有限会社シーバス 日陸株式会社 ナビタウンドットコム


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100571  投稿日:2001年07月11日 15時03分47秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/12テーマ「ゆかたの君は・・・」

キーワード:ユー買った? ゆかたにハッと ユカタン半島 夕方優香が豊とデート
地域 :関東

 明けた明けた〜〜ぞぉ〜〜〜♪で 関東・甲信地方梅雨明けですなぁ。
あなたのところも もうすぐ!でしょ。
さぁ、夏本番。海へ山へ ヒルアヴェ出前夏の陣2001も来週から華々しくスタートです。
遠く外国に出かけずとも、近くで味わう日本の夏、、、となれば、花火大会、夏祭り、盆踊り。。。
そんなときに 定番、やっぱり着たい、着せたい、歩きたい!って姿は
「ゆかた」でしょう。

昨年あたりから ミニゆかたが登場したり、エスニックな着付けをしてみたり、オシャレ上手な女の子達は 今風に着こなしているのが 可愛いなぁ〜微笑ましいなぁ〜なんて 眺めている小川です。
今年は 小川は着る機会あるかしらん。8/9の高知のよさこいは やっぱりお祭りだから、ゆかた姿がいいかしらねぇ。

さぁ、今週のテーマは ずばり「ゆかた」です。
今年ゲットした ゆかた。どんな色?どんな柄?
自分で着た あの日、あの夜の思い出、彼・彼女が着ていたときのエピソード。
夏の風物詩、、としてだけでなく、旅館・ホテルのお寝間着の定番として、宴会、社員旅行、家族旅行の思い出なんぞもオッケーです。
さらに、
ゆかたで一句。俳句・川柳、短歌・狂歌も情緒があって いいですね。

そして 「ゆかた」で 親父ギャグ。

女性なら 学生時代 家庭科の宿題で ゆかたを縫った思い出なんかもあるでしょう。
ゆかた と聴いて思いつくもの、なんでも書いて 頂戴ね〜♪

[1]Mickyさんからのコメント(2001年07月11日 15時39分00秒 )
パスワード
一番乗りかな?と書き込んでる間に誰かが…ってこともあるけど

こんにちは。
「ゆかたの君は・・・」
と聞いて思い出す事があるんです。

多分、私が学生時代のことだったと思うのですが…
拓郎の歌を聞いた日本史の先生が激怒したんです。
何故か?  それはね。
「額田王は・・・」
とその先生には聞こえたらしいのです。
「なんと、失礼な歌だ!!」と。
真実がわかった時にその先生がどういう反応をされたのかは定かではありませんが…

[2]ひろつくさんからのコメント(2001年07月11日 16時10分23秒 )
パスワード
ひろつくです

今年うちの下の女の子(3歳)の浴衣を作りました
去年はお兄ちゃん(大分のサイン会でいっしょに写っていただいた子)と同じ甚平で
それはそれでかわいかったのですが
妻は納得がいかないらしく
結局、浴衣をつくりました

去年の甚平がミッキーマウス柄だったのに比べ
今年の浴衣は割と普通の赤い花模様
でも 娘はすごく喜んで、「まゆたんの!!」と大騒ぎしてました
ちいさくてもやっぱり女だなあ

[3]エス・オーさんからのコメント(2001年07月11日 16時41分47秒 )
パスワード
ミニ浴衣
なんと、奇抜なと思っていたら
今年は可愛いデザインの甚平さんが女性の間で流行だそうな
もちろん、ミニ浴衣勢力も健在なようですけどね。

もう10年になるのか・・・
まだ、女房と付き合っている頃に、初めて一緒に旅行した
高山−白骨温泉(シブイでしょ)
旅館での女房の恥ずかしがりながらの浴衣姿・・良かったなぁ
それが、今じゃ・・・いや、言うまい言うまい

[4]Mickyさんからのコメント(2001年07月11日 17時15分36秒 )
パスワード
上に書いたの、
日本史じゃなくて古文の先生だったかな〜
なにせ、とお〜〜〜〜い昔の事なもので・・・(汗)

[5]細川 英治さんからのコメント(2001年07月11日 19時28分01秒 )
パスワード
「浴衣」みなさんの中には旅館やホテルの備え付けの浴衣を失敬してくる人はいませんですか?私の友人のN君は夏の飲み会の時は旅館の名前の入った浴衣を堂々と着てきます。不審に思って聞いてみると「チョット失敬」したのではなくて、旅館の人にちゃんと断ってきたとのこと。浴衣収集が趣味のひとつのN君曰く「ここの浴衣が大変気に入りました、よろしければ譲っていただけないでしょうか?」と堂々と申し込むのだそうです。そうすると旅館の方でも悪い気はしないのでしょう、時には只で譲ってくれたり、そうでない場合でも安く譲ってくれるそうです。
みなさん、くれぐれも旅館の浴衣「チョット失敬」はいけませんぞ!!

[6]ジェイクさんからのコメント(2001年07月11日 20時20分12秒 )
パスワード
浴衣って着慣れてないから、旅館とかで出されて、着て寝て、朝起きてみると、帯の
とこだけに浴衣が残っていて「あれれ?」なんてこともありますね。

浴衣というと、「ビートたけしさん」が某番組で仮装した後に浴衣姿でいることが多いですよね。

[7]玉川イルカさんからのコメント(2001年07月11日 21時38分31秒 )
パスワード
浴衣・・・

 お嫁に持ってきてみたものの、まだ一度も袖を通すことなく
タンスの肥やしと化して、早16年・・・

 浴衣を着るチャンスって、ありそうでないんですよねえ・・・

うちの旦那さんは人混みが嫌いなので、花火大会も家の二階の窓から
みるだけで、お祭りの広場には連れて行ってくれないんです。トホホ・・・

[8]いちごジャムさんからのコメント(2001年07月11日 21時59分57秒 )
パスワード
 もこさん、こんばんは(こんにちは)
  
   今日、浴衣を着た人みましたよ〜。
   浴衣を売っている人ではなく、・・・ヒント名古屋でね。
   さて、どんな職業のかたでしょう??
   
   答え〜〜おすもうさんです。
   今、名古屋で大相撲しているでしょう。
   お付きの人はいなく、一人で地下鉄に乗っていました.
   ゆかたの君はおすもうさんで〜す。

  独身のとき、和裁を習っていて、最初に縫ったのが、ゆかたでしたね・・。

[9]かびたろうの母さんからのコメント(2001年07月11日 22時03分48秒 )
パスワード
 旅行にいって、ホテルや旅館に備え付けの浴衣。
誰といっても、必ずやるのが、「悪代官に手篭めにされそうな
か弱い町娘ごっこ」。

 よいではないか、よいではないか・・
あ〜れ〜・・・しゅるしゅるしゅる(帯を解かれて三回転半)・・・。

 これをやらなきゃ、日本人じゃないわっ(変なきめつけ)。

[10]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年07月11日 22時10分15秒 )
パスワード
浴衣・・・。

ホテルや温泉旅館なんかで浴衣を着て寝ると
次の朝、浴衣が全部後ろにめくれてしまいませんか?(^^;)
私もその一人なんですが・・・。

[11]ちびぷぅーさんからのコメント(2001年07月11日 22時21分07秒 )
パスワード
 ゆかた、着たいなぁ〜。そいえば、2週間ほど前に旅行でホテルに泊まったんですが、ありましたよ、ゆかた。で、お風呂あがりに着たんですけど、身長がたりなくて裾が……。歩くときにひきずり状態でした。しかたないので裾をちょっとつまんで持って歩いてました。はぁ〜。子供用も用意してほしかったな。だって身長152cmなんだもん!!でも、子供用の「ゆかた」って旅館やホテルにあるんでしょうか?

 浴衣ってきれいですよねぇ〜。着たいなぁ〜。

 子供の頃におばあちゃんが作ってくれた浴衣、うれしかったのを覚えています。

[12]ハッシーさんからのコメント(2001年07月11日 22時35分21秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。
浴衣って、、、、Hだよねー。特にお尻のラインが。まぁーるい曲線が綺麗に出てて、、、、。
 そんなところを見てしまうのは、僕だけだろうか?
お尻ってのは女性の、女性ゆえの、女性らしい、美しさと、色っぽさと、艶っぽさが一番現れるところで、、、、、などとおかしな力説をしてしまう。
 ただ単に、僕が好きなだけかも知れないが、、、。

 えーーーと、浴衣は好きです。以上。

[13]扇乃さんからのコメント(2001年07月11日 22時35分44秒 )
パスワード
いちおう万葉恋歌倶楽部に出入りしていますので、ここは一首、詠ってみませう。

●後れ毛が色っぽいからYouの肩 抱き寄せちょっとそこらで休憩

んー…これじゃあ、あんまりですね(苦笑)
では、

●外気温摂氏三十一度でも浴衣姿は涼やかに映り

●夕暮れに そよとふく風 ひざまくら 浴衣越しにも君の体温


――なかなかモドキから抜け出せませぬ…(涙)

[14]メープルシロップさんからのコメント(2001年07月11日 22時36分54秒 )
パスワード
私がまだ「やんちゃ」していたころ。
浴衣で行くと、チャージがタダになったり安くなったりする、
「浴衣デー」があるクラブがけっこうあって、
よく浴衣で遊びに行っていましたね〜。
浴衣にウチワの純和風の姿で、R&Bのリズムにのって袖振り回し、
腰をグラインドさせて踊りまくっておりました。
町内会の盆踊りにも、同じ浴衣で踊りに行っておりました(^O^)
だって、どっちも好きなんだも〜ん。花笠音頭、得意だも〜ん。

今年はシースルーの浴衣が出てるんですよね。
着てみたいなあ。

[15]かーやさんからのコメント(2001年07月11日 22時46分02秒 )
パスワード
コンコンチキチン・コンチキチン
この音が街中に流れると、京都に夏がやってきます。
糊の「ぱりっ」と効いた浴衣にその夏初めて袖を通すのは
祇園祭の宵山。
お転婆バレー部の私も
その日ばかりは髪を上げて母に着付けてもらって
歩幅もいつもの半分以下。
鉾町では軒先のお宝を冷やかし
子ども達の「粽いらんかえ〜 粽どうどすぅ〜」の声を聞き
知り合いの山に乗せてもらい・・・・・・。
そぞろ歩いて、満喫します。

チチ様の言うとおり くそ暑い京都の夏
これから、大文字さんまでの間
様々の工夫で夏を乗り切ります。
あぁー川床(ゆか)で一杯やりた〜い!!

手繋げず 浴衣の袂 そっと持ち

[16]TAKEGONさんからのコメント(2001年07月11日 23時04分31秒 )
パスワード
>ゆかた と聴いて思いつくもの
バカボン。

[17]アロハ熊さんからのコメント(2001年07月11日 23時12分42秒 )
パスワード
旅館の浴衣は嫌いです。
だって、サイズがほとんど画一化されていますもん。
女性と同じサイズの浴衣を着たら、これは滑稽を通り越し悲しく
なります。
女性は裾を引き摺り、私は西郷ドン、、若しくはハダカの大将の
如き様相を呈するのです。
(もっとも最近はLサイズとか0サイズも用意しているところも
あるようですが・・)

あっ、これってラブホのことなんだけど・・・。(^◇^;)

かび母さま。
>「悪代官に手篭めにされそうなか弱い町娘ごっこ」
あぁ、一度やってみたいもんですあります!
帯をほどくとさ、ア〜レ〜なぁんて娘がクルクル舞うやつね。
上田吉二郎が得意だったなぁ、あれって。。

メープルシロップさん。
>今年はシースルーの浴衣が出てるんですよね。
>着てみたいなあ。
はぁ、一度着てみてください。
そして・・・、見たいもんだ。(^◇^;)

[18]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年07月11日 23時28分13秒 )
パスワード
 「さっこら〜ちょいなやっせ〜」
 お揃いの浴衣で踊る盛岡の夏祭り、さんさ踊りと浴衣は切っても切れない関係ですね。
 さんさ踊りを彩る「ミスさんさ」の皆さんの美しさもさる事ながら、全長1キロも続くパレードの中辛い表情一つも見せず、笑顔で踊る彼女達には毎年感心させられます。きっとハードな特訓をしているのでしょうね。
 かく言う私も、某清涼飲料をイメージした赤と白の浴衣を着てさんさを踊ったことがあるんです。ある人からは「さんさマスター」とも呼ばれていたほどの踊り好きだったりもします。
 今年も参加するんですが、今年は「10人祭り」のようなはっぴ姿。出来れば浴衣の方がいいな〜。
 もこさんも一度は浴衣を着てさんさ踊りに参加してみませんか?

○ひとつ歌でも捻ってみました
 「浴衣の君 眩しすぎて 横目で見 うつむき歩く 祭りの夜道」

○ついでにオヤジギャグを・・・
 浴衣姿でメール交換。「ユーカッタメール!」おそまつ・・・・・

[19]中村のけーこさんからのコメント(2001年07月11日 23時48分36秒 )
パスワード
浴衣は子供の頃と、高校の体育祭の時にしか着なかったなぁ(^^;)
なぜに体育祭の時か、というと、仮装行列があったのですが、家のクラスは
お化け屋敷がテーマ。で、私、おかっぱ頭だったために即「座敷わらし」に指名。
まあ、おどろおどろしたメイクもせずすんだんですけど、他のメンバーは
ドラキュラにフランケンシュタイン(トイレットペーパー巻きつけ)などで
血のり風絵の具でこれでもかっ!と言わんばかりにメイクしてましたわ。

あと、浴衣で思い出すのが子供の頃、(おそらく4歳ぐらいだったと思うんですけど)。
鹿児島では六月灯というお祭りが各神社であるんですけど、母と近所のところに行った時のこと。
神社に着く前にその近くのお店に寄ったんです。そしたら、そこのおばちゃんが
私の浴衣の着付けが間違っている、って帯を解きだしたんですよ。
要するにあわせ方が逆(左前が右前になっていた)になっていて、直してくれたんですけど
その時のおばちゃんの台詞、「これだから若い人ってのはねぇ…」
子供心にもなんかこの台詞に腹が立ち、尚且つ母がかわいそうで。
シュン・・としてました。たまたま間違えていたんですよ、本当に。
だって母はちゃんと着物の着付けできる人でしたから。その後は絶対間違うことは
なかったですけどね。

今は私が娘の浴衣を着せている役ですけど、それが記憶に残っているためか
ちゃんと着せています。

[20]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年07月12日 00時08分06秒 )
パスワード
もこさん 皆様おあつうございます。浴衣よろしおすな〜〜!
これぞ日本の夏!!  でもむさ苦しい野郎ばかりの浴衣姿なんて
想像するだけでも「いびしい」(おぞましいの大分弁)で〜〜〜!
昔大学の寮に居た頃の事、夏休みに入る前の二日間、寮の近くの公園や
スーパーの駐車場を借りて寮生全員で「盆踊り大会」を開催していた。
一ヶ月前から踊りの稽古をさせられ、前日に自分達でヤグラを組み手作りで
やっていました。 踊る曲は炭鉱節・ドリフのズンドコ節・河内音頭(ナンセ地元)
に天童よしみの「大ちゃん音頭」(いなかっぺ大将)までバラエティにとんで
おりました。最初は恥ずかしさもあったけど踊りだしてしまえばこっちのもの
最後はギャラリーも巻き込んで踊りまくりでした。私は放送部に所属していたので
いつも、音響・レコード・照明担当でした。今はもう寮も無くなり行われていない
ようです。

[21]とっとこさんからのコメント(2001年07月12日 00時39分49秒 )
パスワード
“ ゆかた ” かぁ〜。。。。。 最近着てないなぁ〜(~o~)
幼い頃は別として、浴衣を着て、花火大会に行ったのは
旦那とが初めてでした。
それまで、おばぁちゃんに 「 買ってあげる 」と、言われても
ジーパン&Tシャツで・・・女の子らしい格好なんてほとんど “無”
・・・ てなもんだから、ゆかたを買うと、聞いた我が家は、大騒ぎ。
「 どうしたんだ?」「 熱は?」 
極めつけは、「 彼氏ができるとこうも変わるものか・・・うん、うん。」と、妙に納得する父。
当日、おばぁちゃんに着せてもらい、いざ、花火大会へ。
でも、着慣れないゆかたの窮屈さと、履き慣れない下駄の鼻緒の
痛いこと。。。。。(@_@) 
う〜〜ん、かれこれ15年前のことです。
今年は着てみようかしら、ゆ・か・た  (*^_^*)


[22]メープルシロップさんからのコメント(2001年07月12日 00時55分46秒 )
パスワード
アロハ熊さん。
ラブホって、浴衣なんですか!?
世間的にはそれがノーマルなの!?
私、薄手のガウンしか見たことないなあ。

>そして・・・、見たいもんだ。(^◇^;)
ふふふ、光栄の至りですわ。
ゼブラやヒョウ柄のアニマル・プリントなんかもあって、
とってもかわいいんですよ。

[23]原平太。さんからのコメント(2001年07月12日 01時10分49秒 )
パスワード
自慢じゃぁありませんが 拙者、浴衣を着るのがすっごい下手なんです。
一度だけ社員旅行で着たのはいいのですが、知らぬ間に前がはだけて・・・
後は想像にお任せします。(^^;
かっこよく浴衣を着こなす人、あこがれますね。

・・・と、うまくまとまって
「あ〜、ゆかった、ゆかった」(げしっ)

[24]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2001年07月12日 01時13分30秒 )
パスワード
ゆかた…っていえば…。

昔々、私がお祭りで神輿担いでたのを、
当時付き合っていた彼女が、ゆかた姿で見に来てくれたんですよ。
いやぁ〜、かわいかったなぁ〜〜。
いつもの洋服姿とは違って、新鮮でよかったっす。

…あ。その娘は現在、妻なるものになってますけどね…。(笑)

女のコの ゆかた姿って、結構ポイント高いですよね〜。

[25]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年07月12日 01時33分54秒 )
パスワード
一生懸命おやじギャグ考えたのに、ヒデミックスさんと原平太さんの二番煎じに
なってしまった。
でも、この頭じゃぁもう他には考えられないので、書きます。お二人さん、ごめんなさい。

SONG de おやじギャグ。
花*花「あ〜、ユカッタ」
キャロル・キング「ユーカッタフレンド」
サザン・オールスターズ「ユウカタホールドオンミー」
アーティストはわからないが「悲しきゅかた思い」く、苦しい・・・。

まだまだもこさんのおやじギャグにはかなわないなぁ〜。

[26]アロハ熊@眠れないさんからのコメント(2001年07月12日 04時12分38秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年07月12日 04時13分24秒

[27]アロハ熊@眠れないさんからのコメント(2001年07月12日 04時14分34秒 )
パスワード
>ラブホって、浴衣なんですか!?
>世間的にはそれがノーマルなの!?
>私、薄手のガウンしか見たことないなあ。

メープルシロップさま。
すみません、、わたくしウソをついておりました。
最近・・なんて行ったことはありませんでした。
(牛丼一筋・・・いや、奥さん一筋15年でございます)
しかし、15年前はゆかたでしたぞ、ラブホでは。。
のりでガチガチ固まってて、剥がすとバリバリ音がする
やつでしたが、、今は薄手のガウンなのですか・・・・?
見たことがない。
う〜〜ん、気になるぅ〜♪(爆)

もこさん、ついでに最近のラブホのゆかた事情を検証して
もらいたいもんですな。

[28]ぺーさんからのコメント(2001年07月12日 04時47分15秒 )
パスワード
はい。。。。私も人様より、おくみ幅やゆきが有りますモンですから、浴衣はあつらえないと、市販ではありません!(恥ずかしい。。。)

先日も、旅先では、備え付けの浴衣を着ましたが、何となくみっともないんです。(爆)

ところで、最近の浴衣はバラエティに富んでますよね。
下駄も可愛いのがあるしで。。
確かに、ブランド物もカッコいいけれど、私はやはり昔ながらの柄が綺麗だなと思います。
白地か紺地に染め抜き柄で、帯をきりりと締めて。
う〜ん、粋ですよね!

そう言えば、私が幼い頃着ていた浴衣は金魚の柄でした。。。
今想い出したわ(笑)

[29]栗太郎さんからのコメント(2001年07月12日 06時39分48秒 )
パスワード
「ゆかた」って聞くと、どうしても「夏木ゆたか」を連想してしまう栗太郎です。

「浴衣」というと「盆踊り」。
最近はあまりやるところ少なくなっちゃいましたね。
1度だけ郡上八幡の盆踊りを見たことあるんですがこれはすごかったな。

町の通りが浴衣姿の人で埋めつくされて盆踊りするんですもんね。
各地の夏祭りのパレードの浴衣姿もかっこいいけど
一般のお客さんが次々と踊りに加わって踊りの行列が膨らんでいく姿は
それはもう圧巻の一言です。

まとまって休みがとれないとちょっと行かれない所ですが、ぜひまた行って
今度は自分も浴衣姿で踊ってみたいもんです。


[30]fufuさんからのコメント(2001年07月12日 07時26分39秒 )
パスワード
 おおっ!
ゆかたネタですかっ!なんとタイムリー!! 
実は先日 家族旅行 @子連れで、海沿いの温泉につかってきたばかりなんです。

そこの 旅館では、女性のみのサービスなのですが、
いわゆる寝間着用の浴衣(ゆかた)の他に、
本格的な”カラーゆかた”の無料貸し出しという、
なんともうれしいサービスがあったのです。 (*^_^*) 〜♪
嫁さんには、これが似合うだろうと、ピンク地に花火柄の浴衣を選びました。   ぽっ・・
そして、着替えた 嫁さんに向かって・・   (※ もこさん、、できれば、ここでエコー希望(^_^; )

 「綺麗だね。    (・・浴衣が)<<超小声 フォントサイズ -100000というところでしょうかf(^ー^;オオアセ)」

と、お約束のギャグをかましておきました。
    さて、、 どう とらえられたでしょうか・・??? f(^ー^;

その後、、 ♪ 熱燗徳利(あつかん とっくり)の首〜 ♪  
が、10本ならんだため、
 ああ・・あまり 記憶が ありませんが・・・(謎)(*^_^*)

たまには、いいですね。>>旅の宿

[31]ち母さんからのコメント(2001年07月12日 08時20分07秒 )
パスワード
先週は、特番。今週は年度末の懇談会でまたしても、木曜日が聞けないこの私…
えーん、木曜日に行事集中しないでよぉ〜

ってな訳で本題ですが…
浴衣ですよねぇ〜。そういえばここ何年ゆかたなるものに袖を通してないでしょうか
毎年、7月の末に大きなお祭りがあるんですが、子ども達に浴衣を着せるだけで
私は精一杯。とても自分が着るまでに至っておりません…
ましてや、屋台巡航について歩くとなると「Tシャツ・半パン」でないと、とても…
もう少したてば、浴衣を着てお祭りに参加できるかなあ〜

かび母さんの「お代官様と町娘」私は、子どもの浴衣を脱がせる時に良くやります。
母「いいではないか…もっとちこーよれ」
娘1号「おやめください」
母「えーい、何をいまさら」とここで浴衣の帯をもってシュルルル
娘1号は、見事なノリで「あれ〜」と回ってくれます…
この親子は実在する…なんちゅう親子じゃあああ・・・・

リクエスト)拓郎さんのやっぱり「旅の宿」
♪ゆかたのきみぃは、すずきのかんざしぃ〜♪そう、わたしはすすきをすずきのかんざしと子どもの頃思っておりまして…すずきのかんざしっていったい???

[32]上田のカリメロさんからのコメント(2001年07月12日 09時23分03秒 )
パスワード
背伸びして 浴衣姿を見せたのに 照れた貴方は「ふ〜ん」って意地悪

若いうちはなんたって誉め方が下手な日本男児よ。
彼女が浴衣を着てきた時には、「綺麗だよ」の一言くらい言ってあげてね。

[33]it's so funnyさんからのコメント(2001年07月12日 10時05分47秒 )
パスワード
手を差し込めば、(以下自粛)............

浴衣と言えば、夏のもう一つの小道具、麦藁帽子。
麦藁帽子に見えるホテルのとなりのビルで働いてます。
(そこから見えますかぁ?)

そんなわけでリクエストは
人間の証明 by ジョー山中

[34]とくめえさんからのコメント(2001年07月12日 10時59分00秒 )
パスワード
最近のラブホ事情

ほとんどタオル地のガウンです。

しかし古めかしい和洋室のホテルで、どてらが置いてあったことがあります。
秋〜春なら、どてら着ておこたにあたって・・う〜ん、シブいぜ!

若い人が多いと思いきや、平日昼間は中高年層にカップルが多いですぜ。
熊様も久しぶりに行ってはいかが?

ちなみにほとんど有線放送が入っており、ヒルアヴェ放送地域ならたいていヒルアヴェが聞けます。

[35]蛇屋さんからのコメント(2001年07月12日 11時09分14秒 )
パスワード
あすの朝 自分ひとりで 着れるのか? 浴衣のきみに いらぬ心配

え〜っと、いいやぁ。

[36]八尾仙人さんからのコメント(2001年07月12日 12時55分55秒 )
パスワード
 「ゆかた」と云えば、盆踊り。盆踊りと来れば「風の盆」ですよね、こちらでは・・。
 お祭りでは男踊りの黒法被以外は各町内そろいの浴衣で踊ります。
単位町内でも女の子の浴衣は年代によって何種類かに分かれています。あの
浴衣は中学生、こちらは高校生、そっちは青年、それ以上のお年の方には・・と、
言ったふうに・・。
 地方の皆さんも、役員も浴衣姿です。風の盆当日はまだまだ残暑が厳しい頃、
浴衣って涼しそうに見えますが、実際はかなり暑くて、汗だくになるんです。

 おわらを踊っている女の子のほとんどは自分一人で浴衣を着ることができます。
浴衣でのデートもOKっていうわけです(笑)。

 初めて八尾にいらしたもこさんにも、ゆかたを着てもらいましたっけ・・、
とってもよくお似合いでしたよ!!

[37]サラさんからのコメント(2001年07月12日 13時53分15秒 )
パスワード
うちの母親、今年も孫に縫っておりました。
少し大きなおねえちゃんたちは、トンボの柄。
小さな子達は本人の希望により「とっとこハム太郎」
いずれも少しキレが余ったので、可愛い巾着も縫って送ったようです。
こちらがなかなか評判がよいらしく、はずんだ声でありがとうの電話が
かかってきました。これには、縫った本人ご満悦。
このぶんじゃ、来年も夜なべして縫うのでしょう。

おばあちゃんの影響なのか、最近、孫達は手芸教室に行き始めたり
自分で縫おうと画策したりしていますなぁ、、、、
なかなか良い感じです。

[38]堀部 しゃんさんからのコメント(2001年07月12日 14時36分43秒 )
パスワード
「浴衣」で私もひとつ俳句でもひねってみました。

「浴衣着て ラケット持ったら 卓球温泉 ひと汗かいて 湯上がりビール」
「欲しいなと思う浴衣は宿泊先の ロゴの模様のあの浴衣」
「一夏の思いの出の中にいつもいる 浴衣姿に笑む少女」


[39]たろーかじゃさんからのコメント(2001年07月12日 15時15分24秒 )
パスワード
浴衣と聞いて思い出す、血染めの浴衣事件

お盆休みを利用しての小旅行。
都井岬の、船頭さんが経営している民宿で
その事件は起こったのです。
海鮮づくしの御膳を食べて美味しいお酒を一杯飲んで
さあそろそろ休もうかと明かりを消そうとしたその時
3歳の息子、「うんこー」と部屋を飛び出した。
と、次の瞬間‘ゴツッ’と鈍い音、何事かと出てみたら
額から真っ赤な血、かおも浴衣も真っ赤っか。
タオルで押さえてグルグル巻で病院へ
車で30分本人は泣きじゃくり1歳の弟もらい泣き
2人の泣き声妙にハモっておかしいやら心配やら
ところがなんと病院に着いたときゃ2人とも
泣き疲れてぐーすかピー
先生も思わずニッコリ「今の内に済まそうや」

久しぶりに女房の浴衣のひもをほどこうと思ったのに〜〜〜、チャンチャンでした。

[40]truthさんからのコメント(2001年07月13日 15時05分38秒 )
パスワード
蚊屋さんの俳句ステキです。なんかうっとり…。
もうすぐ花火大会があるんです。私も浴衣着よう  
かなぁって思いはじめました。今1人で着られる
ように練習してるんですよ。

よーし、浴衣着よう!
なんかウキウキ☆

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


チップスサーチエンジン サン電子工業株式会社 株式会社三和


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.