有限会社シーバス 小川うに株式会社 株式会社ムーブ


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100469  投稿日:2001年06月05日 10時42分02秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/7テーマ「こだわるの私はここにコダワルの」

地域 :関東

 今、ふと時計を見ると、時刻は10時10分。
そう、時計屋さんで 掛け時計が一番指し示していることが多い、針が軽く万歳した形ね。でも、どうして10時10分なんだろ。。。

ってな疑問も軽く頭をよぎりつつ、それでは今週のお題の発表です。

「こだわるのだ。(きっぱり)」

衣・食・住、冠婚葬祭、人間関係、日々の暮らしの中で、貴方自身の あなたのまわりの人の「どうして、そんなことに こだわるのぉ〜〜〜??」ってなことを教えてください。
ふぉぉいぐざんぽぅ、、Ex.
人と会う時は ネクタイをする。
料理にインスタントものは絶対使わない。
Gパンはリーバイスと決めている。
必ず右足から靴を履かないと気分が悪い。
ギョーザは皮はカリッと中はじゅわぁ〜〜っとジューシーじゃなきゃ、、ほんでもって、ニラは必須アイテム!
髪型は30数年間同じ。しかも、ずっっっっっっっと同じ美容院を利用している。
かき揚げ丼にはウスターソースをかけないとイヤだ。
眉を描かないと人に会わない。

そ、そんなつまんないことにこだわらなくても、、と人の誹りを受けようが、気にせず突き進む あなたの”こだわり道”をおしえてください。
で、なんでそれにこだわるのか、簡単な理由も書いてみてね。
なじかは知らねど、、とか もうとにかくそうしないと気が済まないの!って答えが返ってきそうだが。
さぁ、人は 何に こだわるのか。

ちなみに私は 映画を観るときゃビールとポップコーン、、がこだわりのアイテム。
ついにアノ衝撃の映画を観にいく。
果たして もの喰って観てられるのか。。。

[1]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年06月05日 11時01分28秒 )
パスワード
 もしかして一番乗りかしらん♪ラッキーだわ♪

 さてさて、私のこだわりですが、
ひとつ:乗り物(バス・列車・飛行機)に乗る時は必ず窓際の席を選ぶ
ふたつ:ホテル(宿)に泊まるときは必ず景色がいい場所を選ぶ
みっつ:列車に乗ると必ず先頭車両から最後尾まで歩いて回る
よっつ:トイレ(大の方)は必ず家で済ます(食事中の方ごめんなさい・・・・)

 1つ目と2つ目は、やっぱり旅行(移動)する時には外の景色も楽しみたいからってことで、3つ目はただの好奇心です。もしかして、列車の中で超有名人に遭遇・・・・という期待も込めての行動ですが(ただし、1度も芸能人には会えてないです、爆)
 最後の「トイレ・・・・」は、外で用を足すのはなんとなく落ちつかないからです。やっぱり、こういうのは気分を落ちつけてしないと健康にも悪そうでしょ?

[2]たろーかじゃさんからのコメント(2001年06月05日 11時24分43秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年06月05日 12時15分35秒

[3]な〜さんからのコメント(2001年06月05日 11時59分55秒 )
パスワード
な〜 です

私のこだわっていること
「捨てる物は買わない」

最近家の片づけをしておりますが、いらない物がいっぱい出てきました。
それなりに思い出があって捨てがたいのですが、人から見ればゴミ同然です。
リサイクルショップに持ち込んでも、たかが1000円。

これから先は「捨てる物は買わない(ただし消耗品は除く)」
を我が家の家訓にしようと思っております。

[4]たろーかじゃさんからのコメント(2001年06月05日 13時09分29秒 )
パスワード
先ほどのコメントに不適当な箇所がございましたので自主的に削除いたしました。
(これもこだわりっちゃあコダワリかあ)

ご飯を食べるとき、両手を合わせて「いただきます」と言わないと食べれません。
幼い頃からいつも爺ちゃんに言われていたことで
脳味噌に染みついているんですね、きっと。

[5]上田のカリメロさんからのコメント(2001年06月05日 16時14分34秒 )
パスワード
こだわりの前に、あの10時10分の訳・・・。
ちょうどその針と針の間にメーカー名が入るとか。聞いたことがありますです。

こだわっていない。と思いつつ、いろんなことにこだわっている私です。
周りから見ると、かなりこだわりがある。といわれます。
それって頑固者っつうことでしょうかね?
あえて、何といわれると今出てきませんが・・・。
失礼しました。

[6]留吉のチチさんからのコメント(2001年06月05日 16時45分46秒 )
パスワード
最近 スーパーに並んでいる豆腐も色々改良されて来ているのか
結構 美味しくなってきました。 がっ やっぱり豆腐は お鍋か
ボールを持って買いに行く豆腐屋さんの豆腐が最高

でもって 厚揚げは も〜う 絶対 絶対 豆腐屋さんの 揚げたて
には 今後もスーパー等の厚揚げは かなわないと思います。

  網で焼いて ショウガ醤油で・・・あぁぁ 最高

 

[7]修ちゃん@cassiopeiaさんからのコメント(2001年06月05日 17時30分36秒 )
パスワード
もこさーんこんにちは。
私のこだわりそれは「ヒルアベは木曜しか聞かない」なんてね・・・。
私ほどこだわりのない人間はいないんじゃないかな?というくらい
私はこだわりのない人間だと思います。
何でもオッケーいつでもどこでもオッケー誰でもオッケー・・・です。
でもそんな私が唯一こだわると言えば、治療に使う薬くらいかな?
歯の根の治療に使用する薬はカルシウムを使ってます。
ってあまり専門的で話題になりませんね。

[8]扇乃さんからのコメント(2001年06月05日 21時14分07秒 )
パスワード
「冷やっこは 木綿じゃあああっっっ!!!」

ふつう絹ごし豆腐?
でもオイラは木綿なのさッ♪
ガシガシした歯ごたえが好き。
絹ごしだと、食った気がしねえや!(笑)
外食で出たら仕方なく食べるけど、家では木綿オンリー。
他の豆腐を使った料理は、それ程こだわりは無いのだけど。
But、冷やっこは木綿。これしかない!

[9]TAKEGONさんからのコメント(2001年06月05日 21時56分16秒 )
パスワード
>Gパンはリーバイスと決めている。
あっ そうそう、、ワタシ、靴はリーガルと決めてます。着るモノは
VAN→JUN→INTERMEZZO→作業服時々トミーヒィルフィガー。。。
に変わってますが、靴だけはリーガルにこだわってる。

最近健康上の理由から、休肝日を増やしてますが、ビールならキリンのラガー!!
某ドライビールは売れているらしいけど、ワタシ的には刺激が足りな〜い。
今日は暑かったので、休肝日を返上してラガーをグビグビとノドを鳴らして飲みました。
いやぁぁぁぁぁ 美味かったッス♪♪

で、コーラならっ ダイエットコーク!
休肝日の日は、エネルギー0たんぱく質0脂質0糖質0(ただしナトリウム10)
のダイエットコークを飲んでますが これも うまいぃぃぃ〜 
これがあるおかげで ビールの誘惑に負けない日もあったりしますです。

[10]かーやさんからのコメント(2001年06月05日 23時20分17秒 )
パスワード
こだわってること・・・・・。
誕生日、お祝いの日の朝食は「お赤飯」かな。
炊きあがったご飯をまぜて、最初のひとすくいは
よろずの神様にお供えするためにお手塩に盛り
次のひとすくいはお祝いの主人公のお茶碗によそう。
ぐーたら、はちゃめちゃ、いーかげん母の
せめてもの気持でっす。

ところで、
>ついにアノ衝撃の映画を観にいく。
って なんの映画かしらん?

[11]Mickyさんからのコメント(2001年06月05日 23時26分32秒 )
パスワード
お邪魔しま〜す。

いよいよ梅雨ですね〜 鬱陶しい雨が続きます。

「こだわり」とはちょっと違うかもしれません。

雨が降るのはあまり好きではないんですが、
ある瞬間は堪らなくなるんです。
ことに雨が降ってちょっとだけ水溜りが出来た時。
それは・・・

家に鶏を飼っているのですが、その鶏小屋の前に草が生えます。
ある雨の日、餌をやりに行った時、その草に足元がびしょびしょになりました。
晴れた日にはさほど気にならないのですが、
その日だけは妙に気になって、ひとつ・ふたつ草を取ったのです。
その後、小1時間草取りをする事になってしまいました。
何故そうなったのか、、、?

取った草に付いた泥を雨で出来た水溜りで洗い流すと、
草だけが綺麗に取れるのです。
それが気持ち良くって・・・何故か嵌ってしまいました。

終わった後は、ずぶ濡れになった身体でお風呂へ直行。(笑)
でも、家族のみんなに怒られてしまいました。(苦笑)
「そんなことしたら、風邪引くでしょ!」って。

それ以来、雨が降ると無性に草取りをしたくなるのですが・・・
相変わらず、家族に止められ、出来ずにおります。
困った私です。。。

[12]あだっちゃんさんからのコメント(2001年06月05日 23時46分14秒 )
パスワード
暖色系にこだわっています。
元々はRCカーのレースで認識するために、ボディカラーを『暖かみのある黄色』にしたことから始まります。もう7年も前から。

それからズッポリはまりました。車もオレンジ色、着る物も黄色かオレンジ系が多いです。
部屋のコーディネイトも、弟の部屋がグレー系なのに対して、兄の私はブラウン系です。

カラーバリエーションのある物を買う時、迷わなくていいですよ〜。

[13]中村のけーこさんからのコメント(2001年06月06日 00時03分24秒 )
パスワード
こだわり・・・・そうですねぇ、あえて言うなら「こぉひぃ」のいれ方でしょうか。
ほんとは好きな豆買ってきてミルでガリガリやって、薫り高いのを飲む、
これがいいんでしょうけど、いかんせん先立つものが(^^;)

で、「安い」粉コーヒーを買ってきて、いかに美味しくいれるか、をチャレンジします。
学生時分、知り合いの喫茶店でバイトさせてもらった時そこのマスターさんに
お湯の加減とか、お湯の注ぎ方とか教えてもらったために、結構美味しくいれられます。(じま〜〜ん!^^;)
で、数回に1度、「これって、何処何処の店に負けんぞ!」ってな最高のものが
出来上がるんですが、もう、至福としか言い様がありません(^^)
しかしながら・・・・紅茶の入れ方、なかなかうまくいきません(--;)
(あぁ、私はユリアン君になれない・・・・・ってここで銀英伝のネタを持ち出してどうする!
あ、でも、私は帝国ファン。皇帝陛下(ラインハルト)にクリームコーヒーいれて差し上げられるわ!・・失礼しましたぁ〜〜!爆) 

[14]ジェイクさんからのコメント(2001年06月06日 00時52分34秒 )
パスワード
私のこだわり
それは、外出する時には、ハンカチを持ち歩くことです。

以前から持ち歩いてはいたのですが、子供が産まれてから、何かあったときにポケットからすぐにハンカチを取り出せるようにしてます。

もし、誰かだケガをした場合にも、応急処置も出来るので必要な物だと思っています。

[15]太鼓ドンさんからのコメント(2001年06月06日 03時47分51秒 )
パスワード
私は、JRの特急に乗車する時は必ず前もって「指定席券」を
購入します。「自由席」だと、早くから並んで待ったり
結局席が空いてなくて立って乗らないといけないなんて事態に
なるのが嫌なんです。「指定席」だと、余裕を持ってゆっくりと
乗れるし座れないってことがないから安心です。
どうしても「指定席」が取れなくても、その前後の時間の特急を
調べて必ず「指定席券」を取ります。これだけは最大のこだわりです。

[16]it's so funnyさんからのコメント(2001年06月06日 08時54分08秒 )
パスワード
鈴鹿の30Rで興奮したキャンペーンガールがよがーる情景に人造人間あーる(昔の漫画)がこだわーるのって貴方はわかーる?

[17]いのさんさんからのコメント(2001年06月06日 09時12分58秒 )
パスワード
もこさん。我が家のこだわりは

「おはよう」「おやすみ」
「いってらっしゃい」「いってきます」「ただいま」「おかえり」

この挨拶を相手の目を見て言う事ですね。
あたりまえの事みたいですが、我が家にとってはこだわりなのだ。

[18]堀部 しゃんさんからのコメント(2001年06月06日 10時23分06秒 )
パスワード
【拘り】/♪ 舟唄

お酒は美味しく....呑めりゃいいィ〜
ヒルアベ聴くなら木曜日ィ〜
BGMならJAZZ"も"好きィ〜
毎日元気な ほうがいいィ〜.....

しみじみすれば しみじみと....
仕事しながら ラヂオ聴く 〜
なんでもいいから とりあえず ...
書きこみするのさァ〜 コメント:にィ〜




[19]it's so funnyさんからのコメント(2001年06月06日 11時14分07秒 )
パスワード
シャバヂュビドゥ〜、イェ〜ィ♪
その昔、俺がまだ「こだわり」だった頃、弟は「おすわり」だった。
父ちゃんの勤め先の仕事は「縦割り」で、そこでの出世レースは「横割り」だった。
母ちゃんの作るごはんは美味しくて、育ち盛りには「おかわり」していた。
大学生時代は「学割」で、好きなお酒は「水割り」だった。
流行の漫画は「こまわり」で、片思いのあの娘へは「遠回り」だった。
カミさんは「お飾り」なんてまっぴらで、相も変わらず「女盛り」なんだ。
そう言えば、見知らぬ誰かが電車の中で女子高生に「おさわり」して、
すぐさま「おまわり」に連れて行かれてたっけ。
わっかるかなぁ? わかんねぇだろうなぁ〜、イェ〜ィ♪

うーむ、なんか小生のキャラとはかけ離れた味わいの書き込みになったなぁ。。。。。

[20]玉川イルカさんからのコメント(2001年06月06日 13時04分01秒 )
パスワード
 こだわりですね。

あるような・・・ないような・・・
昔若かった頃は、もっとたくさんの事にこだわりを持っていたように思います。

毎日の事だと、ビールはキリン、新聞は朝日、買う野菜は国産とか・・・
結婚記念日と誕生日にはスパークリングワインと花束・・・

うちのだんなさんのこだわりは車でしょうか・・・
スカイラインばかりで、今は3台目です。

[21]大阪人のよっちゃんさんからのコメント(2001年06月06日 13時49分47秒 )
パスワード
こだわっているもの・・・・・
お好み焼きの基本は "豚玉"
必ず豚バラ肉を入れることですかね。
その上でトッピングとして、えび・いか・かき などを
ミックスして焼くか、間にそばを挟むかですね。
しかも粉から自分で作って納得のいく出来じゃないと
ダメなんです。作ってあげるとよく喜んでもらえますが
元彼女からも「私の分も作れ!!」とうるさく言われてました。
こだわっているので美味しいのかもしれませんね。

[22]細川 英治さんからのコメント(2001年06月06日 13時55分19秒 )
パスワード
「こだわる」
本来の意味は、「些細なことにとらわれる」「なんくせをつける」「さまたげとなる」........。
けして前向きな言葉ではなかったはずですが、TVの「〜こだわりの店」「〜こだわりの一品」等マスコミの影響は凄いものですね〜。いまでは、肯定的、前向きないい言葉になってしまいましたネ「こだわる」。
んで私の場合「こだわる」のは居酒屋に行ったとき注文するつまみ。
必ず「焼き鳥」を注文します。
居酒屋の神髄は「焼き鳥」にあり。簡単そうに見えて奥が深い。どんな飲み物にも相性がいい(タレ付きは赤ワイン、さっぱりお塩は白ワイン、そうワインにもグットよ)焼き鳥がうまい店は他のつまみを頼んでも当然?味がいいのだ。逆に言うと、焼き鳥がまずい店はあまりお勧めはしたくないですな〜。これからの季節は生ビール&焼き鳥の黄金の組み合わせが楽しみ〜。

[23]佐州のjungoさんからのコメント(2001年06月06日 14時03分38秒 )
パスワード


もこさん こんにちは
   近頃 にわか百姓に精出していますが
   もちろん こだわりは 無農薬 有機肥料
   といえば きこえはいいのですが ちっとも育たない
   周りといえば化学肥料と農薬でぐんぐんと 育っています
   虫だけは大きくなっていますな―・・・・???
   でも こだわっているんだ!必ずうまい野菜をつくるのだ!
   ヒルアヴェは木曜日だけ。

[24]とっとこさんからのコメント(2001年06月06日 14時54分46秒 )
パスワード
こだわりね〜
思えば、特に何かにこだわった生活って
していないよ〜な・・・・・・ 

やばっ!! これって、老化現象? (^_^;)

おっ! あった、あった 午後は 『 ヒル・アベ 』
木曜日はもこさん。 三時のおやつは・・・

[25]とっとこさんからのコメント(2001年06月06日 15時04分10秒 )
パスワード
堀部しゃん  うまい!! (爆、爆笑)

[26]エス・オーさんからのコメント(2001年06月06日 18時18分06秒 )
パスワード
拘りですかぁ
あまりないなぁ・・・
優柔不断だからなぁ
強いて言えば
ヒーロー物のフィギュアを集めているんですが
300円程度で売っているお菓子のオマケに限っていることかな?
数千円もするような物は決して買わない。
でも、それは単にお金が無いだけ?

[27]すなふきんさんからのコメント(2001年06月06日 18時30分15秒 )
パスワード
本日のテーマこだわりですが
私のこだわりといえば
1,流行に惑わされない
2,ブランドを名前だけで判断しない
3,マスコミの煽動に踊らされない
ですね。(きっぱり)
確かにブランドは ものの価値の判断材料の一つといえるでしょう。
またマスコミも情報の一つであることは確かです。

でもそれらは 自分自身にとって、価値判断の一つの材料であり
それを 頭から受け入れてしまうようなことはしない。

つまり 長い物に巻かれないということ
そして つねに自分の意見を自分の言葉で持つこと
しかし 唯我独尊的にならないこと

これが私のこだわりです。




[28]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年06月06日 20時08分31秒 )
パスワード
ついつい こだわってしまうのが 「匂い&臭い」ですかねぇ。
直接的にきゅう覚を刺激するとかでなく 第6感的な所で感じるもんなんですけどね。

ホテルなんかに宿泊時は 部屋のドアを開けた最初に「鼻」でチェック!
ここで なぁ〜〜〜んかイヤな臭いがした場合は 即 フロントへUターン 部屋を替えてもらいます。
ついついこれを怠ったばかりに とんでもない恐い思いした事ありますし。。。ホテル側が「なんだこいつ?」って顔しても 私は怯みません。
まぁ最近は もこさんイベント系でのお泊りばかりで 部屋に戻ったころには アチラさんも避けるほどの酔っ払いかも?!ですがね^^

もう一つの方は その人の持つ特有の匂いで これが言葉で表現が なかなか難しいのだけれど^^;
体臭っってのではなく(くちゃいのは別の意味でイヤだけど。。。)
人の持つ空気の匂いとでも言いましょうか。。。
とにかく 大好きな人からは 心地良いとってもいい香りを感じます。
逆に どんなに回りが良い人だという人でも 鼻が臭いとして感じたら あまりお近づきにはならない。

最近めっきり 第6感体験は無くなったけれど。
自分の鼻が感じる空気の香りは 信じているし やっぱりこだわってるみたいです。
だからって 年中くんくんしてる奴ではないですよぉ^^

[29]はのすけさんからのコメント(2001年06月06日 20時36分07秒 )
パスワード
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、何度考えてもこだわりは・・・全然ないッス。
こだわりのある人が羨ましい。。
今まで、付和雷同、なすがまま生かされてきた感じの人生ですもの。
どんな食事を出されても文句を言わず食べ、不平を言われても我慢し、
東ニ喧嘩アレバ仲良くしなさいと言うし。。。仙人みたいなもんか?

・・・とここまで書いて思い出しました。
唯一こだわりがあるのがアロハシャツですねぇ♪
今、アロハは4着持っていますが、すべてメイド・イン・ハワイでございます。
勿論通販で買います。
日本のはセンスがちょっと違うような気がしますもんね。。

[30]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年06月06日 22時07分20秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

「こだわり」っすか!ある意味『癖』に取られかねないかも知れませんけど、

"初めて行く建物で、必ず「はばかり」をチェックするっっっ!!!"

まぁ、化粧室、Rest Room、殿方・婦人etc.遠回しに言うことはあるけど、「トイレはどこにあるのか?」重要な問題ですよね。非常口は童話じゃないけど自分が入って来たところを逆にたどればいいのですから。

あと、電車やバスで僕はたいてい進行方向に向かって左側に座ります。右側だとなぜか居心地が悪く感じるのです。自分で運転する時は「右ハンドル」なんですが。鉛筆・箸・ボールを投げる時・靴を履く時ほとんど「右」なのに乗るのは「左」。昔からなのです(^^ゞ

でもって「普段着」ですけどだいぶユ○クロ率が増えて来たけどジーンズだけリー○イスってことにしてます。ただ501だの色落ちだの、そこまではこだわってません。「ウエストに合えば」OKってこと!

ただウチの校下でもユ○クロに押されてか7月いっぱいで閉店する店鋪があるようなんです。寂しい限りです(涙)

[31]玉川イルカさんからのコメント(2001年06月06日 22時13分41秒 )
パスワード
昔々、ヤクルトが安田、若松の活躍で強かった頃、
巨人ファンだった私は、絶対!ヤクルトを飲みませんでした。
献血でもらったヤクルトも人にあげて喜ばれてました。

 これって・・・こだわりじゃなくてただのへそ曲がりかも・・・?

[32]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年06月06日 22時47分49秒 )
パスワード
こだわりといっても特にないのですが、
まあ、コンビニの弁当買うなら○ブン○レブンを利用するのが
殆どだとか、車の洗車も二週間に一回行うとか、
そんなもんかな?でも福島も梅雨入りして、果たして
「二週間に一回洗車」も当然出来ない時もあるでしょうね。

[33]のぶればさんからのコメント(2001年06月06日 23時20分17秒 )
パスワード
>でも、どうして10時10分なんだろ。。。
デザイン的に一番針が奇麗に見えるから、と言うことを聞いた事があります。
不確かですが…

さて、こだわり。
「天然あゆの塩焼きは、すだちで食べた〜い!!」
「映画を観るときは、前から5〜7列目で観た〜い!!」

>ついにアノ衝撃の映画を観にいく。
>果たして もの喰って観てられるのか。。。
アノってアレ? だとしたら、もの食いながらは止めておいた方が…
私は食欲を失って候。

[34]かびたろうの母さんからのコメント(2001年06月06日 23時23分56秒 )
パスワード
こだわりの食卓。

 土曜日には、カレーライス。
子供の頃から、ずっとそうだったので、結婚してからも、変えられない
こだわりのひとつです。

 結婚して、子供が、人類ではなく「麺類」だと知って以来
こだわりの食習慣が、ひとつ増えました。
 水曜日には、麺類。
鹿児島は、梅雨真っ只中。既に、冷たい麺類は、水曜以外にも
頻繁に食べるようになっています。

[35]Docさんからのコメント(2001年06月06日 23時42分08秒 )
パスワード
トイレのスリッパを出船にそろえる。

週3-4回夜に通っている近くの公営温水プールでのことです。いろんな人が泳ぎに来ておられますが、スリッパの脱ぎ方は本当に乱雑です。

子供からそのお父さん、おじさん、おじいさんまで、まあこれでもかと脱ぎ散らかして出て行かれます。

ぼくはプール前、トイレとシャワーを済ませますが、そのトイレに入るときに必ずスリッパを出船にそろえてから入ります。

入り船に脱いであると、履くときに自分の身体の向きを変えなくてはなりません。出船にそろえてあると入るときにそのままスッと履いて入れます。そして出るときに出船に脱ぐならば、自分の身体の向きを変えることには変わりありません。どちらも必ず1回向きを変えなくてはならないのです。

どうせ向きを変えるのなら、自分のためでなく次の人のために変える方がずっと気持ちいいのではないでしょうか?

こんなこと、もはや家ではしつけないのでしょうね?お父さん達がやっていませんもの!!!

[36]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年06月06日 23時45分03秒 )
パスワード
こだわっているもの
それは「そば」
小さい頃から麺類の好きな私でしたが、
就職してソバどころの会津に赴任してから、
すっかりソバ好きになり、
秋になると友人と美味しいソバ屋巡り。
そのうち、自分でソバ打ちを始め、
さらには、転作も兼ねてソバの栽培までも!!
このこだわり、我ながらあきれます・・・(^^;)

[37]栗太郎さんからのコメント(2001年06月06日 23時57分02秒 )
パスワード
私の「こだわり」

それは、絶対に携帯電話を持たないことです。

実は今をさること7年前、私は誰よりも早く携帯電話なるものを所有していました。
(ドコモのムーバが売り出されてすぐのころです。)
当時は今のようにスマートな形はしておらず、ベルトに通しているとピストルをぶら下げているようなゴツイ携帯電話でした。

契約料だけでで8万円以上かかった記憶があります。
しかも基本料金がひと月9500円!!
通話料だってなんやかやで月1万円以上払ってたわよ。

それが何なの?
今 どんどん各社値下げ合戦で安くなる一方。
あのとき払ってたお金で、電話会社はどんだけ儲けていたんでしょね。
それを思うと、私はもう2度と電話会社は儲けさせてやんないんだも〜ん
という気になるのであります。

「こだわり」というより単なる「意地っ張り」かもしれません。

[38]かろごんさんからのコメント(2001年06月07日 00時02分54秒 )
パスワード
♪〜こんば・・・いやこんにちは〜(笑)
ひるアヴェお題へのかきこは初体験(はぁと)のかろごんでございます(笑)
拘り・・・日々のほほんと生きているわたしくには縁のないものかも。
んがっ!これだけはこだわっているかもしれませんが、
ビールはキ○ンラ○ー、日本酒は木曽路!ってとこかしらん
まぁ、酔っ払いモードに切り替わるころにはそんなこだわりも・・・(爆)
もうすぐ祭、肝臓きたえなきゃ。

[39]ち母さんからのコメント(2001年06月07日 00時15分07秒 )
パスワード
私のこだわりは、カレー・シチューは必ず半日以上前に作る事かな〜。
これは、旦那のこだわりなんですけどね。作り立てのカレーやシチューは粉臭くて
「イヤ」とわがままを言うもので、作るのは仕事の休みの休日になるのですが。
昼ころから作り始めて、夕飯の時には温めるだけに必ずしておきます。
具も日頃、不規則な仕事をしている(旦那は長距離の運転手)旦那さんのコレステロールを押さえる事と体脂肪が多い子供達の為に炒めずに、具がとろとろになるまで煮込むという所までにこだわっております。あっ、隠し味のしょうゆもこだわり…

それともうひとつは、子供と共通の趣味を持って必ず1時間は、子供達と向き合う事かな?今、我が家の子供達の趣味は、ゲーム。私も一日1回は、がんばってます。
なんとか、追いつけ追い越せで。でも、今のゲームって難しくて、操作が面倒で…
コントローラーを握る手がなかなかついていきませんが…
あと、剣道。今3人の子供と一緒に月・金、重い防具を背負って通っています。私が始めた事で、子供達もやる気になってきてるみたいで。
今では、仕事でクタクタになってサボろうとしている私に子供達からお叱りのお言葉?まで頂戴するようになりました。そこで得た結果が、
「おかーさんだって、やる時はやるのよ!」
これからも、この言葉にこだわってがんばりますです。
でも、そのうち「うるさいから、あっち行って」なんて言われる時がくるんだろうなあ〜。

[40]ぺーさんからのコメント(2001年06月07日 00時19分36秒 )
パスワード
私のこだわりは、右側です。
高速の料金所は必ず右端を通ってます。
なぜだろ?・・・・自分でも判りません!(笑)

でもね、靴は左から履いてる・・・・えへへ・・・
あまりこだわっていないようです!(恥ずかしい)

[41]みっちゃん@笑王。さんからのコメント(2001年06月07日 00時52分47秒 )
パスワード
私のこだわりってば「缶コーヒーはブラック」ってとこですかね。
甘〜〜いのを飲むと 胸焼けしちゃうんで・・・。

このあいだ ちょっと魔が差して「甘いの」飲んじゃったんですけど
案の定 胸焼けしちゃって 結局「ブラック」をもう一本買って
飲み直し しましたわん。(笑)


[42]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年06月07日 01時11分17秒 )
パスワード
もぉ一つ 思い付いた!
私 パンツルックなるもの一本も持ってませ〜ん。
かろうじて キュロットが数枚あるだけなのです。

子供の頃。。。いや ものごころ付く前から 女の子はスカート! あぁ〜〜〜んど長髪!
親父のこだわりが まんま受け継がれたとも言える。。。現在の私です。

髪は刈り上げ流行の時 一回やってみたけど 似合わないし。 せいぜいショートポプ止まりで 現在伸ばしっ放し状態^^
この世に生をうけてから ズボンなるものの所持数自体も きっと両手で足りるほどしかないかも?!

これっていいんだか 悪いんだかですが 父にしてみりゃこの二つだけ(「だけ」強調)は こだわりの子育て成功例?

[43]156tsVさんからのコメント(2001年06月07日 01時37分45秒 )
パスワード
こだわる...いろいろありますが、
朝食は、食パンにブルーベリージャムを塗って食べる。
糖分を気にしたのか、ア●ハタの甘さの少ないのしか買いません。
ブルーベリーの中に含まれているアントシアニンは目にいいといわれていますが、その効果があるのかどうか、まだ実感がわかない気がする...

[44]ハッシーさんからのコメント(2001年06月07日 06時59分35秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。

 僕のこだわりは「マーマレード」。それもMという(明治屋)食材店のマーマレードしか食べない。
 毎朝食べるだけに、違うと気になるんですよ。わざわざ名古屋の栄まで買いに行くんですよー。最近は栄に勤めている彼女に買ってきてもらうので楽になりました。
 毎回僕のために買ってきてくれてありがとう!

[45]chuさんからのコメント(2001年06月07日 07時37分46秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。

私のこだわっているもの。それは、「シングルか、ツイン」です。
「シングルか、ツイン?」と聞いて「ベッド?」って思ったあなた、「ブッブー」です。
実はこれ、オートバイのエンジン形式なんですね。
オートバイに乗ってはや、15年。ちょっと浮気したこともありますが、ずーっとこのエンジン形式のものに「こだわって」乗っています。
あの独特の排気音と振動が、たまらなくいいんですよね!
ギンギンにコーナーを攻めても面白いし、のんびりと景色を楽しんでも走れる。
そんなところが、このエンジンの好きなところです。
中型免許を取得して、初めて乗ったのがYAMAHAのSR400。
(最近は、第4次ブームなのか、町でよく見かけますが・・・)
こいつとは長い付き合いで、かれこれ約10年ほど乗りまして、北海道へソロ・ツーリングにも行きました。
現在は、イタリアのじゃじゃ馬娘、DUCATI851という、「ツイン」エンジン形式のオートバイに乗っています。
あんまりかまってあげないため?か、すねて、あちこちよく壊れます。でも、とってもかわいい我が愛車です。



[46]マキバオーさんからのコメント(2001年06月07日 11時00分21秒 )
パスワード
こだわりですか〜〜〜!

わたしゃ〜 健康サンダルですかねェ。
(・^・^・)
安い物から高い物まで色々ありますが、値段には、こだわりませんが。
外廻りの仕事以外は、もっぱら健康サンダルですぅ。。。。。
あのイボイボが足の裏を刺激して気持ち良いの何のって!
    (=^・^=)  
購入する時は、決まってその場で、履いてみて足の裏が痛〜〜〜い物を購入します。それも、履きはじめは、30分が、限界って物をね。
そんなサンダルを履いて子供と夜に散歩します。
当然、1年中、サンダルです。雨の日は、素足で・・・気持ち良い!
マイ下駄箱の中は、スニーカーが2足。冠婚葬祭用の靴が1足。仕事用が、2足。健康サンダルが、7足。
淋しいような、下駄箱です。

おっと! 子供に叱られました。『今年の運動会は、サンダルは、ダメだよ〜〜!』って!
サンダルって、走りづらいですね。 

   私の無茶苦茶理論
足の裏は、全身のツボの集まり。刺激されて、痛ければ、その箇所が、弱っている。だからこそ、数種類のサンダルで、いろんなツボを刺激させて血行もよくなり、めでたし!めでたし!

[47]fufuさんからのコメント(2001年06月07日 11時07分05秒 )
パスワード
>でも、どうして10時10分なんだろ。。。
時計屋の人が、「その角度が 見た目に、一番収まりがいいから。」 と言っていました。
ホントか嘘か知りません。
                          ※あれ、、のぶればさんといっしょなコメントだ。

   つつ・・・ついでに、、
・映画を観る時は、4列目-13番(センター) あたり・・
 う〜〜〜・・エンギわるぅ〜〜f(^ー^;
       ※せっかく映画館で観るんだから、なるたけ 近く 大スクリーンで観たいのですっ!!

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
                              
・マジなコメントをすると、  
>「こだわってません! (さっぱり(笑))」
 あんまりこだわっちゃうと、根が凝り性なもので・・(^_^;  どんどんディープな世界にはいってしまうから、f(^ー^;
 最近はー  ”こだわらない”  ということにこだわってます。
    ・・・ってこれ、 かーなーりー ”こだわってる!” ってこと??f(^ー^;

・あ、そうそう  
>Gバンは、リーバイスの501(30インチ)を愛用しています。 
   やや・・ヤッパ こだわってる????f(^ー^;;;;

[48]こだまさんからのコメント(2001年06月07日 12時07分15秒 )
パスワード
もこさーん、お久しぶり。
私のこだわりは・・・、食べ物関係かな。

出された物は、全部きれいに食べる。どんなにおなかが
いっぱいでも、です。
冷蔵庫の中にある賞味期限切れの物を捨てなくてはいけない時は、
必ず「ごめんなさい」って言ってから、処分しないと気がすまないし。
ちっちゃい時に、「お米の中には、3人の神様がいるんだよ」
って教えられたからかなあ。特にお米ものは、捨てられません。
うちの子も、食べ残す時は、「ごはんさん、ごめんなさい」・・・って、
言ってからご馳走様を言ってます。

[49]ビッグホーンさんからのコメント(2001年06月07日 13時04分33秒 )
パスワード
こだわり
改めて考えると、意外に見えないなぁ。
梅雨入りした今ごろならば、着るものは、
ハワイアンシャツにしています。ヴィンテージや、つるし。
気持ちだけでも晴れやかに、ナンテネ。
Tシャツの上から羽織って、仕事に向かってます。

[50]八尾仙人さんからのコメント(2001年06月07日 13時12分13秒 )
パスワード
 こだわっているもの、やっぱこれはこれじゃなきゃ!!って言う物、
あまり無くなりました。年をとるに連れ丸くなってきた証拠でしょうか?

 昔は、かなりキメキメのものがたくさんあったような気がします。
 現在強いて言えば「スキーブーツ」!!こればかりはLANGでなきゃ絶対に
なりませぬ。他のブーツじゃ恐ろしくて思いっきり滑れません。

 人間関係、付き合う人に対するこだわりも随分無くなってきたように思います。
 昔は女性と言えば、女房一筋でしたのに、今では・・・???(爆)。

[51]新潟のなまずさんからのコメント(2001年06月07日 13時48分03秒 )
パスワード
もこさんこんにちは。

僕の「こだわり」といえば、マニュアル車です。
子どもの頃、昭和一ケタ生まれの頑固な父親に「オートマ車は『車を操ってる』感じがしなくてだめだ」と洗脳されたのが原因のようです。
ただ、20代前半の頃は、よくエンジンを高回転まで上げるような、血の気の多い運転をしていたので、マニュアルである事の必要性が、それなりにあったのですが、今は割とフツーに走ることが多いので、必要性は無いはずです。
それに、今のオートマ車はすごく出来が良くて、燃費なんかもマニュアル車と遜色無いと聞いてますし。
今の自分にとって、マニュアル車に乗るのは、「見栄」と「意地」なんでしょうね。
でも、次の車もマニュアルにこだわろうと考えてます。
それにしても、その頃までマニュアル車を用意してる車種って、どれくらい残ってるんだろう?

[52]ドンドンクジラさんからのコメント(2001年06月07日 14時33分49秒 )
パスワード
免許を取って以来中古車ばかり乗っていた。3年前初めて新車を買いました。
それまで、洗車なんてまるでしなかったこの私がまめに愛車を綺麗キレイするようになりました。いつもピカピカのキレイキレイにして、自画自賛!ナイスなお姿に見ほれてウットリ!親よりも友よりも大事な大事なアコードチャン!
スタイルはモチロン、内装、オーディオ、アルミホイールなど等 友のアドバイスも受けながらじっくり1ヵ月かけて選びに選んで大枚ウン百万もした我が愛車。
命の次に大事な宝物です。その宝物に悪戯する不届き者が、、、、、、、、、、、、
なんとお猫様の爪あとがボンネットやドア、トランクの上はては屋根までそこかしこに付いているのです。もう少しすると車険です。タイヤも替えなければいけないのに
費用を考えると目の前真っ暗 ローンはまだ沢山残ってるのにまた借金が増えた。
こんなことならへんにこだわらず安い車にしとくんだった。
今ならボウガンで猫を撃った人の気持ち少しは判る気がします。
無論そんなことしませんけど、、、、、、、、
何方かいい方法しりませんか?

[53]fufuさんからのコメント(2001年06月07日 15時06分37秒 )
パスワード
 冷や奴は もめん派です。

んで、冷や奴には  日本酒・・
その場合、 上にのせるものが問題です。

一番は、”おろし生姜”かなぁ〜・・・ (*^_^*)〜♪

 でもでも、、”鰹節”をパラリとかけて、お醤油というのも捨てがたいし・・
  ”ワサビ” というのも、これまたよし・・
 え〜〜っとぉ・・刻みネギがあれば、なおうれしいなぁ〜・・

と、、、こだわってるんだか・・こだわってないんだか・・f(^ー^;

[54]西村みさ子さんからのコメント(2001年06月07日 15時14分23秒 )
パスワード
こだわり、私はパンにこだわっています。
それは、 おから食パンです。食物繊維が豊富で、ダイエットしている、私にはもってこいのパンです。
一袋、250円で3日間かけて食べます。
なかでも、70%おからが入っている物を、選んでいます。
焼くと カリカリで、とっても美味しいです。
焼かなくても、ふわふわで、これまた格別です。






 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(株)エフエム山口 (財)山口経済研究所 ビッグショッパーズ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.