見事優勝と得点王の両タイトルを手にしたロナウドもさすがでしたが、決勝まで最小失点で守り抜いたドイツのカーンも見事でした。もちろん、大会中に私達を熱くさせた全選手にも称賛の言葉を送りたい気分です。


 色々と問題がありましたが、「終わり良ければ全て良し」ですね。


 ただ一つだけ言わせてもらうと、「チケットぴあ」が「バイ○ム社」を吸収合併すれば、次(ドイツ大会)は円満に行くのでは・・・・・?
 おそまつ様でしたm(__)m

[61]細川 英治さんからのコメント(2002年07月01日 05時10分35秒 )
パスワード
ブラジル優勝!!
バッチリ当てました〜よ〜。
やはり南米予選での苦戦はフェイクだったようです(笑い)
天才が集まっているんだから強いって!!
次回の日本には、まず予選突破を期待しませう!!

[62]とっちーさんからのコメント(2002年07月01日 12時38分12秒 )
パスワード
試合終了後 ゴールポストにもたれて座り込むカーンと
7万の観衆の絵が 最高に美しかった。

 しかし 倉木麻衣は 歌が下手だった・・・。(前夜祭)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(有)三洋トータルサービス 小川うに株式会社 株式会社松岡


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.