井上書店 合氣万生道 株式会社大庭工務店


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100368  投稿日:2001年05月01日 11時12分11秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/3特番「ゴールデンスーパーリクエスト

キーワード:連休の疲れを癒してこの時間 リラックスする曲とムードで
地域 :関東

 さぁ世は GW!どのようにお過ごしでしょうか。
カレンダー通りなら 1日2日は仕事かな。
メーデーのきょう、デモしたりなんてことも、4/29前倒しで済ませた企業も多いようで。
ゴールデンウィークとは ご苦労なウィークでもありまして、家庭サービスに努めているかた、放送当日の5月3日木曜日頃ともなれば、かなりお疲れが溜まって来る頃やもしれません。
そこで 月曜日のシーちゃん&アレックスコンビに続いて 連休2度目の電リク大会「ゴールデンスーパーリクエスト Vol.2」ここでのテーマは「癒し・リラックス」
なんだか聴いてて ホッとする、和む、安らぐ、ゆったりできる、疲れがとれる、、、そんな曲を どんどんリクエストしてください。
洋の東西、新旧、ジャンルを問いません。
その曲にまつわる思い出やエピソード、 誰かに贈るメッセージ、書き添えてくださいね。
それから。
一緒にパーソナリティーを務めてくれるのは、ジャズ界のバラドル、アルトサックス奏者の多田誠司さんです。
お話上手なかたです。
『タダセイ教授のわかりやすいジャズ講座』なんてぇのも開講していただこうと思いますので、素朴な疑問、質問、メッセージお寄せください。
新スーパーユニット、the MOST(as多田誠司、dr大坂昌彦、b塩田哲嗣)で2時台は 生演奏もありますので、リクエストも待ってます。
ゲストは
R&Bの素晴らしい歌唱力をもつオリエンタと うぉんちゅ〜♪の南佳孝さん。
質問・メッセージ、生歌リクエスト こちらもよろしく!

テーマ「リラックス」によせてや GW中のエピソード、リクエスト、ゲストへの質問・メッセージ、まずは こちらにどんどん書き込んでください。

なお、当日の13:00〜15:55のテレフォンボード受付ナンバーはこちらです。
03−5237−8800 アクセスナンバー4800

GW がんがん わぁ〜〜っと 盛り上がろう♪
                   あなたのご参加、お待ちしています。

[1]修ちゃんさんからのコメント(2001年05月01日 12時05分54秒 )
パスワード
わーい!カキコ一番。
父としては「リラックス」したいGWですね。
うちは長男が昨日風邪で熱を出してしまいGW後半はお出かけ無しかな?
でも少々の熱では家にこもってはいれないでしょう。
お天気さえ良ければワンちゃん連れて(ゴールデンレトリバーのゴンちゃん)
ドライブでしょうか。
リラックスできる曲・・・沢山ありますが・・・また考えてアップします。
今日・明日は仕事です(ちなみに明日2日は私の誕生日)。

[2]T-yamaさんからのコメント(2001年05月01日 12時47分38秒 )
パスワード
GW中も馬車馬の様に働くT-yamaでございます。
こうも忙しいと、「仕事してる」というより「労働してる」と表現した方が解ってもらえるでしょうか。(労働=体力・知力を使って働くこと)
普段はスーツにネクタイ姿の私も、ちょいとイベントを仕掛けるにあたっては、作業着(私服)に着替えます。その方が動きやすいですもん。そしてこのご時世ですからバイトを雇うにしても、なかなか思うようには行きません。したがって手が足りなくとも自分でやらねばならぬという悲しい結末。

自分の勤務地ここ宇奈月温泉は5月から11月までの約半年が観光シーズンです。というのもトロッコ電車の愛称で親しまれる黒部峡谷鉄道がこの期間中走ります。それ以外の期間は雪が積もるため、運休となり観光客の足も少なくなります。県内外から多くの観光客が訪れるこのシーズン中に、いかにお客様に足を運んでいただくか、大きな課題です。

自分は宇奈月温泉内にある、宇奈月国際会館に勤務しております。2Fには「セレネ美術館」が併設されておりまして、シーズン中ともなれば、それは多くのお客様が訪れます。日本全国には多くの美術館がありますが、「今ある絵画」を借りてきてただ展示するのではなく、実際に作家の方々に黒部峡谷へ足を運んで頂き、作家の目を通してこの黒部峡谷の自然美を描いてもらい、完成した絵画から準に展示をしていくという、他には類を見ない美術館であろうかと自負しております。
もちろんそうした作品では展示スペースは全て埋まらないので、作家本人のこれまでの作品も合わせて展示しているところです。こうした取り組みは現在も進行形でありますが、この8月1日をもって9年目に入ります。

自分は直接の美術館担当ではありませんが、より多くの方々に親しまれる会館にしたいと考えていた所、ようやく実現したのが子供向けの展覧会です。皆さんもご存じの「アンパンマンの原画」を特設展示場に、5月27日まで開催中でございます。ただ作品を借りてきての展覧会にしたくなかったので、子を持つ親として、本人を登場させないわけにはいかない、そう考え少ないスタッフの中からアンパンマンに変身させるスタッフを探しました。そう自分です。
他に頼める人が居ないなら自分が・・・。
自分の周りには、こうしたサービス精神豊富な人が少ないのが現状です。デスクワークも消化し、なおかつ着ぐるみにまで入るとは、企画した時点で私も考えていませんでした。しかしならが実際入ってみると、カ・イ・カ・ン
チビッ子のイキイキとした目、はしゃぐ様を見ていると、汗だくの我を忘れ、本当のヒーローになった気分です。毎日ではありませんが、、、。

長々と書きましたが、GWなんか関係ない、自分のプライベートも犠牲にしてる、こうした人間も居るということを解ってもらえただけで満足です。
最後に、どっと疲れた自分にリクエスト曲、GONTITIで「放課後の音楽室-CM Version-」 をお願いしたいと思います。
ご精読、ありがとうございました。さっ、またチビッ子の相手、してくるかっ!

[3]すもつく れんさんからのコメント(2001年05月01日 15時07分27秒 )
パスワード
残念ながら我がFM−OITAは、もこ様の後輩DJモーリーが特番で活躍するのです。
愛すべき「SMパーソナリティー」DJモーリーをがんがん盛り上げます。

もこさまも、放送中大変でしょうが、是非後輩の活躍をお祈りください。

[4]玉川イルカさんからのコメント(2001年05月01日 21時59分40秒 )
パスワード
 5月3日は仕事です。

 4日からの3連休はゆっくり寝るぞ!本を読むぞ!ちょっとくらいお出かけもしたいけど、庭で花の寄せ植えもしたいし・・・やりたいことはたくさんあるけどゴロゴロして終わってしまいそうです。

 3日は店番(小さな酒屋です)をしながらもこさんの放送を聴くのをとても楽しみにしています。素敵な曲をたくさんかけてくださいね。

リクエスト「メロディ・フェア」 ビー・ジーズ

 また思いついたら、いろいろリクエストしたいと思ってます。

[5]はのすけさんからのコメント(2001年05月01日 23時37分50秒 )
パスワード
もこさん、タダセイさんこんにちは!
はにぃ〜よん♪。。(笑)

>ジャズ界のバラドル、アルトサックス奏者の多田誠司さんです。
これには思わず笑ってしまいました。
いよいよジャズ界のバラドルになられたのですね♪おめでとうございます。
もこさんとのやり取りも息もピッタシになってきましたし。

私は今日5/3のお昼は帰省の最中だと思います。
今日はぶらぶらとクルマで長野から高山、郡上八幡経由で三重まで
帰るつもりです。FM岐阜が聞こえたらいいんですが。。

質問ということですので、タダセイさんにひとつ質問しましょう。
・MOSTでもそうですけど、(ピアノ、ギターなどの)コード楽器がバックに
いない場合、コード進行を感じさすような努力はされておられるのでしょうか?

、、、、、何故こういう質問をしたかといいますと、
何かの本で読んだことがあるんですが、あるサックスプレーヤーが中国に行って
地元のバンドと一緒にやったことがあったらしいんです。
で、「スターダスト」という曲をやって最中にどうもピアノの人のバッキングが
変だということに気付いたのですが、自信を持って弾いているので言い出せず
そのヘンテコな伴奏をバックにソロを取ってたらしいんですね。
そのサックスの人は対抗して正統なコード進行でやろうとしたらしいのですが、
遂にはそのヘンテコバッキングピアノに屈してしまったというお話なんです。
こういう場合では、ヘタにピアノがいない方が宜しいかと思いますが、
タダセイさんも間違ったコード進行の方に合わせてしまいますか?

ということでゆったりするリクエストとして『スターダスト』をお願いしましょう。
タダセイさんの生演奏で(1コーラス目は)コード進行を効かせながらソフトに、
(2コーラス目は)モードっぽく少しハードにやって頂きたいなぁ〜。

[6]みよしのあんこさんからのコメント(2001年05月01日 23時38分33秒 )
パスワード
おはよー
もこさん、おひさしぶり★(^-^)v

リクエスト曲は「I never forget you / 陣内大蔵」です。
今年の3月まで放送してた番組で、ちょうどよくエンディングとして流れてたころがありました。ぼぉ〜っとほぉ〜っとしちゃう曲です。気持ちよくなれます♪

ただ・・今となっては、「エンディング」というのが
頭から離れませんが(笑)

[7]じろさんからのコメント(2001年05月01日 23時52分18秒 )
パスワード
前回のし〜ちゃん&ALEXコンビの時は洋楽&J−POP系がメインの選曲だったから、今回はやっぱり(?!)『JAZZ』系がメインでしょっ?ね?ね?ねっ???(笑)

[8]扇乃さんからのコメント(2001年05月02日 01時15分16秒 )
パスワード
何年か前、この昼アベで教えていただいた 宇井かおりさん。
彼女の

「ドラセナ〜真実の木〜」(アルバム・Destinoに収録)

をリクエストします。
天使の歌声を聞いていると、リラックスいたしまする。

今でも好きなんですよ、宇井さん。

*******

南佳孝さん。

夜の翼
Lion Under The Moonlight
スタンダード・ナンバー

そしてもちろん Monroe Walk も・・・よく聞いてました。

薬師丸ひろ子さんがカバーした「メイン・テーマ」は、オリジナルの「スタンダード・ナンバー」と対になっているようで面白いですね。

以前の話で恐縮です(^^;)ゞ

[9]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年05月02日 08時38分42秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
今日の高知はすごい雨と風。大荒れです。

2月に大阪へ青果市場の視察に行ってきました。帰りの夜行バスまで時間があったので、「大阪ブルーノ−ト」へ行ったんです。
もちろん初めて。勝手もわからず、8000円(!)払って入場。
私達は市場視察というので、ジーンズにスニーカー。
中には、素敵におしゃれしたカップルが多く、肩身もせまけりゃ、場違いって感じがぬぐえず、小さくなってたんです。
その日のライブはボサノヴァシンガーのマイケル・フランクス。
彼が登場し、歌いだした途端、その甘い歌声と優しいメロディにたちまち、緊張が溶け、心がほんわかしたんです。
生でボサノヴァを聞いたのは初めて。でも、その心地よさにすっかり参ってしまいました。あれからラジオでボサノヴァがかかると、ぽよよ〜んとしてきて、
な〜んにもしたくなくなるんです。いや〜、癒されちゃいますねぇ。

で、リクエストはマイケル・フランクスの「アントニオの歌」です。

[10]Bぱらそるさんからのコメント(2001年05月02日 09時06分08秒 )
パスワード
 もこさんこんにちは。

 (これも「癒し・リラックス」だとおもうのですが)
 スティングの「SHAPE OF MY HEART」をお願いします。

 映画「レオン」のエンディングテーマとして有名ですよね。
 ラストの激しい戦いの後にこの曲がかかると、なんともいえない気持ちになりました。
 映画のエンディングって大事ですよね。
 特にアクション映画の場合は、クールダウンして劇場を出るか、さらにヒートアップして出るか、エンディングの曲で大きくかわります。
 どちらがいいということは無いと思うのですが、どんな曲を選ぶかは監督さんの裁量ですね。
 僕は映画の本編が終わってもエンディングが終わって明かりがつくまで席を立ちません。だって余韻にひたりたいから。


PS
 多田さんが見えられてるんですね。
 この際なので「MOST」の地方限定自己紹介を全国デビューさせてはいかかでしょうか。

[11]くまこさんからのコメント(2001年05月02日 09時19分36秒 )
パスワード
今朝の秋田の地方紙に、うーん、これって広告のページなのかな
千葉ロッテvs大阪近鉄とか、
プリンセス天功スーパーイリュージョンの宣伝(!)
と隣り合わせて
ゴールデンスーパーリクエスト〜もこさん写真付き!が出てましたよ。
明日は、もこさん大好き仲間とお花見です。
ラジオを聴きながら、出来たら電話襲撃しつつ、楽しもうと思ってマス。

リラックスする音楽…色々あるけれど、
私の場合、何故か80年代の音楽なんです。
うひょひょ、多分…青春とかっていう頃の(キャ恥ずかしい)
あんなことやこんなことを泣いたり笑ったりしながら過ごしていた時に
一緒にいた音楽だからかな?
ボズ・スキャッグズ、ボビー・コードウェル、
クリフ・リチャード、クリス・レア、10CC、そしてシャカタク。

リクエスト ボズ・スキャッグズ We're All Alone

流行った唄だけど、大好きなんです。広い空と広い海を思い出す…

☆多田さま
6/9、秋田市のライブでお待ちしております。
秋田はジャズは盛んな所なんですが、私は好きなんだけれど、
ちょっと疎いかも…
どうぞ私たちを、ガツンと言わせてくださいませ。
大坂さんにお目にかかるのも楽しみです。

☆南佳孝さま
秋田にもライブでいらっしゃると、新聞の「記事」で拝見したのですが
その中で、「秋田は初めて」ってあったんですけど、
16〜7年位前、秋田市のホテルでワンドリンク付きのライブがありましたよん♪
私行ったんですよっ!
でも、ワンドリンク以上なんドリンクでも、お金を払えば飲めたので
オジサンの客で大酔っぱらいとかが出現してしまって
南さんちょっとムっとされてたのを覚えてます。
…消したい記憶かな?
でも、もう時効ですよね、いい気分でいらしてください。

[12]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年05月02日 09時32分22秒 )
パスワード
すみません。勘違いしてました。
今日、↑の書き込みしたんですが、まだ水曜日でしたね。
あたしゃ、てっきり木曜日だと・・・。
GWって曜日の感覚がなくなってしまう・・・。
なので、お天気の事は♪ごめん〜なかった事にしてえぇ〜♪です・・・。
だって、明日の高知は予報じゃ、晴れるらしいッス!

[13]小川もこさんからのコメント(2001年05月02日 09時36分41秒 )
パスワード
 お、みんな色々なコメント、ありがとう。
明日が とっても楽しみです♪
そっかぁ、秋田ではお花見しながらBGMに流してくれるのね。
宴会にぴったりな曲、どんどんリクエストしてください。

テレフォンボード受付は もうすでに始まっています。
携帯電話からでも大丈夫よん。
前日からでも どうぞ どんどん アクセスしてみてね。
小川のウェルカムメッセージも聴けます。
03−5237−8800 アクセスナンバー4800
で、待ち受けミュージック:スティングのテーマがしばし流れた後、小川のメッセージに続いて
「リラックスする曲のリクエスト」「あなたの都道府県名」「お名前」「メッセージ」を録音します。
いきなりだと つまってしまうかも、、なので、整理してからかけると 戸惑わないでいいかもね。
楽しいメッセージ、待ってるよん♪
そして。お、、ユニークそう、、というかたには 逆電しちゃうかも。。。
小川やゲストと話をしてみたい、、というかたは あなたの電話番号もおっしゃっておいてください!

勿論、このスレッドでも 引き続き リクエスト&メッセージ、受け付けております。

さぁ 今日は通常営業のかた、3日からのゴールデンウィーク後半戦に向けてファイトね〜〜〜!

[14]もえぎさんからのコメント(2001年05月02日 10時52分54秒 )
パスワード
5月3日は多分 海に行ってると思います。夏に出品する 「絵」のためのスケッチに。といってもわたしが出品するわけではないのですが。

スケッチがてら ドライブ、というところでしょうか?
最近ようやく オートマの扱いにも慣れてきて 「なあんて楽なんだ!!」などといって 家族のひんしゅくをかっていますが。だって、昨年まで「車ちゃ〜 ギアを入れて(操作して)こそ 車なんだぜ〜」と富山弁丸出しで 豪語していた私ですから。
免許とってからずっと マニュアル車オンリーでしたからね。20年も。

さて、せっかくの 「ただせい」さんワールドを十分に聞くことはできなくて 残念ですが 6月26日に期待していますから。


♪ ♪  リクエスト  ♪  ♪  ♪
♪   サイモン&ガーファンクル
      スカボロフェア      ♪♪    ♪     ♪    ♪

では よろしくお願いします。
♪   ♪    ♪   ♪

[15]chuさんからのコメント(2001年05月02日 13時42分31秒 )
パスワード
もこさん&ただせいさん、こんにちは。
長野のchuでございます。
お二人の声が同時に聞けるというのは、私にとって「もこりすと スキーツアー」以来ですので、とても楽しみにしています。
その節は、大変にお世話になりました。ありがとうございました。
とても楽しかったですし、なによりその時の縁で、おかげさまをもちまして宮崎のmiyakeiさんと結婚することになりました。
今日、miyakeiさんからメールで、「明日、特番があるので、連名で是非、リクエストを!!」とのメッセージが届きましたので、早速、リクエストをしたためている次第です。
その後、もこさんはじめ、ただせいさん。そして、全国のもこりすとのみなさんより、たくさんのお祝いメッセージを頂きましたことを、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、ただせいさんにはもったいなくも「結婚式の時に是非、つかって下さい」と「Sometime in the snow」をプレゼントしていただきました。
と、いうことで、「Sometime in the snow」をリクエストさせていただきます。よろしくお願いいたします。

[16]雪だるまのイッセーさんからのコメント(2001年05月02日 17時10分51秒 )
パスワード
もこさん こんにちは!!
雪だるまのイッセーです。
3日は家の婆さんの「米寿のお祝いの日」であります。親戚みーんな集まって祝うのですが、これがまたおかしいのであります。
家の婆さん(ヨネと言います)88才にしてすっごく元気があって、「祝ってもらうより自分が料理を作って、もてなしあげる」と、昨日から仕込を始めているのです。
どっちが祝ってもらうのか解りませんが、何れにせよ婆さんを囲んで親戚が一同に集まり、婆さんに癒されることになるでしょう!!

ヒルアヴェオンエアー中は「天台寺;瀬戸内寂聴住職」で法話を聞いていると思います。

リクエスト
癒しの歌・・・美空ひばり「川の流れのように」
※これって演歌?演歌はダメかな?

[17]玉川イルカさんからのコメント(2001年05月02日 18時03分07秒 )
パスワード
 仕事で疲れてる私も、ラジオを聴いているあなたも、この曲を聴いて明るく踊り楽しい気持ちになりましょう!

    リクエスト「高野サンバ」浪速エキスプレス

[18]すなふきんさんからのコメント(2001年05月02日 18時32分05秒 )
パスワード
こんにちは〜♪
え〜っと 癒しの音楽ですか・・・
おいしいお酒と 心地よいサウンドの中で
つい <うとうと> してしまって<ただせい>さんごめんなさいです。
でも くわえたばこの 飛び入り灰皿セッションは しっかりと・・・・・

さてさて 癒しの音楽といえば やっぱりクラシックかな
パッセルベルの カノン 
リストの 愛の夢
あと クラシックではないのですが
リチャード クレーダーマンの 渚のアデリーヌ

こんな曲を BGMにして もこさんの優雅なおしゃべり
う〜ん 心からいやされる 優雅な午後のひととき
ハーブ茶にアイリッシュウイスキーを ちょっとだけたらして
まだ夏になりきれない ちょっとだけ背伸びした陽射しが窓から飛び込んでくる。
そんな陽光(ひかり)を目を細めてただ見つめていて 何もしないでいる。
都会の喧噪は この空間を 避けて通っていく。
いつも 一生懸命に生きている自分に
ちょっとだけ許された休息
そして ちょっとだけ許される贅沢

が〜ん! やっぱり無い物ねだりの 夢か・・・・・
せっかく休日特番にもこさんが出てるのに 仕事モードであった(TT)
ちゃんちゃん!

[19]すなふきんさんからのコメント(2001年05月02日 18時54分32秒 )
パスワード
P.S.
あっ! 秋田じゃ宴会かぁ〜
ただせいさん! 秋田音頭をジャズアレンジして生演奏って如何なもの? 

[20]キスケおじさんからのコメント(2001年05月02日 19時29分38秒 )
パスワード
 もこさん、多田さん、GW中のお仕事、ご苦労様です。ですがそのおかげで
多くのリスナーの方が楽しいひとときを過ごすことが出来ることと思います。

 ところで「城達也」さんと言えば「ジェットストリーム」を思い浮かべる方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。
午前零時、ミスターロンリーの曲と共に城さんのナレーションがラジオから流れ
番組が始まると、まるで自分も見知らぬ異国の街角にたたずんでいるような
気持ちにさせてくれました。それは何にもまして、心癒されるひとときでした。
 ずいぶん昔、JALがスペイン航路を開設した時、そのナレーション(CM)を
城さんがされました。数年後、私は新婚旅行の行き先の一つにスペインを選び
ましたが、その原点は「ジェットストリーム」にありました。
 城さんが亡くなられ、その後「ジェットストリーム」のCDを購入しましたが
一度聞いただけでした。やはり「ジェットストリーム」はラジオから流れてくる
ものが一番だと思います。

 今回は「癒し・リラックス」がテーマですが、城達也さんのジェットストリームの
オープニング(ミスターロンリーとナレーション)にあわせて「この胸のときめきを」
もしくは「白い恋人たち」をリクエストします。

 寛容な気持ちで「癒しの曲」とさせて下さい。

[21]かーやさんからのコメント(2001年05月02日 22時04分52秒 )
パスワード
明日は、またまた1号の試合です。
まるで梅雨のようなお天気が続いていましたが
そろそろ五月晴れの空が戻ってくるかなっ。

リクエストは、My Favorite Things 
辛い時も悲しい時も、
自分のお気に入りのものを思い浮かべたら
すこしずつ、体に力がもどってくるから。 

theMOSTの皆様には、ぜひ レコーディングのこぼれ話しなど。

[22]あだっちゃんさんからのコメント(2001年05月02日 22時23分03秒 )
パスワード
何年か前のことです。
知り合いを乗せてちょっと遠出しまして、帰りに彼の家まで送って行くことになりました。もう真っ暗でした。
彼の家の前の道は細く、対向車が来たらすれ違えないので、車をバックして家の敷地内に入れることにしました。

そろりそろりと入れようとしたその時です。
「ガリッ!」
やってしまいました。運転席ドアの後ろのパネルをこすってしまったのです。
何にぶつけたんだ?車を降りてよく見て見ました。そして・・・思わず口ずさみました。






♪あ!門柱!(I Want you)

失礼しました。
・・って、前にも書きましたっけ?このネタ。(途中まで実話)

[23]とっとこさんからのコメント(2001年05月02日 22時58分12秒 )
パスワード
もこさん ごめん! きっとこの時間は息子の野球の
応援で番組聞いていないかも・・・ (>_<)m(_ _)m
でも、リクエストさせてね〜

この間息子とB’zのコンサートに行って来たのよ。
(単に付き添い)・・・のつもりが、のっちゃいました〜
こんな時間を息子と共有できるなんて滅多にないこと。
たのしかったな〜。
なんといっても、うれしそうな息子の顔・・・親バカですみません。

と、言うことで  B’z 「 ウルトラ ソウル 」

      癒しの曲とはいえないかも知れませんが・・・・

[24]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年05月02日 22時58分35秒 )
パスワード
こんにちは!
3日〜4日は友人達と宮城川崎にある温泉に行って来ます♪
やっぱ、温泉に入ると心身ともにリラックスしますよね。
そこで、リクエスト曲は 「いい湯だな」(をいをい)

仕事から帰ってきて寝る前のひととき、
お酒を飲みながら、お気に入りの曲を聴くと、
心地よくなって疲れがとれます、
そこで、リクエスト曲(今度はマジメ)は
倉木麻衣の「Love,Day After Tomorrow」です。
彼女の澄んだ歌声は心に素直に響いてきます。

[25]TAKEGONさんからのコメント(2001年05月02日 23時07分34秒 )
パスワード
タダセイさんっ 
連休なのに なれないお仕事(なのでしょか?笑)とにかく ごくろぅさまですっ♪

タダセイさんにしつも〜ん
TAKEGONにおけるアイドルの遍歴は
天地真理→林寛子→水越けいこ→小川もこ。。。
と、いわゆるポチャポチャ&キュート系に分類される人なワケですが
(注:もこさんは ポチャポチャ系には入らないかもしれません)

タダセイさんが 若かりしころの好きだったアイドルは?好きなタイプは??
(ぅぅジャジィな質問でなくて スンマセン(^o^;;)

あっそうだっ スキーツァーの夜 直接回答を頂いた質問ではありますが 
ラジオネタ的にもう一回お聞きしてよろしいでしょか?

●「ジャズライブなどで、ワタシらシロートは 拍手するタイミングとか 
  イェイェェィイのタイミングが よくわからないのですが、
  どのようにすれば よろしいのでしょうか?」

***************

>なんだか聴いてて ホッとする、和む、安らぐ、ゆったりできる、疲れがとれる、、、そんな曲
おととい、水越けいこさんのコンサートが
品川のグローリア・チャペルってところでありまして 行ってきました。
>そんな曲
今のワタシにとって、そんな曲は やっぱ、
水越けいこさんの「Too far away」です。
この曲は「ほほにキスして」とならぶ水越さんの代表曲ですが(←TAKEの考え)
今回は第一発目!ヴェールをかぶった けいこさんはまるでマリアさまのごとく・・
そして、マイク無しの 生の慈愛に満ちた歌声でこの曲を聞かせてくれました。
最高でありましたです。じぃぃぃぃ〜んと感動してしまいました。

*****************

これとは別にタダセイさんの曲ならば、
●「Shall We Dance till Dawn?」
このメロディラインは大好きです。ホント心が和みますね。これをリクエストしますです♪♪

[26]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年05月02日 23時11分10秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

若い衆(自分もまだ若いっ!)は今日(3日)は富山駅前に大集合!のはず。EE JUMPが来てるんですから。昨日はソニンちゃんが「ホタルイカ食べたいっ!」ってマネージャーさんにお願いしてたようですし。ちなみに僕は3日は家族で石川に旅行です。ですので移動中に辛うじてリアルタイムってことになるので「同時録音」体制ですな。

「ムコ殿」のナンバーもいいけど荒井由実時代の「海を見ていた午後」をリクエストします。
三浦岬でなくて見えるのは「尼御前」か越前岬でせうな?

[27]ペーさんからのコメント(2001年05月02日 23時14分12秒 )
パスワード
もこさん!タダセイさん!こんにちわ!m(__)m
今回の特番を楽しみに待っていました!
今日はワタシ、仕事しながら、でもしっかり聞いてますからねっ!!
緊張なさってますぅ〜?! タダセイさん!? 頑張ってくださいね!
ふぁいとぉぉぉぉぉ〜〜!!\(^o^)

さて、癒しの音楽と言う事ですが・・・・・
去年鹿児島に行った際、偶然入ったお店でCDを見つけ、買い求めました。
タイトルは「energy flow」坂本龍一コレクション なるものです。
それには全10曲入っていて、教授が作曲した曲、例えば、真っ先に「energy fkow」それから「鉄道員(ぽっぽや)」「ラストエンペラー」等など・・・それらが、全てオルゴールの音で演奏されているんです。
もう〜嬉しくて嬉しくて!早速、大好きな曲ばかり入っているそのCDを帰りのドライブの友に、聞き始めました。
ところがなんです。市街地の渋滞をやっと抜けて、高速に入ったとたん、気が緩んだか、そのCDの心地良さの所為なのか、急に眠くなっちゃって・・・・
ヤバイ!ヤバイ!(>_<)

でもね、やっぱり眠気には勝てなくて、すぐのSAで仮眠を取りました。。。。
ワタシの場合、心地良さは、即、眠気にいく様です。(笑)

ここ最近のドライブの友は(笑)スキーツアーで購入した「SLASH!」と、つい最近手に入れたスマップのベストです!(爆笑)(^^ゞ

え〜・・リクエストは、やはり教授の曲で「メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス」ピアノバージョンでお願いしたいのですが・・・

[28]テラさんからのコメント(2001年05月03日 00時17分09秒 )
パスワード
 はじめまして 小川もこ 様
 
 私にとって、癒し・リラックスできる曲は、「小柴大造&エレファント」の曲です。
小柴大造さんは、ちょうど21年前の5月5日にデビューしました。しかし、時代
をあまりにも先取りしていたのでしょうか、その曲は今聴いても、まったく色あせ
ておりません。
 大造さんのLIVEの衝撃はいまだに忘れられません。いまでも仕事が大変な
とき大造さんの曲に励まされております。「また、やるぞー」という気力が湧いて
くるのです。どうぞ、みなさまも大造さんの曲を聴いて元気をもらってください。

 リクエストはデビュー曲5枚のうちの1つ、『(さしずめ)三文オペラ』でお願
い致します。
                              by テラ

追伸:最近聴いた、まさに癒しにピッタリの曲があります。
   それは、さとう宗幸さんの『CALENDAR』です。
   こちらも、よろしかったらリクエストお願いします。



[29]メープルシロップさんからのコメント(2001年05月03日 00時17分14秒 )
パスワード
もこさん、ただせいさん、こんにちは。
もこさん、ハリー・アレン&岸ミツアキトリオINレキシントンのときには、サイン&トーク、ありがとうございました。
ただせいさん、山形の運動公園でのジャズフェス(TOKYO LEADERS BIG BANDで来山)での素晴らしい演奏、ありがとうございました。あれが私の初ジャズライブでした。
6月8日のレキシントンでのライブ、友達と行きます!! 超楽しみ!! お待ちしています!!

ジャズのことはまだまだよくわからない私。
サックスの音と演奏の味を、私は好きな女優さんに例えます。
この前のハリー・アレンはケイト・ブランシェット、ただせいさんはジェニファー・ロペスだと私は思うのですが・・・

ところで、ただせいさんに質問です。
ただせいさんは、他のプレーヤーの方がソロで演奏しているときにも、とても楽しそうにノリノリにしていらっしゃいますよね。そこがとても魅力的なのですが、なぜただせいさんのスウィングは「タテノリ」なのですか?? 
ちなみに私は、R&Bクラバーからのジャスへの移行なので、円運動のスウィングです。

[30]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年05月03日 00時30分58秒 )
パスワード
 もこさん、タダセイさんこんにちは。上の書きこみでくまこさんが書いていましたが、番組が放送されている時間は番組を聞きながら秋田の「もこ小町」一同で花見をしていることかと思います。

 そんな花見を楽しみながらじっくりと聞きたい、わたくしお勧めの癒しの音楽はリーチェの「オギヨディオラ」です。
 この曲は、なっちゃんこと田中麗奈主演の「がんばっていきまっしょい」の主題歌でもおなじみですよね。ゆったりとした曲調が心を和ませる、これこそ"癒し”って言うんですよね。
 草原に寝転びながらゆっくりと聞きたい・・・・ですね〜(何気におねだりモード)

PS.the MOSTの皆様、6月9日は秋田でお待ちしております。今からとても楽しみでございます。
 

[31]あだっちゃんさんからのコメント(2001年05月03日 00時37分53秒 )
パスワード
中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」なんてどうでしょうか?
某国営放送の人気番組のエンディングテーマ曲ですが、この曲が流れてくると何度涙を流したことか・・・。

高度経済成長期の希望があったニッポン。
もう一度そんな時代が来るのでしょうか?

[32]南野何樫さんからのコメント(2001年05月03日 01時11分16秒 )
パスワード
ジプシーキングの「インスピレーションズ」

鬼平、好きなんすよ。

[33]堀部 さんからのコメント(2001年05月03日 02時13分48秒 )
パスワード

わたくしのりラックスタイムはお風呂タイムです。
知らず知らずに身体に蓄積された一日の疲れやストレスも、のんびりお風呂に入っていると、スーッととれていく感じです。
そして、お風呂上りに キュうッと飲むビールもうまいんだな〜......これがッ!
もこさんの元気印のトークに いつも癒して戴いてありがとうございます。

お風呂に入りながらよく歌うのはひろみ郷の「セクシー・ユー」....なもんで
リクエストは「セクシー・ユー」、、、。

つま先立てて海へ モンローウォークしてゆく イカした娘は誰 
ジャマイカあたりのステップで...♪

ヨロシクです〜^-^v

[34]小川もこさんからのコメント(2001年05月03日 03時15分41秒 )
パスワード
もうお気づきかと思いますが、出先からも、電話だけでなく、掲示板に携帯電話のi-modeで簡単に書き込めるように、小川のHPのトップのいっちばん最初にi-mode用のコーナーを設けました。

URLは 同じ http://djmoko.com/
からで 大丈夫です。
これは ここの伝言板ではなく、最初に書き込み用のフォームが出てくるためヒルアヴェ木曜日の掲示板に繋がるようにしてあります。
どうぞ、ドライブ、レジャー先からも どんどんアクセスして、リクエスト、ご意見・ご感想を書き込んでみてくださいね。
もっちろん、テレボーでもよろしく〜♪

[35]滋賀の留チチさんからのコメント(2001年05月03日 05時21分07秒 )
パスワード
もこ様 今日は子供達を奥様の実家へ連れ帰る途中に聞いております。
コースは大津から長浜方面へドライブも兼ねて琵琶湖の湖岸を北へ
走っております。対岸から見る比良山系など最高です。 

 なんか こんな雰囲気にピッタリなリラックス出来る曲
 お願いします。 おまかせリクエストなのだっ!

[36]it's so funnyさんからのコメント(2001年05月03日 05時28分55秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年05月03日 05時30分38秒

[37]it's so funnyさんからのコメント(2001年05月03日 05時34分27秒 )
パスワード
もこさん、DJタダセイさん、お二人合わせてモコセイさん(木犀とか木製とか金木犀みたい?)こんにちは! 「ディージェイタダセイ」さんって韻を踏んでいて語呂が結構良いですね♪

【リラックスリクエスト】
〜「ツアーリング・バス」、「テルミー」by 小柴大造とエレファント
例えば出前ヒルアベやjazz liveへバスや車に乗って「遥か何千キロ彼方の町を目指して」かけつけるお客さん、出演者、スタッフのワクワクした、でもどこかホッコリした気持ちにも通じるかもしれないとも思える、爽快なchorusや疾走感が心地良いrock number 「ツアーリング・バス」 by 小柴大造とエレファント (テラさんも書かれている、例の昭和55年5月5日5枚同時debut singlesの中の1枚)をリクエストしたいですね♪  某エフリクから生まれた「青葉城恋唄」byさとう宗幸さんの大ヒットをきっかけとして当時の仙台の音楽シーンは盛り上がってましたねえ! ちなみに、この曲の終わりのほうで大造氏が「Rockユn Roll Touring Bus !」とシャウトするところを「Hillside Avenue Touriing Bus !」とか「DJ Moko Tourng Bus !」はたまた「Formira Ski Touring Bus !」と変えるのも一興? それから、男女間のどっちつかずのもどかしい気持ちのゲームを唄った、印象的なというより衝撃的な曲「テルミー」も外したくないなあ。 印象的なイントロと歌い出しを聴いただけで「あ、この曲の人か!」と思い出される方も結構多いかも。

【the MOST comes alive】
〜「Fontana di TREVI」、「Sometime in the Snow」
the MOSTの皆さん、CD デビューおめでとうございます♪ と言っても、メンバーの皆さんは既に物凄い実績を積み上げてきているgreat musiciansによる、まさにsuper uniitですよね〜! 今週5/1の茶ナルでのライブ、いつにも増して最高でした&ありがとうございました♪ 関西ツアーも大成功だったそうで、重ね重ねおめでとうございます♪ そして、もこさんとDJタダセイさんがcupidとなった(?)miyakeiさんとchuさん、改めておめでとうございます。 お二人連名リクエストの「Sometime in the Snow」、これもリラックス出来る素晴らしい曲ですね〜♪ これが入っているCDを引き出物になさっては如何ですか(^^)? このthe MOST デビューCDの装幀がこれまた洒落ているので、イケルと思うけどなあ。 今日はpianoless trio verson? でも、the MOSTの場合、バラード以外の結構ハードな曲は小生にとってはブルブルマシーンのような心地よい一種のマッサージ効果があります。 生演奏リクエストは「Sometime in the Snow」と「Fontana di TREVI」をお願いします。 そうそう、富山県の皆さ〜ん、6/26は八尾コミュニテイセンターホールにthe MOSTを観に行って下さ〜い!

【南佳孝さんへ】
南さん、こんにちは。 「理由なんかないさ、お前が欲しい」のWant you~!もginモノ好き小生は勿論好きなのですが、「スタンダードナンバー」の歌詞で「肩をすくめながら本気になりそうな」、「深入りしちゃだめさ......揺れる瞳見れば乱れるよ」、「口説くのも忘れた」あたりも、心のむずがゆさを代弁(?)してくれてるような。 でも今回のリクエストは、「俺が19の時〜♪」の歌い出しの「CHAT NOIR(黒猫)」をお願いします。 ちょっと影のある曲調ですが、歌詞がしみるなあ&小生の飼い猫が2匹とも黒猫なので(爆)。 今日のお題につながりますが、小生は音楽や猫でリラックスしてます。 南さんは猫はお好きですか?

[38]トドおやじさんからのコメント(2001年05月03日 06時53分50秒 )
パスワード
 お邪魔しますよ。 もこさん ただせいさん おはよう〜す。
サービス業である あたくしにとって連休もほとんど仕事!
特に連休直前に親戚の不幸もあり もうてんやわんやの状態、残念ながらフォー未来も 全く聞くことができませんでした。
 さてさて ただせいさん。 6/26に行なわれる The.MOSTin八尾楽しみにしておりますよ。 たださんからも一言PRをお願いします。
 リクエストですが ポール・ウィンターの「コーリングス」からSEA WOLFをお願いします。
 約20年程前に、NHKのラジオから流れてきたザトウクジラの鳴き声と優しいソプラノ・サックスの音。心がなごみ、つい引き込まれました。その時は曲名アーティスト名が分かりませんでしたが 数年後やっとポール・ウィンターのLPと出会い、一晩中レコードを掛けっぱなしという事も しょっちゅうありました。
「コーリングス」は、あたくしにとって 初めて買ったCD。
 SEA WOLF(シャチの遠吠え)は、海の殺し屋である あのオルカが優しく語り掛けて、ソプラノ・サックスがそれに答えている作品です。
 このオルカは、カナダはジヨンストン海峡に居るグループ。 そしてこれに協力なさったのが、シャチの研究家であるポール・スポング博士。 この方については 故星野道夫氏の軌跡を描いた瀧村仁監督の地球交響曲ガイヤシンフオニィ−Vにもオルカと供に出演なさっておられます。
 
 今の時期は、鳥のさえずり蛙の鳴き声など自然の声が多く聞こえます。
これらからも 安らぎを感じるのですが如何なもんでしょうか。
 さあ〜て 仕事へ行くべぇ!

[39]しぇばさんからのコメント(2001年05月03日 07時05分18秒 )
パスワード
リクエスト曲は【きみまちざか】
歌:草飼 洋幸、石成 彩

某国営放送の番組「お〜いニッポン」の秋田県編で作られた歌で
たしかCDも発売になっていたはず.
古里へ帰っておいでという内容のやさしい歌詞.

私は放送時間帯は「酒蔵祭り」の利き酒大会に参加して盛り上がっているはず.
で,もう1曲リクエスト,あの,酒が飲める,酒が飲める,酒が飲めるぞ〜
という曲,タイトルはたしか【日本全国酒飲み音頭】?

こんなジャンルでも良いのかしら? (^^;

[40]chuさんからのコメント(2001年05月03日 07時20分51秒 )
パスワード
「癒し系」の音楽というか、ゆったりのんびりということで、
わたしはエンヤの「A day without rain」をリクエストします。
まあ、1つでもリクエストがかかればありがたいことなのに、2つもリクエストは何で御座いましょうな〜。
今日はやや、雨模様。
「GWはPかんでおねがいしたいものですわっ!!」ということで、この曲も欲張ってリクエストしちゃいます。

[41]玉川イルカさんからのコメント(2001年05月03日 07時38分31秒 )
パスワード
リクエスト

     「Hearts」  The Square

   伊東たけしさんのサックスの音にじーんとくるんです。

   BGMにでもいいですのでかけてください。

   これから出勤です。

[42]ダニエル君さんからのコメント(2001年05月03日 07時58分53秒 )
パスワード
もこさん、みなさん、おはようございます。ダニエル君です。
リラックスできる曲ですね。
私の今リラックスできる曲は荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。
スタジオジブリの作品「魔女の宅急便」に使われた曲ですね。
こんどDVDで発売されるんですが、DVDプレーヤーも持っていないのに
欲しくてたまらないんです。本編よりも特典のほうが見てみたくて…

[43]はのすけさんからのコメント(2001年05月03日 09時34分24秒 )
パスワード
南佳孝さん、こんにちは。
2月に出したCDアルバム「NUDE VOICE」はジャズやボサノバの
名曲がセレクトされていますね。

・今までもジャズ風アレンジの曲も結構多いとは思いますが、
南さんにとってのジャズとは一体どんなものなのでしょう?
・どんな感じのジャズボーカリストが好きですか?
・ジャズギター独特のコードワークはどのように勉強されたのですか?
「NUDE VOICE」はまだ聴いたことがないのですが、チェット・ベーカー
を男臭くしたような感じかなぁ?
今日是非、生で歌ってください!

1. NIGHT AND DAY
2. SOMEONE TO WATCH OVER ME
3. CARAVAN
4. DREAM A LITTLE DREAM OF ME
5. (GET YOUR KICKS ON) ROUTE 66
6. MY FUNNY VALENTINE
7. MANHA DE CARNAVAL
8. THE GIFT (RECADO)
9. LADY BLUE
10. HOW SWEET IT IS
11. NATURE BOY
12. SKY BLUE
13. THE GIFT (RECADO) demo version

・・・・・・・のうちから2〜3曲歌ってもらいたいのですが、
そうですねぇ、中でも昼下がりにまったりと聴きたいのは
「SOMEONE TO WATCH OVER ME」ですね。
良ければCD買います!
宜しくお願いいたします。

[44]日光市のほくとななせさんからのコメント(2001年05月03日 10時32分59秒 )
パスワード
子供の付き合いで仕方なく(笑)観に行った映画
「クレヨンしんちゃん・モーレツ大人帝国の逆襲」なんですが
実は、一番うけたのはわたしでした〜。
1970年万大阪博会場からはじまり、私たちの年代には
涙もののつくりになっていました。エンデイングが吉田拓郎さんの
♪わたしはきょうまで生きてきました〜♪って唄なんですよ。
そうそう、ベッツイ&クリスでしたっけ?(「白い色は恋人の色」って
タイトルでしたかね〜)映画の中で流れてきて、ウルウルでした。
ちょっとお下品なしんちゃんだけど、“家族の大切さ”や“現代人が
忘れてしまった心”を訴えてる映画でした。
とある映画評論家によると、この作品がGWに客足が伸びないのは
「こどもばなれした作品」だからだとか・・・。
確かに、小さな子にはどんなふうに感じてるのかなと、ちょっと不安に
感じましたけど、わたしはとっても癒されました。
なので、「白い色は恋人の色」をリクエストします。

[45]ぼんじさんからのコメント(2001年05月03日 11時52分44秒 )
パスワード
なんだか聴いてて ホッとする、和む、安らぐ、ゆったりできる…曲
ということで、

あの〜、ちょっと古いかも知れませんが、
「・・・・」を、お願いします。(実は、曲名がわかんないんです。)

♪どこかで、ほほえむ人もありゃ〜

  からはじまって、

♪じ〜んせいとは、いいもんだぁ〜 い〜もんだぁ

  と、終わっていく曲です。

もしかすると、歌ったのは森繁久弥さんかもしれません。


随分まえに、所属してたテニス倶楽部の送別会で、
ある人が歌ったんです。そしたら、送り出される女性(26才)が、
突然 泣き出してしまったんです。

詳しい話はできませんが、歌のちからに唸ってしまいました。


PS. タダセイさんにかかると、こんな曲もジャズになっちゃうん
  でしょうか?  そして、26才を泣かせちゃうんでしょうか!

[46]はーとらんどさんからのコメント(2001年05月03日 11時55分40秒 )
パスワード
 おはようございます。はーとらんどです。

 こんな時刻にリクエストして、はたしてオンエアーされるかはわかり
ませんけど、ひとつ…。

 リクエスト「マルディグラにつれていって」Byボブ・ジェームス

 タイトルを言われても「はて?」と思われる人も多いでしょうけど、
曲が流れると「あぁ…この曲か」と言われる人が多いんじゃないでし
ょうか。

 十数年前、レコード店に勤めていた私は、その当時のテレビ番組の
バックに流れていたこの曲が気に入り、このレコードが欲しくなりま
した。
 先輩のジャズ担当者に尋ねて、ボブ・ジェームスの曲であることを
を知りました。
 さっそくレコードを買ったことは言うまでもありません。

 当時はキングレコードのCTIレーベルで価格は1500円でした。
 その後、CTIレーベルが解散すると、ボブジェームスが自分で
タッパンジーというレーベルを作り、自分の全作品(たしか4アルバ
ムだったと思う)をこちらに移し、CBSソニー(現在のソニーレ
コード)から再発売しています。

 この曲、あえてメロディーラインの美しさからだと言い切ってし
まいますが、今でもテレビ番組のバックに流れているのを耳にします。


[47]とれびあん さんからのコメント(2001年05月03日 14時25分02秒 )
パスワード
もこさん、先日は 私の誕生日にわざわざ出向いていただき ありがとうございます。
・・・と、いうのは冗談で 私目の誕生日に「生もこさん」に逢うことができ、さらに握手もしていただき 少しばかり会話もでき 本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

 リクエストは ビートルズの「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」です。
日本語で言えば「ここでも そこでも どこでも」 はっきりいえば「いたるところで」 というところでしょうか。そんな、いたるところでナニするの?って・・・


連休中は変則的に仕事があり ゆっくりと休めません。今日は たまっている仕事を
自宅でしながらラジヲを聞いています。 こんなにいいお天気なのに・・・。
 
(いま テレビではちょっとエッチなサスペンスドラマの再放送してます。)

[48]ぼんじさんからのコメント(2001年05月03日 14時36分52秒 )
パスワード
もこさん!
『スターダスト』って、もしかして
「シャボン玉ホリデー」のラストで
ザ・ピーナッツが、はな肇に肘鉄食わせる
やつだったっけ?

なっつかしい〜〜。
もこさんは、みてたよねぇ!
たださんは?

[49]小川もこさんからのコメント(2001年05月04日 11時07分04秒 )
パスワード
 おはよう〜。
昨日は たくさんのご参加、ありがとうございました。
渋滞の車の中からだったり、花見の最中やら、季節はずれの雪の報告やら、日本列島様々なシチュエーションからのアクセス、嬉しかったです。

DJコンビ、3時間の長さは初めてでしたが、ジャズ奏者の多田誠司さんとのトークはいかがだったでしょうか?the MOST や ゲストの生演奏はどうでしたか?

また、感想などもお聞かせいただけると嬉しいです。

それでは GW終盤戦、どうぞ 充実の日々をお過ごしください〜♪

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


駐日本釜山貿易投資事務所 (株)トヨシステムプラント サン電子工業株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.