株式会社三和 テイクファイブ 株式会社大庭工務店


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100702  投稿日:2001年09月26日 16時16分58秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/27テーマ「届かぬ思い」

キーワード:送信ボタン押したつもりが押してない
地域 :関東

 さぁ。
秋のアヴェニュー スタートです。
小川 年に一度の休暇から 戻ってまいりました。
色々ありました。千々に乱れる思いも多々ありましたが、とにかくまたまた がんばります。
さて。
NYに行かない、、を決めてから 随分たって 彼の地から届いたメール。
どうして来ないの?の文字。
うぅむ。。。。

もうちょっと早く この言葉を聞いていたらなぁ。今さら悔やんでも詮無いことだけれど。

「届かなかったメッセージ」「送るのをやめたメッセージ」

思い返したら、けっこう 誰にもいろいろあるのでは。

手紙。電話。書き置き。駅の伝言板。メール。会っての一言。

言いたかったけど言えなかった。
欲しかったのに 届けてはくれなかった。

ちょっとオセンチな恋愛話から 商売・仕事上の鬼気迫ったエピソードまで、
たった一通の 届いた届かなかった、出した出し忘れた、言った言わなかったメッセージ話を してみません?

送ったつもりが 伝えたつもりが 全然届いていなかった。
いつでもどこでもよくある話で。それで人生が大きく左右されることもね。

いえ、決して後悔モードに入るのではなく。それも人生。これも人生。
だからこそ、今がある。
選び取った自分に 自信を感じながらね、あなたの参加、待ってます。

[1]ジェイクさんからのコメント(2001年09月26日 19時35分28秒 )
パスワード
私の場合は、「届いたのだろうか?」ということが一つあります。
それは、カミサンと結婚して2ヶ月位した時、カミサンの祖父の体調が悪くなってしまったのです。
それまで、大きな病気なのどしたくとも無く、活発に働いていた人でした。
私も、物心付く前に祖父を亡くしていたので、やっと「おじいちゃん」と呼べる人が出来てうれしかったです。
そんな祖父が、倒れてしまい、入院。
その頃には、意識もはっきりしない状態でした。
カミサンは、いろんな理由から看病できない状態で、替わりに私が、カミサンの家族と交代で付き添いました。
そんなある日、カミサンが妊娠したことがわたったのです。
カミサンは直接、祖父に伝えたかったの思うのですが、出来ないので、私が代わりに看病しながら、できるだけ意識がはっきりしている時を見つけて、「おじいちゃん、孫が出来たんだよ」と話し掛けました。
その時、頭が少し動いたように見えたのは、私の見間違えだったのでしょうか?
それから数日後に祖父は旅立ってしまいました。
「届いている」と思いたい出来事です。

[2]ぷりてぃにゃんこさんからのコメント(2001年09月26日 19時59分28秒 )
パスワード
届かなかったおもいですか。
それは「ありがとう」です。
自分の実家は旧家なので(父方の)祖母が厳しく
また、女の子は家を出て行くものだからと可愛がってもらうどころか
祖母からの体罰に近い仕打ちまで受けてました。
祖父は私より弟を可愛がってたと思います。
祖父母というものは厳しいもの・・と思い続けてた私に
優しくいつも可愛がってくれたのは母方の祖父。
ですが、この間その祖父がなくなってしまいました。
見舞いには行ってたんですが、意識の混乱が続く祖父を見てるのはつらく・・
少し足が遠のいていた矢先の出来事でした・・。
いままで「ありがとう」と伝えたかったのに。
伝える事ができなかった。
届かぬじゃなくて、これじゃ伝えれなかった思いですね。
でも、届いたかな?「おじいちゃんありがとう」って。

[3]ぴろ☆さんからのコメント(2001年09月26日 21時17分36秒 )
パスワード
お帰りなさい、もこさん!では拙は甘酸っぱい恋のお話なぞ・・・

私が中学1年生の時のこと。小学校6年生の時から好きだなあと思っていた子。でもまぁ思春期突入してすぐのこと、とても野郎の方から「好きだぁあ〜」とか言えなかったあの頃、とうとう卒業してしまい中学は別々で離れ離れに。でも思いは募るばかり「告白しようかな、でもゴメンなさいされたら嫌だな、格好わるいなあ」なんて思いながら、とうとう彼女のうちに電話を。勇気を振り絞ってダイヤルしました、ああそれなのに。
ぴろ☆「もしもし○○ちゃん、あのね・・・・・・」
○○ちゃん「なあに?」
ぴ「実は、君を紹介してくれっていう奴のおるとさ。」
○「ふーん、誰それ?」
ぴ「・・・・・・俺さ!(と言い放ってガチャン。ツーツー・・・)」

・・・伝わったと思います・・・? ンなわけ無いタイなー(爆笑)。
その言葉の意味を知ってか知らずか、町内で偶然あってもシカトされるようになってしまいました(涙)。まあ可愛い子だったからもしかしたらもう彼氏ぐらいいたのかも知れない。いや、そう思いたい。でも、たぶん、嫌われちゃったかなー(;_;)

それから私は思いは確実に伝えなければと思うようになり、ゴメンなさいの数ばかりが増えていきましたとさ、チャンチャン。
でもなんか今思い出しても自分で笑える・・・(^^;

[4]な〜さんからのコメント(2001年09月26日 21時32分00秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月26日 22時07分51秒

[5]原平太。さんからのコメント(2001年09月26日 21時39分16秒 )
パスワード
「『好き』って思いは言葉にしなきゃ届かない」
7年間の片想いを2度もやっていると、つくづく感じますね。

ヨメはんにはちゃんと言いましたよ。
「つきあおう」「結婚しよっ!」ってね。
彼女は拙者の思い(気持ち)に応えてくれました。(*^^*)

[6]大阪のだん吉さんからのコメント(2001年09月26日 22時10分32秒 )
パスワード
9回裏、3点リードされてしまい地元で優勝を決めて欲しいという
近鉄バファローズへの思いが届かない・・・・・・・・・・・・と
思いきや、北川の逆転満塁サヨナラホームラン!?
最後までBSのテレビ中継を観ていて良かった〜〜。
いやぁ〜、野球は最後までわからない〜〜。

[7]エス・オーさんからのコメント(2001年09月26日 22時29分51秒 )
パスワード
年賀状、暑中見舞・・・
宛先不明で帰ってくると悲しいですよね。
郵便局へ頼んでおけば1年間は転送してくれるのに
それもしなきゃ、転居通知もくれやしない・・・

そんな届かぬ思いの返却に文句をたれる私は
せっせと転居通知を書いているのであった・・・

[8]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年09月26日 22時33分41秒 )
パスワード
ア〜〜〜 遂にマジックがゼロになっちゃった!
我が愛しのホークスの3連覇が・・・・・・(ウエ〜〜ン)
我が思いは遂に届かなかった!!!

でも、それは途中で「盛田投手の頑張りに免じて近鉄でもいいや!」
なんて、思った私の浮気心のせいなのかも・・・・・
前にも書いたけれど、「盛田投手」の復活は前々から応援していました。
こうなれば、勢いに乗ってこのまま「日本一」になって欲しい!!

何年か前、日本シリーズで3連勝のあと4連敗で「日本一」を
逃しているだけに今年こそ「思いが届きます様に!!!」

[9]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年09月26日 23時00分07秒 )
パスワード
とある友人にメールを久々にだしたら
NOT FOUNDの表示が、知らないうちに相手のメルアドが
使われなくなってしまっているんですね〜あと、メル友、半年近くメール交換
していた女性がいたのですが、いつの間にか、来なくなってしまいましたね〜。

[10]とっとこさんからのコメント(2001年09月26日 23時19分19秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。。。(*^^*)

「届いてほしい・・・」「送るのやめない・・・」メッセージ
それは、テロ撲滅!・戦争反対!・・・そして、世界平和。
悲しい出来事を、もう子供たちに見聞きさせたくないと思うのは、逃げでしょうか?
平和のための宗教なのではないのでしょうか?
「聖戦」なんていう戦争はないと思うのです。

お願い!!もう、人が人を傷つけない世界に。戦争のない世界に!!

リクエスト: ジョン・レノン 「イマジン」

[11]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月26日 23時26分36秒 )
パスワード
今日は・・・・パス。
過去スレ読み返して、わたしゃあどれだけ大切な人にしっかり思いを伝えてないか
思い知らされました。

とにかく今日はパス

[12]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月26日 23時47分10秒 )
パスワード
小生、仕事でも笑えない連絡ミスは多々あるので割愛!(^^;)。

思いが届かないと逆に憎さ百倍なんて悲しい話にもなりかねません。 男女間は言うまでもなく、ましてやキツネとタヌキの化かし合いもあったりするかもしれない国際政治の世界ともなれば。

とりあえず、Communication Breakdownしては何も始まらないでせう。 というわけで、彼女を好きなら口に出して伝えなきゃ、と唄う、エドサリバンショー風味のビデオクリップだった「TELL HER ABOUT IT」 by Billy Joel をリクエスト。(次点;「お前の〜本当の〜気持ちを〜テルミー!」と唄う「テルミー」by小柴大造&エレファント) しかして不思議なもので、書いては言えても、面と向かうと緊張して言い出せなかったりするんだよなあ。(^^)

[13]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年09月26日 23時48分41秒 )
パスワード
 私の「届かぬ思い」と言うよりは「届かぬ願い」の話をひとつ。

 中学生の頃、地区対抗の陸上大会があって、私は走り幅跳びの学校代表候補の一人に選ばれました。中一・中二の時は、あと一歩のところで代表の座を逃した私は「これがラストチャンス」だと思い、一生懸命練習に励んでいました。
 そして代表選考直前の記録会、私は三人の代表候補の中で一番の成績を残しました。「これで念願の代表になれる」すっかりそう思い込んでいました。
 ところが運命は残酷なもので、代表に選ばれたのは記録会で2番目の成績だった人が・・・・・私の願いは無残にも打ち砕かれました。しかも残酷な事に、コーチからマネージャーになってくれとの一言。私は悔しさを押し隠し、その彼のためにマネージャー役を必至に務めました。
 そして大会当日、結果は無残にも最下位。本当は悔しいのに笑顔で彼を出迎えていました。こうでもしないと自分がやっていられないから・・・・
 今になってみれば、選ばれた彼もすごいプレッシャーを背負ってたのだと思います。そんな彼の気持ちを分かってやれず、ただ悔しがってた当時の自分がちょっと恥ずかしくて情けなかったと、今でも悔やんでいます。

 

[14]ビッグホーンさんからのコメント(2001年09月26日 23時50分35秒 )
パスワード
店長の心パートさん知らず
なんちって。
心を砕いていたつもりが、逆に変なプレッシャーになってた事がありました。
後から、「え?マジっスかぁ?」と...
う〜ん、言葉って、難しいっス!

[15]サラさんからのコメント(2001年09月27日 00時00分31秒 )
パスワード
届かぬ思いもたくさんありますが、
先様の気持ちをちゃんと受け止められないままだったなぁということ、数多く。。。
いくらか、成長しているんだろうか、自分。
相変わらず、ちまちまとした感覚でしかないような気がします。

冬が近づくと、どうしようもなくこみ上げてきます。

[16]さんからのコメント(2001年09月27日 00時22分39秒 )
パスワード
伝わらない思い・・・
言わなきゃ伝わらないのは分かってるけど・・・
なんかいつも無駄なことばっかりしてるような・・・

[17]いのさんさんからのコメント(2001年09月27日 00時56分11秒 )
パスワード
届かなかった思い。。。。
まだ子供の頃でした 11歳で家族がばらばらになってしまい 僕は九州から新潟に来ました。
辛く悲しい日々が続きました。
あんまり辛くて、助けが欲しくて、14歳の時、意を決して父親のところに電話をかけました。
「もしもし、、」自分の名前をいった時 電話を切られてしまいました。
電話を切ったのは僕の兄貴でした。
ずう〜っと後から知った事ですが、兄貴も辛かったみたいで僕の声を聞いて瞬間的に僕の幸せそうな姿が頭に浮かんで思わず電話を切ってしまったそうです。
僕は、その電話で「あ〜、親は僕の事を捨ててしまったんだな!」と思いました。
後で分かった事ですが、父親は僕の事を心配して、探しまくっていたそうです。
以来、今こうしてまともに生きている事自体自分でも不思議に思うような人生でした。
そして一本の電話のせいで、父親と再会するのに 14年の歳月がかかってしまいまいした。
14年間 電話を切られた理由を誤解していました。
もし、あの時電話に出たのが父親だったら、、、
今の僕の人生は大きく変わっていたでしょう 良くなっていたか悪くなっていたかは分かりません。

僕は思います。 「今思いを伝えられなくても 必ず伝わる時が来る。」
自分を信じていれば、、、
2ヶ月前、両親が九州から新潟に来ました。たった三日間でしたけど、充実した楽しいひと時でした。
25年間で、3度目の親との出会いでした。

相手に思いを伝えるためには、年月がかかるんだな。  
でも伝わるんだよ 真剣に生きていれば、、、

[18]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月27日 05時49分37秒 )
パスワード
関西は いてまえ打線の近鉄で大盛り上がり
あんな試合続けられたら にわかファンも激増です!!
昨年最下位の近鉄には関西のファンの思いが届きましたが
セ・リーグのあのチームへは予想通り 届かなかった模様・・・。

しかし その近鉄への思いも まさか優勝するとは思っていな
かったのでしょう。 アナウンサーが 近鉄優勝すれば 淀川を
泳いで渡ると約束していたり なんと近鉄の梨田監督も 優勝
すれば通天閣を100往復登頂するそうです。

また大阪の太田知事も 近鉄のマスコットの中に入っると約束している
そうですが 長野の知事さんのマスコットは甲子園から追い出されましたが
こちらは大阪ドームで応援できそうですね。

余談ですが 近鉄のローズ選手がホームラン日本記録55本に追いつき
ましたが コント55号の55は王選手の日本記録55から付けられた
ご存じでしたか? 

[19]細川 英治さんからのコメント(2001年09月27日 06時24分34秒 )
パスワード
今だから言っちゃいます〜。
会社に入って初めて「ファクシミリ」を使ったとき、そりゃ〜もうびっくりいたしました。「えっ?コレでホントに相手に書類が送られてるの」私の頭脳では理解できまっせ〜んでした。ホントに届いているのかどうか、必ず確認電話かけてました。もち、書類の内容もなぞって確認、確認........。え?今はさすがに送りっぱなしです。でも、仕事でファクシミリ送ったら確認電話をするのはマナーの一つなんですと。

[20]かーやさんからのコメント(2001年09月27日 08時28分48秒 )
パスワード
きっと、「想い」はあるのよね みんなそれぞれに。
だけど、その伝え方がまずいといいことにはならない。

おもいっきりの自戒もこめて
想いを伝える方法。コミュニケーション能力を高めないとと思います。
伝える方法、努力を怠らないでいないとなぁ〜

[21]な〜さんからのコメント(2001年09月27日 09時00分02秒 )
パスワード
な〜 です

スレッド汚してごめんなさい。何度も考えて書いたんだけど
やっぱり消しちゃいました

3年前に逝ったあいつ、最後まで言えなかった言葉は
心の中で繰り返すことにしたよ。

[22]おおのこうじさんからのコメント(2001年09月27日 09時12分21秒 )
パスワード
キーワードの『送信ボタン押したつもりが押していない』時々あります(汗)
特にK帯のメール。送信したつもりが『圏外』だったりして届いていない。
本当に大事な用事の時には「メールしたよ」と電話したりして(笑)

思い?はぁ・・・伝わっていると思う(誰に?)

[23]くまこさんからのコメント(2001年09月27日 09時24分55秒 )
パスワード
届かぬ思い…

こっちが言葉を尽くせば尽くすほど空回りする時があって…
ストレートにお話した方がいいって時もあるよね。

もこさーーん明日は鶴岡ではじけましょうね♪

[24]上田のカリメロさんからのコメント(2001年09月27日 09時46分31秒 )
パスワード
心にしまい込んだ思いがいつか届きますように。
言葉にすると、後悔ばかりしそうで・・・。
「ママは、頑張っています。どうか元気で素直に優しい心で育っていってください。」娘達へ

[25]tsVさんからのコメント(2001年09月27日 12時06分21秒 )
パスワード
>送ったつもりが 伝えたつもりが 全然届いていなかった。
ある地元の友人にメールのやりとりしていたら、NOT FOUNDになってしまった経験があり、Outlookのアドレスをチェックしてみたら、メールアドレスが一字間違っていた...
その後その人のメールアドレスを書き直して、やりとりしていましたが、
数ヵ月後、私に黙って連絡せずに北海道へ帰ってしまった...

リクエスト曲
NOT FOUND Mr.Children

[26]玉川イルカさんからのコメント(2001年09月27日 12時47分54秒 )
パスワード
届かぬ想い・・・と聞いて浮かぶのは
天国にいる友達の顔。

19の時、28の時、共に病気で大切な友達を亡くしました。

今でもよく心の中で話しかけています。
天国の彼女たちへ、届いているといいなと願いながら
彼女たちの想いも、もっと聞きたかったのに・・・
と、何年たっても無念な気持ちは変わりません。

  
   リクエスト  「蒼茫」山下達郎

[27]美緒さんからのコメント(2001年09月27日 13時58分36秒 )
パスワード
届かぬ思い、、、
初めて勤めた会社で、女子社員の誕生日には当事者以外が
おにぎり、おかず、デザート等分担して作ってきて昼休みにパーティー開いていたんです。
で、とあるパーティーの日、デザートのゼリー食べた私がなんか変な顔したらしいんです。
それを偶然見たゼリー作った人が「お口にあいませんでした?」って聞くんです。
私は「いや美味しいよ」と答えたのですが、信じて貰えず、フォローすればするほど
ますます信じてもらえなくて困りました。今も誤解されたまんまなんだろうな。

届かぬメール、、、最近、携帯メール、送信先間違うことがことに多くて
兄に送ったつもりが彼だったり、姉に送ったつもりが友達だったり
何か訳の分からんメールきたで、と返信メールが来てひとり冷や汗かいてます。
恥ずかしい、、、。

今日はヒルアヴェ家でゆっくり聞いていま〜す。

[28]かびたろうの母さんからのコメント(2001年09月27日 14時25分33秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。札幌から書き込みです。

 「届かぬ想い」・・・「届いているのかどうか心配で心配で
なんどもなんども想いを押し付けつづけ、結局届かなかった」なんて
こともありましたな。

 さびしんぼで、そのくせ、ひとりがよくて、でもやっぱり
だれかに愛されたくて。
 自分がこうだから、誰も自分を愛してくれないと思い込んでいた。

 人を愛して、彼がそんな私に愛想を尽かして遠くへいったのに
その理由すらわからずに、会社をやめてまで、彼の元にとんでいき
結局身も世もないようなフラレ方をしたこともあったんです。

 今のダーリンとであって、私のことを、心の底から愛してくれる人が
この世にいる、ということをようやく知りました。
 心が落ち着くと、本当は、いろんな人に心配をかけたりお世話に
なったりして、人は生きているんだということがわかりました。
だから、今は、思うことがあれば、つとめて伝えるようにしています。
届かない想いをひきずって、ずっと切ないのは、もう、やめにしたいです。

[29]ジンジャーさんからのコメント(2001年09月27日 14時28分57秒 )
パスワード
届かぬ思い・・・

じゃないかな?
最近娘がクラブを辞めたいと言い出しました
理由を聞いても親である私が納得できる理由を言いません
辞めるのは簡単。でも本当に後悔しないかよく考えようよ

ついでにこれは先生に届かない親の思い・・・
またまた娘の学校で制服についての問題が持ち上がってます
「スカートの上を折っている子が居る。辞めるように」
でもでも中学生って成長するでしょ?多少大きい制服を買って
3年間着て欲しい・・・と思うのは親として当然だと思う・・よね?
スカートが長いので上を折って一応服装規定に違反しない長さにしていたのに・・
これっていけないこと?でも今まで1年半何も言わなかったのに
なぜ今になって?

[30]ち母さんからのコメント(2001年09月27日 15時03分59秒 )
パスワード
23日に子供たちの剣道の試合がありました。
結果は、こっちにおいといて…
セガレ小学1年生の3回戦。同じ1年生とは思えないほど、背が高い子と当たったセガレ君。彼は、骨皮筋衛門と呼ばれてるほど細いし体重も20キロ前後。
心の中では「倒されなきゃいいけどなあ〜」と思いながら見てたんですが、案の定、私の不安は的中!
審判の「始め」の合図とともに押してきた相手に見事に倒されカメのように…
それに火がついて、カッカしたまま相手に向かっていっちゃって、延長までもつれこんだんだけど、血の上ってるセガレ。延長もそのままでいって、冷静を保っていた相手になーんてことない胴で1本。
声が枯れるほど「がんばれ〜!まけるな〜!」って応援してたんだけど、勝利の女神には届かなかったようで…
あっ、でもそれがベスト8の試合だったようで、敢闘賞なるものをいただいたので、とりあえず、女神様には届いたんでしょうかねぇ〜???

[31]たろーかじゃさんからのコメント(2001年09月27日 15時54分53秒 )
パスワード
母親と一緒に面接に来たとき「もう東京へは行きたくない、
こっちで仕事を覚えたい」と言っていた貴女。
お母さんからも「何とか自立できるようにしてあげたい」と頼まれ、
ウチで働くようになって半年。本当によく働いた貴女。
接客のイロハからシャンプー、顔そりもようやく覚えた頃とつぜん、
私達の前からいなくいなった・・・。
後日お母さんから以前から付き合っていた人の所に帰ったとのこと。
・・・何はともあれ幸せに成れればいいか〜と思っていたところに
飛び込んだ一通の手紙、、、流産したあとの経過が悪く二十日間入院の末
なくなったという、、、。何ともやりきれない思いで読みました。
お母さんの、そして私達の思いは伝わりませんでした・・・。

[32]HOW'Sさんからのコメント(2001年09月27日 18時34分18秒 )
パスワード
すっかり忘れてしまってたのですが、もこさんがこの春始めた某音楽番組のオープニングクイズの正解の賞品がまだ届いてないのを今日の放送のおかげで思い出しました(笑)。

[33]PEKOさんからのコメント(2002年09月29日 23時15分58秒 )
パスワード
貴方に、全て伝えられなかった・・・
思いでに出来ず、あれから、どれくらい時が過ぎたかな
季節も変わり、貴方の最後の言葉「気使ってるやろ?」
思いきり・・・・ ぶつければ・・・・よかったのかな

=届かぬ思い=

それは、今だ抜け出せないでいる 私の思い・・・・

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


御所車 (株)エフエム山口 山口県雲丹製造工業協同組合


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.