御所車 下関労務管理事務所 裁判を正す会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100332  投稿日:2001年04月11日 08時28分57秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/12テーマ「こんな夢をみた」

キーワード:♪き〜のう観た夢 でっかいちいさい夢だよ ノミがリュックしょって 冨士登山!ヘイッ♪
地域 :関東

 春眠暁を覚えず・・・
なれど、夜中仕事や、夜を徹しての打ち上げ&ディスカッション等々で、相変わらず、ちょこっと睡眠不足の私。
加えて、先日気になることを抱えたまま床に入ったところ、とても眠りが浅かったのか しょっちゅう起き出しては パソコンの前に座り、そこに送られてくる声に一喜一憂、あぁ嬉しい、あぁ哀しい、、、、と いちいち感じる。


という、実に情けない夢を 繰り返し繰り返しみたのでした。
なんざんしょ。
そーいや、現実にできないこと、出来ていないこと、やらなきゃいけないのにさっぱりしてないことを、夢の中で実現しようと懸命のもがいてる、、なんて夢も 学生時代からよくみるなぁ、、、私。
 ダブル洗顔どころか、何度も何度も実に丁寧に顔を洗って ゆっくり手間暇書けて やっと化粧を完成して、着ていく洋服選びに またまた膨大な労力をかけて、やっとやっと準備が整って、さぁそれじゃぁ 出発するか、、、、というところで 目が覚めたときは、
おんなじ手順をこれからくりかえさなきゃいけないのかと くらくら目眩を覚えたものでした。

少ない睡眠時間だと、滅多に観た夢も憶えていないことが多いのですが、たま〜〜にとんでもなく印象的な夢が 現実とごっちゃになって なんだかどっち世界を生きているのか わからなくなったりもして。

そこで、今回のファックステーマは 
                「こんな夢をみた」
                         で募ります。

あなたも ユニークな夢、おかしい夢、笑っちゃう夢、泣いちゃった夢、悪夢、予知夢、繰り返し観る夢、、、、
どんな夢でもいいのです。ご披露くださいませ。。。

[1]上田のカリメロさんからのコメント(2001年04月11日 09時25分35秒 )
パスワード
一番乗り〜。

夢は、ものすごくよくみるのですが、最近釣り堀にはまっておりまして、夢の中でも大きな魚をゲットする夢をみます。

私が一番楽しみにしている夢は、自分だけで、空を飛べる夢。
ひょいっと飛び上がると、空を自由に飛んでるの。
あちこち覗いてみたり、ふわふわと飛んでみたり・・・。
そういえば、夢占いとかありますよね。

空を飛ぶ夢ってどんなんだろうか?

[2]it's so funnyさんからのコメント(2001年04月11日 09時55分03秒 )
パスワード
今でも時々見る夢は、「ぎょえー、卒業するための出席日数や単位がまだ足りなーい!」です。 おかげさまで実際にはこのようなことはなかったのですが、実は大学の2年性から3年生に進む時に単位数がギリギリだったので、その時の緊張感が知らず知らずに尾を引いているのかなぁ。。。。。 あ、それ以外の年次は比較的余裕で大丈夫でした。 ちなみに海外駐在していた時の小生はビジネス会話っぽい寝言を英語で言っていたそうです、トホホ。

[3]修ちゃんさんからのコメント(2001年04月11日 10時20分04秒 )
パスワード
三番乗り〜!
大学を卒業して10年、未だに見る夢、それは・・・。
試験の夢!「あー、明日試験なのにまだ何もやってなーい!」とか
「追試になったらどうしよー!」という夢。
決して学生時代成績悪かった訳じゃ無いんだけど(自分でふぉろー)
あの試験の辛さ、試験勉強の辛さはもう2度と味わいたくないです。

リクエスト:明日があるさ(吉本興業の)

[4]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 11時05分06秒 )
パスワード
な〜 です

時々見る夢、
一生懸命息をしようとしているのになかなか空気が吸えない夢。

夢の出来事でなくて実際結構つらいんです。

そんな次の日かみさん曰く
「怪獣のような声出してたよ」

鼻炎がひどいと鼻が詰まって息が出来ないみたいです。

[5]おおのこうじさんからのコメント(2001年04月11日 11時20分13秒 )
パスワード
階段踏み外した夢でビックリして目ぇ覚ましたことありません?
おおの、よくあるんです(涙)

[6]とっとこさんからのコメント(2001年04月11日 13時47分04秒 )
パスワード
  
/・〜・\ トイレ、トイレ… と、捜してるのになかなか見つからず
あぁ〜、我慢できなーい……… と、目が覚めて、即、トイレにGO!
ふぅ〜〜、 ってね!  ありません?  (^_-)

小1の息子は寝ていてもゲームをやっているようで、声と共に手が宙をさまよっています。

リクエスト : SMAP 「 オリジナル スマイル 」

[7]すなふきんさんからのコメント(2001年04月11日 14時16分27秒 )
パスワード
階段は踏み外しませんが・・・・・

夢は見た!という事実だけが記憶に在って
夢の内容が 記憶のかなたに行ってしまっている。
ほとんどの夢が そんな気がします。
その全てを覚えていられたら 今頃 直木賞作家になれたのかも!?

そんな中で フルカラーで鮮烈に覚えている夢が在ります。

見たのは確か 18の夏 暑い時期だったと思うのですが
何処にでも在るようなローカル線から降りたところから始まりました。
駅前の道を歩き 本屋さんの角を曲がると 郵便局があり
そのまま歩いていくと 古ぼけた食堂がありました。
そこに入り 冷やし中華を頼んで待っているところで

〜〜〜〜〜〜Fin〜〜〜〜〜〜〜

目が覚めてしまった(^^;

あ〜!食べ損なった。おいしかったのかな?と悔しい思いをしたのを
覚えていました。

それから 数年後 場所は神奈川県の たしか西の方の町
初めて降りた駅だったのですが 初めての場所じゃなく思えて
迷わずに 道を歩いていました。
きっと テレビか何かの中継があったのを見たのだと思っていましたが

なんと あったのです(^^) 古びた食堂が・・

思わず 店に飛び込んで冷やし中華を・・・・・

今度はしっかり いただきました!
ただ お味の方はと言いますともうちょっと企業努力が必要かと・・・・・




[8]ホワイトペーさんからのコメント(2001年04月11日 14時57分21秒 )
パスワード
夢はねえ〜あんまり楽しい夢って見た事ないですねぇ〜・・・(^_^;)

仕事がたて込んで来た際に、わずかの仮眠を取っている事に見る夢・・・最悪ですワ!
コレからするはずの作業を順々にやっているんです。しかも、時間が足りない上に失敗なんぞまでやらかして・・・
はっとしたら、まだ仮眠中だったと・・・・でも、全然寝た気にはならないし疲れは取れないしで、これなら寝なけりゃよかったとブツクサ自己嫌悪ななったりします。
はい。。。(^^ゞ

[9]佐州のjunngoさんからのコメント(2001年04月11日 15時11分33秒 )
パスワード
夢ですか?愛犬の名前が夢之介です。 
仕事を忘れていて、それを思い出したのですが
どうやりくりしても、間に合わない、どうしようとなやんで
いる私、夢だといいなとおもっていたら本当に夢で、嬉しい
と思ったとたんに目が、さめた夢を3日ほど前に見ました。
本当に嬉しかったね。12日は、祭りです。朝6時〜夜12時
までの18時間勤務です。51にはきついです。いつまで
できることやら・・・
ラジオはきけませんが盛り上がってくださいませ。

[10]涼子 さんからのコメント(2001年04月11日 16時09分16秒 )
パスワード
夢・・・。
あれは、新婚旅行から既に半年も過ぎたころだったでしょうか。
そこは・・・・紺碧の海・・・爽やかな潮風・・私はホテルの海の見える窓を開け・・・・・・・・・・・・潮風を髪に受け・・・・。
確かに風は吹いていたのです。
ふと・・・目を覚ますとそこには「扇風機」
首をフリフリして居てくれてました。
でも・・でもですねえ、とても綺麗な景色の夢でしたので、今でもその映像は脳裏に残ってます。 はい。 笑

リクエストなんですが・・・誰の歌だかしらないんです。
「夢見る頃を過ぎても」だったけ?  お願いします。

それと・・・仕事に遅刻する夢・・・コワイですよお〜〜(^^)マジで。

[11]涼子 さんからのコメント(2001年04月11日 16時12分52秒 )
パスワード
そうでした・・・私達夫婦の新婚旅行先は・・・フィジーでしたのお〜(^^)

[12]ジュンノスケさんからのコメント(2001年04月11日 18時29分42秒 )
パスワード
いまから五ヶ月ほど前、愛娘が生まれた夜の夢。
それまで、どんな名前にしようかなどと話していたのだけれど
私自身は命名は妻に任せていました。
あれこれ考えすぎて「フランソワーズ」なんて名前になっても仕様がないので
私は名前はまったく考えていませんでした。
ここからが夢・・・
「新宿か渋谷か、交差点前のすごい人の波。信号が換わって私は横断歩道を渡り始めた。中ほどまで来たあたりで後ろから『お父さん!』の声。ふと振り向くと年の頃なら23,4歳の若い女性。こちらに向かって走ってくるではないですか。私は急いで横断歩道を渡りきると、その女性が私に追いついて「お父さん、待った?」ときいてくるではないですが。そこで私はその女性にきいてみた。『あなたは?』、女性、返答して曰く『みちる。』」私の娘(まだ四ヶ月)の名前はこれで決まってしまいました。
決して城みちるからとったわけではありません。

[13]さすけさんからのコメント(2001年04月11日 19時25分56秒 )
パスワード
夢はみているんだけど、朝起きると何か夢を見ていたような気がすることって、
ありませんか?私なんて、いつも、そうです。(笑)

[14]マイケルさんからのコメント(2001年04月11日 19時58分02秒 )
パスワード
つい先日、東京に会議で出張に行った帰りの電車の中で見た夢のことです。

家族と食卓を囲んで夕食を食べてました。
そこへ1歳の娘・未来がよたよたと,おぼつかない足で私のところに
やってきました。と、その瞬間、娘が私の飲んでいた缶ビールに
手を引っかけ、その倒れそうになっている缶ビールに手を伸ばしたとき、
目を覚ましました!と同時に、現実にも,手を伸ばしてました。
隣に座っていた職場の先輩に、
「どうした?」と聞かれましたが、「いや、なんでもないっす」
と恥ずかしげに答えるが精一杯でした。

いやー、夢で良かったが、恥ずかしかった。

[15]更埴市の堀部 さんからのコメント(2001年04月11日 20時02分26秒 )
パスワード
ある時、僕は国道を車で移動していました。
僕の運転する車は快調に走っていました。
たまに差し掛かった交差点の信号は「赤」に変わるところでした。
ブレーキを踏んでクラッチを踏みながらギアも1段階ずつ落としていき
「これで止まれる」と思ってブレーキを踏みました。

ところが.....ブレーキを踏んでも踏んでも僕の車は停止せず。
このままだと前の車に確実に追突してしまいます。
信号もなかなか「青」にはならずにとうとう 追突か?!

「あ〜 もう だめだぁ....!」

僕は祈るように ただただハンドルを握り締める事しかできませんでした。

そして、ついに #ガシャ〜〜〜ン!#

と追突かと思ったら...........『夢』でした。
(あぁ、夢でよかった。ふぅ、っっっっっっっ〜!)

[16]ち母さんからのコメント(2001年04月11日 20時33分00秒 )
パスワード
夢ねぇ〜。年度末から今まで、見た夢は、締め切りに終われ
大忙しで、原稿の打ち込みをしてる夢ばかり…(お仕事が印刷関係なので…)
寝ても、仕事に終われ、起きては、また現実も夢と同じ。
そして、本日も校了の仕事に追われ、宿題持ち帰り…
ひえええええ。いい加減こんな夢みたくないわ〜。

でも、そんな時にたまーにラブロマンスの夢なんか見たりしてぇ〜
ほほほほ。4人の子持ちのかあちゃんの見るラブロマンスなんかたかが知れてるけどさ。そんな夢を見た日は、朝から機嫌がいい私。
朝食の献立におかずが一品増えてる日は、お母さんが幸せな夢を見た日なんだよぉ〜子供たちぃ。

[17]扇乃さんからのコメント(2001年04月11日 20時33分29秒 )
パスワード
@ものすごく急な坂道を登る途中で車が止まってしまい、しかもそれがマニュアル車であり、後ろにはピッタリと車がついた状態で坂道発進をしようとしたり。

A何故か中学時代に戻っておるのだが、朝、車を運転して通学していたり。

B中学や高校のときの友達が、ごちゃ混ぜで登場し、かつ野球部の練習でランニングしているのだが、自分だけ何故か上手く走れなかったり。

C溶岩がフツフツと沸く崖の下のような場所にある小道を彷徨っていたり。

D怪獣が出現してパニックに陥った街で、懐にウルトラアイ(セブンに変身する道具)を探していたり、警察に追われるルパン一味の次元である自分が、後ろから機関銃で撃たれたり。

いずれも悪夢ですな。(汗)

Bは実際に布団の中で走ってるのだぞ、きっと。
だからなかなか前に進めないのだと思う。

私、おかしいのかな?

[18]TAKEGON@夢見る中年さんからのコメント(2001年04月11日 21時00分08秒 )
パスワード
この2月・3月は 仕事がらみの夢が多かったです。

あの問題は どうやって解決しよう 
今日の失敗 どのようにリカバリーしたら良いモノか。。。困った。。。。。
などと考えながら寝ると、だいたい夢の中でも その問題をひきずってました。

寝ても 覚めても 仕事。。。。。
だけど、夢でみたことが ヒントになって、解決できたこともあったりします。
夢って不思議ですよね(~o~)

そうそう 犬も夢をみるんですよ。
ウチのゴン。。時々夢をみて 笑ってます。

[19]玉川イルカさんからのコメント(2001年04月11日 22時05分27秒 )
パスワード
よく見る夢・・・

小心者の私は、仕事や旅行などの時間に遅れる夢をよく見ます。時間はせまっているのにもたもたしていつまでたっても荷物の準備が出来ない、もう出勤時間は過ぎているのに何だかかんだかあたふたしてしまって家を出れない会社への電話さえ出来ないなど、もうあせりまくってどうしようもなくせつなくなるような現実ではありそうで絶対にないような状況に陥った夢をしょっちゅう見ます。それから会社の嫌な上司もよく夢に出てきます。
 嬉しかった夢は、歩いているとどこかの公民館でinfixがLiveをやっていて偶然聴くことが出来て幸せ〜というのと、まだ我が家にパソコンがない頃、佐野元春が夢に出てきて「早くパソコン買ってアニバーサリーのCD-ROMを聴いてくれよ」と優しくささやいてくれたものです。
 圧倒的に心配事とか怖いことが夢に出てくることが多いですねえ・・・

[20]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年04月11日 22時11分01秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

「夢の話」ですか!やっぱり職場につながる夢は「たまに」見ますね。
(最近は、ご無沙汰ですが)
先週の「新人時代」のテーマと関連してると思いますが、まだペーペーの頃の夢を見ます。ホテルの宴会係。ボーイさんです。
夜からの宴会のセッティングが一段落して前日の披露宴の食器(スプーン・フォーク・茶わん蒸しのさじ〔一緒やん〕)をお湯に浸して一つ一つ丁寧に拭いていたり、忘れもしない県民会館時代!出張で高岡文化ホールに出向いた時に宴会が一段落して寒い中に近くの氷見線の越中中川駅に停まる列車の音が響いてたりして・・。

今から10年前、ちょうど今頃は「転職」の話が来ていて、「少しでも自分が変われるのなら」と決意を固める、大事な時期だったように思います。

ただ、夢とは離れると思うけど昼寝(休日ですよ)や夜のうたた寝でたまに「時間の感覚」が分からなくなることって、ありません?「今日は何曜日だっけ」
「今何時?」とか。(^_^)
休みの日に「まだ夕方か」って思って胸をなで下ろしたこと、皆さんも一度や二度ではないはず。

でもってかつて勤めてた会社は今は市民プラザ・富山駅前・滑川のタラソピアetc.あちこちに出店しております、自分の頃とは大違い!
母から「仕事続けてたら、どこかの店長にでもなれたのに」って言われるけど自分で決めたこと、分かるものですか!(強がり)

[21]ボニさんからのコメント(2001年04月11日 22時43分43秒 )
パスワード
>おおのこうじさん
 > 階段踏み外した夢でビックリして目ぇ覚ましたことありません?
 > おおの、よくあるんです(涙)

あるある、私もよくあります。足がビクンっとして心臓がバクバクして目が覚めます。似たようなので「落ちて行く夢」も何回も見たりします。


>更埴市の堀部さん
> ところが.....ブレーキを踏んでも踏んでも僕の車は停止せず。

これもよく見ます。踏んでも踏んでもブレーキが利かないときの焦る気持ちったらありゃしない、怖いなぁって思います。実際に車に乗ると、ちょっと踏んでもブレーキがよく利いてとても安心します。(^^)

[22]謎の人さんからのコメント(2001年04月11日 22時57分00秒 )
パスワード
わたくしの見た、しばらくの間は忘れる事がないであろう夢を1つ。

舞台は高校時代の教室。
休憩時間に机にうつ伏せで居眠りをしておりましたところ、小、中、高校時代の
友人各1名がちょっかいを出してきて、一向にやめる気配がありません。
あまりにうっとおしいので、追っ払おうとして右腕をぶん回しました。
そこで目が覚めました。
あ・・・
夢の中でぶん回した右腕は、現実の世界で部屋の壁に穴をあけておりました。
大家さんごめん。

[23]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年04月11日 23時02分26秒 )
パスワード
僕もたまに変な夢、見ますねえ〜
職場の上司と喧嘩して社長にクビだ!と言われた瞬間に
目が覚めたり、堀部さんみたいに車のブレーキが効かなくなって
がけに落ちる瞬間に目が覚めたり・・・

そういう夢をみんなが見てしまうのは何故でしょうか?

[24]美緒さんからのコメント(2001年04月11日 23時17分47秒 )
パスワード
よくみる夢は部活している夢です。
この年になって、もう バク転 も 宙返り も得意種目だった 
段違い平行棒の けあがり もできなくなっているのに
何故か試合に出さされる夢。
あとは体育の授業があるからと体操服と何故か水着を探している朝の夢。
高校時代に戻りたがっているのでしょうか??
もこさんの夢も時々見ますよ。内容はひ・み・つ、、、。

[25]かびたろうの母さんからのコメント(2001年04月11日 23時22分57秒 )
パスワード
 夢というと、六歌仙の紅一点、小野小町のやつ(・・・句?歌?)を
思い出します。

 思いつつ 寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを

 口語訳するまでもなく、好きな人が夢に出てきて、うっかり起きて
しまった。夢とわかっていたら、目覚めないでいたのに・・・ですよね。
 私は、精神的、体力的に追い詰められると、大昔、大好きだった人の
夢を見ます。
 彼の夢を見た翌朝になって、「ああ、私、疲れてるんだ・・・」と
気がつくほどです。
 
 でも、きっと、私は、夢に逃げてるんだよね。
だから、そんな夢を見たあとには、彼が、わたしに頑張れって
メッセージをくれてるんだと、思うようにしています。
・・・そう思えるようになったのは、ほんの数年前からですが。

 結婚し、子供もいる今は、夫と、彼によく似た娘の
シャウト系の寝言に、驚いたり笑ったりする日々です。これが幸せなのね。

[26]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年04月11日 23時37分38秒 )
パスワード
 それでは、私の見た夢でよく見る夢と、「なんじゃこりゃ?」説明不能な夢を一つずつ紹介します。
 まず良く見る夢ですが、「高い所から落ちる夢」。崖などから落っこってしまうんだけど、下まで落ちずに途中でふわふわ浮いてるんです。気持ち良くて、思わず夢の中で両手両足を広げて浮いてる自分。そこで目が覚めました。気がつくと布団をふっとばして、両手両足を「バンザイ」してる現実の自分が・・・^_^;

 もう一つの「なんじゃこりゃ?」な夢ですが、自分が中学生の頃に戻って教室にいる夢です。そこでは、なぜかクラスメートがギターで弾き語りを。しかもその曲が加藤登紀子の「知床旅情」だったんです。
 なぜにクラスメートが「知床旅情」を弾き語りしてたのか・・・今でも良く分からない不思議な夢でした。

○というわけで、リクエストは「知床旅情」を(笑)

[27]すもつく れんさんからのコメント(2001年04月11日 23時50分17秒 )
パスワード
27番乗り〜〜〜〜!

私には、昔から繰り返し良く見る夢が2つあります。

まず一つ目
私はなぜか茶色い「玉」なのです。
どんどんどんどん落ちていくのです。
坂を転がり落ちるのです。
ほんの少し自由がききます。
パチンコ台の釘みたいに、いい具合の配列に生えた「木」に自分をぶつけ
少しだけの方向修正が出来るのです。
でも、確実に落ちていき続けるのです。

2つ目
学校です。
教室は3階にあるのです。
なぜか床が「ふにゃふにゃ」なのです。
今にも踏み抜きそうなのです。
とても柔らかく、布団の用でもあり、ゼリーのようでもあり。
ちなみに すも は「高所恐怖症」です。
とにかく怖いのです。
落ちそうなのです。落ち着かないのです。

誰かこの夢分析してくれ〜〜〜〜〜〜っ!

[28]あだっちゃんさんからのコメント(2001年04月12日 00時12分48秒 )
パスワード
1年くらい前、もこさんの披露宴に出る夢をみました。
ひな壇ははるか彼方で、花婿が誰かは見えませんでした。
我々は一番後ろのテーブルで、もこチャットメンバーが並んでいました。

そしてしばらくして、秋田で『21世紀のシンデレラたちへ』という結婚式場の模擬披露宴イベントが・・・。そう、秋田支部設立のあの日です。
その第2部では、もこ伝で集まったメンバーが一番右のテーブルへ。こうしてもこ小町が発足したのでした。

これぞ、まさしく予知夢としかいいようがありません。

[29]かーやさんからのコメント(2001年04月12日 00時20分25秒 )
パスワード
怖い夢をみて、自分の泣き声にびっくりして飛び起きたことがあります。
顔は涙でくじゃぐじゃ。なんだかわかんないけど、
目が覚めてもまたちょっと泣いて、いつのまにか寝てる。
どういうことなんでしょうねぇ〜これって。

ユング派の夢分析。受けてみたいような、怖いような・・・・・。

[30]岩兄さんからのコメント(2001年04月12日 00時21分52秒 )
パスワード
夢ですか? 見ましたねーでっかい夢を

日本一周自転車の旅 実際は日本の半分も回れずに
沖縄に住み着きましたけど?
えぇ夢違い? およびでない? こりゃまた失礼いたしました。

でも たまーにその頃の夢を 今でも見ます
必死に自転車をこいでる夢を

志賀高原で もこさんそして皆さんと一緒にスキーをした   はず
あれも もしかして 夢だったのではと最近思います???



[31]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年04月12日 00時56分57秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
はるか↑にお子さんに夢で呼んだ名前をつけたって話がありましたね。
私も似たような話があるんです。
長男を妊娠中の時。男の子を産む夢ばっかり見て、産んだら男の子。
次男を妊娠中の時、やっぱり男の子を産む夢ばっかり。やっぱり男の子。
どうしても女の子が欲しかった私。だんなと「どうするぅ?女の子欲しいけど
また男やったらねぇ。」と迷っていたんです。
そんな時、また夢を見ました。生まれたばかりの子供を抱いてる夢。
なんと、私はその子に「おぉ、よしよし、しんたろう。」って呼んでたんです!
上の二人の時を考えたら3人目もきっと男・・・そう確信した私は子作り終了!
もし、あの時子供作ってたらどっちだったのか!?神のみぞ知る・・・。

リクエスト ママス&パパス 「夢のカリフォルニア」

[32]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年04月12日 01時00分28秒 )
パスワード
夢。。。
東京に一人暮らししてた頃 時々死んだじいちゃまが夢に出て。。。(って起きてる時も 時々訪問してくれたじぃちゃまですが)
さびしげだったりするんです。「どうしたの?」って聞いても答えてくれない。。。 で実家に電話してみると 仏壇にお水あげるの忘れたとか ご飯供えるの忘れたってなるわけです。

実際現れる時は 私がかなり落ち込んでる時だけ「元気かぁ?大丈夫か?頑張れよ!」って言ってくれるのに 夢に現れる時に限っては さびしげでしたねぇ。。。

そんなやさしいじいちゃまも Uターンして実家にいるようになったら 全然夢にも出てくれない。
たまには あのじぃちゃまのやさしい笑顔に逢いたいなって思ってる孫だったりします^^じいちゃまが夢に現れた時の香りって 大好きなんです。

怪談話ではないですけど やっぱり私は変ですかね^^;

[33]BHRTさんからのコメント(2001年04月12日 01時25分41秒 )
パスワード
夢の話し
夢は見続けるもの。夢の無い人生の、なんて味気ないことか。
一国一城の主を目指しながら、日々努力を続け、いつの日か。
と言い続け早5年。
まだまだ、自分自身に対する厳しさが足りないのかなぁ...

それから、皆さんは色付きの夢を寝てる時見ますか?
ほとんど、覚えてるものはモノクロなのですが、
ただ、悪い夢に限ってカラーなのはなぜ?

[34]中村のけーこさんからのコメント(2001年04月12日 01時26分09秒 )
パスワード
夢の話ですか。
えー、いろいろありますが飼っていた犬が他界して初めての彼岸入りの日。
その犬アンディっていう名前だったんです。犬というよりも人間然、としていて
家族の中で一番年の小さい私に対しても「自分の方が上」という犬にありがちな
態度もとらない子だったんですが、肺気腫で死んじゃったんです。
で、夢の中でそのアンディ君、坂の上から一生懸命走ってくるんです、私に向かって。
それを見ていた私、「アンディが戻ってきたよ!」って振り向いて家族に伝えた所で
目が覚めたんです。きっとお彼岸で帰って来ていたんだと思います。(^^)

最近見て嫌な気持ちになるのが、娘と買い物に出かけていて、娘が迷子になって
見つからない夢。そういうときに限って、子育てに疲れきってイライラしている時が
多いんです。きっと、夢の中で娘の存在のかけがえのなさ、あらためて気付かされているんでしょうね。

[35]ダニエル君さんからのコメント(2001年04月12日 07時21分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年04月12日 07時22分36秒

[36]ダニエル君さんからのコメント(2001年04月12日 07時21分43秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年04月12日 07時24分05秒

[37]ゴンちゃんさんからのコメント(2001年04月12日 07時35分47秒 )
パスワード
ゴンちゃんにとって夢といえば1つだけ忘れられないのがあるんです
不思議な事に出て来る内容が同じ夢でした
昔卒業した中学校で授業を受けてると怪獣が出てきて
みんなが慌てて逃げるけど逃げても逃げてもゴンちゃんの後から
怪獣が追いかけて来るという夢です
1度その夢を見たら時々まるっきり同じ夢を何回も
見たのでゴンちゃんにとっては忘れられない夢になってます
今はもうその夢と遭遇してないけど
どんな意味があって見てたのかいまだに不思議に思ってます

[38]ロング・ローさんからのコメント(2001年04月12日 07時50分18秒 )
パスワード
我ながら不思議なんですが、様々なシチュエーションで、夢の中で車のエンジンをかけようとすると、一度としてかかったことがないんです。逆に車のエンジンがどうしてもかからないコトで「あっ、これは夢なんだ」と気付くことがあるくらいで・・・
夢の中では絶対に車のエンジンがかからない。これは何かを意味しているのでしょうか・・・?

[39]ひろつくさんからのコメント(2001年04月12日 08時55分51秒 )
パスワード
ひろつくです

学生時代、先輩に誘われて麻雀をやっていた頃
よく夢に出てきましたね麻雀パイ。
それこそ一晩中夢の中で麻雀をやっていたのです。
まさにバーチャル徹マン(笑)

パチンコをやっていた頃もよくパチンコの夢を見たなあ
夢でもしっかり負けていましたが。

それで、精神的にギャンブルは自分にはむいてないと
悟ったんですが。

[40]高知のじゅりー。さんからのコメント(2001年04月12日 09時46分04秒 )
パスワード
私の夢。 
 
それは 私が受けたものを 社会に返すこと。

社会のために なんらかのことをすること。

わたしという人間が 長い歴史の一瞬間,生きた意味のあるように。

この詩に出会った時,そうなのよ!そうなんだ!私は,ナースになるぞ!と,意気込んだ青春時代。夢かなつて ナースになりました。看護学生の時,がんの患者さんを受け持ち 家に帰ってもその人の事が頭から離れず,自分が落ち込んでしまい 母があなたには 向かない!と一言。病院のNsは諦めて,がん制圧を掲げる対がん協会に就職しました。相手は,健康診断を受ける一般人。。なんか,元気に笑顔で仕事出来たなぁ。。。 えっ!? 今?。。。子育てしながら,パートですがデイサービスセンターでおじいちゃん,おばあちゃんと楽しくリハビリやってます。
もこさん,私の夢は今,途中です。マイペースで,少しずつやっていけたらと思っています。       で,<夢の途中>に一票! おっねがいしま〜す!
ごめんなさい。観る夢の方はいつも すぐ忘れてしまうのよねぇ...なぜか。

[41]Mickyさんからのコメント(2001年04月12日 10時13分45秒 )
パスワード
夢・・・昔1週間ほど続けて同じような夢を見た事があります。

内容自体は覚えていませんが、会わなくなって数年振りに夢の中で再会しました。
とにかく、現実か夢か分からないほどに、妙に生々しい夢で、
起きてからも、今の夢は何だったんだろう?・・・・・と、思うほどでした。

最初は、ただただ懐かしさに浸っていて、嬉しいとか楽しいという思いでしたが、
流石に1週間も続くと・・・
何なんだろう? どうしたんだろう? 最近ちょっと疲れ気味なのかな?
などと思い巡らしていましたが、、、、、

それから数日後、
その人が亡くなっていたのを知りました。
・・・
きっと、私に自分が死んだ事を伝えに来たのでしょうね。
墓参りをして後、、、、、その人の夢は見なくなりました。

いえ、正確に言えば、今も時々見る事があります。
でも今は、夢から覚めた後、見守ってくれているんだろうなぁ〜 
と思えて、却って安心している私です。

[42]くまこさんからのコメント(2001年04月12日 10時27分07秒 )
パスワード
>おおのさん、ボニちゃん
階段を踏み外す夢 割と寝入りばなで、ホントに体がガクっと来ませんか?
なんかで読んだ話で、うろ覚えなんだけど…
人間が猿だったときの、木の上で眠っていた記憶がそれなんだって。
木の上だから、いくら猿とはいえたまに木から落ちる、落ちそうになる。
その時の不安定な感触を、まだ、人間が覚えているんだってさ…

私と、おおのちゃんと、ボニたんだけだったらどうしよーね?
まだ猿さまに近いってことだったりして…

夢。
このまえ、うちのオットが朝ニコニコして起きてきて、
「牛がサッカーしてた!」
思わず「手(前足)だった?足(後ろ足)だった?」って聞いたら、
「手だった。」
「じゃあバレーじゃん。」と、突っ込んでしまった。
するとオット「足でやったら自分の手にぶつかって終わりだ!」
それもそうだ。

…フロイト、ユング、秋山さと子を読んでいた夫婦とは思えない会話でした。

[43]だるさんからのコメント(2001年04月12日 10時35分02秒 )
パスワード
みなさん、いろんな夢を見ているんですね。

私もいろんな夢を見ているんですが、先日、電車の中かどこかは忘れたんですが、
座席で寝ていたら、ズボンのポケットから何か取られていく感触が…。ふと目を
開けると、なんと若い女性が財布を抜き取ろうとしていたんです。その瞬間、
慌てて奪い取りました。はぁ、女性とはいえ、こわいこわい…。それ以降、
「どこかでスリに遭うんじゃないだろうか」と不安になることがたびたびあります。

あと、芸能人とお友達になっている夢もよく見ます。数年前に、華原朋美さんと
お友達という夢をみたことがあるし、この前、倉木麻衣さんといろいろ遊んだり、
おしゃべりしたりという夢を見ました。これが現実だったら、毎日がルンルン
気分なのになぁ(友達、いないんかい)。

[44]うるぐすさんからのコメント(2001年04月12日 10時48分43秒 )
パスワード
今でも、空を飛ぶ夢をよく見ます。
小学生の時は、当時好きだった二人組の歌手と、デートする夢を見たりしてて、
ほぼ70パーセントで、続きの夢を見ます。
あと、不思議な夢で、とあるスーパーに買い物に来てて、お菓子売り場の
所に来たら、目が覚めるんです。そして、その夢は、小学生の時から、高校生の
時まで続き、大学生の時、スーパーに買い物に行くと、なぜか見覚えが
あるんです。そこに行くのは初めてなのに。(ここを右に行くと、お菓子が
置いてあったりして)と思うと、そこにはお菓子が置いていて、配列まで夢と
一緒なので、びっくりしてしまい、それ以来、行ってません。
もしかして、小さい頃に行った事があるのか、母に聞いても、
「一度も行ってない」と言うし、何だったんだろう。

[45]サラさんからのコメント(2001年04月12日 11時39分10秒 )
パスワード
最近は見ていませんけれど、いつもいつも同じ町の中を歩いている夢。
子どもの頃に行ったのだろうか・・・とか、昔住んでいたのだろうか・・・とか
考えてみるのですが、このあたりにはありそうで無い風景。

一部分ではなくて、道路の作りとか建物とか漠然とした夢っぽくないです。
私はその町の中で、あんぱんを買ったり(なぜかわかんないけど、毎回買うんです!)
大きな道路を横切ったり、路地の向こうにある広場に行ったり、、、、
なんなんだしょうねぇ、これ。

それと、私も「ガクッ」と体が落ちる感覚で飛び起きること
ままあります。
くまこさんのご紹介されている説だとしたら・・・・・なんとなく嬉しいっ
木の上で眠っていたなんて、、、野生の記憶があるなんて、面白いですよね。

[46]留吉のチチさんからのコメント(2001年04月12日 11時56分42秒 )
パスワード
最近みないなぁ もしかして 起きているときに思い浮かべる
夢と寝ている時の夢の数は比例しているのでしょうか?

若い時の夢は やはりエッチな夢が多かった・・・健康な
男性なら正常でしょう・・・。 夢ではクラスのかわいこちゃんや
有名アイドルにもモテモテなのになぁ・・・。

[47]八尾仙人さんからのコメント(2001年04月12日 12時54分05秒 )
パスワード
 夢と現実が交差する時・・・、私にとってそれは気分よく、しこたまお酒を飲んだ時です。周りの人からは酔ってても、しっかり話してると思われているようですが、実は泥酔状態だったりして・・・(笑)。

 いつ帰宅して床についたのかは全く記憶なし・・、お金も持たずに何軒もハシゴして、今日はどうしてこんなにモテるんだろう? いやぁ、楽しい楽しい・・・。お勘定の明細見てビックリ!!さてどうしよう??と、酔っぱらいながらも途方にくれているところで目が覚める・・・何で家で寝てるんや?!?!?!

 二日酔いでフラフラしながらお財布の中身を確認して、さて どこでお金払ったんだろう?・・でもまだ少し残っているし・・・、どこからか請求書が来やしないか不安な日々を過ごしました。

 結局請求書は来ませんでしたが、こんなこと・・、時々あるんです(笑)。
 

[48]原平太。さんからのコメント(2001年04月12日 13時23分56秒 )
パスワード
最近夢見ていませんね〜。連日2〜4時間の「仮眠」状態じゃあしょうがないか(トホホ)。

拙者は小さい頃「自分の葬式」の夢を見ました。近くのお寺に拙者の遺影が置かれ、何故か錘のついた鎖につながれた囚人服の男が3人〜4人くらい。そして向かいの山の麓を走っていた霊柩車が「あっ」という間に目の前にいたり・・・夢はそこまでだったのですけど、いったい何だったのでしょうね。

ところで、拙者は悪い夢を見たときには、すぐに「ばくばく」と唱えるように心がけています。夢を食べてくれるという伝説の動物「ばく(貘)」が全部食べてくれるそうです。拙者もこれで何回助かったことか。(マジ)

[49]かごしまのキャロットさんからのコメント(2001年04月12日 14時17分46秒 )
パスワード
ゴンちゃんと同じで何度も同じ夢をみました
学校の音楽室の壁にはってある作曲家さんたちが
抜け出てきて追いかけてくるんです
捕まったら魂を抜かれてしまったようになってしまう〜
いやぁ〜たすけて〜って逃げ回って最後はいつも兄と二人だけになって
校庭の真ん中で天に向かって「たすけて〜」と願うと
鎖が降りてきて掴まって逃げるのです あとを追ってきた
ベートーベンやモーツアルトはわらに掴まっているので
途中で落ちて、みんなも元に戻ってよかった よかった!!!
あらすじはいつもこれなんですよ これに脚色が加わって
兄が浴衣を着て逃げていてはためく裾にベートーベンが乗っている〜とか
茅葺きの家の軒に隠れているのを見つかって逃げる〜 バージョンとか
あまりにも何度も見るのでホントにそう言うことが起こるのではと
かなり怖かったです

今までで一番の夢は、前もこさんに読んで頂いたけど
亡くなった父が夢に出てきて現実に起こっている家族の話題
(実家の話題で私は知らなかった)を何個か話して
いきなり歯がぼろぼろと落ちてしまう夢。。。
その数日後に私事故にあっちゃって、、、でも全然無事でした
きっと父が「気を付けろ」と教えてくれて 事故からも
けがをしないように守ってくれたんだと今も信じてます

[50]はーとらんどさんからのコメント(2001年04月12日 14時19分03秒 )
パスワード
 試験の話がいくつかでましたが、私の夢はちょっと違う。

 大学4年の12月、もうすぐ卒業という時期なんですが、卒業
するための単位がたったひとつ足りない。
 本来ならば、1年の時に取得しなければいけない基礎科目が
1つ足りない。

 それ以外の単位は卒業できるだけの数があるのだが、基礎科目
だけは決められた単位数が必要なので、これが取れないと卒業は
できない。

 すでに4月からの勤め先も決まっていて、後は卒業を待つだけ
なのに。

 さあどうしよう…そう思ったとき、いま私は就職しているのだ、
ということを思い出し、目覚めるのです。

 いまはもうこの夢は見なくなりましたが、数年前まではほぼ
1年に2回以上見ていました。

 付け加えるならば、これは私の体験でもあります。
 基礎科目のひとつである社会学を4年のときにかろうじて取得
したんです。

[51]いのさんさんからのコメント(2001年04月12日 14時21分59秒 )
パスワード
夢。
毎日起きている時に見る夢。
毎週木曜日に1000円分買う「宝くじ」
発表は翌日金曜日、1等うん億円当たった時の事。
え〜っとえっと、家のローンを払って、新しい車買って、
大好きな焼肉屋に3日に一度行って、・・・

まだ一杯余るなあ〜
他に使い道が見つからない、どうしよう、何に使おう、
と、思っているうちに、会社に到着。

今日もがんばるぞ〜。

[52]きゃろぴさんからのコメント(2001年04月12日 14時43分06秒 )
パスワード
トイレに行きたかったけどめんどいので
そのまま寝たんですよ・・・
そしたら公園のトイレに行ったらすごく汚くて我慢して
友人のいえにトイレを借りに行ったら超広くて落ち着かない
小学校の同級生にすごく久しぶりに会ってなぜかトイレ借りて
そしたら出る出る・・・びっくりするほど出た!
それでもトイレに行きたくてあちこちで用を足した
さんざんした後起きたんだけど「もしやっ!」がばっとおきたけど
おねしょはしてなかったよ!
寝る前のトイレはお約束よねぇ〜

[53]紫野 美穂さんからのコメント(2001年04月12日 23時59分55秒 )
パスワード
みっくじゃがーになる夢を見ました。
わたくしがなぜかみっくじゃがーになって、ステージに
立っているのです。
でも唇が何故かはりぼてなの(笑)。
観客に「あれはみっくじゃがーじゃない!いかりや長介だ!」
というわけのわかんないツッコミを入れられたところで目が覚めました。

たしか初夢だったと思います。
こんな初夢なんて、と正月そうそうへこんだのを覚えています(笑)。
せめて唇がはりぼてでなくて茄子だったらめでたかったのに。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


下関歯科技工専門学校 シーモール通商株式会社 住吉神社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.