(財)山口経済研究所 小川うに株式会社 裁判を正す会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100925  投稿日:2002年02月05日 12時07分33秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/7テーマ「寿司ネタと酒in鶴岡♪」

キーワード:酒とお寿司と男と女
地域 :関東

 春立ちぬ。。。暦の上では 春貼る張る、、、カンダハル。
ソルトレークシティー五輪ももうすぐ始まります。あの感動の長野から もう4年も経つんだね。オリンピック大好きハナコな小川はウキウキな日々が待ち遠しい。
でもねったらでもねぇ〜〜。ヒルアヴェもワクワク出前モードが続きます。
まずは今週2月7日の木曜日は さる1月26日 山形県鶴岡市 鶴岡文化会館でおこなわれた大橋純子オンステージ・シャイニングスノウコンサート2002の模様を中心に 冬の恒例となりました「ヒルアヴェin鶴岡」をお送りします。
いつも前日入りして各地各所を取材するのですが、今回は諸事情で当日入り。
その分、26日の昼間に密度の濃い取材をおこないました。

鶴岡は日本海に面した市です。そのため、海の幸が堪能できる!お寿司が美味しい街でもあるんですねぇ。今回も冬の日本海の醍醐味を感じましたが、驚きの寿司ネタに遭遇!そのお寿司やさんを取材しました。
これがまぁ、普通は主食じゃなくってデザートに使うよなぁ、、という食材。
さて、なんでしょう??2/7の放送をお楽しみに♪

そこで、全国的にも 今回は「お寿司」にスポットを当てて、その土地ならではの自慢のネタ、ちょっと変わったユニークなネタ、我が家だけかしらん??のアンビリーバボーなネタ。。。なんでもお寿司の話で盛り上がっちゃいましょう。

そして、お寿司につきものの飲み物といえば日本酒。ここ鶴岡の大山地区は全国に誇る銘醸地。酒の弱い氏家ディレクターも「初めて出逢った美味しさ♪うんめぇ〜〜〜」と目を細めて飲んでいました。勿論うれしい美味しいプレゼントもありますよ。
お寿司と日本酒の話、エピソード、思い出、こだわり、、、どんな話でもオッケーです。お待ちしています。

勿論、鶴岡といえば、、酒と寿司以外の鶴岡の名物、名所といえば、鶴岡ゆかりの人といえば、、話(今回は作家の藤沢周平さんの話題もあります)などなども。1/26に会場に来てくださったかたは その感想もよろしくです!!

[1]おおのこうじさんからのコメント(2002年02月05日 13時10分16秒 )
パスワード
あらあら一番?(^-^;)・・・
鶴岡の参加者お〜るお疲れさまでした。去年遊びに行ってからもぉ1年経ってしまったのですねぇ。

え〜っと、お寿司の話ですがウチの相方、生魚が食べられませんでした。
どーやら魚独特の匂いがダメらしいです。
最近はσ(^^;)が無理やり?連れて行くせいか大分食べられるようになってきました♪一回に一品づつくらい挑戦してはいるのですが、まだまだ脂の乗った(魚臭い?)ネタは食べられません。
安っぽいお店もダメ。いくら頑張っているとは言え食べられるネタは新鮮で美味しいもの限定。某びっくり寿司(←ばればれやん)で食べれたネタも近所の回転寿司では食べられないなんてしょっちゅうです。
おかげでお寿司だけは美味しい店しか行けなくなりましたがσ(^^;)貧乏人故当然高い店なんていけない・・・チョット前までは帰りがけにひょいひょいっと食べてた軽食がわざわざ車出して食べに行くような高級料理になってしまいました(^^;)

お酒はぁ・・・好きです。以上(笑)

[2]再びおおのこうじさんからのコメント(2002年02月05日 13時13分38秒 )
パスワード
そーそー、そんな安くて美味しいお店の中の一軒小田原の某店(名前忘れた^^;)にはカワハギの握りがありました。
しかも肝乗せ♪・・・こんな新鮮で美味しいものを安く食べれるなんてさっすが小田原、海が近いだけのことはあるなぁと関心&食べて感動でした♪

ちなみに相方はぁ・・・姿見て「ぱす」(^-^;)

[3]まみママさんからのコメント(2002年02月05日 14時25分14秒 )
パスワード
寿司ですか・・・私が食べられる寿司は・・・
えび いか たこ カッパ巻き サラダ巻き・・・・(^^;)

脂がのった・・・なんてものはだめでございます。
お醤油に どわぁ〜〜と脂が広がるようなお魚達はいただけません。(T-T)
家族で お寿司を食べに行くと 子供は いくらと数の子ばっかりだし
旦那は トロだのブリだの脂がのったものばっかりだし。
見てるだけで 「はいご馳走様!!」って感じになってしまいます。
はぁ・・・ お寿司・・・ 私はどっちかって言うと お寿司より
おにぎりがすきかも・・・。 ごめんなさいm(__)m

[4]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年02月05日 14時58分11秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
今週のネタ(テーマ)は寿司、じゃなくて寿司のネタがネタ・・・。
女性のかたって”トロ””うに””あわび”など苦手な人って多いですよね。
内のかみさんとまだ恋人同士だったころ、よくお寿司屋に行きました。
(ホンとは月に1回くらいだったかな)
内のかみさんも好きなネタは「たこ・いか・のり巻」でした。お酒もそれほど
飲まなかったし、自分ばかり「トロ・うに・あわび」を食べ、本酒をぐいぐい、
最後はかみさんに送ってもらうといったデートでした。
最近は子供もいるせいもあるけど、回転寿司。でもなかなかおいしいですよね!

一度行きたいのが高級寿司屋、あのネタにふででタレを塗って出してくれるような、
一巻数千円のところ。中居君のCMじゃないけど「死ぬほど食いたい」。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2002年02月05日 15時43分39秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

忘年会でいった寿司屋で、生まれて初めて「トロのあぶり」を食べました。
要はトロを軽く火であぶってあるのですが、香ばしくて、これがトロ?っていうこってりとした上質の牛ヒレを食べているような感じでしたね。

生のトロとどっちがうまいかと言われると、好みの問題でしょう。

ところで「おちゃけ」の飲めない私は寿司屋で出される「おちゃけ」よりも「お茶け」が気になります。「あつくて苦いお茶」、こうじゃないといけません。
ぬるかったり、味の薄いお茶を出す店に二度と行きません。
ってそんなに寿司屋に行くことないけどm(_ _)m

[6]細川 英治さんからのコメント(2002年02月05日 16時51分40秒 )
パスワード
もこさん!!その驚くべき寿司ネタはズバリ.........26日に地元山形のみなさんから教えてもらったので答えは分かっているんですが放送でのお楽しみですねん〜。

んで大橋純子さんのHPを見ましたら、26日の鶴岡での事載ってました。や・は・りというか、当然というか、おいし〜い日本酒の事も載ってましたよ〜。
(もこさんが、打ち上げで、つい(笑い)、みなさんにご馳走してしまったという貴重なお酒って一体?)
そう言えば私たちが宿泊したホテルの土産物コーナーに「ひとりよがり」というお酒が有りました。自民党の加藤紘一さんが小泉首相に送ったというアノお酒です。ん〜お値段が結構よかったので買ってこなかったのですが..........後悔先に立たず。無性に飲みたくなってきている今日この頃、みなみなさま、気になったお酒は取りあえず購入しておきましょう!
PSこの時期、日本酒にはやはり「タラの白子」が一番じゃ〜ないですか〜。鶴岡で食ったのも美味かったよ〜。

[7]メープルシロップさんからのコメント(2002年02月05日 19時31分17秒 )
パスワード
シャイニング・スノー・コンサート、よかったですうぅ〜。
先日、別スレッドにも感想書きましたし、くまこさんが素晴らしい書き込みを
しておられるので、私はお寿司と地酒のネタを少し。

私はお寿司といえばほとんど貝類しか食べません。
そんな私が好きな、数少ない魚ネタのお寿司といえば「ヅケ」です。
マグロをしょうゆ(しょうゆだけではなく、なにか入っていると思いますが)に
漬け込んだもので、これがメチャクチャおいしい!!
これは私の感覚なので、マグロ・ファンの方は気を悪くしないで欲しいのですが、
マグロってどうしても水っぽくて舌触りが悪い気がして、嫌いなのです。
でも、この「ヅケ」だけは違います。
しょうゆに漬け込むことで、水っぽさがなくなり、身がしまって、
マグロの旨みがギュッと凝縮されて、おいしいのなんの(じゅるる)
冷蔵庫なんかなかった江戸時代に、保存のために生まれたネタだそうです。

ところで「驚きの寿司ネタ」、最初に食べるときにはかなり勇気がいりました(*_*)
でも、あれですよね、オーソドックスなネタの○○に食感も見た目も似てますよね。

地酒は「くどき上手」「秘め事」「ひとりよがり」というのがありまして。
味ももちろんおいしいのですが、名前がとってもキャッチーでしょう?
私は贈答用には、この3点をセットで贈ることにしています。
いえ、別に深い意味はないです、深い意味は。ふふふ。

[8]ぺーさんからのコメント(2002年02月05日 20時10分14秒 )
パスワード
長崎はですね、離島とその周りの広い海のお陰で海産物には恵まれています。
美味しいお寿司もた〜んと御座います!!

私は、魚だったら何でも御座れ〜!
青魚もナマコだって大好きです!!数の子、たらこ、白子もOK!
クジラだって、お刺身もイケマス!
但し、カニ、ウニはご遠慮いたしますぅ〜〜(笑)

お寿司ネタも最近はビックリするのがあるんですね。
そうそう、私は先日、回転するお寿司屋サンを初体験しました!(笑)
美味しかったぁ〜
サラダっぽいのから、焼肉ぽいのまで色々食べましたよ。

ところで、一緒に頂くお酒ですが、冷の方が私は好きですわン♪〜
・・・と言いながら、美味しいお酒だったら何でも大好き!!(爆笑)
今年のお正月に頂いたのは、大分「西の関」初めての美味しさでした。
また手に入れたい・・・・・ヽ(^o^)丿

[9]エス・オーさんからのコメント(2002年02月05日 21時13分09秒 )
パスワード
山国信州でも最近は流通機構の発達で結構美味しいお寿司が食べられます。
が・・・ここはやっぱり、信州らしさで行きましょかね。

まずは馬刺、そして信州牛刺、はたまた蜂の子、蚕の蛹といったゲテモノまで。
そして、極めつけは信州蕎麦の巻き寿司!

信州へ来たら、信州ならではの寿司をご堪能あれ!

信州の酒も美味しいよぉ

[10]it's so funnyさんからのコメント(2002年02月05日 21時34分16秒 )
パスワード
巻き寿司を恵方(今年は北北西)に向かって一言も発せずに食べ終わるという慣わしが関西にあるという事を関西出身の人と結婚してから知りました。

[11]おじょじょさんからのコメント(2002年02月05日 23時14分38秒 )
パスワード
funnyさま、節分に食べる巻きずしの事ですね
我が家も、気が向いた年はしておりますが、はっきし言って
何年か前までは、私も存じませんでした。
なんか・・・どこかのお店の陰謀・・・って気がしないでもない・・・

ところで、私はだめなのですよ、お魚一般・・・
料理は・・・いたします。だんなが釣ってきますので。
でも、食べられない。
お寿司やさんへ行くと「とろ」とか「ぶりのはらみ」とか「うに」とか
言っているだんな及び娘を横目に「たまご」とか「シーチキン巻き」とか
言っている私と息子なのであった・・・ああ・・・この差は・・なに?

[12]はのすけさんからのコメント(2002年02月05日 23時15分38秒 )
パスワード
>これがまぁ、普通は主食じゃなくってデザートに使うよなぁ、、という食材。
ひょっとして、アメリカで寿司ブームにもなったという、例のフルーツですかな?
カリフォルニア巻きにも入っているアボカドとみましたが、、如何です?

寿司ネタの話ですけど、こういう時に普段の生活が推して分かるというのがコワイなぁ。
恥ずかしながらここ数年、廻らない寿司屋に入ったことがないので変りネタは分からんですね。
でも、例えば銀座とかの高級寿司屋さんで一人前のにぎりが一万円とかしてるのが信じ
られません。
そんなもん、1皿100円のお寿司が100皿、死ぬほど食べれますのに・・・。

以前にも寿司と鮨とはどう違うのか、、というようなテーマで盛り上がったことがな
かったでしたっけ?
(忘れたのでまた教えて欲しい)

[13]すもつく れんさんからのコメント(2002年02月05日 23時18分27秒 )
パスワード
仕事でお寿司屋さんに伺いました。
昼下がり、実はおいらは昼食もまだでした。
暖簾をくぐった瞬間から、まず芳しい海苔の香り・・・・・・
そして、あの独特の酢飯のにほい。

テーブルに座り、そこの娘さんに商品の説明していたら
おすし屋さん独特(?)のでっかい湯飲みにお茶が注がれ出てきました。
「ありがとう御座います。」
カウンター奥の大将に声を掛けたら、
「昼食べたか?なんかつまんでいくか?」
おいらの腹の虫は大合唱を始めました。
ところが財布も空腹。
でも、大将の様子は「お金は要らないよ。」と言わんばかりの笑顔。

私の心は葛藤を始めました。

・・・このままご馳走になってしまおうか。でも、お金を払うことになったら
おいらはとても払えないし・・・今集金したお金があるから、最悪の場合は・・・
いかん!この金は夕方会社に入金するお金だ!
でも、なんだかご馳走してもらえるっぽいぞ!嗚呼どうしよう・・・。

「いやーさっきお昼食べたばっかりなんですわ。ハハハハハ」
結局おいらは遠慮してしまいました。

話は一気に180度変わるのですが、熊本で「馬刺しのお鮨」を食べました。
絶品でした。女房にも食わせてやろうと思い連れて行ったら、奴は
「うに、海栗、ウニ、海胆、雲丹」
結局おいらの奢りという事で「ウニ」ばかり食べてました。

最近回らない寿司食べてないなあ。

[14]ポザウネさんからのコメント(2002年02月05日 23時19分45秒 )
パスワード
鶴岡と同じ山形県ですが県南内陸部の「米沢市」からです。
最近は、輸送技術がいいので大抵のネタも食べられるようになりました。が、しかしそんな内陸の山の中でも古くから食されていた寿司があります。
それは、「塩引寿司」。
昔、この季節のお祝いの席には「必ず」といっていいほどありました、それだけ生魚(正確には加工品なんでしょうけど?)は貴重だったんでしょうかね。
作り方は、酢飯を型に入れて薄切りの塩鮭をのせて「ぎゅぎゅっ」と押し固めます。富山のますの寿司と似てますけど大分塩辛くて…
チョッと甘めの地酒が合うようです。
最近では余り見かけなくなりましたが、近所のお店でも出してくれますね。(汽車がお皿を運んでくれます。)

[15]中村のけーこさんからのコメント(2002年02月06日 00時32分25秒 )
パスワード
寿司ネタ、寿司ネタ・・・何が好きだろう、私(^^;)
結構ひかりものが好きだったりしますね。初めてお寿司屋さんで食べた時(いつもは出前でちらしばっかりだった)に、
バッテラを頼んだんです。小学生の時だったから、他には助六ぐらいしか知らなかったし。
で、そのバッテラ、出前で頼んだ時は酢で思いっきり〆てあるから、身が白っぽくなっているんですよね。
でも、その時でてきたのは透き通ったサバの身にレモンの薄切りがのって、
こぶで〆てあるものだったんです。
感動しましたよぉ♪♪すっごく美味しかったですし♪(^^)
ただ、それ以降食べた事、ないんです、お寿司屋で。この齢になっても・・。あぅ。

寿司ネタと酒、とありますから、合体したものもひとつ!
我が郷土、鹿児島には酒寿司、という地酒をぶっかけた寿司があるんですよね。
あれは・・・さすがに飲んべぇにしか無理だと思う(^^;;;)
子供の頃、伯母さんが持ってきてくれたんですけど、父もその時はおらず、母は酒のにおいに酔い、
結局近所の、のんべのおじさんのところへ回りました(^^)
もこさん、食べられた事、あります?

[16]栗太郎さんからのコメント(2002年02月06日 01時06分45秒 )
パスワード
もこさん こんにちは

岩手県の寿司の変わりダネを紹介させていただきます。
テレビなどで紹介されることが多いので、ご存知の方も多いと思いますが、
岩手県では牛肉が寿司ネタとして使われております。

岩手県の名産「前沢牛」
前沢牛は脂がのっていて、とってもやわらかでおいしいお肉です。

国内産の牛肉はちょっと敬遠されがちな昨今ですが、
安心がうたい文句の外国産の牛肉でも、さすがにお寿司ではいただけないのではないのでしょうか?
新鮮だからこそ味わえる、前沢牛のお寿司 ぜひお試しあれ。


お寿司に合う日本酒
山形で飲むなら「雪漫々」がぴったりかと思います。

[17]TAKEGONさんからのコメント(2002年02月06日 08時27分30秒 )
パスワード
>お寿司につきもの
といえば「わさび」

先日ジャン・レノとヒロスエ共演の「WASABI」を観てきました。
大男と小娘の組み合わせから「レオン」のような映画なのかな?と思いましたが
全く異りまして、やや軽いコメディー風でした。

「ジャンとヒロスエデパートでのお買い物シーン」や
「ジャン ゲームセンターのDDRで踊るシーン」などあって楽しかったですよ。
たまには こういうサクサクとした展開の映画も良いものです。

[18]小川もこさんからのコメント(2002年02月06日 14時49分12秒 )
パスワード
 色々な お寿司ネタ話、ありがとうございます。
遅くなりましたが、先日の鶴岡の報告ページをアップしました。
http://djmoko.com/02_1_26Turuoka.html

こちらをご参照の上、まだまだ お寿司といえば、それに合う日本酒といえば、
鶴岡といえば、、、大橋純子さんといえば、、話 待ってます!

[19]佐州のjungoさんからのコメント(2002年02月06日 16時46分41秒 )
パスワード
もこさん、今日は、鶴岡は、盛り上がったようで、寿司ネタで、変ったのといえば
イカのゲソ一匹まんま、とゆうのを食べたことがあります、寿司飯が、20個分ぐらいあって、それ一個で、腹いっぱいになる、食べにくい、ひどい目に あったことがあります。あれは何だったんでしょう。やっぱりこの季節は、ブリでしょう。

[20]TAKEGONさんからのコメント(2002年02月06日 18時26分38秒 )
パスワード
http://djmoko.com/02_1_26Turuoka.html
   ↓
☆☆☆☆わかったっ☆☆☆☆←ヒラメキを表現してみました。 
山形っていえば「こんにゃく」
もこさん こんにゃくのお寿司ですね プリプリしてておいしそうっ♪♪

[21]はとむぎばっとさんからのコメント(2002年02月06日 20時34分06秒 )
パスワード
「鶴岡といえば○太郎寿し」
この言葉をヒルアベで聴いて何年になるでしょうか・・・。
ようやく念願かなって先日行って来ました。
その中でビックリしたのが「白子」。
鍋物ではたま〜〜〜に見かけますが、まさか寿司ネタになるとは!!
トロ〜ンとした食感と甘く広がる風味が何とも言えませんでした。
さすが、庄内の冬の味覚♪

[22]りゅうさんからのコメント(2002年02月06日 21時13分11秒 )
パスワード
おはつです、もこさん毎週楽しく聴いてます。

鹿児島の喜入(きいれ)町に錦海寿司というお店があるんですが、
ここのお寿司は全てでかい!ネタもシャリも特大サイズです。
おにぎりの上に切り損ねた刺身がデ〜ンと載った感じの寿司で、でもこれが意外とうまい。たしか値段もそんなに高くなかったような気がします。
最近はやりの奇をてらうだけの店ではなく、私が小学生の頃(約20数年前)連れて行ってもらった覚えがありますので、地元では有名です。

寿司に合う日本酒は…鹿児島の私は焼酎(芋)ばかりなのでわかりません。
鹿児島の繁華街・天文館には焼酎飲み放題!なんて寿司屋もあります。

そういう私はこのところ焼肉食べ放題に置いてある寿司とさっきまで廻ってたはずのパックに入った寿司しか食べてませ〜ん。
たまには腹いっぱいうに食べたいなぁぁぁ…

[23]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2002年02月06日 21時36分38秒 )
パスワード
シャイニングスノーコンサート最高でした♪

大橋純子さんのライブ もぉ 涙がちょちよ切れものの感動でした。
ヒット曲も とっても良かったのだけど 「どうして心は」で 私は腰砕けになるだけ うるうるしちゃいましたよ。。。

そして もこさんとのかけあい漫才と 大橋純子色のしゃべりになったもこしゃん。
大爆笑でした♪

ヒルアヴェの出前に出かけるたび ステキなもののと出会える♪
そしてCDが増える(笑) 今回も 大橋純子さんのニューアルバムとベストを しっかりゲットしてきました♪

ぜひ 出来るだけ多く 曲をかけて下さいね。

私たちの 「もっこさぁ〜ん!!」の声は ちゃんと入ってるのかなぁ?
久しぶりに 思いっきりでかい声出させていただきましたしね(笑)

[24]ち母さんからのコメント(2002年02月06日 22時31分46秒 )
パスワード
お寿司ネタなんですが、家の場合は、回転寿司専門なんですが、量が半端じゃない!
ほとんど、最近ニキビがチラホラと表れたけど、色気なし12歳、小6独身がほとんど一人で皿数を増やしてくれてます。姉ちゃんの食べすぎが原因で閉店してしまったであろうと思われる、100円寿司の全国チェーン店で、5000円を超える金額を食っておりましたです。7人で5000円だから単純計算で一人7皿弱のはずですが、我が家の場合、姉ちゃんが20皿は食べますです。一人で2000円は、お召し上がりになってくれる計算でございます。これが、回らない高いお寿司屋だったらと思うと…汗出ますねぇ。
それともうひとつは、7歳のセガレ!しょう油をつけずに食べます。私なんかしょう油ついて無いと食べた気しないのに。ちなみに彼は刺身・てんぷら・フライ類にも何もかけません。彼いわく「素材の味を大事にね!」ってをいをい!味がわかるんかい!あ〜、もうどっちの子も、怖くて100円寿司以外いけない我が家。こんな我が家が回らない寿司屋で寿司を食べる日がくるのでしょうか〜。

酒はこの前、上越地方の銘酒「雪中梅」のいいやつをいただきまして、それがまた口当たりがよくて、そのあとの酒がグイグイと…
宴会1時間後には、すでに記憶がどっかに飛んでおりましたです。挙句に連れが家族の土産を買うために立ち寄った寿司屋で、持っていった傘と椅子を間違えたらしく、椅子を持って「さ、けーるよ!」と寿司屋をでようとしたそうでございます。
家に帰れば帰ったで「寒い・眠い・吐く〜!!」という呪文を子供たちにかけていたそうです…しばらく、禁酒いたしますです。とほほほ。

[25]はのすけさんからのコメント(2002年02月06日 22時39分31秒 )
パスワード
そうか、コンニャクでしたか。
ノーカロリーで分かりました。。が、山形ってコンニャクで有名なの?
ブドウとかサクランボとか将棋の駒くらいかと思っておりました。
あと名産は何があるのですか?山形名物って・・・・。

つまらないことだけど、クルマの山形ナンバーって「形」の字の右の「ノノノ」が
「三」みたいに平行で書かれているのが興味深かったです。
(天童に行った時に発見しました)

[26]it's so funnyさんからのコメント(2002年02月06日 22時58分51秒 )
パスワード
鶴岡に歴史あり。そして、
鶴岡にレキシントンあり。

[27]いのさんさんからのコメント(2002年02月06日 23時05分01秒 )
パスワード
もこさん こんにちは。
寿司 大好きです。
回る寿司も、回らない寿司も(こんな言い方でいいのかな?)たまに行きますよ。
家族で行く時は回る寿司、仕事で行く時は回らない寿司、ってな感じです。
お父さんばっかりいい思いしてる!って思われそうですが、とんでも有りません。
子供達が「回るおすし屋さんの方がいい」って言うんですよ、何故かって言うと回るおすし屋って、デザートも回るでしょ、ほら、フルーツとか、ケーキとか、ジュースとか、あれって結構子供には魅力なんですね。
ところで、そんな子供思いのお父さんは、握り寿司も大好きですけど、「ちらし寿司」が一番好きです。
シャリの上にトロあり 甘えビあり いくらあり 卵焼きあり 、、、
盛り付けも寿司職人のセンスが光るんですよね、見て美味しい、食べて美味しい、そんな「ちらし寿司」が食べた〜い!

[28]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年02月06日 23時29分51秒 )
パスワード
 私の好きな寿司ネタですが、名前があやふやなのですが、たしか海老の卵(えびこ?とびこ?)だったと思います。軍艦巻きにオレンジ色の細かいつぶつぶが載っているネタです。食べたときのあのつぶつぶの食感がたまらなくgood!なのです。こんなに好きなのに、名前が分からない・・・・・誰か教えてください。

 さて、当日のコンサートの内容についてですが、メープルシロップさんの立てたスレッドで皆さんが詳しく書かれていますので、補足的説明を少しだけ。
 もこさんが前説で「今回はフルのコンサートと同じ形態でお届けします」と言った通り、あいさつと恒例の「雪の降る町を」の歌唱の間は本当に「まるごと大橋純子さんのコンサート」でした。しかも、通常の料金よりもかなり破格の1000円!おまけにテレホンカードまで付いて、更には大橋さんともこさんの「白熱どさんこトーク」も・・・・バチが当りそうなほど豪華な内容のコンサートでした。
 26日は本当に温かく、優しく、そして素敵な時間を過ごす事が出来ました。もこさん、大橋さん本当にありがとうございました。

[29]ビッグホーンさんからのコメント(2002年02月07日 00時13分36秒 )
パスワード
「寿司ネタ」の話
東京、築地本願寺の近く、某すし屋で食べた、ギョクが美味かった。
普通の出汁巻きじゃなくて、「カシワ」と呼ばれるギョク。
そんで持って、赤貝の手まり寿司。一口でポンって感じ。
極めつけは、ひらめの縁側。
御愛想をしてもらって、一瞬腰が引けたのは言うまでもないか…

[30]サットンさんからのコメント(2002年02月07日 00時32分00秒 )
パスワード
以前、短大時代の同級生宅(酒田市)で、出前をとって食べたお寿司。非常においしかったです。そして共に頂いた名酒「住吉」がまたおいしかった。
今でも、時折その同級生に送ってもらっています。

[31]みよしのあんこさんからのコメント(2002年02月07日 01時01分44秒 )
パスワード
おはよー
やっぱり寿司といえば、回転寿司・・・ですかな?
時代の流れを感じちゃいますね(^-^)

富山では「きときと寿し」というチェーン店が人気です。
とくに氷見(ひみ)にある本店へ行くと、ネタの大きさや味に驚くらしいです。
自分も実際に車で2時間ぐらいかけて行きましたが
とってもおいしかったです。
そんなに、違うの?!って思うかもしれません。
自分は氷見しか行ったことがなくって、分かりません・・誰か教えてください。

ただ・・ワサビが苦手なのです。
最後の1個・・・ワサビの入れすぎ(^-^;; オオハズレ。。。

[32]原平太。さんからのコメント(2002年02月07日 01時35分12秒 )
パスワード
ここで寿司ネタを一丁・・・おっと、ネタはネタでも食べるほうのネタじゃあないですよ。
あったら怖い「時速300Km/hで廻る回転寿司」By嘉門達夫

拙者は寿司ネタはどれも好き・・・なのですが、蛸と鮑と穴子とハマチが駄目なんですぅ(泣)
いえね、蛸は「生き造り」を見てから駄目になったし、鮑はもともと駄目だし、穴子とハマチは昔(一応)仲間が勤めていた某回転寿司で骨をのどにつかえさせてしまい、苦手となってしまったのです。

それでも無線仲間で御寿司屋さんがいたので、彼女を連れてよく食べに行きましたっけ。エコノミーコースでしたが(汗汗)。
それでも特別に出してくれた「車海老の踊り食い」と「アイス軍艦」は格別にうまかったなぁ・・・

[33]小川もこさんからのコメント(2002年02月07日 01時39分29秒 )
パスワード
TAKEGONさん
>もこさん こんにゃくのお寿司ですね プリプリしてておいしそうっ♪♪

はのすけさん
>そうか、コンニャクでしたか。

ふっふっふ。これ、はっずれ〜〜〜!
しかして その実体は?!?

明日の放送をお楽しみに〜〜〜〜〜♪

[34]原平太。さんからのコメント(2002年02月07日 01時42分58秒 )
パスワード
つづけてすんまそん・・・

寿司といえば切っても切れないのが「ガリ」。最近は某タイヤメーカーの
ネタにされてますが、拙者はガリを注文するときこう言います。
「すみません、ガリ事務総長ください」
・・・失礼しましたっ!

[35]すもつく れんさんからのコメント(2002年02月07日 01時54分32秒 )
パスワード
あの色、そして艶、てかり、透け具合しかもデザート!
フエーーーーーッフェッフェッフェフェフェフェフェフェ・・・・・・・・・

ナタデココじゃあああああああああああああ

どうだもこさん。

私の地元では「ゼンゴの姿寿司」別名「アジの丸寿司」が名物。
私が社会人なり立ての頃、会社の先輩と実家の近くに出張って仕事。
昼休み近くの食堂で昼飯食ってたら、私の母親、食堂になんと「ゼンゴの姿寿司」持ってきた。しかも山ほど。

ちなみに先輩は「カツカレー」私は「カツどん」食べてました。
先輩が母に気を使って、満腹の腹に鞭打って寿司を「旨い旨い」と言いながら
食堂の方の目を気にしつつ食べていました。
でも・・・・カレー食べた直後の寿司は旨くないと思う。多分。試す気がしない。

[36]TAKEGONさんからのコメント(2002年02月07日 06時05分33秒 )
パスワード
>ふっふっふ。これ、はっずれ〜〜〜!
うそぉぉぉぉーーーー (>_<)

えーーーーーー なんだろ????

[37]ゲゲゲさんからのコメント(2002年02月07日 08時03分21秒 )
パスワード
ピチピチ鮮魚が食いたいー
長野だからねぇ・・・・。朝取りきゅうりは新鮮なんだが
鮮魚は×××。
新潟で行った寿司屋の美味さは忘れられまへん。
半解凍の刺身はもう飽きたー!
イキのイイ刺身が食いたいーっ!!
日本酒はおちょこに2杯が限度がな・・飲むとまっかっかになり
頭痛がするんですよねー。あ〜一度でいいから酔って千鳥足を体験したいーっ!

[38]かーやさんからのコメント(2002年02月07日 08時10分36秒 )
パスワード
「アロエ」かしら と思ったのですがー苦いかな・・・。

家族みんな、お寿司大好きです。
マルコメとハイエナ連れて回るお寿司に行くと・・・・
積み上げたお皿が回るベルトコンベアーより高くなり
野球部の子数人で行くとー
次から次へと取って食べるのでお皿が回らなくなります。たはっ

握りのお寿司でけっこう好きなのは背の青いお魚。
鰯、鯵、高級なシマアジ。
そして、握りじゃないけど超高級鯖寿司。
祇園で食べるとものすごいけど旨いよねー
白身はなんたってフクと言いたいところだけど
年に一度お目にかかれるかどうかなので 
この辺ではメイボと呼ばれるカワハギ これ本当に美味しい。

岡山の祭寿司
岩国の押寿司、彩りもお味も最高!

番外編は めねぎ 細ーいおネギの握りなんだけど
これは旨いよー お酒がすすむすすむっ

あ゛ー食べたいっ!!

 

[39]くまこさんからのコメント(2002年02月07日 09時31分29秒 )
パスワード
もっこしゃぁん

ううううう早く答を言いたいよぉ!>クイズ
でも、結構想像つかない。写真も見せていただいたけど、まだピンと来ない。

お寿司…
マグロ・ウニ・生の海老・ブリ系・カニがだめなので自分でも行かないし、
連れて行ってももらえないけど
貝類がだぁあい好きなんです、実は…
高級あわびから、あおやぎからホタテのひもまで全部好き♪
最近、近くのスーパーや市場に「貝づくし」の折りがよく出るようになったので嬉しい♪
でも、貝毒っていうのは必ずあって、人によって違うけど
ある一定量を超えて食い過ぎると、必ず「アタる」んだって。
それを知らずに、なんど牡蛎でやっちゃったことか…
(でもまた食べるの。)

お酒、山形のお酒で「樽平(たるへい)」っていうのがあるんですよ。
多分手に入りにくいんだと思うけど、
これが超辛口で、おいしいんだよー。サットンさんが書いていらっしゃる、
「住吉」とよく並び称されているみたい。
あー、最近日本酒はやめてる私だけど(越の寒梅を全部ハイてから…勿体ねぇ〜〜)
樽平だったらもう一回飲みたい!

コンサートの感想は、↓スレで書いて力尽きました…

[40]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年02月07日 09時37分00秒 )
パスワード
みなさまのおいしそう〜な寿司ネタ、いいですね〜。
え〜、高知の回転寿司には、当然のごとく、カツオのたたきの握り寿司が
あります。にんにく、一欠けら、ちょこっとのせて。

私が今までに食べた寿司ネタでおいしかったもの。
それは、なす!!
なすの浅漬けかなぁ、あっさりした漬物の握り寿司ですが、
ちょっとお醤油つけて食べると寿司飯にぴったりはまっておいしい!!
そうさなぁ、例えて言えば、夏の畑から吹いてくるさわやかな味ってとこ。
もう一丁!なすの素上げにササッとたれを塗ったもの。
これの握り寿司もおいしかった!
居酒屋で出たメニューなんですが、眼からうろこが落ちました。

大橋純子さん、うちのだんなが大ファン。
なのに、今日は所用で留守。残念やなぁ。
代わりに私がたっぷり聞いておきますわ!楽しみです。
「サファリナイト」が聞きたいです〜。

[41]さかもとのいズ@宮城県仙台市さんからのコメント(2002年02月07日 11時15分09秒 )
パスワード
 私の実家は、日本海沿岸の鶴岡・酒田とは、ほぼ緯度が同じで、反対側の太平洋に面している気仙沼ですが、こちらでは、ふかひれ(サメの軟骨)の水揚げが全国一という実績もあり、ふかひれを寿司ネタにしている店がありますよ。もっとも、ふかひれが高級食材ということもあり、値段も相当なもので、私は食べたことがありませんが(^_^;;;

 で、寿司にまつわる歌といえば、シブがき隊の「寿司食いねえ!」をかけてください…と、私が言わなくてもたぶんかかるでしょう(笑)

[42]it may be funnyさんからのコメント(2002年02月07日 12時22分28秒 )
パスワード
昼間食べてもこんにゃく(今夜食う)とは、これいかに?
今日食べても銀●アスター(明日)と言うが如し。

でも、こんにゃくではないんですよね?

[43]のこっ太さんからのコメント(2002年02月07日 12時25分40秒 )
パスワード
いや〜、新酒が美味しい季節がやってまいりました。
淡麗辛口もよし、芳醇旨口も良し・・・・・・

とはいえ、寿司ネタによって合うお酒も違ってきますよね。
数種類のお酒を並べて、それぞれのネタに合うもので両方を楽しむ・・・・
なんて、ちょっと美しくないかもしれないけど

くう〜っ!たまんないねえ。

私的には、お刺身で美味しく食べられるものはお刺身の方が好みでやんす。
寿司ネタでは・・・・・煮穴子かな。

[44]サラさんからのコメント(2002年02月07日 12時58分18秒 )
パスワード
なんだろう、、、、
なんでもいいから食べてみたいっす。
しっかし、今から行っても何時に着くのやら。
ランチはやっぱり3時まで? 遠いぞー

諦めて、打ち合わせに行って参りまする。。。っ

大橋純子さん大好きでございます。
シンプル・ラブ、たそがれマイ・ラブ、、、、
全部ようございますね。
でもこれからの時期、カナディアン・ララバイのような唄もようございますなぁ。。。

[45]ち母さんからのコメント(2002年02月07日 13時50分51秒 )
パスワード
もこさん、今ほどの「新潟県松代町」は「まつだい」と読みますです。
モグラ寿司も有名ですが、モグラ鍋も有名ですよ!あとは、温泉。

以上、つっこみ入れてしまいました。ごめんなさい。

[46]しばたかつみさんからのコメント(2002年02月07日 13時58分17秒 )
パスワード
ナタ・デ・ココ?
もっと小さいのしか見たことないなぁ。。。
あのギニギニとした歯ごたえは似てるやも?
個人的には苦手<ナタ・デ・ココもイカ刺しも

[47]八尾仙人さんからのコメント(2002年02月07日 14時31分25秒 )
パスワード
もこさんご存知の通り富山は魚の宝庫です。
たくさんのネタの中で先日初めて食して目ん玉飛び出るほど美味くて
感激したネタ・・それは「カワハギ」・・鍋に入れるだけのものと
思っていましたが、居酒屋の主人が今日のは新しいから肝と一緒に
お寿司にしてあげようか・・と作ってくれたのが本当に絶品でした。

白身の刺身とその肝の取り合わせが・・・あーぁ上手く言葉に
出来ないのが本当に口惜しい(T_T)。

是非一度お験しあれ!!

[48]しばたかつみさんからのコメント(2002年02月07日 15時20分37秒 )
パスワード
思いでの寿司ということでいえば私は「サバの押し寿司」です。
たいしたことないじゃんと思いうかもしれませんが、子供の頃
それも土曜日のお昼でないと我が家の食卓にでなかったお寿司でした。
チョット甘めの酢飯の間に蒸した(んだと思う)サバをほぐしていれて
作った、いたって普通の押し寿司ですが、先日地元新聞にこのお寿司の由来が
書かれていたのですが、昔はなんでも一升とか2升のお米で一気に型で
作って、何人もの大人が寄ってたかって型から出したとかっていうなんとも
豪快なお寿司だったのだそうです。

寄り道して少し遅く帰ってしまった日に限ってサバの押し寿司の入った
トレーが食卓にあると(あのころトレーはそんなになかった)うれしかったものです。
ラップを開けてから時間が経って、はじっこがちょっとコソコソになった
サバの押し寿司。えへへって感じながきんちょの思い出です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(株)トヨシステムプラント 御所車 しのだ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.