木曜日2時台の恒例のコーナー 「ラッキーBOOKがいっぱい」
ここでは いつも小川の推薦の本を取り上げることが多いのですが、ずっとずっと いつか しっかりご紹介したいと思ってきました本、今回 取り上げさせていただこうと思います。
小川の拙書「ハートに”じゅっ”」と 時を同じくして発行された
「丸形ポスト思い出物語」信濃毎日新聞社
定価1200円
編著者は 長野県在住の放送作家、日本記念日協会はじめ数々の代表、
加瀬清志さんです。
丸形ポスト誕生100年を記念して もうすぐ絶滅の危機が訪れるかもしれない(S45年以降製造されていないため)丸形ポストをリスペクトしつつ、様々なエピソードが綴られています。
全国から寄せられた初恋はがき大賞応募作品も掲載されています。
加瀬さんの優しい筆致で 丸形ポストに「初恋ポスト」など名前をつけていった経緯、日本中のこんなポスト、あんなポストの紹介がされており、
それぞれのポストに託された たくさんの心を思うと ほっと和むキモチにさせられる 素晴らしい本です。
我らが がび画伯の作品も載っていて、これがまた、ほろりとさせられるんだな。。。
読まれたかた、是非、感想を聞かせてください。
2月22日の ラッキーBOOKがいっぱい のコーナーでご紹介させていただきます。
どうぞ よろしく。
|