リサイクルショップ「ライト」 ビッグショッパーズ 駐日本釜山貿易投資事務所


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100477  投稿日:2001年06月09日 00時33分27秒 パスワード
お名前:匿名

悲劇を繰り返さないために

地域 :関西

悲惨な、目もあてられないような事件が、発生してしまいました。どうして、こういう想像を絶するような事件がおこったのでしょうか。様々な角度から、検証する必要があると思いますが、皆さん、どのように、この事件をとらえられるでしょうか。私の視点で見るならば、このような事件は、これから、不良債権処理等に伴い、ますます、程度の差はあれ、増加していくんじゃないかという、危惧感を持っています。この悲惨な事件を、教訓として、いかすためには、あまりにも、大きな代償をはらったわけですが、とりあえずは、人間の血がかよった構造改革が、大切であると考えます。そのことは、周知の事実では、あると思いますが、その他、とりあえずは、対処法として、自分自身の実態とかけはなれていない、ありのままの自分の姿が、受容出来るのかどうかということに、つきると思います。いとも、簡単そうですが、一番、困難な事柄だと思います。それ故、家族、親友が、そういう苦難にぶちあたり、必死にもがき、努力しようとしている人を、どのように、心の奥底から、受けとめ、サポートしていくのかが、大きな課題にのぼってくると思います。今、地域の結びつきが、ことさら、強調されているように、私には感じられますが、そのことも、非常に重要では、あると思いますが、悩んで、苦しんでいる人に、どれだけ、効果が、存在するのでしょうかねぇ。それよりは、家庭・親友間で、自分のもろさ・弱さを含めて、心の内に秘めているマグマを少しづつ、ときほぐしていくことのほうが、大切ではないでしょうか。日本社会では、暗黙の了解・以心伝心等、そういう諺が、よく用いられ、重宝されていますが、どこまで、相手のことが、理解できているのでしょうかね。単なる、コミュニケーションの形態というのではなく、自分の感じ・思っていることを、素直に表現してみることの重要性を悟るべきではないでしょうか。その、まず一歩から、始めることにより、色々な表現方法を学んでいくのでしょう。とりあえずは、そのことから、とりかかるべきでしょう。政府としては、専門職者を養成するために、カリキュラム等も含め、過去にこだわらず、冷静に、科学的に分析して、改革していく必要性にせまられているのではないでしょうか。

[1]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月09日 05時39分47秒 )
パスワード
 まず 同世代の子供を持つ親としての立場だと もう想像できない事態です。
子供にも性善説で物事を教えられないくらい なショックを受けました。

 私は 学校は今後 地域に解放して行くべき つまり金八先生の老人と
生徒の楽しめる場 的な方向が良いと思っていましたが これだけ時代が
スピードを上げ そこから振り落とされたひとが敗者の烙印を押される
あの容疑者だけの責任にできないのが 今回の問題だと思います。

 ただ 地域のふれあい が減ったのが問題かとなると ふれあいは
しがらみとなり そこが嫌で 逃げ出す人間もあり ここもまた難しい。

 一つ言えるのは 小泉首相の方向性 痛みのある改革 これを加速すると
やはり 勝ちと負けが鮮明になると思う 10年前なら総中流家庭といわれ
が これからは 上流と下流に別れ足して2で割った平均中流になると思う
 もうそろそろ小泉首相も具体的に もう一度アメリカを抜く経済大国を
目指すのか オランダのように給料は下がっても1つの仕事を複数でし その分
家族や個人の時間を増やし 精神的な部分を大切にするのか その辺の方向も
決めていただきたい。 経済優先なら 今回のような事件は今後も増え続ける
と思います。

[2]TAKEさんからのコメント(2001年06月09日 11時45分05秒 )
パスワード
>悲劇を繰り返さないために
まずは、犯人を即刻死刑にしてほしい。

なんの理由もなく我が子を奪われたご家族にしてみたら 
犯人が身近なところで同じ空気を吸って生きていること自体 たまらないことだと思う。
かわいい盛りの子どもを突然奪われた ご家族の心情を思うと胸が潰れそうになる。
できれば もう一度同じ両親のもとに生まれてくることを祈りたい。

>あの容疑者だけの責任にできないのが 今回の問題だと思います。
ワタシはあの容疑者(容疑者ってなんなんだろう?ワタシは犯人と呼ぶ)
犯人だけの責任だと思います。

人生に挫折した?人々は古今東西 世の中のいろんなところにいますし、
それを乗り越えていく強い人もいれば、中には自分で自分のケジメをつける人もいます。
社会にもこの犯行の責任があるということは、ワタシはあてはまらないと思います。

[3]JAYさんからのコメント(2001年06月09日 12時24分00秒 )
パスワード
JAYでございます。

理屈はこの際言うべきではなかろう。
望みどおり死刑にしてやるべき。長々と裁判やら精神鑑定でむだに税金と時間をかけるだけの価値はない。
理屈やら評論はそのあとにしてくれ。
そもそも人殺しに理屈があるのか?

そんなことよりも、被害者やその親族、そしてなによりも子供たちの心のケアを最優先にしてほしい。
そのためなら、いくらでも税金を使ってちょうだいな。
機密費とやらを削った分で十分でないの?

[4]ロング・ローさんからのコメント(2001年06月09日 12時57分50秒 )
パスワード
僕も、TAKEさんとJAYさんの意見に全面的に賛成!

今回の事件では、全面的にこの犯人が悪いんだから、即刻死刑にするべきだと思います。
こんな男のための裁判や精神鑑定に税金を使って欲しくない、それよりも恐怖体験で心に傷を受けてしまった子供たちのケアを優先させてほしい。

自分の思い通りにならないからって、他人に牙を向けるようなヤツは、どんな世の中にいたって最低のヤツでしかないんだから、社会が悪いの教育がどうのという理屈は後回しにして、地域の安全を確保する方向に議論を向けてほしいです。

警察でも見回りや職務質問を強化するらしいけど、一時的なものでなく、根本的に安全な社会を作っていけるように考えなければならないと思います。

[5]な〜さんからのコメント(2001年06月09日 14時22分04秒 )
パスワード
な〜 です

私はTAKEさんほど強くないので、複雑な心境です。

ただ犯人を死刑にしたからと言ってこの手の犯罪が減るとは
感じられません。

簡単に人を殺す人は「人の死」ということに対する考え方が
なにか違うのではないか、と感じるからです。

[6]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月09日 15時05分31秒 )
パスワード
即死刑と言う言葉が初めに出て意見が述べられる
これは 私は恐いと思います。

>理屈はこの際言うべきではなかろう。
望みどおり死刑にしてやるべき。長々と裁判やら
精神鑑定でむだに税金と時間をかけるだけの価値はない。
理屈やら評論はそのあとにしてくれ。
そもそも人殺しに理屈があるのか?

亡くなられた子供達や親御さんの気持ちを 言葉に表すのは
不可能ですが 理屈や評論は その後にしてくれ って人が
こらえきれない怒りを抑えて 書き込みしているのに大変
失礼な言い方ですね。 貴方は行動を優先にする方ですが
私も同世代の子供を持つ親としての意見を書いて みんなの
意見を聞こうとしている。 即死刑 という意見も当然有ると
思っておりましたが 理論や評論は後にしてくれ てな意見には
賛同できません。 ならツリーごと 削除をお願いすれば
いかがですか?







[7]上田のカリメロさんからのコメント(2001年06月09日 15時38分53秒 )
パスワード
離れては暮らしているものの、同じ小学二年生の子供を持つ親として、今回は怒りと哀しみが爆発した事件でした。
そして、犯人の年齢が私と同じ年だったことについてもショックを受けました。

何がどうなるとそうなるのか。
高度成長期に小学生として育った私たちの年代は、物に溢れた生活をしてきました。
その中で大切なものを忘れて来てしまったのではないでしょうか?

人が生きると言うこと、死ぬということ。
その本当の意味を学ぶことなくここまできたような気がします。
人の痛みのわからない人間に育ってしまった。
ただし、私たちの親の世代は、それをよかれと思ってしてきた。
何が間違っていたのか、何が正しいのか。
情報に振り回され、自分で考え、自分で行動することよりも、人と同じにしていればよい。という教育は、やっぱり間違っていると思います。

絶対にしてはいけないこと。それだけは今の親として教えていきたいと思います。

[8]扇乃さんからのコメント(2001年06月09日 16時08分07秒 )
パスワード
俺は今年で37歳に、子供達は10歳と7歳になりますが、うちの家族、今日まで何とか無事に暮らせた事が、なんだか奇跡のように感じられますわ。
それくらい凄惨な事件が多いぜ、ったく。
今回の事件も激しく憤りを感じます。
救急車の隣で全身血まみれで横たわった女の子や、泣き崩れる被害者の父兄の写真を見ると、自分と我が子の姿をそこにダブらせて全身総毛立つ思いだ。
件の犯人のような男が何所にいるのか、またこの先現れないという保障も分らない以上、他人事じゃあないですわ。

犯人についても、責任を問う、問わないなんてレベルの話じゃないよ。二十数人もの子供に切り付け、八人を刺殺した、その事実だけで充分でしょう?
キ○ガイなら無防備な子供を追いかけて刺し殺しちゃって構わない、そんな道理なんてこの世に存在しちゃいけないだろ?
気を病もうが病まないが関係ないよ、罪も無い人を、それも子供を刺し殺しちゃあ・・・。

それにしても、社会のせいにするつもりは無いが、何でこんなに多いのだ?
前日の神戸の女児ひき逃げ事件なんか、この騒ぎで小さい記事だぜ。
あんまり陰惨で凄惨な事件が多いので、交通事故で死者が出たくらいじゃあ、眉ひとつ動かさずにニュースを見るようになってないかい?俺なんかそうなりつつあるもの。
原潜事故や、レッサーパンダ野郎だって、ついこの間の出来事だぜ。
金融会社放火殺傷事件なんか、もうどこかに飛んじゃってしまいそうだ・・・。
もしか、こんなんで心が段々と麻痺していくとしたら、それはとても怖い事だ。
そうは思わないか?

箍は弛むどころか、外れて、いや、もう消えてなくなってしまったのだろうか?

子に「他人を見たらキチ○イだと思え」…あ、親が平気で子を殺す時代だな…なら「親を見てもキ○ガイだと思え」そう教えなきゃいけない世の中なんて…

モウ、何ガ何ダカ・・・。

[9]T-yamaさんからのコメント(2001年06月09日 17時34分59秒 )
パスワード
自分の息子が殺されたら、自分はどうなってしまうか解らない、T-yamaと申します。

書き込むかどうか迷いましたが、怒りを抑えて発言させて頂きます。
まず昨日の報道を見ておりますと、マスメディアを信じるならば、「加害者は精神科へ通院していた」
となっていました。「入院措置」から「通院」へ変わった経緯を極端に言えば、「面倒見切れなくなったから」と
発言していた方がいらっしゃいました。これってどうなんでしょうか?
犯罪系に走るであろう患者さんの面倒を見れる医者が居ない、あるいは看護婦さんが居ないとも発言されており、
そういう患者さんを受け入れる事ができる病院が日本国内には存在しないとも言っておられました。
医者あるいは看護婦さんが患者を「面倒見切れなくなった」と言う事は、どういう事なのでしょうか。
反対に言えば、「面倒見切れないので、犯罪系に走る人を野放しにしました」と言っていることと同じではないかと
考えてしまうのは、私だけでしょうか。
誰に責任があるとか無いとかでなく、同じ過ちが繰り返されないように、諸外国からみれば遅れているであろう
「法的環境整備」を早急にやって欲しいと願ってやみません。
道路財源見直し、機密費流用問題、非常に大切なことかもしれませんが、もっと目を向けるべき問題は沢山あるでしょう。
今の政治家の中に、「心を持った方」はいらっしゃるでしょうか。

[10]TAKEさんからのコメント(2001年06月09日 17時46分30秒 )
パスワード
>即死刑と言う言葉が初めに出て意見が述べられる
 これは 私は恐いと思います。

そうでしょうか?
このような「結果」があるからには「原因」が必ずある訳ですが
それは検証・整理されて しかるべきモノだと思います。
あらゆる犯罪について そのような調書はまとめられていると思いますので
警察のシラベや裁判などで明らかになったことは公表されるべきモノと考えます。

それとは別に、犯人に対する感情を表現すれば 即死刑 という言葉は私にとって自然です。
実際、昨日会社に届いた夕刊で記事を見たとき
「なにが匿名だっ こんなヤツは即死刑にしやがれ」と思いました。

>ただ犯人を死刑にしたからと言ってこの手の犯罪が減るとは
 感じられません。

はい 
しかし、罪を犯した人はそれなりの罰がある。
これは犯罪防止の抑止力になっていると思います。

死刑は最も重い刑だと思いますが、過去に犯された特殊な犯罪の犯人たちは
どうなっているのでしょうか?
「精神鑑定」だか なんだか 良くわかりませんが「死刑」になったという報道を
聞きません。もしかして まだ「裁判」しているのでしょうか?

そのとき普通の精神状態でなかった というだけで罪に問われないのでしょうか?
「そういう法律になっている」としたら それは間違った法律だと思います。

[11]T-yamaさんからのコメント(2001年06月09日 18時08分23秒 )
パスワード
>そのとき普通の精神状態でなかった というだけで罪に問われないのでしょう>か?
>「そういう法律になっている」としたら それは間違った法律だと思います。

私も同感です。精神鑑定そのものが疑問に思います。
事情聴取の際に、適当な意味不明な言葉を並べる、あるいは発言を2転3転させるだけで、「精神異常者扱い」になるんではないかと考えてしまいます。
反対に、事前の調査で「精神科に通院歴がある」や「異常な行動が認められる」という、ある種の「先入観」によって、以後の捜査に影響しているのではないかと思うんです。
交通違反を犯した際に、「その時普通の精神状態ではなかった」として、罪には問われないんでしょうか。あるいは、お店で宝石を万引きした時、普通の精神状態ではなかった、などと罪は問われないんでしょうか?万引きする時の精神状態って、普通じゃないですよね?
うまく説明できませんが、「罪」自体の「重罪・軽罪」によって、人間の精神異常を天秤に掛けているような気がしてならないのですが。。。
つまり、そのとき普通の精神状態でなかったというだけで罪に問われない、
「そういう法律になっている」としたらそれは間違った法律だと思うわけです。

[12]扇乃さんからのコメント(2001年06月09日 19時24分23秒 )
パスワード
▼TAKEさん

>しかし、罪を犯した人はそれなりの罰がある。
>これは犯罪防止の抑止力になっていると思います。

「なっていた」と表現するべきでは?
現に今回の犯人も彼のコメント通りに受け取れば
「死刑になりたかった」から「小学生を襲った(殺した、だな)」であり
罰を受けたかったから犯罪を犯すという事になってしまいました。
これと似たような事件も最近増えているような気がします。
「壊れてしまいたい」
そう考えている人が多くなったような・・・。
だから昔では考えられないほど安直に行動する。
カッとなる、即、人を殺す。
普通、もうちょっといろいろ考えるでしょう、相手の事、自分の事、家族の事とか。
自暴自棄?
自滅症候群と呼べばいいのか。
そういう新しい人類には既存のモラルが通用しなくなってきた。
それでも尚、いくら時代が変わっても、変わっちゃいけないことがある。
そこをきっちり、「親」が教えていかねばならない、そう思いますよ。
「法」ではなく。
法律が有ろうが無かろうが、ね。

[13]TAKEさんからのコメント(2001年06月09日 19時52分57秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年06月09日 19時53分23秒

[14]TAKEさんからのコメント(2001年06月09日 20時01分15秒 )
パスワード
>「なっていた」と表現するべきでは?
いいえ そうは思いません。
ただ、何事にも例外があること、自ら命を絶つ人は年間2万人いること
特殊な事例をあげて全体のスタンダードを俯瞰することはまちがっていると思います。

消したコメントは いろいろ書きましたが 要約すると上述のことを綴りました。

[15]な〜さんからのコメント(2001年06月09日 20時28分41秒 )
パスワード
な〜 です

私も扇乃さんと同じようなことを考えています

ただ「なっていた」というより「犯罪防止の抑止力にならない事例が増えている」
という方がピンときます。

計画性もなく無差別に人を殺す人は人を殺す瞬間
「捕まれば死刑になるかもしれない」なんて考えているのだろうか?

こういう事件はやっぱり特殊な事例だと感じるのだが。

[16]コンガさんからのコメント(2001年06月09日 21時23分32秒 )
パスワード
私には2歳になる娘がいます。
妻も祖父も祖母も、務めなので保育園に預けてます。
も祖、自分の子供が・・・ どうなるか私もわかりません。

新聞で、なくなった1年生の男の子のお父さんだったかな、
お医者さんに最後を伝えられた時の台詞が、

「ありがとうございました。」と、ありました。

犯人が憎いでしょうに、お医者さんに「何とか子供を助けてくれ」と、
なきすがりたいでしょうに・・・。

強いですね。私には、到底言える台詞ではないと思います。

容疑者?犯人?どっちでもかまわない。やった事実は変わらないのだから。
彼は、社会に適応できなかった敗北者。自分の弱さを受け入れることが
できなかった惨めな敗北者の最悪な結末。

「死刑になりたかった・・」
「何度か自殺を図ったが、死にきれなかった・・・」

勝手な事言ってます。死にきれなかった?死ぬ勇気がなかったの間違いでしょ。
死刑に・・?現実逃避したかっただけでしょ。
そんな自分勝手なやつに、8人もの尊い小さな命が奪われました。

今までいろんな意見が出てます。何が最善なのか、今の私にはわかりません。
ただ、な〜さんの意見に同感で死刑にしただけでは、この事件は終わらないと思います。
遺族の方々を思えば、いつまでもこの話を蒸し返すのはよくないかもしれません。
でも、問題を押し付けあっているお役人さんや、無責任なお医者さんがいるうちは
第2、第3の悲劇が起こりえることではないでしょうか。

「ありがとうございました」
とても重みがある一言だと思います。私はこのお父さんを見習いたい・・・。

[17]扇乃さんからのコメント(2001年06月09日 21時26分56秒 )
パスワード
TAKEさん、な〜さん、コメントありがとうございます。

自分としては「悲劇は二度と繰り返してはいけない」
よくその言葉を使っていますが、もっともっと重く受け止めたい。
自分ができることは何か、考えていきたい。我が子のために。
そういう思いが強いです。

…と書いている途中にWebでニュースを見ると・・・
――福岡で小6男児刺傷、同級生を殺人未遂容疑で補導――。

連鎖は止めてくれ、、、、、(涙)

[18]モウテツさんからのコメント(2001年06月09日 22時24分15秒 )
パスワード
こみ上げてくる怒りを、押さえきれず、一言、

以前の犯罪の裁判で保釈? 精神科医に入院の後に退院後、犯行?

その裁判官にも、医師にも罪は無いのでしょうか?

「今後の対策を、学校関係者に伝えた」とか、何かの報道で聞きましたが、
初犯はさておき、再犯に対しての考え方を、
根本的に見直していただきたいと、強く想います。



[19]怒ってるさんからのコメント(2001年06月09日 23時10分30秒 )
パスワード
はっきり言って…
この手の犯罪を未然に防ぐとすれば、鉄格子に有刺鉄線、お堀の様に高い塀に
出入り口はたったひとつで、守衛が立つ。教室と呼ばれる“部屋”は授業が始まり次第出入り口に鍵をかける…これで安心だ!
しかし…どっかで見た風景だな…なんだ…刑務所じゃないか!

未然に防ぐのなんのって言ってるけどさ!
有識者の頭の良い皆さんは具体的にどうするつもりなんだよ!

[20]扇乃さんからのコメント(2001年06月10日 00時06分48秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年06月10日 00時36分50秒

[21]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年06月10日 00時27分58秒 )
パスワード
 事件をニュースで知りとてもやり切れません。
 そしてお定まりの精神異常、又おとがめなしなのかな?
 私は独身で他の方たちみたいに子供がいないから少し醒めたように思われるかもし れないけど、それでもこんな事件ばかりでテレビ点けるのも新聞見るのも嫌になる
 治安のよい国、安全な国、そんな幻想はもう捨てなくてはいけませんね。
 学校でしかも小学校で、その上一番幼い低学年生ばかりそして1人を除き女子ばかり
 意図的に選んで殺したとしか思えないその残忍な犯行!殺しても八つ裂きにしても
 許せない。アメリカ見たいに100年とか200年の禁固刑が在ってもいいと思う。
 本人が望むような死刑では生ぬるい。強制労働で命尽きるまでこき使うべきだ。
 それともう一つ気にいらないのはマスコミの子供達へのインタビューです。
 何故あの時あの場でしなければならないのか、後で親か先生からの又聞きではいけ ませんか?まるで死肉に群がるハイエナかリカオン醜いね!
 私は幼稚園や小学校には子供達を守る為に保安用員の常駐か巡回をすべきと思う  のですがみなさんはどう思われますか?お金が掛かるけど命にはかえられない。
 その為に私たちは政府に現状に即した法律の整備や改正を訴えるべきと思います。
 このあと官邸のホームページに書き込みします。なにかしないではいられません。
 
 
 
 

[22]扇乃さんからのコメント(2001年06月10日 00時39分13秒 )
パスワード
えと。
変なメールが来ちゃったのですが、皆さんは大丈夫ですかぁ?

(↑の削除したレスは、表現が適切でなかったので。)

[23]Keiさんからのコメント(2001年06月10日 00時46分47秒 )
パスワード
私はこういった犯人には簡単に死んで欲しくないですね。
終身刑、場合によってはしけいになる可能性も。。。
で、いつ死刑宣告されるか分からない恐怖感のもと生き続けて欲しいですね。
もしくは、体を少しずつ切り刻まれながら生き続けて欲しい。
これって、残酷な発想でしょうか?
それくらいされても仕方がないくらいひどいことしているとおもいます。

手におえない患者・・・
 今、人権問題とかで医師の判断のみでは入院させられない制度になっているのではないのでしょうか?閉鎖病棟も極力減らす方向に進んでいるし。擁護発言というよりもっと事実関係がはっきりしてから問題にした方がよい点だと考えます。今、医療問題に発展させるとくいつきが良いですからね。偏った報道になる可能性も一応念頭に置いておいた方が良いと思います。

やはり、こういった犯人を精神障害患者扱いすることは問題では?
立派な犯罪者でしょう。精神が病んでいようが、病んでいまいが許されざる事は許されるべきではないと思います。健康な精神状態で犯罪はおかさないでしょう。それを病気か病気でないか一線をひくことにおおいなる疑問を感じます。

[24]ふりいとさんからのコメント(2001年06月10日 03時29分51秒 )
パスワード
みなさん思いちがいをされていませんか。
犯人は「きちがい」の国からやってきて、現れる
なり小学校で凶行に及んだわけではありません。
彼は日本で生まれ、日本で育ち、日本に受け入れ
られず、悩み苦しみついに自暴自棄になってしま
ったのではないでしょうか。
「きちがい」が日本にいられない世の中にしてお
いて、「きちがい」をつまはじきにし、何をして
も「きちがい」だからとさげすみ、やけになった
ら「ほらやっぱりきちがいだ」と責めたてる。
今、恐怖の体験をした子供をつかまえて、カメラ
でとりかこみ、何があったの、だれがどこをささ
れたのと平気できいている大人達、それを見て何
も気付かない大人達がいる世の中に、「きちがい」
を責める資格があるだろうか。
「きちがい」が普通に暮らせる世の中、「きちが
い」でもやけにならなくてよい世の中にすること
の方がずっと大切なんだと私は思います。
※「きちがい」は不隠当な言葉ですが、あえて使
用しました。

[25]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2001年06月10日 04時29分49秒 )
パスワード
私も同世代の子を持つ親の一人として、今回の事件には強い衝撃を受けております。
まず最初に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

それにしても最近、この手の凶悪事件って多すぎますね。
今回も、加害者の精神状態&病歴&犯罪歴が問題になっていますが、
私は「精神異常者だから(通院歴があるから)不起訴」っていうのって、なんか間違ってると思います。
たとえ「精神に異常が有った」としても、犯した罪に見合う罰は、受けてしかるべきだと思うんです。
(これは「未成年者の犯した犯罪」にもあてはまると考えています。…話がそれましたが…。)
犯した罪には、それ相当の罰が下る…となると、それなりの抑止力にはなると…思うのですがねぇ…。
「オレは○○○だから、こんなことしても罪にはならない」って思ってるヤツって、最近結構多いと思うんですよ。

[26]すもつく れんさんからのコメント(2001年06月10日 04時43分14秒 )
パスワード
こういった、精神異常者の異常心理は、善男善女がいくら語っても
理解できないと思うのです。
そういった意味では、ふりいとさんの意見に同感です。

確かに、報道見てると腹はたつ、やりきれなくなる
そして「精神異常」という言葉が出た瞬間に「ああ」と
諦めてしまう。

私が小学校の頃、毎日学校に「アル中」のじい様が来ていました。
竹の杖を持ち、子供がからかうと杖を振り回して追いかけてくるのです。
当然先生たちは、気づけば校内からそのじい様を追い出すのですが
また翌日は学校内にいる・・・・・PTAではかなり問題視されてたようです

いつからあの愛すべき「アル中じいさん」は締め出され、
気が付けば「刃物男」が突如乱入するようになったのか?

農家が減り、サラリーマンが増え、社会が村から会社中心になったせいでは?

だって、社会<−>会社
正反対だぜ、こりゃこりゃ

[27]たろーかじゃさんからのコメント(2001年06月10日 06時09分36秒 )
パスワード
今回の事件に限らず同種の犯罪に対する被害者のご遺族の感情、犯人への憎悪をこの際別において「責任能力」ということのみで一言・・・

一連の事件で被害者はどうしていつも子供、あるいは高齢者、女性なのかということです。一部の恨みによる犯行をべつにして必ずと言っていいほど犯人より弱い立場(力関係)のものが狙われるのは何故か?
それは犯人に判断能力があるからですよ。いくら精神的障害があっても自分より強いか弱いかの判断はできるんです。だからいつも弱い立場のものが被害に遭うんです。
この一点に於いて犯人の責任能力はあると私は考えます。
力の強いものに向かっていく気持ち(勇気)があれば犯罪なんてそうそう犯すもんじゃないと思いますが・・・
 弱い立場のものをいかに助けるか、というのが確か法律じゃなかったですか?

[28]ほくとななせさんからのコメント(2001年06月10日 06時23分55秒 )
パスワード
すもつくれんさんの「農家が減り・・・」のくだりを読んで、
ふと“となりのトトロ”を思い出しました。確かに農村はいろいろなしがらみが
多いかもしれないけど、畑や田んぼに誰かしかいて声をかける風景があります。
しかし、今はマスメディアの発達で農村も都市も同じだといいます。
大切なものは失ってみて初めて気づくことが多いようです。
みんなの時計がどんどん速回りして、目が回りそうです・・・。
どなたかの書き込みにありましたが、「悪いこと、やってはいけないこと」は
きちんと教えるのが親の役目だとおもいます。が、私たち(犯人)世代も
何か大切なものを遠いところに忘れてきてしまったのでないか・・・と感じました。
子供たちの明るい未来のために、私たちにできることってなんだろう。

[29]TAKEさんからのコメント(2001年06月10日 06時28分11秒 )
パスワード
>彼は日本で生まれ、日本で育ち、日本に受け入れ
 られず、悩み苦しみついに自暴自棄になってしま
 ったのではないでしょうか。

つまり、きちがいが悩み苦しみ自暴自棄になるのは 日本の社会がわるい 
ということでしょうか?
私自信も日本の社会を構成している パーツのヒトツだと思いますが
そうすると、私自身にも 問題があるのか?というように感じてしまう。

しかし、ナニをしでかすか わからない人・・が近所にいたらイヤですね。
そういう人と 具体的にどのようにつきあっていくことが理想なのだろう?
体力的に同等以上ならば接し方を考えつつ「近所つきあい」ができるかもしれませんが
自分に守るべき人がいる場合 そうは言ってられないと思う。
安心して家を空けることができない生活は苦痛です。

「隔離」という単語は 最近不適切かもしれないけど 
犯罪歴のある そういう人は「隔離」してほしい。

[30]it's so funnyさんからのコメント(2001年06月10日 10時14分37秒 )
パスワード
何はともあれ、被害に遇われた方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 小生には子供は居りませんが、私見を書き込むわがままをお許し下さい。

無期懲役や終身刑は税金の無駄使いのみならず、税金で一生食べていけると勘違いする人が出てくるかもしれませんので、可及的速やかに死刑執行して欲しいと思います。 「殺され損」の「泣き寝入り」どころか、「殺し得」の「キチ●イ得」というか「やったもん得」の風潮を生み出す恐れを心配しておりますもので。 今回の対処を子供達にどのように説明するのか、という中には、犯人への事後の対処がコレコレの理由でこうなったんだ、ときちんと説明出来るかどうかも大事だと思います。

>有識者の頭の良い皆さんは具体的にどうするつもりなんだよ!
小生もこの点は気になっています。 「有識者の頭の良い皆さん」の中には、人権とか言って、必要以上に「性善説」な人が居たりしません? そもそも、「有識者の頭の良い皆さん」として登用されるくらいですから、今回の犯人のような精神的に落ちこぼれた敗者のままの人間の気持ちが理解出来るとは到底期待し難いかと思います。 いわゆる「有識者の頭の良い皆さん」(テレビに出てもっともらしく深刻そうに話している文化人や評論家とやらも含めて)にお聞きしたいのは、Did you learn to fall ?(負けた事がありますか?) この問いかけでの「負ける」というのは、自分自身に何の取り柄も無いことがハッキリし、他人とのコミュニケーションがいつまでたっても出来ず、且つ喰うに困る程の極限状態を指します。
あえて変な勘ぐりをすれば、「有識者の頭の良い皆さん」や彼等を登用した官僚や議員の先生方の子や孫にろくでも無いのが少なくないから、そいつらを守るために善人ぶったこと言ってるだけじゃないの?なーんてね。
もしいつまでたっても変わらないようだったら、「お人好し」の「有識者の頭の良い皆さん」や彼等を登用した官僚、弁護士や議員の先生方が解ってくれるのは、キチ●イを仕向けて、そんなお偉い方々の家族を殺してやっと初めてかもしれませんねえ。

[31]な〜さんからのコメント(2001年06月10日 10時29分25秒 )
パスワード
な〜 です。

>ナニをしでかすか わからない人・・が近所にいたらイヤですね。

これまでの日本は、隣の人は何をしている人か知っていたとおもうのですよ。
いつの間にか「隣は何をする人ぞ」なんて言葉がはやり始めた。

チチ様がいわれるようにいつの間にかしがらみから離れ、周りに目をやる
生活習慣がなくなった。

誰かが悩んでいるとき、相談にのってあげることができたら、手を貸して
あげられたら不幸な結果を招かずにすむかもしれない。

罰は犯罪の抑止効果はあるでしょうが、違う方向からも犯罪は
抑止できるのじゃないでしょうか?

私も
この個人の生活と言うことに関しては「家族」という問題が大きいと
思うし、さらに「経済優先」という事も大きく問題だと感じております。

[32]な〜さんからのコメント(2001年06月10日 10時38分00秒 )
パスワード
な〜 です

これまで数名の方も指摘されておりますが、こういう事件の報道のあり方は
きらいです。
だから個人的にこの手のニュースの報道は殆ど見ません。NHKの19時のニュース
ぐらいでしょうか。

ニュースを見たところで事実関係がすべてわかるわけでないと思っておりますし。
評論家の変なバイアスがかかって、さらにわけわからなくなると思いますしね。

[33]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月10日 10時49分59秒 )
パスワード
>「お人好し」の「有識者の頭の良い皆さん」や彼等を登用した官僚、弁護士や
議員の先生方が解ってくれるのは、キチ●イを仕向けて、そんなお偉い方々の
家族を殺してやっと初めてかもしれませんねえ。

怒りのぶつけ方 間違ってませんか?少なくとも 悲劇を繰り返さないと言う
ツリーの主旨ではありませんね。

んじゃ無識者の頭の悪い人間の意見として聞いて下さい。

たーろかんじゃさんが子供狙ったことで責任能力 これって一つのポイントに
なると思います。また 報道からの認識しか有りませんが あれだけ職を
帰る 言い換えれば この不況の中 面接はパスしてる となると この点からも
社会生活を送っていたのだし この容疑者は罪を 償う責任能力は有ると私は思い
ます。

そして すもさんが 言われている 社会が村から会社中心に これも彼のような
人間を作り出した要因でしょう。 ただし 私は村ではなく町に住んでます。
旧市街地で独居老人か空家もしくはマンションてな状態 つまり今後 日本が進む
生活環境の先端を行ってるかもしれません。ではコミニケーションはどうなってるか
町内会の役員など任される人と 全く参加しないと極端な状況です。これでは
この点からの問題解決は不可能ではと思われます。また保育園等の保護者会にも
言えます。ウチなんか抽選で会長が決めることになったが 当たった人が自信がない
と辞退 仕方なく会長を引き受けた。 こんなコミニケーションの作られ方で
子供を守る機能は 解決は難しいと思います。

だから この異常なスピードで進む社会 はたして このスピードが正しいのか
は 考える時期なのでは ないでしょうか? 長くなりましたが 会社と社会
とを問題にされた すもさんの意見に近いと思います。

そろそろツリー建てられた方 方向性だけでも まとめられた方が良いのでわっ!



[34]あわびさんからのコメント(2001年06月10日 16時32分49秒 )
パスワード
この事件の犯人みたいな奴って世の中に放し飼いなんだぜ。
それは、なにかやりそうだけでは、隔離できないんだよね
私の生活範囲内でも、電波と喋ったり空間に文句言っって暴れたりするやついるけど
はっきりいって怖いよね。でも、かたっぱしから隔離しちゃうと
なんとか人権派とかって人達が、だまっちゃいないよね。

[35]Keiさんからのコメント(2001年06月10日 17時54分04秒 )
パスワード
>「お人好し」の「有識者の頭の良い皆さん」や彼等を登用した官僚、弁護士や
議員の先生方が解ってくれるのは、キチ●イを仕向けて、そんなお偉い方々の
家族を殺してやっと初めてかもしれませんねえ。

怒りをぶつけているという感じにはとれませんでした。
”結局、机の上でお仕事をされている方は我が身に危険が降りかからないと現場の問題が感じ取れないだろうな。だから現行の法律に問題があっても社会に問題があっても遅々として動こうとしない。これでいいのか?”というお気持ちだと理解しました。

こういう事件が続くと、ここまで狂ってきているのか?歯止めは効かないの?
という不安がものすごく強くなってきます。
どうしたらこういった事件を減らせるのか?
○犯罪をおこす背景に何があるのか?
 のひとつとしての意見である犯罪者に対する罰則が甘いのでは?という点に意見が集中しているようですね。やはり、犯罪者に対する怒りは抑えようがないですから。
 ただ、それはあくまでも背景の一つであって他に我々が考えるべきことはないのか?せっかくだからそこまで議論を発展させようではないですか?ということはチチ様はおっしゃりたいのでは?という風に私は理解しましたがどうなのでしょう?
 皆様、はいてもはいてもおさまりのつかない怒りだとは思いますが、また違った方向性で議論するのもよいかと。。。
 
 いま、人殺しても罪になりませんよ!と言われても、究極の状態でなければ殺人は嫌ですね。これは理屈でなく肌にしみついたものでしょう。こういう気持ちはどこで育つ?と自問自答してみました。
 幼少の頃からなにげなくかわされていた両親を中心とした家族間の言葉だったり、さらには親戚、ご近所との関わりであったり、そのひとつひとつはほんとに何気ない会話の中で、やってはいけないこと、やって喜ばれていることを肌で感じてきたような気がします。やはり基本は家族の結びつきがあって、それを基盤としたご近所しいては地域とのつながり、そんな小社会で社会性というものは育っていくような気がします。
 まずは身近な人とのコミュニケーションを大切にしていくことから始めないとというか、そういったことで少しずつ世の中を変えていけるのでは?ということに希望を持たないとやっていけない気がします。

[36]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月10日 19時06分18秒 )
パスワード
Keiさんが 言われるような方向に進んだ方が 悲劇をくりかえさないという
テーマの本題だと思うのです。

でっ社会 町内会 家庭てな共同体で救われる人は問題ないと思うのです。
現在問題になってる ひきこもり 今号の夫人公論でも特集されてる主婦の
孤独等 そここで はじき飛ばされた人と どうコミニケーションを取るかが
問題なのでは ないでしょうか? 「ひきこもりカレンダー」の作者が書いて
ました 一人で居るときは孤独を感じない みんなと居るときに孤独を感じる。
では 解決策はないのか? 私は 現在問題視されてる出逢い系サイトに光明が
あると思います。この もこ伝はどうですか?家庭でも職場でも口に出せない
ことをここでは書き込めるのではないですか?この出逢い系をふれあい系に
育てれば 家庭や町内会の役目を機能させてくれると思うのです。
インターネットのスピードを他国と競走するのではなく質を世界一にすることで
なんらかの歯止めになると思うのですが・・・。

[37]Keiさんからのコメント(2001年06月10日 19時57分29秒 )
パスワード
出会い系サイト、外に向かえない人にとって
ありがたい場かもしれません。
でも、それが閉鎖空間になってしまう危惧も。
そこに、腕のたつ管理人が必要になってくるでしょうね。
そのあり方は色々だとは思いますが。
負のベクトルが相乗効果を生み出す危険性もあるわけだし。

[38]it's so funnyさんからのコメント(2001年06月10日 20時05分58秒 )
パスワード
留吉のチチさん、こんばんわ。 小生の上記の書き込みで一部お気に障った部分があったようで申し訳ありませんでした。すみません。
又、keiさん、フォローして下さいましてありがとうございました。
両方の場合とも、小生の文章力が拙ないばっかりに。。。失礼致しました。

>Keiさんが 言われるような方向に進んだ方が
>でっ社会 町内会 家庭てな共同体で救われる人は問題ないと思うのです。
>孤独等 そここで はじき飛ばされた人と どうコミニケーションを取るか>この もこ伝はどうですか?家庭でも職場でも口に出せないことを
>ここでは書き込めるのではないですか?
>育てれば 家庭や町内会の役目を機能させてくれると思うのです。
>インターネットの〜質を世界一にすることでなんらかの歯止めになると思うのですが・・・。

全く同感です。 以前小生が書き込んだ自分の言葉を思い出しました。
「フォーミラは、『心の富山の薬』です。」
「ITとかハイテクとか言ってるけど、結局伝えたいものって、肌の温もりや人の気持ちじゃないかなあ? これからもホッコリ(和む)&モッコリ(盛り上がる)番組作り頑張って下さい。」
そうそう、そういうことです、結局言いたかったことは。 そういう言葉を思い出させてくれた留吉のチチさん、keiさんや、このスレッドに書き込まれている方々に感謝します。

[39]な〜さんからのコメント(2001年06月10日 22時26分14秒 )
パスワード
な〜 です

>社会 町内会 家庭てな共同体で救われる人は問題ないと思うのです。

わたくし、共同体というモノのあり方についてはいろんな事を考えます
共同体は必ずしも誰かを救ってくれるようなモノだけではないような?
適切な言葉がわからなくて申し訳ありませんが。

以前チチ様もいわれましたが、共同体というのを維持、運営するには各人が
それなりの労力を払わないといけないし、努力をしないといけない
と思います。

私ごとですが、私の町内では年に2回排水溝の掃除があります。欠席の場合は
一回2000円の罰金。2000円で出なくて良いなら出たくない人も少なく
ないと思います。
でも、殆どの家庭の人が出席です。なぜ?出なければ陰口いわれるから。
それもあるかもしれません。でもこの排水溝は自分たちの家の屋根に降った雨水を
海まで運んでくれるモノ。もしつまれば、大雨の時反乱するかもしれない。

みんなのモノだからみんなで維持管理する。これが日本のやり方なんだろう
と思っています。

>町内会の役員など任される人と 全く参加しないと極端な状況です

ここから変えていかないといけないのでは?

[40]コンガさんからのコメント(2001年06月11日 00時50分53秒 )
パスワード
ニュースを見るたびに、怒りがよみがえってきます。
それこそ、暴れたくなる感じですね。
マスコミの方々、もう少し配慮していただきたいです。

「悲劇を繰り返さないために」

何度この台詞を耳にしたことでしょう。
ここ数年の間に起きた子供が犠牲になった事件、そして子供が加害者になった事件、
どのくらいになるのでしょうか?そして、その事を私たちはどれだけ記憶に残して
いるのでしょうか?また、ここに書き込みしていられる方々のように、真剣に考えている人は、
国民の何割のなるのでしょうか?

被害に遭われた方々は、一生忘れることができないこと。でも、第3者の人は、
年月とともに、記憶も薄れてゆくのは、仕方ないことかも知れません。
でも、仕方がないで終しては、いけないことですよね。
せめて、子供が事件のかかわることのない社会を作っていかなければならないと、
我々大人の自覚が大切な要因のひとつだと思います。

ひとつ気になることは、「精神異常者=危険人物」という図式が出来上がってしまうこと。
生まれつきなりたくもないのになってしまった人と、今回の犯人のような人を、
同じ目で見る人が増えてしまうことが心配です。
何処で線引きをするのか、難しい問題かと思いますがすべての精神異常者と呼ばれる人が、
凶悪な人とは限らないわけですから、疑いの目ではなく見守る目を持ちたいと思います。

[41]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月11日 05時27分17秒 )
パスワード
>わたくし、共同体というモノのあり方についてはいろんな事を考えます
共同体は必ずしも誰かを救ってくれるようなモノだけではないような?
適切な言葉がわからなくて申し訳ありませんが。

そうなんですよ。オウムの場合は その共同体が逆効果となりましたし
ウチのじいちゃんみたいにシベリア帰りは はっきり言って迫害を受け
ました。 ただ 現状での 孤独って さまざまな問題を生んでるのも
事実で接点を見つける 作ることは必要なのではと思うのです。

it's so funnyさん こちらこそ失礼言い方でした。
私も誰も書かねば 言葉が爆発するかもしれない状態ですし 多くの人が
それだけみんな やりきれない気持ちなんでしょう。でも ここは冷静に
考えねば なりませんね。

>ひとつ気になることは、「精神異常者=危険人物」という図式が出来上がってしまうこと。まれつきなりたくもないのになってしまった人と、今回の犯人のような人を同じ目で見る人が増えてしまうことが心配です。

同感です。北海道の地名を忘れましたが ある町は精神分裂症の方の施設が有り
会社も立ち上げて居られ 地域ともコミニケーションを取っ手おられます。危険
人物は隔離しろという意見は やはり問題解決にはならないのではと思うのです。
と言うかぁ おそらくそのような専門施設を作るだけでも原発のような反対運動が
起こってしまうでしょう。

[42]たろーかじゃさんからのコメント(2001年06月11日 12時15分08秒 )
パスワード
上田のカリメロさん
>絶対にしてはいけないこと・・
どんなことと考えますか?

>何が正しくて、何が間違っているのか・・
誰が何を基準に決めるの?

上記の2点、いつも自分にあるいは家族に対して問いかける問題です。

父親が早く亡くなったせいか(8歳)未だに自分自身父親のイメージ(?)が分からなくて困っています。4人の子供に何をどう伝えたらいいのか・・・・

ただ小さいときから祖父に「人様に迷惑をかけることだけはするなよ」という言葉を繰り返し繰り返し聞かされてきました。この言葉は子供達に伝えようと思いなにか事ある毎に話しています。聞く方は「またその話」という顔をしていますがこれだけはしつこくしつこく祖父を見習って・・・

何を言いたいのか視点が少しずれた気がしますが要するに家族が社会の最小単位で
あり、そこがうまくいかなかったらぜんたいがよくなるわけがない。と言うことを言いたかったんです。要を得ない文で済みません。

[43]上田のカリメロさんからのコメント(2001年06月11日 15時14分24秒 )
パスワード
私もたろーかじゃさんのお祖父様がおっしゃった、「他人様に迷惑をかけることはするな」というのが一番だと思います。
でも、一生の中で、迷惑をかけずに過ごせる方が少ないかも・・・。と思います。
「命を奪うこと」も絶対にしてはいけないことだと思うし。
自分ではよかれと思ってしたことも、相手にとっては良くなかったり、何が正しくて何が間違っているのか。を決めるのは、う〜ん、難しいですね。
私もやはり、家族単位で価値観とか、正義感、倫理観が違うと思うんだけど、根本的なものって、小さい頃からの親や、その人をとりまくまわりの人たちによってかわってくるよね。
どんなに自立して、自分の意見を言える人であっても、相手に対する「思いやり」をもっていなかったら、だめなんだと思う。
周りの人が自分をわかってくれないからといって、自暴自棄になったり、それを理由に相手を傷つけたりしちゃいけないんだと思う。
でも、そのことがわかるのは、本当に人を心から愛したり、逆に裏切られたりした人しかわからない。って昔言われました。
中途半端に逃げていたら、結局臭い物には蓋をしろ。で終わってしまうということかな。
本題と随分ずれてしまいましたが、たろーかじゃさんの答えにはなったかな???

[44]たろーかじゃさんからのコメント(2001年06月11日 17時54分20秒 )
パスワード
舌ったらずな問いにきちんと答えていただき、ありがとうございました。
自分自身祖父のいった言葉を理解しきってないなと感じています。
おそらく「自己の責任にて行動せよ」と言うようなことだろうと思いますが・・

さて本題の「悲劇を繰り返さないために」についてですが
直接的には学校のセキュリティの問題があると思います。
企業でも官庁でも一定の対策は施されているけど学校の場合ほとんど無いんじゃないですか。その気になれば校長室はもちろん校内どこだってフリーパスでいけますよ。
開かれた学校に異を唱えるつもりは毛頭ありませんしむしろそうあって欲しいと願っていますがセキュリティに関してはきちんとした議論が必要だと思います。
行き過ぎは困りますが不審者のチェック体制ぐらいは必要と思いますが皆さんどう思われますか?
(当然これによって先生方の負担が増える様なやり方では困りますが)

[45]はのすけさんからのコメント(2001年06月11日 22時50分51秒 )
パスワード
随分と出遅れてしまいました。

みなさんのご意見、ごもっともだと思いましたが、中でも思わず膝を
打ったのがモウテツさんの、、
>以前の犯罪の裁判で保釈? 精神科医に入院の後に退院後、犯行?
>その裁判官にも、医師にも罪は無いのでしょうか?
でした。
予見ができなかったからという理由だけで彼らの過失は認められない
のでしょうか?
モウテツさんと同感です。

また、
>「精神異常者=危険人物」という図式が出来上がってしまうこと。
そういった画一化した考えが危ないのでしょうけど、
もう、日本ではかつての山下清画伯のような人とは共存できないので
しょうね。

こうい言ったらまた物議をかもすかもしれませんが(いつも短絡的ですまぬ)、
危険な思想・行動を取る先天的な○印の人はどの世にも何%かは必ず
いるものなんだと思います。それは歴史が物語ってます。
今回は確かに惨い事件だったけど、それはたまたま、本当にたまたま
何百万分の一かの確立で起こった事件で、そしてその犠牲者がたまたま
あの8人の子供達だったのです。
尚も言えばこういった類の事件の防止策を考えるのは難しいというより
無意味に近いことだと思います。
だって考えてみれば学校に入ることができなければ、通学途中だとかでも
包丁を振り回すことはできるのですから。
残念ですが、これもひとつの運命なのかなぁなんて思ってしまいます。
(でも心から合掌)

[46]コンガさんからのコメント(2001年06月11日 23時45分41秒 )
パスワード
>「他人様に迷惑をかけるな」
もっともだと思います。

>でも一生の中で、迷惑をかけずにすごせるほうが、少ないかも・・・
これも、もっともだと思います。

私はこう考えます。人間は一人では生きてゆけません。これは改めていうことでもないと思いますが。
必ず、誰かの手をわずらわして生活を営んでいます。
問題なのは、迷惑を勝てた人と、かけられた人がそれぞれどう感じているか?だと思います。
極端な話ですが、生まれたばかりの子供は当然親に迷惑をかけています。
夜中に何度も起こされて、睡眠不足で大変つらいものです。でも、当の親は決して迷惑とは
思わないはず。
「迷惑」を「迷惑」と感じるか感じないか、ここが大切なポイントだと思います。
生まれたばかりの子供は当然、親のことなんかおかまいなしですよね。
でも親は我が子のために全力で苦労を背負います。
この献身的な「愛」が、他人にどれだけ向けられるかが、
人に「迷惑」という思いをさせてしまうかどうかだと思います。
言葉悪く言えば、人にどれだけ恩を売れるか。
持ちつ持たれずの関係をどれだけ広げられるかではないかと。

「自分がされていやなことは、他人様にはするな。」
私はこう解釈しております。

[47]Keiさんからのコメント(2001年06月12日 00時30分21秒 )
パスワード
>残念ですが、これもひとつの運命なのかなぁなんて思ってしまいます。

これはなかなか刺激的な物議をかもしそうなご意見ですね。

でも、運命というか、そういう危険も存在する世の中だということを考え直すには大事な提言のようにも感じられます。
太古に生活する人々は自分の身(家族を含め)は自分で守っていたはず。生きていくためにもっと必死に工夫をこらしていたかもしれません。そしてそれができなかったときさだめとして受け止めていたのでは?
 だから、あきらめなければというのではけしてないですよ。
 あまりにも、守られていることに慣れすぎているのでは?ということは考える必要があるかもしれません。生きていくということの緊張感をなくしているかもしれません。
 何か問題が起これば 行政は何をしているの? 学校は何をしているの? 警察は?という展開は日常茶飯事、自分達でできることはなかったか?という気持ちで向き合うことはなかなかないのでは?
 じゃあ自分は?と問いかけると、情けないことに答えに行き詰まってしまうのが現状ですが。今から考えないといけないですね。
 かといって自己防衛が行き過ぎると拳銃保持という問題にもつながりかねないところが難しいところなんですけど。
 

[48]すもつく れんさんからのコメント(2001年06月12日 00時31分35秒 )
パスワード
仮面ライダーを見た。今はアギトだっけ?
いつからあんなに複雑怪奇な番組になったの?

最近の子供は頭がいいんだ。
あんな理屈っぽく「人間を襲う意義」を問われて理解できるほど・・・。

頭で善悪を理解すればするほど、究極の真理が見えなくなると思うなあ。

私らはガンダム世代なのだが、あの頃から非常にアニメにリアルな人間描写
が入ってきた。善と悪の区別があいまいになった。
私はシャアに憧れた。

もっとなんか単純に、「生き物が死ぬのは悲しい」って肌で感じる方法は
ないかなあ。ペットは住宅事情で難しい家もあるし、年寄りと同居する
家庭は少ない、ましてや最近の長寿で、じいさんばあさん死んじゃうのは
結構子供が大きくなってからだし(いや、他意はないですよ)

なんだか、すもは錬太郎を犯罪者に育てない自信が有りません。

本当に悪いのは、法律や政府や学校なのだろうか?
マスコミに彼らを叩く権利があるのだろうか?
我々に他人を批判する権利があるのだろうか・・・・・・・

[49]名無し★さんからのコメント(2001年06月12日 10時56分47秒 )
パスワード
先日、道に鳥の雛が落ちていました。「どうしようかなあ〜」(もう、死んでいた。)と思っているとき ある女の子が シャベルをもって 走ってきました。
「どうするの?」と聞くと 『庭に 埋めてあげるの』といいました。 あとで、 そのこの家の前のみちばたに(とりさんのおはか)とかいた 棒と 花が 飾ってありました。
こんな、光景 まだまだ見ますよね?
そんなときの 親の対処に何通りかありますね?
*汚い。・・・と子供に言う親。
*いいことしたね。・・・という親。

最近は どうでしょうか?

ひきこもりだって、不登校だって、なんだって、「社会が悪い。」「親が悪い」のひとことで片付けていませんか?

こんな重大な事犯でも じきに忘れ去られる。何故?

なぜ、世の中のしくみがうまく 作動していかないのでしょうか?

悪いことは悪い、だめなことは駄目。と 叱る親がどうして 減ったのでしょうか?
(自分の子供は親が責任以て 善悪の判断がつくよう、導くべきだ、とおもいます。)
人は人、自分は自分。だからでしょうか?
(確かに 下手に注意するとコワイ世の中だが。)
なぜ、人々の目は 虚ろなのでしょうか?

自分の生きかたを何故自分でみつけられないのでしょうか?なぜ、人に答えを みつけてもらうのでしょうか?(人殺しをすれば 死刑になれると思って・・といったそうな。)
精神に病を持つといわれる人の 多くがこんな犯罪を犯しているわけじゃない。
精神が おかしい人は皆 危険なわけじゃない。薬を 服んでる人が 全部 危険なわけじゃない。大声で、いいたい。

私も 一部の薬を 服用しています。

でもそのことを 皆の前で 云えない。
医者にも云われてる。「この薬を服んで おかしなことをする人がいて 困ってる。が あなたは大丈夫だからね。」と。

一番小さい単位である家庭、から よい躾を教えていきましょうよ。躾とは し続ける事だといいますから。

今回の事件で 問題になっているもの、薬。入院措置。逮捕。過去の事件。学校の危機管理。
いまだけ、 厳重にしたってねえ?

最後に幼い命を奪ったこと ゆるせません。
私のこの文章が あちこちへ 飛んだこと お許しください。書きたいことが ありすぎて 手が追い付きませんでした。

[50]雲のおやじさんからのコメント(2001年06月13日 15時08分43秒 )
パスワード
名無しさんの発言に同調する部分が多い。
すべての報道に目を通しているわけではないし、
報道が正しいとも限らないから、この事件に関しての細かな議論はやめとく。
でもこれからどうすりゃいいんだ?という問題は難しいと言える。
ちょっと異常傾向のある人を直ちに隔離するような社会も困るし、
学校が高い塀に囲まれ刑務所のようになっている社会、というのももなんだか・・・。
言葉もないほど辛く不幸な事件だったと思うし、犯人への怒りも覚えるが
さりとて社会として今後どうするか?ということになると、対応策は難しい。
結論として名無しさんが言うように、家庭のしつけから・・・ということに
なるのではないですか?明日の社会を作るのは子供たちなんだから。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


サン電子工業株式会社 下関自動車整備協同組合 下関歯科技工専門学校


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.