株式会社コミュニティエフエム下関 下関労務管理事務所 御所車


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100622  投稿日:2001年08月04日 21時52分36秒 パスワード
お名前:えんや〜ドット

恥ずかしいけど、はじめて知った・・

キーワード:マウント富士・・・・・・
地域 :東北

今日午後から車で移動中に、いつもの通りFM青森を聞いてたら、、
音楽のベストテン番組のはずなのに、富士山のゴミの清掃の事でいろいろ話し合ってた。

富士山・・・この音楽番組を聞くまでは、一生のうちに一度は必ず登ってみたいと
思ってたし、あこがれもあったし、たまに出張で新幹線とか、飛行機の窓から
富士山を見ては、これぞ日本の誇る美しい富士山♪っと思ってた。。

でも今日の放送を聞いてたら・・・清掃奉仕をした人達の言葉を聞いて、
ゴミ拾いは限りなくあるみたいだし、、それよりも驚いたのが、
昔のゴミが地中に埋められているって・・・・・

そして、とどめの言葉は、
「ヒマヤラに限らず、世界の山をマウント富士のようにゴミの山にしてはダメだ」・・
この言葉が、世界中の合言葉になるくらい富士山は汚れて汚い山だって・・・
ホントに悲しかったし、、何で??って・・・

清掃活動をしたアナウンサーの女性も、平気で汚す人と、苦労して
清掃活動をする人がいる・・いきどうりを感じるってコメントしてたけど、
ホントにそう思う。

登ってみたいと小さい頃から思ってたけど、、このまま遠くから眺めていたほうが
いいのかなぁ??
悲しいけど、今日、富士山のイメージが変わった日になりました(T_T)

[1]流離い紋次郎さんからのコメント(2001年08月05日 15時54分38秒 )
パスワード
憤りを感じるのは富士山に限ったことでは無いと思いますよ。
もっと街中に目を向けますと、明らかに別の場所から持ち込まれたゴミが散乱している所があります。何処だと思いますか?
コンビニの外に設置されているゴミ箱ですよ。それに入り切らなくなったので、横っちょに置いていく・・・そのコンビニを利用する人が入れていくならまだしも、別場所から持ってきたゴミを入れていく。どーです、これって?まぁ、ゴミ箱に入れて行くなら良しとしましょうか。
では、明らかにそのコンビニでは売られていない物のゴミが入れられているって話し、聞いたことないでしょうか?ヒドイ話しでは家庭用カセットコンロや古電池、生ゴミまで。生ゴミですよ!ゴミ箱に入りきらないもんだから、ゴミ箱の横へ置いていく。どーよ、野良猫やカラスに餌与えてるようなもんでしょうよ。こういう人間が世の中には居るってことです。富士山に限らず、自然を汚さないのは無論、街中までこういう状態ではねぇ。。。
シンガポール並みの法整備でもしないと、解らないんじゃない?そういう人間って。

[2]ボニさんからのコメント(2001年08月05日 16時22分26秒 )
パスワード
たしかに、富士山って綺麗だな〜というイメージが私にもあります。
そんなに汚れているんですか…。
ゴミは持ち帰ろう というしつけをもっと言い聞かせなきゃだなぁ。

[3]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月05日 17時37分42秒 )
パスワード
確か ヒマラヤの頂上付近のゴミもアジア(特に日本語やハングル文字の書かれた)
空き缶や空き箱が多いそうです。コーヒーのコマーシャルに出て来る登山家も言って
ましたね。
私は前コンビ二の店長してましたけど、持ち込まれるゴミも仰るとうりなんですが、
買ったものを店の駐車場でジベタリアンして食べた後、ゴミをそのままにして帰る
クソガキのなんと多いことか!!!!!。

たしか富士山はそのゴミのお陰で「世界遺産」の登録が出来なかったんでは・・・

[4]は〜とさんからのコメント(2001年08月05日 19時17分50秒 )
パスワード
 私も、この番組聴いてました。

 で、それより数週間前になるのですが、同じ人がBSフジの「ザ・ロングインタビュー」(テリー伊藤と八木亜希子さんが進行役)で話されているのも見ています。

 ヒマラヤのゴミ掃除をするとき、地元のシェルパを雇って作業をする。
 彼らは日本山岳隊のシェルパもしているのだが、彼らの話を聞いたら日本の人からは「ゴミは他人にわからないように谷底に捨てろ」といわれたとか。

 そのことを日本に帰って関係部署に話をしても「受け付けてもらえない」のだそうです。
 彼がひとりくらい騒いでいても、どうってことないみたいなとらえ方をされているらしい。

 今回、ここのテーマは「富士山」ですが、富士山だけなら国内の恥で済ませられる。
 でも、ヒマラヤとなったら、これは世界的な問題に発展することでしょう。
 早く自分たちがしてきたことを反省し、世界の登山家たちの笑いものにならないことを願っています。

 なお彼は「今の大人には何をいっても始まらない。だから若い人にそういう教育をしていきたい。」と話されてました。
 大人のひとりとして、「ずしっ」ときたことばでした。

[5]えんや〜ドットさんからのコメント(2001年08月06日 06時45分01秒 )
パスワード
おはようございます。

◎流離い紋次郎さん
そうですね、、よく考えると富士山に限ったことではないですよね。
その生ゴミとかを餌にしてるカラスを石原都知事が本格的に駆除する
方法を検討中ってあったのを新聞でみて、これも考えさせられました。
私の住んでる市でも、ゴミ問題は深刻で今年からとうとう有料になりましたし、
産廃処分場があと数年でパンクするって事です。
まず、個人個人がゴミを少なくする方法を実効するしかないですね。

◎ボニさん
>そんなに汚れているんですか…
そうらしいです。あの放送を聞いてたら、チョッとやそっとの
量じゃなく感じたし、登りながら清掃活動をしても又帰りには
新たなゴミがあるって感じらしいです。
山に登る人たちのマナーにだけ頼ってていいもんだろうか??って
本気で思いましたよ。

◎ドンドンクジラさん
そうそう、、あのコーヒーのコマ-シャルに出てる人もたしか出演してて、、
たしか、その方は中学生と一緒に清掃活動をするって言ってたと思います

>たしか富士山はそのゴミのお陰で「世界遺産」の登録が出来なかったんでは・・・
あらら、そうだったんですか・・
じゃヤッパリ本当にゴミのマウント富士なんですね(>_<)

◎は〜とさん
>ヒマラヤのゴミ掃除をするとき、地元のシェルパを雇って作業をする。
>彼らは日本山岳隊のシェルパもしているのだが、彼らの話を聞いたら日本の人から>は「ゴミは他人にわからないように谷底に捨てろ」といわれたとか。
なんか、悲しいって思うし、「日本人は絶対にこんなこと言わない」って
否定できない自分も悲しい(T.T)
 
>早く自分たちがしてきたことを反省し、世界の登山家たちの笑いものにならないこ>とを願っています。
ほんとにそうですよね。
そうでないと、流離い紋次郎さんが言ってたシンガポール並の法整備が
必要だって思う人が増えてくると思いますよね。
罰則だけでしか、守れないなんてこれも又悲しい感じがします。
でも悲しい悲しいだけじゃ、なんにも前に進まないし・・・

>なお彼は「今の大人には何をいっても始まらない。だから若い人にそういう教育を>していきたい。」と話されてました。
>大人のひとりとして、「ずしっ」ときたことばでした。
そうそう、途中から聞いたけど、ちょうどこの言葉を言ってましたね。
大人はもう手遅れだって自分だけでも言われないように普段から
分別とか処理方法とか普段から実効するのみです。

皆様ありがとうございました。
富士山のイメージが変わったけど、でもこのままでのイメージだけで
終りたくないので、いつか実際に登ってみてこの目で見てきたいと思います。

今朝もTVで富士山の映像が映ってたけど・・ヤッパリ美しい山でした♪

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


栢野建設株式会社 (株)エフエム山口 子育て支援センターつくしんぼの会



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.