山陽町 株式会社ムーブ TKK.Ltd


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101021  投稿日:2002年04月12日 21時25分14秒 パスワード
お名前:ジョゼ
URL=http://isweb40.infoseek.co.jp/motor/subaka28/
松本城

地域 :中部

もこさん、始めまして。
先日、ヒルアベで松本城の事が出てきましたが、読み間違いをしていました。
松本城の別名ですが、鵜(う)城ではなく、「烏(からす)城」ですよ〜。
名前の由来は「天守閣が烏のように黒い」と言う所から来ています。
また、松本城と色で比較されるのが姫路城の「白鷺(しらさぎ)の用に白い」
と言うことで別名「白鷺城」言うのが有名ですね。
つまらないことですが、勘弁してくださいね〜。
地元民からでした〜。(笑)

[1]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年04月13日 00時20分16秒 )
パスワード
5月の連休は北アルプスまで行ってたのですが、昨年は行ってません。唐沢カールの白と黒の絶景ながめに行きたい、今年は雪少ないからルート変わってるだろな、おととしは大雪で一度も通った事の無いルート設定でした。
 夜行で松本に着きますが、あの「松本」「松本」の駅のコールは暗い、10年来あの暗い、沈んだ松本コールじゃ、女性の声なんだけど何故か影があるなんとかして、地元の人々たのむよ。
 駅の近所のこだわりの「おやき」屋さんは健在かな、買うたびにすぐ食べるか持って帰るか聞かれて、毎年買ってるよと言い、茶色の紙袋をもらい鳥取まで大事に持って帰ります。
 駅前の老舗旅館もビジネスホテルになってましたね、一度泊まったことがありますが、消防法やらなんやらであのままではやれんのでしょうね。仕方ない。
 松本いいですね。

[2]みつまめさんからのコメント(2002年04月13日 01時28分14秒 )
パスワード
>松本城の別名ですが、鵜(う)城ではなく、「烏(からす)城」ですよ〜。

松本城、懐かしいなぁ〜
小生、中学の修学旅行で拝観した思い出があります。

岡山城も、天守閣が黒いので「烏城」と呼ばれています。
岡山では、「烏城」=(うじょう)と読みます。

でも、岡山城が別名「金烏城」(きんうじょう)と呼ばれているのは
最近まで知らなかった...

[3]小川もこさんからのコメント(2002年04月13日 14時40分16秒 )
パスワード
 ご指摘 ありがとうございました。
コメントを読ませてもらって、 昨夜 色々調べてみたのですが、
岡山城に とても似ているところから 烏城とも呼ばれ、、、という記述があったので、
本来の読み方「烏城」=”うじょう” で いいのかな、、とも思ったり、
地元のかたが ”からすじょう”と呼んでいるのなら こちらが正しいのだ、、
とも思ったり。

小川が 調べたかぎりでは 正解!が わかりませんでした。

どなたか 詳しいかたいらっしゃったら 教えてくださいね。

岡山城と松本城 どちらも 威風堂々とした 男性的な城ですね。
小川の ふるさと 仙台には 青葉城がありますが、こちらは 津山城と同じく
城址で 石垣のみ。
小高い山の上にあるので、仙台市内が一望でき、なかなかの観光・デートスポイットなのですが、天守閣が無いので、他県から訪れた友人を案内すると、一様に がっかりされたのを思いだしますです。。。
2004年、津山城は 備中櫓が復元されるとのこと、まだその時に訪れたいですね。

[4]小川もこさんからのコメント(2002年04月13日 14時46分19秒 )
パスワード
>スポィット → スポット

です。。。(*^.^*)ゞ

[5]みつまめさんからのコメント(2002年04月13日 18時48分31秒 )
パスワード
これを良いきっかけとして、インターネットでいろいろ
調べてみたのですが、松本城を(烏城)と紹介されてい
るトコロもありますが、読み方まで書いているところは
小生まだ、見つけてないです〜〜


で検索を Google

http://www.google.co.jp/

で、「烏城」 「松本」 のキーワードで調べると...
いろいろ出てきました。


「「松本城」を「烏城」と呼ぶのは認めていない」説も
あるのですね。(これは知らなかった。黒いお城は烏城
と言うモンかと思っていた (^^ゞ )

また、松本城を「黒烏城」と紹介されているページもあっ
たり...


調べてみると、諸説あって面白いものです!!



でも...
岡山城も別名「金烏城=きんうじょう」と呼ばれていますが
松本城の「黒烏城」は、どう読むのでしょう??
「くろうじょう」「こくうじょう」「くろからすじょう」...

う〜〜ん、漢字の読み方も奥が深いぞぉぉぉ...


みつまめ@岡山県民

[6]やすひささんからのコメント(2002年04月13日 21時03分02秒 )
パスワード
NTTDOCOMO中国のコマーシャルで、
岡山城のことを金烏城と言っているのを聞くまで、
僕と母は全く知りませんでした。
と言うより、聞いたことがあったけど忘れてしまっていた可能性もありますね。
21年岡山に住んでいるのに。

[7]みつまめさんからのコメント(2002年04月13日 22時21分33秒 )
パスワード
>NTTDOCOMO中国のコマーシャルで、
>岡山城のことを金烏城と言っているのを聞くまで、
>僕と母は全く知りませんでした。

でしょ〜〜!
地元の人も、岡山城のことを「烏城」とは呼んでいても「金烏城」
って呼ばれていたとは知らない人が多かったじゃないかなぁ??

私は昨日まで、あのTVコマーシャルのセリフが間違っているん
じゃねぇ〜かぁ〜? と密かに思ってました。(笑)
なんで、岡山城を「きぃう〜ぢょ〜〜」(きんうじょうと聞き取
れなかった)なんて言っているの? と不思議に思っていました。

昨日、いろいろ調べていると、「金烏城」の由来は....
黒いお城で金の鯱(しゃち)を挙げてるからみたいですね。

[8]ゲレーロさんからのコメント(2002年04月22日 09時08分03秒 )
パスワード
鹿児島出身の私ですが私用で毎年五月下旬長野に行きます。
鹿児島からは福岡空港から松本空港への飛行機に乗るか、名古屋から電車に乗るか。
どっちにしても松本で降りて必ず松本城へ行きます。松本市もまさに城下町って感じで大好きです。今年も城の周り散歩するんだろうな。
でも本当に気候もいいですよね。今年は東京から長野新幹線で行く予定です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(株)トヨシステムプラント 住吉神社 下関自動車整備協同組合



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.