チップス 有限会社シーバス 株式会社三和


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100388  投稿日:2001年05月10日 00時42分28秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/10テーマ「あの人の手紙」

キーワード:泳ぐ魚の群れに石を投げてみた・・・
地域 :関東

 ごめんね。
すっかり ファックステーマの発表が遅くなってしまいました。
5月10日(木)のテーマはこれ。

「あの人の手紙」

実は。小川の元に なんとアノ人から とても嬉しい手紙(メール)が届いたのです。
詳しくは 明日のヒルアヴェ1時5分過ぎに報告します。
手紙って 不思議だねぇ。
たった一通のそれが こんなにも幸せ感を運んでくれる。
かと思うと、不幸のずんドコに落とし入れる とんでもない手紙もある。

万感の思いを込めて そっと残していく 置手紙もある。

今回は そんな手紙のエピソード、手紙にまつわる喜怒哀楽を教えてください。
その文字の向こうに 相手の人柄が 顔が 表情が浮かんでくるようなお話、
待ってるね。
それでは よろしく。
(以上 帰宅途中の 某店にて)

[1]かびたろうの母さんからのコメント(2001年05月10日 00時56分26秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。

>不幸のずんドコ
 ああ、気づいちゃったよ。そして、笑っちゃったよ。

 子供ネタで恐縮です。
現在、娘は小学校3年生です。保育園の年長くらいから、字を書く事を
覚え、それから、事ある毎に、私たち親に、手紙をくれます。
最初の頃は、字を覚えたての子供にありがちな、鏡文字混じりだったのが
だんだん日本語に見えるようになり、字の大きさがそろい、お行儀よく
字が並ぶようになりました。
 
 内容は、ないよう・・・というのは冗談ですが(ごめんなさいっ)
「おとうさん いつもありがと あいをこめて」
「おかあさん いつもあそんでくれてありがとう」
「わたしが いつもしあわせにします」
「わたしも がんばります」
娘の鼻息が聞こえてくるかのような文章・・・こんな手紙をもらえるなんて
私は、なんと幸せな母親なんだろう。
 いつまで、こんな幸せな手紙をもらえるかわからないのですが
なるべく、大事に取っておきたいと思っています。

[2]りさパパさんからのコメント(2001年05月10日 01時09分16秒 )
パスワード
初めまして
早速ですが
手紙と言えばあれですよ。
元気が出る手紙ですよ。

仕事が 遅くなり深夜帰宅し
テーブルの上を見ると
お仕事 ご苦労様の一言が書かれた手紙!
これを見ると明日もがんばろう!
て気になるんですよ。

[3]it's so funnyさんからのコメント(2001年05月10日 01時16分15秒 )
パスワード
>なんとアノ人から とても嬉しい手紙(メール)が届いたのです。
>詳しくは 明日のヒルアヴェ1時5分過ぎに報告します。

クイズ。 「なんとアノ人」とは、次のうち誰?
1. 宇宙旅行したTト−さん
2. 入籍ホヤホヤのSヒデキさん
3. 5/21にCD発売the MOSTのリーダーTDさん
4. 某国のKイズミ首相
5. モバイルCMモモンガ
6. その他

あ、エピソードにも何にもなってやしない、失礼。 ともあれリクエストは、5/9発売のベストアルバム「Hits & History」より「Listen to what the man said」 by Paul McCartney & WIngs。この曲のsaxはトムスコットが担当。

[4]留チチさんからのコメント(2001年05月10日 01時35分52秒 )
パスワード
キーワードから考えると こうせつさんからのメールかな?

結構「手紙」を題材にした曲って どの方の作品も重い作品が
多いですよね。 子供の頃 「あの人の手紙」意味が判らなかった
今でも少々疑問な点がある・・・。
また由紀さおりさんの「手紙」も童謡を歌う由紀さんから考えると
素直に男と女の別れの手紙と取ればよいのだが・・・よくよく聞く
と あの曲の根底には同和問題が有るのではと思えるような理不尽な
別れなのではないでしょうか?
 (ちょっと採用されにくいかな?)

 と言うわけで もこ様に届いたメール予想

 本命 こうせつさん
 対抗 小泉首相からのエールへのお礼
 穴  秀樹からの入籍報告
  

[5]留チチさんからのコメント(2001年05月10日 01時37分40秒 )
パスワード
ごめん it's so funnyさんとネタがかぶっちゃったよ!

[6]ジェイクさんからのコメント(2001年05月10日 01時51分55秒 )
パスワード
やっぱり、自分の子供が書いたものは、なにより心に来ますね。
なんでもない日に、なにげなく絵の端に書いた「いつもおしごとしてくれてありがとう」の字を見た時には、じ〜んときてしまいました。

ほかにも
転職して初日に、弁当の袋の中に入ってたカミサンの手紙を見たときには、こんな自分には出来過ぎたカミサンだと「すまないな〜」と涙がでました。
たった1,2行の言葉なのに大きな物になるものなのですよね。

[7]サラさんからのコメント(2001年05月10日 02時08分09秒 )
パスワード
ほぉ、、、、こうせつさんの歌なのですか。
こうせつさん。こうせつ先輩だな・・・私にとっては。
最近、こうせつ先輩の物まねをする人が受けているらしいですね。
今日のお昼、ちらっとテレビで観ました。博品館でやってたのかな?

手紙。
最近だとメールですね。
姪・・・いろいろと居ますが、年長の彼女は16歳。
先日のゴールデンウィークに、部活のレギュラー争いで忙しい妹と付き添いの母親を
家において、父親(私の兄です)と暢気に「ただいま〜」と帰ってきた大学受験生。
短い時間をそれなりに遊んで帰途につき、帰りの車中から短いメールをくれました。

「大変お世話になりました。どうもありがとうございました。」

おば・サラは、思わず泣きそうになりました。
バカみたいですけれど、まだちっちゃいちっちゃいと思っていた姪が
こんなに立派なメールをよこすなんて・・・・
バカの上塗りをすれば、彼女が漢字を使うだけで「凄いねぇ」なんて言ってしまいます。

もっと、間抜けな話をすれば、一緒に買い物に行ったときに
化粧品売り場で「このマスカラ良いよ」って、16歳にすすめられるがままに
マスカラを買いました。
・・・・使わないっちゅーのにっ 私のキャラを知っているやろー
だいたい、16歳の君が何でこんなもんの使い方知ってるんやー!!!
そして、私に使い方をレクチャーするのはやめなさいー!!!
逆だろーがー!!!

[8]タレ鯨さんからのコメント(2001年05月10日 07時02分54秒 )
パスワード
泳ぐ〜魚の群れに〜♪ 石を〜投げてみた〜♪
逃げる〜魚たちには〜♪ 何の〜罪があるの〜♪
うーん。20年前にギターかきならしてみんなで歌った曲が20年ぶりなのに
ハッキリ覚えてるなんて・・。おまけに指がギターのコードの形をしっかり
とっているし(笑)

自分にとっての手紙は、学生時代に親から届いた段ボール箱に入っていた手紙
だな〜。なにより最後の「母より・・」この言葉はちょっとショックだったこと
を覚えてます。初めての一人暮らしで不安な時に、今まではかーちゃんだった
のがいきなり手紙に「母」なんて言葉を使われて、今まで曖昧(あいまい)だった自分と母親の関係がクッキリと浮き彫りになったのを覚えてます。

あの手紙の母の文字以来、自分と母親との関係が・・・血の繋がりが明確に
なり自分もチョッピリ大人になった気がしました。

もう亡くなって14年経つけど、まだあの時の手紙だけは捨てられずに手元に
あります。母親の文字がおもいがけず綺麗だった事も今では素敵な思い出です。

[9]はのすけさんからのコメント(2001年05月10日 07時23分58秒 )
パスワード
留チチさんの小泉首相からの返事に一票!
今、衆院代表質問が行われていますが、熱意の為に声がウラ返ったり、
パフォーマンスのアドリブ答論だとか揶揄されておりますが、
今の調子で頑張って欲しいもんです。

今はメールが全盛ですが、手書きの手紙も捨てたもんじゃないですね。
現在家族とは別居しておりまして、小学生の娘からの(決して上手くない
字ですが)手紙をもらうともう涙が出てしまいます。
わたしの為だけに一生懸命書いてくれたということ嬉しいです。

しかし、最近よく来るH関係斡旋のメールはいただけませんね。

[10]TAKEGONさんからのコメント(2001年05月10日 07時46分17秒 )
パスワード
>そっと残していく 置手紙もある。
そうそう 置き手紙。
今でも とってあるのですが、7〜8年前、次男が小学校に入って
やっと字をおぼえたばかりのころです。

ワタシが仕事で必要な試験を受けに東京に行って、
夜遅く帰ると 一枚のメモ用紙がテーブルの上にありまして

表:「パパしけんがんばったね。ぼくもすごく、かんしんしているよ。うしろ」
裏:「かずやより」
という置き手紙がありました。

>うしろ
用紙のスペースが足りなくなって「うしろ」は小さな字で書いてあったのですが
そこにナニが書いてあるのか 期待して裏側を見ました。
で、
>「かずやより」
と、大きな字で書かれているのを見たときは 胸が熱くなりました。

試験勉強中は、少しピリピリしていたのかもしれません
そんな背中をこどもたちは見ていたのかなと、少し反省もしました。
だけど、ホントにもらって嬉しい 一枚の手紙だったです。

[11]かーやさんからのコメント(2001年05月10日 08時12分05秒 )
パスワード
最近実家の父がついにメールデビューしました。
いままで、母との手紙のやり取りはあっても
父とのやり取りは無かったような気がする。
昔の人らしく、私や孫であるうちの子にまで
拝啓・・・みたいな文章で送ってくる。
可笑しくて笑っちゃうんだけど、
なんだかちょっとせつなくなったりする。

父とメールのやり取りするようになるなんて
思わなかったなぁ・・・・・・。

[12]くまこさんからのコメント(2001年05月10日 08時36分13秒 )
パスワード
小学生の頃、父の日かなんかに「肩たたき券」なるものを作成して、
手紙と一緒にプレゼントしました。
ほんとにお金なかったし、
「小学○年生」とかの雑誌にそんなアドバイスあったのよ。
だからあんまり誉められたもんじゃーなかったのに。

父はずっと持ってました…

5年前に亡くなった父の机の引き出しから
肩たたき券が出てきた日にゃー、泣きましたよ。

手紙…ほとんど書くこともなくなったけど、
最近、普通に、早めに結婚した友達が
そろそろ子供に手がかからなくなってきて、
「会いたいな」っていう意志を伝えてきてくれるために
手紙をくれることが多くなりました。
きっと、電話じゃ突然だし…とか考えてくれてるみたい。
学生時代の友人だったりなんかすると、
大人になってから遊び回ってる時には手紙なんかすることもないから、
そのコの「文字」を見るのは、ホントに久しぶり、
授業中に回ってきた手紙以来だったりして…。
何度も読めるから、読み返すたびにいろんなことを思い出すのであった。

[13]細川 英治さんからのコメント(2001年05月10日 08時57分43秒 )
パスワード
手紙といったらもうコレでしょう!!私が小さい頃、一時期爆発的にはやった「不幸の手紙」。
[この手紙(はがき)と同じ内容の文章を書いて何人かの人(5人くらいだったか)に送って下さい。そうしないとアナタはもとよりアナタに手紙を送った人も不幸になります。本当の事です。......... ]
全国的にこんな内容だったんじゃありませんかな?私の所にも一度だけ葉書で来ましたが勿論、細かく砕いてすぐさまゴミ箱に捨てました。中にはホントに真剣に悩んでいた人もいたようでジョークではすまされない面もありましたよね。あの手紙を最初の最初に書いて発送した人、受けとって何人かへ又送った人、一体どんな気持ちで送ったのか.....今だからこそ知りたいものです。

[14]上田のカリメロさんからのコメント(2001年05月10日 09時25分51秒 )
パスワード
手紙大好きな私ですが、ほんの紙切れ一枚に、涙涙のこともあり。
文字で気持ちが伝わったり、伝わらなかったり・・・。
昔は、メールやワープロの文字では味気ないと思っていた手紙も、その言葉のひとことに相手の優しさを感じることができたりして、捨てたもんじゃないと思う今日この頃・・・。

[15]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年05月10日 09時27分24秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。今日の高知の空は曇り。昨日までの真夏のような暑さがうそのようなお天気です。
今朝、TVで小泉首相の国会答弁を見ました。絶叫してるかと思えば、原稿棒読み。
臨機応変に使い分けているパフォーマンスが楽しかった!
野党の議員が大喜びなのに比べて、歴代の総理達のむっつりした顔が対照的で
笑ってしまいました。国会中継を見てみたいって思いました。これって大事ですよね。やっぱり、小泉さん、期待してしまいます。がんばってください。

「あの人の手紙」
18歳の頃にもらった手紙、今でも覚えています。
その頃、高校の同級生と同じ短期大学の寮で生活していたのですが、
ある日、私に一通の手紙が届きました。
都会の大学へ行った高校3年生の時のクラスメートのA君から。
中には、そのころ流行っていたチャールトン・へストン主演の映画「大地震」の
チケットと2枚の便箋。1枚目には、川柳が一句。
「君思う ビルの谷間に 我一人」
2枚目には「映画、一緒に行きませんか。」
いや〜、びっくり。だって、ラブレターもらったのは、私の44年間の人生で
後にも先にもあれだけ!そんな貴重なラブレターなのに、今思うともったいない!
「だって、A君、好みのタイプじゃないもん。」と「ごめんなさい。」
と書いて手紙を出した私。おまけにその川柳を見て友人と笑ってしまった。
おまけに映画のチケットは返さず友人と見に行った・・・。
若いって罪ね・・・。A君、ごめんなさい。
ちなみにその後、私は片思いばかりを繰り返す事になるのだ。ああ・・・。

[16]BETTYさんからのコメント(2001年05月10日 09時53分21秒 )
パスワード
>小川の元に なんとアノ人から とても嬉しい手紙(メール)が届いたのです。
私も 2. 入籍ホヤホヤのSヒデキさんに1票かな
私にも直接秀樹から手紙・メールがくれば 喜んでお祝いできるのに(T_T)

TAKEGONさんの書き込み朝から見て目尻がジ〜ンと来てます。

実は今日は息子良輔の12回目の誕生日なんですが
(ちなみに タダセイさんも41回目もお誕生日です
もこさん セクシーボイスでお祝いメッセージもらえると嬉しいかな〜)
夕べも接待で飲み会でして^^;夜中帰宅後に私の布団の枕元に
一通のメモ用紙が
『ママへ 
明日はボクの12回目の誕生日ですね いつもボクのことで頭がイタイ
イタイ ボクのせいでシラガがふえる〜っていってるけれどだいじょうぶですか
これからも心配かけるけれど よろしくね ぼくを産んでくれてありがとう 
だいすきです 良輔』
 
く〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 酔って帰ってきたのに
それからせっせと彼の為にスポンジ焼きましたよ。
旦那にはこの頃やさしい言葉なんてかけてもらってないのに
やっぱり分身はいいですねぇ〜
大変な思いをして産んでヨカッタ〜〜って実感です。
よい母親にならなくちゃー

[17]Ke−Koさんからのコメント(2001年05月10日 10時34分08秒 )
パスワード
↑ BETTYちゃん 感動だわ〜

「てがみ」と言えば、母が亡くなって間もなく
母の引出しから出てきた手紙、17年位前に 私が書いた手紙でした。
渡したことも忘れてましたが、大事にとってあったんですね…
『心配をかけたけど、やっとの初給料。
 プレゼントも忙しくて買いにいけないし、
かといって使い道もわからない・・・etc』
てなことが書いてあって、お給料袋そのまんまと渡してたんですね。

[18]ひろつくさんからのコメント(2001年05月10日 10時55分32秒 )
パスワード
ひろつくです

「手紙」
ちょっと気恥ずかしいけど、就職して一人暮らしを始めた時に
両親からきた手紙ですね。
うちの両親ときたら、字があまりうまくないと思っているせいでかなりの筆不精。
なにしろ、学校に出す書類も中学生くらいから、ほとんど私が書いてました。
その両親が、食料品と衣類の詰まった荷物の中に、便箋3枚くらいの手紙を送ってきたんです。
内容は「元気か。お金は足りているか。職場の人にはよくしてもらっているか。」といったことや、ちょうど私が就職する前に、母が腰を痛めたんですが、だいぶよくなってきているとの事。
かっこわるいけど、涙が出ました。

いまでもさだまさしさんの「案山子」を聞くとパブロフの犬のように涙腺がひらくみたいで、自分で笑っちゃうんですけど。

[19]すなふきんさんからのコメント(2001年05月10日 11時20分19秒 )
パスワード
あれは 貴方からの 古いラブレター・・・・

このテーマを見た瞬間に <アコギ>の心地よいイントロが
頭の中を@グールグル!

ダイレクトメールとラブレターは ホントに突然やってきます。
ただその違いは 行く末がごみ箱に行くか 引き出しの奥に・・・か

やっぱり 思わぬ相手からの手紙でも もらえば うれしいものです。
そんな手紙が 引き出しの奥に 何通忘れられているのか?

懐かしい 文字が ちりばめられて・・・・

きっとその手紙達は 古い日記の 一ページにも似た
遠くなってしまった あの頃を
そして 疎遠になってしまった 仲間達を
同窓会のように思い出させてくれます。

P.S. I love you・・・・・

ホントは 一番伝えたい事が なかなか 言い出せなくて
どーでもいいような事を 長々と 書き綴り
それでも言い出せなくて
最後に 追伸の形で やっと伝える事ができて


最近は専ら<メール>という 便利なものが主流になってしまいましたが
古いメールは <HD>のクラッシュと共に消え去り
また 文字に重みが無くなってしまい(手紙だと文字に感情が入る)
なんか 手紙という 一つの 自分の存在証明が 
消え去ってしまうのかもしれませんね。

そして リクエストは もう 完全に判ってしまっていると思いますが

アルフィーの2度目?のデビュー曲 ラブレターを お願いします。

[20]くるくるぱあまさんからのコメント(2001年05月10日 11時24分10秒 )
パスワード
もこさーん ひっさしぶりに pcにむかっています 
 
 とても 嬉しいメールが届いたんですか   

 んーーー JAYさんからかな?

だと いいな  何ヶ月かぶりで pcをいじったので 様子がわかりません
 
  そうそう 鹿児島の新聞にのってましたよ 
       FMかごしまで ジャズの番組もできたんですねぇ

       うれしいです 


 手紙といえば いま 私は 姪とやりとりしています 
 相手は 幼稚園・年長さんだから  平仮名ばかりで書くのが  
 ちょっとつらいけど 私がおくった手紙を 宝物のようにしている話を 
 兄嫁から聞くと  恥ずかしく 思えるくらいに 嬉しいです

[21]堀部 さんからのコメント(2001年05月10日 11時50分40秒 )
パスワード
古い本と一緒に本棚に仕納い忘れた手紙の束...
今読んでも胸が熱くなる差出人はもちろん彼女の名前。
便箋でもハガキでもなく新聞の折込広告の裏に直接殴り書きで.....


『毎日ご苦労様です。
あなたのおかげでお店も明るくなり感謝してますよ。
これからもヨロシクお願いします。
母ちゃんより 』


なんか改めて「手紙」をもらったその時には、それまで気が付かない気持ちとかが
ほんの少しだけでも嬉しいですね、やっぱり。

今でも広告の裏を「手紙」にしてます。

『拝啓、 敬具、前略、 早々、敬白』なんて電子メールの場合、
ほとんど使いませんよね。









[22]玉川イルカさんからのコメント(2001年05月10日 12時44分55秒 )
パスワード
もこさんに来た手紙、私も小泉首相に1票です。

 手紙といえば文通。

 私は、十和田に住む夏美ちゃんと文通を初めてもう20年にもなります。
ついつい生活に追われて筆無精してしまう私で、愛想を尽かされても仕方ないのですが、夏美ちゃんはいつも綺麗な文字で暖かなお手紙をくれるのです。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今の時代、メールやワープロの文字が主流になっていますが、手書きの文字の暖かさを大切にしたいと思ってます。

 いつかは夏美ちゃんと一緒に元春のコンサートへ行きたいと思ってます。

十和田も若葉の綺麗な季節になったでしょうか・・・?


      リクエスト  

      「ロックンロール・ラヴレター」
            ベイ・シティ・ローラーズ

[23]日光市のほくとななせさんからのコメント(2001年05月10日 12時53分01秒 )
パスワード
中学2年の冬、バス通学だった私は停留所で待っている、父と妹を
発見!何か不幸なことでもあって迎えに来たのかと、内心どきどきで
近づいていくと、妹が「おねえちゃん、これ来てたよ!」と、一通の
エアメールを差し出しました。なんとアグネス・チャンが留学先の
カナダから私が書いたファンレターの返事を送ってくれたのです。
当時熱狂的なアグネスファンだった私が喜ぶだろうと、父と二人で
バス停で待っていてくれた妹でした。
中は全部自筆で英語と日本語で丁寧に書かれていました。今でも
大切な宝物です。

リクエスト曲は「ふきのとう」のココナツムーンです
あっ!ダ・カ−ポの「結婚するってほんとうですか」もいいですよね。

[24]修ちゃんさんからのコメント(2001年05月10日 12時56分52秒 )
パスワード
手紙と言えば、ラブレター・・・。
書いたことはないですが、もらったことは有るんだな、ふふふ・・・。
今や、メールの時代。特に最近は「出会い系」メールサイト多いですよね。
でもやっぱり手書きのラブレターには「愛」が感じられていいですよね・・・。
あー、もこさんにでもラブレター書こうかな・・・。

[25]まーふーママさんからのコメント(2001年05月10日 13時12分27秒 )
パスワード
超 おひさです
もこしゃん

手紙 あの人 って 訳ではないのですが
先日 近くの イベントで 子ども達の フェアが
ひらかれました 近所ということもあり
とことこ 家族で歩いて でかけました
ファミーリーウォークラリークイズや ふわふわ(巨大な空気の膨らんだものの中に入ってあそぶもの)などに まじって 10年後の手紙というコーナーがありました
一緒に遊びに来ている 子ども達にむかって お父さんお母さんが
手紙を書くという志向になっていて 配達は10年後
なんだか 子ども達が どんなふうになっているんだろう
こんな風に 遊んだことを 覚えててくれるだろうか などなど
いろいろ思いをはせ ペンをとり 特設ポストに投函しました
切手はいらず 変わりに ユニセフに 100円寄付してねという
参加方法で とってもいい考えだなぁと 感心してしまいました

あーー 10年後 あなた達は(子ども) 何を感じ取るのでしょう

[26]ち母さんからのコメント(2001年05月10日 13時13分21秒 )
パスワード
手紙ですよねぇ。
同じ県内に住む母が、4人の子どもたちにといつも送ってくれる服やらお菓子の荷物の中に私宛にたまに一筆したためたものが入っています。
内容は、急激に10キロ以上体重の落ちた私の体を心配しての内容なんですがそこには、わずかなお金と一緒に
「家族に内緒で、おいしいもの食べて、体力つけなさい」と書かれています。
4人の育ち盛りをかかえて、ロクに食べてないだろう。末っ子の夜鳴きで寝れぬ日が続き体力も落ちてるだろうと心配して送ってるのです。
そこで、電話や直接じゃ、ちょっとこっぱずかしいのでここで一筆…
「拝啓、母さま。
 いつもいつも心づけありがとうです。
 お言いつけのとおり、送られて来ているお金は、すべて私の胃袋の中に納まってま す。ここ3年で随分やせてしまってご心配お掛けしております。今の所持病の神経 性の胃炎も落ち着いております。そのうち、ちゃんと医者に行ってきますからね。
 あまり、心配しないでくださいませ。
 それより、父上のことよろしくお願いします。今度は糖尿ですか…まったく。
 あっ、あとヘルパーの仕事頑張ってくださいませ。
 でもね、絶対に無理しないでね!4人の孫にとってはとても大好きな「ばあちゃ  ん」なんだから!そして私にとっても大事な人なんですからね…
 これからの季節、持病の神経痛がでて大変だろうけど、お体に気をつけて…
 また、夏に行きます。

リクエスト)かぐや姫の「あの人の手紙」をお願いします…

[27]まみママさんからのコメント(2001年05月10日 13時14分51秒 )
パスワード
手紙といえば 去年 保育園に未満児クラスで入園した我が子。
2歳にして お手紙初体験(笑)
文字も 絵も満足にかけない子どもからもらった手紙は・・・・
紙一面にミミズのような線が とぐろを巻いておりました(爆)
一番上に保母さんがかいた「ママへ」の文字がありまして 読めたのは
それだけなんだけどね。
でも きちんとたたんで封筒代わりの紙に包まれておりました。

感動!!って感じではなかったけど かなりうれしかったです。
「ねえねえ なっちゃん・・・ このお手紙さぁ 前になっちゃんから
もらったんだけど・・・・ 何が書いてあるの?」先日質問したところ
「なっちゃんね〜 わかんない。 だってさぁ これ ぐちゃぐちゃだもん」
だそうで・・・・(^^;;; まあ 確かにぐちゃぐちゃなんだけどさぁ
教えてくれ〜〜 って思っちゃいました はい。

もうそろそろ とりあえず読めるお手紙もらえるかなぁ〜〜〜。

[28]PYONさんからのコメント(2001年05月10日 13時26分56秒 )
パスワード
久々に書き込みます。

一月の中旬に他の人を介してある人のメッセージをもらいました。
本人の訃報とともに。

とある掲示板で知り合ったのですがその時既に病気が進行して余命
わずかだったそうです。
年末に「入院する」と書き込んでいたのですがそれまでの一見元気
そうな書き込みの中に何度か「時間がない」という言葉を見ていて
うっすらとこれが最期かもしれないという予感はあったのですが
あえて目をつぶっていました。
同時にその掲示板からも遠ざかってしまってました。

もらったメッセージには今までの御礼と、私がちょっと仕事のことで
愚痴を書き込んだのを覚えてくれていたらしく「お仕事頑張ってね」と。
……………やりきれませんでした。
大したこともしてないし、最後にちっとも気の利いたことが言えなかった
のに、貴重な時間をさいてこんなメッセージをもらう資格、私には
ないんじゃないか、と。
半月くらい呆然としてました。今はちょっと立ち直りつつあります。

仕事、頑張ろうと思います。
場所は変わるかもしれませんがいい「仕事」が出来るように。
もらったメッセージの重さに見合う人間になりたいです。

[29]栗太郎さんからのコメント(2001年05月10日 14時28分54秒 )
パスワード
手紙なんてほとんどやり取りしなくなって久しい小生ですが、
今のカミさんから、結婚前にもらった1通の手紙だけは
今も大切に取っておいております。

カミさんとは同じ職場で知り合ったのですが、結婚を意識し始めた時期
丁度 私の仕事が忙しくなってきてしまいました。
昼食もとらずに半ば荒れ気味に仕事をしていた私の前で、
彼女が1通の手紙を渡してきました。
封筒には「家で読んでください」と書いてありました。

顔を上げると、彼女は泣いていました。
私はびっくりしましたが、仕事中手紙をあけるわけにもいかず
訳もわからずに帰宅してから手紙を読んでみました。
そこには

「最近、食事も取れないほど仕事仕事で 体を壊すのではないか心配です。
 せめて休日だけでも体をゆっくりいたわって下さい。
 週末約束していたブライダル・フェアは1人で行ってきますので
 心配しないでください。」

と書いてありました。
以前、いっしょに行こうと約束していたブライダル・フェアのこと
私はすっかり忘れてしまっていました。
ここまで彼女のことをないがしろにしていたのかと、その時はじめて気づかされました。

結婚してからは 尚いっそう忙しくなっていますが、
心の余裕だけは、何があっても失ってはいけないと誓っております。
今 よきパパでいられるのも、この時の手紙のおかげと感謝しております。

[30]サンパチの娘さんからのコメント(2001年05月10日 14時28分57秒 )
パスワード
もこさん こんにちは! わたしは 13歳 中学一年です。
部活がなく、早く帰ってゲームしながら聴いてます。
おかぁさんが聴いてるのをたまたま・・・・・・

凄い!すごい!! 小泉首相から御返事が来るなんて
なんて凄い番組なんだぁ〜。。。。。。。。

テーマですが、いまのこのメールも手紙ですよね。
番組にメールするのは今日が初めてです。
おかあさんは、もこさんが大好きでよく書いているようですが・・・

[31]じゅんしょうのままさんからのコメント(2001年05月10日 14時46分17秒 )
パスワード
もこさーーん!かぐや姫の”あの人の手紙”運転中に聴いて
もうもう涙が止まりませんでした。これから小学校の会議なのに…

私が初めてもらったラブレターのお話です。
小学校3年生の時,同じクラスの木村君からでした。
年賀状の右下のすみに4本線が引いてあり、その枠にはローマ字が。

KIMINOKOTO SUKADA   (君のこと すかだ)

家族になぜかもらった私が笑われました。
もちろん木村君のこと大っきらいになったことは,言うまでもありませんでした。

[32]TAKEGONさんからのコメント(2001年05月10日 23時01分10秒 )
パスワード
夜アベ中です。

もっこさん 今日の内野中学3年生(~o~) ワタシの後輩たちです。
カズピーは今2年なので、彼の一年上の連中ですだ。

うう〜ん 所々スベるギャグ?が内野の子らしく素朴でええでしょ(笑)

補足です。
>郷土の自慢
藤沢周さんの出身地 っていうと思ったら 豊かな自然でしたね。
内野は新潟の繁華街から車で30分ほど西側にある町でして
川があって、砂丘があって、海があって 田んぼもあってさ 空気もいい。 
良い地下水に恵まれたこともあって、小さな町なのに酒蔵が4つもあるんですよ。

もこ伝で小学校の桜がキレイなんですと 何度か書きましたが
「桜が自慢」彼らも言ってましたね。エヘン おほん(^o^)v

>ネクスト21
新潟ではハイカラな高層ビルです。てっぺんが三角屋根風になってまして
中はいろんな店が入っているようです。(ワタシ自身2〜3回しか行ったことがない)
そうそう新潟なのに「ラフォーレ原宿」ってお店もホントにあります(@_@)

>アゴ
先生の アゴ は、やっぱかなりのモノらしいですね。
カズピーいわく、
「あ゛っっ そんなこと先生の前で言ったら おっこられるう」だそうですよ(笑)

TAKEGON亭は内野中学から100mくらいの所にあって、
毎朝ゴンの散歩で中学の脇を歩いてます。
内野中をお招きくださいましてありがとうございました。

おっとっっ!! カズピーの手紙もヒットだぁぁぁ
採用頂きありがとうございました\(^o^)/

[33]はのすけさんからのコメント(2001年05月11日 03時18分47秒 )
パスワード
ふ〜ん、昨日の放送、実は聴けなかったのでしたが、
小泉総理からのメールでしたか・・・・。
答弁を見ていても何だか憎めない方ですね。

しかし、TAKEGON氏はまた舞い上がっておられるなぁ。。(爆)

[34]TAKEGONさんからのコメント(2001年05月11日 08時32分14秒 )
パスワード
>TAKEGON氏はまた舞い上がっておられるなぁ。。(爆)
ゲハハ
じつは、実生活ではいろんな問題点を抱えてんで
やや鬱状態が続いていましてのぅ 舞下がりの日々なのであります(^^;;

せめて、もこさんの前では元気なTAKEGONでいたいなと。。そう思ってます。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社松岡 御所車 シーモール通商株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.