シーモール通商株式会社 チップス 日本歯科薬品株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100832  投稿日:2001年12月05日 17時55分26秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
12/63時台「魔法ソングランキング」

キーワード:魔法 マジック
地域 :関東

3時台恒例のカウントアウン・グローバルもハリポタ現象にちなみまして、
「魔法ソング・ランキング」です。
歌詞やタイトルに 魔法、マジックと出てくる、あるいは歌詞全体のストーリーが魔法のような曲、、エピソード、思い出と共になんでも挙げてみてください。
ナツメロやアニメソングに終始しない、グローバルな展開を 期待したいところです。。。

(全25項目)[投票総数:70票]
順位 票数 グラフ  
120
.28.6%
イルミナント/角松敏生アガルタ
27
.10.0%
ひみつのアッコちゃん
36
.8.6%
魔法使いサリー
36
.8.6%
「魔法の鏡」(?)かな?byユーミン
55
.7.1%
おじゃ魔女カーニバル
55
.7.1%
Sweet Snow Magic ☆STARDUST REVUE
74
.5.7%
モンキー・マジックbyゴダイゴ
83
.4.3%
いけないルージュマジック by忌野清志郎&坂本龍一
92
.2.9%
恋人がサンタクロース
92
.2.9%
魔法の黄色い靴
92
.2.9%
星に願いを(映画「ピノキオ」のテーマ曲)
121
.1.4%
TUNAMI
121
.1.4%
魔法by矢野真紀(NHK真夜中の王国テーマ)
121
.1.4%
Over the rainbow
121
.1.4%
Magic/ the CARS
121
.1.4%
ラベルのボレロ
121
.1.4%
魔法の呪文/奥井亜紀
121
.1.4%
Miracles
121
.1.4%
マジカルミステリーツアーBYビートルズ
200
0.0%
ブラック・マジック・ウーマン
200
0.0%
魔法使いの弟子byミッキーマウス ファンタジア
200
0.0%
古内東子「魔法の手」
200
0.0%
ビリーヴ by 松本伊代(かけちゃうぞ〜ピーピピピ、私は魔女のコ♪)
200
0.0%
ラブ・ラブ・ミンキーモモby小山茉美
200
0.0%
ルージの伝言「新井ゆみ」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]おおのこうじさんからのコメント(2001年12月05日 18時11分45秒 )
パスワード
いっちばぁ〜〜ん♪

はいいけど『秘密のアッコちゃん』しか思いつかなかったです(汗)
・・・年代バレる?(笑)

[2]ボニさんからのコメント(2001年12月05日 18時51分58秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
『恋人がサンタクロース』がそれだなっ(魔法ソングだな)って思いました。

直接、魔法とつながりはないのですけれど、
歌の中で…、昔、隣りのお姉さんが話してくれたお話というのが、
なんだかおとぎ話のようで夢があっていいなーと思います。
サンタクロースが魔法にかかって恋人に変身したような、そんなミラクルなふうに私には思えるんですよね。

[3]とれびあんさんからのコメント(2001年12月05日 19時35分56秒 )
パスワード
 年甲斐もなく 日曜の朝、見てます。いや見続けています。
「おじゃ魔女どれみ」・・・。

シリーズの一番最初のオープニングの
「おじゃ魔女カーニバル」
が、お気に入りだったりします。  

[4]ち母さんからのコメント(2001年12月05日 20時55分37秒 )
パスワード
本当は、自分が子供の頃、白黒のガチャガチャチャンネルのTVで見ていた「魔法使いサリー」にしようかなあ〜と思ったんですけど、
末娘、ゆいゆいの大好きな「おじゃ魔女ドレミ」の「おじゃ魔女カーニバル」に一票。みそっ歯で、前歯がなくまわらない口で「おにゃまにょどえみ」みるぅと
普段は、起しても起きないくせに、日曜の朝になるとちゃんと起きてる。
で、しっかりとTVを見る特等席で長座布団の上できちんと正座をして見ている姿が毎度じつにおかしいんですよ。ホントに。
某アニメ専用チャンネルで、初期のおじゃ魔女をやってるんですが、これも欠かさず見ております。そして「ピーリカピピララ、ココリナ、ペーペルト」(違ったかな?)と一緒になって呪文を唱えています。うーん、歴史は繰り返す?
ちなみに私の時代は「マハリク、マハリタ、ヤンバラ、ヤンヤンヤー」だったんですけどね(^^;

[5]マコスケさんからのコメント(2001年12月05日 20時56分30秒 )
パスワード
忌野清志郎&坂本龍一の「いけない、ルージュ・マジック」に一票です。

当時のPVで男二人が化粧して接吻しているのは衝撃でした。
服の中から聖徳太子(一万円札)がバンバン飛び出すのもすごかったなぁ〜。

[6]大阪のだん吉さんからのコメント(2001年12月05日 21時03分20秒 )
パスワード
魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、魔法のマコちゃん、
さるとびエッちゃん、魔女っ子メグ、・・・・・・
あぁ〜どれにしようか迷うわぁ〜。
このシリーズ全部見てたからなぁ〜。
その中に出てくる「大将」とか「番長」にキャラクターが似てるて
ずっと言われとったからなぁ〜。(爆笑)

[7]さかもとのいズさんからのコメント(2001年12月05日 21時37分09秒 )
パスワード
マハリクマハリタ ヤンバルクイナ♪
マハリクマハリタ チャンバラトリオ♪
(by 嘉門達夫「替え歌メドレー」)

 「魔法使いサリー」は'68年版アニメの方を親しんだ世代です♪
 ちなみに原作が横山光輝で、主題歌の作曲が小林亜星というのは、今回の投票に関連してネットで調べるまですっかり忘れてました♪

[9]玉川イルカさんからのコメント(2001年12月05日 21時54分58秒 )
パスワード
う〜〜〜んっ!!リクエストに迷ってしまいます。

きっと数は少ないかもしれないけど

 「マジック」ザ・スクエア  でお願いします。

伊東たけしさんのリリコンの音色にうっとり、どきどき・・・
魔法にかかってしまうようです。
昔ジャズフェスで、マリーンと共演した「マジック」は
ホントに素敵でした♪♪♪

でも「Do You Blive In Magic」ショーン・キャシディも
捨てがたいなあ・・・

ハリポタは今度の日曜日に子供を連れて行こうかと思ってます。

サリーちゃんも好きだけど、奥様は魔女も大好きでした。

[10]かーやさんからのコメント(2001年12月05日 22時29分10秒 )
パスワード
「Over the rainbow」に一票!
ドロシーたちがオズの国に行くと美しいカラーになって
本当に夢のような景色が広がりますよね。
かかしやライオンやブリキの木こりが無いと思ってた
自分の持ってる素敵なところに気づいていく過程が大好き。
あーまた観たくなりました。13歳のジュディ・ガーランドも。

[11]堀部しゃんさんからのコメント(2001年12月05日 23時05分44秒 )
パスワード
『Magic』/The CARSに一票!

カーズのナンバーも良く聴いていました。
わりと元気の出るイントロと リック・オケイセクのヴォーカルが未だに
耳の奥にへばりついて離れません。
ルックスも今流行りの「ビジュアル系」とは違って、わりと地味でしたが
あのMTVにも出てきた彼らは ある意味では、気になるユニットでした。
(当時は「バンド」と言った方がカッチョ良かった気がします。)



[12]ジェイクさんからのコメント(2001年12月05日 23時12分54秒 )
パスワード
大場久美子さんが主演していた「コメットさん」の主題歌
『きらきら星あげる』に1票!

かわいいおねえさんだったな〜

[13]はのすけさんからのコメント(2001年12月06日 00時08分08秒 )
パスワード
おそらくは番外編でもかからない「ラベルのボレロ」に一票!

この曲って聴いたことありますか?
中学の音楽の時間に習ったと思いますけど、まぁ最初から最後まで同じ
フレーズのリフレイン。
楽器の違いや音の強弱という違いはあるけど、基本的には同じフレーズで
終始しておりまして、最後のシンバルのジャジャーンで終わるところは
とても印象的です。
それこそ、魔法にかかったような気分になる曲だと思いますけど、如何ですか?

やっぱり繰り返すことに魔法の効果があるように思われます。
お経だって同じような効果でトランス状態になるような気がするのですけど。。
継続は力なり・・・はちょっと違うかな?

[14]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年12月06日 00時08分46秒 )
パスワード
「魔法使いサリー」に1票。
小学生の頃、よく見ていました。
よしこちゃんの「ねぇ〜 サリーちゃ〜ん」というセリフが好きで、
よく真似をしていました。(^^;)

[15]tsVさんからのコメント(2001年12月06日 00時31分34秒 )
パスワード
tsV(ティーエスブイ)です。

『ひみつのアッコちゃん』に一票だぁ〜〜〜!!

魔法使いサリーも考えましたが、殆ど見た記憶が無い。
それに対し『ひみつのアッコちゃん』は、再放送で何度か見た記憶があります。


[16]はま2号さんからのコメント(2001年12月06日 00時52分25秒 )
パスワード
こんにちは、もこさん。「魔法」って、ほんの小さな優しさだったりするんですよね。
落ち込んで暗くなってる自分を、暖かく包んでくれる家族の優しさ。いつしか悲しみもいえ、ガンバローって気持ちが湧いてきます。そう、「ふれあい」は決して人間だけではないのです。動物だったり・自然だったり・いろんなものから「魔法」の力がそそがれているのです。あたりを見渡せば、きっとみつかるはずですよ。

イルミナント/角松敏生アガルタの新曲なのですが、「魔法」って言っていいのかわかりませんが、とっても優しい曲なんです。
ちなみに、サンリオピューロランドの「光のパレード」のテーマ曲なんですよ。

[17]すもつく れんさんからのコメント(2001年12月06日 00時53分21秒 )
パスワード
私も「い・け・な・い ルージュマジック」に一票だ〜〜〜!
それまでは、音楽といえばアニメソングや、みんなの歌のような子供向け音楽
だけだったおいらが、このあたりから本格的にロックに目覚め、RCサクセションを聞き始める・・・・
まさに魔法の一曲!!

でも、ゴダイゴのモンキーマジックも捨てがたかったなあ・・・・・。

[18]ひろりんさんからのコメント(2001年12月06日 01時15分05秒 )
パスワード
もこさん、「魔法」ですか。忘れもしません8月23日角松さんの野外ライブ♪〜
その時、初めて聞いた「サンリオ光のパレードのテーマ」サンリオのキャラクターも登場し「魔法の時間」をすごしました。その後、サンリオからビデオを購入し振りなの覚えましたo(^o^)oそれが、とっても楽しいの〜。誰がなんと言おうと、これは「魔法の世界」です。そのテーマ曲が「イルミナント」優しさに溢れていて、心から暖かくなります。これって「魔法」だと思いませんか?

♪「イルミナント」/角松敏生アガルタヘ一票。

[19]Packsさんからのコメント(2001年12月06日 01時42分51秒 )
パスワード
この前、ピューロ行ってきました。
それもこれも、角松さんの新曲を聞くため(笑)。
いやはや、いいっすねぇ(^^。
ただ、周りの子供連れ、カップル、目のやり場に困りました(笑)。

当然、23日行きましたよ。
WOWOWので、あたしが3度ほど写ってるのには爆笑(^^;;;
ちゃんと2日間、チケ取ってたのに(^^;;;
きっちりリベンジしてくださいね。角松さん(笑)。

ということで、「イルミナント」よろしゅう。

[20]メープルシロップさんからのコメント(2001年12月06日 01時53分17秒 )
パスワード
やっぱりゴダイゴの「モンキー・マジック」ですね〜。
おもしろかったな〜「西遊記」。
あれも冒険と魔法の世界ですよね。
原作もすごくおもしろい、東洋一の魔法冒険小説です。
幼い私の胸に「西遊記」の印象は強烈に刻まれ、
「三国志」「水滸伝」とともに、私のなかに強烈な中国への憧れを育みました。
そして私は大学で中国語を専攻し、あげく北京に留学までしてしまうという、
まさに私の人生を変えた、魔法のドラマのテーマソングです。

余談ですが「モンキー・マジック」は槙原敬之さんもカバーしていて、
そのカバーのほうもなかなかよいです。

[21]島田祐子さんからのコメント(2001年12月06日 02時01分50秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年12月06日 02時04分40秒

[22]さんからのコメント(2001年12月06日 02時36分16秒 )
パスワード
もこさん、児童虐待・援助交際・薬物使用etc子供の被害者・加害者の話題って
心を締め付けられる思いがしてなりません。これは、国内だけの問題ではなく「大人」の子供に接する態度を考えなおさなくてはいけないのではないでしょうか?
こんな時代だから、みんな「魔法使い」にあこがれるのてすね。
でも、たった一言の「魔法の言葉」かけてあげてますか?「気をつけて!」とっても優しい「呪文」だと思いませんか?

☆イルミナント/角松敏生アガルタを是非お願いします

この曲を聞いた時、目頭が暖かくなりました。みんなが、忘れかけてた「希望」「優しさ」暖かさにふれたようにかんじました。

[23]モーニング親父。さんからのコメント(2001年12月06日 06時38分04秒 )
パスワード
魔法と言うと、
私はやっぱりユーミンソングですね。
魔法と言う言葉が出てくる歌は、私ご調べたところ
11曲あります。
投票されている、恋人がサンタクロースのように
魔法と言う歌詞がなくても、魔法を感じさせる曲はたくさんあります。
かなり前になりますが、
20年くらい前、ユーミンのコンサートを、初めて見たとき、とても感動しました。
まるでユーミンの魔法にかかったようでした。
ユーミン自体が魔法使いなんじゃないかなと思います(笑)

と言うことで、【魔法の鏡】に1票です!!
「魔法の鏡を持ったなら あなたのくらし映してみたい 」
まるで、魔法使いサリーの世界ですね。
では今日の放送も楽しみにしています!

[24]たぁぼ〜さんからのコメント(2001年12月06日 07時45分20秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは、ピューロランドでの1日は『魔法の国』でした。
イルミナントのパレードを見にピューロランドに行くかたは注意して下さいね。私は昨日(平日)行ったのですが、イルミナントは2時のみの一回でした。
入場の際にその日のショーのタイムテーブルが渡されるので、
それに必ず目を通されると間違いないかと思います。

パレードを見るときに良いポジションですが、
フロアの中心に”知恵の木”というのがあってそのまわりをパレードするので、
基本的にどこでも見られるんですが、できれば”知恵の木ステージ”の正面がアクロバットなんかも間近に見られていいと思います。
場内は一時暗くなって恐〜いキャラクターも登場しますが、
それはお子さま方皆の勇気でキティ達を助けてあげて下さい。(!?)
イルミナントの踊りは前半にありますので、そこは’みなママ’さんがんばってくださいネ。
お嬢さま方も喜んでくれるといいですね。
入り口ではキティちゃんやプリンちゃんも出迎えてくれるので、
きっと楽しんでくれると思いますよ。

そんな、「イルミナント」は、とっても素敵な歌でした。

[25]TAKEGONさんからのコメント(2001年12月06日 07時53分38秒 )
パスワード
>「魔法の鏡」(?)かな?byユーミン
に一票です。
昨日、このスレッドをみたとき、まっさきに浮かんだのが
♪魔法のカガミをもぉってたら〜あなたのくらっしー うつしてみたっい〜
だったのですが、曲名なんだったっけかな???
と、だれかが投票するのを待ってました(笑)

>(?)かな?
がついてるあたり、項目に追加された方もワタシと同じみたいですなぁ。
もぅ、、20年以上前の曲ですが、恋する人を想う
なんちゅうか、素朴な名曲ですよね。←でも曲名忘れてすんません

[26]プラハのNAOKOさんからのコメント(2001年12月06日 08時51分58秒 )
パスワード
お久しぶりです
奥井亜紀ちゃんのアルバムの中の一曲
魔法の呪文に一票・・
最もプラハじゃ聞けませんが・
(すみませんそれにアルバムのタイトルも思い出せません)

(今年の春奥井亜紀ちゃんが復活して
そして大好きなNSPが復活すると言う
うれしいニュースがプラハにも届きました。
あまりにも遠くて大好きな二人(一人と一組)!?のアーティストのコンサートに
帰国することもままなりませんが・・
まぁ私にとってはいっしゅの魔法みたいなもんでした。
(ほとんどあきらめていただけに・・)

昼アベでかかるとうれしいなぁ
しかしずっと考えたけどNSPの曲では
魔法・・って言うキーワード見つからなかった・・

[27]サラさんからのコメント(2001年12月06日 09時47分56秒 )
パスワード
大橋純子さんが「恋はマジック」ってのをお歌いだったなぁ、、、と思いつつ
皆さんの書き込みを拝見していたのですが・・・・

そうそう「魔法使いサリーちゃん」
これ、スリー・グレイセスが唄っていたらしいですね。
スリー・グレイセスを検索していたら
アニメのページに飛んでしまって・・・・びっくりしました。
そう言えば、そんな声だったかなぁ、、、、

[28]とっとこさんからのコメント(2001年12月06日 10時12分08秒 )
パスワード
「ひみつのアッコちゃん」に、1票!
魔法のコンパクト、私もほしいぃ〜
と、今でも思うのは、わたしだけ?

[29]いのさんさんからのコメント(2001年12月06日 10時43分57秒 )
パスワード
「恋人がサンタクロース」に1票!
優しさと思いやりのある歌なので好きです。

[30]Ke-Koさんからのコメント(2001年12月06日 11時07分00秒 )
パスワード
平井 堅 「Miracles」

魔法はやっぱり 奇跡かな? 

[31]エス・オーさんからのコメント(2001年12月06日 12時49分33秒 )
パスワード
おじゃ魔女カーニバルに一票!
日曜日は子供向け&大人向けの特撮ものを見た後
おじゃ魔女どれみを見て・・それから活動開始です。

それに、この曲、妙に元気が出るんです。

[32]たぁぼ〜さんからのコメント(2001年12月06日 12時56分11秒 )
パスワード
こんにちは、もこさん。『魔法』ですか・・。人々は、自分がつらい時何とかなんないかなって作り出したもの。魔法使いって、一歩間違うと、善と悪を使い間違いますよね。
ワクチン→毒薬  読心術→マインドコントロール 原子力→原爆etcみたいに。
守りたい人を守る「ちから」って暖かく包み込む事なのでしょうか?世をを照らす『光こそ』魔法なのかも・・・。
『イルミナント』自然のちから、(人の心の暖かさも含めて)を照らし出せる環境を作る事こそが『未来への希望の掛け橋になるのでは??』そう、『魔法の国』が出現する時まで、人は、謙虚にならなくてはいけないのでは・・・。

リクエスト/イルミナントお願いします。

[33]まみママさんからのコメント(2001年12月06日 13時20分45秒 )
パスワード
おじゃ魔女どれみ(笑) 家の子も土曜日の夜になるとこう申します
「ママちゃん 明日はさーお休みだけど 早起きして おじゃ魔女どれみ
みようねー」 
そして せっかくゆっくり寝ようと思っている私の願いははかなくも崩れ去るので
ございます。

というわけで・・・どうも耳にのこっている おじゃ魔女カーニバルに一票!

私は「クリーミーマミ」が好きだったんだけどなぁー。
歌は覚えてないなぁ(ToT)

[34]なまずさんからのコメント(2001年12月06日 13時29分13秒 )
パスワード
僕もゴダイゴの「モンキー・マジック」に一票入れます。
子どもの頃「西遊記」は何度も何度も再放送していて、かっこいい曲だな、と思いました。
でも自分で歌おうとしても、すべて英語詩なので、鼻歌でしか歌えないのが残念ですね。

[35]ののさんからのコメント(2001年12月06日 13時29分51秒 )
パスワード
えー、我が家での魔法ソングは「アンパンマンマーチ」です。
魔女っ子ものはまだ見せておりません。

わが娘はアンパンマンのキャラクター、バイキンマンが大好きなのですが
大好きなあまり、しばらく体の調子を崩していました。
小児科での検査のあいだ、ずっと「アンパンマンマーチ」を歌って
我慢していました。この歌をうたうと子供ながらがんばろうと思うらしいです。
ほかの人から見たら「なんとはた迷惑な親子だ」と思われるでしょうが
定番の魔法ソングです。

[36]あだっちゃんさんからのコメント(2001年12月06日 15時42分56秒 )
パスワード
書き込みそびれました。発表してからですいません。

「魔法の黄色い靴」、私の携帯電話のストラップです。結構重いのが難なグッズですけど。もちろん、2人でペアです。昨年から今年頭にかけてのツアーで買いました。
思えば黄色や暖色系が好きになったのはこれがきっかけだったのかも。

いつの頃からか、コンサートで最後の曲になりましたねぇ。これがかかればどんなにアンコールしても絶対出てこない(曲を準備していない)というわかりやすいグループでしたねぇ。

さびのコーラスで、財津さんが「1階席」「2階席」とパートに分けて指示するのが恒例行事になってました。実は生で初めてコンサートを聞いたのは去年の11月の仙台公演だったのですが、それはそれは感動ものでした。


ところで、コンサートでは「銀の指輪」グッズも売っていたのですが、買う人がいたのでしょうか?(苦笑)

[37]かびたろうの母さんからのコメント(2001年12月06日 21時46分28秒 )
パスワード
 ♪くっしゃみひとつで よばれたからにゃ〜
   それが私の〜 ご主人さまぁよぉ〜♪

 ・・・・で、始まる「ハクション大魔王」が、ピーンときました。
数字に弱い、オヤジな魔法使いである「魔王でござるよ」が
くしゃみによって、あの妙ちきりんな壷からでてくる・・・。
 
 あの呪文も、たまんなかったなぁ。

 あらびんどびん はげちゃびん♪

 正統派の魔法使いは、娘の「あくびちゃん」だったみたいですが。

 ちなみに、UFOキャッチャーで、魔王をとるために
5千円使いました・・・とれませんでした・・・ぼそっ。

[38]中村のけーこさんからのコメント(2001年12月06日 23時54分52秒 )
パスワード
私にとっての魔法の歌は・・・やはりテーマパークがらみですけど(^^;)
TDLを出るときによくBGMが「星に願いを」だったりするんです。
魔法の王国に、また戻ってこられますように、ってな感じで。
娘をはじめてTDLに連れて行って、すっごくはしゃいでいたんです。
で、帰るときに「え?もう帰るの?」と悲しそうな顔されたんですけど
その時にこのBGMが流れていて、その曲の事教えてあげて
「また来れたらいいね、お願いしておこうか」と言ったら
素直に聞き分けてくれました。2歳頃だったと思いますけど。
大人にとってもあそこは夢の国なのだから、子供にとってはいかほどでしょう。
今度いついけるか、と楽しみにしている娘がかわいいですね。あぁ、親ばか。(^^;)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


子育て支援センターつくしんぼの会 サン電子工業株式会社 チップスサーチエンジン


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.