シーモールパレス 日陸株式会社 下関労務管理事務所


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100347  投稿日:2001年04月18日 23時00分41秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/19出前テーマ「貴方の周りの”鉄”自慢!」

キーワード:鉄は熱いうちに打て 鉄の女 こてっちゃんは美味しい
地域 :関東

 桜満開、春爛漫の盛岡、火照る体を静めつつ、ホテルの一室に戻ってきた小川です。
いやあ〜最高の陽気ですわ。
盛岡名所の石割り桜も まさに10部咲きの満開。
明日の 出前アヴェニュ−の会場である岩鋳キャスティングワークスも きょうゆっくり取材させてもらって、、、もう〜〜目から鱗!
鉄器、鉄製品に対する認識が変わりました。
4/19のヒルアヴェでは 盛岡の魅力&鉄器の良さを とことん解剖する3時かを お届けしてまいりたいと思います。
嬉しいプレゼントも いっぱいあるので、是非、聞いて、参加してくださいね。
さて、ファックステーマも まずは ずばりこれ!

「あなたの家に 南部鉄器はありますか?」
お持ちのかたは どんな鉄器で どんなふうに使って、どう役立っているか自慢してください。30年も使ってます〜なんて、大事に使ってる報告も大感激よ。

さらに、南部鉄器もってる人も、もっていない人も、共通のファックステーマはこれ。
「あなたの回りの”鉄”自慢〜〜!」
どんなものでもいいんです。
あなたの知ってる鉄とつくものを 自慢してください。

鉄製品ばかりでなく、たとえば、鉄道にまつわるもの、ウーロン茶=鉄観音茶のこだわり、○○の鉄人自慢、鉄腕○○、青春の蹉跌(あ、これは字が違うね。。)、家族や友人、有名人にいる”鉄”と名前のつく人リポート、、、もうなんでもいいのです。
徹頭徹尾、鉄、てつ、テツの話。

さあ、人間の体に必要欠くべからざる存在の鉄。。。
そういえば、私は 10代の時分、鉄欠乏性貧血と診断されて、ずうっと造血剤を服用してたっけ。
貧血ぎみのかた、 鉄器を使うと とっても体に良いんですよん。

鉄について 知ってるあんなことや、今まで知らなかったこんなこと、今回のヒルアヴェでおべんきょして、生活に役立ててみましょうね。

あなたの参加を待ってます〜〜〜♪

ちなみに 投票箱も設置してみます。
あなたの回りにある鉄のつくもの、グラフに投票もしてみてね。
それではよろしく!!

(全11項目)[投票総数:14票]
順位 票数 グラフ  
15
.35.7%
鉄とやっぱり「鉄道」の話題が
21
.7.1%
しょちゅう肘鉄。故に夜が寂しい(涙)
21
.7.1%
冷蔵庫に貼ったマグネット、、あ、冷蔵庫のドアのほうか
21
.7.1%
南部鉄器の風鈴。鈴だけにすず(涼)しそう(苦笑)
21
.7.1%
岩のように丈夫な鉄チンホイール
21
.7.1%
鉄棒で逆上がり!
21
.7.1%
砂鉄 小学校の時採取しました。
21
.7.1%
ぶんぶく
21
.7.1%
五右衛門風呂
21
.7.1%
鼻血は鉄の味。(爆)
110
0.0%
鉄コン筋クリート・・・じゃなかった鉄筋コンクリート(爆)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]扇乃さんからのコメント(2001年04月18日 23時12分11秒 )
パスワード
先程、妻に肘鉄を食らわされて、今は一人PCに向かっています(爆)

一番手(?)がこれじゃあイカンね(笑)

お次の方どうぞ

[2]小川もこさんからのコメント(2001年04月18日 23時15分04秒 )
パスワード
あ、それから クイズです〜〜!
今日、会場の岩鋳キャスティングワークスのレストランで 私は生まれて初めて、わんこそばに挑戦しました。
これが意外に美味しいの♪
噛んだり、余計な薬味やおかずを食べたら、数を食べられないよ〜といアドバイスを無視し、食べも食べたり、すごい杯数!
一緒に FM岩手の鈴木智恵ちゃんも 1杯違いで ものすご〜く食べたのでした。
せっかくだからクイズにしましょう。

小川は何杯食べたでしょう?
智恵ちゃんは 何杯食べたでしょう??
両方とも当てたかたには  totoならぬ  momo .
なにか プレゼントを差し上げましょう。(正解者多数の場合は五名さままでね♪)
鉄自慢と一緒に こちらのクイズへの参加も お待ちしてま〜〜す。

さ、、それでは 今回、初めて出張にPowerBookG4を持参しているので、写真をアップできるかどうか トライしてみますね〜〜。

[3]私はよく誤字をする人さんからのコメント(2001年04月18日 23時16分20秒 )
パスワード
投票箱>しょちゅう>>しょっちゅう

もこさんに、つられましたがな(^_^;

[4]そして脱字もするさんからのコメント(2001年04月18日 23時21分08秒 )
パスワード
クイズの答え

もこさん=16杯
智恵さん=17杯

わんこそば、食した事無いから見当つかんな(汗)
しかも女性のは・・・。

どっちを多くするかで少し悩んだアルヨ(笑)

[5]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年04月18日 23時26分31秒 )
パスワード
おっと、どうやら一番乗りかな?

「鉄」といえばやっぱり鉄道を思い出してしまうのは
僕の悲しい性かな?(笑)
南部がつくという事でお隣り青森の南部縦貫鉄道を
思い出しますねえ、東北線の野辺地駅と七戸駅を
結んでいた鉄道で残念ながら利用客減で97年5月で
営業休止のなってしまったのですけど、ここの鉄道がまた
いいです、本当にバスに近いレールバスが単行でトコトコ
走っていたのですよ、バスに近いというのは運転台に自動車の
みたいな変速機(シフトレバー)やクラッチペダルがついていて
僕は乗った事が無いのですが乗り心地はものすごい振動で
それが何ともいえずいいらしいのです

この南部縦貫鉄道、今まで何度も営業再開の話が出てたのですが
まだそこには踏み切れていないようです
出来れば復活して欲しいのですが・・・

実はこの線、一部は東北本線の路線だったのです、知ってましたか?


僕の家には南部鉄器はありません

[6]小川もこ@誤字脱字多すぎDJさんからのコメント(2001年04月18日 23時28分16秒 )
パスワード
 ふっふっっふ、、甘いな、明智くん。いや、要くん。。。
わんこの 一杯は 非常に少ない。
だいたい 10〜14杯で 盛りそば1人前だと思ってくれたまえ。

もう 食べ終わったときは 苦しくて苦しくて、、、しばらく横になって牛と化していた私であった。。。

[7]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年04月18日 23時29分03秒 )
パスワード
あっ、俺一番じゃなかったのか〜(^^;)

[8]ケンケンママさんからのコメント(2001年04月18日 23時30分01秒 )
パスワード
去年、妊娠中に鉄分の補給に鉄器の土瓶?(やかん?)が良いと聞いて購入
しようと思ったのですが、手入れが難しい「あんたには無理っ!!」と母に言われて断念
家にあるのは夏の風鈴くらいでしょうか?
芭蕉の句(つわものどもが夢の後・・・)が下の紙(名前がわからないーー;)にあるやつ
これがいい音で、毎年下げてます。

突然決まった東京転勤、勿論持って行きますよ。
ヒルアベ、都内は聞けないのですか?

鉄分が多い温泉に入ると、タオルが真っ赤かに

女性には強い見方の鉄分さんに敬礼
でも妊娠中鉄分補給の薬を飲んだらうん○が真っ黒に・・・これには、ビックリしました。(笑)


[9]ケンケンママさんからのコメント(2001年04月18日 23時35分44秒 )
パスワード
わんこそば・・・
私は、以前76杯食べた記憶があるんですけど・・・旦那より多かったような

もこさんが、77杯。
知恵さんが、65杯。

どかな?

[10]雪だるまのイッセーさんからのコメント(2001年04月18日 23時44分44秒 )
パスワード
もこさ〜ん!! スタッフの皆さ〜ん!! お帰りなさい!! 
またまた岩手に来てくれましたね。嬉しいです!! 
桜と梅と、もこさん、「花」真っ盛り・・・? 大分前のテーマでしたね。失礼!!

鉄と言えば
今も現役で鉄瓶使っています。
私の家には古い家と、新しい家があって、その古い家には「炉端」があって、未だに、炉端の中央に「熱い、熱い」と頑張ってぶら下がっております。
かれこれ35年は使っていると思います。私が物心付いたときには既に活躍していました。
その鉄瓶で沸かしたお湯で、お茶は勿論、様々な料理の注ぎ湯などに利用していました。
炉端では味噌餅、はっと(うどんみたいな物)、魚を焼いたり、婆ちゃん手作り料理に今も使っています。
そんな訳で、我が家は電気、ガスが無くても、いざというときは大丈夫なのです。(笑い)

[11]Lollipop扇乃さんからのコメント(2001年04月18日 23時52分54秒 )
パスワード
くっ、しまった。
あ、甘く見ていたようだ(タラリ)

訂正が許されるのなら、もこさん「×4」、智恵さん「×4−3」ではどうだ?

今度は多すぎか?(ふにゅ?)


[12]雪だるまのイッセーさんからのコメント(2001年04月18日 23時54分35秒 )
パスワード
わんこそば何杯? 
書き忘れました。

んんん・・・もこさん72杯 ちえちゃん71杯ってとこでしょうか。
当たりでしょ!!(笑い)

[13]八尾のモウテツさんからのコメント(2001年04月19日 00時00分20秒 )
パスワード
久々の書き込みです。
鉄、テツ、と言う話題が出たら、書かなきゃ、

いきなりですが、私の名前には「テツ」が付きます。
ハンドルネームにも付いてますが、これって自慢?じゃ無いですよね、

もこ様は「10代の時分、鉄欠乏性貧血と診断されて」と、有りましたが、
実は私、ビタミンCと鉄分の取りすぎで、尿道結石になったことが有るのです。
元々名前に「テツ」が有ったのと、体にいいと思ってトマト料理や、アスパラ、ほうれん草などを好んで食べていました。それに加え、たばこの吸いすぎにはビタミンCが良いと聞いて、これ一本でレモン50個分のビタミンCが入ってると言う飲料を毎日欠かさず飲んでました。それで、結石の成分分析結果から医師に、
「鉄分やビタミンは非常に体に良いのですが、取りすぎに注意してバランスの良い食事をしてください」と言われました。
そのときに、食べあわせなどの資料をもらいましたが、中にほうれん草などは、しらす等の小魚を取り合わせて食べるようにと書いて有りました。ほかにも書いて有ったように思いますが忘れました。鉄とほかの成分の相性って有るのでしょうかね、

なんか、鉄が悪いような文章になりましたが、決してそうではないのです。
もこ様がおっしゃるように、鉄は本当に体に良いのです。

この文章、やっぱり返答に困る文章だったかな?
そうだったら、もこさん、ごめんなさい、


[14]ジェイクさんからのコメント(2001年04月19日 00時02分16秒 )
パスワード
今、私の仕事は鉄の板?のトタンを扱っている仕事をしています。
これが厄介な代物で、夏は太陽に照らさせて焼け付くように熱く、冬は凍りつくように冷たいし、ちょと扱い方を間違えると手は切るし大変です。
でも、この仕事が大好きです。

わんこそばクイズ

答え 73杯かな?

[15]八尾のモウテツさんからのコメント(2001年04月19日 00時08分39秒 )
パスワード
私も、書き忘れ、

もこさんは、40杯
知恵さんは、39杯

で、どうでしょう。

[16]メープルシロップさんからのコメント(2001年04月19日 00時10分36秒 )
パスワード
初書き込みです。よろしくです。
いつも仕事で車の運転しながら、二時半くらいから聴いています。
そう、最初からは聴けないのです(T_T)

私は「やぶや」さんで、わんこそば82杯食べて大関だか関脇だかの賞状をもらったことがありますよ。汁を飲まずに捨ててしまうのがコツです。
もこさんが68杯、智恵さんが72杯というところで、どうですか?
普通の女性は、そんなには食べないのかしら?????

身近にある鉄は・・・
やっぱり鉄拳ですね。私の。
大学時代、四年間まじめに部活で少林寺拳法をやっていたおかげで、二段を取り、武道館で行われた全国大会にまで出てしまいました。現役を離れた現在も、週三回のジム通いを欠かさないこともあって、パンチ&キックを繰り出すと、ぶんぶんと空気が鳴ります。

わんこそば82杯。
少林寺拳法二段。

ならべるとシャレになりませね。
これでも私は27歳独身女性。

ちなみに家にある南部鉄器は、宮沢賢治生誕百年祭のときに買った、「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」の看板をかたどった文鎮です。あんまり役に立たないうえにめちゃくちゃ重かった・・・帰りの新幹線で泣きました。
でも、デザインはすごくかわいいです。ちゃんと大事にしています。

[17]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年04月19日 00時10分54秒 )
パスワード
 もこさん、盛岡へようこそ。
 (明日行けなそうになって)ちょっとへこんでる私であります。
 それはともかく、鉄の話でありますが、先週も智恵さんがレポートしていましたが、南部鉄器の風鈴を真っ先に連想しますね。初夏の頃になると、駅のホームに風鈴が飾られ、風に揺れた風鈴が涼やかな音を響かせるんです。この音を聞くと「夏が来たんだな〜」って感じがするんです。
 夏の盛岡も素敵ですが、緑があふれる今の盛岡の風景も素敵ですよ。もこさん、素晴らしい盛岡の風景を充分に味わってくださいね。

○わんこそばクイズの回答
 私事ですが、わんこそばの最高記録(といっても一回きりですが)が107杯。さすがにその晩は水さえも飲めませんでした。
 女性の平均が60杯前後と聞いた事があるので、もこさんのコメントから推測すると平均よりはかなり上回ってるはず。そこで、私なりに推理した結果

・もこさん 78杯
・智恵さん 77杯
 といったところですが、いかがでしょうか?

[18]カナメ的修ちゃん@カシオペアさんからのコメント(2001年04月19日 00時13分16秒 )
パスワード
もこさーん!先月のカシオペアに続きまたまた岩手にいら〜しゃ〜い!
当日は角館でお花見してから見に行きまーす。
また「生もこ」さん見れる・・・ぐふふふ・・・おっと取り乱してしまった。

さて、まずはわんこそばクイズ
 もこさん 62杯
 智恵さん 63杯     どかな?
続いてテーマ「鉄」ですが・・・・・。
思い浮かぶのは、鉄=アイアンってことでゴルフのアイアンかな?
もこさんはゴルフします?
ゴルフ初めて6年目、今のアイアンは3セット目です。
なかなか合うアイアンがなくて(と言うより腕が上がらないだけか!)

カシオペアにはそば粉で作った「かっけ」と言う食べ物あるんですが
「わんこかっけ」なんてどうかな?と今企画中です。

[19]あだっちゃんさんからのコメント(2001年04月19日 00時22分06秒 )
パスワード
明日こっそり参加してきます。花粉症なので目立たないようにしています。

わんこそばクイズ、やるんじゃないかとチャットの中でも話題になりましたが、やっぱりやるんですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

わんこそばは、店によっても量が違います。
私は数年前岩鋳の中で、わんこそばに挑戦しました。
そこで岩鋳の場合のデータです。

○私は見た目より食が細く、58杯くらいでした。もう8年くらい前の話なので、うろ覚えです。
○その時一緒に行ったグループで、女性の方で最高だったのは76杯くらいだったと思います。
○チャットの中で話題にしていたら、岩鋳かどうかわかりませんが、男性で107杯という方がいました。

そこで大人の平均は50〜60杯くらいだと思います。

もこさん75杯、智恵さん74杯にしておきます。


「鉄」のつくもの。
私の車は、乗用車の方が鉄チンホイールです。特殊なサイズなので、車が出てすぐ買った時には、適当なアルミが出ていなくて、スタッドレス用も純正鉄チン買いました。

そして、仕事用トラックの方がアルミを履いています。大きな声では言えませんが、トラック用アルミホイールではないので、荷物を積んだ時はちょっと不安です。

[21]いのさんさんからのコメント(2001年04月19日 00時26分27秒 )
パスワード
我が家に南部鉄はないものか?
かみさんに聞いてみたところ、「あるよ」との事。
我が家の南部鉄は、ステーキ用の鉄板だそうな。
「え〜〜、しょっちゅう食べさせていただいてる、あのステーキが、
南部鉄に盛り込まれていたなんて、」

そういえば、なんとなく味わい深かったような気がしないでもない。

わんこそば。ずばり当てましょう。

もこさん=69杯
智恵さん=70杯

かみさんの意見は

もこさん=36杯
智恵さん=37杯

[22]あだっちゃんさんからのコメント(2001年04月19日 00時28分26秒 )
パスワード
>○チャットの中で話題にしていたら、岩鋳かどうかわかりませんが、男性で107杯という方がいました。

あまりにもハマリ役なので、名前を伏せてみましたが・・・・誰だか書いてるやんけ!(大爆笑)

[23]カメハメ・ハニーさんからのコメント(2001年04月19日 00時45分27秒 )
パスワード
もこさん、47杯。
智恵さん、46杯。
いくらなんでも細身の美女達には50杯以上は無理だと思います。。。(爆)

ホームセンターで南部鉄瓶を1,980円で売ってました。
ちょうど単身赴任になったとこなのでよっしゃ、買おうと思いましたが、
その横に980円のアルミのピーピーケトルがありましたので、迷わず
そちらの方を買ってしまいました。今思うと後悔しております。

不思議でならないのが、
・人間にはなんで鉄分が必要なのか?
(磁性とかに関係あるのかな?ベロンベロンに酔っ払っても家に着いてしまう
帰巣本能とかに関係あるんでしょうか?)
・また、例えば鉄瓶のように、鉄が溶けて人間の体にいともたやすく入って
しまうことが不思議です。

[24]中村のけーこさんからのコメント(2001年04月19日 00時49分24秒 )
パスワード
南部鉄かどーかはわかりませんが(鉄製は確実)、たこ焼き器!
これで焼くと、実に美味しく表面パリパリ中身ふっくらと焼けるんです!
もちろんきれいに真ん丸く焼けまっせ!(じっま〜〜〜ん!するほどの事も無いか^^;)
焼いたあとの手入れ、確かに大変ですけど、美味しいものを食べるには!

妊婦さん用の鉄分補給のジュースをマタニティ学級でもらったことありますが・・・・
あまりの鉄くささに、つわりが終わっていたにもかかわらず、気分が悪くなってしまった事があります。(^^;)


わんこそば。食べてみたいけど、少々ソバアレルギーに近いもの(そば粉100%のは
食べると気分が悪くなり、冷や汗がでるんですーー;)があるらしく、そば粉の割合が
少ないものしか食べられないんです。わんこそばってそば粉100%なんでしょうか?


クイズの答。
もこさん・・・・・68杯
智恵さん・・・・・69杯

いかがでしょう?(^^;)

[25]Keiさんからのコメント(2001年04月19日 01時07分20秒 )
パスワード
うちには、南部鉄の鉄瓶(やかんかな)があります。
錆び防止のため最初に水を一杯いれてず〜〜っと火にかけて
酸化膜を作るようにするのですが、底だけがうまくいかなくて
錆びがついちゃいます。
うっかり、お湯が残ったままにしていると錆び色の水ができあがっています。
これって、飲むと貧血の治療になるのかしら?などと考えつつ捨ててますが。
無精者の私には管理が難しいのかしら?
そのうち底が抜けるんじゃあないかしら?

[26]ち母さんからのコメント(2001年04月19日 01時08分28秒 )
パスワード
クイズの答え:もこさん…57杯 智恵さん…59杯

家の実家になぜか、ずーっとサイドボードに飾られている、南部鉄の急須のでかい奴があります。一度も使ったのを見たことがありません。いつもそこに飾られておりましてまるで「ここは、おれの縄張りだ!」と言わんばかりの面構えをしております。
しかーし、使わないのには訳があったのですぅ。
私は見てしまった…
そりは、父上のへそくりの隠し場所だった…
そりも、小銭のみ…
それじゃあ、使えないわよねぇ〜。

そして、実家に帰るといつも、その南部鉄の急須のでかい奴をチロッと見てしまう
この私。小銭のへそくりがあるかどうかは、定かではありましぇんが…

[27]みっちゃん@笑王。さんからのコメント(2001年04月19日 01時49分24秒 )
パスワード
南部鉄器は持ってないんですけど、
私は、「鉄」売ってます。(鉄板やパイプなどです。)
いま、不景気でね〜〜。たいへんなんですよ。なかなか…。(ふぅ…)

…あ。そう言えば実家のイヌの名前も「テツ」だったわ。
なかなかに可愛いやつですよ。(笑)


わんこそばクイズの答え
もこさん:60
智恵さん:59 ってとこで、どうでしょう??

[28]じゅんしょうのままさんからのコメント(2001年04月19日 02時43分02秒 )
パスワード
むふふふふふ…。(不気味な笑い)
未だ”鉄棒”で逆上がりができるじゅんしょうのままって,
実はスーパーウーマンだったのです!隠していてごめんなさい。
前回り,後ろ回りもできるよーーん!大車輪は無理ですが。

リクエスト 鉄骨飲料のCMソング 題名がわかりませんが
鷲尾いさ子さんがしていたあの曲です。

[29]栗太郎さんからのコメント(2001年04月19日 05時25分00秒 )
パスワード
もこさん 盛岡へようこそ

南部鉄器といえば私の仙台の実家に南部鉄瓶があります。
母親が骨董品に凝っていて、家にはなんと火鉢があるのですが
冬になると炭をおこしてその火鉢に鉄瓶をかけて
そのお湯で毎日お茶をのんでおります。

やかんのお湯で飲むのと違って、本当においしいお茶ができるんですよ。
ぜひ1度お試しあれ。


さてわんこそばクイズの答ですが
いくらなんでも智恵さんはそんなに食べられないはずですから
もこさん61杯 智恵さん60杯
まさか これ以上食べたってことはないでしょう。

[30]モーニング親父。さんからのコメント(2001年04月19日 06時15分33秒 )
パスワード
南部鉄あります。
おみやげでもらった、置き物になった
ミニミニ鉄鍋があるんです。
そちらのおみやげだったのですね。
初めて知りました。
その鍋使えば、鉄分補給出来るのですか?

わんこそばクイズ
もこさん90杯
智恵さん89杯
でどうでしょう。
私も挑戦してみたいです。

[31]トドおやじさんからのコメント(2001年04月19日 06時33分34秒 )
パスワード
 もこさん お邪魔します。
南部鉄といえば、茶道の茶釜を思い出しましたよ。
学生時代に茶道を通してかみさんと出会いましたしね。
松風という言葉があります。
静かな茶室で、ゆっくりと沸き立つ茶釜のお湯の音が松林で吹く風のようであるという事。 久しく聞いてませんね。 バタバタしているから、たまにはゆっくりとお茶を味わってみたいね。
 ところでテツといえば、モウテツさん先日はご苦労様でした。
あの後 あたしも沈没。翌日は二日酔いで苦しんでいました。
 

[32]カメハメ・ハニーさんからのコメント(2001年04月19日 07時12分17秒 )
パスワード
50杯以上だったみたいね・・・・
変更します。
もこさん、66杯。
智恵さん、65杯。

[33]あだっちゃんさんからのコメント(2001年04月19日 07時13分16秒 )
パスワード
ゲゲッ、前日ページ見たら、予想以上でわありませんか。
訂正します。

もこさん75杯→110杯
智恵さん74杯→109杯

賞状もらえるとしたら、このくらいかなぁ?

しかし、ワタシの58杯って一体??(汗)

今から出発します。

[34]かーやさんからのコメント(2001年04月19日 07時21分59秒 )
パスワード
今は昔。
まだ、各家庭にホットプレートなんか無かった時代。
関西出身の母は、家でもお好み焼きを焼きたい!と考え
鉄工所(!)に頼んでで鉄板を切ってもらってきた。
カセットコンロも無い時代、ガスのホースひっぱって
食卓で焼きながら食べさせてくれました。
我が家にホットプレートが来るまでの間
ずっと 大活躍してました。

そうだ、書いてて思い出した。スキヤキ鍋も南部鉄製だっ。

捕手の1号 今日も試合
鉄壁の守りで がんばれよー!!

[35]ロング・ローさんからのコメント(2001年04月19日 07時55分20秒 )
パスワード
鉄と言えば、やはり「鉄の城」ですね。

これ、「テツノシロ」じゃないよ。「クロガネノシロ」とお読みください。

♪空に、そびえる、鉄の城〜〜〜スーパーロボット、マジンガーZ〜〜〜

[36]かびたろうの母さんからのコメント(2001年04月19日 07時58分38秒 )
パスワード
 じゅんしょうのママさんのリクエストに便乗しまーす。
タイトルは「鉄骨娘」。鷲尾いさ子さんのコマーシャルでしたよね。
夕べ、夢のお告げで、この曲をリクエストせよ、と出たのですが
タイトルしか思い出せなかったので、よかったー。
 便乗便乗♪

 実家にも、南部鉄器かどうかは定かではありませんが、鉄瓶の
やかん(変な日本語)があり、北海道だったもんで、冬には、ストーブの
上に、かならず、その「てつびん」が乗っていました。
 婦人科の弱かった母は、いつも、そのお湯で、くさーいくさーい
「実母散」(じつぼさん:漢方薬かなあ。すごくくさいの)を
飲んでいました。

 鉄瓶は、重くて、大きくて、そして持ち手が熱くなっていて
小学生の私には、とても「恐ろしい」存在でしたわ・・・(遠い目)。

[37]it's so funnyさんからのコメント(2001年04月19日 08時03分50秒 )
パスワード
小生の父方の実家が県南の一関なのですが、昔遊びに行った時には、「鉄」ものがあったような記憶がおぼろげにあります。 なべ、栓抜きや火鉢にいつもかかっていた鉄やかん。独特の黒光りと重量感が印象的でした。 触った時、不思議な暖かさがあったのを覚えています。 表面処理に何か特徴があるのでしょうか?

んで、わんこそば。 報告ページで拝見した見事な食いっぷり! 色気と食い気を両立させているお二人のスコアは、小川さん86杯、鈴木さん87杯かな?

[38]おおのこうじさんからのコメント(2001年04月19日 08時11分32秒 )
パスワード
鉄・・・ウチの車、鉄のボディなので錆びております(ToT)・・・

う〜〜ん、もっとイイ話題はないのかぁ??(汗)
南部鉄器は風鈴か何かあったと思います(風鈴だけに一年中見ることはない--;)


わんこそば
昔仕事で盛岡行ったときわんこそば食べ損ねてしまいました・・・冷面に負けた(笑)なので1杯がどのくらいなのか分からないのですが↑からかってに想像するに

もこさん:85杯
知恵さん:86杯

てなところでしょうか?昨日から長野にきています。長野もおそば美味しいよぉ(食べたい)・・・

ではぁ〜〜(^o^)/~~~~~

[39]TAKEGONさんからのコメント(2001年04月19日 08時29分21秒 )
パスワード
数年前に会社の旅行で わんこそば 食べましたが、50杯前後だった気がします。

>50杯めまでは 鼻歌まじりさ♪
ガハハ 
もこさまぁぁぁぁ♪♪ そんなもこさんが大好きなんだけど
「賞状」もらうほど食べるとは、、うーーむ、、おそれいいりました(^o^)

で、食べた量の推測は、、、、、、
もこさん:61杯 智恵ちゃんは:65杯 ってなカンジでどうだ。

>「貴方の周りの”鉄”自慢!」
ウチの会社のテッちゃんはすごい。
去年の暮れ結婚したんだけど、仕事が多忙で新婚旅行は後まわしにし、
正月休みもほとんど休まず出勤してました。
(この4月、2週間休みをとって、インド洋に浮かぶ なんとか島に行きました)

うーーむ、こんなハナシじゃ またボツですなぁ(笑)

[40]ダニエル君さんからのコメント(2001年04月19日 09時28分50秒 )
パスワード
わんこそば、なつかしいですね。
10年くらい前になるのかな。花巻で食べたことがあります。
そのときは78杯食べました。同僚は88杯食べました。
女性でも男性顔負けの人もいますよ、と聞いたことがあるので、
もこさんが87杯
智恵ちゃんが86杯
でどうでしょう?
車で一時間ぐらいのところにもこさんが来てるなんて…
今日は仕事だぁ〜カナピ〜

[41]Mickyさんからのコメント(2001年04月19日 09時41分36秒 )
パスワード
お邪魔しま〜す。

今日は「もこさんの日だ!」と、時間も無いのに、朝からPCに向かってる私。(−−:)

南部鉄器・鉄自慢・・・ん〜〜〜 何があるかなぁ〜
鉄で思いつくのは、特に女性に必要な栄養分。
貧血気味の人って、多いですからねぇ
私もそうです。妊娠中は何度も目眩を起こしていました。
そんなときには、いつも鉄器を使って料理をする事を薦められていました。
でも、無かったなぁ〜 いや、あったのかもしれないけど・・・
実際には使っていなかったです。
相変わらずに、今でも時々立ちくらみを起こしてしまいます。。。
少しは、自分の身体の事を考えて労わってあげなきゃって思うんですけどね。
これを期に、南部鉄器を購入して使ってみるかな。。。


わんこそば・・・おいしそう〜
うどん党の私は年越しそば以外には、ほとんどそばを食べません。
な〜んでだろ? ちょっとざらつくような舌触りがあまり好きでないからかな。
でも、本当に美味しいそばは是非に頂きたいですね。

さて、もこさんは一体そばを何杯食べたのでしょ。
>50杯めまでは 鼻歌まじりさ♪
なんですよね。ん〜〜〜この調子だと・・・60杯は越えてるかな?
もこさん72杯、智恵さん71杯 位かな?
(でも、単に1杯の違いって書いてあるだけなのに…なんで、もこさんの方が多いって思うんだろ…???)

>(目をこらして 賞状を見ても、杯数のところはぼやかしてあるよん。)
あはは しっかりと目をこらして確認しようとした私でした。

[42]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年04月19日 09時45分00秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
南部鉄器はうちにはないです。残念。
「鉄」自慢。それは、「五右衛門風呂」
父が土木関係の仕事だったので、小学生になるまでは父の仕事で日本中あちこちへ行きました。「飯場」という住まいを作って、長い時は2年くらいそこで住んでました。そこで、「五右衛門風呂」も作るんです。五右衛門を煮た(?)という大きな鉄の釜。
それを二つ、眼鏡のように並べたお風呂が大好きでした。
構造ははっきり覚えていないのですが、下でつながっていて、片っぽうに火傷防止の板を沈めると、片っぽうの板がぷく〜っと浮くんです。それで妹とシーソーのように遊んだ楽しい思い出があります。
今でも実家は五右衛門風呂。薪でたいて鉄が熱くなるので、長い間お湯がさめない。
経済的なお風呂ですよね。
欠点は、ふちに背中をつけられない事。熱いんだもん!

今日のゲスト、コブクロですよね。
この前、高知でも無料ライブがあったんですが、行けなくて。でも、FM高知のスタジオには見に行きました。話を聞いていると、若いのに、礼儀正しくて、将来の夢もあって、きれいなハーモニーだけど、芯の強さも感じられる、素敵なお二人。
いっぺんにファンになってしまいました。
路上ライブで培われたその強さなのでしょうね。いつまでも素朴さを忘れないで歌って言って欲しいです。がんばってね!応援してます。
リクエスト 「エール」

[43]な〜さんからのコメント(2001年04月19日 10時27分01秒 )
パスワード
な〜 です

盛岡に学会で行ったことあります。
富山から日帰りで。
途中大宮で新幹線のホームを間違えて間一髪、発表に間に合わなくなりそうでした。

お昼にわんこそば食べに行きました。
わんこの蓋を上手に閉めるまでお代わり入れてくれるんですよね。
もうやめてぇ〜、なんて数回お願いしてやっと許してもらいました。
ちなみに45杯ぐらいだったでしょう。

もこさんは70杯
鈴木知恵さんは69杯

多分うちにある茶釜と鉄瓶は南部鉄器だと思います。
表面に細工がしてあるんですよね。
この細工が細かいんですよ(うちのはそんな高価なものではありませんが)。
先日知り合いの家で龍の彫り物(彫ってあるわけじゃないのでしょうが)
をしてある鉄瓶を見ました。
いや〜、本当芸術ですね。一度本場でじっくりみたいですね。

[44]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年04月19日 10時28分47秒 )
パスワード
報告ページ見ました!みごとな石割桜ですねぇ 秋田もやっと昨日 満開宣言が出ました(^o^)

ちょっと重い貧血症だったころ 「鉄瓶でわかしたお湯で 毎日お茶を飲めばいい」と言われた事があります。買いに行ったけど 高くて断念した記憶が^_^;
そうだ!!体にやさしい南部鉄器プレゼントがあるなら希望でーす♪

もこさん 81杯
ちえさん 80杯
もしかして もっとかしら?!

[45]Ke−Koさんからのコメント(2001年04月19日 11時18分37秒 )
パスワード
クイズの答え  もこさん 61杯 智恵さん 60杯
(キリのいいとこまでがんばった智恵さんと、負けるな〜勢いでもう1杯のもこさん)

主人の実家に おっきなヤカン型の南部鉄瓶ありました。
‘ちょうだ〜い’したんだけど困ってたんで、あきらめました。
で、買いに行ったら お高いんですね!
小さい急須型のを 買いましたが、これが すぐにさびついちゃって使いこなせませんでした。そこで
 ☆ちょっと質問!☆
1.簡単な お手入れ方   
2.お茶のタンニンと鉄は相性が悪いとか…ほんと?







[46]な〜さんからのコメント(2001年04月19日 11時37分40秒 )
パスワード
な〜 です

先ほど南部鉄の茶釜のページ見てきました。
値段がもこさんが食べられたわんこそばの杯数×1万円ほどでしたよ。
こんな高いんですか。
じゃぁ、うちのは南部鉄じゃないですわ。
失礼しました。

[47]ペーさんからのコメント(2001年04月19日 11時57分21秒 )
パスワード
鉄・・・てつ・・・テツ・・・

う〜ん・・・
真っ先に思いついたのが、マンガ「じゃりんこチエ」のお父ちゃんの「テツ」!!
大阪が舞台で、その軽妙な大阪弁が楽しくって、よく読んでました。

周囲の人間をぜ〜んぶ巻き込んで大騒ぎするくせに、奥さんだけには何にも言えなくて・・・愛すべきキャラクターです。
身近に居たら困るけどね・・・・(笑)

ところで、我家には、鉄製の鍋が無いの・・・
以前はあったけれど、私が仕舞い込んで有ったのを知らずに、錆で駄目にしてしまいました。
手入れさえすれば、ずーっとつかえるのにね。
あぁ・・・フライパンは鉄製かも・・・・

[48]ペーさんからのコメント(2001年04月19日 12時00分26秒 )
パスワード
ありゃりゃん!
カンジンなクイズの答え書くの忘れてた!・・・

え〜と、もこさん、88杯  知恵さん 87杯・・・・って、如何でしょ?!

[49]かごしまのキャロットさんからのコメント(2001年04月19日 13時25分10秒 )
パスワード
妊娠中の貧血防止に『鉄の卵』を愛用してました^^;
お湯を沸かすときどぼんっ!おみそ汁を炊くときどぼんっ!と
入れて使っておりました。
そう言えば近頃使ってないなぁ〜 なつかしいなぁ〜と
探してみたら 茶色い鉄の玉になってました。。。。。

弟は小さい頃 鉄を本当にかじって栄養補給すると思っていたらしいです^^;

[50]原平太。@鉄もどきさんからのコメント(2001年04月19日 13時29分39秒 )
パスワード
え〜っとお、わんこそばを何杯食べたのか?
もこしゃん・・・86杯
ちえしゃん・・・85杯
・・・とまあ、こんなところっすか。

・・・でもって「鉄」について・・・

親父の弟が現役の運転士、親父の同級生が元国鉄勤務、
更に親父は農作業中に通り過ぎる列車(種別、列車番号、愛称)全てを
ぴたりと言い当てたほどの「鉄」だったそうな。
そんな環境で育った拙者もやはり立派な「鉄」になってしまいました。
おかげさまで我が家のプレステには常に「電車でGO!」シリーズwith専用コントローラーが入っていますよん。最近「でんごー3!通勤編」も発売されたことだし、そろそろ買いに行かなくては。(でもPS2持ってないの(T_T))

昔、鋼材関係の仕事をしていたものか、一口に「鉄」と行ってもいろいろな種類があります。皆さんが思う「鉄」というのは、おそらく溶かした鉄を型等に流し込んで製造する「鋳鉄」や、TVのニュースでよく見る造り方をする「鋼鉄」(押し出し鋼、引き抜き鋼、etc)だと思います。
鉄100%(純鉄)のものは切り口をそのまま放っておくと「あっ!!!」というまに錆びてしまうとてもナイーブな材質ですね。

[51]原平太。さんからのコメント(2001年04月19日 13時46分37秒 )
パスワード
南部鉄器・・・うちにはありましぇん(多分)
でも「鉄」のフライパンはあります。後の手入れが大変なんだわさ。

>「鉄骨娘」
うちのカミサン、知り合った頃はまわりからよくこうよばれてました。
本人はあまり嬉しくなかったようです。
そんな鷲尾いさこ似だった彼女もいまではミポリンにちょっと似ているくらいに綺麗になりましたとさ(自慢)

・・・そーゆーわけで、リクエストは東京バナナボーイズの
「鉄骨娘」or「風の鉄骨娘」をお願いします。

[52]栗太郎さんからのコメント(2001年04月19日 13時50分17秒 )
パスワード
今 盛岡南インターつきました。
これから会場に向かいます。

放送聞いてますが、わんこそばクイズ
回答を訂正させていただきます。

もこさん83杯 智恵さん82杯

さあ どうだ。

[53]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年04月19日 13時51分01秒 )
パスワード
忘れてました。わんこそばクイズ。

もこさん90杯
智恵さん89杯

いかがなもんでっしょ。

[54]ち母さんからのコメント(2001年04月19日 13時57分29秒 )
パスワード
訂正が許されるものならば〜♪
今、もこさんに「甘いな」と言われたので
大幅に訂正します。してもいい?読まれた後だけど…

えーいじゃあ、
もこさん:84杯
智恵さん:83杯
こりに訂正おねがいしますぅ。


リクエスト:鉄と言ったらやっぱり「鉄腕アトム!」で一つよしなに…

[55]原平太。さんからのコメント(2001年04月19日 14時37分36秒 )
パスワード
ちえしゃんがいいヒントをくれたのでわんこそばの数訂正!!
もこしゃん・・・91杯
ちえしゃん・・・90杯

・・・以上!!

[56]とっとこさんからのコメント(2001年04月19日 14時55分20秒 )
パスワード
ファクスで送ったのですが・・・・

わたしも訂正が許されるなら・・・

もこさん : 86杯 ⇒ 93杯
ちえさん : 85杯 ⇒ 92杯

で、いかがでしょう?

ぐわっし、ぐわっし・・・のもこさんだものね(^_-)

[57]はにぃさんからのコメント(2001年04月19日 18時56分41秒 )
パスワード
101杯たぁ驚いた。
胃腸は大丈夫だったんでしょうか?

それにしても「101杯目のプロポーズ」って・・・・。
また出ましたね、、オヤジギャグ(爆)

[58]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年04月19日 20時11分25秒 )
パスワード
>101杯たぁ驚いた。
>胃腸は大丈夫だったんでしょうか?
 まったくもってビックリです。まさか、美女二人があんなにそばを食らう・・・もとい、召し上がるとは予想だにしませんでした。しかも、薬味やつゆを美味しそうに一緒にいただいてあの結果ですから。(普通わんこそばで大食い記録を目指す人は、薬味やつゆはほとんど食べたりしないのが常識。それを覆すもこさんはおそるべしっ!)
 こうなったら、次回のもこりすとオフ会は「もこりすとわんこそば王決定戦」でお願いします・・・・・(招待選手は100杯食べた鈴木智恵アナ)
>それにしても「101杯目のプロポーズ」って・・・・。
>また出ましたね、、オヤジギャグ(爆)
 盛岡の人はオヤジギャグに寛容なようで(爆)、これが盛岡人の気質です(笑)

[59]扇乃さんからのコメント(2001年04月19日 20時41分07秒 )
パスワード
やはり私の想像を遥かに越えた人だわ(驚嘆)

>また出ましたね、、オヤジギャグ(爆)

あ、私は わんこそばだけに

「これで“101匹わんこそば大行進〜〜”」

とか洒落ながら召し上がったのかと思いましたよん(笑)

それにしても、ハードなスケジュールをこなすバイタリティーの源は胃袋にあったのですね。

[60]小川もこさんからのコメント(2001年04月19日 22時46分48秒 )
パスワード
 ただいま 自宅に到着の小川です。
きょうの 岩鋳では たくさんのお客様、そして けっこうなもこりすとの皆様に会えて、とても感激でした。

負けず嫌い、、という癖は 時に向上心と同義語となり、より良い”明日の私”を生み出す原動力となるものですが、今回は。。。。
自爆で ございました。
>101杯たぁ驚いた。
>胃腸は大丈夫だったんでしょうか?
ちょっとシクシクいたい。でも 食は細くならない。当然からだも。。。
明日は 8時の飛行機で 徳島へ向かうのですが、大きくなった胃をかかえ、内から外から へとへとだったりします。
でも、がんばるわん♪こそば。

ときに。どうして鈴木智恵アナウンサーより どうして1杯多いのか、いちおう言い訳を。
彼女のほうが100杯に 早々に達し、先にやめていたのです。
でね。私が なんとか それに並ぼうと、、、最後は1杯に3分以上かけ、なんとか達成、そこで蓋をしようと(わんこそばのルールとして、入れられる前に蓋をしないと終えてはならない、、、あぁ恐い)したら、間隙をついて、わんこお給仕のおねえさんが 入れてしまったのよぉ、、、小川のお椀に。
で、泣く泣く(ほんとに涙が出た)もう一杯食べたわけで。

まぁ、終わって1時間は ムコウ1年は そば食べなくてもいい!って思ってましたが、きょうは「70杯ならいけるかな♪」と発言していた私っていったい。
わんこそばは 多分にイベント性が強調され、その味について多くを語る人がいませんが、これが案外、意外、いやほんとに美味しいのよ。
ここ岩鋳さんのは つゆの味もグッドで。薬味に もみじおろしがあったのが、よかった。

是非、盛岡にいったら、アナタも挑戦してみてね。
それにしても 鈴木智恵ちゃんは ほんとに良い奴です。
わたし、大好きです。
帰りの新幹線、一人ホームを走って見送ってくれた。
また 一緒に喋る日を 楽しみにしています。

ふう。おなかいっぱい。今、これを打ちながら、ずっと土産に買ってきた「紅葉せんべい」をつまんでました。
黒糖たっぷりのうすいサクサクしたかりんとうなんですが、絶品!!!
岩手県は釜石市の(有)加藤食品工業の製品です。
朴葉ぐらいの大きなものが9枚も入って たったの350円なり。
4袋も買ってきた私である。
無くなったら、取り寄せようっと。

[61]修ちゃん@子連れさんからのコメント(2001年04月19日 23時15分06秒 )
パスワード
もこさん、お疲れさまでした!
お時間が無くてちゃんとご挨拶できず失礼しました。
でもうちの長男と握手していただきありがとうございました。
智恵さんにはうちの子2人とも遊んで頂きありがとうでした。
でも一緒に写真を撮るのを忘れた・・・。
ちなみにうちの長男は「あおきいさお」と言います。
しかし101杯には驚きです!
でも言い訳はホントに言い訳で、智恵さんには絶対負けたく
無かったんですよね・・・。
また近くに来たら応援行きます(東北なら・・・)!
ゆっくり休んで下さい(特に胃腸)。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


合氣万生道 リサイクルショップ「ライト」 テイクファイブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.