しのだ 旬楽館 YOU.ME


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100943  投稿日:2002年02月17日 13時13分40秒 パスワード
お名前:ロックマン内田
URL=http://www.ike-ike.net
オリンピックなっとくいかんぞぉ

キーワード:ソルトレイクオリンピック 判定 寺尾さん
地域 :九州

 ショートトラック男子1000m準決勝の寺尾が失格って何で?
オリンピックの判定は本当に公正なんでしょうか?前のフィギュアといい。
怪しいぞ。オリンピック。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]はのすけさんからのコメント(2002年02月17日 16時45分24秒 )
パスワード
うん。寺尾の一件は納得いかんな。
しかし、誤審問題は置いといて、ゴールしてからのあの寺尾の喜びようは見ていて
恥ずかしかったね。

[2]エス・オーさんからのコメント(2002年02月17日 17時32分19秒 )
パスワード
フィギュアの1件でIOCだかに上げられた報告書(どこがってのは聞きそびれた)に
モーグルの野田選手の事が書かれていたそうです。
彼はコース途中で転倒、板が外れて、失格確定にも関わらず
急坂を上り、板を履き、完走したそうです。
彼のコメントに「名誉の為に滑りました、何故ならそれがオリンピックだから」と
報告書には「彼こそ本当のオリンピック精神を持った選手である」と書かれて
いたそうです。

勝つ為にはドーピング、それが出来なきゃ審判抱き込み・・・
なんか嫌だな・・・

[3]留チチさんからのコメント(2002年02月17日 19時59分38秒 )
パスワード
とりあえず 日本はサッカーワールドカップを最後にエリートスポーツを
世界に先駆けて見直すべきです。つまり なんでもかんでも もう参加
することには意義は無い 地方に芝の管理も出来ない 馬鹿でかい施設
そこにたどり着くのに何時間も掛かる・・・それならば市民スポーツの
芝のグランドを4面くらい作った方が遙かに効率的。

例えば市民マラソンに参加していたときですが 私は都会の大会より
田舎の大会が好きで参加してました。ボランティアの方々の迎え方が
非常に暖かかったのです。このような形のスポーツの援助に方向性を
替えるべきです。

またプロスポーツも審判は肉の検査ならびに金融 外務省と同様 内部
改革は不可能 ファン納税者国民からモニターを選出し 民意として
管理する。この審判管理が出来ない物は退場!! 

  それ以外のスポーツ並びに機構はプロとはみなされずプロレス的な
 興行とみなされ 国民にも「台本有るな」と思われる それぐらいの
 構造改革並びに意識改革は必要ですなっ!
   

[4]ロックマン内田さんからのコメント(2002年02月17日 20時55分33秒 )
パスワード
溜チチさんのコメントですが。
>>とりあえず 日本はサッカーワールドカップを最後にエリートスポーツを
>>世界に先駆けて見直すべきです。つまり なんでもかんでも もう参加
>>することには意義は無い 

 確かに一理ありますねぇ。こんどの冬季五輪には20億円税金投入されてる
らしいですが。その分。結果がでてない気がしますもんねぇ。参加することに
意義があるのがオリンピックかもしれませんが。
 20億円も税金を投入したのに。選手の「いい勉強になりました。」とか
「楽しめた」とかだけで片付けられたら、たまったもんではないですよねぇ。
やっぱり出場するからには結果をだしてほしいなぁ。

[5]はのすけさんからのコメント(2002年02月17日 22時17分12秒 )
パスワード
>20億円も税金を投入したのに。選手の「いい勉強になりました。」とか
>「楽しめた」とかだけで片付けられたら、たまったもんではないですよねぇ。
まさにそうだよね。
何の種目だか忘れたけど、ニュースで二十何位とか三十何位とか日本人選手が
3人くらいまとまって出てましたが、国際的に見て実力もないのに1種目で何人もの
ドングリ連中が行かれたら税金のムダ遣いだと思われても仕方ないよね。

しかし、タンザニアとかケニアのクロスカントリースキーの選手はご愛敬ってとこかな?
憎めなくて応援しました。
『参加することの意義』はどこへ行ったのかしらん?

[6]いのさんさんからのコメント(2002年02月17日 23時13分30秒 )
パスワード
オリンピックに20億円もの税金が使われていたとは、知りませんでした。
一体全体何に使ったんでしょうか?
何に使ったにしろ 税金を使ったことは参加した選手の皆様には関係ないんじゃないのかな、って思います。
沢山の税金を使ったから結果位出せよ! って言うお話なのなら、そういう事を言う事の方がおかしいと思うな。
お金の事を理由に選手の事を責めてしまったら、お金の事に関係なく頑張った選手の皆さんに失礼だと思います。

[7]サラさんからのコメント(2002年02月17日 23時15分33秒 )
パスワード
はのさま
NHKの放送のコメントに寄れば
上位陣がもつれると読んだ寺尾選手は、作戦として
後ろから様子を見ていた模様。
読みが当たって、うまく滑り込めたので会心の笑み。
失格という結果を受けては、さばさばと答えていましたよ。
さすがにオリンピック3度目。
ショートトラックに失格・転倒はつきものです。

[8]アルトマンさんからのコメント(2002年02月18日 02時49分25秒 )
パスワード
オリンピック、もうやめようよ。
なくてもいいじゃん。



[9]留チチさんからのコメント(2002年02月18日 07時26分27秒 )
パスワード
あっ私の意見ちょっと違います 確かに参加した選手に税金でと
バッシングは違うと思うのです。 

ロシアではエリート水泳選手練習優先で一般の子供たちに「カナヅチ」
が多いそうです。となるとスケートリンクも同じ状況でしょう。

つまり スポーツ国力をメダルの数で判断すること自体 止めて
市民スポーツ大会等の数で本来決め その延長にオリンピックが
あるという形に戻す または 進めなければ ドーピングまたジャンプの
ように過度の減量で拒食症等の悲劇 そして審判への談合も無くならない
のではと言いたいのです。

初期の税金の投入を考える 参加する人への税金問題を提言してません
のでお間違いなく 確かに世界レベルでない場合は私費参加が望ましい
かもしれませんが・・・。

[10]はのすけさんからのコメント(2002年02月18日 08時45分00秒 )
パスワード
サラさま。
>読みが当たって、うまく滑り込めたので会心の笑み。
それはよく分かります。
ただね、人の転倒のせいで勝ってのああいうガッツポーズは
審判の心象を害するのではないかと思ったんです。
オーストラリアの選手のようにヘラヘラとバツの悪そうな顔を
しとけばよかったような気もするなぁ。
決勝でも転倒して、あのオーストラリアの選手はタナから牡丹餅
で金メダルをもらったけど、やっぱり本人は意味深長だったみたいですね。

[11]ぽんさんからのコメント(2002年02月18日 08時52分40秒 )
パスワード
ショートトラックのルールというのがいまいちわからないのですが、寺尾選手が具体的にどう他の選手を妨害したという事になっているのでしょう?
テレビで見る限りは、前を滑っていた選手が勝手に転んで、これ幸いと寺尾選手が前にでただけで、どこで妨害行為をしていたのかさっぱりわかりません。似たケースが同じ日にあっりましたが、それは金メダルでしたよね。

[12]留チチさんからのコメント(2002年02月18日 11時55分21秒 )
パスワード
日本は金メダルは取れませんが ベルリンの映画祭で
「千と千尋」が金熊賞(キンクマショウ)を獲得したらしい
ゴールデンベアー賞とか もっと訳し方ないんかぇ!!

 もしかして 訳したのは 戸田奈津子さん? 

[13]細川 英治さんからのコメント(2002年02月18日 16時56分05秒 )
パスワード
>ただね、人の転倒のせいで勝ってのああいうガッツポーズは
>審判の心象を害するのではないかと思ったんです。
へへへ、はのすけ様、やっぱ自然と出ますぜあのガッツポーズ。
私なんか運動会のリレーで前の選手が転んだら、走りながら小さく
何度も「ガッツ」してましたから(笑い)
んで、スローで見てみると確かに寺尾選手は最初に転倒した選手にふれていますネ。それが只ふれただけなのか、あるいはその行為が選手の転倒の原因になっていたのか、そこらへんは素人には皆目.........。ただ、それらを抜きにしても今回の試合は面白かった。逆転に継ぐ逆転、駆け引きの妙、スピード感......ショートトラックを改めて見直しました。

>それならば市民スポーツの
>芝のグランドを4面くらい作った方が遙かに効率的。
留チチ様、秋田ではサッカーワールドカップチームの練習を誘致しようということで、土のグラウンドに芝生をひいたんです。っが結局代表チームの練習場には指定されなかったんですネ。そこで秋田県内には滅多にない芝生のグラウンドですから、県内の色々なチームから使用したいとの申し出が集まったんです(当然っすね)ところが何と役所の回答は「芝生が痛むので使用はひかえてもらいたい」ですと。「年に3,4回程度の使用しか想定していない」ですと..........。へへへ笑ってやってくださいませ.............。役所っていうところは一体何を考えているのやら.......。

[14]留チチさんからのコメント(2002年02月18日 19時51分46秒 )
パスワード
>「年に3,4回程度の使用しか想定していない」
まっ確かに芝生のグランドは維持費が結構高く着きますが・・・
笑えない無駄遣いですなっ

ショートトラックのルール改正ですが こんなのいかがですかっ!

  タイムを争うのではなく 最後まで立って選手の勝ち
  これなら判りやすいと思うのだが・・・・。
  プロレスのバトルロイヤル形式で このルールでも
  逃げ回ってる方が優位になるかも・・・。

また 今回の日本ジャンプ陣のスーツが相撲コントの着ぐるみに
思えませんか アレを着てショートトラックを滑る ヘルメットに
チョンマゲ乗せて それを取ったら1点 まわしを剥がしたら2点
これで争うのは どうだっ!

[15]留チチさんからのコメント(2002年02月18日 20時01分12秒 )
パスワード
最後まで立って選手 ごめん「最後まで立ってた選手」
オチで噛んじった。

それと無駄使い もおかしいな 無駄使わない だなっ ごめん。

[16]JAYさんからのコメント(2002年02月18日 20時45分26秒 )
パスワード
JAYでございます。

毎日、「これでもか!」というぐらいにNHKで流れているオリンピック。
ま、高い放映権料払っているのでしょうから元は取らないとね。
選手にはドーピング検査を審判にはモラル検査を、といったところでしょうか。

常々思っていたのですが、欧米で生まれた競技というのはどうしても欧米の人間が勝たないといけないみたいですね。
黄色や黒色や茶色の人間が活躍しだすと、彼らが不利になるようにルールを「改正」してしまう。
ノルディック複合、ジャンプ・・・。いくらでもありますね。
そのうちショートトラックも「ルール改正」があるのでは。
たしかジャンプも「改正」が検討されてますね。飛行中のかたちが採点対象からはずされるとか。つまり遠くへ飛んで着地さえできればよいというわけ。
日本が勝つためにはバスケやバレーボールから選手をコンバートしなくてはなりませんな。

そんなことやら怪しい審判やらで辟易してしまって、わたしは数日前からオリンピックを見てません。ニュースで見聞きするだけで十分。

[17]エス・オーさんからのコメント(2002年02月18日 22時35分06秒 )
パスワード
>最後まで立ってた選手
ショートトラックでこれって、その昔流行ってた
ローラーゲームのスケート版ってぇ事ですかい?
チームではなく1人1人の・・・・

[18]サラさんからのコメント(2002年02月19日 05時11分36秒 )
パスワード
はのすけさま
事情をご存じの上で・・・でしたのね。
それは失礼致しました。

[19]細川 英治さんからのコメント(2002年02月19日 05時40分39秒 )
パスワード
>ショートトラックでこれって、その昔流行ってた
>ローラーゲームのスケート版ってぇ事ですかい?
おおおおお、私以外にもそう思っていた方がいましたね〜。
「ローラーゲーム」よくみてましたよ〜。

[20]かじゃさんからのコメント(2002年02月19日 17時03分55秒 )
パスワード
細川 英治さん,宮崎でも同じようなことありましたよ。
公式戦も出来る立派な県営球場を作ったのは良いが(○人軍のキャンプに合わせて)
芝が痛むという理由で高校野球の県予選には使わないと言うことでした。
当然、県民(関係者含め)の抗議が殺到しその年は準・決勝だけ使われ、
翌年からようやく1回戦から使うという・・・・何ともお粗末な、そして
お役人がどこを向いて行政をやっているかが見えた出来事でした。

[21]ゲレーロさんからのコメント(2002年02月20日 09時20分39秒 )
パスワード
そういった芝のグランドに掛かる維持費をtotoの収益金から出して欲しいのですが・
週末に各地域に10面もある芝のピッチでサッカーできる欧州諸国がうらやましい

[22]ぽんさんからのコメント(2002年02月20日 22時59分43秒 )
パスワード
>そのうちショートトラックも「ルール改正」があるのでは。

まさにそのルール改正の赤丸急上昇中なのは「スケルトン」
越和宏選手が世界レベルでぶっちぎりの強さで、海外ではソリメーカーがソリを作ってくれないといううそみたいなレベル。メーカーのせこさにはあきれるけど、このオリンピックで金でもとれば、かなり高い確率で白人国が勝てるようにルール改正が行われることでしょう。

オリンピックにおいて日本がメダルを取れる競技というのはもはや夏の柔道くらいなものになりつつあります。しかしながらこの柔道もどんどん都合良くルール改正が行われておりますので、あと10年もつかどうか怪しいのであります。

[23]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年02月21日 19時27分52秒 )
パスワード
また、ショートトラックで疑惑の失格か・・・・
寺尾選手もそうなのですが、1500メートル決勝で韓国のキム・ドンファン選手が金メダルが一転、失格で2位のアポロ・オオノが金メダル・・・・

いくら人の目がパーフェクトではないと言っても、こう何度もあると疑ってもおかしくないでしょう。「審判、あんたどこに目が付いてんや!」と言いたくもなります。
そりゃあ、あの事件以来アメリカに希望を与えようとしている大きな機会として、オリンピックがその役割を担ってるのは分かるけど、だからって言って何でも自分がハッピーエンドに仕向ける姿勢には怒りを通り越して引いてしまいました。
なんかねぇ、前会長のお子様ランチの"悪政"が今だ尾を引いてる感じです。

[24]はのすけさんからのコメント(2002年02月21日 22時05分40秒 )
パスワード
そうそう、ヒデさんの言う通りだっ!
あれでは韓国の選手が気の毒だ。
いかに地元開催でお祭り騒ぎが好きなアメリカ人の影響もあったかもしれんが、
あの判断は絶対おかしい。
寺尾の場合もちょうどオオノ選手の位置にいて、前の走者を妨害したという理由で
失格になったのだから、逆にオオノ選手が失格になるべきだった・・・と思う。
しかも、あの両手を挙げて早々と「ワタシ悪くないアルヨ」ポーズを見せたところ
は小賢しいたらありゃしない。
日本人とのハーフらしいが、どうも奥床しさまでは遺伝せずハーフ以下だったみたいですな。
「Oh NO!」だわさ。

[25]サットンさんからのコメント(2002年02月21日 23時54分58秒 )
パスワード
あのオーノ選手は「審判が」とか、「ビデオは採用しない」いう今の状況を小賢しく利用した感じですね。何かスローを見ていると、寺尾の時といい、今回の韓国選手の時といい、自分から相手選手によろけて接触し、あとは「OH MY GOD」という態度。
あのあと、もし韓国の選手が正式な優勝をしても、後のアメリカの抗議で覆ったでしょうね。
昨日、チェコの選手がエアリアルで史上初の大技を決めたとき、スタンドの全員が、
スタンディングオベーションしたときはテレビを見ている方も、いい気分だったんですが・・。
あの長野の時、クロスカントリーで優勝したノルウェーのビョルン・ダーリ選手が最下位の選手のゴールインまで待っていたあのスポーツマンシップ。今回は無いですね。まさに「しょっぱい」大会です。

[26]ぽんさんからのコメント(2002年02月22日 23時17分34秒 )
パスワード
このままだと、オリンピックってアジアにおいては誰からも相手されなくなるのではないかと思いますね。開催するにしてもお金がかかりすぎて、結局残された施設はお荷物になり、一部の政治家とIOCが大もうけするという図式は見えすぎているし、出場しても有色人種には不利な判定がまかり通る。やってもいっても損をするようなものは衰退するしかないのです。まぁ極論ですが。

昔の筒井康隆氏のショートショートにそういう話があったような覚えがあります。

ハーフパイプには日本は本当の代表を出すことが出来ないのではないかとおもいます。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


チップス 日本歯科薬品株式会社 下関観光コンベンション協会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.