ナビタウンドットコム 株式会社三和 シーモール通商株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100615  投稿日:2001年08月01日 11時32分03秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/2テーマ「2001年 宇宙の旅」

キーワード:やっぱ流れ星に乗ってビューって夜空を駆け抜けたいなぁ
地域 :関東

 先週は 福島県滝根町あぶくま洞に 応援に来てくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。
朝5時起きして乗った7時台の東北新幹線、郡山で降りるときに車内で遭遇したかたもいて、いずこも早起き、おつかれさま。日帰り出張、帰りの新幹線もギリギリセーフで飛び乗ることができました。ゆっくり話をしたりの時間が足りなくて ごめんなさい。

さぁ あの日の涼やかな風と夏のヒマワリのような日差し そのままに、
8月2日(木)は もう恒例となりました
「ヒルサイド・アヴェニューinあぶくま洞」東京のスタジオから生放送でお届けします。一緒に進行してくれるのは お馴染みダンディ大野裕明 星の村天文台台長と 今回初顔合わせの宮津隆一ふくしまFMアナウンサー。
3人で和気藹々と 楽しくお送りいたしましょう。
そこで、今回のテーマは
「2001年宇宙の旅」うぅん〜〜〜♪、キューブリック監督ありがとう。
ついに このフレーズを使わせてもらう日がやってきました。
宇宙の旅。子供の頃、未知の世界としてワクワクしたこの響きが もはや現実となって久しく迎えた21世紀。
さぁ あなたが今、宇宙の旅をするならば〜こんな旅がしてみたい〜〜という希望、願望、エトセトラ。なんでも書き込んでみてください。
現実からちょっとエスケイプ、あるいは大好きな人とラブラブロマンチック旅行、お泊まり保育も火星で一泊、、なんて楽しいよなぁ。
乗り物も スペースシャトルや宇宙船はもとより、夢いっぱいの銀河鉄道999や E.T.ノリの自転車、トトロに登場の猫バス、アンパンマンや うちのお父さんに乗って、、、なんてユニーク、極楽な 想像の世界、しばし童心に帰って 心遊ばせるのも楽しいと思いますよん。
ご意見番、宇宙博士の大野さんがいらっしゃるのですから、いつものごとく、宇宙、星、天文、オーロラ等に関する 素朴な疑問・質問も大歓迎です。
それから この場合の宇宙とは あなたのまわりの○○な宇宙でもオッケーです。ビー玉の中に見る小宇宙。花や虫やミクロの世界に見つけた小宇宙、知っているもの教えてください。
ちなみに、滝根町のキャッチフレーズは「二つの宇宙に会える町」
そう、あぶくま洞のような 鍾乳洞も 地球内部の宇宙なんだね。
こうして考えていくと、「2001年宇宙の旅」このテーマから色々な話しが展開できそうです。
是非、あなたのご参加、待ってます〜〜〜〜♪

[1]TAKEGONさんからのコメント(2001年08月01日 12時07分27秒 )
パスワード
一番ノリ〜〜♪♪
>宇宙の旅をするならば
そりゃぁぁぁ 宇宙の果てまで行ってみたいです。
宇宙の果ては、はたしてどんなになっていることやら(?_?)

[2]T-yamaさんからのコメント(2001年08月01日 13時14分11秒 )
パスワード
今、2歳の息子が「トイ・ストーリー」にハマっています。中でも「バズライトイヤー」というキャラクターが大のお気に入りで、量販店で人形まで買ってきました。右胸の3つのボタンを押すとストーリーと同じ喋りで声を発し、左胸のボタンを押せば、宇宙を飛べる羽がカシャッと開きます。
人形を持ち出し、「宇宙の彼方に!」と言葉にならない喋りで、主人公になりきっている息子を見てると、こいつが大人になった時はどんな世界になっているのかと、想像もできませんが、もしも万が一、この地球上から酸素がなくなったとしたら、ああいう宇宙服見たいなものを身につけなくてはいけなくなるのでしょうねぇ。
宇宙平和を望むパパでした。

[3]ジェイクさんからのコメント(2001年08月01日 19時25分17秒 )
パスワード
宇宙に行くなら、やっぱり『宇宙戦艦ヤマト』で行ってみたいですね。
そして、定番のワープの時に服がすけて見えたりして〜
派動砲も撃ってみたいかな?

やっぱり目的地は「イスカンダル」?

[4]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年08月01日 21時42分31秒 )
パスワード
もこさん、この間はご苦労様。

宇宙で出前ヒルアヴェ!!なんてのは無理かな・・・(^^;)

あと、もこさんに業務連絡!
あぶくま洞の模様、もこさん宛に
仮のHPをメールに添えつけて送りました、
私のHPの載せていいか許可を頂きたいのですけど・・・。

もこ桃の皆が早くのアップを待っているので・・・
こんな所ですみません、どうぞよろしく。

[5]玉川イルカさんからのコメント(2001年08月01日 22時27分11秒 )
パスワード
宇宙といえば、昔夢中になった「スターウォーズ」シリーズ☆☆☆

ハリソン・フォードに憧れて、映画もたくさん観るようになりました。

16、7年前に、ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ったときは
スターウォーズの映画の中の気分でしたが、4年前に乗ったときは
星の数が少なくなったような気がして、初めての時ほど感激しませんでした。

がんどぶりさんのご意見を見て、宇宙服姿のもこさんが頭に浮かびました。
う〜〜ん!ぴったり!!!

E.Tの自転車もいいけど、やっぱり素敵なハリソン・フォードの隣に座って
小さな宇宙船で冒険旅行をしてみたいものです。

    リクエスト「More than a feeling」 Boston
「スターウォーズのテーマ」
         「スターダスト・キッズ」佐野元春

[6]扇乃さんからのコメント(2001年08月01日 22時37分11秒 )
パスワード
―――アメリカ航空宇宙局(NASA)では、スペースシャトルに代わる次世代再利用型宇宙往還機「ベンチャースター」での船内服について、ユニークな案が提出され話題となっている。

これは、無重力状態での船内活動をより快適に行なうため、シャトル船内で着用する船内服の見直しを計ったところ、靴については指先を二つに分けて袋形にしたものが望ましいとされ、その候補として日本式の足袋をモデルにしたものが検討されている。

これを受け、年末に予定されている次の航行では日本の足袋を持ち込んでテストするもよう。

日本人関係者からは「これぞ、2001年宇宙の“足袋”だぁ!!」との声も上がっているとか、いないとか―――。



・・・フィクションですヨ(笑)

[7]ヤマメさんからのコメント(2001年08月01日 22時42分52秒 )
パスワード
宇宙に行ったら乗ってみたい船がある、それは二代目艦長ジェイムズ,T.カークで
有名になった"USSエンタープライズ号"に乗って宇宙を探検してみたいですね
当時その斬新な船のデザインにおどろいた人もいたでしょう、最初見た人も
その船のあまりに斬新なデザインのため、どちらが前後、上下なのかわからず
本の広告に載った写真はみごとに逆さまでした、あれからもう30年近く
経つんですね、シリーズの本が40冊以上、宝物です
今宇宙を飛んでいる船は七代目の"USSエンタープライズ E"艦長はジャン、ルーク
ピカード大佐で五代目艦長です(細かく言うと六代目ですけど、候補生の実習船に
なった時期艦長はスポック大佐でした)とにかくスター・トレックは素晴らしい
スポック大佐は、もこさん好みだと思いますよ
トレッキーのみんな元気ですか、あれからだいぶ時間が過ぎていますが
僕はまだ”エンタープライズ”とカーク艦長のこと忘れていませんよ

[8]chuさんからのコメント(2001年08月01日 22時42分57秒 )
パスワード
「宇宙」は2つあると、私は思っています。
まず、「ひとつ目の宇宙」について・・・。

出来ることなら単純に、「宇宙」に旅行に行ってみたいと思います。
そこから見る「地球」や、その外側の「宇宙」は、一体どのように見えるのでしょうか?それを体験してみたいと思っています。
かつて「宇宙」に行ったことのある「アポロ」の乗組員のなかには、その衝撃から伝道師になった方々が数多く存在すると聞いたことがあります。
私は、「それほどの衝撃とは何か?」を体験してみたいのです。
いま、地球環境は破綻寸前です。
きっと「アポロ」の乗組員たちは、そのときから「現在という未来」をそこにかいま見ていたに違いありません。
現在の技術では、容易に「宇宙」に行くことは出来ません。
しかし、だからこそ、世界中のリーダーたる方々には一刻も早く、「宇宙」に行っていただき、「しかるべき地球の未来」を示していただきたいと願ってやみません。
もはや、戦争や利権を争っているときではありません。
また、地球がだめになったからといって、他の星を開発しようなんていう考え方は、
全く持って、「人間のおごり」そのもの。言語道断です。

「ふたつ目の宇宙」についてですが、「ふたつ目の宇宙」とは、ずばり、「自分自身のこころ」だと思います。
人は気分次第で、その「宇宙」を広くもし、狭くもして生きることができます。
これまでの教育で欠けていたもの、それは「本当の、自分自身のこころ」との対話であると思っています。
もちろん、「知識」は必要です。しかし、「知識」だけでは人類が幸せになれないことは、誰もが薄々、感じ始めてきていると思います。
「自分は、自分として、本当にどう生きたいのか?」ということを、21世紀に生きる私たちは真剣に見つめ直すことが求められていると思うのです。


[9]a . zさんからのコメント(2001年08月01日 22時47分05秒 )
パスワード
宇宙の旅…
乗合バスみたいな宇宙船に乗っていろんな宇宙人と出会いたいです。
ついでに酒盛りも…
宇宙には美味い酒いっぱいあるんだろうなぁ…(爆)

[10]ぴろ☆さんからのコメント(2001年08月01日 23時07分27秒 )
パスワード
宇宙への旅。むかしスペースシャトル「コロンビア」が上がったときは嬉しくて、同時通訳のセリフを完全コピーしたりしてました←な、なんのために??

現実的な希望としてはスペースシャトルに乗ってみたい。「スペースキャンプ」という映画がありましたが、現実あんなことになったら焦るかも。そーいえば007はイギリス版スペースシャトルのムーンレイカーの中で宇宙S○Xをしてましたねェ…
し、失礼。

夢としてはその宇宙何チャラ、ではなく、月の上でコンサートとかしたらダイナミック&ロマンチックかも!!でも宇宙だから音が聞こえませんよね、トホホホ…

[11]かびたろうの母さんからのコメント(2001年08月01日 23時17分48秒 )
パスワード
 宇宙は、ビッグバン以来、どんどん大きくなっているんですよね。
としたら、「宇宙の果て」は、いくらそこを目指して行っても
たどりつけそうで、またすうっと彼方になってしまうのかも・・・。
 そして、光よりも早く移動できるようになったとしても
地球に戻ってきたときには、例の「ウラシマ効果」で
知っている人が、みんな土の下だったりしても、さみしいね。

 小さな子供って、「宇宙人」ですよね。
我々人類の英知をもってしても、まったく想像もつかないような事を
しでかしてくれたり、突飛な発想で話し出したり・・・。
 娘は、小学生にもなると、かなり我々人類に近くなってきましたが
未だに、時折宇宙人の名残が見え隠れしていますよ。
 もしかしたら、首が360度回転するのかな、とか、耳が
アンテナみたいにくるくる回るのかなとか、よく子供の寝顔を見ては
想像してた、おばかな母親でした。
 「宇宙人とのくらし」も、けっこう楽しいものです。

[12]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年08月01日 23時24分21秒 )
パスワード
もこさん、先日はお疲れさまでした。
もこさんと大野台長の楽しいトーク。
井上あづみさんの透き通った歌声、
ブレッド&バターの絶妙のハーモニー。
あっという間の2時間でした。

宇宙といえば銀河鉄道999
今の鉄道は高性能の電車が主流ですが、
こ〜ゆ〜時代だからこそ、
油臭いオンボロ客車でガタゴトとのんびり旅行をしてみたいです。
ところで999の車掌さんって、服を脱ぐとどういう格好をしているのだろう?

[13]のぶればさんからのコメント(2001年08月01日 23時49分36秒 )
パスワード
「2001年宇宙の旅」…
太陽系をあっという間に抜け出てしまう銀河鉄道のような贅沢は言わない。「2001年宇宙の旅」の映画の様に木星までと言うのも我慢します。ですから…、宇宙への玄関を抜けて、人工衛星から宇宙と地球を眺めるだけでいいから、是非、願いをかなえて欲しいものです。

大気圏の外…それだけでまったく違う風景が見られるはず。
地上ですら、澄んだ空に輝く満天の星に感動することがありますよね。
大気圏の外なら、一体どれだけの星がくっきりと見えることでしょう?!
恐らくは、想像を絶するほどの星が見えるのではないかと思うのです。

地上でも奇麗な夕陽や朝陽に感激することがありますよね。
大気圏の外なら、大気をプリズムにして地球の弧に沿った虹色の夕陽が見えるはず!
今まで知らなかった地球の芸術家ぶりを堪能できるのではと思います。

流れ星だって、天候に関係なく見られる筈ですよね。
それも、見上げるのではなく、流れ星を見下ろす格好になる筈ですよね。
仮に…ポケットに拳一杯の石を持って、宇宙服を着て宇宙船(人工衛星)の外に出たとして、そこから、石を放り投げたら…、あっという間に流星群発生?!
願い事なんて幾らでも…とは、いかないものかなあ?どうなのでしょう?

 宇宙ではポケットから出す物はみな流星となる?願い叶えよ

  ↑これ、本当にそうなるのでしょうか?質問したいです。

でもって、もし時の巡り合わせで許されるなら…
日食を大気圏の外から見てみたい!
2001年宇宙の旅のオープニングみたいな!
太陽、月、地球がほぼ一直線に並んで、人工衛星は丁度北極か南極近くの上空にいて…
目を痛めそうだから、色の濃いサングラスかけて、まるで、宇宙の星が奏でるオーケストラを見るような…

ん〜、興味は尽きまじ。
お願い!宇宙の玄関先まででも良いから連れてって!!
そんな日が生きてる内に来ないかなあ?と思い候。

[14]はのすけさんからのコメント(2001年08月02日 00時01分18秒 )
パスワード
宇宙と聞いて「流星号、流星号応答せよ!」なあんて言ってた
『スーパージェッター』を思い出しました。。。古っ。

どこかのテレビで見たのですけど、
日本って、世界のプラネタリウムの4分の1(数字は定かではないけど)
を持っている国だといっていた記憶がありますが、、本当ですか?

前回、大野先生に「宇宙の果て」について質問したのですが、
その回答が、、とても哲学的だったので分かりませんでした。
幼稚園児にも分かるような説明をもう一度お願いします。

[15]原平太。さんからのコメント(2001年08月02日 00時24分28秒 )
パスワード
宇宙への旅、というとやはり「銀河鉄道999」を思い浮かべてしまうのは
鉄道ファンである拙者である故でしょうか。宮澤賢二の「銀河鉄道の夜」
と書かないところも世代の違いの現れなのかな。
(余談ですが、従兄弟に「宮澤賢一」とゆーひとはいますけどね)
宇宙を旅するなら、百恵ちゃんが歌っているコースを廻ってみたいですな。
♪ペガサス経由で 牡牛座まわり 蟹座と戯れ・・・

・・・とゆーわけで、この曲、リクエストです。
(仁藤優子ちゃんヴァージョンでもいいけど、やっぱ百恵ちゃんでしょ)

いろいろ星座があるのなら、「もこ座」を作っておくのもいいかもね。
(劇団の名前ではありません、あしからず)
大野台長殿、ひとつ作っていただけませんか?

>999の車掌さんって、服を脱ぐとどういう格好をしているのだろう?
ふっふっふっ・・・あたしゃ知っとるぞえ。「さよなら銀河鉄道999」
を見れば一発で判ります。最後はボロボロに泣くけどね。

[16]たっちゃんさんからのコメント(2001年08月02日 00時30分39秒 )
パスワード
宇宙と言えば、”M−38星雲”あれ?37だったっけ?ウルトラマンが帰っていく星・・・行ってみたいと子供の頃から思ってました。かじりつきで見ていた頃は、教科書で探しました。今のコスモスは帰っていかないんですね。この間初めて見ましたが”シュワッチ”の言葉が無かったような・・・。個人的には”北斗と南が合体するウルトラマン・・・名前を忘れてしまいました。エースだったかな?あれ、歳かしら。皆言える人教えてください。とにかく会ってみたいなー”ウルトラの父と母。
毎日何をしているんでしょう、残りの皆は何をしているんでしょう・・・

[17]中村のけーこさんからのコメント(2001年08月02日 00時39分36秒 )
パスワード
あぁっ!スタトレネタを先にヤマメ様に取られてしまった(笑)
私もUSSエンタープライズ号で、星々を探求してみたいっ!
その時代ではお金などいらなく、自分の探究心で仕事につけるとのこと。
マジにいってみたいですよ。
でも、2063年にワープ航法が成功して、それをヴァルカン人の宇宙船に
気付いてもらわなきゃいけないのよね。(スタートレック・ファーストコンタクトより)
くぅ〜〜〜〜!
「2001」でのディスカバリー号のメインコンピューターのHAL9000と日常会話を
するのも捨てがたいし・・・。
最近いろんなSF作品のなかで(アニメなども含めて)、木星の衛星エウロパが
もっとも地球化しやすいような風に書かれてるのが多いみたいなんですが
その根拠というのは、あるのでしょうか?

[18]it's so funnyさんからのコメント(2001年08月02日 00時58分59秒 )
パスワード
この映画を先日某BSで放送していたのをしっかり堪能しました。

福島といえば、20数年前にオノヨーコバンド等が集って開かれた、フジロックフェステイバルなんぞなかっか当時としては画期的だった「ワンステップロックフェステイバル」がぬあんと今月末に20数年振りに開かれるとか!

そこで、20数年前にも、そして今回も「ワンステップロックフェステイバル」登場する日本ロック界の伝説的グループ「四人囃子」(グレイやジュデイ&マリのプロデユーサー佐久間氏、L+Rのプロデユーサー岡井氏、水越けいこさんバンドのキーボード坂下氏が在籍)の名曲「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」をリクエストします。
次点は「銀河鉄道999」byゴダイゴ。

[19]ち母さんからのコメント(2001年08月02日 01時13分23秒 )
パスワード
2001年宇宙の旅か〜。
(うみのフシで)
♪いってみたいな、よその星♪
昔は、2000年過ぎたら普通の人でも宇宙に行けると思いこんでました。
某外国のお金持ち様は、いってらっしゃいましたが、やはり庶民には夢のまた夢。
でも、いつか本当にいけるのなら、うーん。天王星あたりに行ってみたいですねぇ〜
そして、よく漫画に出てくるタコみたいな足の宇宙人に遭遇して、酒盛りしたなあ〜。

で、オヤジギャグで申し訳ありませんが、
私は只今、チュウ攻撃にあっております。
8月6日で無事、四歳になる末娘の唯ちゃん。これが最近どこで覚えて
きたんだかやたらとチュウをしてくるんですよ。
チョコのついた口でとか、魚を食べた後の生臭い口でとか…
ここで、カンのいい方ならもう、オチがおわかりですよね!
「2001年 うっ、チュウの旅」
暑さでくだらない事をかいてしまった…

PS)本日の放送も剣道の初段審査前の強化訓練で聞けないのがちょっと残念です…
   試験日まであと3日。稽古頑張ってきますね!

リクエスト)やっぱり 佐々木功さんの歌う「宇宙戦艦ヤマト」を一つ

[20]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年08月02日 01時47分29秒 )
パスワード
あれは、高校2年の頃大阪で開催された万博に月の石が展示されましたよね。
結局あまりの待ち時間の長さに諦め、見ないままでした。
小さい頃は月にはウサギがいると聞かされていたのにいつの間にか人間が月まで
行く時代になり宇宙ステーションまで出来たりして・・・
それでもまだ宇宙には夢がいっぱいですね。
ヤマトや999もいいけど私はキャプテンハ−ロックと共に宇宙海賊してみたい!
それかガンダムのシャーが乗ってた「ザク」に乗って飛んで見たい!

リクエストはテレビ版999の主題歌佐々木功さんのやつか(曲名忘れた)
     岩崎宏美さんの銀河伝説(映画版ヤマトの挿入歌)

[21]堀部しゃん(おひつじ座) さんからのコメント(2001年08月02日 02時45分50秒 )
パスワード
ひょっとして・・・・今夜も星は見えるかなぁ?と思っていたら
私の部屋の窓からも「お月様と火星」のランデブーがちゃんと見えました。
しばらく部屋の電気を消してはみましたが、
町の明かりに邪魔されて折角の星座観測もあんまり出来辛くなってきておりまする。
私めは天体望遠鏡も何もありませんが、星座図鑑などを愛読したり、新聞にも
月食とか、昔ですと「ボイジャー号」からの写真を見てはワクワクしました。
つい最近では「テールボップ彗星」、「しし座流星群」も私もこの目で確認しました。
そうそう^_^v「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」・・・覚えました。
そして、そして・・・・宇宙物といえば 松本零士
ヤマト、999 etc...でしょうかね、やっぱり。

Godiegoの 銀河鉄道999 をリクエストします。









[22]すもつく れんさんからのコメント(2001年08月02日 03時34分39秒 )
パスワード
この銀河に、人類が居住可能な惑星はいくつ存在するのだろう。

スペースコロニーは、後何年で実現するのだろう。

もう半世紀もすれば、きっと地球上でしか生活したことの無い年よりは
「地球モグラ」と軽蔑されて、宇宙生まれの若者がかなりの数を占め
働き口は宇宙空間。地球は環境保全された保養地、高級住宅地。
やがて、スペースコロニーの内の一つが、経済的にも政治的にも
自立を求めて、地球の植民地支配から独立し、ジオン公国を名乗る・・・・。

なーんて、私は宇宙=ガンダムですな。

最近は銀河英雄伝説がお気に入りですが。

[23]しぇばさんからのコメント(2001年08月02日 06時48分11秒 )
パスワード
子供の頃,バイキングが火星探査をしてから,火星には生き物はいないことが常識とされていました.
私はとっても不満でした.
調べた範囲では見つからなかったというだけでしょ?
口に出していうと馬鹿にされそうなので,ずっと心の中でそう思っていました.

最近,南極で見つかった隕石から火星の生命の痕跡らしいものが発見され,今度は火星に生き物がいるぞブーム到来!
火星探査にも力が入っているようです.
今度は結論を急がないで,ゆっくりじっくり調べて欲しいです.

ベントラ ベントラ 地球外生命体さん 一緒に遊びましょ!

↓SETI@homeも面白いよ.
http://setiathome.ssl.berkeley.edu

[24]ほくとななせさんからのコメント(2001年08月02日 08時11分20秒 )
パスワード
もこさん、わたしはあえて宇宙旅行をしなくてもいいような気がします。
夢が無い!?いえいえ、実際に宇宙を旅してしまうとかえって夢が壊れるようで
さびしいような気がします。大気圏外で星を見ても“キラキラ”と輝くことは
なく、ぽつんと光る点にしか見えないなんて・・・。
進歩が無いって言われても、ここ地球で夜空を眺めながら、夢を見ていたいな〜☆
子供達に「宇宙船艦ヤマト」って言う宇宙船が昔、汚れた地球を救うために
銀河系を飛び出して、はるか遠い星まで行ったんだよ・・・。ほら、あの星の
下を通って・・・。なんて、オリオン座を指差しながら話すのもいいもんじゃ
ないですか。
◆リクエスト曲:ゆずの「くず星」または、ふきのとうの「星空のページェント」

[25]あだっちゃんさんからのコメント(2001年08月02日 09時44分20秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月02日 11時00分27秒

[26]上田のカリメロさんからのコメント(2001年08月02日 09時45分53秒 )
パスワード
宇宙に行ったら、地球と同じ星を探して、その中に住んでいる「私」に会ってみたいなぁ〜。
この広い宇宙の中にきっと地球と同じように生物が住んでいる星があるんだろうなぁといつも考えます。
あとは逆に小さな世界、ミクロの世界に行ってみたい。
そこも広大な宇宙のような空間かもしれない・・・。
う〜ん、ロマンティック〜。

[27]あだっちゃんさんからのコメント(2001年08月02日 11時21分59秒 )
パスワード
今年になって、ふと思いたって「宇宙戦艦ヤマト」のビデオを見ました。
久しぶりに見ると、ツッこみたくなるところがいっぱいありますね。

死んだはずのキャラが次のシリーズで生き返っているのは言うに及ばず。ガミラス星で壊れてボロボロになったはずのヤマトが、隣のイスカンダル星(双子星)に着いた頃には、きれいさっぱり直っているとか、古代とデスラーが同じ空気の中で話しているとか、デスラーの顔の色が変わったとか、よくデスラーが「ヤ〜マ〜トの諸君!」とか言いながらヤマトの画面に登場するけど、画像伝達方式、言葉は一緒なのか?とか、全長265.8mの船の中のどこに、あれだけ多くの戦闘機が格納されているのかとか。

ガンダム以降は、この辺がリアルに設定されてしまいまして、だんだんツッこむところがマニアックになってしまいます。

今にして思えば、設定が大雑把でツッこむ隙のあるアニメの方が、なんだかロマンがあって後になって話でもりあがるような気がしました。

ここでネタをひとつ。

♪コスモラジオしょ〜ぴん〜
今日のショッピングキャスターはサーシャさんです。
「このところ地球の空気が悪いですね。そこで今日お勧めしたいのは、超万能空気清浄器「コスモクリーナーD」。この製品のすごいところは、花粉やチリは言うに及ばず、なんと放射能も除去できるということです。これさえあれば安心して生活できるというわけです。」
「お値段は?」
「今なら100年分のフィルターをサービスいたしまして、なんと19万8千円!限定1個限りですので、注文はお早めに。なお14万8千光年の彼方にあるイスカンダル星から直輸入いたしますので、場合によってはお届けに1年かかる場合がございます。あらかじめご了承を。」



リクエストは、チューリップの宇宙シリーズから結構コアな曲ですが「地球の空から」
当時地球の各国語の収録されたレコードを載せた無人宇宙船が旅立っていったような記憶がありますが、それにインスパイヤされて作った曲かな?と思います。
「君達の星にまだ緑はあるかい まだ青空はあるかい」のフレーズがすごく気になっています。

[28]リベーロさんからのコメント(2001年08月02日 14時21分12秒 )
パスワード
星までの距離、3万光年とか言いますが、光の速度で、3万年。!!!
ん、て言うことは、今現時点では、その星が、存在してないかも???
ってことになるのかな?でも、その距離をどうやって測定したんだ?
光の反射を使うと、その倍の時間が必要???

あ〜〜〜ん、わかんないよ〜〜〜う。

[29]のんのんさんからのコメント(2001年08月02日 14時37分33秒 )
パスワード
徳島の のんのんです。
徳島は、すごく暑いです!!溶けてしまいそうに・・・・
体調が悪くて、早退してきました。で、本日から7日間お休みを
いただいた,私です。
寝室で、横になりながら,ラジオ聴いています。

2001年 宇宙の旅ですか。。。。
宇宙は,憧れですよね、未知だから・・・・。
宇宙戦艦ヤマト,銀河鉄道999とか見ながら,小さいとき
宇宙旅行に憧れましたね。
21世紀になったら。。。。なんて思いながら。
以外に,いけないから余計に、憧れるのかな?
そうだな、もし宇宙旅行にいけるなら、パパと、いまお腹の中にいる「むっちゃん」と私の3人で、月に行きたいかな?
なぜ月か?だって,小さいときから太陽と同じように身近に感じてるから。

[30]ボニさんからのコメント(2001年08月02日 15時14分06秒 )
パスワード
もこさんこんにちは〜。山口県のボニちゃんです。
ゆうべ、管弦楽団の演奏を聴いてきました!そこで宇宙の旅っぽい感覚を味わいました。
ドヴォルザークの「新世界」、スメタナの「モルダウ」、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」、ビゼー「カルメン組曲」、チャイコフスキー「スラブ行進曲」を聴きながらなんとなく、あっ…この音色は川の流れる音…、とか、木が揺れる音、とか、ところどころですが 自然の中の音 と思える音色が耳元にたくさん届いて来ました。そういうときって、体の血が騒ぐ感じがするんです。体の血液や細胞が音に共鳴してるんでしょうか?今日のラジオを聴きながら、音も人間の体も大宇宙を旅してるんだなーって思いました。(^^)

[31]おじょじょさんからのコメント(2001年08月03日 00時23分39秒 )
パスワード
初めて噂の「2001年宇宙の旅」を見たときは
「・・・・・」でした。原作を読んでも?????
今から、ん0年近く前の話ですねぇ、たぶん。でもって未だに????なのよね

最近は「火星地球化計画」なる物もあるそうな・・・
地球では厄介者のフロンガスも温暖化も火星では大気温度を上げる
もっとも効果的な方法とか?
でも単位が「100年」では生きている内に火星が緑になるのを見ることは
出来ないでしょうね。でもそうなると「ひのほし」じゃあ無くなるじゃん
名前も・・・・変えるのかな?(^_^;)

体は地球上から離れられなくても、心はいつも「ファルコン号」とか
「マルコ・ポーロ」「クィーン・エメラルダス」と一緒に宇宙を旅してるのさ

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


チップス 合氣万生道 駐日本釜山貿易投資事務所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.