裁判を正す会 下関観光コンベンション協会 ナビタウンドットコム


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100629  投稿日:2001年08月09日 23時06分44秒 パスワード
お名前:はのすけ

靖国問題

キーワード:参拝すべき? 参拝すべきじゃない?
地域 :中部

最近、時事ネタが少ないので寂しい限りなのですが、以前から気になって
いる問題であり、今日たまたまY新聞の社説を読んで こりゃ危ないぞと
思い、勇を鼓して糾弾される?のを覚悟で書いてしまいます。

それは、『靖国問題』のことです。

今日のY新聞の社説を抜粋すると。
『首相はもう参拝を中止できない』という題で、
@こんな展開になった以上、もはや小泉首相は 靖国参拝をとりやめる
わけにはいかないだろう。今やめれば、自民党総裁選の時から断固として
掲げ続けてきた“信条”を、外圧に屈して曲げた、という形になる。
A中国の唐外相は田中外相との会談の後に記者団に「やめなさいと言明した」
と述べている。まるで日本の首相に“命令”できる立場であるかのように。

Y新聞は日頃読んでないのですが、日本を代表する良識あるクォリティー
ペーパーがこんな偏重したことを書いてもいいのだろうかという驚き、危なさ
を感じました。

小泉さんの気持ちも分からんではないのですが(どうも名前通り純な人らしい)、
一国の首相ともなれば、もう少し近隣諸国の気持ちを分かってもらいたいし、
もっとグローバルな考えを持って頂きたいと思いますが、いかがでしょうか。

また感動ものの「飛行機雲」が(明後日でしたか?)東京でやりますね。
この時期、いい機会だから戦争や特攻隊や靖国神社のことなどもう一度じっくり
考えてみたいと思ってます。

(全2項目)[投票総数:34票]
順位 票数 グラフ  
118
.52.9%
首相だからこそ参拝して欲しくない
216
.47.1%
首相だからこそ参拝して欲しい
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]中村のけーこさんからのコメント(2001年08月09日 23時52分34秒 )
パスワード
難しい問題ですよね、これって。
首相が変わるたびに、この時期に取りざたされることですからね。
参拝するかしないか、公人か私人か。
小泉首相の場合、純粋に戦没者を慰霊する、ということなんでしょうけど。
今は例の教科書問題等で近隣諸国の方々の神経が過敏になっている事も
考えて、今回は参拝されない方がいいのかもしれませんねぇ。
私人、としてならば、まだ。・・・・どうなんだろう(--;)

以前、鹿児島の知覧の特攻記念館に行ったことがあるんですが
あそこには、特攻隊として飛び立った方達の遺品が展示されているんですけど
家族宛の手紙とか読むと、心が締め付けられるぐらい辛くなります。
それを考えると、参拝したい、という気持ちもわからるんですけどね。
なんか、まとまらない意見になっちゃいました(^^;)

[2]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 01時48分13秒 )
パスワード
今回の問題の成り方は 総裁選の推薦を受けるために小泉さんが
日本遺族会にお願い行ったことで その公約のひとつとして「必ず
8月15日に行く」と明言したのです。

私には数人の在日韓国人の友達がいます。ひとりは 学生時代から
京都などにナンパに行っても 韓国人と判る日本名を隠し偽名を
使ってた。彼は結婚前に日本人に帰化しました。
もうひとり おじいちゃんもお父さんもバリバリの対日強硬な在日の
友人がいるのです。こいつに 日本対韓国のバレーボールの試合を
見ているとき こんな質問をしたのです。
 「お前 いったい どっち応援してんねん・・・。」
今から考えれば パンチが飛んできてもおかしくない 質問です。
彼は少し考えて「そりゃ 日本ゃ・・・」と自分に言い聞かせる
ように答えました。「俺らなぁ 日本では在日韓国人やけど韓国から
見たら 母国語もロクにしゃべれん日本人やねん・・・」

それと この時期になると 私の父はシベリア抑留者です。万歳と町内
会の人に戦地に送られ 帰ってくれば今度はその町内会の人に監視され
ました。そうロシアのスパイ扱いです。でも実際 父はロシア語を教え
られ共産主義も勉強させられているのです。
そんな父親ですが 靖国に神として祀られる英霊または英霊の遺族と違い
日本から抑留に対する何の補償も頂いてません。微々たるお金を拒否しました。
そんな父も兄を戦争でなくしております。昨年 その兄の写真を修正し
額に入れ直して自分の部屋に飾り直しました。父の英霊に対する慰霊の
方法です。

なぜ 首相が 靖国行っては行けないのか? 戦没者という表現は当てはまりま
せん。あの神社には戦争でなくなった軍人が神として祀られています。だから
空襲で亡くなられた方は祀られていないのです。そして昭和天皇もA級戦犯が
祀られるようになってからは 参拝されてません。

では どうすればよいのか もこ様高知からの放送のように 韓国の人と共に
踊り 日本の若者達の歌が中国や韓国の若者達に支持されるようになる。
そして共にワールドカップを韓国の人と成功させる。そのような交流こそが
日本と他国の英霊への参拝だと私は思うのです。

「日本の誇り」を取り戻すため 新しい歴史教科書を作った。作るのは自由
だろう。恥ずかしながら 先日初めて宮崎監督の「もののけ姫」を見ました
「絶対悪も絶対正義も無い」この事が見事に表現されてます。
靖国問題だけでなく京都議定書の環境問題も関わる人たちに是非一度 見て
頂きたい。

  ゆえに 日本の首相が参拝すべきでないという意見です。 

[3]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 01時53分23秒 )
パスワード
すみません。最近 忙しくて読み返さず 投稿してしまい
変な文になってます。

 「この時期になると毎年語る話ですが 私の父親は・・・」

ごめん削除がなぜか いつも機能しなくて・・・。

[4]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 06時25分51秒 )
パスワード
摩擦を恐れず切磋琢磨の意気込みで投稿致します。

私は首相の靖国神社参拝に関し、それは「正しい」派です。

>偏重したことを書いて
私は、Y新聞の言っていることは偏重したことでなく、
日本が一個の独立国として客観的にみた場合、
すごくマトモなことを言っていると思う。

>近隣諸国の気持ち
日本のために戦って亡くなった尊い方に対し、一国の首相が祈りを捧げることに対し
近隣諸国の人々が なんで とやかく 言うのでしょうか?

近隣諸国を併合したこと、戦争をしていたことは事実です。
しかし、それは世界中の強国が「帝国主義」の時代であったことを
考えなければいけないと思います。
いいかえれば「食うか・食われるか」の時代です。

しかし、それについての「謝罪と補償」は終わっているのではないでしょうか?
また、今の常識で、当時行われたことの是非を問うことについての
意味は、、、、これは いかがなモノかと思います。

>A級戦犯
これは、東京裁判で「戦犯」とされた方を指していると思います。
私は「東京裁判」そのもの。これは「無意味」だと思ってます。

戦争での「犯罪」を裁くとすれば
民間人 数十万人を殺した
東京の絨毯爆撃、広島・長崎の原爆を落とした「罪」についても
公平に裁かれる必要があると思う。

[5]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 06時50分24秒 )
パスワード
>しかし、それについての「謝罪と補償」は終わっているのではないでしょうか?

私の友人のおじいちゃんはなぜ 今 日本にいるのでしょうか?返せ返せと言う
北方領土の向こうにあるサハリンには 日本人だけ引き上げて なぜ韓国人は
今も残されているのでしょうか?それは 歴史を研究したら仕方ない?

でも こんな話 全て 棚上げして言い 「謝罪も補償も」終了している
として・・・。 

日本への誇りの持ち方が 日本人にもタケ様との私にも分けられるように
絶対正義も絶対悪も ないことが どうして判らないのだろう?
こんな事で 争っている大人を見て 子供は夢を見れるのでしょうか?

これは 韓国・中国への政治の道具に使ってる政治家への投げかけでも
当然あります。

  どうか 中国 韓国 そして日本という対立軸だけで 開かれ行く
 未来を閉ざさないで欲しい。

私にとって 過去は聞いた話だけでしかありません しかしサッカーワールドカップ
フランス最終予選 敵地韓国で「いっしょにフランスへ行こう」とエールを送ってくれた 韓国人 。今は民団の活動していて答は違うかもしれないが 韓国の友人との
交流 これだけで考えても 私の8月15日のスタンスは決まってます。

[6]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 08時11分51秒 )
パスワード
>日本人だけ引き上げて なぜ韓国人は今も残されているのでしょうか?
わかりません。
ソ連が参戦した際に、残された多くの民間人が殺されたというハナシは
聞いたことがあります。
逃げ遅れた人は日本人であろうが韓国人であろうが無差別に殺されたんだと思う。

>歴史を研究したら仕方ない?
はい
歴史の事に関しては、それを専門に勉強して「教科書」をつくる先生の間でも
そうとうな考え方の違いがあるようです。

>「謝罪も補償も」終了しているとして・・・。 
うん
少なくとも国交が回復している国々に対しては終了したハナシなのではないでしょうか?
ただ、いまだに「従軍慰安婦」とか なんかで裁判があるように、
個々に戦争の傷跡を抱えたまま、今も生活している人々にとっては
終了していない問題ではあると思います。

>日本への誇りの持ち方が 日本人にもタケ様との私にも分けられるように
うんうん そうですよね。

>どうか 中国 韓国 そして日本という対立軸だけで 開かれ行く
 未来を閉ざさないで欲しい。

これについてはホント同感です。

しかし、私は一人の日本人として「首相が正しい」と認識している思想に対し
他人、他国、が いちいちいちいち毎年・毎年「注文」をつける事に対し、
私は疑問を感じます。
日本は、未来永劫 中国や韓国に対し後ろめたい気持ちを持って
接していかなければならないのでしょうか?

[7]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月10日 08時18分17秒 )
パスワード
私が首相や議員の人達に問いたいのは、
何故、靖国にそんなに拘るのかと言う事です。
何故、一宗教団体に国家の為に犠牲になった人達を、託すのか?
何故、その団体が神道でなければならぬのか?
何故、参拝するのに神道の形式にこだわるのか?
何故、合祀から外してほしいと願う、遺族の気持ちを無視するのか?

国の為に死んだ者を慰霊するのは、政府の責任であり義務である!!!
だが死んだ後にまで、死者を利用するな!!!!!
私は首相だけでなく、議員全員の靖国参拝禁止を求める!
政府直轄の戦没者慰霊施設にすべきであり、参拝の形式は勝手参りとして
それぞれが信仰する宗教の形式よって、参拝する自由を保障すべきである。

[8]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 08時32分44秒 )
パスワード
>何故、靖国にそんなに拘るのかと言う事です。
それは 明治維新以来、
日本のために戦って亡くなった英霊が祀られている神社だからだと思う。

今の日本がこのようなカタチであるのは 
そのような尊い人々の犠牲の上になりたっていると思えば、
終戦記念日に祈りを捧げたいと思うのはすごく当然のことだと思います。

[9]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月10日 09時21分25秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月10日 09時27分30秒

[10]な〜さんからのコメント(2001年08月10日 09時56分11秒 )
パスワード
な〜 です

この問題あまりわかりませんが
小泉首相が
「誰でもなくなれば仏様になる」と言っていました。
でも靖国って「お寺」じゃないよね。

「仏」、と「神」
私の中ではこの二つは随分違うものですが、ここらへんどうなんですか?

[11]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 11時28分13秒 )
パスワード
え〜 この問題は 参拝が問題ではないと考えてます。

つまり よく言えば 靖国の精神を啓蒙させたい勢力
悪く勘ぐれば 戦争は起こるかもしれないと啓蒙した
い勢力が 話題にすることで 一応目的が達成していると
思うのです。

そのことは 大臣という役職に就きながら 近隣諸国に
対する配慮が無く すぐ辞任する方が少なくないことで
実証されていると思います。

つまり そのような発言をする事によって地位の上がる集団に
属されている集団によって 話題が作られていると思います。
選挙を考えると 大臣よりも そちら地位の方が大切・・・。

 だから 本来 過剰反応しないほうがいい。私たちと神社の
つき合いなんて 行く所ないから行く初詣くらいなのだから・・・。

  あっ オイラ 近所 神社の氏子係だった・・・。 

[12]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月10日 11時28分48秒 )
パスワード
TAKEGONさんへ
だから何故、「靖国」という「一宗教団体」の施設で「国家元首」たる
総理大臣が参拝をしなければいけないのか、が解らないのです。

戦争で「犠牲」になった方々に哀悼の意を表すのは当然のこと!
でも政治と宗教は分離すべきです。また信教の自由は保証されるべきです。
戦前の様に「天皇」を神格化していたころなら、それもありでしょうが。
だから私は政府が宗教色を排除して、直接管理・運営を行うのが筋だと思う。
その上で、総理は国民を代表して哀悼の意を表すべきだとおもいます。

[13]な〜さんからのコメント(2001年08月10日 11時32分27秒 )
パスワード
な〜 です

小泉首相も「仏」「神」をごっちゃにして
詭弁を呈しているように聞こえる私。

ひねくれ者だから

[14]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 12時20分13秒 )
パスワード
>「靖国」という「一宗教団体」の施設
はい
国のために戦って散っていった人々を祀っている団体です。
そこに首相が参拝することに、私はなんら問題はないと思っています。

>総理大臣が参拝をしなければいけないのか、が解らないのです。
これは、理解できる人と理解できない人がいると思います。
私はべつにドンドンクジラさんに理解して頂こうという気持ちで
書いたワケではありません。
ただ、そういう疑問に対しての私なりの見解を書いただけです。

>信教の自由は保証されるべきです。
ですから 首相も自由な考えで そうおっしゃっているのですから
赤の他人やよその国の方々が とやかくいうことではないと思います。

[15]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 12時46分37秒 )
パスワード
特攻隊の人々は自分の死が、明日の日本のためになると確信して死んでいったんだと思います。
そんな人々が祀られている神社で手を合わせることに対し、

「参拝してはいけない」

という合理的な理由は何なのでしょう?

[16]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 13時36分32秒 )
パスワード
>特攻隊の人々は自分の死が、明日の日本のためになると確信して死んでいったんだと思います。
そんな人々が祀られている神社で手を合わせることに対し、

「参拝してはいけない」

という合理的な理由は何なのでしょう?

結構簡単じゃないですか?A級戦犯も祀ったからでしょ
だから 昭和天皇も行けなくなったのだと私は思います。

話を変えて んじゃ その特攻隊のおかけで 日本が勝っていたら
今の私たちは どうなっていると お考えですか?

もっと 素晴らしい世界になってますか?

[17]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 17時30分14秒 )
パスワード
>A級戦犯も祀ったからでしょ
これについては、上で書いたように私自身、意味のない裁判だと思ってます。

>日本が勝っていたら
あの時点の(特攻作戦をしなければいけない時期)「勝つ」についての意味と、
大東亜共栄圏を目指していたときの「勝つ」についての意味について意味について
深く考えなければいけないことだと思います。



[18]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月10日 17時32分25秒 )
パスワード
>大東亜共栄圏を目指していたときの
言葉足らずでした。
最初の頃の連戦・連勝のころ。。という意味合いです。

[19]細川 英治さんからのコメント(2001年08月10日 17時48分37秒 )
パスワード
色々なご意見を拝見しましたので、私も一言二言。

基本的にはTAKEGONさんと同意見。

国家の命で戦争に従事して、命を落とされた方々をまつっている神社に、首相が参拝して何が悪いのでしょう?私にはまったく分かりません?今まで行かなかったほうがおかしいと思っていました。

あと、中国と韓国(近隣諸国といいますがコノ2カ国と北朝鮮でしょう結局)には靖国神社みたいに戦没者をまつっている所はないんですかね。国家の指導者はどうやって戦没者に哀悼の意を捧げるんですかね?これ不思議、疑問。

あとそろそろA級戦犯という言葉は止めませんか?極東軍事裁判そのものが茶番劇で有ったと思いませんか?戦争に勝利した国が負けた国の責任者を裁判で裁くということ自体変だとは思いませんか?そんな裁判(裁判とは言えないと思うけど)では負けた国の責任者は必ずA級戦犯に成ってしまいますよ。つまりA級戦犯というのは戦争で負けた国の責任者であったということであって、善悪とは関係がないと私は思っています。(戦争で負けたこと自体が悪だというのなら悪なのでしょうけど私はそうは思いません)

ドンドンクジラさんのご意見
>だから私は政府が宗教色を排除して、直接管理・運営を行うのが筋だと思う。
故人を奉って、それに対し哀悼の意を表すって行為は宗教そのものではないですかな?

[20]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 18時21分10秒 )
パスワード
素朴な疑問 A級戦犯と呼ぶな あの裁判は無意味 そして戦争で負けたこと自体が
悪ではない・・・この考えの方々に支持される。靖国参拝・・・私 恐ろしさしか
感じないのですが・・・私って異常かしら?

[21]ドリアムさんからのコメント(2001年08月10日 18時46分32秒 )
パスワード
ドリアムです、

たしかに難しい問題ですが、大東亜戦争で勝っていたら以前のイギリスやスペイン
などのように植民地などをつくるだけで現在のような平和と繁栄はなかったのでは?
私個人の考えでは 国のために散った軍人、軍属のかたに祈りを捧げるのは
当然と思いますが、 
やはりその戦争のため犠牲を被った国々に非を認めるのも
1国の総理では?

よく言われるようにA級戦犯と1版戦没者を別に祀って国営墓地として
誰でも(他国の元首)でも戦没者の慰霊ができるような
所がほしいですね、
ちなみに私の父の兄も志願兵で英霊となっています、 合掌!

[22]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 18時47分13秒 )
パスワード
鹿児島の知覧の特攻記念館で涙ぐむ小泉首相の映像をみました
ホントに 本当に 本当に その純な気持ちの延長線上に参拝が
あるなら かなり譲って認めます。

でも タケ様のご意見 細川様のようなご意見に支持される参拝は
やっぱり ダメです。 

[23]細川 英治さんからのコメント(2001年08月10日 19時12分45秒 )
パスワード
んと、留吉のチチさんにチョットご意見。
極東軍事裁判でいわゆる「戦犯」になった人達の中に、戦勝国の人間はいたのでしょうか?アメリカ人の戦犯っていたの?中国人の戦犯は?こんな裁判おかしいと思いませんか?勝者が敗者を裁く裁判っておかしいと思いませんか?アノ裁判が本当に公平な裁判だったとお考えですか?

それと、戦争に負けたことが自体が「悪」なんですか?それじゃ勝ったら「善」なのですか?
>靖国参拝・・・私 恐ろしさしか感じないのですが・・・私って異常かしら?
え〜異常とは思いませんが心配しすぎだと思います。どうも靖国問題で参拝に反対される方々は極端に心配しすぎていると思うのですが。

[24]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月10日 19時59分20秒 )
パスワード
長文書きましたが投稿止めました。

なら どんな戦後処理が正しいの?どんな歴史を
未来に伝えたいの?

[25]ドリアムさんからのコメント(2001年08月10日 20時06分46秒 )
パスワード
細川殿、
戦争に負けた勝ったから 悪だ善だ ではないでしょう、
また極東軍事裁判で「戦犯」になったからおかしいのではなく
あの大東亜戦争をおこすべく大陸への侵略、
そしてアメリカへの宣戦布告と戦争をおこしたのは我国 日本でしょう、
以前テレビで原爆を落とした乗り組み員のその後の苦悩なども紹介していました、
戦争そのものが 「悪」だったのです、
ですからその 「悪」を裁判にかけ 「戦犯」とされてもしかたがないのでは
心配しすぎているのではなく犠牲になったかたへの哀悼とこれからの
近隣諸国そして世界との友好そして平和を考えているのではないでしょうか?

[26]細川 英治さんからのコメント(2001年08月10日 21時13分29秒 )
パスワード
留吉のチチ様
>なら どんな戦後処理が正しいの?どんな歴史を未来に伝えたいの?
私は戦後処理の専門家ではないし、歴史の専門家でもないのでそう言われてもこまります。
が私が言っているのは、極東軍事裁判はきわめて不公平且つ不当なものであって、その裁判でいわゆる戦犯とされ、命を奪われていった人達にも哀悼の意を捧げるのは何ら問題はないということです。すなわち結論として靖国神社に首相が参拝しても何ら問題はないと思っていると言うことです。
勿論、人それぞれの意見が有って当然ですし、私の考えを無理強いするものでは毛頭有りませんのでその点はご理解下さい。
あともう一度留吉のチチ様に伺いたいのですが、極東軍事裁判で戦犯として処刑されたアメリカ人など戦勝国の人間ご存じですか?ご存知なら是非お教え下さい。


ドリアム様
>戦争に負けた勝ったから悪だ善だではないでしょう、
はい、そう言う思いで書き込んだつもりなんですが......誤解を招く文章でしたかな。
ただ「勝てば官軍......」という言葉ご存知でしょうか?結果として勝った方には正義が付くし、負けた側には悪というレッテルが付くようです。

>あの大東亜戦争をおこすべく大陸への侵略、そしてアメリカへの宣戦布告と戦争を
>おこしたのは我国日本でしょう、以前テレビで原爆を落とした乗り組み員のその後>の苦悩なども紹介していました、戦争そのものが「悪」だったのです、ですからそ>の「悪」を裁判にかけ「戦犯」とされてもしかたがないのでは
これはTAKEGONさんも書き込んでますがそういう時代だったとしか言いようがありません。今の時代の常識で考えるとそれこそ、とんでもない話ですが、列強と呼ばれていた国では何処でもやっていたことですし(勿論正義の国アメリカも率先して、また中国も清の全盛期にはそれこそ領土の拡大の為戦争してます)、又そういう領土を拡大していく戦争を「悪」であるという考えは当時ほとんどなかったと思います。
イギリスなど日が沈まない国と豪語していたんですから。
んで、ここが問題なんですがその「悪」を裁いた結果が何故日本人だけあれだけ大量に処刑され未だにA級戦犯と呼ばれ差別されているのか、どう思いますか?アメリカにイギリスにソビエトにイヤ戦勝国に「悪」は無かったのでしょうか?

[27]ボニさんからのコメント(2001年08月10日 22時27分11秒 )
パスワード
いろいろな立場の人の心の痛みがわかる首相であって欲しいと思います。
私だったら、戦争で犠牲になった軍人も民間人も、犠牲になった世界全ての方々に哀悼の意を捧げます。

みなさんのご意見、それぞれになるほど…と教えてもらうところがあります。
話題がそれるかもしれませんが、
私の場合ですが、これからの時代は二度と過ちを犯さないように、思いやりを持って、いろいろな国の方々とコミュニケーションしたいと思っています。過去のことも知って相手の環境を理解しようと思う気持ちもあるので、私が知れる範囲で歴史を学習しつつ。
家族や友達や恋人や国を守りたい、自分の考えに誇りを持っている、という気持ちは世界のどこの国の人でも同じだと思うので、尊重し合って行けたらと思います。
きのう、司馬遼太郎さんの「21世紀を生きる君たちへ」という文章を見つけました。http://ha7.seikyou.ne.jp/home/ybkn/essay/001125a.html

チチさま、宮崎駿さんは司馬遼太郎さんを敬愛してやまない人だと言っておられ、
司馬さんの気持ちが宮崎作品に反映されている部分は大きいと思います。

[28]ぺーさんからのコメント(2001年08月10日 22時45分08秒 )
パスワード
先の極東裁判で、日本国内で捕虜になっていた連合国側の元兵士が、その証言台で証言したそうです。
いかに不当な劣悪な環境だったかを言い表す為に「我々は木の根を食べさせられた」と・・・
後に調べた所、それはゴボウだったらしいのですが。

極東裁判は、戦争に関与した日本側の軍人軍属、閣僚官僚や商人などへ、罪名を付ける為の裁判だったのでは?私はそう思います。

ところで、例えば、日本人の死相感には「死んだ人に鞭打つ事は出来ない」ような考えがあります。
死んでしまえばオシマイ・・・・罪や罰を死んだ後々まで責めるのはどうか・・・

こうして、意見を熱く交わす人たちが居る一方で、大多数の日本人には、他国がこれほどに感情を高ぶらせて抗議するのが、不思議でならない人も大勢居る筈です。
私もそのひとりです。
中国の外相さえも、高ぶった感情のまま、流暢な日本語で非難しましたよね。
韓国も、決まっていた民間交流さえ取りやめにし始めている。

何故に、この参拝が批判され続けるのでしょうか?
完全なる内政干渉とも言えると、私は思ってます。

方向性が違うのかもしれませんが、靖国神社参拝を取り立てて大騒ぎする必要は無いと考えている、私のような人間も居ると言う事で、その意見を書きたくて書いてみました。

[29]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月10日 23時54分20秒 )
パスワード
過去に日本はアジアの各地で何をしたのか、何があったか、精算は済んだのか、を双方が合意する内容ではっきりさせない限りは、未来永劫この問題は出て来るでしょうねえ。。。。。経営に失敗して会社つぶれ、お客や取引先に迷惑掛けたり、社員やその家族を路頭に迷わせた経営者の墓参りに行く気になるか?に似てる面はアル? 確かに、「勝てば官軍」ってのはあるのかなあ。。。。。沖縄の米軍の事件を見るにつけ、昔の日本の事言えた義理か!とも思うし。。。。。国民総動員時代での民間人と兵士の境界引き難しいかなあ。。。。。ヒットラーも生きて捕らえられていたら日本のA級戦犯と同じ運命だったと思われるのですが、ヒットラーを祀った所にドイツの首相が参拝しにいったらどう思うか?ということだと思うんですよ。 というわけで小生は、今回の小泉氏に限らず戦犯合祀の間は靖国公式参拝反対です。

[30]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月11日 00時01分22秒 )
パスワード
でも勝った方の司令官である指導的政治家も負けた方と同じように人殺し指示してたわけだから、広い意味では同罪なんだけど、ここで「勝てば官軍」の論理が作用してしまうのが困ったもんですなあ。。。。。

[31]コンガさんからのコメント(2001年08月11日 00時53分17秒 )
パスワード
コンガと申します。

私は小泉首相に任せます。
参拝するもしないも、どちらにも賛成反対はありません。
正直言えば、わからないのです。

小泉首相も、日本以外のアジア諸国も、最終的にたどり着くとこは、
「戦争はもうこりごりだ」なんでしょ?
どっちの言い分も、もっともだと思うのです。
地球レベルで戦争の後遺症が、まだ癒されていないんですよ。

他人や、他国のことをとやかく言う前に、自分たちの足元を
しっかり見直すことが先決なのではないでしょうか?
本当に心底戦争否定をするならば、軍も武器も要らないはず。
わかっていながら、手放すことができず、逆に拡張なんかしたり、
開発なんかしてみたり。
平和を唱えながら、相手国を監視してる国々。

先ほどのTVの「火垂るの墓」。弱者が泣きをみるのは皆さん承知のこと。
ひとつ気が付いたのは、先日「パールハーバ−」が封きりなりましたよね。
どちらも涙なくしては見れない映画です。が、視点を少しひねくらせて見ると、
製作国が正義(戦争に勝っても負けても)的に作られてますよね。
誰でも自分の国を「悪い国」と思いたくないし、思われたくないのか?
それとも、やはりヒットさせるための手段なのか?
(個人的に宮崎駿さんは大ファンです。否定するつもりはありません。
 その辺ご了承くださいませ)
願わくは、今度戦争映画を作るのであれば、各国の代表映画監督があつまり、
戦争は全てが「悪」というものを作っていただきたいと思います。

話がそれましたが、私が言いたいのは「戦争に正義はない」ということを、
国のトップがもっと話し合いをするべきだということ。
人類が戦争の後遺症から開放されるまで、そして二度と起きないようにと。
小泉首相も参拝をするならしっかりと話し合いをしてきて欲しいし、
それができないのなら、時期をずらすなり中止にするなりするべきと、
私は思います。

[32]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月11日 02時17分33秒 )
パスワード
>かなり譲って認めます。
ああ そうですか。
私はそのニュースを見ていませんが、
某ジャーナリストの日刊新聞で、そんな想いがあったのか。。。
ということを知りました。

>やっぱり ダメです。 
私の書いたことは、基本的に似たようなスタンスに立っていると思いますが
上でも書いたように、私は自分の思想を「善」とし、それを人に押しつけようとは
思っていません。
しかし、人に私の思想を「悪」ないしは「間違っている」
または「認められない」と指摘されても ああ そうですか。としか言えません。

>涙なくしては見れない映画です。
私は こんな映画に1800円も出したことに対し、涙が出そうでした。

少なくとも、真珠湾奇襲をストーリーの屋台骨に持ってきている映画なら
日本が何故 ハワイの真珠湾に停泊しているアメリカの軍艦を攻撃しなければ
いけなかったかを。。また、日本の手違い(で済ませられる問題ではないが)
宣戦布告の前に攻撃してしまった経緯を描くべきであったと思う。

そんなことは、全て省略して(作った人々も知らなかったのかもしれません)
善良なアメリカの青年が生活している基地を襲撃し、病院にまで爆弾を落とし
非戦闘員まで銃撃しいてるシーンがあって、、しまいには、そのカタキ撃ちか?
日本の「兵器工場」のみを爆撃し!
アメリカの正義だけが描かれている映画に 感動した日本人がいることに驚きます。

また、史実に基づいていると のたまった知識人・評論家がいること、
この映画を見て
「全く日本は 悪い国」と思ってしまう人々が存在する事に対し涙が出る思いです。

*******************************

そもそも なんで青い目 金髪のヤンキー野郎がハワイにいるのだろう?
ハワイはカメハメハ大王(よく知りませんが)民族の土地だったのではないか。
アメリカがハワイをアメリカの州にしたことは
「侵略」とか「進出」とか「併合」と言うことと同義なのではないか?
白人が有色人種を支配することは「善」なのか?

また、南米に「フォークランド」という島がありますが
なんで あそこがイギリスの領土なのでしょう?

日本にしてみても北海道はアイヌの方々の土地であったし
沖縄は、琉球民族の土地であったと思います。
それが日本になっていることの善悪を、
今の時代の「常識」で説明できるのでしょうか。

[33]はのすけさんからのコメント(2001年08月11日 02時53分37秒 )
パスワード
あ、すみません。スレッドを立ち上げた張本人が今頃出てくるようでは。。。

このスレッドを立ち上げる時に、こういう問題では政治色・宗教色が強過ぎる
ようなので、意見を述べた個人への誹謗中傷や攻撃は止めましょうネ、と
言いたかったのですが、、忘れてしまいました。

みなさんの思いはよくわかりました。
私などは戦後10年ほど経ってこの世に生まれて来た世代でございまして、
幼少の頃街でお祭りなどあれば、脚や腕をなくした傷痍軍人などが物乞い
同然で路上の片隅にいたのを思い出しました。

で、私の子供の頃にはテレビで「コンバット」や「人間の条件」などの戦争
ものの番組をやっていまして、また、漫画の世界でも ちばてつやの
「紫電改のタカ」や「ロボット二等兵」を観て育った世代です。
親父も海軍にいて南島で戦った経験もありますし、特攻隊の話も聞いたりして、
そんな状況で育った私は、小学校時代「もし今後戦争が起こったら、自分の命を
賭してもお国を守る!」という思いでおりました。

・・・・・・・どうですか?
こういうのってヒロイズム的だとは思いませんか?
当時なんかもっとひどく、「一億総玉砕」とか、「鬼畜米英」とか、「撃ちてし
やまん」とか、「○○万歳」やら、、、プロパガンダそのもので国民を洗脳して
いたのです。
というか、絶対服従で少しでも不服・不遜な態度を見せれば反体制ということで
憲兵に連れて行かれたのです。(今のどこかの近くの国よりも徹底していたと
思います)

歴史に「もしも」はないのかもしれませんが、日本が孤立していった背景には
天皇を利用した軍部が台頭し、なお且つ諫言する者がいなかったことにことに
端を発したことにあると思います。
いやが応に日本が参戦を余儀なくされたと思うのは早計だと思うのです。
歴史は変えられないのですが、もし グローバルな観点で世界を見れる
リーダーだったらこのような悲劇はなかったハズです。

A級戦犯の人はある意味被害者かもしれませんが、舵取りを誤ったという観点
では、罪は拭えないと思います。
ですから、そのような人を奉っている神社に一国の総理が公式参拝するのは
おかしいと思うのであります。

[34]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月11日 04時00分53秒 )
パスワード
その後 皆様の考え読み直しました 心配しすぎという感がえ やはり
なるべきしてあの戦争はなった だからアメリカに戦争責任者がいない
から参拝してもいい・・・私は ほんとにこのような考えの方に支持され
いる参拝なら これからの子供達にならないと思います。
 
   答 小泉さんは本心知らないから行かない方がいい
野中さんは 国民を代表し英霊に参拝できる信念をお持ちです。でっタケ様
細川様 あなた方は 「私たちの子供のために」参拝をしないでください。
中国人が言うより日本人の私の方が説得力あるでしょ。

別に50年前に戻らなくても 現在で感がえ 日本は戦争を放棄して経済的にも
豊かになったのだし 勝ったのに 未だに戦争を利用せねば国がまとまらない
両国に 少々譲っても良いくらいの余裕は日本にあるでしょ。あっごめん A級
戦犯の為に譲れない部分でしたね。

とまぁ インターネットに良くある 小林よしのり戦争論是非 になってしまい
ましたが 私も 冷静に 意見をまとめると はのすけさんの様な結論になります。

   さぁ〜土日は 子供と遊びます これが私の心の参拝だぁ〜。

[35]細川 英治さんからのコメント(2001年08月11日 04時40分31秒 )
パスワード
>でっタケ様細川様あなた方は「私たちの子供のために」参拝をしないでください。

TAKEGONさんも書いていますが、私がカキコしているのは、私はこういう意見ですというのを言っているのであって、他人に強制しているものではありませんので。

んでチチ様「この国の子々孫々」の為に是非一度靖国神社に参拝して下さいお願いします。

[36]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月11日 04時59分48秒 )
パスワード
細川様 はい了解しました 「世界」の人のために広島か長崎に
   子供を連れていって いつの日か祈りを捧げたいです。

[37]ボニさんからのコメント(2001年08月11日 08時30分22秒 )
パスワード
肝心なことを書き忘れました。
首相が靖国神社へ公式参拝するのは今後取りやめる方向になればいいと思います。

どこかに、戦争で命を落とした全世界の人の霊をなぐさめる場所を造り、
世界の戦争資料館を全て集めたような施設を造るといいと思います。
色々な立場の人から見た過去の戦争の捉え方について考えられる場所を造ってお互いにいたわりの気持ちを持ち、今後の未来、兵器を世の中から無くそう!という気持ちがもっと広がることを望みます。

[38]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月11日 08時57分09秒 )
パスワード
この前の朝まで生テレビで、神社という神道の施設に他の宗教だった人も一方的に祀られているのでは?と心配してる人がいて、確かにそれは心配だと思いました。 とは言え、年賀や753は神社へ、結婚式は教会へ、葬式は寺でというお国柄だから、なんとなくその辺りが曖昧なままで来ちゃったのかなあ。。。。

[39]憧海さんからのコメント(2001年08月11日 10時47分47秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月11日 11時12分55秒

[40]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月11日 14時47分01秒 )
パスワード
日本でA級戦犯として裁かれた人たちは、
「戦争を始めたこと、戦争を指揮したこと」=「犯罪」であると
一方的に判決を下され、絞首刑になりました。

では、これらの人々は「秘密」に会議を重ねて

「うっしゃっ! 戦争するべ!!」

と決めたのかというと、、、そうではないと思います。
当時、国を代表する人々の中で、いろんな議論と葛藤があって、
決定していったことだと思います。

では、このときの世論はどうだったのでしょう。
日本が戦争を始めることに対する一般的な考え・・・・
これは、列強と肩を並べるまでのチカラを持っていた
当時の日本としては「戦争肯定」だったはずです。
日本が真珠湾を攻撃して初戦を飾ったというニュースに国民は驚喜したはずです。
したがって、戦犯になった人々だけが罪があるのかというと、そうではないと思います。

日本は、アメリカなど連合国と「戦争をしていた」わけですが
「戦争を始めたこと、戦争を指揮したこと」が「犯罪」であるならば
連合国側の「戦争責任者」は同様に裁かれなければいけません。
(これは細川さんも言ってますね いろいろフォローありがと〜 
 ゆうべは飲んでまして 覗けませんでした。)

>ヒットラーを祀った所にドイツの首相が参拝しにいったらどう思うか?
ヒットラーは戦争を指揮しましたが
これとは別に「民族浄化」という、大犯罪を犯しました。
ユダヤ人に対する虐殺は「戦争」ではありません。

したがって、ヒットラーと日本で戦犯として処刑された人を
同じ視線でみることは間違っていると思います。

[41]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月11日 16時02分54秒 )
パスワード
>故人を奉って哀悼の意を表す行いは宗教そのもの
今までそんな風には、考えてもみませんでした。
生まれたらお宮参りをし、正月には初詣、盆には墓参り、死んだら葬式。
それらの度ごとに、自分がなんらかの宗教の信者であると認識した事などない。
それを不思議とか、不自然だとはおもいませんでした。
確かにそれらから、考えれば「神社」で参拝する事はおかしなことではないのかもしれないけれど、でも・・・・

国家権力と結び付き、軍国主義の精神的支えの一つであったことなどを思うと
どうしても、「靖国」で参拝などする気にはなれない。
総理の参拝にしても、総理「個人」のとは言うけれどまわりに与える影響の大きさ
ゆえ、やめてほしいと思う。人の上に立つ者の行動や言動は、時としてある種の強制力を伴うものであるから。

[42]Keiさんからのコメント(2001年08月11日 16時28分25秒 )
パスワード
靖国神社参拝に対する小泉首相のご意見。
すべてのコメントを聞いたわけではありませんが、
参拝したいというお気持ちすごく良くわかります。
でもですね、小泉さん自身が参拝するのと小泉首相が参拝することは
全然意味が違うと思います。
小泉首相は国民の代表です。靖国神社参拝は彼の意見でするものではなく
国民の総意に基づいてするものだと考えます。
これだけ賛否両論わかれているなかで、”内政干渉”という批判もありなんでしょうがこれだけ近隣諸国に”やめてほしい”と言われているのに、非常にデリケートな問題に関して、何故に結論を急ぐのでしょうか。
そこに”裏”を感じてしまうのですよね。
なんらかの政策の一環なのではないのだろうか?それが何かはわかりませんが何か参拝以外の別の目的があるのでは?・・・などと。その方に問題を感じます。
本当に国として儀式として参拝をすべきだとの考えであれば首相が変わるたびに方針が変わるのではなく、きちんと国会で議題にして決定すべきでは?
日本は大統領制ではないのですから、けして国民は小泉首相個人に政策を託しているわけではないのですから。かれは執行部の長であり、決定機関の長ではないですよね。この問題国会でちゃんと話し合われたことあるのですか?その点は私勉強不足で知らないのですけど。

[43]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月11日 17時06分33秒 )
パスワード
しかし タケ様 私たち幸せになりたいよですね。これからも子供が
夢を描きたいですよね。 もう その戦後処理が間違ってるも譲ります。

     日本の戦争処理はフェアーでは無かった。

では その戦争責任を取っていない アメリカは他国に爆弾を落とし続け
中国は戦車で人民を押しつぶす 韓国も徴兵制でナショナリズムを高め
なければいけない。 

しかし 日本は 戦争を放棄し 靖国神社に参拝しなくとも 少なくとも
韓国 中国よりは豊かになった。 これ 私たちが実感出来る事実じゃ
ないですか? 戦争放棄するということは高度な外交が必要です。その外交
で自ら不利なカードを 今回は使う・・・。 

   つまり 貴方は 戦争自体を肯定しているが ホントに それが
   日本の未来になるのか? 日本という共同体守るために息子さん
   戦地に行っても 仕方ないですか? と聞きたいが これも感情的に
   なるでしょ。

 今後は 日本という共同体を維持するために「戦争」は手段として
使うのは仕方ないとお考えですか?お聞かせ下さい。


 


[44]上田のカリメロさんからのコメント(2001年08月11日 17時13分29秒 )
パスワード
このもこ伝の利用方法の項目の中に以下のような文章がありました。もちろん、みなさん了解の上での書き込みだと思いますが、今回のはのすけさんのスレッドはこれに当たるのかな。と思いました。

********
このようなコミュニケーションボードには向き不向きの話題があります。
イデオロギー、政治観、倫理観、道徳観、宗教観等がこれにあたると思います。これについて議論するのは不毛だとは言いませんが、人類が誕生して未だこれらについては一つではありません。それを一つの考えに集約するような議論には無理があります。それを承知で議論される場合には180度異なった意見も真摯に受け止め、その存在を認めるように努力してください。
それでもこれらの事を多くの方に伝えたい方は是非ご自分のホームページで存分に主張してください。
********
但し、マスコミ各社でも取り上げられ、みんなの関心事の一つとして、いろいろな意見を拝見することができて、私はよかったと思います。

戦争の善悪の中で一番問題なのは、人間の命だと私は思っています。
殺さなければならなかった者、殺された者、どちらも一人の人間として生まれてきたのです。
生んだ母親の哀しみはどちらも大きいと思います。
従軍慰安婦問題にしろ、今アメリカで話題になっている黒人の奴隷制度の問題にしろ、「時代」という一言では片づけられない問題だと思います。
人間は過ちを犯す生き物だと言われていますが、その過ちを繰り返さないことが大切なんだとしみじみ感じています。

小泉首相の靖国問題で、戦争というものについて、こうして考える時間を持てたことが大切なのかもしれないと私は思いました。

首相を選んだのは私たち国民です。
「私は行きます」というなら、たぶん参拝するのでしょう。
平和な生活の中で、マスコミに踊らされることなく、政治家を選ぶことの大切さも学べたと思います。

最後になりましたが、私個人としては、「わからない」というのが正直な意見です。

[45]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月11日 17時20分41秒 )
パスワード
そうそう 休憩タイムと言うことで ひとつエピソードを

あの「生きるラジオ博物館」と言われる中村メイコさん
戦前なのに5月生で メイコさんだそうです。

でっ 戦前なのにお父さんは娘に学校に行かなくていいよ
て教えられ お父さんから勉強を教わったそうです。

 お父さんは 学校の教科書は間違っていると実感し必要なし
と判断していたそうです。当然間違ってると声を大にしたら
お父さんでいられなくなっちゃう時代のお話です。

 以上 心配性の3児の父親からの このツリーでは
 心冷たくなる秘話でした。

[46]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月11日 19時41分43秒 )
パスワード
>その外交で自ら不利なカードを 今回は使う・・・。
不利なカード?
近隣諸国のいいなりにならないことは
「オイラはあんたの言うことなんか聞かないもんね へっ!」
という意思表示をしたと受けとられるワケですから そういうことになりますね。

しかし、そんなことは百も承知で「行く」と決めたんだと思う。
何度も書きましたが、私は今を生きる日本人(の代表)として 
日本のために戦って死んだ人に対し 祈り を捧げることは 
とてもスジが通っていることだと思いますし、マトモなことだと思います。

そうすることで、報復措置があれば甘んじてこれを受けざるをえないでしょう。
自国のプライド。。誇り。。。自分自身の思想を捨てて、
「僭越な意見」に従う「愚」の選択は今後しないでほしい。

>貴方は 戦争自体を肯定している
そうきたか(笑)
なぜ「参拝に賛成」だと「戦争肯定」に直結するのでしょう?

>当時の日本としては「戦争肯定」だったはずです
よく読んでほしい「当時の日本」です。
日本が戦争を始めた時は、「帝国主義」の時代だったのです。
開戦当日の新聞が、靖国神社の内の施設。。(なんて名前だったかな? 修猷館?)
に掲示されてありますが、記事は「戦争否定」のカケラもありません。
行間にもそのようなことは書かれてなかった気がします。
言いかえれば、当時の日本人のほとんどが「戦争肯定」だったということを書きました。
しかし、今現在、日本を含め、世界で「帝国主義」の国はほとんど無いワケですし
(数年前のイラクでしょうか?)
自国の領土を広げるために戦争を始めるバカな国は無いと思います。
そういう「帝国主義」的な戦争というものは今後も無いモノと思っています。

>ホントに それが日本の未来になるのか?
戦争を肯定はしませんが、戦争は外交の一手段であることは確かなことだと思う。
また、日本においては自国防衛の為の戦争は、今後あり得ることかもしれません。

>日本という共同体守るために息子さん戦地に行っても 仕方ないですか? 
日本は
>外交の一手段
としての戦争を「放棄」しているワケですから戦地が外国になることは考えにくいです。
>自国防衛の為の戦争
このために徴用されることになれば、それは 仕方がない。。というよりは
自分の国、地域、家族、を殺されないように侵略者と戦うことは、当然と思います。

>日本という共同体を維持するために「戦争」は手段として
 使うのは仕方ないとお考えですか?
すでに書いたように、侵略者に「虐殺」される道をとるか「戦う」選択をするか
と問われれば、仕方なくではなく、まよわずに「戦う」選択をすると思います。
それは、生物としての本能だと思います。

今後の日本で戦争があるとすれば、そのような戦争しか 私には考えられません。

[47]憧海さんからのコメント(2001年08月11日 21時56分40秒 )
パスワード
久方ぶりのもこ伝での社会的ネタ、興味深く何日か見させていただきました。実は午前中に書き込みをしたんですが、思うところがあり消しました。
皆さんこの続き、「デーヴ川崎さんの居酒屋」で行いませんか?最近、誰も書き込みをしていないみたいですし、ここまで来ると、もこ伝での許容量を超えていると思うんですが如何でしょうか。

[48]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月11日 22時57分41秒 )
パスワード
他に行く必要は有りません。

このような論争があり 何故「靖国問題」「教科書問題」が
あるのか それこそ 個人で考える良い機会なのですから

それから 以前の戦争論は 個人攻撃でしたが 今回は
ディベートとして成立してます。

話を仕切る方は必要ですが 何処へ持っていく必要はないと思います。



[49]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 00時16分31秒 )
パスワード
公式参拝するとしたら事前に中国や韓国をはじめとする諸外国はもちろん、日本国内をも納得させてからにしたほうがいいんじゃない? そもそもこのような議論が出る事自体、万人を納得させられる理由という明らかな証拠。 つまり公式参拝の大義名分は好むと好まざるとにかかわらず現時点では不十分と言う事です。 近隣諸国の言いなりになる必要はないと思いますが、配慮は必要だと思います。 日本軍が侵略地でヒットラーが行なったような虐殺行為を全く行なっていなかったことが証明出来るのであれば別ですが、その辺りは如何なものなのでせうか? 朝鮮半島や中国から強制送還とか言われてますが、この辺りは真偽は? 戦争の名前で虐殺すればオーケーなのか? その理屈であれば地下鉄サリン事件を自ら勝手に聖戦と名付ければオーケーですか? 日本の法律で裁かれる? 速やかな国外逃亡や海外からのサイバーテロという方法もあるのでは? 旧ユーゴスラビアでの虐殺行為でミロセビッチが裁かれようとしている裁判所は何という名前でしたっけ? 欧米の植民地政策はTAKEGONさんの御指摘のように言語道断としても、では日本の占領下での朝鮮半島や中国などは幸せだったんでせうか? 幸せだったら8.15を日本占領からの解放記念日なんて言うんでせうか?

あくまでの仮定の話(でも昨今のご時世では残念ながら全くあり得ない話ではないと思います。)ですが、TAKEGONさんは御自分の家族や友人が殺された場合、その殺人の首謀者を英霊として祀ってある場所に、それをわかっていながら警察当局者や国家元首が公式参拝する事があった場合であっても、オーケーなわけですか?

場合によっては「戦う」のが迷わず必要との価値観の方に対しては、時と場合によっては「戦う」ことで今後対応させて頂く事も検討することも一つの可能性として頭の中に入れておくことも必要なのでせうか?

[50]ラヴ・シックさんからのコメント(2001年08月12日 02時14分32秒 )
パスワード
 こんばんは。この伝言板には初めまして!今夜は僕、珍しく酒に酔っています。ま、それを言い訳にするわけではないのですが、ここまでのみなさんのコメントを読ませてもらっていていろんな思いがこみあげては来るのですが、それをうまく言葉にまとめられそうにないので代わりに(と言うのも何なんですが)ボブ・ディランのこの曲を紹介させてください。

「神が味方」ボブ・ディラン(訳・片桐ユズル)

 おれは無名で 年齢には意味がない
 出身地は いわゆる中西部
 そこで育ち 教えられたことは
 法を守れということ
 と おれの住む国には 神が味方している

 歴史の本には書いてある 実にたくみに書いてある
 騎兵隊が突撃し インディアンはたおれた
 騎兵隊が突撃し インディアンは死んだ
 わが国は若くして 神が味方していた

 米西戦争は たいしたものだった
 南北戦争もやがておさまった
 英雄達の名前をおぼえさせられた
 彼らは手に銃を持ち 神が味方していた

 第一次世界大戦は その運命を閉じた
 戦いの理由はよくわからなかった
 けど それをうのみにするように
 誇りをもってのみこむように教えられた
 死者を数えたりしないものだ
 神が味方しているときは

 第二次世界大戦が 終ったときには
 ドイツ人をゆるし 友達になった
 やつらは6万人を殺し オーブンで焼いたけど
 今はドイツ人にも 神が味方している

 ロシア人は憎めと ずっと教えられてきた
 次の戦争が始まったら 敵はやつらだと
 やつらを憎み 恐れ 逃げ 隠れよ
 そのことを勇敢にのみこもう
 神が味方しているんだから

 でも今我々には 死の灰の武器がある
 もし撃てといわれたら 撃たねばならぬ
 ボタンの一押しで 世界は破滅 
 でも 質問はしないものだ 
 神が味方しているときは

 多くの暗い時間に おれはこのことを考えてきた
 イエス・キリストは キスによって裏切られた
 けれどおれにはわからないから 
 あんたが自分できめるべきだ
 イスカリオリテのユダには 神が味方していたかどうか

 これでおれはもうやめる 地獄のように疲れてしまった
 おれの感じる混乱は 口では言うことができない
 言葉が頭にあふれ 床にこぼれる
 もし 神が味方しているなら
 次の戦争をとめるだろう

 ・・・この曲はディランの3rdアルバム「時代は変わる」に収録されています。機会があれば聴いてみてください。
 それではまた。さよなら。


 

[51]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月12日 05時45分54秒 )
パスワード
確かに ボブ・デュランのその歌もそうですが

ワールドカップ そして北京オリンピックを成功させることは
必ず平和に繋がると思います。

一応投げかけてますので お答えさせて下さい。

タケ様 私「参拝で賛成」で貴方が「戦争肯定」と考えたのでは
ありません。やはり「A級戦犯」捉え方です。その思想の上 祀られ
てる所に 日本人として出兵した韓国人の英霊が祀られている 当然
遺族は取り返しに行く それをも拒否する・・・

 私には 火種を作っているしか考えられないのです。

この討論読まれて 普段仲良くしている タケ様と私がケンカしていると
思われている方もあると思います。以前は はっきり言って その表現が
適切でした。 がっ お互い「おがわもこ」というキーワードで共に楽しめ
語れる中であるからこそ このツリーが伸びていることは 皆様ご確認して
おいてください。当然ながら 他のツリー参加者にも そのキーワードは
適応されている訳でして

 何年かかっても 探しましょぅや 世界が平和になれるキーワード

次回のこの手のツリーの参加は 一応 私 来年の靖国問題まで先送り
とさせていただきます(まっ小泉さんの行動で一言言いたたくなるかも
しれませんが・・・)

ある意味 このネタで毎年 討論できるのは戦没者へのもこ伝参加者からの
供養と考えて良いのでは ないでしょうかっ? ツリーの立ち上げ者が ほっ
たらかして 帰省したようなのでまとめに入りました。

 


[52]しぇばさんからのコメント(2001年08月12日 06時20分59秒 )
パスワード
私は8月10日に靖国神社参拝問題で,自分のホームページに下の考えをアップしていました.

++++++

小泉首相の靖国神社参拝問題,どうなるのでしょう?
私は,ここまできたら,内閣総理大臣の自覚を持って堂々と行なって欲しいと思います.

戦争によって,日本人が他の国の人を傷つけたことは素直に認め反省していること.
自らの行為で,日本人の心も深く傷ついたこともまた事実であること.

この2つを同等にアピールして欲しい.
だから戦争は悲惨なんだと主張して欲しい.
勝ち負けではなく,お互いに痛みを分かり合わなければ解決はないですよね.
心の奥に被害者意識と加害者意識を持ちながらの,表面だけの仲良し外交は,いずれ行き詰まると思います.

ただ,参拝することで,中国や朝鮮半島の人の心をかたくなにしてしまい,相手の聞く耳をふさいでしまうのであれば,逆効果.

きちんと話を聞いてもらえるのであれば,「君子豹変」で参拝しないという方法もあるのかもしれない.
難しい.

+++++

これ以後も,首相は熟慮を重ねているようですね.
私の考えは,上のコメントと今も同じです.

戦争で受けたダメージ,特に個人の精神的ダメージの痛みは,本人にしかわかりません.
他人が,どの痛みが大きいとか,たいしたことがないとか判断すべきものではありません.
私ができるのは,その痛みを自分の痛みと重ね,相手を思いやることだけです.

今私が不安に思うのは,個人レベルでのそれぞれの痛みを,中国や韓国が政治に利用しようとしてるのではないかということです.
民間の自由な交流が,「最近の社会情勢」を理由に次々に中止されています.
靖国問題と交流は別だけれども,それができる社会情勢にないので,不本意ながら交流を中止するという例が実際にありました.
これ,怖いと思います.

ナショナリズム,全体主義,民族主義. こんな言葉が浮かんできます.
かつて日本を戦争に駆り立てた思想が,日本を批判する国の中に見えるような気がして不安です.

[53]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月12日 06時32分22秒 )
パスワード
>日本軍が侵略地でヒットラーが行なったような虐殺行為を全く行なっていなかったことが証明出来るのであれば別ですが、その辺りは如何なものなのでせうか? 

日本は「戦争」をしていたのであって、味方以外は敵の中で戦っていた状況です。
したがって、非戦闘員や民間人も、「敵」の範疇に見えれば、殺していったと思う。
また、占領した地域にあっては、民間人に対し略奪・強盗・強姦のたぐいを
してきたのかもしれません。
このことの善悪は時代が変わっても変わることはありません。

ただ ヒットラーがやったような「ユダヤ人だから殺す」ということ
たとえば「○○人だから収容所にいれて 即抹殺」という
国家的な犯罪を犯したということは聞いたことがありません。

>この辺りは真偽は? 
わかりません。

>日本の占領下での朝鮮半島や中国などは幸せだったんでせうか?
わかりません。

ですから、「不幸な過去」として日本は謝罪し、
(それを許したから)国交が回復しているんじゃ ないの?
どーしても日本を許せないのなら、
日本と国と国とのつきあいはしないんじゃないの?
日本とはうまくつきあっていったほうが自国のためになると判断し、
「許す」としたのではないんですか?それが外交であり政治でしょ。

靖国参拝すると国交断絶を言い渡されるんですか?
そう言われたら、上で書いたように甘んじてこれをうけるしかないと思う。

>あくまでの仮定の話
ハナシが飛躍しすぎて 答える気になれません。

>場合によっては「戦う」のが迷わず必要との価値観の方に対しては、時と場合によっては「戦う」ことで今後対応させて頂く事も検討することも一つの可能性として頭の中に入れておくことも必要なのでせうか?  

私の文章を読んで「TAKEGON=好戦的」と判断されたかのごとくの印象。
そう短絡的に判断されてもしょうがないかな と思いつつ書いてきましたが
やっぱしそうですか・・・・残念。

>頭の中に入れておくことも必要なのでせうか?  
それはご自分でお考え下さい。

−以上−

[54]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 09時04分36秒 )
パスワード
>国家的な犯罪を犯したということは聞いたことがありません。
ということは、朝鮮人や中国人が日本からの解放を喜ぶのは解せませんね〜。

>「許す」としたのではないんですか?それが外交であり政治でしょ。
許した、許していることと、許せない事が新たに出て来たらその事について苦言を呈する事は矛盾しないと思います。 今回の小泉氏は実は先送り外交の犠牲者かもしれませんね〜。

>ハナシが飛躍しすぎて 答える気になれません。
戦争で殺されるのは身近な人や兵隊であり、殺す兵隊へは身近な人がなるわけですよね? 実は飛躍どころかとても身近なハナシでは? 戦争って、もしかして答える気が無くなるところから始まるのかなあ? 答える気をなくさせた者のせいになるんだろうか? 答える気にならなくなった者のせいになるんだろうか? なーんて、結局は敗戦したほうのせいになるんだろうなあ(笑)。

ともあれ、どうしても小泉氏が公式参拝したいのであれば、中国や韓国が日本からの解放を喜ぶようなことをした戦争を引き起こした指導者を祀る神社への公式参拝について全世界が納得する理由(日本人向けのセンチメンタルな内容では不十分と思います。)を、小泉氏が参拝前(ここが大事!参拝後では神経逆撫での危険あり。)に公式発表という形で正々堂々と説明すべきでしょうね。 とは言え、今後中国や韓国へ旅行や駐在する際に日本国民が石を投げられても構わないと一国の首相として考えているというのであれば別ですが(笑)。

[55]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 09時22分02秒 )
パスワード
あ、すみません、次に書き込むとすれば小泉氏の次のステップの後にさせていただきます、ではでは。

[56]Keiさんからのコメント(2001年08月12日 11時40分04秒 )
パスワード
>そもそもこのような議論が出る事自体、万人を納得させられる理由という明らかな証拠。 つまり公式参拝の大義名分は好むと好まざるとにかかわらず現時点では不十分と言う事です。

funnyさんのおっしゃる上記の部分が重要なんではないかと思うのですが。。。
今の状況だと”靖国神社参拝は必要!”と考える者が首相になれば公式参拝
そうでないものが首相になれば公式参拝はしない!という風にしかとれないのですよ。だって自民党の中ですら統一された意見があるとは感じられないですから。
そんな中で半ば強引に(と私には受け取れる)遂行しようというところに???を感じますね。

国民の過半数とはいわず敢えて数字で表すならば2/3以上の方々が望まれている事それを推し量っての”公式参拝を!”であればよいのですが、少なくとも靖国神社公式参拝が必須と考えている者は私の周囲にはあまりいないのですよ。
”靖国神社”は終戦前は”英霊を弔うというよりむしろ戦没者をあがめ奉り皆の士気を高めるための象徴というのか(うまく表現できませんが)そういった風に利用されていたとも聞きます。
だから、戦争で犠牲になった方々を弔うというのは当然と考える者がいる傍ら、”靖国神社”というと悲惨な戦争の象徴といまだ生々しく感じてしまう方々がいるということを忘れてはいけないと思うのですよ。そういった方々の気持ちというのはもはや理屈で語れるものなく”それは違うでしょ”と説得できる類のものではないと思うわけですよ。靖国神社公式参拝の肯定するのはよしとして、反対している方々の気持ちをどうおさめるつもりなのだろうか?果たして小泉首相はそういった人々の気持ちをわかってかつ納得してもらえることができるのだろうか?それも彼の仕事ではないのか?
首相というものは自分を推してくれる人々のことだけかんがえればいいものなのでしょうか?などと考えてしまします。

私の考え、”靖国神社公式参拝”にはやはり反対。
戦没者の慰霊のための公式の施設を新たに作ることはできないのでしょうか。そうなるとA級戦犯はどうなる?となるのでしょうか、彼らもある意味犠牲者といえなくもありません。個人名で慰霊するということでどうなんでしょうか?

[57]細川 英治さんからのコメント(2001年08月12日 14時16分28秒 )
パスワード
なかなか終わりが見えないですなこのツリー。(おおお〜私も当事者ですがな(笑い))

んで横から失礼なのですがit's so funny様
>ということは、朝鮮人や中国人が日本からの解放を喜ぶのは解せませんね〜。
占領されいてた状態から解放されたのですから喜ぶのは当然です。TAKEGONさんが言っているのは占領していたこと=国家的犯罪なのかということです。戦争=国家的犯罪なのかということです。(多分ね)前にもカキコしましたが現代の感覚からすれば許し難いことだろうけど、その当時の世界情勢など考えると戦争=国家犯罪では無いと言うことです。被害者といわれている中国も、自国の利益のために有史以来それこそ武力によって領土を拡大し、周辺の諸民族を支配してきました。それらの行為を国家的犯罪と呼ぶ人間がいるでしょうか?お考え下さいませ。

>今後中国や韓国へ旅行や駐在する際に日本国民が石を投げられても構わないと一国の首>相として考えているというのであれば別ですが(笑)。
最後の(笑い)がポイントのようですが........。
んで冗談を抜きにして考えるならば、他国に行った日本人が石を投げられるようなことが有れば日本国政府として厳重に抗議をするのが当然です。でもそんな心配は無いと思うけどな〜(不快な言葉を聞かされる事はあるかもネ、でもその程度でめげていては海外旅行や仕事なんて出来ませんぞ)

[58]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月12日 15時53分52秒 )
パスワード
私は 心配性との指摘を受けましたが胸を張って異常です。

だって どう考えても 戦争無くならない物
この討論から考えると・・・。

 だから 特攻隊がどうのと言わず こりゃ
A級戦犯の戦争責任を明確にして 小泉首相には
行ってもらいましょう。

 そして 世界の判断を聞きましょう。

>不快な言葉を聞かされる事はあるかもネ、でもそ
の程度でめげていては海外旅行や仕事なんて出来ませんぞ

当然この程度の反響で終わるようにお願いしますよ。

[59]な〜さんからのコメント(2001年08月12日 18時25分07秒 )
パスワード
な〜 です

未だに無くならない戦争
イデオロギーの対立であったり、民族紛争であったり

20世紀は奪い合いの時代、21世紀は分かち合う時代。
そうなったら良いな、と思う今日この頃。

どうすれば戦争は無くなるのでしょうかしら。

>どう考えても 戦争無くならない物この討論から考えると・・・

[60]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 19時59分08秒 )
パスワード
いろいろレスありがとうございます。

見解の相違をこうやって交わしあえる時代とこの掲示板に感謝です。指導者のミスマネジメントで駒として使われた兵士の方々への弔意は小生も持っています。自国民が海外で石を投げられかねない状況を作り出さないようにするのも一国の指導者の仕事だと思います。

今は「小泉氏のお手並み拝見」という心境です。

[61]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 20時13分30秒 )
パスワード
>私は こんな映画に1800円も出したことに対し、涙が出そうでした。
小生も似たような感触です。ともあれデイズニーランドには行く気はこれまで以上に失せてます。

>だって どう考えても 戦争無くならない物 この討論から考えると・・・。
ここのスレッドはマナーが良いほうでは?

[62]細川 英治さんからのコメント(2001年08月12日 20時21分15秒 )
パスワード
>だってどう考えても戦争無くならない物この討論から考えると・・・。
ハイ、この討論から考えなくても、ど〜う考えても当分の間(どのくらいかは見当もつきませんが)戦争は無くならないと思います。
ただ、兵器の性能が桁違いに進歩してきているので「大戦」と呼ばれるような大きな武力衝突は簡単には起こらなくなってきていると思います。(楽観視しているわけでは決して無いですが)
しかし、戦争を無くすため、戦争を起こさないための努力は未来永劫続けていかなければ成らないことでしょうし、現在も色々な人が努力されていますよね。

でもでもでも、実際問題として現実として「戦争」現在でもおこなわれています。

[63]玉川イルカさんからのコメント(2001年08月12日 20時37分03秒 )
パスワード
仕事が忙しくてひさしぶりにこの伝言板におじゃましてみると
靖国問題で盛り上がっていて(あ、でももう終わるところ・・・?)
びっくりしました。

私は朝日新聞を読んでいるのですが、毎日靖国参拝に対する提言のような
きじがあり興味深く読んでいます。先日の大江健三郎さんのお話には涙が
こぼれそうで、深く共感しました。私は靖国参拝には反対です。

 最近の教科書問題も含めてですが、これ以上諸外国の気持ちを逆なでするような
事は止めてほしいというのが、本音です。

 鳥取県では韓国との交流行事が、次々と中止になっています。
楽しみにしたり、準備をしていた人達のことを思うと気の毒でたまりません。

 小泉首相には、弱い立場の人達にも寄り添おうとする気持ちを
忘れてほしくないと願っています。

[64]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月12日 21時23分09秒 )
パスワード
>鳥取県では韓国との交流行事が、次々と中止になっています。
そういえば、某さんのバンドも教科書問題のあおりで韓国での音楽祭の出演を韓国側から直前に断わって来たそうです。

>私は こんな映画に1800円も出したことに対し、涙が出そうでした。
それに加え、日本にとって他人事のような映画の感じのCMを出している映画会社に「?」だし、日本にとって他人事のような感想を持った人が居たらもっと怖い。

[65]ハッシーさんからのコメント(2001年08月13日 01時18分55秒 )
パスワード
 こんにちは。最近は放送が聴けないので、もこ伝も読むばかりで書き込みをお休みしています。この問題の関しては、僕にも書かせて下さい。

  「総理大臣は最高のセールスマン。」

 誰が言ったかこの言葉、言い得て妙だと思います。
中国と関わって仕事をしている日本人が今現在、何十万といます。豊田自動車を始めとして、中国に工場の建設を予定している、もしくはすでに操業している企業も数多く存在します。
 中国、そして韓国も、経済的に密接なつながりが存在します。

 景気回復のために構造改革を進めている小泉首相。その人が国益を損なうような行動をとって良いのだろうか?

 変人と言われた小泉さん。自民党を支配している長老派の支持もない。財界のバックアップもない。そんな彼が総理大臣になれたのはなぜか?
 「国民の絶大なる支持があったから。」です。
 「明日のご飯の種」を揺さぶる靖国神社参拝を、国民は支持しているのだろうか?

 僕が意見を言える立場にあったなら、「おやめになった方がいいかと思います。」と言うでしょう。
 人の意見を取り入れたからと言って、小泉首相は信念がないとは思わないし、他の国の意見をきいたからといって、日本が独立国でなくなるわけではない。
 
 景気回復の為に、首相にはセールスマンとして最高を働きをしてもらわねば。

[66]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月13日 03時40分45秒 )
パスワード
>戦争を無くすため、戦争を起こさないための努力は未来永劫続けていかなければ成らないことでしょうし、現在も色々な人が努力されていますよね。

でもでもでも、実際問題として現実として「戦争」現在でもおこなわれています。

お願いです。こんな 仕方ないという 締め方だけは しないでください。

     日本為に命を落とした方もいますが 東ティモールで
     屋根から落ちた日本人もいるのです。

だから みなさん この討論は 非常にマナー良く守られています。戦争的解決は
してませんし おそらく もこ伝での戦争的解決 他の方の意見を暴力で押しつぶす
ことは無いでしょう。

 私は 心配性なのでしょうか? 最後には幸せの成り方です。

   その幸せになる方法で 戦争が認められるか認められないかです。 

このツリー読んで 皆様方が お考え下さい。

  私は英霊を敬うきもちよりも 「戦争は絶対なくなる」という気持ちを
  大切にしたいです。 

[67]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2001年08月13日 11時08分51秒 )
パスワード
皆様の書きこみ、興味深く拝読させていただいております。
…で、私からもちょっと一言…。

先ず最初に、参拝についてですが
「行って欲しくない」っていうか「行かないほうがいいんじゃない?」です。

人間の行動って、感情で左右される事って結構ありませんか?
理屈ではわかっていても、我慢できないっていうか…。

隣人(この場合中国、韓国ですか)が「いやだ」というなら
そこを無理に行かなくてもいいんじゃないかな?と思うわけですよ。
あぁ、でも、これは「言いなりになれ」ってんじゃありませんよ。

「バチあたり」と言われるかもしれませんが、
私は「死んでしまった者」のことよりは「未来のある者」のことを
優先していただきたい。
首相の個人的な気持ち(考え)は解かりますが、
靖国参拝における「隣国の感情」は無視してはいけないと思います。

資源もろくに無いこの日本、
この先、生きていくには各国との関わりが益々大切になっていくでしょうからね。

[68]細川 英治さんからのコメント(2001年08月13日 11時45分51秒 )
パスワード
ん〜このツリー内では、どうも私のつたない文章表現力ゆえにか誤解される事が有ったようです
んで。

実際問題として現実として「戦争」現在でもおこなわれています。
しかし、戦争を無くすため、戦争を起こさないための努力は未来永劫続けていかなければ成らないことでしょうし、現在も色々な人が努力されています。

こういう順番で書き込みしたかったのですが.......誤解を与えてしまったようです。

>私は英霊を敬うきもちよりも「戦争は絶対なくなる」という気持ちを大切にしたいです。私は、英霊を敬う気持ちと「戦争が無くなる」というきもちを両方同じように大切にしながら生きていきたいと考えております。

今回、色々な人の色々な意見を拝見し、互いに交換しあえたことは非常に有意義な事であったと思っております。 

[69]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月13日 13時00分32秒 )
パスワード
>今回、色々な人の色々な意見を拝見し、互いに交換しあえたことは非常に有意義な事であったと思っております。

同感です。 

今朝 じいちゃんと話しました。特攻隊の友人の写真を見せてくれました。
とりあえず その方のおかけで 小遣いがもらえたらしい うちのじいちゃん
里子に奈良の山奥から出され来まして 何故か その方にお世話になった
との事でした。 「台湾沖?見事散った」そうです。ただ この手の話に
なると 止まらないので 切り上げようとしたが やはり1時間ほど話した。
興奮気味になってきたので止めたけど 所々 戦争是非ではない歴史認識
を タケ様や細川様から教わった事実もとに指摘したら 「そうやったんか」
と頷いた・・・。

  なんで タケ様や細川様は ウチのじいちゃんより戦争について
  くわしいのだろう・・・。

 まっ 小泉さんの行動で もうひとバトル考えられますが もこ伝的に
毎年恒例行事として 英霊を供養し 明日の未来を語ろうでは ありませんか
問題は この精神的にも体力的にも消耗する話題を誰が立ち上げるかです。

  今回のように さも こりゃ 一大事じゃ という感じで問題提議し
 さっさと 自分は里帰りするパターンが良いかと思われます。
 

[70]コンガさんからのコメント(2001年08月13日 22時43分46秒 )
パスワード
コンガといいます。


>私は こんな映画に1800円も出したことに対し、涙が出そうでした。
>アメリカの正義だけが描かれている映画に感動した日本人がいることに驚きます。

私は、涙した一人です。
ただ、誤解して欲しくないのは、「アメリカの正義」を認めての涙ではないと
いうことです。私は戦争には「正義」や「正当な理由」などというものは、
存在しないと考えている奴です。
前にも書き込みましたが、戦争で犠牲になるのは「弱者」、戦う力のない人たち、
一般の民間人ですね。
確かにあの映画は、アメリカ正義の映画ですが、100%作り話ではないでしょ?
「日本人は卑怯だ!」といわれても仕方ないことをしたのは事実。
その被害にあったアメリカの方々がいるのも事実。 そして、
攻撃に参加した日本人も、自分の意志ではなく、洗脳に近い教育で、
攻撃していたのも、また事実。(もっとも、その現場にいたわけではないですから
憶測にしか過ぎないのかもしれませんが・・・)

あの時代に生れ落ちたばっかりに、相手を憎むこと、恨む事にいっぱいいっぱいに
なって亡くなっていったのですよ。悲しいじゃないですか・・・。
大事な人を亡くす悲しみは、みんな一緒でしょ。
相手国の人を殺さなきゃいけなかったんですよ。悲しいじゃないですか・・・。
あの青年も戦争の被害者。

あの映画は確かに「アメリカ正義」。
でも、私たち日本人が批判するのではなく、同じアメリカ人たちが
「あの映画はアメリカびいき過ぎないか?」
そう言ってくれる日を待ちたいのです。
「火垂るの墓」を見て泣いてくれるアメリカの友のためにも。

[71]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月14日 04時25分13秒 )
パスワード
結局 日本的な 玉串・・・じゃなかった
玉虫色に終わりましたね・・・。

[72]留吉のチチさんからのコメント(2001年08月14日 04時58分05秒 )
パスワード
注 私たちの討論でなく「男小泉の判断」の事です。

[73]かりんさんからのコメント(2001年08月21日 03時38分41秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月21日 04時03分43秒

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


テイクファイブ 井上書店 合氣万生道


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.