しのだ (財)山口経済研究所 チップス


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100311  投稿日:2001年03月28日 17時11分49秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/29テーマ「貴方の知ってるイギリス教えて!」

キーワード:イギリスの 食べ物 文化 流行りモノ ファッション 音楽 思いを馳せよう
地域 :関東

 あっとというまに 2000年度も 年度末がやってまいりました。
我々 ヒルアヴェのパーソナリティー仲間も 水曜日の鈴木万由香さん、金曜日の平井貴子さんが ご卒業、、、淋しいけれど、彼女達の新たな春が 光いっぱいであるように 桜満開のこの地で祈っています。

今回のテーマは 別れと始まり、そんなシーズンの心機一転に「旅」はいかがでしょう。 
一週間を通して ラッセル・ワトソン プリゼンツ英国への旅プレゼント〜!!
すごく嬉しい ビッグなビッグなプレゼントですね。
ラッセル・ワトソンの歌声を、私は昨日、東京のイギリス大使館で聴いてきました。桜の花が笑みこぼれるように咲き誇る 真っ青な空の下、緑の芝生の上でのガーデン茶話パーティー。
朗々と響くう歌声は オペラだクラシックだポップスだとジャンル分けを超越した素晴らしさでした。
また、彼、顔も姿もカッコイイんだわぁ。
さぁ、そんなブリティッシュ・ハンサム・ボーイと巡り会えるチャンスとなるかも。
そんなこんなの 彼の地へ思いを馳せまして
今回のテーマは これ!

「あなたの 知ってる イギリス 教えて!」

もうなんでもいいんです。
行ったことある人は そんなイギリス旅行の思い出を書いてくれればいいし、
行ったことない人だって、貴方の身の回りに イギリスのものは いっぱいあると思います。
食べ物、飲み物、ファッション、原語、小説、映画、文化、食器、伝統的なものから最新のUKモノと言われる流行もんまで、
イギリス、、と聴いて思いつくものなんでも 書いてみてください。

私の場合。子供の頃、コートの事を「ばーばり」と呼んでいた。
これが 特定のブランド名と知ったのは 結構育ってからだったなぁ。

さぁ、♪ブリティッシュな風が そよと吹いて 貴方のお出でを待っているわよぉん。

[1]な〜さんからのコメント(2001年03月28日 17時34分55秒 )
パスワード
な〜 です

かみさんとつきあっているとき
私はニュージーランド、かみさんはイギリスに旅行に行きました

かみさんに聞いたイギリスで印象に残ったのは
「B&B」
Bed&Breakfastの略らしいですが、貧乏旅行には重宝らしいです。
でもどのうちでも朝の紅茶がおいしかったと言っておりました。

[2]な〜さんからのコメント(2001年03月28日 17時38分22秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年03月28日 18時13分25秒

[3]涼子 さんからのコメント(2001年03月28日 18時45分40秒 )
パスワード
イギリス・・・と来れば・・「ビートルズ」でしょう。
私はビートルズが来日した頃に生まれたのですが、古いのに新しい曲が好きです。
彼らの歌う英語の発音がいいので、学校の教科書にも登場するんでしょうね。

[4]ジェイクさんからのコメント(2001年03月28日 19時05分19秒 )
パスワード
イギリスと言うと、私は「MINI」を思い浮かべます。
イギリスの車で、小さくてかわいく、それでいておしゃれな車。
MINIに乗っている人を見ると憧れの目で見てしまいます。
私もいつかは、乗ってみたいと思っている車です。

[5]ホワイトペーさんからのコメント(2001年03月28日 19時10分08秒 )
パスワード
私達の世代には忘れられない存在でした!ベイシティ・ローラーズ!!(^o^)
あの、タータンチェックも華々しく、日本でも大ブームでしたよねッ!
彼らは、イギリス出身だったでしょ?

たぶん、私が中学生の時でした。。。。
クラスの女の子達数人が大騒ぎしてましたっけ!(笑)
それはそれは熱烈なファンだったと覚えてます。

けど私は・・・・でも当時誰のファンだったンだろ?!・・・思い出せないなぁ・・・(^^ゞ
あまりに遠い過去でして・・・・(゜.゜)(とおい視線・・)あはは・・・

そうそう・・・でもね、その後に出現して来たアーチストは大スキでしたよ!
例えば、カルチャークラブのボーイジョージ! シーナ・イーストン! デュラン・デュラン!皆英国ですよね?!・・・違ってたっけ?
もしも違ってたら、恥かしいィィィ・・・(爆)

ところで、イギリスの旅プレゼントなのですか?
モチ、希望します!(笑)・・・・でもぉ・・・万が一当たってもパスポートが切れてるのぉ〜〜〜〜(先にそんな心配センでもいいかッ?!)(^o^)

[6]ジュンノスケさんからのコメント(2001年03月28日 19時55分49秒 )
パスワード
オースティン・パワーズです。
これっきゃない。

フランス人の私としては、あまりイギリスは興味がなかったのですが、
オースティン・パワーズをみて、
これこそイギリスだーっ!!!
と思ってしまったのであります。
あのサイケ調のファッションやデザイン、もうココロ、かき乱されました。

[7]福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2001年03月28日 20時09分57秒 )
パスワード
今年の9月に視察でイギリスに行く予定が入り、めちゃうれしい鉄分です。
しかし旅費の40万円をどうやって工面しよう。
しかも勉強で行くから遊ぶ暇がないのよ。
だからイギリスの旅ちょーだい!

現在、お部屋の中にはイギリスの本が転がっています。
規制緩和とか、民営化とか、まちづくりとか、うーん固い話ばっかり。
でも、日本の政策って、イギリスの影響が強いんです。いまでもお手本に
なることが多いし、だから毎日お勉強してます。
ということで、今晩もバスの規制緩和と鉄道の民営化の議論の本をじっくり
読もうっと。

[8]はのすけさんからのコメント(2001年03月28日 20時15分42秒 )
パスワード
エゲレスといえば、バグパイプ担いでタータンチェックのスカートを穿いた
おっさんを思い出しました。
しかも、パンツは穿いてないようですぞ〜(ホンマかいな?)。

[9]チャオーさんからのコメント(2001年03月28日 20時16分14秒 )
パスワード
イギリスといえば・・・  
 「 バッキンガム宮殿 」 「 エリザベス女王 」  

あんな大きなお屋敷にどれだけの人が住んでいるんでしょう?
小さき頃はドレスに身を包む女王様に憧れていたのですが・・・
Gパンにトレーナーで走り回る三児の母となりました。
私の “ 白馬の王子様 ” は 
    ・・・ 黒衣を身にまとうお坊様でした。   《 ^ 〇 ^ ;》

[10]ゴンちゃんさんからのコメント(2001年03月28日 21時26分09秒 )
パスワード
ゴンちゃんにとってイギリスは一度は行ってみたい憧れの国です
小さいころ日曜学校に通っていて神父さんがイギリス人だったので
国のいろいろな事を教えて貰ってました。
あいにく内容のほとんど忘れてしまいましたが、憧れだけは今でも残ってます
ASKAも曲作りをするためにイギリスに渡って頑張ってました
ゴンちゃんがいだく国のイメージとしては昔ながらの国で由緒ある街角かな
今回イギリスの旅が当たったらうれしいけど休みもらえるかどうか心配です。
でも今から神様に祈ろうっと

[11]Jr.さんからのコメント(2001年03月28日 22時01分38秒 )
パスワード
先日仕事がらみでロンドンに行きました。そのときに教わったことです。
「ロンドンっ子はほとんど黒いコートを着ている。これは、汚れても傷んでも目立たないからで、別に黒がはやっているわけではない。みんな貧乏なんだよね…」でした。
いくつかまとめて、幻想が崩れていきました。

[12]ヤマメさんからのコメント(2001年03月28日 22時10分18秒 )
パスワード
イギリスと言えばFF(フライフッシング)でしょう、
天皇もイギリス留学のときは釣りに出かけたみたい、
道具は、老舗ハウス・オブ・ハーディーでそろえていた様で
私の道具にもハーディーのバンブーロット(竹竿)持っています、
釣りバカだからネーム ヤマメなんですよ、今年は雪代が多く
まだボウズです、早くヤマメ釣りたいよ〜

[13]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年03月28日 22時36分01秒 )
パスワード
自動車レース、F1の故郷なんですよ、実は

多くのチームがマシンを作る工場をイギリスに
もっているのですよ、F1はシーズンの大半を
ヨーロッパで行うのでレース中に発生したトラブルにも
すぐ対応できるという利点がありますね。

他にフランスやフェラーリみたいにイタリアに
工場を持つチームもありますけど。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年03月28日 22時58分34秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

「英国」!ジェイクさん同様に「Mini」でせう!
今日では当たり前の「エンジン横置き・前輪駆動(つまりFF)」の元祖だし、小さくてもどんなファッションとも合う!ジーンズにTシャツだろうがスーツだろうが「自分に馴染んでゆく」という意味ではMini以上の小型車はない!

富山ではさすがに冬場は「腹」こするからアンダーガードは「必需品」でせうな。

僕自身は免許を取って12年で車は2台目(最初はM社の軽四のスポーツ使用・ただしNA、現在はH社の1500cc)ですけど昨年にMiniが新型に変わる(40年たってのモデルチェンジ!)前に一度は乗ってみたかったです、ハイ。
維持にはこれからは今まで以上に「手間ひま」かかると思いますが「大きなプラモデル」って感じがしません?愛車をとことんいじるのは、特にMini。

僕自身、小学生の頃はMiniのプラモデルを兄に多少は手伝って作ったことがあります。今でもある「チョロQ」、Miniで兄はジェット機のプラモデルのエンジンをくっつけたり太いタイヤを履かせたりして、「カスタマイズ」してたものです。
さすがに「タイヤがはみ出たままで」公道走るホントのMiniは、法律違反です(爆)

[15]がびさんからのコメント(2001年03月28日 23時53分53秒 )
パスワード
バグパイプといえば・・・丘の上の王子様、キャンディキャンディでしょう!!アンソニーが死んだ時はなきましたともなきましたとも。アンソニーでしょう?アーチでしょ。もう一人は・・・だれでしたっけ?あのめがねの・・・。だ〜れでしたっけ?・・・と何年かに一度悩み、誰かに教えてもらってはすっきりしています。「あとひとりがわからない」といえば・・・「ジュンで〜す。チョウサクで〜〜す。・・・」の最後の一人は誰でしたっけ??あら!随分イギリスからは遠ざかってしまいました・・・。

[16]サラさんからのコメント(2001年03月28日 23時58分36秒 )
パスワード
もうかれこれ10年くらい前・・・・になりますが
大阪南港(なんこう?)に停泊中のお船に一泊しました。
QEU
何故か、関西で次兄の結納がありまして。
その時の宿がQEUでした。
うちが大分、先方が千葉。ならば中間点の関西にしようと思ったらしいです。
会社でお安くチケットが買えたということも大きな理由だったようですが。

先方ご一家との初顔合わせが南港の桟橋だったですねぇ、、、懐かしい。
両家とも、日常とあまりにも違う雰囲気に、照れ笑いばかりしてて。
本来の緊張は雲散霧消、かえってリラックスできたかも知れません。
妹が兄の結納に行く必要は全くなかったのですが、滅多にない機会だから
おまえもこいというので、二つ返事で参りました。
あとにも先にも動かない船に乗ってお金を払ったのは初めて。
あ、私が払った訳じゃないか。。。。
お食事は・・・・あぁやっぱりイギリスねぇって感じのお料理で。
一番美味しかったのはチョコレートでしたねぇ。
そして紅茶。

夜中に兄と2人でバーに行き、カクテルなど飲みまして。
生まれて初めて兄とゆっくり話が出来ました。
・・・随分遅くまで飲んで、部屋に戻ろうと廊下を歩いていたら
先ほどの夕食までには見られなかったもメンテナンス担当の方が一斉に
お仕事にかかっていました。裏舞台まで見ちゃったなぁ〜と浮かれていたのですが
よくよく見ると・・・どの方もアジア系でした。表舞台は全て白人。
一気に酔いが醒めてしまって、、、、もうこの船に乗る事はないなぁと思っちゃいました。

[17]ハッシーさんからのコメント(2001年03月29日 00時02分18秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。
今日のイギリス旅行はどうやって応募するのでしょう?とりあえずイギリス旅行希望!
 イギリスかぁー、やっぱり一日中どんより曇ってて、傘が手放せないんだろうか?食べる物は「フィッシュonチップ」しかないのだろか?初対面に人とは天気の話しかしないんだろうか?
 あーーー、受験の時に読んだ英語のエッセイの知識しかないや。あははは。
ここは一つ、プレゼントに当たって行かねば。

[18]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年03月29日 00時06分55秒 )
パスワード
 イギリスといえば、紅茶・ドーバー海峡・・・色々あるけど、真っ先に思いついたのが「タータンチェック」です。
 私事ですが、チェックのスカートをはいてる女の子を見ると「キュン」ってしちゃうんです。(ミニのチェックならなお大歓迎♪いえ、変な意味じゃなくて・・・)
 何故かは自分でも良く分からないんですが、なんか可愛いなって思うんです。そんな女の子と仲良く手をつないでるんるんデート♪、って憧れませんか?
 あ、いかん・・・今日は一人上手モードばかり・・・・疲れてるか〜自分?
 

[19]風太郎(ふうたろう)さんからのコメント(2001年03月29日 00時22分01秒 )
パスワード
UKで知ってるもの。
Mini、ビートルズ、B.C.R、ビッグ・ベンetc

Mini 昨年オーナーになりました。
乗ってて、楽しいです。すこし、ヨーロッパの自動車のスピリットを感じます。

ビートルズ いまでも多くのミュージシャンに影響をもたらしていますよね。
凄いですね。

しかーし、行ったことないし、どーしろってーの!
冷静に 冷静に。
行きたいんです。霧のロンドン。スコットランドのチューリップ畑。

それより、イギリスって地元の人はどう呼ぶの?
UK?GB?イングランド?
ねっ!おせーて。

[20]chuさんからのコメント(2001年03月29日 00時22分05秒 )
パスワード
イギリスといえば・・・。

「F1」の故郷(パドック)が、イギリスに多く存在しているということを
「がんどぶり普及協会」さんの書き込みで、初めて知りました。
モータースポーツでいうと、私は「マン島」でしょうか?
ここは、オートバイのレースで有名なところです。
オートバイ乗りならば、一度は訪れて見たいところかと思います。
(残念ながら、行ったことは、まだありませんが・・・)

で、イギリスはロンドンに、一度だけ行ったことがあります。
私は食べてみませんでしたが、「フィッシュ&チップス」が、イギリスでは
有名ですよね。
(チップスっていうのに、日本でいうところのフライドポテトなんですよね)

「パブ」は、雰囲気がとても良かったかと思います。
機会がありましたらぜひ、行ってみてください。おすすめします。
しかし、彼らには悪いですが、総じてイギリス系の食事は、
お世辞にもうまいとは言い難いものがありますね。(^^;)
でも、「ギネス」ビールは、日本で飲んだのと味が全く違い、とても
うまかったです。
(ちなみに、イギリス観光の前に、アイルランドに4泊5日のホームステイ
に行きましたが、アイリッシュたちはこれを「ゲネス」と発音してました。
パブにも連れて行ってもらいましたが、こちらもよかったですよ)


[21]かびたろうの母さんからのコメント(2001年03月29日 00時27分42秒 )
パスワード
 >がびさん
 こんにちは。キャンディキャンディといえば、ふるふるっ(身震い)。
ステア、アーチー、アンソニーでしたな。ふぇふぇ
 でも、いじわる兄弟の「ニールと、イライザ」も、よろしく!

 「ジュンでーす!長作でーす!」の次は、どうしても
「三波ハルオでございます!」と、行ってしまいませんか・・・?


 で、私も、BCR(ベイシティローラーズ)かなっ♪
「エジンバラの貴公子」なんてキャッチがついていましたよね。
タータンチェックのハンカチ、衣類を、狂ったように集めた
少女時代。中学の卒業文集には、「エジンバラにいって、レスリーに
会います」と、何人も書いていました。(私は、ウッディ)
 

[22]扇乃さんからのコメント(2001年03月29日 01時01分45秒 )
パスワード
♪おいたはダメだぜッ(笑)

ジュンノスケさん、オースティン・パワーズは良いですな。

「デラックス」のオープニング・タイトルなぞ、いきなり大爆笑です。
彼こそが理想の男性像と言っても過言ではない(爆)

やはり「007」でエンターテイメントを満喫し、食後は、「オースティン」で消化するのがBestでせう(笑)



あ、食後と言えば紅茶ですか。

僕は「アールグレイ」が好きなんですが、トワイニングの「プリンスオブウェールズ」「クイーンマリー」も美味しかったですよ。
フォートナム&メイソンの「アールグレイ・クラシック」も良かったなぁ。

紅茶をゆっくりいただける時間・・・それってけっこう贅沢なんですよね。

[23]Green Pepperさんからのコメント(2001年03月29日 01時09分51秒 )
パスワード
何をかくそう、私の前世はイギリス人!(「何をたわけた!」と言わないで・・・)
昔からチェック模様に惹かれて、気が付けば洋服やバッグ、ベッドカバーやテーブルクロスなど、チェックが多いんですよねー。
エミリー・ブロンテの「嵐が丘」も忘れられないな。同名のケイト・ブッシュの曲も・・・。
ダイアナ妃のお葬式中継には、次の日目が開かなくなるくらい泣きました・・・。
失業率が高く、税金があまりにも高く海外脱出を試みるミュージシャンが多い中、
エリザベス女王を揶揄してセックス・ピストルズが歌った「God save the queen」も元祖パンク・ミュージックとして忘れられませんねー。    で、リクエスト曲は、ポール・マッカトニーが懐かしのキンタイヤ島(どこらへんにあるの?)を歌った曲、「夢の旅人」をお願いします。演奏中に流れるバグパイプの音が、郷愁にそそられます。

[24]中村のけーこさんからのコメント(2001年03月29日 01時24分52秒 )
パスワード
イギリスと言えば・・・騎士(ナイト)の称号を持つ、ショーン・コネリーのおじ様!!
去年、女王陛下からいただいているんですよね。(^^)
5年程前に、イギリスに転勤!って話が出て1年待たされた挙句、無かった(爆)
パスポートも取ったのにぃ!!!腹たちまぎれに友人の家族とサイパン旅行に行き
それでパスポートの期限は切れたとさ!

[25]まりこさんからのコメント(2001年03月29日 01時35分28秒 )
パスワード
昨日、子ども4人連れて映画「102」を観に行って来ました。
舞台は、ロンドンだったんですよね。
(ちなみに、私が子どものとき、生まれて初めて観た映画は
「101匹わんちゃん大行進」でした。)

昨日この映画を観て、オリエント急行が、
ロンドン発だということを、初めて知りました。
それにしても、オリエント急行が、フェリーでフランスに
渡るのか、それともユーロトンネルを通るのか、
ご存知の方、教えてください。
気になって眠れないよぉ〜。

イギリス映画といえば、中学生のときに夢中になった
「小さな恋のメロディー」
マークレスターが可愛かったな〜。

[26]修ちゃん@カシオペアさんからのコメント(2001年03月29日 01時41分06秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
来月のヒルアベin盛岡楽しみです!
クルマ好きの私としては「イギリス」とくればミニ(もこさんも好き?って
ミニ違い!)レンジローバー、ジャガーにロールスロイスでしょうか。
アメ車はでかい!ドイツ車は外車の定番、イタ車は速い!フランス車は
おしゃれ、スエーデンは頑丈?ってところでしょうか。
その点、イギリス車は貴賓がありますね。それなりの方じゃないと
イギリス車はなかなか乗れませんねー。
あと、2階建てのロンドンバス!

[27]ビッグホーンのRTさんからのコメント(2001年03月29日 02時55分08秒 )
パスワード
私の身近なイギリスといえば
スコッチかな。グレンとモルトの絶妙なブレンド。
色、香り、酔い心地。日本の洋酒メーカーが逆立ちしてもかなわない。
CMのコピーで、「何も足さない、何もひかない」なんてのがありましたが。
って事は、添加物や、調味料を足したりひいたりしてたってこと?
それと、車。
ジャグァー、いい車です。
知人が持ってるのを借りて運転したことがありますが、
あのJパターンのATシフトは、右ハンドルには不向きだと思うなぁ。
やはりターゲットが北米だから、仕方のないところか。
ウインドーウォッシャー液が、4リットルも入るのには正直驚きです。
アクセルのタッチ、ブレーキのフィーリング。
また、2トンを越えるボディを引っ張るエンジン特性。もうムハハーって感じ!
いつかは自分のものにしたい1台です。

[28]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年03月29日 07時01分47秒 )
パスワード
♪ノーランズ

イギリスと言えばアイルランドのダブリン出身の4姉妹の歌姫達 ノーランズ。
ここにカセットテープがあるんですが、「ダンシング・シスター」なんて めちゃくちゃ懐かしいです。
今はどうしちゃったんかなぁ・・・・!!!


[28]トドおやじさんからのコメント(2001年03月29日 07時01分48秒 )
パスワード
イギリスと言われて まず頭に浮かんだのがRTさんと同じように、モルトウィスキー。 以前NHK・BS放送でアイラ島を含む多くの醸造所めぐりの旅が放映されていましたが、一つ一つせいたんこめて造られ、樽に入れゆっくりと寝かされ、あのなんとも言えない琥珀の宝物になるのですよね。
C.Wニコルさんの作品で「ウィスキー・キャット」という小品があります。
醸造所で大麦をネズミから守る猫達のお話です。 この作品は猫や醸造所など色々な風景の写真が有り、酒好き猫好きが楽しめる本です。
あともう1つ 黒くて濃くのあるギネスビールですね。
(日本人は、黒ビールをあまり飲まないのかな。 キリン,アサヒからしか出していないものね。)

あッ 遅刻だ!

[29]すなふきんさんからのコメント(2001年03月29日 07時20分46秒 )
パスワード
イギリスといえば やっぱり スコッチ&アイリッシュウイスキーでしょう!

あ〜あ まだ朝なのに 飲みたくなってしまった。

[30]かーやさんからのコメント(2001年03月29日 08時12分55秒 )
パスワード
PCの横にある本棚は児童書が入ってます。
福音館書店 石井桃子 編・訳 「イギリスとアイルランドの昔話」
三びきのこぶた ジャックとマメの木 三びきのクマの話
みんなが良く知ってる 昔話 ってイギリスのものがいっぱいあるねっ

[31]ち母さんからのコメント(2001年03月29日 08時22分03秒 )
パスワード
イギリスといえば、やっぱりあの今は無きあの某CM
を思い浮かべる私…
「ロンドン、ロンドン、ロンドン。愉快なロンドン、楽しいロンドン…」
確か某キャバレーのCMだったかな?
きれいな姉ちゃんが出て来て、あの民族衣装もどきで踊っていたCM
当時、ケガレを知らない可愛い子供だった(?)私は、
ロンドンは楽しいところなんだ!という印象を受けたCMでした。
って、またしてもオヤジギャグ的ネタでした…ほほほほ

[32]PYONさんからのコメント(2001年03月29日 08時39分46秒 )
パスワード
おはようございます〜。

やはり私の脳裏にぱっと浮かんだのはウイスキーでした(笑)
イギリス、というよりアイルランドですが。
今年の冬はなぜかアイリッシュコーヒーを愛飲してました。
作り方は、
   アイリッシュ・ウイスキー    
   ホットコーヒー    
   砂糖    
   生クリーム    
を、用意してカップに生クリーム以外の材料を入れ、生クリームをフロートさせる。これだけ。
生クリームは省略してましたが、それでもおいしいんだ、これが。
夕食後自室でこれを飲みながらネットや読書…至福♪

[33]キスケおじさんからのコメント(2001年03月29日 08時53分59秒 )
パスワード
 偶然、昨日読んだ本に書いてあったことです。

 ウエディングケーキは花嫁が焼いて、結婚式に持っていくしきたりだったものが、
ケーキ職人が焼くようになったそうです。ある時眺めていた教会の形からヒントを
得て、今のウエディングケーキのかたちが出来たそうです。その教会が、ロンドン
テームズ河畔のセントブライド教会でした。教会は五段の塔でしたが、作った
ケーキは三段でした。一番下は、お祝いに参加した人々に、まん中は、遠くで
来れなかった人達に、一番上は、赤ちゃんが生まれた時皆で食べるために取っておく
、こうしてウエディングケーキが生まれ、1804年ビクトリア女王の結婚式で
使われ、世界中に広まったそうです。

 日本では、ナイフを入れるだけのウエディングケーキも、歴史を知るとまた
違って見えて来ると思います。
少々硬い話題でしたね。

[34]it's so funnyさんからのコメント(2001年03月29日 08時56分47秒 )
パスワード
イギリス。 小生がロンドンに住んでいたのが10年以上前のことなので、今はいろいろと違っているのかもしれませんが、当時の印象を徒然に挙げてみませう。
● コンサートの始まる時刻が遅いんです。 ライブハウスでは勿論、ホールでさえも、夜の8時や9時のスタートは当たり前。 始まる前にシッカリと腹ごしらえし、程良くほろ酔い気分でコンサートに臨めるというわけで、当然ながらノリは良いわけです。 なんか余裕をもってコンサートそのものだけじゃなく、その前後も楽しもうというカンジで気に入ってました。 まぁ、昼間からパブで一杯ひっかけるのもOKというお国柄ではありますからねェ(小生もやってましたが^0^;)。 ちなみに日本は開演時間が早いので腹ごしらえする時間のない人も多いでしょうし、会場でアルコールドリンクが売られる場合は少ないようですねぇ。 日本では入場料の高さのみならず、なんかユッタリしたカンジが感じられないのが残念です。
● 地下鉄やバスのダイヤが無茶苦茶。 地下鉄においては、途中でキャンセルされることもしばしば。 降ろされた乗客は駅のホームで次の便を待つしかないのである。
● 日本に住んでいた頃は気付かなかったが、イギリス英語とアメリカ英語の違い。 地下鉄をUNDERGROUNDとSUBWAYと呼ぶのが有名ですが、発音が明らかに違いました。今はCNN英語よりもBBC英語のほうが聞きやすいです、個人的には。 ちなみに、日本ではアメリカ英語が主流だなァ、と思いました。
● 日本と同じで、車は左側通行。
● 我が家の猫うちの一匹は、ミルクティーとスコーンをこよなく愛するロンドナー。

[35]くまこさんからのコメント(2001年03月29日 09時25分35秒 )
パスワード
イギリス…ハンサムなchuさんと同じくマン島レースが何故か1番に
浮かんでしまった。

「ハンサムつながり(!?)」で、林望センセイの著書の数々
「イギリスはおいしい」「イギリスは愉快だ」等で
イギリスをかなり知ることが出来て、「行ってみたいなー」と思っていたのですが、
先頃買った「イギリス人はおかしい」という本がヒット!
かなり現実的にイギリス批判をしているのだけれど、
その底にはイギリスを愛している気持ちが流れていて、
また違った目で見ることが出来るのでした。
著者は高尾慶子さん。
『エイリアン』『ブレードランナー』『ブラックレイン』などの
映画監督、リドリー・スコット監督のおうちのハウスキーパーを勤めていた方です。
お勧め!

そうそう、岩手県の花巻に、宮沢賢治が命名した
「イギリス海岸」っていう、美しい河原!があるよ。
?何でイギリス…っていうんだっけ?
誰か教えて〜〜〜。

[36]おおのこうじさんからのコメント(2001年03月29日 09時36分56秒 )
パスワード
イギリスってあんなに寒い国なのに魅力的なオープンカーいっぱい作っているんですよね♪
どんなに寒い時でも防寒服をしっかり着込んでオープンで走るとか・・・本当かいな?(^-^;)
でも冬が寒いからこそ春の暖かい日差しを一杯に受けて走るオープンカーって気持ち良いんでしょうね♪もっともσ(^^;)の場合(英国車ぢゃないけど)花粉症がひどくて春のオープンも結構キツかったりするのですがぁ・・・

[37]上田のカリメロさんからのコメント(2001年03月29日 09時46分22秒 )
パスワード
イギリスといえば、ピーターラビット。
http://www.peterrabbit.com/
絵本の世界そのもので、とっても好きです。

学生時代の卒業旅行でイギリスを訪れたとき、当時ダイアナ妃も訪れるというハロッズというデパートにいってみました。
紅茶を買ったり、何故かサンリオ製品をかったりした思い出があります。
それから、ケンジントン宮殿で衛兵の交代を見ていたら、英国人が、「今日は旗がたっているから、女王がいるんだよ。」と言ってくれたのを思い出します。
とっても親切なおじさん、ありがとう。

[38]上田のカリメロさんからのコメント(2001年03月29日 09時47分30秒 )
パスワード
まちがえました。
バッキンガム宮殿でした。
失礼しました。

[39]ふなさんからのコメント(2001年03月29日 10時20分15秒 )
パスワード
イギリスで思い浮かぶもの。中学生の頃エアーチェックしたBBC放送です。
短波ラヂオのチューニングを一生懸命合わせてノイズの中から聞こえてくるビッグベンの音に感激したものです。はるか数千キロ?かなたから届く電波のスゴサと見知らぬ国に夢を描いてました。 あ〜 あの頃は 純 だったなぁ。

[40]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年03月29日 10時26分50秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
夕べ農業のお母ちゃん達の勉強会がありました。タイトルは「農協について」。
まさか!このタイトルで「イギリス」の名前を聞くとは!
今や、たくさんの協同組合が世界中にあります。私の貧困な頭では、農、林、漁業協同組合、生活協同組合くらいしか、思い浮かびませんが、この協同組合のもとが出来たのが、1750年、産業革命時代のイギリスなのだそうです。
産業革命で手工業が機械化し、大量生産で貨幣経済が発達しましたが、弊害で貧富の差ができたのです。そこで、貧しい人も幸せに暮らせるように、お互いを思いやり、助け合おうという精神のもと「協同組合」が、思想家ロバート・オウエンさんによって考案、実施されました。ロバートさんは「協同組合の父」と呼ばれています。
JAにお世話になってる私、もうイギリスに足を向けて寝られまっしぇん!!
でも、学生時代には、右から左に抜けたであろうこんな事柄も経験をつんで、世間を知ってから聞くとおもしろいですねえ。勉強になりました。
それにイギリスも農業を捨てて工業を推進したおかげで食物自給率が一時40%まで落ちたそうですが、反省をし、何が大事かを考え、今では自給率70%になったらしいです。こう言うところを日本は見習わなければならないのでは!?
講師の先生が「イギリスはいいですよ。是非若いうちに行ってきなさい。」と言ったので「イギリス旅行希望」!!
イギリス式の庭で素敵なティータイムを過ごしてみたいです!

リクエスト  「Englishman in NewYork」スティング

[41]いちごジャムさんからのコメント(2001年03月29日 11時11分27秒 )
パスワード
もこさん こんにちは
     
    去年の今ごろ、イギリスへ出張した主人は、ロンドンで、
    広岡瞬さんと一緒に写真を撮ってきました。
    *俳優で、甘いマスクで、石野真子と離婚した方*
    もこさん、知っていますか?覚えていますか?
    たまたま入ったお店が広岡さんのお店だったらしく、昔ファンだった
    私は、その話をきいてびっくり〜〜。
    イギリスでいろいろおみやげを買ってきてくれたけど
    私には、広岡瞬の写真が一番イイ〜〜♪

    もこさん、こんなおまぬけな話でごめんなさい〜〜
    今日、三重は特番のため聞けませんんんんんんんんんんんん(涙)

[42]いわきのさかなさんからのコメント(2001年03月29日 11時31分24秒 )
パスワード
海外旅行なんて行ったことのない母親を差し置いて
東京のヘアーメイクの専門学校に行った長男が
一昨年19歳でロンドンへ研修旅行に行きました。
そうです、あの有名な「ヴィダル・サスーン」のお店を見に・・・

本場の技術やファッションを目の当たりにしてきて
彼は、すごく影響を受けて帰ってきたようです。
先日、久しぶりに長男のアパートに寄ったら

「目指せ!ロンドン!!」と大きく書いた貯金箱が置いてあり
笑ってしまいましたが、オイオイ本気なの??〜〜(笑)

「10年後にはビッグになるから」が口癖の息子ですが
果して、10年後はロンドン?東京?それとも田舎(いわき)?(笑)

[43]ボニさんからのコメント(2001年03月29日 12時37分31秒 )
パスワード
イギリスと言えば、シャーロックホームズが頭にまず浮かびました。
コナンドイルのシャーロックホームズの本をよく読みましたし、
テレビでやっているのもよく見ました。今も再放送をたまに見ます。
イギリスの古い時代の大きな宮殿、家のまわりの広い庭と森、霧のロンドンの雰囲気を、あのテレビドラマでよく知ることができました。
でもあれは作り物ですから、実際の現代のイギリスはもっと違う風景なんでしょうね。

おまけですけど、
テレビで見た秘書のレイモンドさんという女性のキャラクターが、シリアスなストーリーの中にちょっと笑いのエッセンスがあって好きです。



[44]ボニさんからのコメント(2001年03月29日 12時51分09秒 )
パスワード
> そうそう、岩手県の花巻に、宮沢賢治が命名した
> 「イギリス海岸」っていう、美しい河原!があるよ。
> ?何でイギリス…っていうんだっけ?誰か教えて〜〜〜。

くまこさん、こんにちは。
賢治さんはイギリスに憧れがあったのかもしれませんね〜。
■教師としての賢治
http://www.g-search.or.jp/kenji/works/teacher.html
の中の「イギリス海岸とプリオシン海岸」に関連したことが書いてあったのを読みました。

[45]fufuさんからのコメント(2001年03月29日 12時57分37秒 )
パスワード
                〜♪
イギリスと言えば、ブリティシュ!!   ♪
ブリティシュと言えば、 ♪ ブリティシュ・ロック発祥の地! 〜♪
                                              ♪
みんな、ロンドン・ブーツ履いてましたねー(笑)
レッド・ツェッペリンも、ディープ・パープルも、   ビートルズもみーんな、  ♪
                                 (あ、、ビートルズは ちょっと違うか・・(^_^;)
エリック・クラプトンだって、元はみーんなイギリス人っ!
  みんな、アメリカに出稼ぎに行ってたんだいっ!        ♪
                 ♪
ロックはイギリス生まれのアメリカ育ちっ!!?                      ♪
  ♪  イギリスは、 ”ロック発祥の地” と言ってもいいと思いますっ! 

[46]更埴市の堀部 さんからのコメント(2001年03月29日 14時54分38秒 )
パスワード

ラッセル・ワトソンさん、Welcome to JAPAN!

いやぁ、お若くいらっしゃいますね、28歳。
たったいま ラジオで素晴らしい歌声に感激いたしました。
ありがとうございます。

ところで、影響を受けたミュージッシャンはどなただったのでしょうか?
差し支えないようでしたら、そっと教えていただきたいのですが、
よろしいですか?

どうぞ心行くまでニッポンをご堪能くださいませ。

もこさ〜ん、うらやましい〜ッ!♪♪♪

[47]やさたまカレーさんからのコメント(2001年03月29日 15時10分44秒 )
パスワード
イギリス?私の周りに何かあったかな?
そうそう..家の愛犬がイギリス生まれです。
「エクセレント.ドリィム.アップ.ライト」と、いうのが血統書名の、ミニチュアダックスフンドです。
ライトなので、家では「あかりちゃん」です。
子供も大きくなり,愛犬あかりは、私の心の癒しです。

イギリスの時計プレゼント希望します

[48]森田道昌さんからのコメント(2002年01月02日 15時20分39秒 )
パスワード
広岡瞬さんの画像下さい。なぜかというと、自分は広岡さんに似ているといわれたのですが、誰だかわからない!!気になって眠れない毎日。どなたか親切な方、僕に熟睡を!!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


中国サンネット テイクファイブ YOU.ME


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.