住吉神社 株式会社松岡 (社)下関青年会議所


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100675  投稿日:2001年09月12日 00時19分19秒 パスワード
お名前:ゆうびんやさん
URL=http://ww5.et.tiki.ne.jp/~inosisi/
アメリカで同時多発テロ

キーワード:事件です。
地域 :東北

いま、テレビはアメリカのテロ事件の報道で、てんやわんや。

大変なことになりました。

日本は大丈夫?

[1]ビッグホーンさんからのコメント(2001年09月12日 00時31分32秒 )
パスワード
えらい事になってますね。
N.Y.の世界貿易センタービルに、ハイジャックされた2機の旅客機が
追突炎上。さらにビルの崩壊。
そして、ペンタゴンが、爆発物による火災。
日本人の安否が気にかかるところ。
さらに、被害にあわれた、現地の方々の状況がなかなか伝わってこない。
台風情報を確認しようとして、某放送局にチャンネルを合わせたら、
イキナシの衝撃映像でした。
フィクションじゃない本当の映像に、TVモニターの前で愕然となりました。

[2]扇乃さんからのコメント(2001年09月12日 00時48分21秒 )
パスワード
人命、被害、経済、そして戦争…。
どれもが気懸かりです。

大変な事件が起こりました。

件のビルには日本企業の支店も多いし。
日本には在日米軍基地も多数あるし…。

怖いです。

[3]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月12日 01時10分26秒 )
パスワード
仕事帰りFMからは音楽じゃなく、ニュースが流れていた。

あれは、やっぱり旅客機なの?

狂ってる。

日本にも影響大でしょう。

経済的に混乱は必至。

日本政府は、このような無差別テロに対してどんな態度を取るのでしょう?

毅然と批判して、日本がターゲットになったとき対応できるのか?
あやふやな態度でお茶を濁し、国際世論から顰蹙を買うのか。

KOIZUMIさん、首相の資質の見せ所でっせ。

とにかく被害者の方の冥福をお祈りいたします。

[4]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年09月12日 01時14分14秒 )
パスワード
とても、衝撃的な映像でした。
コレは、テロなのでしょうね。同じ場所に二機も
衝突するなんて、確立的にみても在り難いですよね。

これが、新たな大戦の始まりになりそうですね。
アメリカという国は、やられっ放しで済ます国では絶対ありませんから!!

報道で言われている様に、イスラム系の組織に拠るテロなら
世界を巻き込む、戦いになるかも・・・

[5]メープルシロップさんからのコメント(2001年09月12日 01時18分21秒 )
パスワード
あの映像の衝撃。湾岸戦争以上です。
こんな卑劣で残酷な無差別テロは絶対に許せません。
テロの犠牲になったすべての方々に哀悼の意を捧げます。

ところでthe MOSTの塩田さんって、今日ニューヨークに出発では
ありませんでしたか?
飛行機、引き返してきたのかな?
心配ですね。

[6]内野薫さんからのコメント(2001年09月12日 01時40分16秒 )
パスワード
11日は22時過ぎからずっとニュースの見っぱなし。
アメリカでの同時多発テロらしいのだけど、
なんでこんな事をするのか、人をたくさん巻き込んで
たくさんの人たちを悲しませて、何がしたいのか…。

本当に頭に来る。
もし本当に、テレビの言うとおりで、オサマ・ビン・ラディンと言う人が
指揮してるのだとすれば、何様のつもりでこんな事をしてるのか
聞きたい。

ビルに旅客機が突っ込んでいく様は、特撮映像かと見まごう印象があった。
なぜか現実味が無かった。
こんな事が起こるのかと、信じられなかった。
倒壊していくビルや、ペンタゴンの炎上を見て『戦争』なんだと思った。
どうして人間は争い事が好きなんだろう…。
かなしい。

これから、いろいろと被害状況がはっきり出てくるのでしょうが、
とにかくご冥福を祈ります。
日本人だけでなく、たくさんの関係者が無事でありますように。

それと、こんな事態にもし日本がなったら、どうするんでしょうか。
首相の行動や、自衛隊の問題やら山積してますよね。
官僚の(一部公務員の?)私利私欲に走った行動など言語道断です。
もっと国民のことを考えてくれないと・・・。

[7]たろーかじゃさんからのコメント(2001年09月12日 01時40分28秒 )
パスワード
でもこんな時のNHKの対応はさすがだね、全ての番組を外して一本で流してる。
民放じゃぁこうは行かない。いかなる状況でもスポンサー第一だもんね。

[8]D.T.さんからのコメント(2001年09月12日 02時39分58秒 )
パスワード
昔これと同じような事をした人間を小泉は参拝したわけだ

彼らも涙を誘うような手紙を家族に残したんだろうね

[9]JAYさんからのコメント(2001年09月12日 08時21分24秒 )
パスワード
JAYでございます。

戦争が起きたのだね。
アフガニスタンに巡航ミサイルが撃ち込まれたとのニュースもありましたね。

また人殺しですか。

また悲しみと憎しみを増やすのですか。

報復?正当な裁き?

そうやって人殺しを正当化するのね。

しかし、なんで一般の人間を巻き込むかなぁ。

[10]ち母さんからのコメント(2001年09月12日 08時24分35秒 )
パスワード
何故、民間人を巻き込むのか?
何も関係のない人まで、巻き込んでしまう事に怒りを覚えた

そしてこれが、民間人同士の戦いにならない事を祈りたい…
あまりの衝撃に唖然としてしまった。

犠牲者の皆様にご冥福を…

[11]TAKEGONさんからのコメント(2001年09月12日 08時27分51秒 )
パスワード
あの飛行機やビルの中に多くの生身の人がいたんだと思うと、軽々な発言はできません。

ゆうべはチャンネルを切り替えながら、多くのゲスト解説者の説明を聞きましたが
なんといいましょうか。。。不適切な発言もあった気がします。
通勤途中のラジオでは
「アフガニスタンにミサイルが飛び交っている。」というニュースを聞きました。
事実とすれば、やはり、一般の庶民も被害にあっているんだろうな。。
と思うと 胸がどんよりします。

テロリストたちの大義名分はなんなんだろうか。

[12]さんからのコメント(2001年09月12日 09時18分19秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月12日 09時19分11秒

[13]さんからのコメント(2001年09月12日 09時24分36秒 )
パスワード
行方不明者の名簿の中に高校時代からの友達のご主人の名前がありました
数年前より海外赴任になってると聞いていたんだけども
間違いであって・・・ 同性同名であって・・・

犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします

      ではでは。。。 (^.^)/~~~

[14]エス・オーさんからのコメント(2001年09月12日 09時46分05秒 )
パスワード
確かに主義主張が違うことがあってしかるべきだとは思う
でも、それをテロ行為によって主張するのは許されるべき事ではないはず
21世紀の最初の年に(だからこそだったのか)起こってしまうとは
お祝いしている国もいくつかあるという・・・・

地球全体が一つの家族・・・夢物語でしかないんだろうか

少しでも多くの方の無事を祈り
悲しくも犠牲になって命を落としてしまった方のご冥福を祈り
これ以上争いが拡大していかない事を祈りたい

[15]Bぱらそるさんからのコメント(2001年09月12日 10時53分57秒 )
パスワード
 あまりといえばあまりな出来事。
 実行グループに関する情報がまともに入ってこない以上、事件の背景はあくまで憶測の域を出ません。
 ただ、客観的な事実から分かることを自分なりの解釈を持つことくらいしか出来ないでしょう。


  ・おそらく飛行機を操縦していたのは実行グループのメンバーであること。
 
      犯行を確実に遂行するためにはパイロットがビルに突っ込むまで
     操縦桿を切らないこと。
      脅されてたとしても、民間機パイロットが死ぬと分かってるそんな操縦     をやるかどうか不確定。
      複数の航空機で実行されている事から組織だった犯行である事は明白。
      組織だった犯行ならば、遂行を優先するために確実な手段をとるはず。
      パイロットは拘束または殺害されており、操縦桿を握っていたのは
     実行グループのメンバーであると考えられる。

  ・驚異的な思想統制が取れた組織であること。

      同時に4機もの航空機を自殺テロで衝突させるなんて、思想的な統制
     がなければ実施させることは不可能。
      単純に考えればイスラム原理主義組織が真っ先に浮かぶが本当か?
      日本でもオウム真理教があれだけのテロ事件を実施している。
      捜査対象をイスラム世界だけに向けるだけなのは心配がある。
      この際驚異的な思想統制が取れた反米組織は規模にかかわらず
     全て捜査対象にすべきではなかろうか。

      でも、そんな小さい組織に実行できるのかという疑問については↓。

  ・本当に組織は大きいのか?

      大型旅客機を操縦させることができるパイロットを複数擁してる事から
     大規模組織だと考えられるが、かならずしもそうだろうか。
      反米感情をもった組織は星の数ほどあるはず。
      その中で比較的中規模な組織が「敵(アメリカ)の敵は味方」という
     論法で手を組んだことも考えられる。
      信条を違えた組織が手を組むと言うことは難しいかも知れないが、
     無いと断定もできないはず。

      そもそも本当に規模が大きい必要があるのか?その訳は↓参照。

  ・同時ハイジャックの難易度

      この犯行のためには2時間も3時間も飛行機を飛ばし続けたり、
     飛行機を着陸させるための技術は必要がない。
      ただ単に飛ばすだけなら可能であることが日本のハイジャック事件
     でも証明されている。
      また、機体を支配するのはせいぜい数十分で済むから、実行犯が少人数
     でもいいはずだ。
      ある程度の組織であれば、もしかすると「標的に向かって突っ込む」
     だけの操縦技術を修得させることは可能ではないかと思われる。
      確かに巨大旅客機を寸分違わずビルにぶつけるのは至難の業である。
      でもベテランパイロットを1名でも擁し、訓練用のコンピューター
     シミュレーション施設があれば十分訓練が出来るのではなかろうか。
      いや、シミュレーションソフトでも事足りるかも。
      それならば、4機の航空機を数十分だけハイジャックおよび突っ込むだ     けの人員と技術があれば可能なテロなのである。
      もしかすると、やろうと思えば比較的簡単なのかもしれない。

[16]ぴろ☆さんからのコメント(2001年09月12日 11時31分04秒 )
パスワード
 とにかく悲しいことです。うちの娘もまだ生まれたばかり、できれば幸せに人生をまっとうしてもらいたい。いまはこの出来事が大戦につながる愚を地球人類全体が選択しないことを祈るだけです。
 もう一つ報道をみてショッキングだったのは、パレスチナでお祭り騒ぎになっている映像です。しかも子供たちが特にはしゃいでいました。子供たちが実際戦闘に参加している地域でもあるし、親・兄弟にいたるまでアメリカ憎しの思いが浸透している結果だと思います。実に恐ろしい光景でした。
 我が妻は言います。「戦争に仮になったとしても、あなたが召集されたとしても、相手を殺してまで守って欲しいとは思わない。」と。彼女の亡くなったおじいさんも南方戦線に出征していましたが、最後まで誰も殺さなかったことを(運が強かったことも勿論あるにせよ)誇りにしていたそうです。難しい選択だと思います。親・兄弟を実際に殺されたら、尋常な神経を保っていられるでしょうか。自分を殺そうとしている相手が次に妻子を狙うと分かっていたら、戦わないでしょうか。安易なヒューマニズムなど飛んでしまうかも知れません。しかし、だからこそ、命の重さを感じていたいと思います。
 世界大戦のような状況は、人口爆発や環境破壊を繰り返す人類全体が、あるいは神様なり何なり見えざる手によってバトルロワイヤルさせられているのに過ぎない…そんな風にも思ってみたりします。まとまりませんね。

[17]ち母さんからのコメント(2001年09月12日 11時52分22秒 )
パスワード
ハイジャックされたという飛行機に20歳の若い学生さんが乗っているかもしれないとの報道が今朝流れましたが、その後の安否はどうなったのでしょうか?
あいにく事務所にはラジオしかないもので…

どうか無事であって欲しいものです。

ピロ☆さんが書いていた、パレスチナでのお祭り騒ぎの映像は、私も見ました。
子供たちも楽しそうに笑っていた姿には、私も驚きました。
とても親が犠牲になられた子供たちには、見せられない、見せたくない映像でした。
そしてこれが、本当に「民間人同士の戦い」の引き金にならないように祈りたいものです。

[18]ぺーさんからのコメント(2001年09月12日 12時32分46秒 )
パスワード
先ほど地元ニュースでは、佐世保米軍基地から急襲揚陸船が出港して行ったそうです。
どこへ行ったのかしら・・・・
怖くなってきます。

私もTV映像で、子供達が歓喜の声を上げて、盛んに国旗を振りかざしている映像みました。寒気がしてきました。。。

戦にならない事を祈るだけです。

[19]ぽんさんからのコメント(2001年09月12日 12時36分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月13日 19時38分45秒

[20]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月12日 13時08分48秒 )
パスワード
>>戦争が起きたのだね。
>>アフガニスタンに巡航ミサイルが撃ち込まれたとのニュースもありましたね。
>>また人殺しですか。
>>また悲しみと憎しみを増やすのですか。
>>報復?正当な裁き?
>>そうやって人殺しを正当化するのね。

>こういうのはデマを生む元凶です。巡航ミサイルが撃ち込まれたかどうかは現在不>明。報復であるのかどうか全くわからないのです。あなたの思想でもともと不確定>なニュースに脚色して書き込む神経を疑います。

確かに個人の噂話が「デマ」となり、信用金庫が倒産しかけた例は日本にもあります。あなたの指摘はある意味正しいと思う。
ただ、あなたが批判している書き込みは、巡航ミサイルについては一部報道機関で
可能性を「軍事評論家」が指摘しているわけだし、多くの方が「これは、テロを
超えた戦争だ!」と批評しているわけですから、今回の書き込みの言葉尻を捕らえて
そのような過激な攻撃をするべきではないのでは?
ここは個人の考えを自由に発信できる場所と思いますよ。

あなたは、道端に自分の価値観に合わない人が居たらいきなり殴りつけますか?

この手の誹謗中傷合戦はいつも、泥沼になりますので、ぽんさん、お願いしますから
早めにJAYさんと和解してくださいな。m(__)m

で、本題。
B・パラソルさんの分析、今しがたテレビでも同じような可能性を示唆していました。
確かに新しい種類の戦争の開始かも知れませんね。

パレスチナでのお祭り騒ぎは私は見ていませんが、対立国家の国民感情としては
至極まともなのかもしれませんね。

国家は史上最悪の合法的殺人組織であり、宗教は史上最悪の殺人集団である。

このような批判を何かの本で見たことがあります。
アメリカの行うであろう報復も、アメリカの正義であって、人類全体の正義では
無いわけです。

D.Tさんの書いていた一文・・・・・
それが、戦争(国家・組織による正義の暴力)の一番悲しいところです。

私には何が出来るのだろう?

[21]サラさんからのコメント(2001年09月12日 13時43分38秒 )
パスワード
中途半端に頭が切れる人は、これだから困る。
迎撃出来ない民間の飛行機を使うなんて。

自分がされたくないことは、相手にもしない。
自分が守りたいものがあるように、相手が守りたいものもある。
自分の尊厳を大事にするように、相手の尊厳を大事にする。

死んじゃったらなんにもならない。
話のしようがない。
主義主張の違う人と歩み寄っていく以外になんの方法があるというの?

愚直で良いじゃない。

[22]まりこさんからのコメント(2001年09月12日 13時53分10秒 )
パスワード
>私には何が出来るのだろう?

今朝から、私もそのことを考えていました。

母親として、可愛い我が子を、このような暴力で亡くすことは
絶対にイヤ!

今私にできることは、物事を暴力で解決しようとするような人間に
ならないように、子どもたちを育てることだろうと思います。

それにしても、テロリストといわれる人たちも
生まれた時には、みんな無垢でかわいい赤ちゃんだったはずなのに
こんなひどいことをする人になってしまうなんて、悲しいです。

[23]はのすけさんからのコメント(2001年09月12日 15時44分19秒 )
パスワード
インタビューでカミカゼみたいとかパールハーバーみたいとか言ってた
女性がいたけど、、それはないんじゃないの?

でも、ケネディ暗殺の時から事件はライブで見れてしまうというのが
怖い気がします。茶の間のテレビから地獄が見えるなんてゾォーッと
します。
あぁあ、あんなことが起こるなんて世も末だな。

[24]ジェイクさんからのコメント(2001年09月12日 16時40分39秒 )
パスワード
大変なことが起こってしまいましたね。
一瞬のうちに、多数の命が奪われてしまうなんて。
悪い方向に進まないことを願うだけです。

[25]メープルシロップさんからのコメント(2001年09月12日 17時37分57秒 )
パスワード
憎しみとテロの中で育った子供は、それが世界のすべてになります。
軍人の中にも、経済的に苦しい中で勉強するために軍隊に入った人もいます。

戦争になれば民間人とそうでない人の区別はないと思います。
すべての人に命があり、それはかけがえのないものであり、
その人が死ねば悲しむ人が必ずいるはずです。
誤解を恐れず言えば、私はこれ以上誰にも死んでほしくありません。
たとえそれが大量殺戮のテロリストでも、です。

ペルシャ湾危機のとき、海外航路の船乗りだった父は、
戦争状態のペルシャ湾にタンカーで出航していきました。
民間の船が何隻も撃沈され、日本の船員さんも何人か亡くなりました。
幸い、父は無事に帰ってきましたが、父を戦地に送り出すという経験は、
小学生だった私の中に大きなトラウマとして残っています。
あんな思いは二度としたくないし、
ほかの誰にも同じ思いをしてほしくありません。
だから誰にも死んでほしくないのです。

テロ・暗殺・戦争はどんな理由があっても許せません。
冷戦が終わったとき
「これで戦争は起こらない、世界は平和になるんだ」と思いました。
でも、そのあとに待っていたのは、数々の民族紛争、天安門事件、湾岸戦争、
そしてこの無差別テロ。こんな悲惨な事件に立ち会うことになるなんて、
冷戦が終わったときには思いもしませんでした。
すべての平和への努力は結局踏みにじられてしまうのでしょうか?
それでも、踏まれても踏まれても、立ち上がって行動していくしかないですよね。
私も自分にできることを考えて行動します。
ここで諦めたり、暴力に暴力で応じたら、テロに負けたことになりますものね。

[26]みほ りょうすけさんからのコメント(2001年09月12日 18時59分19秒 )
パスワード
大変なことが起きてしまいました。みなさんもおっしゃっておりますが、無関係の命が一瞬にして奪われる、許されざる行為であります。誰を責めるべきか?命の重さは数じゃない。もちろんこのテロの首謀者、組織は罰せられなければなりません。
だが、この事件を見て喜んでる国がある。一体それまでに何がどう行われてきたのか、もういちど知る必要があると思います。
 ただひとついえることは、間違いを繰り返さないこと。力に対して力で対抗するとどうなるかは、人間の今までの歴史の中で嫌というほど思い知らされてきたはずです。どうして人間はつまらないことばかり繰り返してしまうのでしょうね。
 ぼくは詳しいことが分からないので何もいえませんが、米も日本も周りの国も、ほんとの紳士的な態度で臨んでほしいと思います。

[27]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年09月12日 19時12分46秒 )
パスワード
 NYでの多発テロ事件の中で、この事件を喜ぶパレスチナ人の映像が流れていました。まだ小さい、あどけない子供までも旗を振って・・・すごいショックを覚えました。
 幾ら宗教的・思想的価値が違うから憎しみが生まれるのは分かるけど(いや、本当は分かりたくもない)、「憎い相手の悲しみを喜びなさい」と、子供にでも教えてるのだろうか?
 それが宗教の教え?違うでしょ?宗教って人の悩み・苦しみを救うためのものでしょ。人を蔑み人の不幸を喜びにするような宗教、ましてや人の心を救えないような宗教なんて最初から無い方がいい!

(話の主題からそれてしまい申しわけありませんでした。)

[28]堀部しゃん さんからのコメント(2001年09月12日 19時26分41秒 )
パスワード
今朝の7時のニュースでこの事件を知ってその映像にショックを受けました。
ひどい....絶句です。

[29]マイケルさんからのコメント(2001年09月12日 19時45分20秒 )
パスワード
世界貿易センタービルが倒壊していく場面を見て、
しばらく言葉が出ませんでした。
あのビルの中に、どれだけの命があったのかを思うと・・・。

[30]涼子 さんからのコメント(2001年09月12日 22時19分56秒 )
パスワード
あの、ビルのがれきは・・そっと、そのまま集めて供養してほしいです。
きっと、亡くなられた方達はまだ、事実を飲み込んでは居ないことでしょう。
南無阿弥陀仏。合掌

[31]何とかなるだろうさんからのコメント(2001年09月12日 22時26分40秒 )
パスワード
今日は朝から米同時多発テロのニュースばかりでした。
 アメリカがテロ攻撃を受けたということは、アメリカがテロを受ける原因が、アメリカにあるとゆうことでもあります。
 アメリカが世界中のいろいろなところで、憎しみや恨みを買っているとゆうことでもあります。
 ベトナム戦争で、アメリカが使った枯葉剤の影響で、ベトナムでは何世代にも渡って奇形児が生まれているという現実があります。アメリカはこの後始末を何もしていません。
 湾岸戦争ではイラクに空爆でかなりのミサイル攻撃がおこなわれ、軍事施設だけでなく、一般市民もかなり被害を受けています。アメリカが世界の警察だと思って、世界各地に起きている紛争に立ち入りすぎているのではないでしょうか。テロを許さないという考え方では、本質的な問題の解決にはならないのではないでしょうか。

[32]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年09月12日 22時30分56秒 )
パスワード
今回の事件、いまだに夢か現実か区別がつきません。
ただ、今は「今後何が起こるか分からない」という漠然とした不安が
襲っています。
これだけの事をされたのですから、米国は「国の威信」をかけて
毅然とした行動に出るでしょう。
その結果はいかに・・・。
そして、もっと恐ろしいのは、今回の事件を機に経済が混乱し、
世界恐慌に発展すること。
すでに、NY証券取引所は2日間にわたり休止し、東証平均株価は
ついに1万円割れ。
社会情勢の不安と経済の混乱。
まるで昭和初期の世界情勢を見ているようです。
同じ歴史を繰り返しませんように!

[33]ぽんさんからのコメント(2001年09月12日 22時36分54秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月13日 19時37分53秒

[34]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月12日 23時40分44秒 )
パスワード
十数年前のマンハッタンへの新婚旅行の写真には世界貿易センターが......

自分の意志ではなく巻き込まれて命を落とした方々には心よりお悔やみと、負傷された方々には心よりお見舞い申し上げます。救助にあたっておられる方々には惜しみない敬意を表します。特に、消防作業で二次災害に遭われた方々については心が大変傷みます。

しかしながら、自分の意志で他人を巻き込んだ方々については、その故郷の「天皇陛下」と「臣民」と「世界」の「帝国主義」からの解放のために「特攻」した「英霊」として、米国が決めつける「A級戦犯」と共に「靖国神社」に祀られ、「新しい歴史教科書」ファンが「参拝」に殺到するでしょうから、割愛させていただきます。 (所詮、靖国神社なんてそんな程度さ、大笑い♪ 今回の作戦実行者と、「天皇陛下万歳〜!」の「カミカゼ」特攻や他国民を殺した私達の爺さん達と一体何処が違うというんでせうか? どうせ、「それとこれとは比べられない」とか言うのかなあ(笑い)? ともあれ、たとえ不適切と思われようが、その意味では再び大笑いを禁じ得ませんね♪)

大笑いといえば現大統領ブッシュ氏もですね。 昨晩からのアメリカという国のごう慢さが感じられました。 攻撃されれば頭に来る気持ちはわかりますが、翻ってアメリカだって今迄世界中で誤爆も含めて散々迷惑かけてきてるくせに身勝手なお国柄が如実に出たもんだなあ、と苦々しく思ってしまいました。 「ざまーみろ!」と喜ぶ人達が世界の何処かに居たとしても特に驚きはありません。 アメリカの自作自演とまではいう気はないですが、1945年に事前に知っていながら日本軍に真珠湾を攻撃させたように、しばらく前から警戒を強めていたわりには4機も同時にハイジャックされるとは、わざと泳がせてテロを起こさせたんじゃないのでは、と勘ぐりたくもなります。 どうせ「証拠」をでっち上げて「敵」を「仕立て上げて」、「国威高揚」に励むのでせう、そしてアメリカ軍用機が飛び立つのであった、ってか、あ〜あ(落胆のため息)。 好むと好まざるに拘わらず、「大義名分」を大声で叫びながらの「正義の戦い」ショーの新たな幕開けですな、靖国ボーイ小泉君も止める気はなさそうだし(またまた大笑い♪)。 

というわけで、君は小泉君を支持しますか!? アメリカやそれを支持する政府を支持するなら、志願してアメリカ軍と共に銃をとり「敵」を殺しに戦地に行きたまえ。 アメリカは既に戦争状態を宣言しています。 アメリカ政府のコメントを見るにつけ、ここからあるのは、殺めるとか殺められるのではない、殺し殺されの殺し合いです。 日本での先日の選挙で現政権を信任した方々は、現政権が自衛隊や志願者を自由社会を守るという大義名分の国際協力の名のもとに戦地に送り込む決定をしたならば、どうしますか?

[35]扇乃さんからのコメント(2001年09月13日 00時05分07秒 )
パスワード
う〜む。。。
なんか論争がずれているような気がするのだが・・・。
もちろん、人それぞれの意見があって良いとは思うのだが。
嘲笑的に受け取られかねないような書き込みは、誤解を招く恐れがあるので気をつけたほうがよいと思う。(自分も気をつけます)

>靖国〜
>小泉君を支持(云々)
扇乃的には、ごちゃ混ぜで考えたくは無いですね。

[36]扇乃さんからのコメント(2001年09月13日 00時28分32秒 )
パスワード
補足。

例え支持していたとしても、支持できない状況になったら、不支持になりますわな。
そうでなければ、先鋭的思想家、あるいは狂信的宗教者と変わり無いと思うのだが。

[37]いのさんさんからのコメント(2001年09月13日 00時46分24秒 )
パスワード
いのさんです 悲しいです。
涙が出ます。
テロですか?戦争ですか?
やっていい事と、悪い事があるならば、 、、、

どんなに相手を憎んでいても、恨んでいても、 、、、
なんぼなんでも、やっていい事と、悪い事ってありますよ。 、、、

僕には大切な家族がいます、大切な友人がいます、大切な身内がいます、 、、、
犠牲になってしまった方々にも同じように大切な方々がいたはずです。 、、、
何人の方が悲しみに包まれたのでしょうか?
何人の方が苦しみを背負ってしまったのでしょうか?

あまりにも惨い事をしてしまった 、、、、、、、、、、、、

僕は許さない。

[38]ビッグホーンさんからのコメント(2001年09月13日 01時25分18秒 )
パスワード
丸一日たって思う事。
私には、何ができるのか?
もし、日本国内で、同じような事が起こったならば、どんな行動が取れるのか?

なぜ人は、隣人を傷つけるのだろう?
そこからは、前向きな事は何も生まれないのに。
命を落とされた方の冥福を、お祈りするとともに、
怪我を負われた方のお見舞いを申し上げます。

いずれ、義援金の募金が始まると思います。
出来るだけ、協力したいと思います。

[39]紫野 美穂さんからのコメント(2001年09月13日 01時27分28秒 )
パスワード
おひさです。
つっても誰も覚えてないだろうから(笑)
はじめましてといっておこう。
まずは、多数の犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

今まで「対岸の火事」で済ませてきたわれわれも
今や考えなくてはならないことがたくさんあるようです。
今回のテロにパレスチナ人が喜ぶ映像をみて、
憤った方はわたくしをはじめ他にもおられると思いますが、
ここで一歩踏み込んで考えなくてはならないんじゃないでしょうか。

なぜ、彼らはあのような非道な行いを喜ぶのか。

無論沢山の無関係な人が無くなった事件を喜ぶようなことは
たとえ相手が敵側につく人間であれ、あってはならないことだと
思います。
でも、彼らパレスチナ人は望む望まないに関わらず
われわれとは違って常に戦火に身をおかざるをえない立場であり、
そんな状況では、どんな心境になるのか想像もつきません。
逆を言えばこんな非道なテロがもたらした結果にさえ喜べるほど、
同様彼らもひどい状況におかれているんじゃないかとおもうんです。

それが自分達の同胞や先祖からの宗教的要素に起因している、という
事実もあるんですけど、それを考えあわせても
戦いのさなかに暮らさなくてはならないってのは辛いだろうし、
辛くなくともどこか歪みがでてきてしまうのは当然のことでしょう。
それは、原因は彼ら自身にあったとしても、とても悲しいことだと
思うんです。

あのパレスチナの人達の喜び様を見た時、あの凄まじい激突映像を
見た直後だったんで、瞬間すごい憤りを感じましたが、
しばらくしたらどうしようもなく悲しくなりました。
彼らの身近では、あのような悲劇が日常的に繰り返されてきたのでは
ないか、と思ったからです。

くりかえしになりますが、
だからといってあのようなテロは許されるべきではないし、
喜んでいいものものでは決してありません。

ですが、どうしてこのようなテロを起こすに至ったのか。
その理由を、おこしたであろう組織の背景とともに考えてみる
必要があると思います。

盟主たる今のアメリカには敵からはともかく同盟国には
つっこみをいれられる国がないんじゃないでしょうか。
あれほどの大惨事ですし、逆上するに十分にたるほどの蹂躙を
なされたわけですから、報復を考えるのは無理からぬところだと
思います。テロの横行を防ぐため、という目的もあるわけですし。

でも、やっぱ客観として「あんたたちがやってきたことにも
多少の原因はあるんでないか」ぐらいのつっこみをいれたとしても
バチは当らないとおもうんです。愛あるツッコミ。
真のパートナーとなるつもりなら、そのぐらいのことはしないと
だめなんじゃないかな…

もっとも、今の政権にもとうていそんな事ができるとは思えないし(笑)
真のパートナーなんぞになる気もさらさらないのかも、知れませんが。

でも本気でこの惨事に対して同情し、邦人を含めた全ての
亡くなった方々の無念をはらしたいと願うなら、
このテロの背景を「報復」という観点ではなく
「原因」として一緒に考えるべきだと、わたしは思います。

悲しみの先には希望という夜明けがありますが、
怒りの先には煉獄の炎だけが燃える永遠の闇しかありません。

[40]tsVさんからのコメント(2001年09月13日 02時31分00秒 )
パスワード
N.Yやペンタゴンのテロ事件の衝撃的な映像を見て、あまりにも悲しすぎてぞっとしました。
罪の無い人々の命を奪うなんて許せません!

この事件以降、殺し合いに発展しないことを祈ります。

[41]原平太。さんからのコメント(2001年09月13日 03時29分08秒 )
パスワード
お昼のTVでビルに1機目の飛行機が突っ込んで行くところを何度も何度も放映したあと、1回だけジャンボジェット機が突っ込んで行くところを見たとき、全ての感覚が一瞬麻痺して体が凍りつきました。そして「なんでそこまでするの?」という言葉がずうっと頭の中で繰り返していた・・・すみません、何がなんだかわからなくって、いまも頭の中が少し混乱しています。
何はともあれ、犠牲となられた方、被害にあわれた方のご冥福とお見舞いを申し上げます。

僕もビッグホーンさんと同じく義援金という形で、出来るだけ協力したいです。

[42]サラさんからのコメント(2001年09月13日 12時23分10秒 )
パスワード
久々登場の(!)ゆかりのさんが書いていらっしゃること、とても大事だと思います。

アメリカが被害者。

これではなんにもならない。
ゆうべ、おおいた組、緊急チャットと称して語り合いました。少しは中東の資料があった方が良いかなと思って、夕方からバタバタ資料を作ってアップしまして、みんなに見て貰いつつのチャット。
改めて、歴史からゆっくり考えてみました。
血塗られた歴史、その時代その時代で大国に翻弄され続けた歴史。

時代の変化と共に、指導者が和平へ導こうとすると、敵ではなく味方の銃弾に倒れてしまう。闘いの中で生まれた人たちは、闘うことに抵抗が無いのかもしれない。
テロがどんなに卑劣で、国際世論に反しているかなど、理解しようもないのかもしれない。

自国の利益ばかり重視する姿勢では、話し合いの場は持てないし、持ったところで、かつて第2次大戦後にイギリスがやってしまったような裏切り行為を生むだけかもしれない。

報復を繰り返すことだけでは、闘いの歴史が終わることはないと思います。

[43]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月13日 12時32分41秒 )
パスワード
>>巡航ミサイルについては一部報道機関で
>>可能性を「軍事評論家」が指摘しているわけだし、

>可能性はあくまで可能性でしかありません、いいかえれば推測・憶測で、この程度>の推測は軍事評論家でなくても出来る範囲のものです。
>湾岸戦争について軍事評論家はどれだけの正確な可能性を言い得ていたか、開戦時
>期から、結末まで、全くの的はずれで、ほとんどの軍事評論家はイラクの軍隊は非
>常に強く、長期戦になる可能性があると言っていた。今回のミサイルについてもや
>られたビルからの単純な連想。それにアフガニスタンに爆発があったらしいという
>不確かなニュースを結びつけただけの猿でも出来る予想。

>肩書き付きの人がいった事を権威主義的に鵜呑みにしてデマを作っているだけの話です。

じゃあ、あなたに問い掛けます。
あなたは、自分なりの解釈をお持ちでしょうが、その中にはただの一点さえも他人の
不確かな情報を鵜呑みにしている部分はありませんか?
生活のすべてが客観的な事実だけに基づいて構築されていますか?
なぜ、人を非難するなら、ホットメールで取った「仮アドレス」で行うのですか?
あなたの行為の延長上が、ああいったテロリズムの思考と私は想像いたします。
短絡的飛躍と笑うなら笑ってくださいませ。

あなたとのやり取りは、直接メールにて行います。

あなたにその勇気と度胸が無いのなら、物陰から石を投げるような
長じて、自分の思想に酔いしれた他人に、無差別殺戮を指示するような、
そんな個人攻撃の書き込みは止めていただきたいですね。

[44]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月13日 13時05分19秒 )
パスワード
あっ ちょっと一言

>推測・憶測で、この程度の推測は軍事評論家でなくても
 出来る範囲のものです。

JAYさんは 東ティモールだけでなく 他でも戦争の恐ろしさを
経験されてます。
だから 目で見た体で感じた戦争の恐ろしさを言葉に表されたのでしょう。

 だから すもさん 判っている人は判ってるので メールで
やりとりする必要もないと思うよ。



[45]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年09月13日 13時10分36秒 )
パスワード
すもさん ワシも留吉のチチさんと同じでそげ〜〜思ちょん!!
ホットキない!!!

[46]ち母さんからのコメント(2001年09月13日 13時29分38秒 )
パスワード
個人攻撃はやめましょ。
人は、皆違う顔を持って産まれてきてるのと同時に
違う意見や思いも持っているのだから…

ここは、個人攻撃をする場所ではないんですよ。
そして、このスレッドも…
先にも書きましたけど、今回の事件で皆、自分の感じたままの事を書いているのだから。色んな意見や感想や思いがあってもいいと思うから…

すもさん、気にしない、気にしない。
放っておきましょ。ね!

このスレッドと関係ない話を書いてしまいました。ごめんなさいです。

[47]紫野 美穂@長文屋さんからのコメント(2001年09月13日 14時15分55秒 )
パスワード
まずはサラさん。覚えていていただいて光栄ですう(喜)

>ぽんさん
物事には言い様というものがありますからね。
こういうときだからこそ、やわらかい物言いというものが
必要ですよ。

確かに巡行ミサイル=戦争の話は迂闊に持ち出すべきではない
不確定情報でしょう。
でも本来注目すべきなのはJAYさんが書き込む至った動機、
今起こっていることへの慟哭であり、それがメインなんですから
そういったサブ的なことのなかの過ちに対して
そのようなきつい言葉で指摘するのはどうかとおもいます。
戦争みたいに見えても仕方のないほどの事態ですから、
その辺はどうも言葉尻を捉えているようにしかみえません。
指摘するなとは言いません。ていうか必要な指摘だったとも思いますが
だからといって無闇矢鱈に他人の神経を疑うことは
やめたほうがいいですよ(笑)。

それに、デマゴーグって、
信じる方にも責任があると思うんだけどなあ。
悲しいかなTVや新聞の軍事評論家の言うことを鵜呑みにして垂れ流す
無意識デマゴーガー(笑)がいるのも事実ですけどね。
非常に稀ですけど過った情報を意図的に垂れ流す悪質なのもいますし。
だからこそこういう非常時には個人としていかに
正確な情報を入手する努力が必要か、
というのもいろんなとこをみてきて勉強になりました。
「ネットの情報は話半分」という言葉はその辺の教訓を
うまく収斂していると思います(笑)。
発信する側だけでなく、受信するほうにも「冷静な判断」という責任が
あるってことですよね。

まあとりあえず、
いますべきことは重箱の隅の過ちをつつきあうことではなくて
「主題に対して」意見を言い合うことだと思うんで…
少なくともわたくしは、
この掲示板はそういう場所だと認識しておりますよ。

[48]さばさんからのコメント(2001年09月13日 15時22分03秒 )
パスワード
どうしてWTCに飛行機が突っ込んで行く映像はあれだけ放映されているのに
ピッツバーグで落ちた飛行機は破片の写真など放映さないのでしょうか?

国防総省にしてもあらゆる角度に監視カメラはあるハズなのに…。
犠牲になった人が居るのだからそういうのは
明らかにするべきだと思うのですが…。私がおかしいのでしょうか?

ピッツバーグに関しては米軍に撃ち落とされたのでは?と疑っている人も多くいます(私もその1人です)。
どうして周りの風景しか放映されないのか気になります。

『喜んでいるパレスチナ人の人々』の映像「だけ」流すというのも気にいりません。
『喜んで居ない、悲しんでいるパレスチナ人』は存在しないのでしょうか?
もし居たら…。戦争になればそんな人々も巻込みます。

あおるようなかたよった報道はいかがなものかしらと思います。
マスコミはもっとフェアに情報を発信して欲しいと思います。

[49]サラさんからのコメント(2001年09月13日 17時13分16秒 )
パスワード
完璧な人は居ない。
既に答えの出てしまったことを漏れずに記憶力ばっちりで並べ立てることなら、完璧に出来る人が居るかもしれないけれど。

[50]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月13日 17時45分31秒 )
パスワード
少し感情的に書いてしまいましたので、ちょいと謝罪を。

上記書き込み少し言葉が過ぎるかと思います。
その点については、ぽんさん少しやり過ぎました。申し訳ない。
ただ、削除はしません。ああいった行きがかり失礼な部分を含めそれが
私ですから。姐御の指摘どおり、完璧な人間はいないし、私自身
完璧でありたいとは思いませんし。

さてさて、本題。

ピッツバーグの件、アメリカ軍が迎撃した場合、その行為はアメリカにとって
隠すべきことなの?
今回のテロと思しき犯人が、狙い通りの場所に機体を命中させた場合
必ず被害はより悲惨な方向に拡大しています。
確かに、乗客の家族にとっては「断腸の思い」が複雑になるでしょうが
必ずその時点ではBESTであることを理解できると考えます。

アメリカ市民は、自己犠牲の上にもっと崇高な自由が存在すると考えているはずです。

もし、あの場合ただのハイジャックで、機長が言うなりに運行していれば
乗客乗員の命が救われるのに、迎撃したならばそれは違うでしょう。

もし、今回の迎撃が事実で、アメリカが隠蔽しているのなら、私はアメリカの言う
「自由を守る」に共感出来ません。

国家の存続やイデオロギーなんて、個人の命に比べれば些細なもの。

全世界が、テロリストに屈服して、彼らの理想とする国家に組み入れられても、
生きてさえいれば、きっと又違う局面がやってくるはず。

私が今回の事件で憤りを感じるのは、テロ行為でもテロ国家でもなく
いつも自分は安全なところに隠れて、他人の命をコマに使ってゲームを進める
人間の昔から繰り返してきた「蛮行」に対してです。

首謀者の方、あなたが単身アメリカに乗り込み、大統領と刺し違えなさい。
大統領、報復空爆の命令を下すなら、自分がテロ国家に赴き彼らと語りなさい。
そして私・・・・安全な日本で、えらそうな事を言うのは簡単、ボランティア
でも良いから、危険な地域に行ってその身を捧げなさい!

・・・・ごめん、出来ません。

[51]細川 英治さんからのコメント(2001年09月13日 17時46分22秒 )
パスワード
今回の事件に巻き込まれて亡くなった方々に対して、深い哀悼の意を表します。

んで、ここの掲示板は基本的に自分が思った意見を自由に書き込む場所ではあると思いますが、がしかし、今回のようなテーマで書き込む場合には最低限度の礼儀として「大笑い」などという言葉は使わない配慮はしてもいいのではないでしょうか?大変しっかりと哀悼の意を書き込んでいるのに、途中から「大笑い」を連発ではなんだか悲しくなりますよ。

[52]さばさんからのコメント(2001年09月13日 18時15分55秒 )
パスワード
私は映画の見過ぎなのかも知れません…。
でも、被害か拡大すれば良かったと考えているわけではないのです。それはわかってください。

>ピッツバーグの件、アメリカ軍が迎撃した場合、その行為はアメリカにとって
>隠すべきことなの?

隠すべきことかは、私にはわかんないけれど(なら書くなって思われるかもしれませんが)、
賠償問題とかは確実にでてくると思います。
家族の方はしかたなかったとは思わないような気がしますので…

やっぱり私は映画の見過ぎで感覚がおかしいのかも知れません。
ごめんなさい。

[53]扇乃@お節介さんからのコメント(2001年09月13日 21時07分10秒 )
パスワード
▼留吉のチチさん
▼ドンドンクジラさん
▼すもつく れんさん
>判っている人は判ってるので
僕も間接的に事情を伺った事があるので、分っているつもりなのですが、
それこそ、「分っている人は分っているが、分ってない人は分らない」ので
最初ぽんさん指摘する時に、そのことを言ってないと、話、一方通行だと思う。

それと・・・思い切って書いちゃいますが、ここのBBS、親しい人にはスンゴク優しいが、そうでない人には、そうで無いように思う。

どこも同じかも知れないが、なんだか(言い方は悪いですが)村社会的。

上手く言えませんが。

削除:12345

[54]扇乃さんからのコメント(2001年09月13日 21時19分43秒 )
パスワード
ほっとけ、だなんて、荒してる訳じゃあないんだから…

[55]D.T.さんからのコメント(2001年09月13日 21時58分37秒 )
パスワード
パレスチナでのお祭り騒ぎ、これはかつての日本

[56]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年09月13日 22時10分29秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月13日 22時21分26秒

[57]な〜さんからのコメント(2001年09月13日 23時15分49秒 )
パスワード
な〜 です

>パレスチナでのお祭り騒ぎ、これはかつての日本

湾岸戦争の祝勝記念パレードもありましたな。

[58]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月13日 23時52分52秒 )
パスワード
扇乃さま、あなたの指摘は正しい!!

以下、掲示板で語るには不適切につき、メールにてお返事します。

[59]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月14日 00時14分18秒 )
パスワード
>大変しっかりと哀悼の意を書き込んでいるのに、
>途中から「大笑い」を連発ではなんだか悲しくなりますよ。
御指摘有難うございます。 ちなみに、御指摘の小生の書き込みでの哀悼と大笑いの対象は全く違いますので御安心下さい。 しかして、犠牲者や被害者やその周りの方々の中で軍事的報復を支持するような方がいらっしゃるのであれば、戦争当事者として新たに「大笑い」の対象とさせていただくことをためらわず明言させていただきます。 ましてや「戦勝パレード」みたいな凱旋イベントをアメリカが行なえば、「おいおい、アメリカが声高に唱える正義って所詮こんなものなのかい?」と「腹を抱えて大笑い」させていただきますし、今のアメリカのカンジではそうなる確率は高そうですね。 軍事的報復つまり殺されたら殺し返すことに多くの国が支持を表明し直接間接に支援するとすれば、それらの国々で私怨報復殺人を即刻合法化しても何ら矛盾はないのではないでせうか? チャップリンの映画ではありませんが、「国家の大義名分での殺人者は英雄となり、私怨での殺人者は犯罪者扱い」というのは詭弁ではないでせうか? 両方のケースとも、「愛する者を守るため」という「美しい」理由があるではないですか? 日本や朝鮮半島やベトナムや世界の様々なところで爆弾を落とし銃を掃射したアメリカも本土が荒らされたり爆撃される気持ちがやっと少しはわかったかな?という感想も持ちました。 そしてアメリカが出しつつある結論は報復です。 でも自信がないからでしょうか、同盟国を巻き込むことによって、自分一人が逆上したことにはしたくなさそうですね。 ともあれ、今回の事件で一番喜んでいるのは世界中の軍需産業でせうかね。

[60]紫野 美穂@駄文屋さんからのコメント(2001年09月14日 00時31分47秒 )
パスワード
>扇乃さん

今時のネットでは「村社会的」なものが必ずしもよくないこととは
いいきれないんですよ(^^;
ある程度の囲い=自治=閉鎖性がないと、
人の集まる掲示板てすぐ荒れちゃいますからね(^^;;

まあこういう閉鎖性の発動ってゆーのも程度問題があるンで
なかなか難しいんですけどねえ。へたすると村社会故の視点の閉塞が
内輪もめの原因にもなりかねませんし。

ああ、自分で主題を論じれと言っておきながらまた話を
逸らしてしまった…すいませんm(--)m

[61]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月14日 00時46分48秒 )
パスワード
さばさまへ

賠償責任は、アメリカの法律での解釈はわかりませんが、日本の場合は
多分下記のようになるかな?っと思います。

国家の過ちにより、個人に損害を与えた場合、国家賠償法の規定に基づき
賠償金が支払われることとなります。
ところが、国家に過失が無い場合。これは賠償義務を生じないわけですから
支払いは免責になります。

では、今回仮に航空機が軍隊に撃墜されていた場合、国家はあくまでも「過失」
では無く、必然で撃墜するわけですから、賠償責任を負わず、あくまでも
見舞い又は補償金として償うわけです。
扱いとしては、戦地で死んだ軍人と同列かな?

テレビの映像を見るたびに、アメリカ人の政治意識は非常に高いと思います。
自由の意味も日本人ほど曖昧でなく、自己犠牲の線引きもしっかりあるように
感じられます。以上の事から、私は隠蔽には疑問を持つのですよ。

というより、そう思いたい。

[62]さばさんからのコメント(2001年09月14日 02時13分41秒 )
パスワード
すもつく れんさま。
レスありがとうございます。
私は勉強不足のくせに映画『JFK』とかを間に受けてる部分のある人間なので、
軽はずみなことを書いてしまいました。ごめんなさい。

お詫びして削除も考えましたが、なんか卑怯な気がするので掲示はそのままにしておきます。
もし、皆さんを不愉快にさせるとかであれば削除します。

実際に多くの人の命が奪われているのですよね。
それを隠すとかって考えるのは、私のほうが歪んでいます。
現地に居たわけでなく、知り合いが巻き込まれたわけでもない、
状況を知らないのに思い付きで軽はずみなことを書いてしまいました。

反省します。

突然でてきて「あらし」のようなことをしてしまいました。ごめんなさい。

[63]扇乃さんからのコメント(2001年09月14日 04時07分43秒 )
パスワード
先ずは個人的な連絡での使用をお許し頂きたい。(理由は下記の通り)

▼すもつく れんさん
メールありがとうございます。
拝読いたしました。
早速返信せねばならないところなのですが、現在私のPCはどうもウイルスに感染している模様で。(苦笑)
メールおよびWebからの伝染の可能性は少ないと思われるものの、いちおう念のためにメールの発信は控えさせていただきます。
当初は、この連休あたりにでもPCを初期化しようと思い、それまでNet生活はお休みしようと思っていたのですが、件の事件が発生し、思わず書き込みをした次第。
復旧後には必ずご連絡いたしますので、どうかご容赦くださいませ。
(なかなかバックアップの時間が取れないのが現状で(汗)、しかも連休には子供の運動会があるので、どうなることやら…。何とか頑張ってみます)


▼紫野 美穂さん
ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃる事は良く理解できます。
もこ伝と、そこに集まる皆さんの各サークル及び個人のBBSの穏かさは、それはもう心地よく、とても安心して書き込める場所でございます。
Netには、そうでないところがとても多いですから…。

しかしまた(これもご指摘の通り)その囲いの高さの程度が難しいところで。。。
ちょっと入り辛いと思っている方も、いらっしゃるのかも知れません。

私は今回のぼんさんの書き込み、それほど挑発的、攻撃的では無いように感じました。
ただ、こう言うやり取りの中での言葉のセレクトはとても大切で、ぼんさんへのご指摘には同感です。
過去の自分を振り返ってみると、私も大いに反省せねばならない事がありますから(苦笑)

しかしながら仮に立場が逆転していた時、同じように指摘があったかどうか。
その人の立場や動機まで踏み込んで、気持を汲んであげれる(た)のか。
そのあたり、少し疑問に思った次第。
もっとも、「だからこそ」普段のお付き合いや、言葉の選び方は肝心なのでしょうけど。

*以上、寝起きでの書き込みなので乱文ご容赦ください。

[64]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年09月14日 04時39分48秒 )
パスワード
扇乃さん 確かに貴方の仰るとうりです。
私もいささか、言葉が過ぎました。
深く反省致し、お詫び申します。
皆さん 御免なさい。

[65]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月14日 06時30分24秒 )
パスワード
まっ とりあえず この手の話題はツリーの立ち上者掲示板
責任者が 話がずれた場合 軌道修正する仕切の仕事はして
いただきたですね。

といいながら ややズレながら語りますが

まず この掲示板へ参加のきっかけは JAYさんのアメリカへの
戦争責任の話だった でっ 違うなと思えば JAYさんとも やり
あったし だれかも書いてけど ネット上で村社会を確立できれば
素晴らしいことだと思う。そして村社会 良い悪い こりゃまた
別にツリーを建てるといいかもね。ただし 私はネットはあくまで
ネット そこに実世界の出逢いは現状求めません。ネット村の住民
登録ならするかな・・・。

 でっ 今回の話は 私も色々な話を聞きたいので まっ その
話は 別として 「戦争は人殺し」なのか「外交の延長」なのか
その辺の意見を聞きたかったので そっちに話を進めるな的な
書込でした。 

 私も自分の意見まとまってません。新聞についても教科書・靖国
問題あたりから 各紙目を通すようにしています。

 朝日は 罠にはまるな的な取り上げ方
 読売は 報復肯定的
 産経は 今回の件をマニアックに つまりアメリカの諜報網が外国の
     アメリカ軍事施設で同じテロが起こるという偽情報に踊らされ
     いた等

 でっ 一連のマスコミからの情報で一番今回 心が動いたのは メープルシロップ
さんのリクエスト&メッセージでした。 今回 もこさまは 音楽という手法で メッセージを送った。 浜田省吾が言っていた 商業音楽が その枠を超えたときがある ボブ・デュランなどの反戦歌のことで 彼は「ロックの肩に青い鳥がとまった
瞬間」的に表現してたかな・・・。

今こそ もう一度 肩に青い鳥をとまらせる瞬間なのでは ないでしょうか?
番組内にも 批判のメッセージ有りましたが 今回のスタッフの番組作りは
支持します。と同時に やっぱ もこさま本格派DJだよな。今回のような
感じの番組構成が いいなと思うのだが それじゃスポンサー付かないのかな?

話が脱線して申し訳ない?

[66]ぽんさんからのコメント(2001年09月14日 09時11分40秒 )
パスワード
撃墜に関するいくつかの考察(フリーメール投稿なんで無責任)

1.最後の交信記録では乗客とテロリストが操縦席で争っている様子が記録されており、その為にコントロールを失い墜落したという見方も出来る。

2.ただ、破片の散らばり方が非常に広範囲であることは通常の墜落からすると不自然である事は否めない。信憑性がどれほどであるか不明ながら、墜落前に燃え上がっていたという話もあり、さらにもう1機の飛行機が上空にいたという話もある。

3.ただし、犯人が爆弾を持っていたという事が単なる脅し文句ではなく、本当の事だとすると、乗客と争っている間に起爆スイッチを入れ、上空で爆発したという事が考えられる。そうなると墜落前の炎上や破片の広がりにも一応説明が付く。

ただ説明が付くというだけでは決定的な事ではなく、可能性があるという程度である。

テレビ放送については不謹慎ながら、テレビはよりおもしろく刺激的で視聴率がとれるものを流すのが仕事であるので、墜落した破片を映すより、激突する画面がより「おもしろい」と判断しているのではないかと思いますね。

[67]な〜さんからのコメント(2001年09月14日 10時59分28秒 )
パスワード
な〜 です

今回の事件をマスコミは「民間人を巻き込んだ卑劣なテロ」
と一斉に非難しているが
それって「西側」「資本主義国家」「キリスト教文化圏」「近代国家」
など、どういう言葉が適当かわからないが
そういう側の価値観からみた論理だと感じる。

湾岸戦争、ユーゴ空爆が正当化され、今回の事件が非難される
理由はなんだろう?

イスラム世界においては「民間人」「軍人」とはいかなるモノ?
「テロ」と「戦争」はどう違うの?

多様な価値観や文化を認めあう事がなければこういう事件は無くならない
ような気がする。

[68]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月15日 02時20分53秒 )
パスワード
● 今回のテロリストがアメリカや今回のテロを非難する国で作られた武器を使っていたら大笑いだね。 そんな国があったら、その国は表裏の顔を持つ偽善的な「死の商人」と遠慮なく呼ばせていただこう。 日本製の部品も結構使われてたりして?

● アメリカは正式に宣戦布告したようですね。 従って、日本は今この時は戦時中です。 アメリカは戦争当事国であり、日本政府はアメリカ支持を表明しています。 つまり、日本も今回のテロリストの標的になる危険性もあることを充分承知していると公に宣言しているわけです。 攻撃されないことを願いつつ、覚悟だけはしておきませう。 私も貴方も、今や「戦争を知らない子ども」ではなく、「戦中派」の一員になってしまったわけです。 ともあれ、アメリカがテロリストと同程度に野蛮であることをアメリカが自ら証明する軍事報復が迫っているようですね。 しかして、完全な証拠を揃えきれないうちにアメリカは報復するのだろうか?

● アメリカは予備役召集だそうですね。 アメリカが今回行なおうとしている軍事報復に賛同する方は御本人あるいはご家族を積極的に派遣なさっては? それとも徴兵制復活運動でもする?

● 1941年12月真珠湾攻撃直後のアメリカってこんなカンジだったのかな? とすれば、その時の日本の役回りは?

[69]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月15日 06時15分41秒 )
パスワード
う〜ん 戦争反対と言う立場は同じなのだが
it's so funnyさま ちょっと 平和原理主義者
とも 言えないかな?

 もちろん 貴方が危惧される部分も判りますが・・・。

やっぱ 「大笑い」は私も不適切だと思う。 

[70]TAKEGONさんからのコメント(2001年09月15日 08時50分29秒 )
パスワード
>多様な価値観や文化を認めあう
テレビのニュースによりますと、くだんの人物にそれを求めるのは無理と感じます。

また、宗教について・・・
ワタシは、ほぼ毎日 鳥越俊太郎さんのコラムを読んでますが
実際にジャーナリストとして体験したこと
ニュースで紹介されないことが書かれています。

最近の記事で、コドモを戦争に使っている事実を知り愕然としました。
そういう人たちの文化。。それは理解できそうにありません。

[71]な〜さんからのコメント(2001年09月15日 10時11分02秒 )
パスワード
な〜 です

>最近の記事で、コドモを戦争に使っている事実を知り愕然としました。

イラクではアメリカの経済封鎖で医薬品が足りず亡くなっていく子どもも
大勢いるらしいですよ。

誤爆でなくなった子どもも一人もいないのでしょうか?

経済封鎖で結果的に民間人が亡くなるのは不可抗力、
誤爆で民間人が亡くなるのは不可抗力。
でもテロで民間人を殺すのは卑劣きわまりない行為。

私にはアメリカの論理も変わってると感じますね。

[72]エス・オーさんからのコメント(2001年09月15日 10時49分27秒 )
パスワード
>私にはアメリカの論理も変わってると感じますね。

全日本男子バレーボールの選手(歳のせいかな名前が出てこない)がトーク番組で
言ってましたけど
アメリカとの試合でネット越しに「俺たちは正義だ、正義が負けるはずがない」って
選手達が声を掛け合っているのを聞いたそうです。

周りが言うのならわかるけど、自ら「世界の警察」なんて言ってしまう国ですから。

でも、意図的に民間人を標的とするかしないかの違いはあるんじゃないでしょうか?
テロと誤爆は・・・

報復攻撃・・しかも、他の国を巻き込んで・・・
本当に他に道は無いのかな
「目には目を」ではない他の道が・・
「左の頬」まで差し出せとわ言わないけどさ


[73]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月15日 12時07分05秒 )
パスワード
>やっぱ 「大笑い」は私も不適切だと思う。 
世界中の大の大人が「自分こそが正義だ」と一歩も譲らずお互いに相手を一方的に非難しながら殺し合いになろうとしているのには、大いなる悲しみと怒りをもって「大笑い」するしか小生には出来ません。 別の言葉で表現するとすれば「失笑」というところでせうか。 国際的な戦争裁判を開かせる暇も与えずにアメリカが今からやろうとしているのは「裁き」ではなく戦争です。 そして日本のマスコミは、過去の日本の行動や立場を全く忘れ、今のアメリカを盲目的に支持したり、有事法整備を主張するトーンに染まりつつあるように見えます。 戦争状態に入ると真っ先にコントロールされ、当局による洗脳の手先や道具となるのはマスコミですから、気を付けたいと思います。 今回のアメリカのような論理が今後もまかり通るとすれば、いっそのこと地球を爆破して人類をふりだしに戻したほうが良いんじゃないですか? 「喧嘩両成敗」ではなく「Live and Let Die(死ぬのはやつらだ)」の今回のアメリカの発送や論理は卑劣なテロリストと寸分違わないと言えましょう。 

[74]扇乃さんからのコメント(2001年09月15日 13時08分42秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月15日 13時19分39秒

[75]ぺーさんからのコメント(2001年09月15日 13時12分47秒 )
パスワード
アメリカ合衆国は、その「世界のリーダーとしての立派な正義感と威信に」かけて、
絶対に戦争を回避して欲しいですね。

こんな考え方は、もしかしたら、日本だけなのかも・・・・・・

アメリカ合衆国から、2発の原子爆弾を投下され日本!!
毎年、今回のテロの被害者とほぼ同数ほどの人たちが後遺症で亡くなっていることも、アメリカ合衆国の国民は知らないんでしょうね・・・・

アメリカ合衆国の正義って、私には判りません!!



[76]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月15日 14時45分10秒 )
パスワード
とりあえず 経済はアメリカ並びにヨーロッパ主導の世界基準が
確立されているとして かなりアメリカ文化が批判ならびに疑念
を持たれているようですが・・・。

まっ文化の定義も問題ですが ならば この もこ伝の象徴で
あらせられる 小川もこさま どうしてニューヨークに行かれる
のだろう。 

 あの国が言う 自由とは なんぞや?

[77]メープルシロップさんからのコメント(2001年09月15日 16時29分14秒 )
パスワード
留吉のチチさん>
私の書き込みに心動かされたとのこと。
嬉し恥ずかしという感じです。ありがとうございます。
私も今週の番組はすごくよかったと感じています。
音楽のもつ力を改めて思い出させられました。

船乗りだった父は世界中の色々な国にいって、色々な国の人たちと働きましたが、
「中東の人間だけはどうもわからん」とよく言っていました。
父のたまわく「彼らは右手で祈りながら左手で盗む」からだそうです。
中東を専門に研究している教授でさえも「彼らは理解できない」と
いつも言っていました。
様々な文化があるこの地球上においても、彼らの文化や思考がかなり特殊なもので
あることは確かだと思います。
ただ、それでも人間であることは間違いないわけで、そこをきっかけにして
理解しあっていくことはできると思うのです。
理解しあい、互いを受け入れあっていくことが必要です。
この世の争いの原因はすべて、無理解と不寛容からきているのですから。

中東の問題は、民族、宗教、歴史が複雑に絡み合っていて難しいものです。
それでも根気強く根本から解決していかなければ、次々とテロリストは生まれる。
対症療法的に報復だ壊滅だとやっていても解決にはなりません。
憎しみとテロの中で育った子供たちがテロリストになっていくのかもしれない。
アメリカの惨状を見て喜ぶパレスチナの子供たちを見て思いました。
あの子供たちがテロリストにならないですむ、平和でやさしい世界をつくること。
そのための道をあきらめずに歩み続けること。
私たちがいますべきことは、そのための努力ではないかと思います。
こんなときだからこそ、Love&Peaceですよね。

[78]な〜さんからのコメント(2001年09月16日 00時25分22秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年09月16日 00時27分26秒

[79]な〜さんからのコメント(2001年09月16日 00時32分05秒 )
パスワード
な〜 です

前前回のコメントで「イスラム世界」と書いたのは「イスラム原理主義世界」の
間違いでした。認識不足でした。不愉快な思いをさせた方がおられたと
思います。すみません。

今回の事件でも多くのイスラム教徒の方がなくなっておられます。
ご冥福をお祈りします

話戻って
アメリカは何度も「これは戦争」だと言っていますね。

日本政府がアメリカを支援すれば日本でもテロの可能性があるのでしょうね。
私はそういう危機感を感じます。
当然小泉さんもそれをわかって支援するのでしょうね 。

でも日本でテロが起きたら政府はどう対応するのかねぇ?
考えてるのかな?

個人的には自分でまいた種は自分で刈ってくれよ。人を巻き込むな!
って感じ。

[80]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月16日 00時45分22秒 )
パスワード
WAR IS NOT THE ANSWER. GIVE PEACE A CHANCE.
ジャズ等の素晴らしいものを生み育ててきたアメリカよ、
小生も機会があれば又遊びに行きたいと思っているのです。
その英知をもって、もっと冷静になってくれないか?

[81]のぶればさんからのコメント(2001年09月16日 04時26分39秒 )
パスワード
「報復」…。新しい展開が始まろうとしていますね。

アメリカでは今回のテロを「これは自由と民主主義に対する挑戦だ」と言い「戦争」と位置付けました。
しかしこの表現は、これまでアメリカが追求してきた「自由と民主主義」では戦争を回避できないということも吐露していることにならないでしょうか?
テロ(「戦争」)の発生までの経緯を考えると、過去と現在においては、それは事実となってしまった様に思います。
そしてこれから始まるであろう、テロ(「戦争」)に対する「報復」ですが…
結果、未来においてもそれらを継続させてしまわないかという不安に襲われてしまいます。

とは言っても、私にはアメリカが行おうとしている「報復」を
簡単に賛成することはできないものの、一概に否定することもできません。
いろいろ考えてしまう事が多いですから。

今回の件に対して「真珠湾以来の…」という表現が、日本の一部で反感を呼んでいるようです。
これを日本人の身勝手な考えなんて括り方はしたくないけど、「戦争」のイメージや事実の認識に大きなズレがあるのは否めないでしょう。でも、今回のテロを「戦争」と表現するのを認めるなら、直接アメリカの自国を攻撃されるのは文字通り「真珠湾以来」の「奇襲」であることは間違いのない事実。小学校の歴史でも既習済みの筈なのに、日本のしたことを史実から捉えられないというのも気にかかります。そんな日本の現状を省みず、アラブ諸国の心情を理解しようとしないアメリカを責めるのも、また滑稽な気がしてならないです。

また日本では、アメリカのマスコミが使った「史上最悪の被害…」との表現に、「ヒロシマを無視した発言…」と言う論調もある様子。それが昂じて「アメリカの報復は手段を選ばない。核使用もありうるのでは…」と繋げてしまう気持ちはわからないでもないけど、それを声高に主張して危機感を煽るのもどうかと思う。少し冷静に考えれば、「本当にそこまで人間は愚かなのか?」と言う疑問が湧いてきそうなもの。その疑問が湧かないままに、アメリカの「報復」は何でもありの様に言うのも、アメリカへの無理解ではないでしょうか?無論、諸手を上げて「報復賛成&全面協力」を唱えるのも、笑止千万という気がするのですが。

いい加減、自国の歴史に目を奪われてしまうことなく世界の歴史、否、地球の歴史に目を向けられるようになっても良さそうなもの。これほど情報が瞬時に世界を駆け巡る時代に、アメリカ人、アラブ人、日本人、それぞれの心情を知る術が無かったと、未来の人類=本当の意味での地球人達に言い訳もできないと思うのですが…。

事が事だけに、言葉尻を捕らえてとやかく言っても始まらないですね。
具体的な方策について検討を重ね、理想的解決を目指すのみでしょう。

もし、アメリカの「報復」が、そして「アメリカの報復」に協力する国々が
今回のテロ発生の背景を省みることなく
「無差別テロは許されないが、無差別報復なら許される。
無差別弾圧は許されるが、無差別テロは許されない。」
を押し通すならアメリカの言う「自由と民主主義」は身勝手そのものとなって世界にまかり通りそうな気がします。

今回のアメリカの「報復」の在り方そのものが、
即ち、アメリカの「自由と民主主義」を問うていると思うのです。
そして「アメリカの報復」に協力する国々の協力の仕方が、
即ち、世界の、或いは地球の「自由と民主主義」の在り方を問うていると思うのです。

願わくば、テロを起こした側をも内包した地球全体の「自由と民主主義」が
確立される第一歩として、「戦争」が解決されることを強く望みます。

目指すべきはアメリカが満足する「報復」ではなく、
「報復」の先にある地球全体の幸福であるべきではないでしょうか。

21世紀は地球全体の幸福を築く世紀となって欲しい。
「地球は一つ」を遥かな理想では無く、
現実的な目標として考え、行動できるようになりたい。
そんな地球人になりたい。そう思っての書き込みで候。

[82]さんからのコメント(2001年09月17日 00時04分31秒 )
パスワード
結局の所は、宗教関係が原因というか、そういう事になりますよね。
ただ神の教えがどうとか言ってる様ですが、
宗教活動に武器なんか要らないでしょうに…。
こんな事が起こるから宗教関係の方々は肩身の狭い思いをしてるんでしょうね。
まったく…。

[83]紫野 美穂さんからのコメント(2001年09月17日 00時29分00秒 )
パスワード
ひとこと。
パキスタンが超板挟みで気の毒(;;)
あの国も核実験やったりなんだりといろいろ
よくないこともなさってますが、
本拠地(とおもわれるところ)の隣国である以上、
これからの取捨選択によっては
日本でのテロ以上に攻撃対象になる可能性が高そうですし、
気の毒としかいいようがありません。
協力を拒否したら拒否したで「テロ支援国家」の烙印をおされてしまう
わけですしねえ・・
なんかよくない気がするなあ。こういう協力の押し付け方。

>個人的には自分でまいた種は自分で刈ってくれよ。人を巻き込むな!
って感じ。

そのとおりですね。あのNYでの出来事は悲惨としか言い様が
ないですけど、だからといって関係性が微妙な隣国にまで
無言の圧力で協力を強いていいはずがありません。
協力を仰ぐな、とはいわないが、
もすこしやりかたっていうものが・・・

もしかしたら戦争というのは最終手段で、戦争をちらつかせたおどしで
なんとか武力行使をしない解決策をみいだそうとしているのかも
知れませんが、どうもそれだけではない不穏な感じを端々から感じるのは
報道による操作ゆえなんでしょうか?(笑)
ぬう。

[84]謎の人さんからのコメント(2001年09月17日 04時10分39秒 )
パスワード
え〜、先に宣言しておきます。
あくまでもわたくしの素人考えです。
いろいろ注釈入れなきゃならん所があるんですが、はしょってしまいました。
「甘いよチミは」って言われたら返す言葉もありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テロ首謀者さん及び指揮者さんへ:
何のつもり?
あなたがたのした事は、わたくしに言われるまでもなく、決して許される事では
ありません。
遺族一人一人に頭下げて自分らのした事を詫びてきなさい。遺族の無念さをその
目で見、その耳で聞いてきなさい。そして、謹んで裁きを受けなさい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
米国首脳さんへ:
何をするつもり?
報復って、具体的にどういう事をするつもりなんでしょう。
ラディン氏を首謀者としているけど、本人が否定し(やってても肯定しないだろう
けど)決定的な証拠がない以上、推測の域を出ないのであって、決めつけてるだけ
という感じがしないでもないのですが・・・
「間違いない」という根拠は何なのでしょう。
パキスタンがアフガニスタンに首脳陣を派遣する様ですけど、まずこういう事を
貴国がやらなあかんちゃうの?(かなり危険が伴いますが)
事件発生してから1週間も経っていないのに、軍事介入はまだ早いと思うんです。
救出活動大変ですが、作業に当たる方、運良く生還された方、惜しくも犠牲となら
れた方それぞれが家族の元へ戻れる事を祈っております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
戦争で犠牲になるのは、戦争/非戦の決定権もなく前線に送られる人たち。
巻き添えを食うのは、戦争に参加してない、たまたまその場に居合わせてしまった
人たち。
要人やその家族はあらかじめ安全な所に非難し、泣きを見るのは一般の人。
武力行使はできるだけ避けて欲しいと思うです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
国連は介入しないのかな?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちょっと横道それますが・・・
やぱし出ました。被災地に必ずといっていいほど現れるのは万国共通なのでしょう
か。「火事場ドロ」
やめなはれ。お祭りの後に財布回収しに行くのとはワケが違うんだから。

[85]な〜さんからのコメント(2001年09月17日 10時00分39秒 )
パスワード
な〜 です

>個人的には自分でまいた種は自分で刈ってくれよ。人を巻き込むな!

アメリカは法治国家だから今回の事件は法の下で裁きたい、つきましては
犯人逮捕に協力して欲しい

というなら話がわかる。

でも、戦争するから協力しろ!って言われてもね
日本は戦争放棄を憲法に規定しているわけだし。
集団的自衛権も認められていないはず。

支援すれば憲法違反!?

小泉さんの「憲法が許す範囲」とは????
憲法を盾に一切協力しないのかな?

それなら小泉さんを見直しちゃう。

[86]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月17日 16時00分30秒 )
パスワード
私が今回アメリカに対して賛同できる部分は、以下の通りです。

戦争は暴挙だが、テロリズムは愚挙である。

戦争の唯一の救いは、国民の協力なくしてありえない事、つまりアメリカの民意が
選んだ道であると言うこと。(反対派も居るでしょうが、多数は戦争容認)

テロの腹立たしさは、ある特定少数ないし個人がの思想で惨劇が起こること。

アメリカの考える自由は、日本人の考える自由とは次元が違うと思う。
上手く言えないけど、彼らにとって「自由」とはアメリカが存続する
最大の根拠であり、それは個人の生命より崇高で重いものではないかと。
(全くの私見、私の感じるままで申し訳ない)
私の考える自由は、生命が有って、その次に保障されていると嬉しいもの。
もし、この国にファシズムが吹き荒れ、独裁者が誕生し、個人の自由が奪われても
私は生命の保障をしてもらえるなら、私の命を捧げても、自由の回復に立ち上がる
なんて行為は行わないと思います。

だから、私はアメリカには「楽しい観光地」以外の魅力を見出せないので
永住権を持ちたいとか、暇があればニューヨークの空気に触れたいとは
思わないのです。
それゆえ、日本の片田舎から、世界に向かってこのような私見を述べるだけに
留まっているのです。

[87]留吉のチチさんからのコメント(2001年09月17日 17時30分04秒 )
パスワード
先ほどニュースでアフガンから帰ってきた医師のインタビューを
流していた。アフガンは昨年から干ばつで100万人以上の人が
死んでいる 人々は避難するところもない 以上 感想は書きません。

この掲示板のメンバーは司馬遼太郎ファンが多いので迂闊なことは
書けませんが こんな話を聞きました。

在日韓国人の友人が どうしてもニューヨークの貿易センタービルに
登ろうと言うので 仕方なくOKしたそうな。
 
そして その友人が言った「私たちが息苦しくないのは この人工的
国家が有るからだろうね・・・」どちらか言えば憧れより哀れみ?が
優先した表現に私は感じました。

  そんな事も含めてパワーが有るのでしょうなっ!アメリカわっ!

[88]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月18日 00時02分57秒 )
パスワード
おいおい、要人暗殺禁止の解除をアメリカはマジで考えてるってニュースで言ってますよ、マジかよ!? まさかと思ってたけど、私怨報復殺人に世界の保安官アメリカがお墨付きを与えようとしていますよ。 ブッシュがここまで阿呆というか気狂いだとは思わなかった、正直なところ。 子ども作らなかったのは正解ですな、こんな時代では。 もっとも自分の子どもを戦場に喜んで送り出す方々には願ってもない動きでしょう、おめでとうございます(大笑い)! ほら、平和を愛する仮面をさっさと脱ぎ捨てて、アメリカ軍や自衛隊に志願させなよ。 どうせそんな覚悟もないくせに天皇陛下万歳とか靖国神社参拝とか新しい歴史認識とかほざいてるんだろう? その手の知識人とやらが沈黙しまくってるモんなあ。 そりゃ、そいつらの発想が今回のテロリストや阿呆なブッシュと同じレベルの戦好きの気狂いだということは阿呆の小生でもわかりますからな(大笑い)! そいつらは今回のテロリストを支持しないのであれば、持論を即刻取り下げるべきですね。 どうせそのような潔さももちあわせてるようには思えませんけどね。 結局は印税での金儲けしか考えてないでしょう、馬鹿な読者増やしてね。 しかして要人暗殺禁止解除検討については、小泉君も含め、他の国は何もコメントしていないようですね。 ということは、怨恨殺人オッケーになりそうってこと? アメリカではインド系の方が間違って殺されたという報道がありました。 ある意味ではシンプルでスピーデイーでわかりやすい世の中になった? テロリストや同じ穴のむじなのA級戦犯カミカゼ野郎礼讃靖国神社参拝のクズどもを殺せ! テロリストを殺すブッシュを殺せ! ブッシュを支援する小泉を殺せ! 殺したい奴をテキトーに大義名分こじつけて殺しちまえ! まずは、などとほざいてる小生を殺せ、ってか(ますます大笑い)!(^0^)/~

[89]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月18日 00時22分11秒 )
パスワード
it's so funnyさん、煽ってますなあ。

確かに「要人暗殺禁止解除」はアメリカによるテロ活動は正義とほざいた
全く持って許しがたき発言です。私もつられて大笑いしたいですな。

大義名分をもって戦争を起こすなら起こしなさい。
それは、アメリカとアメリカ市民が決めること。
日本を戦争に導く指導者は我々が是非を決めます。
私は断固反対します。

CIAを使った外国の要人暗殺・・・・・絶句です。

確かに流す血の量は最小限でしょう。
しかし流す血の質は最低です。
戦争という愚挙からは、平和を望む祈りが生まれます。
暗殺の中からは、私怨と怨念しか生まれません。

アメリカの大統領!お前は世界の支配者か!
ふざけるな!

[90]すもつく れんさんからのコメント(2001年09月18日 01時26分11秒 )
パスワード
今、新しいことわざ考え付いた・・・・。
「ブッシュに口実」

かなり不謹慎かなあ。

[91]もしもしさんからのコメント(2001年09月18日 02時02分37秒 )
パスワード
今日、テレビを見てたらブッシュさんが民衆にたいして演説してた。
民衆はUSAと叫び、喜んでいた。「正義は悪に勝つ」とも言って
いた。

中東の指導者が、民衆に「正義は勝つ」という演説をしてたシーン
をおもいだした。「聖戦(ジハード)」=「ノーブル・イーグル作戦」?

とてもイヤな気分になり、「もしもし」とツッコミをいれたくなり、
久しぶりに書いてみた。

[92]TAKEGONさんからのコメント(2001年09月18日 08時28分32秒 )
パスワード
>この掲示板のメンバーは司馬遼太郎ファンが多い
うん ワタシはファンです。
(とは言っても 幕末物の一部しか読んだことないですが)

>民衆はUSAと叫び、喜んでいた。「正義は悪に勝つ」
ワタシも正義は悪に勝ってほしいと思います。

[93]it's so funnyさんからのコメント(2001年09月18日 12時17分03秒 )
パスワード
「勝てば官軍」ってこともあるから、ややこしいなぁ。。。。。(溜め息)
ともあれ、アメリカの一部で起こっていると報道されている見当違いの殺人や嫌がらせには心が痛みます。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社 大津屋 下関自動車整備協同組合 合氣万生道


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.