栢野建設株式会社 江島潔オンライン 太陽光発電普及推進協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100259  投稿日:2001年03月07日 14時06分12秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/8テーマ「反対の〜といえば」

キーワード:白黒 明暗 陰陽 凸凹 勝負 男と女
地域 :関東

 わぁああい、おめでとう〜〜♪(笑)うぅぅぅぅ(泣)パチパチパチパチ(拍手)しながら、、、うぅっっく(泣き笑い)。
複雑な思いが去来する今日この頃、全国3千万の秀樹ファンの皆様、並びにその周辺の皆々様、いかがおすごしでしょうか。

心中察するに余りあるものが。。。

私小川もこ のような者にも 数々の慰めの言葉をかけていただき、、、別スレッドで拝見いたしました。お気遣いかたじけない。
いえいえ、、ここで恨み言を言ったり、相手の女性を憎んでみたり、、、そんなあぁた、了見の狭い女じゃあらせんわよ、、、。ねぇ。とりあえず、いえ、心を込めておめでとう。幸せになってね、、、ひ で き    。

さぁ、そんなこんなで迎え撃つは 3月8日だ、ヒルアヴェだぁい〜!!(決してヤケクソモードじゃないよん)
3と8といえば、、、さんはち、さんばぁ〜サンバ!
そうサンバの日だ!サンバといえばブラジルの音楽、ブラジルといえばぁ、、、
地球の真裏、日本の正反対だぁ〜〜〜〜〜〜!!!

ってぇことで。こほん。
本日のお題はこれです。
            「反対だね、正反対だね、不思議だね」

たとえばです。
冒頭の小川の胸に去来するファン心理のように、おめでとう〜\(^0^)/という思いと悔しい〜〜〜(ToT)という思いと。こーゆーとき、全く正反対の気持ちがどうして同時に起きるのでしょうか。不思議だ。

あとね、光の三原色と色の三原色があるのは 美術の時間に習ったかと思いますが、光はこの3つを混ぜると白となるのに、色においては黒になる、、、全く正反対の現象が起こるのね、不思議ねぇ。

それから。
「情けは人のためならず」という諺。聞いたことあるよね。この意味ってどう思ってました?
同情するのは簡単だけど、その人のためにならないからしないほうがいい、、、そう思ってませんでした?本当の意味は「情けを人にかけておけば、巡り巡って自分に良い報いが来る。」人に親切にしておけば、きっと自分に良いことが帰ってくるよ というきわめて打算的ともいえる意味だったのねぇ。
字面と反対の意味だと思いませんか?

あと。
これ、オンエアーでも何度か言ってるけどさ。。。
日本語では「いくいく〜〜」と表現しますが、英語では「coming,coming」来るというのねぇ〜〜反対だぁ、、と知ったのが、「フレンズ」という映画でのベッドシーンにおいてでした。(きゃっ。。。とても純情な中学生の頃、観たんだもん、、、)

似たようなことで、(どこが?)パチンコにおいて、
「入る」と「出る」という反対の表現は同じ意味である、、のですか?
これ、指摘はディレクターからなのですが、、、ほんとだとしたら不可思議ね。

こんなふうに、反対の心理が働く、、、反対の意味だったぁ〜、、、反対の現象が起きる〜、、、反対の表現するのねぇ〜、、、などなど

反対の、、と聞いて思い付くことなんでも挙げてみてください。
反対のものほど、、、さぁ、どうなんでしょう???

[1]JAYさんからのコメント(2001年03月07日 14時12分58秒 )
パスワード
JAYでございます。

をを!
こんな時間に書き込みができるとわ!

閑話休題。
「負けず嫌い」という言葉。以前より変な言葉だなぁ、と思っております。
だって、「負けず」=「負けない」が「嫌い」なんでしょ?
まるで反対の意味ですよね。
慣用句として使われているものの中には、ほかにも妙なものがありそうですね。


ところで・・・。
そうだったの。ヒデキも結婚するのですか。
こりゃあ明日の放送は荒れるかな・・・。 バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)

[2]細川 英治さんからのコメント(2001年03月07日 16時24分03秒 )
パスワード
バカボンのパパ曰く「反対の反対は賛成なのだ〜!!」

[3]佐州のjungoさんからのコメント(2001年03月07日 16時49分26秒 )
パスワード

 もこしゃん、心中おさっしもうしあげます。
 やはり正反対、といえば国会でしょうか、首相にはやめてもらいたい、けど
 不信任案は、否決。永田町は、与党、野党、どちらも反対、正反対、のるつぼ
 ですなー。
   

[4]いわきのさかなさんからのコメント(2001年03月07日 18時27分11秒 )
パスワード
もこしゃ〜〜ん、昨日の私もまさに泣き笑いでございました〜!
おそらくヒデキファン全員が、祝福してあげたいけど認めたくない
そんな気持ちだったようです。
でもでも、今朝になったら、記者会見でのヒデキの嬉しそうな顔と
お相手の「槙原美紀さん」のお写真やらプロフィールを知って
ほとんどの方々が、心からお祝いのコメントを寄せています。
でも、「まだ気持ちが落ち着くまで時間がかかりそうだ」という
ファンも、もちろんいますけど・・・30年近くも夢みてたんですもの
覚悟はしてても、認めたくないのでしょうね。

私?う〜〜ん悔しいけれど、お似合いですもん。
心から「ヒデキおめでとう!」ですよん、本当だってば(^^;)

気を取り直して「正反対」・・・と言えば
私の二人の息子の性格ですね。

AB型の長男・・アバウト、お金にルーズ、社交的、どうにかなるさの性格
A型の次男・・・几帳面、貯金はしっかり、目立ちたくない性格、計画的

同じお腹の中から生まれて、こうも違うと面白いですよ〜〜。

4月から次男も大学生活に入り、家を出て一人暮らしですが
さ〜て、「俺はアニキみたいに、金が無くなると電話するような
カッコ悪い事はしない」と言ってる次男坊
どうなりますか、楽しみですね〜。

でも、反面4月から寂しい気持ちになるかな??
高校生になる娘がアルバイトなんかしたら、夕飯は主人と義母と私の3人
ギョエ〜〜、想像しただけでも怖いものが〜〜〜(−−)

[5]はのすけさんからのコメント(2001年03月07日 18時27分59秒 )
パスワード
>「いくいく〜〜」と「coming,coming」どちらが的を得てるんだろう・・・。
(わたくし的にはやっぱ「いくいく」かねぇ、、男はそうか。しかし
gogoじゃイマイチうるさくってしょうがないやね)

同じように、バイバイする時日本人は左右に手を振るのですが、反対に外国人は
「おいでおいで」風に手を縦に振りますよね。
金髪のお姉ちゃんがサヨナラって言ってんのに、近寄っていって大恥をかいた経験が
あるなぁ、、その昔。

[6]ogiさんからのコメント(2001年03月07日 18時47分26秒 )
パスワード
もこさん
秀樹のファンは3千万?そんなには多くないと思いますが(^^ゞ、
とにかくおめでとう{ローラ」、、いや「ヒデキ〜〜」。

 反対、、と言えばやはり
 長崎の諫早の水門ではないでしょうか!。
 
 海苔生産者の皆さんは開放を望み、
 また干拓事業に携わる業者、水害に苦しんできた住民の皆さん
 にとっては水門開放反対の態度をとっています。
 このような人為的構造物が果たして必要で有ったのか?
 はなはだ疑問に思えます。
 何故このような干拓事業を止める決断が出来なかったのでしょうか?
 (政治家の責任でしょう!)

 政治家の利益誘導により自然界に多大な影響を与えて、壊すに壊せない
 状況になっているのは確かです。

 長野県においても田中知事の「脱ダム宣言」により県議会が紛糾していますが、
今まで治水、利水において県議会が先ずダム有りきの姿勢で推進してきた事が
今、まさに見直される時期とも思います。

 造ってしまえばそれに維持管理、更新など次代に大きな負担を残す事は
明白です、代替の手法が有ればそちらを選択する事を私は望みます。
 未来の地球(日本)に禍根を残さない為に今行動が必要だと思っています。
 

[7]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 18時53分21秒 )
パスワード
JAYさん、こんにちは〜。

>「負けず嫌い」

私なぜか、負け'S 嫌い = 負けるの嫌い
だと思っておりましたぁ〜。
なんでこんな風に解釈してたんでしょう・・・。

[8]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年03月07日 19時01分32秒 )
パスワード
>>「いくいく〜〜」と「coming,coming」どちらが的を得てるんだろう・・・。
>(わたくし的にはやっぱ「いくいく」かねぇ、、男はそうか。しかし
gogoじゃイマイチうるさくってしょうがないやね)
 もうっ、はに〜ったら〜♪思わずひろみGO!の某滋養強壮飲料のCMを思い出しちゃたじゃない〜。

 そうそう、「正反対」で思い出すと言えば、「元祖天才バカボン」のオープニングテーマ曲で、「西から昇ったお日様が東に沈む〜♪」ってのがありましたよね。あの曲のおかげで、「そうか、太陽は西から昇るんだ!」って勘違いした人って多いのではないでしょうか?実は私もその一人でした。おかげで、当時の理科の成績はボロボロでした・・・・・(それはただの言い訳?) 


[9]かびたろうの母さんからのコメント(2001年03月07日 19時04分28秒 )
パスワード
鹿児島に来て、「イクイク」の話と、バッティングする
勘違いを何度もしています。
 こちらでは、自分が相手のほうに「行く」ときに、相手に
向かってそれを伝えるときに「そっちに(自分が)くるから」と
言います。
 行きます、ではなく、来ます、というんだね。
相手主体の、言いまわしなのか、イクイク、comecomeと
同様に、火縄銃の頃からの、西洋式の言いまわしなのか・・・。

 郷に行っては、ヒロミにしたがえ、ってところで、いつしか
私も、それを、一瞬止まって、すぐに変換して返事を返せるように
進化いたしましたが・・・。反対の賛成??

[10]エス・オーさんからのコメント(2001年03月07日 19時23分53秒 )
パスワード
パチンコの「入る」と「出る」
本来、パチンコは入賞穴に球が「入る」と賞球が「出る」ことで
成り立つゲームなんですね。
だから、良く「入る」台は良く「出る」ので同義とも言えるでしょう。
しかしながら、最近のパチンコは役物(絵柄が揃う等)が主流なので
350分の1の確率を引き当てて大当たり(フィーバーすると言われる事が多い)
しない限りは通常の入賞穴に入っても、さほど賞球は望めないんです。
だから、良く「入る」台でも良く「出る」とは限らない。
現在は同義ではなくなってきているようです。

日本と欧米って反対の言葉(事柄)って結構多いですよね。
でも、でも「いく」と「coming」ですか・・・また凄い例を・・・あはは(^^;
ノコギリもそうですよね、日本のノコギリは引いて切るけど欧米のノコギリは
押して切る。
これまた正反対ですよね。

[11]えんや〜ドッさんからのコメント(2001年03月07日 20時07分53秒 )
パスワード
>日本語では「いくいく〜〜」と表現しますが、
>英語では「coming,coming」来るというのねぇ〜

うぅ〜〜む!・・・そうか・・・
いく前に、来る♪・・・・・来る前に、いく♪???
いつも考えながらしてる訳じゃないからなぁ〜♪
まっ!!どっちでもいいやぁ〜!ハハ♪(^o^)丿

そうそう、、問題は正反対!
高1の次女には参ってるよ・・
おいらが白と言えば必ず黒。。何てったって理屈をこねて黒って言う!
だから、話も長くはしてくれない・・・(寂しいし、親の威厳もなし・・(ーー;))
親のおいらは良かれと思ってやってるのに!(お節介なのかなぁ?)

まっ、反抗期とも言うかも知れませんが、おいらと全く正反対の事を言うし行動する次女は、おいらと性格は正反対と思ってるけど、、、
家族みんなは、そっくりな性格って言う!(爆)(-_-;)・・・・・

[12]ち母さんからのコメント(2001年03月07日 20時37分54秒 )
パスワード
細川英治さんにならって
バカボンネタ「♪西から登ったおひさまが、東に沈む…♪」

でも、これ今年1年生になる長男が、マジに信じておりますです。
いや、実は私もそう、思い込んでいる所があって(爆)

で、我が家の正反対は、やっぱり長女と次女かなあ〜。
のんびりやで、結果はどうでもよく「参加する事に意義」のある長女と
とにかく負けず嫌い、結果は当然姉より上で無ければいけない次女
まわりの皆がみても、正反対の性格。二人を足して2で割ればちょうどいいんだけどなあ〜。って、これは、親の欲ですね。

残りの二人ですか?うーん、そうだなあ〜。
長男は、やや長女型、ちょっと次女も混じってるかなあ〜?
で、三女は、我が家一のきかんぼですねぇ〜。今の所
ま、とりあえず二人づつという事で、ま、いいっか!

[13]扇乃さんからのコメント(2001年03月07日 20時47分22秒 )
パスワード

「窮すれば通ず 」(きゅうすればつうず)

これも面白いですね。

窮する=行き詰まる。
通ず=通ずる=道などが、ある場所へ至る。あるいは道筋が開ける。

これが「ば」で繋がると

「行き詰まってどうにもならなくなると、案外困難を切り抜ける道がみつかるものだ。 」

になるんだから、日本語って超ムズイ。
そのぶん、楽しいのでは有るが。

※日本語って>出典は中国の易経なので、正確には日本語と言えないのかも。

[14]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年03月07日 21時32分08秒 )
パスワード
リクエストしようと思い付いたのに タイトルが出て来ないよぉ。。。
「キッスはいやと言っても 反対のぉ〜意味よぉ〜〜〜♪」 by 松田聖子
なんてタイトルか知ってる方がいたら おせぇ〜てくださいませぇ!
テーマ見て リクエスト!って思った夕方から めっちゃんこ気持ち悪いんですぅ(T-T)

[15]親父ギャグさんからのコメント(2001年03月07日 21時38分10秒 )
パスワード
あ・・白と黒を反対にしあって自分の色の数をきそうゲームですね。
ん?…_...b’゜)=o☆_(/ロ゜)/アレェェ・・・

[16]ハッシーさんからのコメント(2001年03月07日 21時44分07秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。

>日本語では「いくいく〜〜」と表現しますが、英語では「coming,coming」来るというのねぇ〜〜反対だぁ、、

 僕もそれ思いました。「I am coming !」とかも言ってますよね。
日本語の「いく、いく〜〜」は意識がどこかにいってしまう、ってイメージで、英語の「coming,coming」や「I am coming」はどこかに近づくってイメージなのかな?
 いったいどこに近づくんだろう?外人さんはあれの最中に「Oh〜GOD!Oh my God!(ああ、神よ!)」なんて言ってるから、やっぱり神に近づくのでしょうか?

 
 

[17]単純迷解さんからのコメント(2001年03月07日 22時23分52秒 )
パスワード
立春の次の日は今年一番の冷え込み氷点下5・8度でした。
 三月五日啓蟄の日は午前中一時吹雪でした。

[18]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年03月07日 22時39分32秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
先週は「やんごとなき事情で」不参加でしたが、また復活しますよ!

まず、「飲んべのニャンタロウ」さんへ!
「Rock'n Rouge(ロックン・ルージュ)」ではなかったですか!?確か。
キッスで思い出したけどさっき「力の限りゴーゴゴー!!」で「キッスさせる」のをやっていたんですけど男もやっぱり(旦那もやっぱり)飽きは来るものなの?

改めて、今週のテーマ「反対の〜」について。
日本と欧米が反対のもの、「車」、ありました!!!でもって「ハンドル」!
(ステアリングですよね、正しくは)英国文化が深いオーストラリア・南アフリカは日本と同じ右ハンドルだけどカナダはアメリカと同じ左ハンドル。
欧州は言わずと知れた左ハンドル!

でも。日本にいて左ハンドルに乗る意義、また左ハンドルで得したことって、何かありますか?左側だと左折の巻き込み確認が容易になるとか、ただ単に窓から腕を出して箱乗り(ダメですよ!若葉マークでなくても)などかっこよさで選んでみたりとか。右折する時の車両感覚、時間がかかりませんか?車も左党のもこさん、どうでしょうか? (^_^)

さらに右ハンドル化した輸入車でもウインカーとワイパーの位置までは変わってないとか。もっと徹底してもいいのでは?日本市場に投入するからには。(願)

JAYさん!カキコありがとう!また「もも伝」に遊びに来ますね! (^o^)/
富山から応援してます!

[19]ビッグホーンのRTさんからのコメント(2001年03月07日 23時01分03秒 )
パスワード
「ありがとうございました、またお越しくださいませ!」
と、元気に挨拶をしている店員さん。
超〜〜〜我儘なオバタリアンに対してもマジで言ってる?
自分のタイプの女性(男性)の時とは、きっと違うんで無いかい?
本音の部分を知ってるビッグホーンでした。

[20]Mickyさんからのコメント(2001年03月07日 23時11分21秒 )
パスワード
お邪魔しま〜す。

>「反対だね、正反対だね、不思議だね」
反対とは違うかもしれませんが・・・
多分、関西以西で言われるんではないかと思いますが、
目の前にいる人のことを「あなた」と言うのを「じぶん」って言いません?

[21]it's so funnyさんからのコメント(2001年03月07日 23時18分11秒 )
パスワード
のこぎり 引く日本 と 押す欧米
氏名 名字名前の日本 と 名前名字の欧米

いやよいやよも好きのうち、って言っても本当に嫌な場合もあるのをちゃーんと見極められれば一人前?(って、何の?)

[22]上がりやさんからのコメント(2001年03月07日 23時34分14秒 )
パスワード
今年の雪の多さ、予報と正反対ですね〜

雪が降って欲しいと思う局面。
昨年の12月中旬までは、例年にない雪不足でした。このままだったら、年末年始のスキー場へお客は来てくれるんだろうか?って位でした。
一転、クリスマス寒波以降は、もう要らないって位の降り方。そんな状態で3月まで来ています。シーズン終了はすぐそこなのに、こんなに雪が残ってどうすんの。という感じです。

雪が降って欲しくない局面。
お仕事でスキー場周辺を運転する機会が多いので、そちら方面に出掛けるときは、ただひたすら降らない事を祈ります。
でも、そんなに都合良く行く訳ありませんよね。今年は何度雪で痛い目に遭った事か。
正反対の気持ちで、空を見上げて過ごす日々は、まだまだ続きそうです。

[23]ジェイクさんからのコメント(2001年03月07日 23時35分41秒 )
パスワード
「やめろと言われても〜」
国民が継続反対してるおじさんが、なかなかやめないですね。

[24]はのすけさんからのコメント(2001年03月07日 23時36分02秒 )
パスワード
>「負けず嫌い」
>私なぜか、負け'S 嫌い = 負けるの嫌い
ボニちゃん、最高ッス!(爆)
そんな解釈もあったんですなぁ〜♪
食わ'S 嫌い ・・・は意味が通じないか。。(^◇^;)

[25]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年03月07日 23時52分42秒 )
パスワード
「ロックンルージュ」だと メール等で教えて下さった皆さん ありがとぉございましたm(_ _)m
これで すっきり!して寝られます^^

改めて リクエスト!「ロックンルージュ」 by 松田聖子

[26]福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2001年03月08日 00時06分08秒 )
パスワード
会社で仕事をしてたとき実際にあったこと

普通、アースってマイナスで取りますよね。
でも、アメリカの資料を読んでいると、な、なんと
「プラス」でアースを取ってました。
日本と反対じゃ...

そのあと、悶々と悩んだことは言うまでもありません。

[27]ふなさんからのコメント(2001年03月08日 00時42分41秒 )
パスワード
絶対! 姓名。
日本 太郎さんは英語圏に行くとナゼ タロウ ニッポンになっちゃうの?
在米知人曰く
なぜ日本人はコチラ(米)にいる時とホーム(日本)に居るときは名前が
変わるのだ?なのです。実に不可解。韓国のキムデジュンさんはアメリカ行っても
マイネームイズ デジュン キム なんて言わないでしょ。。。

なんなのさ日本人♪ 誇りを持って言おう マイネームイズ ニッポン タロー

 

[28]アイエス6(iS6)@薩摩隼人さんからのコメント(2001年03月08日 01時21分02秒 )
パスワード
反対...
家族の中で反対になっているのは私だけで、しかももこさんと共通しているもの
きき腕が反対...つまり左利きなんです。(車の運転と、PCのマウス操作は右になりますが。)
特に小学2年の担任の先生からよく左利きで怒られ、右利きに矯正させられましたなぁ。(T.T)

もこさん、左利きで辛かったことや、反対に得したことはありましたか?

[29]しぇばさんからのコメント(2001年03月08日 05時58分49秒 )
パスワード
上へのコメントで細川 英治さんも書かれているバカボンのパパのお言葉,
「反対の反対は賛成なのだ」.

最近の政局を見ると,そうとも言い切れないようだねぇ.

内閣に反対する不信任案,それに反対する否決,でもって,
必ずしもそれは信任(賛成)ではないという.
う〜む,わからない.

一体あんた達はどうしたいんだ? どうすればいいと思ってるの?
はっきりしろよ〜〜〜〜〜〜!

こんなんじゃ,こんなんじゃ,バカボンのパパにおこられるぞ!

[30]ロング・ローさんからのコメント(2001年03月08日 06時47分01秒 )
パスワード
豆を腐らせて(発酵させて)作るのが「納豆」
豆を絞って、豆乳を箱に納めて固めるのが「豆腐」

[31]単純迷解さんからのコメント(2001年03月08日 06時58分21秒 )
パスワード
もこさん花粉症でなくてよかったですね。
 反対といえば、内閣不信任案が否決されたのに、森総理は信任されたわけではないといっている与党の人々。
 前向きに善処しますといっていたのに,何もしなかったSもと総理。
お札の表と裏。


[32]朝に生まれた男さんからのコメント(2001年03月08日 07時27分33秒 )
パスワード
何故か、「ヒルアベ」の掲示板に入れないので、
今日はこちらにお邪魔しま〜す。
こっちへ書き込むのは超久しぶりです。
さて、テーマの「反対の〜」ですが、
私の場合は、子供のいたずらでしょうか…。
下の3歳の双子君達は、とにかく今がやんちゃ盛り。
次から次へと何かしでかしてくれます。
今まで、届かない場所にあったものを取って、
イタズラしている時などは、「コラ〜!」と起こる半面、
「もうこんなに大きくなったのかぁ」と嬉しくなったりもします。
バレバレのウソをついている時などは、「コンニャロ〜!」と思いますが、
やはり半面は、「いっちょ前に知恵なんか使ってるよ」と思い、
おかしくてたまらなくなります。
私ゃ、親ばかなんですねぇ(苦笑)

リクエストは、US3 の「GET OUT」をよろしくお願いします。

[33]杜の熊さんさんからのコメント(2001年03月08日 07時50分13秒 )
パスワード
よく言われる言葉に「芸が身を助ける」というのがありますが、これは川柳の

「芸が身を
  助けるほどの
   不幸せ」

の一部なんです。
本業・正業がうまく行かず、他のことで生活を成り立たせている状況を詠んだもの
なのです。
本業・正業がうまく行ってないのだから「不幸」と考えるか、他の手立てでも生活
が成り立つのだから「幸福」と考えるか。これは考えかたによって正反対

[34]な〜さんからのコメント(2001年03月08日 08時11分38秒 )
パスワード
な〜 です

「負けるが勝ち」
この負け惜しみかとも取られる言葉が最近好きですね。

学校でのお受験競争をなくそうとカリキュラムが変更され
成績判定もきわめて曖昧なものになっている。
しかしその一方で現実の社会では能力主義が叫ばれ、能力に応じた
賃金をと個人の競争が激化しているように思えてしょうがない。

シドニーで判定ミスのため金を取れなかった篠原選手。
でも不平を漏らさない彼にスポーツとしての柔道でなく「人の道」を教える
柔道を感じ、感動した。
今の日本が忘れているものはこんな所にもあるのだろうか

[35]留吉のチチさんからのコメント(2001年03月08日 09時02分09秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年03月08日 09時04分50秒

[36]留吉のチチさんからのコメント(2001年03月08日 09時04分11秒 )
パスワード
 最近 デヴィ夫人にも飽きたワイドショーがスターとして育てたいのが
昨年の紅白歌合戦の司会もした狂言師のお母さん!
どうやら息子の交際にも「反対」らしい。

 あの お母さん 何処かで見たこと有るな と考えてますと 四面楚歌
の某国首相に浴びせられる辞めろコールに「反対」する亀井静香代議士
そっくりではありませんかっ!

今年のワイドショーは  そっくり「反対」コンビが当面 主役でしょう。
共に主役を喰ってる脇役という所もポイントですなっ!

[37]留吉のチチさんからのコメント(2001年03月08日 09時25分06秒 )
パスワード
ワイドショーネタをカキコしたのに ちょっと マジな投稿

最近の報道等 かなり おもしろおかしく何事も報道されますが

あの筋弛緩剤点滴事件が 最近 冤罪かもと言われているそうですね。
またベストセラーにもなった東電OL殺人事件なども・・・。

一方から考えでなく さまざまな問題 「反対」からの意見も
聞く耳は もたなければ いけませんね。

[38]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年03月08日 09時40分49秒 )
パスワード
もこさん、秀樹婚約、ファンの複雑な心理、お察し申し上げます。かく言う私も
ラルク・アン・シエルのhydeが結婚した時は同じように「うれしいのに、悲しい」状態でしたもん!でも、結婚したってhydeはhyde、秀樹は秀樹、ですよね。これからもずーーっとファンでいます。

反対の・・・。
おいで、おいではさよならの意味っていう話がありましたが、某国(すみません、どこだか忘れました)では、うなずくと「いいえ」の意味。「はい」は顔を横に向けるそうです。日本と正反対じゃないですか!旅行する時は前もってリサーチしておかないとほんとにとんでもない目に合うかも。
あと、同じ林檎のケーキなのに、上に生地がきたら「アップルパイ」上に林檎がきたら「タルトタタン」。位置が反対だけで、違っちゃうんですね。
私とだんなも正反対。私お喋り、だんな無口。でも、両方お喋りだと、さんまと上沼恵美子みたいでやかましくてたまらないだろうな。

リクエスト  bird「桜」

[39]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年03月08日 10時21分26秒 )
パスワード

  戦争反対!  戦争反対! NO MORE WAR!

  CULTURE CLUB『戦争の唄』

[40]サラさんからのコメント(2001年03月08日 10時23分56秒 )
パスワード
チチさま、私も思っておりました。。。。。似ています、同感です。
ははは  私だけじゃなかったんだ、、、、
政治家さんの方、あれだけ特徴あれば物まねする人が居て、受けるでしょうに
それさえもないっていうのは、どういうことなのか、いい加減気が付けばと思いますが。。。


役不足
 これって、反対の意味で使われているのをよく聞きます。
 それを言うなら「力不足」でしょうに、、、っていう、逆の意味での使い方。
 これだけ誤用されると、意味が逆になる可能性もありなのかなぁ。


ありがとうございました
 お店で買い物をしたときに、客である自分がお店の人に
 「ありがとうございました」って言ったら、一緒にいた若者にですね
 「逆でしょう、客なんだから」と笑われたことがありました。
 その人は、うちがたばこ屋なのを知っているので、つい癖で言ってしまったのだと
 解釈したようだけれど、そんなことではなくて。 買い物に行ったときに、
 お客さんもお店の人もお互いに「ありがとうございました」って
 言っていいじゃないのと思います。
 よくよく話してみると、その時のお金の動きを見て、「ありがとうございました」
 という言葉をどちらが使うのかを判断しているようでした。
 あんまりにも、あったまわっるいので、説教しましたけど・・・・ほほほ

[41]長野のちっぷるさんからのコメント(2001年03月08日 10時57分29秒 )
パスワード
同じなんだけど、反対の言葉ででちゃうのは
「嫌いは好きの意味」だったり、「いやはいいの意味」だったり
またその逆もあるけど、男女の関係だけじゃなくって
(もこさんのcoming,comingが頭から消えない〜)結構ありません?

洗濯機が古くなっちゃったので、買おうかなぁとは思っていたんですが
だんなに「ホワイトディーのお返しに洗濯機を買ってあげようか?」
って言われて、内心、もっとロマンチックな物がいいし、そんなに出費も
いやだし、それに洗濯機って生活の道具だもん。。って思って
「いいよ」って言ったんです。「いいよ」って。
そしたらですねぇ、買ったんですね。だんなは洗濯機を。

付き合いはじめてかれこれ15年ですが。
彼と私のこの解釈のずれってもしかして、男脳と女脳のちがいかしらん。
まぁ、こちらがもうかって済む時は「これもありかも」で済みますが
「おぬし、なに聞いとんじゃぁ!!」って時もあって、
その度にその時の会話を思い出し、苦笑がうかぶ夫婦です。

[42]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年03月08日 14時26分43秒 )
パスワード
こんな時間にカキコしてるな!(自分で自分に突っ込み入れつつ^_^;)

以前 人相学をかじった方が知り合いにいたんですがね その人から聞いた話で
顔のホクロの位置と 身体にあるホクロの位置 これって不思議な相対関係があるんだそうです。
鼻を中心にして(大きい殿方は。。って位置) 上下はまんまなのですが 左右が逆になるらしいんですよ。
顔の右のホクロは 身体の背中 それも左右反対の左側にホクロがある。
確かに 自分のホクロの位置を考えると 不思議な事に合ってるんですねぇ。
人体の神秘!または。。偶然か^_^;

[43]へのへのもへじさんからのコメント(2001年03月08日 14時55分29秒 )
パスワード
反対とは言えないかも知れませんが、「確信犯」というのがありますよね。

最近は、犯罪ということを知っていて犯してしまったことを指しているようですが、
実は自分の罪の意識は無く正しいと思って犯してしまった犯罪を言うんですよね。

確信犯 : 法律で、政治的、道義的、思想的、宗教的な確信に基づく義務感または使命感によって行なわれる犯行。政治犯、思想犯など。(国語大辞典(新装版)小学館)

つい最近まで上記国語大辞典の内容のように思っていたので、話が合わず ??? (@_@) の私でした。

[44]ボニさんからのコメント(2001年03月08日 15時10分11秒 )
パスワード
今、ラジオでもこさんから聞いた話ですが、
カメムシが大量発生すると大雪になる という話は私が育った山陰地方でもよく聞きましたよ。よそでも言われているんですね、知りませんでした。

[45]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年03月08日 15時28分16秒 )
パスワード
かつてビートルズも録音する時にテープをそれこそ反対に回転させる
いわゆる「逆回転」でレコーディングしていたこともありましたよね?
初めは「テープが壊れた〜ッ」と思いました。
ところがどっこい、あれは逆回転させて録音しているとの事でした。
スッすごい・・・!


[46]Mickyさんからのコメント(2001年03月08日 16時33分58秒 )
パスワード
お邪魔しま〜す。

もこさ〜〜〜ん♪

放送中におっしゃった、
「磁石の法則」って、ありましたか?
と思いつつ、妙に納得してしまった私でした。

でも、本当に有ったかしら?(??)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


下関自動車整備協同組合 ナビタウンドットコム シーモール通商株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.