サン電子工業株式会社 リサイクルショップ「ライト」 チップスサーチエンジン


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100812  投稿日:2001年11月28日 15時01分34秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/29テーマ「正しい忘年会」

キーワード:酒 2001年締めくくり
地域 :関東

 おや、まぁ。11月最後のヒルアヴェ。
てぇことは あと1ヶ月で今年もお終いなのですねぇ。
あらためて。早いわぁ。。。
私 昨日 新潟の素晴らしい秘湯に行ってまいりました。
人里はなれた山の中、眼下に清流が流れ、鷺やカモシカ、野猿も姿をあらわすそこは
心底温まる温泉で、山菜やキノコ、川魚主体の料理も美味く、美酒に酔い。。。
1年の垢を落とし、心静かに行く年を振り返る。あぁまさに忘年は こんなところで過ごすのが正しいのかと。
そう感じたのでございます。
ここのところ、バタバタと忙しくしておりましたもので、命の洗濯をさせてもらった思いです。
そこで。
11・29木曜アヴェニューのテーマはこれ。
「正しい忘年会」
12月に入れば 怒涛の如く連日連夜繰り広げられるかたもあれば、家族、ご近所さんでアットホームにワイワイとという人、彼と彼女と二人っきりでラブラブ忘年会、、なんて羨ましいかたもいるんでしょうね。
あなたの今までに体験した、これから味わってみたい これぞ「正しい忘年会」のエピソードを聞かせてください。
ふさわしい、料理、酒、メンバー、場所、シチュエーション、どんな話でもかまいません。
心にそんな目標を掲げつつ、あと1ヶ月、有意義に仕事に恋にプライベートに、いろいろ励んでまいりましょう。
正しくない〜〜〜というのも反面教師になっていいかもね。
泣ける笑えるお話、待っております。

[1]カシオペア修ちゃんさんからのコメント(2001年11月28日 15時33分27秒 )
パスワード
わーい1番乗り〜!
もこさんと忘年会したいなー・・・。
さて、正しい忘年会ですか?
正しいと言われたら「忘年会」なのだからその年のことを
忘れるくらい飲み明かせば「正しい忘年会」になるのでは?
ただ我を忘れるくらい飲んではいけませんが・・・。

私は毎年10数件の忘年会があります。
その中でもやはり気の知れたメンバーとの忘年会が1番楽しい
ですね。仕事や付き合いだけの忘年かはつまらない、それこそ
正しくない忘年会でしょう。

[2]佐州のjungoさんからのコメント(2001年11月28日 15時34分09秒 )
パスワード
 正しい忘年会
 とても難しいテ−マですなー。
 近頃は暮れは忙しいので12月に入ると
 すぐ忘年会をするので、同じ日に三つぐらい
 忘年会が、重なることがあります、そんな時
 少しずつ、みんな出るか、それとも、ひとつ
 だけにすべきか、とても悩むのですが、皆様
 どのようにしてますか?。
 佐州は、雪だ、かにと、ブリがうまくなる季節です。
 

[3]エス・オーさんからのコメント(2001年11月28日 16時55分56秒 )
パスワード
ここ数年で忘年会と名の付くものに出たのは
もこりすと忘年会だけだなぁ・・・
会社勤めではないので社内忘年会も無い・・
12月がめちゃ忙しいのもあって、誘われても出られない。
正しくても、正しくなくても忘年会出たいよー!

冒頭にもこさんが書かれている温泉の話じゃないけど。
年を忘れる程、の〜んびりしたいですよね。
忘年会の連続で疲れていたんじゃ、なんの為の忘年会かわかんない。
本当の意味で「お疲れさま〜!」って忘年会をしたいですね。

[4]細川 英治さんからのコメント(2001年11月28日 17時20分31秒 )
パスワード
お酒の飲めない人には誠に申し訳ないですが、あえて言わせてもらえば「正調忘年会」といえば飲む、呑む、のみまくれ〜!!だ。
ってことで、幹事様、食い放題はいらないので、「飲み放題」コースを選ぶベシ。
先週のテーマ「冷静と情熱」じゃ〜ないけど、飲んでるときはまさしく「情熱」。少しくらいぶつけちゃおうが、雪に足をとられて転んじゃおうが平気のへいさ〜。んでもって、地獄の翌日。「冷静」になって昨晩おのれのしたことを振り返り、反省し、肝に銘じて「もう〜酒は飲まない!止めた」と心に固く誓うのです。しか〜し、その固い決意も2,3日後にまた来るであろう別の忘年会の時にはすっかり忘れてるのが、いつものお約束なんですが........。
そう、忘年会とは忘年会そのものを忘れる為にあるのだ〜!
※え〜、でも体を壊すくらい飲んじゃ〜ダメよ〜。

[5]おおのこうじさんからのコメント(2001年11月28日 17時43分09秒 )
パスワード
飲む
食べる
盛り上がる

に尽きると思いますです。はい
去年参加できなかったので今年は盛り上がりたぁ〜〜い!と思った忘年会・・・いきなりダブルブッキングでございます(ToT)
そーいやもこりすとではあるのかな??

[6]Keiさんからのコメント(2001年11月28日 18時15分58秒 )
パスワード
私宅の地域(約30世帯)では婦人部という集まりがありまして
さらにそれが世代によって各グループに分かれており、それぞれで
忘年会を企画します。といってもさすが女性だけとあって“食”中心。
日頃目をつけているお店にみんなで行こう!ってのりですね。
去年までは一人暮しで地域との交流からまったく離れた生活をしていたので
新鮮なことが一杯。
しかぁし・・・。残念ながら職場との会とブッキングしまして今年は不参加です。
おしゃれなレストランだったのに。。。

話はそれますが、私”秘湯”にあこがれております。
一回だけこれぞ“秘湯”というところに行きました。
私はどこに行くのかわからずただついていったのみで後でわかったことなのですが、
かの坂本竜馬が新婚旅行で訪れたという霧島の温泉です。
それこそ”飲み”まくっていたのでよく覚えていないのですが、
”さびれた温泉宿”という表現がぴったりという感じ。
だからこそ風情がありましたけどね。

[7]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年11月28日 18時55分21秒 )
パスワード
私は忘年会に関しては特にこれといった思い出とかは
無いのですが、今度の金曜日(29日)は会社の忘年会なんですよ
去年は忘年会の後、会社の女の子達とボウリングをした思い出が
ありますねえ。

[8]ジェイクさんからのコメント(2001年11月28日 18時57分32秒 )
パスワード
正しい忘年会
それは、飲んだ時の記憶を忘れるくらい飲む(はっは〜)

私の忘年会は、「消防団」関係の飲み会なので、みんながつぶれるまで飲みますね。
あ!今年の忘年会土曜日だ〜、朝までコースだなこりゃ。(平日でもそうか?)

とにもかくにも、楽しくワイワイが、正しい忘年会じゃないですかね?

[9]ジェイクさんからのコメント(2001年11月28日 19時01分10秒 )
パスワード
あと、リクエストお願いします。

バラクーダの『日本全国酒飲み音頭』
年末年始は日本酒で熱燗がいいね〜

[10]原平太。さんからのコメント(2001年11月28日 21時08分19秒 )
パスワード
拙者は今年の忘年会全て欠席しました。(笑)
週に1〜2回しか家に寄ることが出来ない生活を続けてますと
その間に届いた「忘年会のお知らせ」の葉書になかなか気付くことが出来ず
たまの休みに届いた葉書をチェックしていて「しまったぁ〜」の連発。(^^;
無線倶楽部が3つに他のサークルが2つ。あわてて電話で「欠席」の
連絡を入れたことは言うまでもありません。

正しい忘年会・・・それはなんつっても・・・
会場にはいると同時に会費を払い(我々はこれを『関所を通る』と呼ぶ)
挨拶もそこそこに乾杯して歓談して(コンパニオンさんがいても可)
途中でカラオケやゲームを楽しみ、あっ!というまにお開きの時間。
で、みんな上機嫌で夜の町へ繰り出していく・・・

やっぱこれでしょうね。hi
近いところでは拙者がもこりすととして全国区でびぅを果たした
「もこリスト1900年代最後の忘年会」が近いっすね。

そーいやことしは「夏休み」も「忘年会」もなかったなぁ。
もしかして「新年会」を企てているのかにゃ?

[11]原平太。さんからのコメント(2001年11月28日 21時13分21秒 )
パスワード
忘れてた。リクエストは、さだまっさんの
「木根川橋」(舞台は同級会だけど、雰囲気は忘年会)
「時代はずれ」(これもそんな感じ)
あと、バラクーダの「日本全国酒飲み音頭」でたのんます。
あたしゃこの曲、1月から12月までちゃんと歌えるぞえ
(ちゃんと覚えていれば、の話)

[12]はのすけさんからのコメント(2001年11月28日 21時32分46秒 )
パスワード
昔々、おじさんたちの若い頃はカラオケなんて便利なものがなかったんです。
そこでモテない当時の青年たちは何をやってたかというと、、、、
車座になり手拍子で「春歌(シュンカと呼ぶ)」を唄っていたんですねぇ。
(今の若い人は知らないだろうなぁ)

「青い山脈」「めんこい子馬」「ヤマハメイト」などの替え歌ですとか、
「でたほい節」(ひとつ出たホイのよさホイのホイ♪)・・・う〜ん、これは
真性春歌だな。

日本の正しい忘年会というとそういうことを思い出してしまいました。

(あぁ、また評判を落してしまった・・・)

[13]かびたろうの母さんからのコメント(2001年11月28日 21時52分16秒 )
パスワード
 「正しい」忘年会。
座敷にずらーっと並んで坐り、係長クラスの上司が司会となって
開会の挨拶。部長の音頭により、乾杯。ひとしきり飲み食いをしたのち
新入社員の一発芸や、この芸は一体何年間使いまわしてきたのだろうと
感慨深げな部長のどぜうすくい。おはやしに疲れたころ、これまた
何年も聞き続けた、課長デュオによる、ビリ―バンバンのコピー。
 メインイベントは、社長以下役員からのカンパで、女子社員が
賞品を用意しての、大ビンゴ大会。
 番号を読み上げる中堅社員。いちいち沸き起こる悲鳴と歓声。
ひととおり賞品が行き渡ったところで、部長の締めの挨拶と万歳三唱。
幹事は挨拶の間に出口に回り、お土産の用意、そして家路につく
社員に土産を手渡す。

 ・・・・もこさん、だいたいこんなもんですよね。
私って、なぜか幹事役が多く、しかも二次会の会費用の仮払金まで
預かっていたので、自分は酔っ払えなかったなあ。
 それでも、大企業を去ってかなりたちますが、ああした
「正しい忘年会」も、それなりに意義があったような気がします。

[14]TAKEGONさんからのコメント(2001年11月28日 23時31分46秒 )
パスワード
>新潟の素晴らしい秘湯に行ってまいりました。
ほっほうぅぅ
赤谷の山奥?あるいは、、蓮花温泉方面でしょかねぇぇ 
はたして、どこざんしょ(?_?)

>彼と彼女と二人っきりでラブラブ忘年会
えーーっと、
去年、結婚してはじめてツマと二人っきりでスキー場に行って忘年会しましただ。
ラブラブってのと ちょっと違いますがさ(笑)
ツマの会社の割引で とても安く泊まれるホテルをゲットしたのですが
子どもたちは「行かない」というので ふたりぼっちで行きました。
でっ ジャマものはいないし、
夜、ハゲしくハゲもうと思ったのですが、ちょうど月よりの使者が来てまして
とても残念だった想い出があります。

追伸:もこさんのスキーツァー
   今回TAKE亭からは ふたりぼっちで参加します。
   よろしくお願いいたします。

[15]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年11月29日 00時05分18秒 )
パスワード
 正しい忘年会とはちょっと違うけど、一言よろしいでしょうか。
 ほろ酔い気分で楽しむのは構いません。もちろん、人に大迷惑をかけなければの話ですが・・・・・
 ただ一つ、食べ物を粗末にしないでください。昔参加した忘年会で、ふざけて食べ物を投げつけた奴と取っ組み合いの大喧嘩寸前まで行った事があります。
 その時は、「悪酔いだから勘弁してあげなよ」との周りの説得で事無きを終えました。でも、酔ってるからといって、そんな行為は絶対にゆるせません。怒るほうも、怒られる方もどっちもイヤな思いをして年を越すのはイヤでしょう?
 だから、最低限のマナーだけは守ってください。話題と逸れた投稿で大変失礼いたしました。

[16]まみママさんからのコメント(2001年11月29日 00時21分06秒 )
パスワード
ここしばらく・・・忘年会とは縁が無いです・・・
で。独身の頃の仲間内での忘年会。
っていいますか・・・正真正銘 忘新年会が恒例になっておりました。(笑)
どこかの店で飲むのではなく 一人暮らしだった私のお部屋もしくは仲間のお部屋で
暮れから正月までひたすら飲んで食べてしゃべってーーーー!!
そんな感じでございました。
その頃はまだ のんべえチームだったんだよなぁー。
はぁ 懐かしい(T-T)

年が明けるとそのまま 「初詣じゃー−−!!」と繰り出しておりました。
かなり楽しかったですよー。
料理も自分たちで食べたいものを勝手に作りつつ・・・でございましたわ。
宴会終了後・・・片付けるのがえらいこっちゃの騒ぎでしたが。
いつの間にやら 一人結婚して 二人結婚して・・・あれ??
残ったのは?? ひょっとして私だけじゃん!!状態になりました。
まあ無事に私も結婚しましたけど−。 なはは

「いつかまたやりたいねー」これ毎年友達から来る年賀状に書かれてます(笑)
ほんとにまたいつかやれたらいいのにーー。

[17]メープルシロップさんからのコメント(2001年11月29日 00時45分54秒 )
パスワード
正しい忘年会といえば。

マイクロバスがお迎えにきて、社員全員で近くの温泉宿へ。
温泉に入って、部屋に置いてあるお菓子をつまみながらお茶をすする。
宿の名前入りの浴衣を着て、大宴会場に集まって、ずらっとお膳の前に座る。
社長のあいさつがあって、乾杯のあいさつがあって、ビールで乾杯して、
そのうち熱燗に変わって、「では無礼講で」なんてことになって、
座が乱れてきたところで、余興は課長のヤスキ節。やんややんや。

次の日の朝、二日酔いの頭を抱えながら顔を洗いに行くと、
洗面所でほかの部屋の同僚に会って、
ちょっと気恥ずかしそうに笑いながら「おはよう」なんてあいさつをする。

私の中の正しい忘年会のイメージといえば、これです。
でも、私はいまだかつて、こんな正調忘年会を体験したことがありません。
ヤスキ節、生で見てみたいんだけどなあ。

[18]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年11月29日 01時45分10秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

「正しい忘年会」、やはり「自分の限界を知って参加する」に尽きますね。
もう一年も経ちますか、「富山でヒルアベ、復活します!」ってFMとやまのディレクターさんが「フォーミラ忘年会」で宣言して、それまでは自分のペースをきちんと守っていたのに(汗)

嬉しくて随分と壊れまして、「早めの大掃除」もしちゃいましたし。
そのため「ラジラカレンダー」もGet出来ず(更汗)

ちなみにカレンダーは先日あった「FMフェスティバル」のドリームレディオバスのイベントで頂きました。今年は富山ではもこさんを囲んでの忘年会がないので残念です。でも夢倶楽部主催など、どんな形でも富山のもこりすとの皆さんと盛り上がりたいです!

[19]ち母さんからのコメント(2001年11月29日 09時00分06秒 )
パスワード
正しい忘年会:小学生編?
「おたんじょう会とぼう年会のお知らせ」という紙を昨年の師走の声を聞いた頃、次女が友達からもらってきました。
上のようなタイトルが書かれた画用紙を二つおりにした紙でマンガが書かれたカードでした。
「お泊りでやるんだけどいいでしょ」と言われ、小学生から友達の家にお泊りは…
とちょっと私は二の足を踏んでいたのですが、次女の「お父さんだって、お泊りではないけど忘年会があるでしょ」の一言で旦那があっさりと許可を出し、当日彼女は浮き足だって会場である友達の家に行きました。
カードの内容にビックリ!びっしりと、誕生会の時間から、食事のメニュー、遊びの内容など盛りだくさんに書いてありました。
中でも目を引いたのが食事のメニュー。
夕飯は、誕生日ケーキと鍋、寿司、ジュース、お菓子、チキン。次の日の朝ごはんのメニューとお昼にでるラーメンまでしっかりとかかれてました。
それを見た旦那の一言「俺達の忘年会より、いいもん食ってるなあ」
帰ってきた次女の顔は、満足そうでした。楽しかったんでしょうね。きっと。
今年もそこの家で、誕生会&忘年会があるそうです。忘年会と無縁の私にはとてもうらやましい話でしたとさ。チャンチャン。

PS)私の場合は、残った子供達と一緒に夜遅くまで付き合わされて、忘年会というより「もうねんかい!」なんですけどね(^^;

[20]NAOさんからのコメント(2001年11月29日 10時07分02秒 )
パスワード
ここ数年私にとっての忘年会は、
ママさんバーレーチームのと子供の学校関係の母の集まり。
女ばっかりの忘年会でしょ。
話題は決まって旦那の愚痴ですね。
旦那の悪さ加減を暴露し合っちゃう。

誰かにしゃべればすっきりするのが女の性でもあるから、
年に1度の忘年会は欠かせないのかも〜〜

[21]すってんまるくさんからのコメント(2001年11月29日 10時45分05秒 )
パスワード
 明日は新年会!!。えっ?って思われるかもしれませんが、私達のスキークラブ
では、新スキーシーズンを前に丁度今時分「新年会」を行ないます。
 場所を予約する時に「○○スキークラブの新年会で・・」って言うと決まって
「忘年会の間違いじゃありませんか?」って聞き返されます。
 今シーズン何買ったかとか、どこへ行こうか、こんなことに挑戦してみたい等々
語らいながら延々と酒を酌み交わします。

 この新年会が終わると怒涛の忘年会シリーズに突入です。消防団、PTA、壮年団
○○会、○○実行委員会、・・あとは、役員をやっている関係の総会などがあれば
そのあとは必然的に「忘年会」と名うった飲み会になりますね。
 12月のアフターファイブの予定・・もう半分以上埋まっちゃいました(T_T)。
 この季節・・熱燗が美味いんですよねぇ〜〜。でも体のことを考えるとちょっと
心配!!適量超えたらお酒が飲めなくなる・・・そんな薬があったらいいのに・・。

[22]いのさんさんからのコメント(2001年11月29日 10時57分23秒 )
パスワード
もこさんっ 新潟に来てたんだね! 秘湯で年忘れもえ〜ですな〜

いよいよ忘年会シーズン到来、いのさんは忘年会のお客様をお迎えする仕事なので、これからますます大忙しです(ありがたや〜 ありがたや〜)
さてお迎えする立場から「正しい」「正しくない」を考えますと?ん〜〜 とにかく一番困っちゃうのは、喧嘩です。
些細な事がきっかけで、言い争いが取っ組み合いになり、酔った勢いもあって、ついには大乱闘!なんて事が毎年何件かあるんです。
救急車呼んだり、時には警察騒ぎになったりする事もしばしば、、、
いのさんも止めに入って殴られちゃった、何てこともしばしば、、、
皆さん、忘年会は喧嘩をせずに楽しく飲みましょう。

ちなみに、いのさん的正しい忘年会は、飲んで食べて二次会から三次会までやって、お金を沢山使ってくれる忘年会で〜す。

[23]木どうらくさんからのコメント(2001年11月29日 11時37分25秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年11月29日 11時38分34秒

[24]木道楽さんからのコメント(2001年11月29日 11時45分02秒 )
パスワード
木道楽(きどうらく) です

今日からハンドルネーム変えました。
何となく名前に近いと内輪話を書きにくくて。

最近「木」製品に凝っており、それこそ衝動買い?の雨嵐。
もうこれは「道楽」になりつつあるのではないかと、名前を変えました。
以後よろしくお願いします。

我が社の忘年会。
うちは私も含め「酒飲み」がいない。
だから飲み会と言うよりたまにはおいしいものを食べようという意識が強い。
昨年は「しゃぶしゃぶ」も「お寿司」も食べたいという我が儘な社員の意見を
採り入れ、寿司屋さんで「特上しゃぶしゃぶ、特上寿司」コースを企画しました。
さすがに「特上しゃぶしゃぶ」はうまい。しっとりしたティラミスのように柔らかく
お魚では味わえないまろやかなうまみのあるお肉。大満足でした。
最後に出てきた特上寿司。これまた、うまそう。
トロ。脂がのってこってり。それでいて味がしっかりしている。やはり回転寿司とは違う。
それなのに・・・・・・
なんだ、みんな残しているではないか。もったいない。
腹がふくれて食えないだと!!!!

今年の忘年会も「寿司や」
お鍋は出さないようにお店にお願いしました。

[25]it's so funnyさんからのコメント(2001年11月29日 12時04分20秒 )
パスワード
(出囃子)
忘年会「どーも、忘年会です!」
新年会「どーも、新年会です!」
忘「いよいよ師走も直ぐそこまで、というわけで我々の季節到来ですね。」
新「まー、世の中いろいろ悲しいことや心痛むこともありますが、忘年会や新年会くらいはパーっと気晴らしして、気分転換して新しい良い知恵や元気を充電して下さると嬉しいですなぁ。」
忘「ほんまほんま。.......」

以下、誰か続けて下さい(^^)。

[26]taretareさんからのコメント(2001年11月29日 13時13分59秒 )
パスワード
「忘年会」で思い出したことがありました。
でも、これはまるでもって「正しい忘年会」ではないのでよい子はまねしないで下さい(笑)。

30うん年前の話(のはず)です。
私の父は当時とある会社に勤めていたそうです(なんせ私が生れる前の話)。
朝きちんと起きて始業時間に行かれないという最低のサラリーマンだったそうです。
会議となると会社の女子社員がアパートまで起こしに行ってたらしい(苦笑)。
ただ、仕事はそこそこできたので、当時がクビは飛ばなかった「みたい」です。

父は12月の中旬から勝手に「冬休み」と称して会社に来なくなるんだそうです。
でも、忘年会の日は、他の社員よか先に会場へ行ってみんなを待っていた。。
会社にも行かずに(爆)。

そんなこんなで雇われることが合わないと判明し、会社を自分で設立してしまいました。
この不況の中でもなんとかつぶさず、73歳の今でも現役社長で仕事している父を見ると、
正直「あっぱれ」だと呆れを通り越して(笑)関心してしまう位です。
頼むから身体に無理はせんといてな。娘ふたりとも来月で片付くから(爆、姉が36歳で12/24に年貢納めします)。
のんびり夫婦で老後を楽しんでと言ってもきっと死ぬまで仕事するんだろうな。うちの父は。。

なんて仕事がいかにも好きそうに書きましたが、ほんとは遊ぶのも大好きな人です。
だから、仕事行かないで忘年会会場だけに行くのですから(苦笑)。

[27]堀部しゃんさんからのコメント(2001年11月29日 13時36分46秒 )
パスワード
<<ぼうねんかい>>で一首
^_^v
にこにこ短歌

☆暮れにきて 必ずやるのが 忘年会 あとは 予算と相談し

☆酒と笑顔と鍋ありゃ 楽し 忘年会

☆忘年会の季節になると 売れるのが 「飲む前」に 飲む 某胃腸薬

☆僕だって 美味いもん食べにいきたいな。念じれば 必ず1度は「忘年会」

☆忘年会 は 安くて 近くて 美味しいお店 せめて気分はリッチにやろう


[28]こだまさんからのコメント(2001年11月29日 14時22分58秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
’正しい忘年会’ですかぁ?結婚してからというもの、そう行った事は
とんと、ごぶさたしてます。が、去年から住んでいる地区の‘婦人会‘の
忘年会に行くようになりまして・・・。お勤めしている時と違って、上司に
お酒をついでまわらなくてもいいし、男の人はいないから結構楽なんだけど
でも、近所の人がたくさんなので変な事も出来ない。でも、1年に一度
だんなさんや子供の事、後片付け(これが大事)を考えずに食べて、飲んでと楽しめるなんていうチャンスを逃すわけにもいかないので行く様にしてます。
でも最近、6年ぶりに妊娠しちゃったことが分かったので、今年はアルコールはがまんしてひたすら食べまくろうと思ってます。そろそろつわりもはじまっちゃうのに・・・。忘年会までつわりよ、待ってくれー!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社 大津屋 (社)下関青年会議所 江島潔オンライン


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.