山陽町 株式会社 大津屋 株式会社大庭工務店


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100900  投稿日:2002年01月15日 10時35分00秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/17テーマ「ナンバー・ツー」

地域 :関東

 やっとこさっとこ。鼻風邪も快方に向かいつつありまする。長いなぁ。。。

夜のお出かけも自粛の日々だったため、いつになくテレビ番組を堪能する1週間でした。案外、、、面白いのねぇ。
昨夜のスマ☆スマ、吾郎ちゃんの復帰に思わず涙しちゃったし、ここんとこずっとご無沙汰だったトレンディ・ドラマ系の「漂流教室」や「恋ノチカラ」、よぉし続けて観よぉっっと♪と思っちゃったし。

そんな中、日曜夜8時の定番、そう、NHK大河ドラマは「利家とまつ」。第1回、第2回、どちらも真剣に観ちゃいました。今回は 前田利家とその妻まつにスポットを当てながら、日本の歴史で一番エキサイティングな戦国時代から徳川幕府誕生までを描いていくという やっぱりここが肝よねぇ〜の内容。おまけに出演俳優陣を見れば、いずれもトレンド系ばかり。民放と見まごうような顔ぶれです。

さて、前田利家といえば、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれに ナンバー・ツーの存在で居続け、加賀百万石の礎を築いていった武将。実力者でありながら、自分が一番上に立つことはしない。甘んじて、、ではなく 自分でその位置を選び取っているところがすごいかなと。

そこで 今回のお題はずばりこれ。「ナンバー・ツー」
あなたの、あなたのまわりのナンバー・ツー話を教えてください。
クラスの、学校の、町内の、会社の、国の、ナンバー・ツーな奴。どんな人?
決して1位は狙わずに 意のままに全てを掌中に収めている、、、そんな賢いナンバー・ツーもあれば、どーしても万年2等賞なんですぅ、、というトホホな場合もあるでしょう。

副クラス委員、副会長、副部長、副社長、副知事、副大統領、
副は福にも通じそうだね。でも幸せなのかそうじゃないのか。
第2位、準優勝、銀メダル、準ミス、、、、
ナンバー・ツーならではのひきこもごも。。。
2番目。。。にまつわる話なら なんでもオーケーです。

番組プレゼントもあります。
ふるってご参加くださいませ。

[1]その木ぐらしさんからのコメント(2002年01月15日 10時52分52秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

身近なNo2、それはかみさんでしょう。

わたくし思いますに、No1はエンジン、No2はハンドル。
目標に向かって突っ走るために必要なのがエンジン、でもハンドルがないと
とんでもない方向にずれてしまいます。
それを修正するのハンドルさばきはNo2の役割かと。

[2]ゲレーロさんからのコメント(2002年01月15日 11時21分27秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年01月15日 11時30分31秒

[3]ゲレーロさんからのコメント(2002年01月15日 11時30分07秒 )
パスワード
サッカーの背番号言うNo2はだいたいディフェンスの選手がつけますが・・
No1とかの意味で言うならばNo1は司令塔(将軍)でNo2がそのサポート役(副将)でしょうか。昔で言うならプラティニにジレスがいたように、ジーコにファルカンがいたように、そしてマラドーナにブルチャガがいたようにでしょうか?
98年ワールドカップの日本代表で言うならNo1は中田でNo2が名波と言えるのではないでしょうか?さあ今年のワールドカップでの日本代表では誰がNo1で誰がNo2になっているのか・・・楽しみです。

うちの家で言うなら外でのNo1は親父No2はお袋ですが、家庭内では立場は逆転しますよ。かわいそうですが

[4]留チチさんからのコメント(2002年01月15日 14時05分39秒 )
パスワード
いやねぇっ! もこさん 見てましたよ 見てましたよ
そのドラマっ!(ユースケサンタマリアの相手のフトコロに入る会話調)

あの あれでしょ 国広富之が「男女のトミコ」と言われれば
急に強くなる刑事ドラマ・・・あっ ありゃ「トミーとマツ」かっ 

 いや 失敬

つかみわっok 本題に入りますが 

ウチの奥様が なんとbQ待遇で職場移動になったのです。異動先の
上司の意向で 移動なったようなのですが 原因はbPとbQの対立 そこで
解決策(私は火に油をと思ってますが・・・)が この形だったようなのです。しかしストーリーは 仕事だけでなく私生活も絡んでくるのであります。
その先にいたbQと子供の保育所が同じで同級生・・・。どうですドラマの
ストーリーに出来ると思いませんかな この人間関係・・・。
色々報告したいネタもありますが 脚本が完成してから公表します。
 タイトルは「恋を何年休んでますか?」に対抗して
 「濃いの何年続けてますか?」で いかがでしょうかっ!

 リクエスト 松崎しげるの「愛のメモリー」あのロンドンブーツは何処へ

[5]細川 英治さんからのコメント(2002年01月15日 16時09分09秒 )
パスワード
先日のニュースで、万年シェア2位の某ビール会社がついにシェアトップになったとか。
私が飲み始めた20年くらい前は、K社はビール界の巨人と言われてましたけどネ〜。
しか〜し、私は「サ○○ロ黒ラベル」が好き!!絶対好き!

元部活の副キャプテンより
(副キャプテンって何にもすることないんだよね〜)

[6]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2002年01月15日 16時58分20秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
お風邪早く治してください。(エー薬やりまっか・・・)

さて「ナンバー・ツー」ですか、以前も言ったと思いますが
私はずっと出席番号はNo1でした、1度だけ2番になったときが
あったのですが(相沢さんの次)、そのときうれしくてうれしくて。

私は個人的に「ナンバー・ツー」が好きです!
もこさんのコメントにもあったとおり、あえてナンバー・ツーの
座を選ぶことが凄いと思います。
1番いわゆるトップに立たず、そのすぐ下に位置してあれこれ意見
したり行動するのが「かっこいー」と思うのです。
役職で言えば「副〜」にあこがれますね。
(ちなみにJCでは3年連続副理事長です・・・)

もうひとつ・・・。
合コンなどで(ここ数年はやってませんが)、私が狙うのは
一番可愛い子じゃなく、2番目に可愛い子。
その方がゲットする確立、たかいのです・・・。

[7]ボニさんからのコメント(2002年01月15日 17時50分10秒 )
パスワード
>「漂流教室」や「恋ノチカラ」、よぉし続けて観よぉっっと♪と思っちゃったし。

>「利家とまつ」…
> おまけに出演俳優陣を見れば、いずれもトレンド系ばかり。
> 民放と見まごうような顔ぶれです。

もこさん、まったくの同感です!
このあいだの日曜日の「利家とまつ」、こんなに顔のいい俳優さんばっかり揃えてどうしちゃったのかしら…と思ってしまいました。
この3つは私も大変注目してます。それと、金曜時代劇「逃亡」も。

2番目のお話は、たいした話を持っていないんですが、、、
トランプでばばぬきをするときに、なんとなく右から2番目をとってしまうクセがあります。それでだいたいババを取ってしまって最後まで持ってるパターン…。
完全にみんなに読まれてますね。(^^ゞ

[8]Bぱらそるさんからのコメント(2002年01月15日 20時26分10秒 )
パスワード
 歴史上の人物からナンバー2を挙げるとするなら「聖徳太子」を挙げます。
 決してTOPに立つことなく世の中を動かした人物といえば「坂本龍馬」もいますけど、龍馬はナンバリングの序列から外れたところから動かしていたと思います。
 先日ドラマでモッくんが聖徳太子を演じていました。そのドラマを見た勢いで懐かしいコミックス「日出処の天子」も読んでしまいました。
 これらを見た僕の結論。ナンバー2という立場は確かにあらゆる階層の人を操るのに都合のいいものです。しかし才能が無いと板ばさみでつぶされそう。

[9]ぽんさんからのコメント(2002年01月15日 20時33分15秒 )
パスワード
ナンバー2といえば、個人的に土方歳三ですね。
新撰組を武闘集団として作り上げたのは近藤勇ではなく、副長の土方歳三。
近藤勇にはドシっと座ってもらって、自分が厳しく憎まれ役に徹し、集団を強くしていったという生き方は、わたしの集団をまとめるに当たっての基本となりました。
最近も、むかーし(20年くらい前)の大河ドラマ「花神」(かしん)のビデオで土方歳三(配役長塚京三)を見て、また、司馬さんの「燃えよ剣」を読みたくなっているところです。

話は変わりますが、「利家とまつ」って女優さんがデカ過ぎ。

[10]タケゴンもかくありたいさんからのコメント(2002年01月15日 20時49分53秒 )
パスワード
>クラスの、学校の、町内の、会社の、国の、ナンバー・ツーな奴。どんな人?
歴史上の人物でbQの代表をあげよっつーことですと
bQの最たるモノは新選組・副長 土方歳三だと思う。

憎まれ役は全て自分が受け持って、カタナの世界で当時最強の組織を作った人。
時代の流れとは逆行した組織だったかもしれませんが
新選組がなかったら今の京都は別のカタチをしていたかもしれませんよね。
自分の思想に殉じた この人の生き方は時代を超越してカッコイイと思う。

土方さんは脇役というカタチで登場したと思うけど
1/2の「壬生義士伝」観たかったなぁ・・・・(新潟はネットしてなかった)

[11]鳥取の先輩さんからのコメント(2002年01月15日 21時28分08秒 )
パスワード
今日皆さん。確かにまつは当時のにょにんにしてはでかい、ましかたないとして信長の狂気はなかなかあっているような・・・あっていないような?
 NO.2ですか?うちも嫁さんです、NO、1は娘です、受験生1歩手前なので塾だ講習だ、なんだかんだ・・かかるかかる。
 ということは私はNO.3トホホ、悲しいかな最初に減額の憂き目をみるのは「おこずかい」100円でも安い昼定食を求めて暮らすこのわびしさ。ずっと続けていた○○ップも買えなくなりそう仕方ない禿げるか。
 モコさん髪の毛わけて・・・

[12]TAKEGONさんからのコメント(2002年01月15日 22時26分49秒 )
パスワード
TAKEGON一家におけるゴンの考えるbQ

bP:TAKE(ワタシ)
bQ:ゴン(ビーグル犬 7年と半年くらい生きてる)
bR:カズピー(次男 中2)
bS:竜之介(セガレ 高2)
bT:カヨちゃん(ツマ ゴンにかなりナメられている)

[13]中村のけーこさんからのコメント(2002年01月16日 00時54分55秒 )
パスワード
もこさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!(今頃かいっ!)
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No2ですか?もう、先に書かれていますけど、私も「土方歳三さま」をあげます!
彼の厳しさあって、隊の規律は守られていたのであって、でなきゃ浪士の集まり
をまとめていくのも出来なかったと思います。
この世に歳三さまのような、政治家がいればなぁ、と思ったり(--;)

[14]サラさんからのコメント(2002年01月16日 01時45分03秒 )
パスワード
ナンバー2というのとは違うような気もしますが、
わたしは、よく出来るボスを見つけて、そのすぐ下で動くのが好きです。
また、ある程度、全体が見渡せないと落ち着かない。
だからといって、自分がトップに立つのは向いていない。
トップがいれば誰でも良いっていうわけではなくて、
やっぱり出来る人じゃないとどうにもこうにも・・・・・
ただ、立場に乗じてふんぞり返っている人とは組みたくない。
なにせ、動ける立場にいるのが一番面白いです。

銀メダル。
これは優勝決定戦がある勝負ならば、敗者のメダルですね。
優勝をかけた一戦は、どの試合も素晴らしいものばかりですが
表彰式は、方や嬉し涙、方や悔し涙。
ノーサイドの笛の後は、爽やかに・・・・とは、なかなか簡単にはいかない。
しかし、あれほどの悔し涙を流したことなんて、無いなぁ、、、、と
毎年高校ラグビーの試合を見るたびに、彼らに羨望のまなざしを向けています。

利家とまつ。娯楽色を全面にだしていくのだそうで、とても楽しみですねぇ。。。

[15]やまぐちやまさんからのコメント(2002年01月16日 05時28分26秒 )
パスワード
「テーマ・ナンバーツー」

恋愛バージョンでいくと・・・
一番に好意を持っている人に「二番目に好きです」なんて告白されたら
ガッカリすることこの上ないでしょう。
どんなに憧れていたとしても一番にしてもらえなければただの友達。
敗者というわけで・・・。

嗚呼、これまで何十回敗者になってきたことやら。
ナンバーツーのゲームをしてきたことやら。
恋愛とは永遠のテーマであります。

[16]モーニング親父。さんからのコメント(2002年01月16日 05時45分03秒 )
パスワード
おはようございます。
お題が早くて助かります。

No2ですね、経験あります。
高校生の時、今から20年ちょい前の事です。
私は生徒副会長になりました。
No2です。
会長の補佐程度と考えていたのですが、事態は一転!
なんと、会長が、バイクでコケて骨折、入院してしまったのです。
それからはもう大変でした。
特に、生徒総会では、生徒会はバイクに乗ってもいいのかとつっこまれ、(学校はバイク禁止)
タジタジ、先生と生徒の板ばさみでした。
半年間の任期終了直前に、会長は退院して、生徒会長の座に・・
美味しい所をもって行かれました。

数年前、同級生の結婚式で、久しぶりに当時の生徒会長に会いました。
その話しをすると、「そんなこともあったかな?」と言ってました。
憶えていませんでした!(おいおいって感じ)

でもまあ、いい経験でした。

[17]エス・オーさんからのコメント(2002年01月16日 08時36分21秒 )
パスワード
「ナンバー・ツー」というと明智光秀を思い浮かべてしまいます。
利家が表のナンバー・ツーなら光秀は影のナンバー・ツー
本能寺の変で逃げる途中、野武士の刃よって最期を遂げた・・・
というのは表の歴史。
実は生きており僧侶となり家康までをもサポートして天下太平の世を築いた・・・
という非公認の歴史もあります。

影のナンバー・ツー・・・いや、影のナンバー・ワンだったのか・・・

[18]はのすけさんからのコメント(2002年01月16日 09時20分12秒 )
パスワード
何でもそうだけど、買い物をする時、下のランクから二番目を選んでしまう悲しい性。。

[19]ぺーさんからのコメント(2002年01月16日 09時58分41秒 )
パスワード
ナンバーツー・・・立場的には2番目ですが、トップで堂々と采配をふるえるのも片腕となってくれるナンバーツーが居てこそ。
とても重要な立場だと思います。

ささやかな私の経験ですが・・・
今から8年前、青年の船の研修で韓国・中国を訪れたことがあります。
団員400名弱に20ほどの班が有る中の、1つの班の班長が私でした。
そのとき「副班長」を引きうけてくれたのが、鹿児島のユキちゃんと言う女性でした。
それはそれは、気が良くつく人で、私は何度助けてもらったか解りません。
2週間の研修の間には、小さないさかいや、衝突もいくつかあったけれど、その度にユキちゃんと相談したりしてナントか乗り越えました。

そんな私も、あまりのハードな日程に、途中バテて、終盤は声が出なくなってしまうアクシデントに!
しかし、ユキちゃんは、本人も体調十分ではないのに、班長の役目も担ってくれたんです。
忘れられない旅でした。

そのユキちゃんが、昨年、三つ子ちゃんのお母さんになりました。
今年の年賀状にも、可愛い3人の写真がプリントしたのが届いて、「日々怪獣に変化しています・・」そんな一言が書いてありました。

妊娠中から何度も流産の危機を乗り越えての出産だったと聞いています。
母として妻として、古今奮闘がんばっているユキちゃんが想像出来るってもんです。

ナンバーツーは、トップ以上に大変!!(笑)
ささやかだけど、私の体験です。

リクエストお願いしたいですが。。。。
頑張っているユキちゃんへプレゼントしたいのですが・・・
さだまさしさんの、「長崎小夜曲(ナガサキセレナード)」お願いします。

[20]ぺーさんからのコメント(2002年01月16日 10時04分18秒 )
パスワード
あちゃ!↑の曲名「ナガサキ・シティ・セレナード」でした。(^^ゞ

ヨロシクお願いします。

[21]いわきのさかなさんからのコメント(2002年01月16日 11時25分20秒 )
パスワード
「ナンバー・ツー」
振り返ってみると、小学校・中学校と、ほとんど学級副委員長が多かったです。
部活の女子ソフトボール部でも、副キャプテン・・・
ず〜〜と、一番上に立つことを拒んできたような気がします。
何故なら、人前で話すのが苦手だったから(^^;
すぐ顔が赤面するし、話す言葉も、シドロモドロ・・・
そんな私が初めて一番上に立ったのが、娘の部活の親の会の会長さんでした。
案の定、親の会の総会での挨拶はボロボロ、自信喪失して次回の会議から
副会長のベテラン保母さんに進行役をお願いしてしまいました(−−)
やっぱり私は、喋るより書く方が好きなんだと思いました。
でも、「ナンバー・ツー」だからって、皆さんが言ってるような影の実力者って
言うような、すごいイメージは微塵もない私なのでした・・・(苦笑い)

もうひとつ、どうしても書かずにいられないのは「土方歳三さま」
高校時代にハマッテ以来、土方歳三や、沖田総司関連の本をむさぼり読みました。
彼こそ、真の「ナンバー・ツー」だと思います。

ぼんさんへ
>最近も、むかーし(20年くらい前)の大河ドラマ「花神」(かしん)の
>ビデオで土方歳三(配役長塚京三)を見て、
>また、司馬さんの「燃えよ剣」を読みたくなっているところです

私も昨年、何年かぶりで「燃えよ剣」を読み返しました。
やっぱり感動しましたよ、是非時間を見つけて読み返してみてください。

TAKEGONさんへ
>土方さんは脇役というカタチで登場したと思うけど
>1/2の「壬生義士伝」観たかったなぁ・・・・(新潟はネットしてなかった)

私も、すご〜く観たかったのですが、福島でもネットしてませんでした(TT)
テレビ○京・・・映る地域もあるんですが・・うちは駄目なんです。

中村のけーこさま
>この世に歳三さまのような、政治家がいればなぁ、と思ったり(--;)

お久しぶりです、この話題になるといつも一緒になりますね(笑)
私も同感でございます(^^)v

[22]堀部しゃんさんからのコメント(2002年01月16日 15時19分38秒 )
パスワード
大阪のお笑い芸人について 詳しいひと (「なんば 通」)。

[23]ワーストツーさんからのコメント(2002年01月16日 17時18分53秒 )
パスワード
ナンバーツーですか。
これ聞いて思い出すのがビートルズ時代のリンゴのコメント。「ファンの一番好きなメンバーにはなれないが二番目に好きなメンバーにはなれる」だったかな。
これは、これですごい事だと思いませんか。最近、高感度調査というのをやってますが毎年乱高下するよりベスト10辺りに常に居る、というのが一番良いんじゃないですかねぇ。
私?下から数えたほうがいつも早いから・・

[24]ち母さんからのコメント(2002年01月16日 17時42分07秒 )
パスワード
数字を当てて一攫千金…って、そりゃあ「ナンバーズ」
このテーマがでてから、私の脳裏をよぎるのは、そんなオヤジギャグだけでした。が、この放送の時間帯に来年度の小学校の学年の役員を決める懇談会がありまして、出席の運びとなりましたです。
ずっと、学校の役員を逃避していた私ですが、昨日、今の学年委員長さまからお電話をいただき、来年度の役員はやっていない方に是非、お願いしたいので心積もりをよろしくお願いしますと言われました。
やはり、私も委員長などというおこがましい役職は無理なので、ここは一つ、ナンバー2の副委員長あたりを狙っている次第です。が、この副委員長の椅子、結構、競争率が激しくて…やはり皆様、2がお好みと見えまして。どうなりますやら。
結構、他の役になったりして…
あと、何年続くのだろう。この苦労…とほほほほ。

[25]おじょじょさんからのコメント(2002年01月16日 20時43分33秒 )
パスワード
ナンバー1とナンバー2

これってはっきり言って、向き不向きが有ると思うんです
今PTA関係の部長をしているのですが、はっきり言って!
私には向いてない!
どちらかと言えば、NO1の元であれやこれやいろいろ動くのが好き。
「自分でした方が早いや・・」と、いろいろ抱え込んで結局じたばたもがいている
今の自分を見るにつけ、他の人に上手に物を頼んでいる人を尊敬しちゃう・・・
後少し・・3月まで何事も無く終わることを切に願ってるこのごろ・・

それにしても・・・鼻水が止まらない
やっぱり少しお高い保湿ペーパーがいいのね・・・
出かけられるくらい回復したら・・・買ってこようっと

「利家とまつ」見てます。おもしろい・・・
「おいおい、相手が違うぞ」と、ちゃちゃを入れるだんながうるさい(-.-#)

[26]ヒデミックス☆さんからのコメント(2002年01月17日 00時00分59秒 )
パスワード
 私のナンバー2話しですが、私はよく学生時代「副委員長」に選ばれる事が多かったですね。
 高校時代、「帰宅部だから」という理由だけで視聴覚委員の副委員長に有無を言わさず任命された私。「どうせ仕事は委員長がやるんだから」と思い、気軽に引き受けた私。しかし、それは甘い考えでした。
 委員長は私を任命した後、楽隠居。仕事は全て私が引きうける羽目に・・・構内放送のアナウンサー、放送コンクールの作品の制作等、ほとんど"独り何でも屋"状態でした。
 でも、この副委員長を引きうけたおかげでタダで高文祭に行けたり(当時は熊本が会場)とオイシイこともいくつかありました。もし、あの時副委員長を引きうけてなかったら、放送と言うものに興味を示さず、もこさんの存在も知らないままであったと思います。
 以上、私のターニングポイントとなった「ナンバー2話」でありました。

>TAKEGONさま
 私の地域(岩手)では「壬生義士伝」放送されました。(10時間を4日間に分けての放送でした)
 吉村貫一郎が盛岡の出身ですから、放送しないわけにはいかないですもんね。
 最後の2時間半は涙を流し放しでテレビに釘付けでした。さすがは浅田次郎先生・・・泣かせてくれました。

[27]すもつく れんさんからのコメント(2002年01月17日 00時23分21秒 )
パスワード
大河ドラマ大好きのすもつくれんでごじゃあます。(すでにかぶれてる)
で、私かんがみるに、前田利家の「ナンバーツーっぷり」は最高ですね。

あの時代、信長が絶対的カリスマ性ナンバーワンで、その他の武将は所詮
すべて「ナンバーツー」の器でしかなかったと思うのです。
秀吉だって、信長が天寿を全うすれば、天下を取れなかったでしょうが
晩年の一種「狂ったような」悲しい状況には陥らなかったでしょう。

家康しかりと思います。

まあ、会社で言えば社長は織田信長、総務部長徳川家康、副社長柴田勝家
社長室室長丹羽長秀、経理部長明智光秀、宴会部長兼社長のお気に入り豊臣秀吉・・・・
で、前田利家はというと、専務取締役かな?

もうひとつナンバーツーで思い浮かぶのが、年末の特番「ナンバーワン」に
「ナンバーツー」ホスト役で出てたユースケサンタマリアさん。
大分が生んだスーパースター・・・・はグローブのケイコさんで、その次位に
人気者かな?(ファンに怒られそう)
でも、ナンバーワンホスト役の川村隆一さんははまりすぎて怖かった。

そういえば、信長役の反町隆さんも出てたなあ。

[28]マダム☆ぴあす さんからのコメント(2002年01月17日 03時09分22秒 )
パスワード
こうして皆様のコメントを見ていると、NO.2だった人のいかにたくさんいることよ!
 なにをかくそう、私もNO.2だった、と告白しようと思ってたのに、こうしてみると、NO.2だったと「思いたい人」が多いってことなのかしら。
  
 ほんとは難しい立場だよね、NO.2って。今で言うなら、中間管理職?
そこで、よくやってる人こそ、歴史にも名を残しちゃったりしてるんだよね。
たとえば、土方歳三さんとかさぁ。 
 でも、ほんとのところ、NO.2で名を残すのって、むずかしいんじゃな〜い?
われこそNO.2と思ってる人が、こんなに多いってことは、ひょっとすると(ごめんね)その人は、NO.2じゃなくって、NO.3以下だったかもしれないよね。
私を含めてNO.2だったと思ってる人って、NO.2にあこがれている人たちなのかもね。

[29]ゲゲゲさんからのコメント(2002年01月17日 07時10分34秒 )
パスワード
来年6年生になる次男。
今丁度、児童会の会長選挙の時期なんですよねー
で、次男がなりたいのは議長。
でも今年のルールがちょと違い(兄の時は副会長落選した子が議長になれた)
選挙を1回だけにしたいという先生方の意見が取り上げられて
会長落選の中から副会と議長を話し合いで決めるとの事。
会長が一番で何故か議長が2番なんですって・・・
普通は副会長が2番なんじゃないのー??
っと次男に聞くと、副会長の仕事は全く無く議長のが上だと言うんです。
で、その2番である議長になるためには会長に立候補しなくては
ならないんですよ・・
考えに考え抜いた末に(大して考えてる風でもなかったが・・)
会長に立候補する事になりました。
結果は来週ですが・・見事念願の児童会で二番目にエライ?議長になれるかなー?

[30]TAKEGONさんからのコメント(2002年01月17日 08時17分21秒 )
パスワード
>吉村貫一郎が盛岡の出身ですから、放送しないわけにはいかないですもんね。
ですね。
しっかし、10時間ドラマですよね。
映画化されるとしたら(してほしいような してほしくないような 微妙な期待)
2〜3時間で「壬生義士伝」の描写が可能なのか どうなのか。。
という、よけいな心配をしてましたが10時間ですと、
細かいところまで描かれていたんでしょうね。いつかビデオになることを期待してます。

もっこさーん
http://bbs.tip.ne.jp/moko_slink/100905_18.html
不調みたい。
オラも「サイモン&ガーファンクル」明日に架ける橋 一票。

[31]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2002年01月17日 09時45分47秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
だんなにとってのNo.1は当然私だと信じていたのじゃが、
最近、「もしかして、No.2に格下げしたのでは!?」と思う事しきり!
そのライバルとは、猫のピーちゃん。
ピーちゃんと話す時のだんな、私にはかけたことないような
まさに!猫なで声!
「どうした?よーしよーし、眠いか?そっかそっか。」
コタツでだんなにもたれて猫が眠ってると
「ああー、重い!ピーちゃん、重いよ〜。」
と言いながら、顔は思いっきりデレデレじゃん!
猫に負けるのは人間のプライドが許せん!
No.1奪回宣言じゃ!今夜、ついに50kgを超えたこの体重を
猫のようにゴロゴロと、だんなに思いっきり、もたれかかってやる〜!
逆効果・・・・・?

男子二人組ランキングに書き忘れ。
もこさん、私も「ビョルン&ベニー」大好きだったのよ!
でも、いろんな番組にリクエストするけど、かかった事ないの!
「木枯らしの少女」もこさん、かけてください!

[32]堀部しゃんさんからのコメント(2002年01月17日 11時24分35秒 )
パスワード
ちょっと ローカルな話で すいません。

ちょうど今年は 町常会の副常会長を 我が家が受け持つことになったのです。
と言う事はつまり、「ナンバー・ツー」ってわけなんですよ。
すなわち「幹事」みたいなものなんです。

でも、ほっぺたまわしですから 誰でもいつかは必ずやることは
目に見えていることなんですよ。
毎年 その役になるお家の方を見習って ある程度のことは把握しているつもりなのですが どうなることやら。

今年 「ナンバー・ツー」.....ってことは
来年 常会長 ってこと だよねぇ〜!
わぁ〜、こりゃ大変だぁ〜
What shall I do?



[33]I'm ブービーさんからのコメント(2002年01月17日 12時07分35秒 )
パスワード
Second to Noneは、先に誰も居ない2番目なので、一番という意味だそうです。

[34]ファイト2発さんからのコメント(2002年01月17日 12時24分10秒 )
パスワード
ナンバーツーといえば、天下の副将軍水戸光圀さんですよ。最近で言えば、副総理大臣。金丸さん、二階堂さんなどなど・・・

[35]ジェイクさんからのコメント(2002年01月17日 12時43分54秒 )
パスワード
先週、あんな書き込みしたのに〜

残念です。

今朝、カミサンが妊娠してないことがわかってしまいました。
カミサンはホッとしているようですが、自分としては、3人目(男の子)が欲しかったのに。
2番目止まりになってしまうのか・・・?

今回のテーマのねたが無くて悩んでたのに、こんな形で投稿出来るなんて・・
悲しい

[36]いのさんさんからのコメント(2002年01月17日 13時08分42秒 )
パスワード
歴史の中で二百年以上も続いた徳川幕府の歴代将軍の中で考えると、ナンバーワンは、初代将軍 徳川家康だと思います。
ナンバーツーは、大政奉還を成し遂げた最後の将軍 徳川慶喜ではないでしょうか、
何事も、最初に築き上げるということは大変な事ですが、築き上げたものをきれいに終わらせるということは、もっと大変な事だと思います。
明治維新では沢山の尊い命が失われましたが、日本が外国の植民地になることなく、新国家を築き上げる事が出来たのは、徳川幕府という歴史に幕を引く事を、孤独と断腸の思いで決断をしたであろう、徳川慶喜将軍こそ偉大なナンバーツー将軍だと思います。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社ムーブ チップスサーチエンジン シーモールパレス


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.