日本歯科薬品株式会社 裁判を正す会 子育て支援センターつくしんぼの会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100648  投稿日:2001年08月26日 07時01分52秒 パスワード
お名前:細川英治

駐車禁止

キーワード:男女別って
地域 :東北

時事ネタ?芸能ネタ?やっぱ芸能ネタでしょうか?今回の稲垣吾郎氏の事件は。
んで、この事件の報道でチョット気がついたことがあります。車を発進させて警察官に全治5日のけが(全治5日っていうのも凄いけどネ)を負わせたということになってますが、そのけがをした警察官の呼称。女性警察官、婦警、女性巡査、各紙をくらべたりするとマチマチなんですね。少し前までは婦人警察官(略称 婦警)で統一されていたように思うんですが、いつ頃から色んな呼称が広がってきたんでしょうか。
あと、公務を遂行中の警察官に男女別の呼称を付けるべきなのか?コレも今回疑問に思ってしまいました。
※たしか〜に、実際、駐車禁止の取り締まりって頭に来ますけど、逃げちゃ〜ダメダメ。おとなしく反省して罰金払いましょう!!(でも罰金高すぎるって!)

[1]さかもとのいズさんからのコメント(2001年08月26日 15時22分03秒 )
パスワード
 女性警察官の呼び名は、'97年に警察庁が婦人警察官から変更して以来、
全国の県警に広まっていったみたいです。県警単位で適用がまちまちなため
(たとえば、公文書では女性警察官だが日常会話では婦人警察官等)、
マスコミ報道でも婦人警察官の名称で報道したり等、呼び名がまちまちに
なっているのはそのためなのでしょう?

 また、公務中の警察官に男女別の名称をつけることの是非については、
男女別の採用枠や職務内容の状況からして、警察官に関しては特に問題は
ないと私は思います。

 それはさておき、最近の著名人にはクスリやチュウシャでケチをつけられる
事件が数多いな(爆)

[2]いのさんさんからのコメント(2001年08月27日 06時59分53秒 )
パスワード
してはいけないことをして、許せる事と許せない事があるとするならば、稲垣吾郎さんの今回の事は許してあげて欲しい。
事実は事実なので、それなりの罰を受けた上で、又スマップの一員として頑張って欲しい。
既にコマーシャル5本の放送ストップとレギュラー番組の差し替えが決定しているそうです。
「人間として未熟でした」との稲垣さんのコメント。
僕も未熟です。
未熟だから、頑張って生きていけるんだと思ってます。

[3]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月27日 08時17分56秒 )
パスワード
スターに一般人と同じ常識を求めるのは やや難アリなのかもしれません。

今朝の めざましテレビ にて、会見の様子が出てましたが、
ワタシの見た範囲では「ファン」と「他のメンバー」に対し、
【申しわけない】と言ってました。
そりゃそうだけど、今回の事件で一番問題視されるのは
駐車違反をしたことよりも 逃げようとしたことよりも

〈婦警さんにケガをさせたこと〉

なのではなかろうか。「申しわけなかった」という気持ちは、
本来 その婦警さんに対し、最もそそがれるべきものだと思う。

[4]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月27日 14時19分01秒 )
パスワード
 『人間として未熟でした』確かにその通りでしょうね。
 私にしてもそれは同じですが、でも何故逃げたんでしょう?
 素直に違反切符を受け取り、反則金を納めれば事は済んだはずです。
 
 私は逃げた事と、その結果人に怪我を負わせた事は最低だと思う! 
 軽傷で済んだとはいえ、まかり間違えば大怪我を負わせるか
 ひき殺していたかもしれません。
 だからこそ、逮捕され送検された。当然でしょう!!!
 
 近頃は同じように、交通違反を犯し、逃げ回り挙句に事故を起こし
 自分ばかりか関係のない人を巻き添えにする「クソ餓鬼」の記事を
 新聞等でよく目にします。
 
 でも何で逃げたのかな? 『白い粉末』でも買いに行ってたのかな?
 其れとも、何処かのオネ-チャンと一緒だったんだろうか?
 何もなければ、慌てて逃げる必要は無いと思うんだが・・・・
 私にゃ理解できん!!!
 
 
 
 

[5]かびたろうの母さんからのコメント(2001年08月27日 16時47分42秒 )
パスワード
 どうして、みんな吾郎ちゃんばかり責めるのか、そのほうが
理解できない。
 みんな、その前に、もっとしてはいけない罪を犯した
IだI成を忘れてないですか。
 どうして、彼が責められなくて、吾郎ちゃんばかりこうして
責め立てられるのか理解できない。

 やってしまったことは、当然申し開きが出来ない事だと思いますよ。
でも、涙目で反省してたじゃないですか。ちゃんと償おうと
してるじゃないですか。
 婦人警官に怪我をさせたから、責められているのか、これが男性警官なら
どうなのか、という点も納得できません。
 婦人警官さんは、一般市民になめられているような風潮があるから
それを打破するため、あるいは見せしめのように、吾郎ちゃんを
つるしあげているように思えて成りません。
駐禁のキップを切られる場面で、冷静に笑顔で「はい、そうですか」と
言えますか?私は言えません。あがこうとします。なんとかならないかとも
思います。
 それが、芸能人であれば、ましてやああいうキャラで売っている吾郎ちゃんで
あれば、そして更に言えば、芸能界という特殊な世界で働いているのなら
もっとそうなのでは?

 べつに、SMAPの熱狂的なファンというわけではないけど。
考えたくないけど、車の中に白い粉があるとか、そういう理由なら別だけど。

[6]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月28日 09時04分51秒 )
パスワード
私 かび母さま と全く逆な意見だわ

どうして? まっ 理由は判ってるが 梨元のおっさんにテレビ局が
この件に関してコメントさせないのだろう。だから梨元のおっさんが
番組出演拒否したと新聞に載ってた。

昨日のヒルアヴェで浜田省吾が 商業音楽について少し話した。
まっワイドショーにしろニュース番組にしろ商業報道なのだろう

 だからこそ 稲垣君は一般人以上のモラルが要求されるのでは
ないのでしょうか 少なくとも いしだ君より・・・。

[7]くまこさんからのコメント(2001年08月28日 14時59分43秒 )
パスワード
警察組織のことはよくわからないのですが…
「男女別の採用枠」があるんですか?
テレビでは、パンツスーツ姿の美しい、
性別女性の刑事の活躍がめざましいドラマが多いのだけれど、
現場ではああいう具合にはいってないんでしょうね…

職種から「man」「woman」の呼称が消えるような傾向になってからしばらくたちます。
「person」公務員系だったら「offiser」のような…
日本語だとさしずめ「士」を使うっていったところでしょうか。
でも、実際問題、女性には無理なことがあったり、
また、助産婦さんに男性がなる…という問題に抵抗がある、ということで最近取り沙汰されたりもしていました。
男女どっちから見ても、男女同権の職業というのは問題が大きいのが事実であって、
呼称をかえればいい、というのは単なる言葉尻だけのつじつまあわせでしかないのが実態です。
呼称で逃げをうたないで、もっと本腰をいれて考えていかないといけないことなのかも…
今回の「女性警官」とわざわざ断る報道は、今までひきずってきた意識がそのまま出てしまった結果であり、
現象としては、一般的な素直な感覚で表現してしまったんでしょうね。

SMAPファンです。大がつきます。
でも、今回の吾郎ちゃんは悪い。暴力は最もいけないことであり、
立場を考えると最悪なことをしでかしてしまったと思います。
でも…ファンなので…
こっからが甘い意見だけど、
反省して、やりなおしていくことも人間には出来るっていう見本に
なっていくのもアリかな…


[8]細川 英治さんからのコメント(2001年08月28日 17時25分51秒 )
パスワード
その一:「いしだいっせい」より「稲垣吾郎」が大きく扱われるのか?
それを報道するマスコミが「いしだいっせい」より「稲垣吾郎」の記事の方がインパクトがあり、売れる、または数字がとれると判断したからでしょう。去年の「せんだみつお」の当て逃げ事件覚えているかたいらっしゃいますか?飲酒で当て逃げですよ。今回の事件より数段重罪なはずですがマスコミの取り上げ方は......あんなものでしたね〜(結構すごかったけど)

その二:今回も含めて、時々有名人を検挙することにより見せしめとしての効果を警察が狙っている。(偶然必然両方有ると思うけど)警察ではそんなことは無いというかもしれないけど、ど〜みても「有る」でしょう!タレントの蛭子さんが麻雀賭博の現行犯で逮捕されたときが有ったけど、アレはど〜みても典型的な見せしめでしょう。みなさま、賭け麻雀はダメなのよ〜。

その三:怪我をしたのが「女性」であったとういう点。がび母様ご指摘の通り、怪我をしたのが「男性」であったら又違った(基本的には同じでしょうが)報道の仕方、警察の対応の仕方だったと思います。これも警察ではそんな事は無い、というでしょうけど絶対あると思うね〜。警察官が全治5日の怪我を負って傷害罪.......男性警察官の場合だったら「傷害罪」というより「公務執行妨害」になっていたと思うけどな〜。(ここらへんの判断は警察の胸三寸ですもの、※法律に詳しい方のフォローお願いしますん)

その四:だれでも事故や違反で捕まったときはどうにかならないものかと、色々考えたりします、っが、思うことと、実際にやってしまうこととは紙一重なのですが天と地の開きがあると思います。厳しいようだけどやはり「逃げた」というのは大きな間違いだったです。私は以前衝突事故を起こしたときは逃げませんでしたし、信号無視(今でも納得はしてませんけど)ということで「前の車とまりなさ〜い」とパトカーに叫ばれたときも素直にとまって、説教と罰金うけました。とにかく「逃げ」は絶対ダメ。

んで結論〜!やっぱ「有名人はつらい」っす。(全然結論じゃ〜無いってか〜(笑い))
稲垣吾郎氏には十分反省してもらって、そのあとで、より以上に活躍してもらいましょう!

[9]細川 英治さんからのコメント(2001年08月28日 17時35分01秒 )
パスワード
補足:公務執行妨害罪(公務を執行する公務員に対し暴行・脅迫を加える犯罪。)
傷害罪(故意に他人の身体に傷害を与えたことによって成立する犯罪。)
以上、広辞苑より抜粋でした。

[10]まみまみさんからのコメント(2001年08月28日 22時28分28秒 )
パスワード
駐車違反をして、警察官をはねてにげようとした。
と言う事実が全てではないでしょうか?
止めてはいけないところに駐車した。
ファンがいそうな人通りが多いところなら、
尚のこと、迷惑駐車だったのでしょう・・・・。
外国製の高い車に乗って、いっぱい(多分)
給料をもらっているのなら、
どうして、お金を払って駐車場に入れなかったのでしょうか?
 私はスマップも、吾郎ちゃんも大好きです。
だから余計に悲しいし、残念です。
 見せしめなのかもしれない、でもやっぱり
お金がないわけでもないんだから
ちょっとしたことでも騒がれてしまうんだから
きちんとした行動が必要なのではないでしょうか?

[11]さかもとのいズさんからのコメント(2001年08月28日 23時53分03秒 )
パスワード
 くまこさん wrote.
>> 警察組織のことはよくわからないのですが…
>> 「男女別の採用枠」があるんですか?

 というか、警察のように身体を使う仕事の場合、採用試験で身長・体重・体力テストを男女同一条件で行ったら女性陣には圧倒的に不利になってしまう(笑)
 ゆえに、警察官の募集要項も「警察官」「女性警察官」(県警によっては「婦人警察官」の名称も使用)で、採用枠は別々になってるみたいですよ。

 ちなみに私は男女同一枠の一般公務員試験を受けたことがありますが、一次試験通過時は女性陣がかなり残ってたのだが、合格者・採用者は女性陣がかなり少なかったな……それでも一時期、公務員に定年制が導入された時、大量退職者の補充で新規採用を増やした際、増員枠に食い込めるほど頭の出来た男性が少なかった(爆)からなのか、新人の研修所を女性陣が圧倒的に占めたなんてこともありました(爆)

 もっとも、私のもといた職場の職務内容は男女ほぼ同一なので、女性に対しての特別の名称は使用しませんでしたが。

[12]さかもとのいズさんからのコメント(2001年08月29日 00時04分55秒 )
パスワード
 まあ、駐車違反から逃げようとして女性警察官にケガを負わせ、人間として未熟だった稲垣吾郎クン、いっそのこと、謹慎期間中は吉本興業に出向し、元女性警察官の宮川花子に弟子入りして人間修行をするのがいいのかも?(爆)

[13]かびたろうの母さんからのコメント(2001年08月29日 12時50分26秒 )
パスワード
 わー、皆さん、そこまでおっしゃるんですねー・・・。
なんだか、来づらくなってしまいました。
 私のような、アラだらけの人間は、困ってしまう。
私だって、人間として、十二分に未熟ですから。

 悪い事は、悪い事ですよ。でも・・・・。
早く七十五日たって、みんなが、今回の事故を忘れて欲しいと思います。
忘れてあげないと、彼のせっかくの反省が可哀想です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(株)エフエム山口 下関歯科技工専門学校 (社)下関青年会議所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.