下関自動車整備協同組合 活法整体技療士会 HOT PC CCS


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100193  投稿日:2001年02月13日 23時19分31秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/15「私の超ご馳走ランキング」

キーワード:子供の頃から憧れた食べ物
地域 :関東

 そんなこんなで 3時台のカウントダウン・グローバルも ふぐにまつわるものなのです。
実は 先日めでたく40才になった 木曜日の氏家ディレクター、
「自分は 未だかつて”ふぐ”を食べたことがない」と告白してくれました。
「大人になって、いつか成功したら、お腹いっぱい食べてみたい 憧れのご馳走、、、それは ふぐだ。」とも。
ふむ。大事なことですな、そーゆー心の目標を持つことは。

そう。
子供の頃から モチベーションとなっていた このご馳走を食べるために自分は頑張る、、、と 心に勇気、やる気を与えてくれた 究極の超ご馳走って、あなたにとってなんでしょうか。というのが 今回の投票内容です。
どんなふうに憧れていたのか、それはもう食したのか、初めて食べたときの感想は どうだったのか、また、まだ食べていない場合は どんな味だと推測するのか、、、その辺の 事細かな描写、リポートも スレッドのほうに併せてよろしくです。
ちなみに 私にとっては ビフテキ まつたけ 鳥の丸焼き、、だったな。
今は カニ ウニ ふぐ 大吟醸、、、ごっくん、、、となるのだなぁ。。。

(全37項目)[投票総数:58票]
順位 票数 グラフ  
17
.12.1%
ふぐさし ふぐちり ふぐフルコースでしょう やっぱり
24
.6.9%
ごはんが見えない丼山盛りの ウニ丼
24
.6.9%
母親の作った昆布巻き
24
.6.9%
うに!
53
.5.2%
大トロのにぎり まわってない寿司屋で
53
.5.2%
極太タラバ蟹
72
.3.4%
伊勢エビってのも 憧れた
72
.3.4%
神戸牛 松阪牛 霜降り牛肉ですか
72
.3.4%
ああた、あわびよ
72
.3.4%
金沢産のうなぎ。マジうま。
72
.3.4%
鶏の骨付きもも肉
72
.3.4%
おフランス料理のフルコース
72
.3.4%
豪華懐石料理
72
.3.4%
おいしーケーキを限界がくるまで食べる!!
72
.3.4%
もこさんも絶賛したメヒコのカニピラフ
161
.1.7%
さかな さかな さかな〜♪
161
.1.7%
「スリッパ」くらいにおっきいビフテキ(死語)もちレアで
161
.1.7%
生牡蠣にレモンを絞って‥
161
.1.7%
屋形船でなんか食べる
161
.1.7%
シンプルなところで・・・てんやモノの王様 『カツ丼』
161
.1.7%
たけのこのお刺身
161
.1.7%
河豚の唐揚げ
161
.1.7%
完熟小川もこさん(*ノノ)ヤ〜ン
161
.1.7%
トンカツ
161
.1.7%
愛情いっぱい本命チョコ
161
.1.7%
焼肉
161
.1.7%
一切れ2、000円(?)のマグロ刺身
161
.1.7%
えびフライ
161
.1.7%
ハンバーグ
161
.1.7%
米!
310
0.0%
めでたい鯛の尾頭付き
310
0.0%
すっぽん って すごくない?
310
0.0%
アボリジニーの民族料理「大トカゲの丸焼き」
310
0.0%
大分名物の鳥天
310
0.0%
モコさん(*ノノ)ヤ〜ン
310
0.0%
ざざ虫
310
0.0%
酒池肉林
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]はのすけさんからのコメント(2001年02月14日 00時01分56秒 )
パスワード
この年(46才←わぁジジィだ)にもなると、バブル時代も経験しており、
別に贅沢はしていないつもりでしたが、今思うと案外ごちそうというごちそう
は食べてますね。キャビアやフォアグラも食べたことありますし、、あとは
蛇やらカエルやらのゲテモノくらいでしょうか、食べたことがないのは。。

ごちそうというと、やはり幼児体験からでしょうか、昔見た外国のTVドラマ
での七面鳥の丸焼きを思い出しました。
大きな冷蔵庫(当時うちにはなかった)があって、やさしそうなパパが七面鳥
を切り分けるシーンなんかヨダレを出しながら食い入るように見てました。
これが生まれて初めてのカルチャーショックだったんでしょうね。
昭和30年代半ばのことでした。
今でもそのお陰か、鶏の骨付きもも肉は大好物です。。何とも安上がりなごちそう
だこと。

[2]ひろこさんからのコメント(2001年02月14日 00時07分22秒 )
パスワード
こどもの頃に憧れていた食べ物は「レディ−ボ−デンアイスクリ−ムの大きいヤツを一人で全部食べる。」「いちごをお腹一杯食べる。」でした。
いつでもなんでも三姉妹で分け合って食べなきゃいけなかったから・・いつか大きくなったら一人で食べたいよぉぉぉ。と子ども心に誓ったのです。
実現したのは初月給の時。アイスクリ−ムといちご抱えて至福の時を・・。
確か、いちごは四パックの箱いりだった。アイスクリ−ムが硬くてスプ−ンが曲がっちゃったなぁ。
そのあとお腹こわしたかも・・忘れちゃった。

今は、大好きな人と食べるとなんでもご馳走だもん。

これってコメントになっているのかしらん、、、。もこさん、変な初書きこみですみません。


[3]かびたろうの母さんからのコメント(2001年02月14日 00時18分42秒 )
パスワード
 私も、バブリーな時期に、独身OL時代を過ごし
会社や、お上のお金で、ご馳走三昧の日々でしたので(ごめんちゃい)
これを食べたら、ごちそう・・・ってのは、ないですねえ。
海産物も、なんせ出身が北海道なんで、かにシャブや、うに丼イクラ丼も
普通のご馳走だし、肉関係も、今の職場が、食肉の流通関係だから
なにかというと、シャブシャブや焼肉ですし・・・。

 そんな日々の中の、「ぜいたくな食事」というと
一人の昼食のときに、スーパーの惣菜・お弁当コーナーで
食べたいおかずを、ちょこちょことあれこれ買い漁って
お茶の間のちゃぶ台に、ずらあーーーーっと並べ、「ひとりで」
思う存分食べること!!!
 一人で、2千円も使えば、お釣りが出る程度の贅沢ですが
今は、そんな程度で、じゅーぶんです。
 あ、出されりゃ、うにもイクラもふくも、きれいに食べますよ(爆)。

[4]PYONさんからのコメント(2001年02月14日 01時15分46秒 )
パスワード
えーと、何せ田舎暮らしですのでこっちじゃ当たり前に
食べてるもんが実は巷では!!という事が多々あったり。

筆頭はマツタケ、ですね〜。
父が山で採ってきたものをご飯、すき焼き、焼き・・・と一通り食します。
秋のきのこ類オールスター出演のうどんがうまい。
一度学校で弁当開けたらマツタケのバター炒めが入っていてさすがに
これにはびっくりでした。結婚以来当たり前に食べていたせいで
母の感覚がどうやらマヒしていた模様。でも結構いけました、バター炒め。
今はイノシシ、鹿がうまいです。

基本的に魚喰いの私のごちそうといえば、ピッチピチのお刺身と
炊き立ての白いご飯!
ほんとにうまい刺身には何と言ってもご飯!
ああ、でもこないだ尾鷲のいつもの店で買った干物も絶品だったなぁ。
キスやサンマの干物がも〜思い出すだけで、じゅる。

[5]原平太。さんからのコメント(2001年02月14日 01時34分22秒 )
パスワード
だれがなんといおうとあ〜た、「ビフテキ」よ「ビ・フ・テ・キ」
それも「スリッパ」つ〜か「サンダル」級にでかいやつ!!
フィレ肉くらいに厚かったらゆ〜こと無いッスね。
で、ナイフとフォークで「シャコシャコ」と切ったら
あふれんばかりの肉汁がタラ〜リ・・・(じゅるじゅる)

某チェーン店のステーキ(赤身肉に網脂を挟んだやつ)しか食べたことのない
貧乏人の大いなる「超すぅぱぁ」なご馳走であります。
あ゛あ゛〜〜〜食ってみてえ〜〜〜。

一度でいいから言ってみたいっ!!
「ぃやったぁ〜。今夜はビフテキだぁ〜」by左門豊作の兄弟

[6]初級かばさんからのコメント(2001年02月14日 02時02分24秒 )
パスワード
初級かばです。
大のウナギ好きなので、「金沢産のうなぎ」に投票させて頂きました。

また、珍しもの好きなので、
日本を含め世界のいろんな珍しい料理を試してみたいです。
そんなわけで、オーストラリアのアボリジニーの民族料理「大トカゲの丸焼き」の項目を追加させて頂きました。

よかったらホームページも覗いてみて下さい。
知人のホームページの中に「世界のゲテモノ料理」のスペースを頂いており、
「ふーちゃん」の名前で出演しております。

‥と言っている間に「生牡蠣」の項目も追加したりして。(^^)
食いしん坊ばんざーい!(^O^)

[7]エス・オーさんからのコメント(2001年02月14日 02時07分56秒 )
パスワード
映画マルサの女だったかな?
悪徳政治家らしき男達がタラバ蟹を食べている場面があった。

足の一本も食べればお腹いっぱいになりそうなタラバ蟹・・
「いつか食べてやるー!」と思ってましたね。
それが実現したのは4年前
釧路へ出張したときの事です。
釧路の朝市でタラバ蟹を2尾購入して自宅に送りました。
とにかく安かった。

さて、家族と一緒に食べようと自宅へ帰ったら・・・
なんと、子供2人がインフルエンザで入院してました。
2尾のタラバ蟹、女房と付き添いを交代して食べました。
別々にひとりで寂しく・・・美味しくなかったなぁ

再度、釧路出張があったので今度こそと再び買って送りました。
家族と一緒に食べる極太タラバ蟹、それはそれは美味でありました。
子供は大きなタラバ蟹を怖いと言って泣きましたけどね。

でも、思うにやっぱり蟹は毛蟹やずわい蟹の方が味は良いかな。

そして、今・・・
断水中の我が家では水が究極のご馳走です。

[8]まみママさんからのコメント(2001年02月14日 12時09分23秒 )
パスワード
おなかすいたぁぁぁ!! 食べたー−−い!!
もう〜〜 なんでもいいから。
ここ数日・・・食べると・・・・(^^;;;  風邪引いてて たいへんなのです。
気持悪いんです〜〜(T_T)
この日曜日 みんなで焼肉に行ったのにもかかわらず 私が口にしたのは
牛タン2枚だけ。
究極のお預け状態でしたぁ 目の前のお肉が・・・手が届くのに・・・
いやぁぁぁん 早く治して おなかいっぱい焼肉食べたい!!
治ったときの反動が恐ろしそうです はい。

おなかはすくんだけどなぁ あーあ。

今の私にゃ 何でもご馳走に思えるぞい・・・。

[9]ふなさんからのコメント(2001年02月14日 19時10分30秒 )
パスワード
ふぐは下関が有名ですが、実は大分が本場だと聞いております。
このあいだ、臼杵のふぐ料理で有名な料亭に行ってきました。
知る人ゾ知る、グローブのKEIKOちゃんち です。
ココは絶品です。シロート?だから年何回も行けるわけじゃ
ありませんが。。。また、行きたいな・・・のお店です。

[10]ち母さんからのコメント(2001年02月14日 21時04分54秒 )
パスワード
ご馳走…
100円の回る回転寿司!
一家7人で、5000円で食べられた…
何故過去形かというと、その店が無くなった…
決して、我が家のせいでは、ないと思う…


リクエスト)寿司食いねぇ〜 BY−シブガキ隊

[11]忍者ボーイさんからのコメント(2001年02月14日 21時35分32秒 )
パスワード
屋形船で食べるのが小さい頃からの夢です。
何を食べるって決まってないけど・・・とにかく屋形船でなんか食べたい!!
小さい頃、僕の家族とじいちゃんばあちゃん達で船の上で食事をしたことがあって。
夕日がバ―ッと光ってて風がビューッと吹いてて船がゆっくり進んでて・・・
あの頃から、船に乗ってご飯食べるのって気持ち良い!って思い出して。
今では「屋形船に乗ってなんか食べたい!」ってのが夢です。
普段食べれない物も良いけど、僕はオニギリが食べたいです。(笑)
船の上で風に拭かれながら夕日をバックに、ばあちゃんの作ってくれたオニギリを食べる!!
これぞご馳走!!

[12]長野のちっぷるさんからのコメント(2001年02月14日 22時01分00秒 )
パスワード
ごちそうはやっぱり「カニ!!」
その昔、飲み会で出たカニをかっさらって隠しておいて
先輩たちを思い切り酔わせて、たった一人で思い切り食べました。
いいんです。私は飲めないんだもん。いいんだもん食べたって。(^0^)

それくらい大好きなのに、食べられない。予算もあるけど。(;;)
もう何年「思い切り」食べてないんだろう。。。
上のランキングで「極太タラバ蟹」という文字を見ただけで
この「食べてないフラストレーション」が爆発しそうです。
♪冬なのに〜カニに会えな〜い・・・・
 冬なのに〜涙がこぼれますぅ〜・・・
 冬なのに〜冬なのに〜カニを腹いっぱい食べたいのにぃ〜・・・・

[13]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年02月14日 22時21分52秒 )
パスワード
【私の〜超おご馳走(ごっつおぉ・・・・・)〜ランキング】

あっつあつの『カツ丼』・・・・に1票〜。

「てんやモノの代表選手」なんて思われておりますが・・・・
だからこそ あえて1票いれます。

♪やっぱ『カツ丼』でしょ・・・・。


[14]it's so funnyさんからのコメント(2001年02月14日 22時35分45秒 )
パスワード
食べ物としては、うーむ。

気のおけない方々との飲食は最高の御馳走かも。

以上、メン喰いのit's so funnyでした。

[15]かーやさんからのコメント(2001年02月14日 22時39分33秒 )
パスワード
美味しいもの大好き 美味しいお酒も大好き。
いろんな美味しいものがあるけれど
今年の春、是非食べたいと切望してるのは
 たけのこのお刺身
掘りたてでないと味わえない 生で頂く たけのこ
実家のある京都でも一度しかお目にかかったことがない、
目の玉が飛び出るくらい高価なものでした。
それが、たけのこの出る山を持つ知人のところで
頂けるかもしれない!
くぅぅぅぅ〜 実現できたらいいなぁ
は〜るよこいっ は〜やくこいっ。

[16]あだっちゃん@山形さんからのコメント(2001年02月14日 23時10分14秒 )
パスワード
子供の時・・といえばトンカツでした。
なぜかトンカツの絵を書いていたような気がします。
あのボリューム感と、キャベツのせん切りがたまりません。

今は、カツどんもカツカレーでもなんでもいいんですが・・。

[17]ジェイクさんからのコメント(2001年02月14日 23時20分04秒 )
パスワード
長野県の海無し県に住む私のとって、ご馳走といえばやっぱり「カニ」でしょう。
生のカニを刺身で食べれたらもう最高ですね。
一回、ホテルでカニ食べ放題でカニを食べたんだけど、子供がまだ小さくて、ゆっくり食べられなくて損した思いがあります。
あ〜、またカニを腹いっぱい食べたいな〜。

[18]すなふきんさんからのコメント(2001年02月14日 23時32分07秒 )
パスワード
最高のごちそう・・・
時期が時期なので 
愛情いっぱいの本命チョコ
もちろんスコッチ付き!

[19]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年02月14日 23時33分22秒 )
パスワード
ご馳走、「焼肉」かな

小さい頃は野菜嫌いでこんなものうまいのか?と
思いましたけど、今は最高のご馳走ですね、僕にとっては。

家でホットプレートでやるのが好きですね
ビールなんかもあるとなお最高です(笑)

タレはやっぱり、○バラ焼肉のタレですね。

[20]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年02月14日 23時41分38秒 )
パスワード
何と言っても「お寿司」です。
回らないお寿司なんて久しくご無沙汰だなぁ。
大トロ、ウニ、えんがわ・・・ 思いっきり食べてみた〜〜い。
(もちろん、美味しいお酒を飲みながら(^_^))

[21]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年02月15日 00時02分50秒 )
パスワード
よーく見てたら「中華の」ごちそうがありませんなー!
中華のごちそうでも「ふかひれづくし」、これぞごちそうなり!!!

スーパーの玉子売り場で見かける「玉子スープ」とか「中華風おかゆの素」
に筋ぐらいしか入ってない「ふかひれ」。姿煮をじっくりと味わう(もちろん、醤油煮込み)のはもちろん、一人に一枚入る「ふかひれ麺」、くずして少しずつ味わうこと、これ、まさしく贅沢なのでは?僕自身は昔ホテルで中華レストランで働いていたので(ボーイ、洋食的に言えばギャルソンですけど、柄じゃない)そのぜいたくは、お客さまに出す寸前にでも、十分に「見て」堪能してました(爆)「北京ダック」の「皮」は食感を味わうよりも「皮」そのものの貴重さを体感してるような感じがするのですが?それで気になってた「肉」は炒め物等に、「骨」はスープにムダなく使う、やっぱり「5000年の歴史」が出てこなかったら、どうだろうか?って、思いました。 (^_^)

去年の「八尾食談議」に出てたカルパッチョもうまかったけど、何の肉か、覚えがありません(涙)

[22]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年02月15日 00時22分54秒 )
パスワード
 なんてったって「山盛りのうに丼に」一票です。
 おととしのGWに北海道を旅行した時、最後に寄った函館の朝市で海鮮丼をいただきました。中身はウニ・カニ・ホタテの三色。本当は豪勢に生ウニ一色にしようと思ったのですが、「時価」の値札にビビりあえなく断念。でも、函館の新鮮な食材を使った三色丼もなかなかの絶品でしたよ。
 その後朝市を散策していると、「焼きタラバ800円」の文字が。もちろんすぐ飛びつきました(笑)。タラバを焼いてもらってる間、お店のお兄ちゃんと会話をしていると何故か気に入られたらしく、さらに一本おまけが。
 朝市って新鮮なものが入るのはもちろんなんですが、地元の人とのふれあいも魅力的ですね。これも一種のご馳走なのかもしれませんね。ちなみに、その時食べた焼きタラバがすごい美味しかったことは言う間でもありません。
 また近いうちに函館の朝市へ行き、「時価」のウニ山盛り丼を絶対食べてやるぞ〜♪
リクエストは、「渚にまつわるエトセトラ」
カニ食べ行こう〜♪

[23]ハッシーさんからのコメント(2001年02月15日 00時47分59秒 )
パスワード
 松阪牛、一度だけ食べたことがあります。ハシでちぎれるあの柔らかさ。舌の上でとろけるあのうまさ。一生のうちであと10回は食べたい。

[24]中村のけーこさんからのコメント(2001年02月15日 00時51分51秒 )
パスワード
ふぐも捨てがたかったんですが、ここでのランキングは私の場合、「ご飯が見えないほどのウニ丼!」に一票!!
実のところ、小さい時ってウニ、嫌いだったんです。あのお刺身用に売っているそれは
その板皿の臭いが気になって、食べられなかったんですよ。
でも、学生時、母と横浜に行ったとき「そ〇う」デパートの地下でハマグリの貝の皿に
いっぱいの「蒸しウニ」を発見。2.3日は日持ちするとの事でウニ好きの母は
「これをお土産にしよう」と購入、保冷パックに入れ、翌日鹿児島に帰省。
その晩、食卓にウニが出たわけですが、おそるおそる食べたところ、「なんでこんなに美味しいの?」
今までの私の先入観はなんだったんだろう、という感じでした。
それ以来、ウニ好きになったわけですが、・・・・未だにあの板くさいウニは苦手です(^^;)

[25]アイエス6(iS6)@薩摩隼人さんからのコメント(2001年02月15日 01時00分30秒 )
パスワード
最高のご馳走といえば...やっぱ『ふぐ』でしょう。

私も木曜日の氏家氏同様ふぐを食べたことがないんです。
昔父と岸壁へ魚釣りに行った時、あめ(飴ぢゃないよ)といった小魚に混じって手の平にのる位のふぐが2匹も釣れました。ただ、あまりにも可愛すぎて食べる気がしなかった。それ以降生のふぐを見ていません。

できれば『ふぐちり』にして食べたいな〜♪

リクエスト曲 WE WILL ROCK YOU / QUEEN
(ふぐはふぐでもK−1ファイターの故アンディ.フグ選手が登場する時に使われた曲です。)

[26]のぶればさんからのコメント(2001年02月15日 01時33分27秒 )
パスワード
ちょっと傾向が違う書き込みになってしまいますが…

味はともかく、宇宙食。
子どもの頃は、宇宙パイロットになりたかったなあ。
だから、ロケットや宇宙船で宇宙を見ながらチューブ入りの宇宙食を食べるのに憧れていました。
「おいしくない」とは聞いていたんだけど、それでも食べたかったなあ。

後、一人旅の途中で食べる駅弁にも憧れました。
こちらの方は何度も経験しましたが、良い思い出になっていて候。

[27]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年02月15日 02時16分54秒 )
パスワード
20代の頃のごちそうって言えばやっぱり、ステーキでしたが、
最近は少し変わってきましたね。あっさりお刺身。
例えばこの前TVで見た国産マグロの刺身。
2cm×5cm×厚さ1cmの一切れが、ぬぁ〜んと!2、000円〜!?
うっそぉ〜!!じゃ、じゃあ、5切れで1万円!?
私がいつも買うスーパーの380円のパック入りのとどう違うのか、
是非とも食べてみたい!
同じ国産マグロのトロを特製タレに漬け込んで、炭火でササッと焼いて
熱々のご飯にのせた「マグロ炭火焼丼」、これも食べてみたい。
値段が高い物ってごちそうだと思ってしまう。やっぱり私は小市民・・・。

[28]Green Pepperさんからのコメント(2001年02月15日 02時42分24秒 )
パスワード
幼少の頃、母の気まぐれの買い物で突然に我が家に訪れた「フォンデュ鍋」。
こたつの上にはおよそ似つかわしくない高貴なその鍋は、まさにカルチャーショックでした。串に肉を刺して油で揚げ、食卓でそのまま頂くそのお味は、クジラの肉ばっかり食べさせられてゲンナリしてた当時の私には、今でも忘れられないご馳走の原体験です。
しかし、やはりその高貴さが家風に合わなかったせいか、1〜2度使用されたまま二度と姿を現すことはありませんでしたけど。
今でも時々「チーズ・フォンデュ」なんか食べてみたいなーって考えるんですけど、
家族にチーズ駄目人間が数名いるし、食事中に大地震が来るとヤバイかなーなんて、
もう想い出を胸に墓場まで持っていくしかないようです。

[29]細川 英治さんからのコメント(2001年02月15日 03時48分30秒 )
パスワード
今ではなかかなか食べることが出来なくなったご馳走?「豚汁」。
といっても只の「豚汁」じゃ〜無い! スキー大会で「ちゃぶい、ちゃぶい」と言いながら鼻水垂らしながら、「ハフハフ」と音を立てながら食す「豚汁」である。
安い豚肉が入っていて、あとは人参、こんにゃく、ジャガイモ......。味付けも適当な味噌味だったけど「美味かった〜」。
あの味は冬のさむ〜い時期に、野外で、たくさんの人数で、鼻水すすりながらじゃないと出ない味なんだろうな〜。

[30]たつまきたっちゃんさんからのコメント(2001年02月15日 05時01分52秒 )
パスワード
別にこれといって無いなー
よく美味しいと言われるけど本当?
食べた人に聞くと旨いんじゃない・・(まずいものを食べてないから比較しようがないとの事でした)
富山の人間は舌が肥えているらしいのであまり他県では好まれない観光客らしいんですよ。

[31]TAKEGONさんからのコメント(2001年02月15日 06時08分29秒 )
パスワード
●フランス料理のフルコース

ムカシムカシ 結婚直前の2月12日、カヨちゃんとそのお友達と4人で
「お誕生祝い」ってことでフランス料理店に連れていかれ フルコースを食べました。
そんな所に入るのも、おフランス料理を食べるのも、初めてっ!だったので
どうやって食べるのか、ナイフとフォークの使う順番はどうすんだ? 
なーーんて聞きながら食べる料理ではありましたが、、◎超ご馳走◎でした。
特に、「合鴨の胸のステーキ」は超柔らかく うまかったッス。

ガハハ それから次に おフランス料理を食べたのは、
もこりすとによる「東京大集会」だったりするのが情けないんだけどさ(^o^;;
http://www2.justnet.ne.jp/~takedagon/pototokyo_0.htm
ワタシにとって、めったに食べられないご馳走、、
それは やっぱしフランス料理のフルコースなのでアリマス♪♪

[32]朝に生まれた男さんからのコメント(2001年02月15日 07時22分58秒 )
パスワード
母子家庭だった我が家で、
超ご馳走といえば、毎年クリスマスの日のみ食べられる、
「骨付き鳥」です。
借金を踏み倒して逃げた親父に代わり、
朝から夜遅くまで働いていた母。
私と弟の2人を必死で育ててくれた中で、
クリスマスの日に買ってきてくれた、
大きな骨付き鳥と、ケーキは、
私の人生の中で今も忘れることの出来ないご馳走です。
思うに相手に対する愛情がこもったものほど、
素晴らしいご馳走は無いのかもしれませんね。

[33]モーニング親父。さんからのコメント(2001年02月15日 07時24分54秒 )
パスワード
やっぱり骨付きもも肉ですね。
母が何かあったら、作ってくれました。
きれいに食べると、とても喜んでくれました。
思い出の味です。
リクエスト 鬼束ちひろ
      めまい

[34]タレ鯨さんからのコメント(2001年02月15日 09時21分03秒 )
パスワード
ご馳走と言えば・・・
やっぱり、完熟したモコさんで決まりでしょう〜。
甘くてちょっぴりすっぱくて、コクのあるスープに具沢山。
人生最後のご馳走は、やっぱり小川モコさんで決定〜。

あああ・・・。
でも自分が人生最後を迎える時代には、完熟モコさんが、干しモコさんに
なってるかもぉ〜(^_^;)

賞味期限・・・あとどれくらいかにゃ? (^m^)ウププ・・

[35]サラさんからのコメント(2001年02月15日 11時06分36秒 )
パスワード
ふぐ・・・美味しいですね。
余談ですが、先日の地元のニュース。

市内のとある知られたふぐ料理店。そこの方が肝臓を召し上がって中毒症状を起こしご入院。
病院からの通報だったのか、どこから漏れたのかわかりませんけれど
そのお店とそのお店にふぐを卸したお店は、いずれも3日間の営業停止と
あいなりました。

・・・この町の諸事情を総合的に判断する地元民としては、なんとも気の毒な、、、、
というのが正直な感想でございます。

[36]ボニさんからのコメント(2001年02月15日 11時31分25秒 )
パスワード
あぁ、コメントが美味しいもので埋め尽くされてますね。
読んでいるとお腹が空いてきて、背中とお腹がくっつきそ〜です。

私は、高級懐石料理っていうのを食べてみたいです。
高級ではなくても、おいしければそれでいいんですけど。
私がいっぱい儲けたあぶく銭で、夫と私の家族全員で高級懐石料理を食べたいです!実直にあぶく銭を作ろうと思います。

[37]きなこもちさんからのコメント(2001年02月15日 12時10分37秒 )
パスワード
ふぐ(ふく)。
ふぐ刺し、、山口に住んでいますが、食べたことないです。。。
今後それを食べるような場に行く予定も、もちろんないです。(笑)(泣)
でも、一度で良いから食べた―い!!
「ふくセット」希望です。

[38]はーとらんどさんからのコメント(2001年02月15日 12時35分54秒 )
パスワード
 長野という、海のない県に生まれた私は、魚介類にあこがれがあります。
 中でも「寿司」は、いまでもご馳走です。

 いまは回転寿司やスーパーの店頭など、手軽に楽しめる寿司が普及しま
したが、それでもまだ「あこがれ」があります。
 それは「銀座の回転しないテーブルで頼む大トロの寿司」です。

 銀座の寿司屋(鮨の字のほうが多いかな)、テレビではよく取り上げら
れていますが、自分で行くとなると値段が心配になってしまいます。
 そういった点も含めて、いまだに「あこがれ」になっています。

[39]長崎のひろぽんさんからのコメント(2001年02月15日 12時42分40秒 )
パスワード
もこさ〜んお誕生日おめでとーございます。。
子供の頃の夢だったケーキの大人食い!!(もーイヤッていうくらい食べる事。大人しかできないから。。)
4年前に挑戦してみました。
結果は分かりきった事なんですが、気持ち悪くなってはきました...
記録は(ボリュームたっぷ〜りのおいすぅぃ〜ケーキ)5個です!!
ふくセットくださぁ〜〜〜〜い!!!!!
食べた事があ〜りませーん。

[40]ノースアイランドさんからのコメント(2001年02月15日 12時48分21秒 )
パスワード
私のご馳走は、長崎名物「トルコライス」です。といっても、長崎以外の人は
どんな食べ物なのか、わからないと思います。これは、焼き飯、スパゲティ、
そして、焼き飯の上にはトンカツがのっているという、とくにこれといって
特徴のある料理ではないのですが、長崎では、大変、親しまれている料理です。
トルコライスという名前の起源は、諸説あって、よくわからないのですが、
長崎に来た際には、一度、食べてみる価値はあると思います。

[41]やさたまカレーさんからのコメント(2001年02月15日 13時01分59秒 )
パスワード
やっぱり えびフリャ(えびフライ)です。
最近コンビニやスーパーでえびフライ弁当を買っても、衣ばっかりの冷凍海老フライだったりすると、がっかりします。
おおきなえびを頬張ると、超幸せです!

リクエスト   徳永英明 i'm free

[42]ケンケンママさんからのコメント(2001年02月15日 13時45分41秒 )
パスワード
今食べたいのは、どっち?
焼肉か?回ってない寿司か?
って位外飯に憧れてる今の私。
息子を連れては、近くの大型スーパーのファミレスが精一杯(しかもジジババ同伴に限る)なので・・・
焼肉屋さんで思いっきり食べた〜いっっっ!!!

本題、子供の頃憧れていたのは、ケーキ。
ワンホール切らずに一人で食べてみたかった〜
イチゴたっぷりのケーキでも、シンプルなチーズケーキでも
とにかく大きなまんまにスプーンでかぶりつきたかったんです。
大人になってからも、今日はって思うんだけど、なかなか実現できません。
今度やってみようっと!!

[43]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年02月15日 14時07分58秒 )
パスワード
生うにに一票!

とれたてウニを 浜辺で割って 海水でちゃちゃっと洗って ちゅるっと食す♪
私は泳げないので 浮き袋でプカプカしつつ 友人が採ってきたウニを 袋に入れて持ってる係り 兼 がんばって大きいの狙えぇ〜と声援係りだったりします^_^;

ホントはいけないことなんだけど ちっとだから許してって感じです^^

[44]まりこさんからのコメント(2001年02月15日 15時01分57秒 )
パスワード
 夫の子どもの頃のあこがれの食べ物は、
「果物 (特に桃)の缶詰」だったそうです。
けっして貧乏ではなかったらしいですが、
たまにしか口に入らなかったそうです。
歳がわかるでしょ?

[45]ペーさんからのコメント(2001年02月15日 15時22分24秒 )
パスワード
やはり、いや絶対、お寿司です!
それも、イワユルきわものでなく、素直なお寿司!(笑)

新鮮な魚介類で握ったお寿司は・・・ンもうぉ〜最高です!
・・まッ、押し寿司も好きだけど!(^o^)

[46]いわきのさかなさんからのコメント(2001年02月15日 15時52分46秒 )
パスワード
ふぐ刺しって食べた事がないので、もちろん「ふぐ希望」!!

ところで、ご馳走ランキングですが
カニ女の「もこしゃん」も絶賛した「メヒコのカニピラフ」

ピラフの中に殻付きのカニがたくさん入ってて、秘伝の味付けで美味しいんです。
いわき市はもちろん関東、仙台にも支店があります。
それも、フラミンゴ館があったり、モンキー館があったり、水族館まで
あるという不思議なレストランのピラフなんです。
家族の誕生日というと食べに行きます。

一昨年の、あぶくま洞の出前アヴェニューに参加するときに
もこさんに食べさせてあげたくて、お土産用の折り詰めを買って
もこさんに持っていったら、後日美味しかったとのメールを頂き
何と、今年の「あぶくま洞」でのアヴェニューでも、忘れられない味だと
会場の皆さんの前で、もこさんがおっしゃってくれたのは感激しました。

もこさ〜ん、今度は出来立ての「カニピラフ」を食べに来てくださいね。

[47]いわきのさかなさんからのコメント(2001年02月15日 20時09分10秒 )
パスワード

今年の「あぶくま洞」→昨年の「あぶくま洞」でした〜(^^;)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


マイデザインオフィス 御所車 YOU.ME


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.