(社)下関青年会議所 (株)トヨシステムプラント 中国サンネット


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100714  投稿日:2001年10月03日 16時07分00秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/4テーマ&ランキング「美味しいパスタ♪」

地域 :関東

 さぁ10月となりました。中秋の名月は美しかったですなぁ〜。
月の輝く夜に、、、人は恋に落ちるとニコラス・ケイジ主演の映画は言っておりましたが、小川の恋心は「食欲」の2文字に姿を変え。
そうです。食べ物が美味しい季節です。五穀豊穣、秋の実りに感謝をし、澄んだ空気に 天高く馬肥ゆる人も肥ゆる秋。
やっぱり 美味しいものの話をいたしましょ。

今回のこだわりの食材は 「パスタ」。

おわかりですか〜?イタ〜リアンです、パスタです。
まずは子供の頃どうーしても言えなかったスケバッチ、いやスパゲッティ。
給食ネタから 初めて作ったスパゲティー・ミートソースの話、小説の中でよくパスタを茹でているのは 村上春樹に片岡義男、、、そんな本や映画、ドラマに登場したパスタ料理のエピソードもOKね。今じゃすっかり当たり前の 納豆スパゲティーや明太子スパゲティーなんてのも、和と洋のコラボレーションで美味しいもんですねぇ、オリジナルメニューも含めて、簡単なパスタ料理レシピもよろしく!!
ペンネ、グラタン、ラザニア、その他、「パスタ」と聞いて思い出す あんなこんなのエピソード、思い出、失敗・成功談なんでも書いてちょうだいね。

今回は パスタ料理の本「アロマフレスカのパスタブック」を10名様にプレゼントします。
欲しいかたは正しいメールアドレスと「パスタ料理の本希望」とどこかに書き込んでおいてください。

3時台のカウントダウン・グローバルも「好きなパスタ料理ランキング」を作りたいと思います。スレッドは別にしませんので、どんどん項目作って投票していってください。
たとえばスパゲッティーなら ミートソース、、とか、カニ味噌とアワビのクリームソース和え、、とか 鶏のカリカリソテー添え、、とか(あぁ、、お腹が空いてきたぁ〜〜〜)ちゃんと料理名も書いてね。
わぁ〜〜〜
番組終了の頃には さぞかし お腹がぐーぐー鳴りそうだわん。。。美味しそう〜〜な描写、よろしく♪

(全19項目)[投票総数:63票]
順位 票数 グラフ  
114
.22.2%
ハムとピーマンの入ったスパゲティー・ナポリタン
211
.17.5%
ペペロンチーノ
38
.12.7%
カルボナーラ
44
.6.3%
挽肉たっぷりスパゲティー・ミートソース
44
.6.3%
アラビアータ
63
.4.8%
イタリアン
63
.4.8%
タラコ
82
.3.2%
ボンゴレ
82
.3.2%
カレスパ(カレースパゲッチ)
82
.3.2%
イカスミパスタ
82
.3.2%
ブッタネスカ(娼婦風)
121
.1.6%
給食に出ていたうどんみたいなママー・スパゲティー
121
.1.6%
必ず舌を火傷するマカロニ・グラタン
121
.1.6%
リボンやアルファベット型パスタ入りミネストローネ
121
.1.6%
生野菜とイタリアンドレッシングがあう、サラダ・スパ
121
.1.6%
プレーン
121
.1.6%
バジルのスパゲティ
121
.1.6%
納豆と梅干のスパゲティー
121
.1.6%
春キャベツとアンチョビのパスタ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]佐州のjungoさんからのコメント(2001年10月03日 16時48分33秒 )
パスワード

 もこさんコンチハ 
 パスタといえば、スパゲテイーナポリタン、これしか思いつかない。 
 これって日本だけでしょうか?
 正統派はナポリタン。

 
 

[2]ジェイクさんからのコメント(2001年10月03日 18時02分05秒 )
パスワード
パスタ、スパゲティーで好きなのは、「カルボナーラ」です。
あの、チーズと生クリームのかりかりベーコンと卵がたまりませんね。
でも、やっぱり「ナポリタン」も好きなのね〜

[3]はのすけさんからのコメント(2001年10月03日 19時31分04秒 )
パスワード
まんず、、「パスタ料理の本希望!!

パスタと聞いたら思い出せないけど、スパゲッティーと聞けば思い出すのが、
30年から20年ほど前まで普通の喫茶店で生息していた「イタリアン
スパゲティー」ですね。
分かりますかね、木の台座の上にあつあつの鉄皿を乗っけて、ジュージュー
と音を鳴らせながら喫茶店のお姉さんが持ってきたスパゲティー。

あのですね、その全容を言うとですね、、鉄皿の上に卵焼きが敷いてあって、
柔らか過ぎるスパゲティーと玉ねぎを一緒に炒め、なお且つ、これでもかの
ケチャップまぶし攻撃を浴びたやつです。
そうそう、マッシュルームという西洋きのこも入ってましたね。
それと、トッピングで赤いウインナ―を三切れ乗せたのが定番でした。

高校時代に、校則で入ってはならぬとされた喫茶店に行って、こっそり食べた
あの味が忘れられません。
あぁ、もう一度食べてみたいもんですよ。。なんといっても青春の味ですもん。
今時分の喫茶店にはないと思うのですが、みなさんのお近くにメニューにあるので
しょうか?

[4]秀ちゃんさんからのコメント(2001年10月03日 20時00分37秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年10月03日 20時01分16秒

[5]秀ちゃんさんからのコメント(2001年10月03日 20時02分04秒 )
パスワード
絶対!アラビアータだ・・・。

赤いトマトとパスタが最高!
それはいいが、名前がおしゃれ!

食べたことがありますが、なんといっても
いいですね!具も最高だしね!!

このパスタこそ、ナンバーワン!

[6]扇乃@ホームラン倶楽部部員さんからのコメント(2001年10月03日 20時31分10秒 )
パスワード
おお〜
こんなサイトがあるんですねぇ。

http://pasta.haraheri.com/

検索したらHitしたのでご案内いたします。

パスタは好きで良く食べます。
欧州ファッション界のデルモの人たちもダイエット食としてよく食すそうですね。
オリーブオイルとニンニクのみの、ペペロンチーノでもごくシンプルなヤツ。
今度作ってみよう。

[7]ぴろ☆さんからのコメント(2001年10月03日 20時34分31秒 )
パスワード
「パスタ料理の・・・」・・・辞退させていただきます。結構カロリー高いし、病み上がりなので食欲出過ぎるといけない・・・(T_T)
最初に自分で料理したのが小学校4年生のとき。本を見ながらミートソースをトマトピューレーやらローリエやら使って作って…3〜4時間かかって、もう2度そソースから作ることはなかった(^^;

ところで、私のパスタにまつわるハナシ。まあヨメさんと揃って大のパスタ好き夫婦のウチら。
ただ、前の病院にいた頃一時期控えていたことがあります。ナゼかというと、その頃パスタを食べるとトタンに患者さんの急変で呼び出されることが続いたのです。それも全く予期せぬヒトが急変したりして。目の前に湯気のたったパスタが置かれてすぐだったり、注文したらスグよばれてヨメさん1人残して、など・・・そのためしばらく「禁パスタ」したのです。

それから1〜2週後、同僚の家でのバーベキューパーティーに呼ばれました。
「焼肉やけん大丈夫じゃろー」とおもってたら、なーんとなんと行きがけビールを買いこんでる最中に「ピーピーピー…」(--;
とりあえず病院で処置をすませ落ち付いたので遅れて行って見ると!なんと、おにぎりやオードブルに混じって山モリのナポリタンが・・・(絶句)
このときばかりは、なんかオハライか「パスタ供養(笑)」かなんかしようかとも思いましたね、いやはや。
今ではそれなりに食べてますが、べーつになーんにも起こりません。なしてじゃろ。

[8]マコスケさんからのコメント(2001年10月03日 20時36分11秒 )
パスワード
学校給食で出ていたあの毒々しいまでのトマトケチャップ色のナポリタンは当時は美味しかったですが(30年ぐらい前)
今出されてもまず食べる気は起こらないでしょうね。(笑)

外食で食べる時には「カルポナーラ」しか注文しませんが
家では絶対に失敗しますので作りません。
家でパスタ(スパゲッティー)作った時には殆どがミートソースです。
ああ、やっぱりトマト好き(^○^)

パスタの本見てみたいので希望します。

[9]通りすがりさんからのコメント(2001年10月03日 20時36分52秒 )
パスワード
 こんにちは、もこさん。

 パスタというと、遠距離恋愛中の彼女のために作ることがありますね。

 僕と彼女の休日が上手く合わなくても、それでも彼女の所に行ったりするんですよ。
 彼女が仕事に行ってる間に僕が彼女の家にいて、彼女が昼休みでいったん帰ってくる時のために、パスタを用意して待ってたりするんです。
 その時のパスタはタラコスパゲティだったりカルボナーラだったりして一定ではないんです。でも、自分の家で一人食べるマスタと比べて、やっぱり格別の味に感じます。
 とにかくじっと待ってるなんてできないんです。

[10](連続ですみません)扇乃さんからのコメント(2001年10月03日 20時41分01秒 )
パスワード
▼はのすけさん
>ジュージューと音を鳴らせながら
うわ、懐かし!
トッピングのウインナーがあったかどうかは記憶が定かではないのですが、そういや最近は見ないですねぇ。

お洒落なパスタも良いけれど、昔ながらの味も、また良いんだこれが。
弁当の中に入ってるスパゲッティとかね。

[11]とれびあんさんからのコメント(2001年10月03日 21時15分13秒 )
パスワード
 私の好きなパスタは「プレーン」。
って なんのことはない ただ単にゆでただけのパスタ。
でも これだけでは味気ないので あったかいうちにバターを絡めて醤油を
少々たらして いただきます。
 タラコスパやペペロンチーノやカルボナーラやアサリスパ・・・どれも
好きだけど 「プレーン」も捨てがたいのです。
 醤油の代わりに蕎麦つゆもいけます。粉末のカツオだしもいいですね。
ふりかけをかけてみたり、ボイルしたソーセージを添えてみたり
気分によって 形にとらわれずいろんな味を楽しめるので「プレーン」が好きです。
 
 あと きしめんみたいな平べったいのも 好きですね。なんていう名称なのでしょうか・・・。

PS パスタがないときは ご飯でもできます。

[12]玉川イルカさんからのコメント(2001年10月03日 21時46分12秒 )
パスワード
この季節、食べたくなるのは
きのこたっぷりの和風スパゲッティ
きざみ海苔も忘れずにね。

お店で食べたいのはたらこスパゲッティ
トラバドールのたらスパがおいしいんですよねえ・・・

うちでよく作るのは、子供向けのミートスパ、
大人の好きなのは、シーチキンと大根おろしと刻みネギと海苔の
和風スパゲティですね。

小学生の娘は、ローソンのカルボナーラが好きです。

[13]玉川イルカさんからのコメント(2001年10月03日 21時51分36秒 )
パスワード
追伸

パスタブック希望(~o~)

  ぺこぺこよろしくお願いします。


   

[14]ヒデミックス☆@乙女のパスタに感動さんからのコメント(2001年10月03日 21時58分03秒 )
パスワード
 私も「スパゲティーナポリタン」に一票です。
 アルデンテよりかなり柔らかめの麺、そしてたっぷりのケチャップを絡ませるのがgood!ですね。更にその上に半熟の目玉焼きを乗せて、一緒にかきまぜて食べた日には・・・それだけで贅沢な気分です。

 あと、給食に出ていた「ソフト麺」(別名・なんちゃってミートソース)も好きでしたね。ソフト麺がメニューに出た日はミートソースの量を巡り、ちょっとしたバトルがあったりなんかして。今思えばそれもいい想い出でしたね。

○リクエスト
「乙女 パスタに感動」(byタンポポ そのまんまです・・・・笑)

[15]いちごジャムさんからのコメント(2001年10月03日 22時00分24秒 )
パスワード
もこさん こんにちは。
 
 お店にあるメニュー、カタカナだけが並んでいては、
 どんな味なのか分かりません。
 下記の分かりますか?

 ・ウッチェルロ
 ・カラマーロ
 ・サルシッチャ
  ・・・・。

  『ウッチェルロ』は、生クリーム&チキン&チーズ
  『カラマーロ』は、たらこ&いか
  『サルシッチャ』は、ナポリタン
  ・・だそうです。
  私がよく行くお店のメニューの一部なのですが、材料(味)が書いてあるので
  分るけどもし、書いてなかったら、お店の人に説明をしてもらわないと
  わかりませんわ〜〜(笑)
  
  私はナポリタンに1票〜。
 
  そのお店、もこさんの好きなジャズが流れているんですよ〜。
  今度、津にいらっしゃったらご案内しますわ〜〜☆

  

  はのすけさま
  >鉄皿の上に卵焼きが敷いてあって・・・・
   わっ〜懐かしい・・・。
   私も高校生のとき、よく食べにいきました。
   あの味は忘れられないです・・・。

   たしか、家にも鉄板があったはず・・。
   明日のお昼は鉄板に卵を敷いてスパゲッティにしよ〜っと!!(笑)


   「パスタの料理の本」希望します。
  
   
              
   
   
 
   
    
  

[16]モーニング親父。さんからのコメント(2001年10月03日 22時10分06秒 )
パスワード
ズバリ カルボナーラ です。
妻の、超カロリー&栄養バランス度外視メニュー。
今夜は食べるぞスペシャルdayに、作ります。
超最高に美味しいです。

[17]大阪のだん吉さんからのコメント(2001年10月03日 22時14分32秒 )
パスワード
先週、リーグ優勝を成し遂げた大阪近鉄バファローズの本拠地
大阪ドームには、郷ひろみさんプロデュースのイタリアンレストラン
「ソーニ・デ・ソーニ」というお店があるんやでぇ〜。

詳しいことは、こっちやでぇ〜。
http://www.domecity.or.jp/info.htm

[18]サラさんからのコメント(2001年10月03日 22時17分37秒 )
パスワード
トマトの季節になると、トマトを使ったお料理が恋しくなるのですが
今や一年中ありますもんね。
トマトを賽の目に切ったものをお塩だけで味付けしてちょっと煮込んだだけのものが
一番好きです。
ポモドーロ・・・になるのかな。

トマトを湯むきせずに、包丁を使って皮を取り外すのが格好良くて
某店主の手元をじっくり見ては家に帰って練習すること数度。
なんとかかんとかマスター出来て、それ以来自分で作るときもその方法で作ります。
何でだか、その方が美味しいと感じますね。
オリーブオイルでその賽の目トマトをあまりかき混ぜないままにぐつぐつ煮て、ちょっときつめの粗塩で味付けしたところに、ゆであがったパスタとゆで汁をドバッ。
慣れないうちは、ゆで汁を入れる知恵が無くて、お弁当の付け合わせみたいなパスタモードになってましたねぇ。
でも、あれはあれで結構好き。。。。何でも好きですね、つまるところ・・・ほほほ

ある年は、イタリアントマトを植えて、バジルも植えて、毎日のように食べていました。
あの細長いトマト、まるのままかじってみてもあまり美味しくはなかった・・・不思議なものですなぁ。

[19]ごんちゃんさんからのコメント(2001年10月03日 22時26分33秒 )
パスワード
ごんが好きなスパゲティはハンバーグやチキンのホワイトソース味です
隣町にあるスパゲティが美味しい店があってたまに行くけど
たまに違うのを頼もうと思うけどいつも同じのになってしまいます
今度は家でも作ってみようかな、はのすけさんがお薦めしてるのをね
どうか上手く行きますように、ごんも「パスタの本」を希望します

[20]ボニさんからのコメント(2001年10月03日 22時29分13秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年10月03日 22時31分39秒

[21]ほくとななせさんからのコメント(2001年10月03日 22時32分54秒 )
パスワード
「オリエンタル・スパゲティー」
とってもシンプルだけど、とってもおいしいです♪
たっぷりのお湯に塩を多めに入れて麺を茹でます。
フライパンにオリーブオイルを熱して、スライスしたにんにくを焦がさないうに
炒め、ゆでた麺を炒めてしょうゆ・塩・こしょうで調味します。
(あれば、ベーコン・ピーマン・たまねぎなどを一緒に炒めてもいいです。)
仕上げに、たっぷりの刻み海苔をトッピングして出来上がり〜♪
ちなみにトッピングは*明太子マヨネーズ和え*納豆などともよく合いますよ!
何のことはない、おしょうゆを使っているから“オリエンタル”とか!?
パスタといえば、ぺペロンチーノ作るのが上手い山崎まさよしさんを思い出した
ので、彼の曲「僕はここにいる」をリクエストします。

[22]ボニさんからのコメント(2001年10月03日 22時35分15秒 )
パスワード
パスタ料理の本、希望します!!

私の得意スパゲティー料理は、アサリとトマトの・・・、
たぶんあれは「ボンゴレ」と言うんじゃないかと思うんですが、ソレです。
私の作りかたは、、、

@みじん切りしたニンニクとタマネギを炒める。
Aざく切りトマトを加えて炒める。
B(水に浸しておいた)殻つきアサリを水から取り出し、@Aに加えて炒める。
C蓋をして、アサリの貝が開くのを待つ。
D殻が開いたら、塩・コショウ・トマトケチャップを入れてしばらく煮込む。
E味見する 出来上がり タバスコをかけて召し上がれ

結婚したての頃は、休日のお昼になるとこればかり作っていました。(^−^)
さすがに10年たった今では夫も飽きたようで、、、ここ2年くらいは作っていません(笑)。

[23]ボニさんからのコメント(2001年10月03日 22時42分50秒 )
パスワード
あ!一番大事なものが抜けてました!!!
塩茹でしたスパゲティーは、Dで煮込みがある程度整ったあとに加えます。
ほくとななせさんのを読んで、私のレシピにパスタが入っていないことに気付きました!!
 
>パスタといえば、ぺペロンチーノ作るのが上手い山崎まさよしさんを思い出した
>ので、彼の曲「僕はここにいる」をリクエストします。

山崎まさよしさんが昔アルバイトしてらしたお店に今年8月に友人と行って、その有名なペペロンチーノを食べましたよ!おいしかったです〜〜〜。山崎さん手書きレシピなどもありました!

[24]ボニさんからのコメント(2001年10月03日 22時46分31秒 )
パスワード
いや、たびたびどうも・・・
ペペロンチーノ、さすがに、ご本人が今作っている訳ではないですが・・・・ (^^;
当たり前ですが・・・

[25]かーやさんからのコメント(2001年10月03日 23時09分07秒 )
パスワード
これこれボニぃ・・・・・。

好きなのはカルボナーラとモッツァレラチーズ入りのトマトソース。
家でよくつくるのは ペペロンチーノ風
必ずいれるのは にんにく と たかのつめ(子ども用に少なめ)
焦がさないようにじっくりオリーブオイルで炒めて塩こしょうで味付け。
ゆで汁を加えて、茹で上がったパスタにからめる。
で、その時にあるものを入れちゃう。 
ソーセージときのこだったり ピーマンとベーコンだったり 
イカとほうれん草だったり(この時はしょうゆもたらす)

あと ずっと前 ここで教えてもらった いかのしおからスパ
これは、飲んだあとのしめに旨いよー

[26]a . zさんからのコメント(2001年10月03日 23時24分49秒 )
パスワード
そんなもん…
納豆スパゲテイ iS NO1(爆)
向かうトコ敵無し!

[27]TAKEGONさんからのコメント(2001年10月03日 23時39分56秒 )
パスワード
●スパゲッティ・ナポリタンに一票。

30年前。。
初めて入った新潟駅前の高級喫茶店でナポリタンを食べました。。
ところが ちーーーと薄味でして、、、
と、ふとテーブルを見るとケチャップの小瓶が・・・さすがは新潟駅前高級喫茶。

洒落たケチャップだなぁぁ〜と思い、かけてみました。がっ、良く出ない。。
なんか。。水っぽいケチャップ。。。
と思いつつも これでもかっ っていうくらいに振ってかけました。
ああっ それがワタシと「タバスコ」との初めて出逢いだったのですが、、、
前代未聞の辛さに涙が出たのは言うまでもありません。(>_<)’’’

今、頭髪が薄くなりつつありますが、【←をいをい なりつつでいいのか?(爆)】
このときの刺激が悪かったのかもしれないなぁ、、と思ったりしてます(-_-;)

[28]すもつく れんさんからのコメント(2001年10月03日 23時41分10秒 )
パスワード
土曜の夕方、午後5時東京西麻布

をっ!これで解るあなたはFMファンやねえ(^^)
そう、かの名店「アバンティー」が麻布十番祭りで毎年出店をだし、皆様に
振舞うのが「ペンネ・アラビアータ」なのです。
激辛好きの私は、この「ペンネ・アラビアータ」を食してみたくて、
色んな店に行きましたが、大分では見つからなくて、
とうとう自分で作りました。
ガーリックをオリーブオイルでいため、唐辛子を入れて、トマトを・・・・
味付けは塩だけ・・・・。
H.Pのレシピからプリントアウトして、いっぱいつくったです。
出来上がりは・・・・・激マズ(−−#

あれから7年経ちました。
最近では、レトルトで「アラビアータソース」も売ってます。
旨いです。好きです。
相変わらず、お店で食べさせてくれる所は見つかっていません。

いつか、アバンティーのペンネ・アラビアータ食べたいなあ。

「ジェイク、いつもの」

[29]はのすけさんからのコメント(2001年10月03日 23時56分33秒 )
パスワード
〈追加〉
しかしさぁ、、ボンゴレとかペペロンチーニとかカルボナーラとか、、
色々とあるようですが、そんな名前ってここ20年来ではないのでしょうか?
やっぱり、オヤジ的にはスパはイタリアンかナポリタンしかないのであります。
(ナポリタンのレシピってどんなんだっけ?)

そうそう、あとですね、、スパゲッティはズルズルとそば風に音を立てて
食べるのがウマイと思います。音無しのスタイルでは全然おいしくない。
それと、スプーンを下にして、フォークでいただくのが主流ですが、
スプーンというのはフォークを上手く使えない子供達の為にあるのであって、
それを正当化する日本という国はおかしいのではないか?と思います。

[30]中村のけーこさんからのコメント(2001年10月04日 00時05分22秒 )
パスワード
名前があるのかどうか知りませんけど、勝手に作ってみたのが美味しかったものがあります。
トマトとベーコンのスパゲッティ、とすればいいのでしょうか。

作り方は至って簡単!完熟トマト2個ほどを湯むきしてコンソメ一つの味付けで
ぐつぐつ煮込みます。バジルやガーリックをいれてもいいです。
で、トマトソースはそれでOK。
ベーコン(脂身がしっかりついている物を用意)を短冊切りにして
乾煎りしたフライパンで油がジュージュー出るまで炒めてカリカリにします。

茹で上がったパスタに最初のトマトソースをかけ、その上からカリカリベーコンを
溶け出した油ごとかけます。これで出来上がり。

トマトの酸味でさっぱりしながらベーコンの風味で美味しく食べられます(^^)

お店で食べる時はボンゴレかペペロンチーノが多いです。
・・・・・・・・・・・・お腹すいてきちゃいましたわ・・・寝る前なのに(^^;)

[31]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2001年10月04日 00時30分04秒 )
パスワード
わしは「ペペロンチーノ」に1票っす!!
オリーブオイルとガーリック、それに赤唐辛子をピリッと効かせた
ペペロンチーノをビールと共に…。
う〜〜〜ん…、たまらんっ!!(笑)


…あ、そうそう。
これって「パスタ」じゃないかも…ですけど
昔、小学校の給食で出た「ソフトめん&ミートソース(orカレーソース)」も捨てがたいっす…。(更笑)

[32]すもつく れんさんからのコメント(2001年10月04日 00時40分39秒 )
パスワード
わわわ、忘れてました。
パスタの本希望です。お願いします。

[33]tsVさんからのコメント(2001年10月04日 01時08分16秒 )
パスワード
tsV(ティーエスブイ)です。
「パスタ料理の本希望」

『ミートソース』に一票!!
母がよくこのスパゲッティを作ります。
ゆであがったパスタにバターを混ぜて、ミートソースをかけると美味しいです。

リクエスト曲
『乙女 パスタに感動』タンポポ

[34]メープルシロップさんからのコメント(2001年10月04日 01時25分32秒 )
パスワード
まず忘れないうちに、パスタの料理本希望します!!

思い出に残っているパスタ。
それは大学生だったころ、寮に住んでいた中国の留学生が日曜のお昼に作ってくれた
彼女流のパスタです。
まずアルデンテでパスタを茹でます。
茹でながらニンニク・ショウガ・長ネギのみじん切りを油で炒め、
そこに細かく切った豚肉を入れて炒めます。火が通ったら紹興酒、豆板醤、
トウモロコシの麹で味付けし、最後にごま油をタラー。
その中華風肉味噌でパスタをあえてできあがり。
中華とイタリアンの異種格闘技戦という感じで、すっごい美味しかったです。
彼女はそうめんも同じ方法で食べていました。それもおいしかった。
いまでもときどき、自分で作ってみるけれど、
このパスタを食べるたびに彼女のことと、自分の学生時代のことを思い出して、
ちょっとノスタルジックな気持ちになってしまいます。
しかし、これってよく考えてみるとジャージャー麺なのかな!?

[35]ヤマメさんからのコメント(2001年10月04日 01時26分26秒 )
パスワード
はのすけさんの言っていた「イタリアンスパゲッティー」を
出してくれる店ありますよ、山形の温海温泉の近くの
国道沿いの海の見える店で今も出していますよ、店の名は
「ロッギングハウス」です、日本海に落ちる夕日を見ながら
食事ができます、知り合いの店で金が無い時おごって貰っています
はのすけさんの言っていたのと一緒です、ただウインナーは二個だったような
きがするけど、

[36]ビッグホーンさんからのコメント(2001年10月04日 01時32分16秒 )
パスワード
ソロキャンプで作ります、パスタ。
1)アルデンテに茹で上げ、
2)すりおろしたパルミジャーノと和える。
たったこれだけなんだけど、自然の懐に抱かれてると、
最高のご馳走だったりもする。

それから、サーモンクリームとの相性も良いよなぁ。
ベシャメルソースにキングサーモン、シメジも一緒に煮込む。
茹で上げたパスタにでぇ〜んとかける!!
はぁ〜、明日作ろうかなぁ

「パスタ料理の本」希望です。

[37]原平太。さんからのコメント(2001年10月04日 02時05分07秒 )
パスワード
邪道と言われても否定しません。「カレースパゲッティ」が大好きです。
だってぇ・・・カレー大好きなんだもん。

さらに、へそ曲がりな拙者といたしましては皆さんよ〜くご存じのストレートなやつよりも、ツイストやリングなどのパスタを使ったパスタを使った料理が結構好きなのでし。そうすると「サラダ・スパゲッティ」が真っ先に思いつきますが、更に何か良いメニューはないでしょうか?ヨメはんが結構「凝った」料理をするのが好きなので、お知恵を拝借願いたいですです。

[38]原平太。さんからのコメント(2001年10月04日 02時12分54秒 )
パスワード
追伸・・・「パスタの本」希望します。

リクエスト・・・「マカロニ」もパスタなので
「マカロニ刑事のテーマ」By太陽にほえろ!・・・ってダメ?

[39]朝に生まれた男さんからのコメント(2001年10月04日 02時28分57秒 )
パスワード
もこさん、こんにちわ。
私、根がラテン系なのか、ラテンの血が流れてるのか(そんなわきゃない(爆))
パスタ料理は大好きです!
スパゲティはもとより、グラタン、ラザニア、何でも来いって感じです。
そんな私の大好きなパスタ料理は、我が家特製の「バジルのスパゲティ」です。
プランターで自宅栽培した、スイートバジルをたっぷり刻み、
これまたたっぷりのニンニクを刻んだ物と和える料理なのですが、
ペペロンチーノ並みに、辛く味付けしたそのバスタの旨いこと旨いこと!
しかし、今年は、バジルを枯らしてしまい、この料理にありつけていません。
そのせいか、今年はこの料理を作ってもくれません。
これは、私の奥さんの得意料理だったのですが、
バジルが枯れるように、愛情も枯れてしまったのでしょうか?(苦笑)
そうそう、バジルの代わりに、大葉を同じように使った、
大葉のスパゲティも、なかなか美味しいですよ♪
最近は、讃岐人であるにも関わらず、お昼はパスタばかり食べてます。
確か、パスタって他の麺類に比べて太りにくいそうですね?
きっと、木曜日の放送中もパスタを食べているんだろうな(笑)

リクエストは、K.の「最後のサイダー」を宜しくお願いします。

[40]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年10月04日 02時51分06秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
↑にあったはのすけさんの書き込み見て思わず
「あった!あった!」とつぶやいたのでございます。
私が学生時代によく行った喫茶のスパゲッティがまさにそれ!
熱い鉄皿の上でジュージュー音をたてるナポリタン。
ちょっと違うのは、下じゃなくて上に生卵がポン!と割られていた事。
その生卵を熱々のスパゲッティの上からフォークでグチャグチャ!とかき混ぜて、
半熟状態になった卵がからんだところで一気にスルル!!
「うんめえぇ〜!!」と思わずうなるおいしさでございました。
ウインナ−は、今で言うところの荒挽きウインナ−、
直径2cmくらいのパリパリがトッピングされていましたよ。
結婚してからも作ってみるけど、やっぱりあの鉄皿がないとだめですね。
卵の半熟がうまくいかないんです。あの喫茶、まだあるかなぁ・・・。

リクエスト  さすがに「ナポリタン」って曲は思いつかないです。
替わりにスガシカオ「ミートソース」。
私の大好きなシアター・ブルックのタイジさんがギターひいてます!!
パスタの本希望!

[41]留吉のチチさんからのコメント(2001年10月04日 05時01分45秒 )
パスワード
私が もこ様の番組を聞き始めた頃 ラーメンにフォークソング
だったのに最近はパスタにジャズなのね・・・。

 この前 うちのばあちゃんが インスタントのカップスパゲッイ
を買ってきました。予想通り お湯をそそいで 3分経って お湯を
切らずに食べました。 ばあちゃんの感想は「このラーメン コシが
強いな〜」でした。

 

[42]細川 英治さんからのコメント(2001年10月04日 05時35分08秒 )
パスワード
スパゲッティーは断じて、スパゲッチではないと思っております。
なんのこっちゃ〜(笑い)
母が作ってくれたいわゆるナポリタン風(トマトケチャップを使用)
以外のスパゲッティーの存在を知ったのは社会人になってからでした。

[43]細川 英治さんからのコメント(2001年10月04日 06時28分04秒 )
パスワード
追加!!
あの〜、俗説ちゅうか亜説ちゅうか何ちゅうか?
マカロニの穴の部分でスパゲッティーを作っているっていうのはホントですかね〜。
理論的?には出来るはずだし、しごく経済的だと思うのですが。
そもそも、あのマカロニの穴は一体なんなのでしょか?

[44]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年10月04日 06時57分26秒 )
パスワード
 スパゲッティ−と言えば、私的にはヤッパリ「ナポリタン」でしょうか
 幼い頃は、ミートソースなんて食べた事なかったです。
 家で母が作る時も、パスタを茹でるんじゃなくて、真空パックの茹で麺を
 フライパンで炒めて、粉末ソースをからめるものでした。

 私が店長をしていたコンビ二には、数年前電子レンジで温めるだけで
 食べられるカップ入りのパスタがありました。
 例えばマカロニとチーズソースとかビーフソースラザニアなんて具合です。
 パスタなのに、何故かイタリアではなくアメリカからの輸入ものでした。
 でも、一個298円で大きさはカップ麺のミニサイズ程のものでしたから
 あまり売れませんでした。今はもう置いてないと思います。
 酒のツマミとしては結構好きでしたよ私は・・・
 

[45]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年10月04日 07時12分56秒 )
パスワード
 アッ!!「パスタ料理の本」希望って書くの忘れちょった!!
 最後にもう一つ、パスタでナポリタンと同じくらい好きだったのに
 「マカロニ」があったよ〜〜!特に「マカロニサラダ」が大好き!!
 関係無いけど「中学・高校」の頃は「マカロニウエスタン」も大好きで
 上映作品が変わるたびに、映画館に通ってました。
 
 クリント・イーストウッド フランコ・ネロ ジュリアーノ・ジェンマ
 リー・バン・クリーフ 等が、お気に入りでした。

[46]おおのこうじさんからのコメント(2001年10月04日 09時08分16秒 )
パスワード
パスタ料理の本希望!!

これからつーか今の季節だったら
『鮭ときのこのクリームソース』
なんていかがでしょう?

スーパーの鮮魚コーナーにいくとおいてある『切り落とし』の鮭1パック2〜300円也とシメジ1パック100円也。
これをカップスープの素(?!)を濃い目に溶いた奴で軽く煮立てて出来上がり♪
安い麺を使えば2人前(キノコ好きなら1人前?)3〜400円で出来ます(鮭は一杯入っているので1回50〜100円くらいになる)
一人暮らしの頃はキノコも入れずに作っていたなぁ・・・1食100円強?!
素材からだとトマトソースしか作れない(笑)のでまた別ネタになってしまいますが(^^;)

思い出のパスタといえば映画『グラン・ブルー』あれ見てから巡り巡って(というほど大げさでもないが)パスタ好きになりました♪
あと最近では某『○の洞窟』スパゲティー。家で茹でていて麺なんてどれも同じと思っていたのですがコレだけは別格に美味しいと感動しました。おおのだけかな??騙されたと思って一度お試しあれ。騙されたりして(ばきっ)

う〜〜ん、食べ物ネタは筆がノル(笑)

リクエスト:曲名忘れたけど映画『グラン・ブルー』のオープニングテーマ♪

[47]上田のカリメロさんからのコメント(2001年10月04日 09時56分34秒 )
パスワード
私が好きなのは、「たらこ&いか」のスパゲッティー。
アルデンテにゆでたスパゲッティーと生クリームで溶いたタラコを混ぜ混ぜ。このみでイカも加えるのです。
あと、「なっとう&イカ」もしょうゆ味で美味しかった〜。
なんかこう書くと、イカが好きみたいですが、イタリア料理のパスタも和風に良く合うのです。

それにしても、以前は上手にできたパスタ料理、ここのところ不調。
どうも美味しくできない。緊張してるのかなぁ〜???

[48]エス・オーさんからのコメント(2001年10月04日 10時44分15秒 )
パスワード
「パスタ料理の本」希望します!

もう20年以上も前の話
海外出向で会社の同僚と自炊していた時の事
「今日は焼きそば風にソースで味付けしてみようか」
「お!そりゃ良いね」
何を血迷ったかソースと醤油を間違えたんですねぇ
でも、食べてみたら旨かった!
「こりゃ、商売になるよね」
「うん、大発明!」
とか、意気揚々としていたんですがね・・・

日本に帰ってパスタを食べに行った時・・
燦然と輝く「和風」の文字
素人が考えることなんか、プロはとっくに考えているんだな
と言うよりパスタ(スパゲッティ)と言えばナポリタンかミートソースしか
知らなかったんですね・・・結局は。

[49]新田千春さんからのコメント(2001年10月04日 12時02分03秒 )
パスワード
こんにちは  もこさん

10月に入りすっかり秋めいてきてますね!
ごはんも美味しいし・・・・

さて、パスタですが・・?
 「ノポリタンスパゲッティー」ですね!
  パスタをゆでるとき、10%の食塩を沸騰したお湯の中に
 入れさすが、誰が10%と決めたのでしょうか??
 そのひとを表彰してあげたいですね!
 ひき肉のいっぱい入ったソースにチーズをかけて食べるの最高ですね。
 *今問題になっているので、やはり牛肉ではなく豚肉になるんでしょうかねぇ〜〜?
  何か、さみしいですね!!牛肉の入った食べ物を安心して早く食べたいですね!

 では                    ちはる

[50]いわきのさかなさんからのコメント(2001年10月04日 12時12分02秒 )
パスワード
もこさ〜〜〜〜ん、ふくしまFMは今日特番でした〜〜(;;)
ぎげないよ〜〜〜(涙)

ちなみに、私は、カリメロさんと同じで、イカが好きなんです、
イカと明太子のスパゲッテイが大好きです。

娘の同級生の親がやってる、街の洋食屋さんがあるんですが
美味しいんですよ〜〜。

パスタの料理本希望します。

[51]親父ギャグさんからのコメント(2001年10月04日 12時35分43秒 )
パスワード
あまのじゃくで納豆と梅干のスパゲッティー・・げ!!と思う人がいるかもしれませんがこれがかなりの美味!!結構ファーンもいるそうです。しかし・・・なかなかお店には出てないでしょうね・・・

騙されたと思って納豆と梅干のスパゲッテー食べてみては?

[52]ボニさんからのコメント(2001年10月04日 13時17分47秒 )
パスワード
もこさ〜ん、ごめんなさい、本希望はここに書かずにメールで送るんですね。承知いたしました。

友達のBBSでしりとりをやっていて、’り’に困った私は『リャザニア!』と応えました。たはは〜。

[53]まみママさんからのコメント(2001年10月04日 13時36分46秒 )
パスワード
パスタ!! そういえば私 小学6年の夏休みの自由課題で
つくりましたわ「スパゲティ レシピ」いくつぐらい作ったかなぁ・・・
何しろ夏休み中 スパゲティを食べていたような気がします。(笑)
そのノートどこいったんだろう??
まあそんな話は置いといて。 私はカルボナーラがすきですぅ。
でもね 当たり外れが大きいのよねー あれ。
このカルボナーラはカルボナーラじゃない!!
などと思ったこともしばしば(笑)
だけど!! 美味しいカルボナーラにめぐり合うとほんとうれしいです♪

私 毎日パスタでもいいなぁ〜〜〜。
アラビアータもミートソースもきのこもたらこも納豆も全部好き♪
ってなわけで今日のメニューはパスタに決定。
そういえば 家の旦那 明太子スパ好きなんだよなぁ・・・・。作るか。

[54]まみママさんからのコメント(2001年10月04日 13時38分54秒 )
パスワード
あー!! ごめんなさい 
「パスタの本」希望します・・・・

[55]まーふーママさんからのコメント(2001年10月04日 13時46分49秒 )
パスワード
パスタといえば
その昔 福井に ピカデリーという映画館があった頃
ディズニー映画を上映していました
私は 幼稚園で
おぼろげな 記憶なのですが
お向かいにすんでいた 4つくらい離れた 女の子と その家族に
映画につれていってもらったのです(その家族は今は引越しちゃったのですが)
そのとき みた わんわん物語りで
トランプが ガールフレンドの レディを誘って連れて行った
レストランで スパゲティーを食べてるシーンは 鮮やかに
幼い私の心に 焼き付いています
大人になって 娘に読んでほしいとおもい
わんわん物語を買いました
あのスパゲティー は 絵で見る限りは ナポリタンのようです

私の好きなパスタは きのこのパスタです
あっ でも ボンゴレも大好き

 
その中の名シーンの画像も つけますね(URLをクリックしてください
画像がみれますよーーん もこさーーん)

[56]遙かなる麺ロードさんからのコメント(2001年10月08日 07時27分39秒 )
パスワード
パスタランキング、楽しそう。
それよりも食欲の秋だから、パスタの本「アロマフレスカのパスタブック」を希望します。(10冊もいらないです。私の分1冊で可)
JAZZとパスタと小説。いいですね。
村上春樹と片岡義男。80年代のちょっと古き(?)良き時代のノスタルジーを感じさせます。

[57]お料理・若葉マークさんからのコメント(2001年10月08日 07時36分29秒 )
パスワード
もこさんのコメントと、このBBSを見ていたら、自分でパスタを作ってみたくなりました。
静岡方面のFMオン・エアの予定はないですか?K−MIXとシティーFMシズオカの二つがあります。
結論.「パスタの本/希望!」

[58]じんじんさんからのコメント(2001年10月09日 23時58分59秒 )
パスワード
パスタの本希望

初メールです。
毎日仕事でラジオ聞いてます。
これからも月に一度は食べ物を特集してください。
次回はお好み焼きかな?
こらからも耳のビタミンとしてよろしくお願いします。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


テイクファイブ 子育て支援センターつくしんぼの会 株式会社ムーブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.