下関自動車整備協同組合 山口県雲丹製造工業協同組合 裁判を正す会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100172  投稿日:2001年02月07日 21時02分22秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/8テーマ「鶴岡といえば・クラゲ」

キーワード:ぷっかぷかぷか〜♪
地域 :関東

 お待たせいたしました。
ヒルサイド・アヴェニューin鶴岡、オンエアーの日です。
この日は 1月27日に山形県鶴岡市鶴岡文化会館でおこなわれたシャイニング・スノウ・コンサートの模様を中心に、「雪の降る町を」発想の地、鶴岡の魅力をお伝えする3時間です。

白鳥英美子さんのピュアな歌声、鈴木康博さん、細坪基佳さんのハーモニーの素晴らしさをとくとご堪能ください。

素敵なプレゼントもありますので、どうぞ、番組にご参加ください。

今回のファックステーマは「鶴岡といえば」
もう 今回で4回目。過去、何度かお伝えした情報を思い起こすもよし、鶴岡のHPなどを検索しておぉ、こんな良いとこあったのねぇ、、、ということもよし、小川が作成した今回の報告ページをご覧になっての感想もよし。
http://djmoko.com/01_1_Turuoka.html
なんでもオッケー。鶴岡、、と聞いて思い付くこと、書いてみてください。
そして、もうひとつの隠しテーマは
「クラゲ」
クラネタリュウムというクラゲ水族館をフィーチャーしたいと思います。
だってねえ〜。。。クラゲ見てると ほんと 飽きないのよ。
なんだか ほっとするの。心が癒されるのだなぁ。
なんでかなぁ。。。
彼らの プカプカプッカァ〜〜、、と水の流れに身をまかせ、自然体にたゆたう姿が うらやましく感じるのでしょうか。
クラゲ、、、

「この姿いいね」と君が言ったから 2月8日は クラゲ記念日

なんてどうでしょう?
クラゲ記念日ということでクラゲなあなたを祝おう!
「クラゲのような暮らし向き」
人間たまには ぷかぷかと 人生の波間に漂うのも素敵。
「クラゲのように流れに任せ、触らないでおいたら向こうから告白してきた」とか そんな報告も含めて クラゲな話をひとつ、よろしく。

ランキング投票箱、いちおう設置しておきます。
ここには 鶴岡といえば、、を投票してね〜〜

(全7項目)[投票総数:24票]
順位 票数 グラフ  
111
.45.8%
だだちゃ豆、アイス
24
.16.7%
麦切り
33
.12.5%
鶴岡正義と東京ロマンチカ
42
.8.3%
加茂水族館クラネタリュウム
42
.8.3%
シャイニングスノーコンサート
61
.4.2%
藤沢周平
61
.4.2%
ダイビング
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]小川もこさんからのコメント(2001年02月07日 21時03分45秒 )
パスワード
 あ、ヒルアヴェin鶴岡、応援に駆けつけてくださったかたは 当日の感想なども書き込んでくださいね。

[2]TAKEGONさんからのコメント(2001年02月07日 21時25分10秒 )
パスワード
>ぷっかぷかぷか〜♪
♪オレのあんこは タバコが好きでいつもプカプカプカ〜
 カラダに悪いからやめなって言ってもいつもプカプカプカ〜

って歌ありましたよね。それっ リクエストぉぉぉ (なんて曲だったけ?)

>酒井氏が徳川家康に重用されていたことが如実にわかる掛け軸
うーーむ ハゲばっかし。。。
っ思ったら、、鈴木康博さんも同じことを思ったみたいですね(~o~;

>今回のファックステーマは「鶴岡といえば」
うーむ、やっぱ、、思いうかぶのは、、ひとつしかござらん(笑)
・・・・・・・・・一晩考えよっと。じゃねー

[3]あだっちゃん@山形さんからのコメント(2001年02月07日 21時59分09秒 )
パスワード
行ってきました!ケニヤ帰りのおおの君を強制連行して!

当日は112号線月山新道が雪!コリャ大変になるかなぁ?と思いきや、鶴岡についたら雪はやみました。

と〜〜ってもよかったです。
白鳥さんの生アメイジング・グレイスはもぉ〜〜鳥肌モノ!行ったかいがありました。
あと、ワタシク、オフコースもちょっとカジったのですが、正直、行くまで鈴木Yasuさんの歌がどれだかわかりませんでした。
で、聞いてみて納得。家に帰ってからCDをひっくり返してみたら、結構持ってました。
Yasuさんと細坪さんのトークもひじょうに面白かったです。

最後の「雪の降る町を」が終わって外に出ると、見事に雪が降っていました。
でもすぐに降り止みました。まるでコンサートに合わせたかのような雪でしたね。

ホテルに帰ってロビーで待っていると、出演者ご一行が!記念撮影しました。
10時頃帰ったのですが、峠はやっぱり雪でした。

ところで、鶴岡といえば、数年前家族で食べに行った金太郎すしもさることながら、ワタシクにとっては某ダイビングショップ。昨年、ふとしたきっかけでダイビング体験してきて、プールですが潜ってきました。とぉ〜〜っておも気持ちよかったです。
こんどは海でダイビングと行きたかったのですが、機会がありませんでした。

Ps、FMになってからの大幸熊子さんを初めて拝見しました。(以前TVでは見たのですが)
いやぁ〜〜〜美人ですねぇ。以前のイメージとはちょっと変わってビックリ!

[4]サラさんからのコメント(2001年02月07日 22時02分27秒 )
パスワード
ぷかぷか 西岡恭蔵

・・・・でございますよ。

[5]ボニさんからのコメント(2001年02月07日 22時28分29秒 )
パスワード
ぷかぷか 大槻ケンジさんが後にカバーいたしましたね。

細坪さんの声を聞くの久しぶり〜っぃ、明日がとっても楽しみです!

海で採ったクラゲを家へ持る途中で溶けてしまったんですけど、
そんな経験ありませんか?
あれはどうしてなんでしょうね・・・・・・・。

[6]PYONさんからのコメント(2001年02月07日 22時29分04秒 )
パスワード
時代小説ファンの私にとって「鶴岡」といえば藤沢周平!です!
『三屋清左右衛門残日録』『蝉しぐれ』などなど一連の“海坂藩”ものはもー何度も何度も読み返す程大好きです。

いつか鶴岡を散策したいなぁ。冬がよさそうだけど、それぞれの季節の良いところを2,3日滞在してじっくり見たいです。そうして小説に登場した鶴岡の味も堪能したい〜♪
勿論、行くときにはエッセーにも登場した陸羽東線・陸羽西線でトコトコと。
確か藤沢周平縁の地をピックアップしたマップとかもあるんですよね?

[7]ジェイクさんからのコメント(2001年02月07日 22時37分12秒 )
パスワード
鶴岡ですか?う〜んなんだろう。
「クラゲ」なら、小さいころに、潮干狩りに行ってクラゲに刺されて大変だったことくらいかな?
クラゲって遠くに居るようで触手が長いから刺されるんですよね。
クラゲの酢の物は好きだけどね

[8]すなふきんさんからのコメント(2001年02月07日 22時44分24秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月07日 22時47分36秒

[9]すなふきんさんからのコメント(2001年02月07日 22時47分05秒 )
パスワード
鶴岡といえば・・・・・出ない・・・
思い浮かばない・・・
でも 温海温泉&羽黒山の玄関口だったような・・・

え〜い クラゲで書いちゃえ!<<<とは言ってみたものの

クラゲで思い浮かべるのはどうしても逆さクラゲから頭がぬけないぃ〜
でも 最近の若者は<逆さクラゲ>を知っているのだろうか?
そして <逆さクラゲ>でエッチ!と反応した人は やっばり×××なんだろうなぁ

ちなみに 逆さクラゲは温泉マークで 昔は連れ込み宿(現代のラブホ)の
俗称(隠語)で使ったものです・・・・結構風情があったような気がしますねぇ

そう思うのは私だけ!?

[10]サンパチさんからのコメント(2001年02月07日 22時47分23秒 )
パスワード
鶴岡と言えば・・・ 「 善宝寺の人面魚 」なんてね。
憶えてる人はどれだけいるのでしょう? ( ^ _ ^ ; )

だだちゃ豆といえば、アイスもおいしいけど一口の大福もちも
おいしいのよ〜ん  \(^-^)/

ぷかぷか クラゲはほんと観てて飽きませんよね〜
それに中華クラゲはおいしいですよねぇ〜
あれってぇ、プカプカプッカ〜の あのクラゲ?!

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年02月07日 23時07分44秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

白鳥英美子さん!これはもう「あ〜い、あい・・・」ってすぐに去年の「とやま国体」のテーマ「あいの風吹く」を連想致しましたよ。でもって「雪と虹のバラード」、合唱コンクールで歌ってた組、多かったよなぁー。(中学校の頃、今から約15年前)

世代がバレるようなカキコは、このくらいにして、

「鶴岡」ですか!うーん、酒田市の南ですよね?そちらも雪の深さは、尋常ではなかったはず!「雪の降る街を」のモニュメントが割れてなかったこと、本当によかったです(^^;あと、車のナンバーはほとんど「庄内」ナンバー?
勉強不足で、すいません m(__)m

「くらげ」!深海のイメージがありますが、

「お盆過ぎたら、海っちゃ、入られんちゃ」

って、よく言われたものです。(どこでも?)

そうそう、深海で思い出しましたけど某ビールメーカーが出す新しい「発泡酒」の原料に室戸湾のでなくて富山湾の深層水に決まって、それまで技術的支援をして来た高知県がカンカンに怒ってた話!結局はメーカーが高知県に陳謝しましたけど、せっかく今まで支援して来た「気持ち」を何だか無にするような、何とも・・・。

地元の水が使われることの誇りの前に、飲む前にちょっと、思い出したいものでございます。(^_^)

ただ、某化粧品メーカーが出すヘアパック・トリートメントの「う○おい藻(そう)」は、最初から富山湾の深層水、使われてるそうですよ(^-^)

[12]はとむぎばっとさんからのコメント(2001年02月07日 23時41分32秒 )
パスワード
鶴岡といえば「麦切り」!!
昨年のヒルアベin鶴岡を聴いて、ずっと食べたいと思って、
念願かなったのが昨年の11月。
ツル〜ンとしたのど越し、でもしっかりとしたコシの強さ。
あの美味しさは例えようがありません。
今度は腹一杯食べてみた〜〜〜い!!

[13]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年02月07日 23時52分14秒 )
パスワード
鶴岡といえば・・・

何年か前に行った
人面魚でお馴染み、善宝寺のすぐそばにある
鉄道記念館を思い出しますねえ

昔、地元の庄内交通が鶴岡と湯野浜の間を
結んでいた鉄道なんですよ

いつ廃止されたかはわかりませんが
この線を走っていた電車が現在でもこの記念館に
大切に保管されていますよ

あと鶴岡は去年、社員旅行で
訪れましたね、市内の漬物工場を見学したり
おとなり酒田の山居倉庫見学や相馬楼で舞娘演舞鑑賞を
見たりして、その日のお泊りはあつみ温泉の萬国屋という
旅館、温泉も料理も部屋もなかなかいい所ですよ

萬国屋にはホームページもあるんですよ、アドレスは↓

 http://www.net.sfsi.co.jp/bankokuya/

[14]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年02月07日 23時56分58秒 )
パスワード
 クラゲを英語で言うと"jelly fish"。あのぷかぷかした感じを良く表した言葉ですね。
 クラゲといえば、おととしの夏に姉とその友達とデートで八景島に行った時(それはデートと言わんだろ・・・・・)、フェリー乗り場で波間に漂うクラゲを発見。しかも何十匹の大群・・・・・
 実はクラゲを見るのはこれがはじめてなんです。寒い岩手の海ではなかなかクラゲを見かける事が無く、ましてや海水浴で刺されるという事はめったに無いですから。
 あまりにも沢山のクラゲを見てしまったためか、めまいを起こしてしまいました。
PS.電気クラゲって、本当に電気を発生させると思ってました。だったら、海に入った人はみんな感電するはずですよね・・・・^_^;

[15]とみさんからのコメント(2001年02月08日 00時31分08秒 )
パスワード
ど〜も!!鶴岡に参加してきましたっ!!とみです!。
いや〜楽しくて感動したイベントでした〜〜!!。
細坪さんと鈴木さんの漫談(^^;も楽しいでした〜〜。
もちろん二人の歌に聞き惚れましたよ〜。
ですが、一番感動したのは、白鳥さんのアカペラのアメイジング・グレイスです。
本当に鳥肌がたつ思いでした。
鶴岡に来てよかった〜と思える歌でした。
白鳥さんに感謝です!ありがとうございます!。

アカペラに感動した私ですが、一つ気にかかったこと、、。
白鳥さんのアカペラ、静寂の中に響く澄んだ歌声、、そのクライマックスに響いた携帯電話の着信音、、。
夢心地だったのに、、、いっきにシラケさせられてしまいました、、。
携帯電話の着信音を響かせた本人が一番気まずい思いをしたとは思うけど、やっぱりマナーを考えてほしかったと思います。
私たち観客よりも、一生懸命歌っている白鳥さんに申し訳ないと思いました。
自分がやった訳ではないのですけど、白鳥さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。

とても感動したコンサートに、こんな事まで書いてすいませんでした。

で、鶴岡といえば!!鶴岡雅義(たしか、こんな漢字)です!。
もこさんに注意されたネタですね、、(^^;。
で、その親戚です、私(前回、書いたっつ〜の、、)
で、その私が鶴岡に行きました〜。
鶴岡が鶴岡に行きました〜〜。
ダメダメですね、、(^^;

業務連絡!!あだっちゃん、大幸熊子さんぢゃなく、大熊幸子さんだよ〜〜。
もしかして、ワザとだったの?、、。

でわでわ。

[16]中村のけーこさんからのコメント(2001年02月08日 00時36分44秒 )
パスワード
鶴岡のだだちゃ豆・・・・数年前にいただいて味わって以来食べてないなー。
アイスの話も去年聞いて、食べたい!と思いつつ。
はあ、最近食に関していろいろ追及していないわ(−−;)

クラゲといえば、中華料理!(ってよっぽどお腹すかしてるのか?私。^^;)
あのコリコリ感がたまらないっ!
実際に見たクラゲさんはあの白い直径20cmほどの水クラゲ。あれは確か刺さないんですよね?
海水浴のときによく刺されたあれは、クラゲさん本体がいなくっても触手部分だけが揺ら揺ら漂ってチクッとするそうな・・・。
1回ひどい刺され方したことがあります。まるでミミズ腫れでした。
それ以来、お盆以降に海水浴はしておりません。って、何書いてるんでしょ。(^^;)

[17]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年02月08日 01時35分19秒 )
パスワード
[[Shining Snow concert]]
僕も長野から信越線と羽越線を乗り継いで、6時間かけて鶴岡に行ってきました。
鶴岡の駅で耳にした・・あの「雪の降る町を」のメロディーが
とうとう憧れの「鶴岡」に来てしまったという気持ちにさせてくれました。
・・・ホテルへ、そして もこりすとの仲間と会場へ。

鈴木康博さん、細坪基佳さん、白鳥英美子さん、のライブも
素敵でカッコ良くて、時には笑わせて それでいてじ〜んときて・・・
「白い冬」と「さよなら」には感極まってポロポロ泣いてしまいました。

長野五輪のジャンプの原田選手のことを歌にしたという「最後の約束」を
鈴木康博さんが熱唱している時には・・・なんとなく嬉しくなりました。
「やっぱり、長野から来てよかった」って。

白鳥英美子さんの「アメージング・グレース」には、
あだっちゃんも、書いている様に鳥肌が立つほど素晴らしいと思いました。
短い時間でしたが、とっても楽しいライブでしたね。

勿論、「もこしゃぁん」も とってもノリノリで素敵でした。



♪さよなら/オフコース

もう 終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず 君を抱きしめたくなる

「私は泣かないから このままひとりにして」
君の頬を涙が 流れては落ちる

「僕等は自由だね」 いつかそう話したね
まるで今日のことなんて 思いもしないで

さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ そのままの君だけ

愛は哀しいね 僕のかわりに君が
今日は誰かの胸に 眠るかも知れない

僕がてれるから 誰も見ていない道を
寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった

※さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
 愛したのはたしかに君だけ そのままの君だけ

※2th

外は今日も雨 やがて雪になって
僕等の心のなかに 降り積もるだろう
         降り積もるだろう


♪誰もいない海/トワエ・モア

今はもう秋 誰もいない海
知らん顔して 人がゆきすぎても
わたしは忘れない 海に約束したから
つらくても つらくても 死には しないと

今はもう秋 誰もいない海
たったひとつの 夢がやぶれても
私は忘れない 砂に約束したから
淋しくても 淋しくても 死には しないと

今はもう秋 誰もいない海
いとしい面影 帰らなくても
私は忘れない 空に約束したから
ひとりでも ひとりでも 死には しないと


♪白い冬/ふきのとう

一人で想う 秋はもう深く
過ぎ去れば空しく消えた日々
あなたに逢えた 秋はもう遠く
迎えつつあるは 悲しい白い冬

一人で暮らす 冬ははや涙
思い出せば 空しく消えた日々
あなたを愛した 秋はもう去って
感じるものは 悲しい白い冬
もう忘れた すべてあなたの事は
秋の枯れ葉の中に捨てた


♪雪の降る町を

雪の降る町を ・・・・
想い出だけが 通り過ぎて行く
・・・・・
遠いくにから落ちてくる
この想い出を 〜
いつの日か包まん
あたたかき幸せのほほえみ

2・・・・・  ・・・・・
あしおとだけが 追いかけて行く
・・・・・
一人こころに 満ちてくる
この哀しみを 〜
いつの日か ほぐさん
緑なす春の日の そよ風

3・・・・・ ・・・・・
息吹とともに こみあげてくる
・・・・・
誰も分らぬ わが心
このむなしさを 〜
いつの日か 祈らん
新しき光降る 鉦の音

 
鶴岡といったら・・・・やっはり「だだちゃ豆」でしょう。
ほのかに甘くて美味しいから好きです。

[18]なまずさんからのコメント(2001年02月08日 01時52分19秒 )
パスワード
いつも番組は聞いてるのですが、カキコは初めてです。新潟県のなまずと申します。

私は二十数年前(幼稚園時代)、鶴岡市の隣の温海町に住んでました。
んで、その温海町の幼稚園の遠足は、加茂水族館だったので、もこさんの「クラネタリウム」の写真を見て、ほんと、すごく懐かしいです。
といっても、はるか昔のことなので、初恋の人である同じ組の庄内美人「じゅんこちゃん」の事以外には、当時の記憶は全く残ってないんですけど。

そういえば、あの辺の海は今ごろ「波の花」が舞ってるんでしょうね…。



[19]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年02月08日 07時30分10秒 )
パスワード
鶴岡といえば 「麦切り」
一時間弱かかってたどりついた「麦切り」は美味しかったぁ♪
帰りは 15分でしたけど^^

本当に楽しくて感動いっぱいのコンサートでした!
細坪さん&鈴木のやっさんトークは どこまで聞けるんだろぉ^^?
細坪さんのしゃべりに 観客と化してた鈴木のやっさんの笑顔が たまらなく素敵でした^^♪

外で入場を待つ間は 心底さぶかったけれど
あったかくって素敵なコンサートのおかげで ぽっかぽかになりました。

大熊さん 先日はホテルのロビーにて遭遇した 「もこリストに」驚かれた事でしょうね^^?!

[20]かびたろうの母さんからのコメント(2001年02月08日 07時31分12秒 )
パスワード
 高校時代に、古文で、扇子の骨はなんでできてるか、とかいう
話があって、「くらげのななり」なんていうオチがついていたのが
あったと記憶しています。
 枕草子かなあ、忘れちゃった。
で、くらげって、骨があるんですか?扇子の骨には、無理のようですが。

 はじめて、くらげをみたときには、海に浮かぶ、ビニール袋だと
思い、「不法投棄だ!」と怒りマクっていましたが・・・。

[21]ち母さんからのコメント(2001年02月08日 08時36分09秒 )
パスワード
おはようございます。今日の上越は、雪が舞ってます。
今日のテーマ「鶴岡」ですが、ごめんなさい!
鶴岡は、行った事ないんですよね。おとなりの温海温泉には、子供の頃、両親の実家がちょうど県境の朝日村にあるので、行った事はあるんですが…
で、もう一つの「くらげ」の方のテーマにさせていただきますです。
クラゲ…
毎年、夏に必ず、お目にかかります。海で…
最近は、やたら出現する時期がはやくて、7月に海開きして、お盆になるともう全盛期になってますね。子供たちも何度かさされて、赤く腫らしてます。刺されても、まだ、海の中に入ってますけど(笑)そう言えば、子供の頃くらげにさされると「おしっこ」かけとけ〜!って言われたなあ〜。なんでだろ?
私は、海の中で遭遇するくらげより、きゅうりと和え物になって出る、酒のつまみの中華くらげのほうが、スキです!ビールに合うしねぇ〜。でも、
あれって、なんで中華くらげっていうのかなあ?と常日頃、疑問をいだいております…
あと、きゅうりと和えるだけでなく、何か他の食べ方あったら、だれか教えてほしいですねぇ〜。
でわ。でわ。

リクエスト)クラゲに関する唄があれば、聞いてみたいです…

[22]くまこ@オフコース元おっかけさんからのコメント(2001年02月08日 08時58分08秒 )
パスワード
「鶴岡」
行ってきましたよ〜皆と一緒に!
今、山形のみなさんと報告作成中です、もうちょっと待っててね。

実は、鶴岡は学生時代の親友の実家があり、
何度も遊びに行ったことがあるのです。
町中に、素敵な公園や致道博物館、旧い洋風建築が特別な感じじゃなく
街に溶け込みながらも綺麗な保存状態で建っていて、大好きです。

イントネーションなどは秋田弁に似てるけど、
全体的にゆったりとしていて、語尾に「〜の」がつく、
やさしい庄内弁も大好き。

それと、小さなお祭りにいった時があるのですが、
その時の屋台で、たこ焼きの中に、たこ系じゃなくあんこ!が入ってる
美味しいお菓子があったのよね。
…鶴岡のコもここでしか見たことがない、って言ってました。

あと、カラカラせんべいといって、甘いお煎餅のなかに
紙にくるんだちいちゃいおもちゃが入ってるのも好き。
小さな古いお店で作ってるのよね、
買いに行ったこともあるけど、昔からありそうな住宅街の中にあって、
二度と行けそうもない…

麦きり、美味しかった!おそばが苦手で、
うどんが大好きでそれも太い方が好きな私にはぴったり!
だだちゃ豆も、「えー皮がちょっと黒っぽい…」と思って食べたら、
悶絶する程上手い!

このように、鶴岡は大好きなのです。
今回、コンサートに行っての一番の感想は、
大好きだったオフコースの鈴木さんの変わらぬ笑顔に出逢えたこと。
元からライブ中に、ステージ上でメンバーが楽しそうなことをやってると
大ウケしていた鈴木さん。
今回も細坪さんと「漫才」っていうより、
そうね、細坪さんのひとり漫談を、観客の誰よりも笑っていたよ。
圧倒的に女性に人気のある小田さんに対し、
鈴木さんの華麗なギターテクを、
ロック少年達が熱い眼差しで見つめていたことも思い出しました。

鶴岡にまたいい思い出が出来、
友達も増えたので、この次も絶対行きたいと思ってます。

[23]はのすけさんからのコメント(2001年02月08日 09時21分45秒 )
パスワード
クラゲって、水槽で飼って鑑賞するのが静かなブームみたいですよ。
ライティングに凝って、青いライトを浴びせたりして。
ゆらゆら浮かんでるクラゲを見てると心が癒されるのだそうです。
分かるような気がしませんか?
熱帯魚のように細かく動くのではなく、あの 生きてんだか死んで
んだか分からないようなゆったりな動きがいいんでしょうね。
(ゴンチチのチチ松村さんも相当なクラゲファンらしいですよ)

あぁ、私もクラゲのようにゆったりと生きてみたいもんだ。
そういやぁ、お年寄りもクラゲっぽいですな♪

[24]キスケおじさんからのコメント(2001年02月08日 10時36分32秒 )
パスワード
 私海釣りをするんですが、波のおだやかな時、目の前を通り過ぎるクラゲを見ると
なんだか見入ってしまうことがあるんですよね。あのマッタリとした雰囲気というか
不思議です。

 実は今私もクラゲ状態なんです。というのが、先月末ある資格試験を受験しまして
それまで、けっこう気が張ってたんでしょうね、今は終わった安堵感というのか、
糸の切れたタコならずクラゲ状態(気持ちが)なんです。フワ・フワ・フワ・・・と
でも、1科目残ったようなので、気持ちを切り替えなくては。

 受験生ももう少し辛抱すれば、クラゲになれるぞ〜〜!! 頑張れ〜!

リクエスト
   ロイ・オービソン 「オー、プリティ・ウーマン」

[25]山形のKAZUさんからのコメント(2001年02月08日 12時45分36秒 )
パスワード
鶴岡行きましたよー。去年も行ったけど今年もまたよかったー。
いろんな仲間達と盛り上がって、たいへん楽しい時間を過ごせました。
白鳥さんの歌声、すごくきれいで感動しました。
鈴木さんと細坪さんの歌はもちろん、絶妙のトーク楽しめました。
来年もまたいきますよー。
そうそう鶴岡といえば、私の両親が近くの出身なもので、
子どものころ祖父と鶴岡公園に行ったことを思い出します。
なんか鶴岡の町って落ち着くんですよね。
鶴岡以外にも山形にはいい所がいっぱいあります。
ヒルアヴェでぜひ来てほしいっす。

[26]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年02月08日 13時06分56秒 )
パスワード
すみません。鶴岡ってHPも見たのですが、やっぱりピンとこなくて。
鶴岡まさよしと東京ロマンチカしかない!って思ってたら、一票あったので、
私も!と一票入れましたが、↑のとよさんの書き込み見ると・・・。
もこさんに注意されたネタなんですか!?
全然知らなかったという事でご勘弁くださいませ。

で、クラゲですが。
小さい時に夏の終わりの海で、腕をさされたので、いい印象はありません。
だって、すご〜く、すご〜く痛かったんですよおお〜。
でも、さっきクラゲの写真見て、きれいなので、びっくりしてしまいました。
いつまでも見ていたい・・・っていうのが解る気がします。
小学生の時、今はなき、宇高連絡船から見た瀬戸内海に、んもう〜、数え切れないほどのクラゲが浮かんでいて、ズーッとあきもせず、眺めていたのを思い出しました。
見てるだ〜け、見てるだ〜けな〜ら、いいもんですね〜。
クラゲ・・・それは不思議な存在・・・。

[27]おおのこうじさんからのコメント(2001年02月08日 13時07分25秒 )
パスワード
鶴岡といえば・・・「シャイニングスノーコンサート」(ばきっ)


まぁ、なんと言いましょうか、他に何があるのか知らないまま行ったもので「東北地方=温泉+酒」ってイメージしかなく初めて出かけた鶴岡で感動したものといえば「シャイニングスノーコンサート」でした♪

その後もこリストの方々と飲んで騒いで終わったのですが、温泉(探す余裕無かった)も日本酒(泡盛持参したので^^;)もありませんでした(ぢばく)・・・

追伸:ケニア帰りではありますが直行ぢゃなぁ〜〜い!!(笑)←ココって放送されるの??

[28]しぐれさんからのコメント(2001年02月08日 13時48分02秒 )
パスワード
鶴岡でのコンサート、このイベントは初めてでしたが、
大変素晴らしかった。
テレカまで付いてくるとは、なんてリーズナブル。
鶴岡といえば、麦きりですね、以前善宝寺の近くに
泊まった時に食べて以来の好物です。
今回、もこさんも、いらしていたと言う「寝覚屋」
でもこリストの皆と食べました。
カメラ孺子(こぞう)としましては、コンサートでは
撮影は出来んな〜と思っていましたが、ホテルのロビー
で記念集合写真が撮れたので、嬉しい。
B氏の余ってしまったチケットが無駄にならず良かった。
(ダフ屋ぢゃありませんよ)

[29]ボニさんからのコメント(2001年02月08日 14時59分12秒 )
パスワード
放送聞いてます。
地方局放送に変わって本放送に戻ったら、「お二人のデュエットで’白い冬’お送りしました」と言われて、がぁ〜〜んショック、とっても楽しみにしてたのに聞けませんでした(T_T)。あぁ残念。でも、これからまだ流れるのを楽しみにして聞いてます!

[30]ありすさんからのコメント(2001年02月08日 15時39分27秒 )
パスワード
鶴岡といえばシャイニングスノーコンサート
つまりヒルアヴェイン鶴岡♪でしょう

来年も再来年もずっとずっと
ステキなコンサートがきけますように
そしてそして
もこさんにまた会えますようにぃ☆Ξ(^人^)

[31]ケンケンママさんからのコメント(2001年02月08日 15時44分38秒 )
パスワード
鶴岡と言えば・・・やっぱり、だだ茶まめアイスでしょ
って、去年と同じコメントを書いてる私って・・・しかも、3時台になって
去年はお腹に子がいるからしばらく行けない・・・って書いたような・・・
今年はまだ赤ちゃんだからねェ〜
でも、ホント行きたかった〜大好きなヤスさんに会いたかった〜
懐かしいやら少し涙ぐみながら聞いてます。
ヤスさんの声は私の心の安定剤だった・・・心が痛い時いつも聞いていたのに
いつの間にかテープどこ行っちゃったんだろ
次の機会には行けるかな〜行きたいなぁ〜

ところで、電話ボックスのシチュエーションの曲って結構あったけど、今に何それ?って思われるんだろうね・・・
夜中に声が聞きたくて、でも家の電話は使えなくてそうっと抜け出して近くの電話ボックスに行った記憶。
今の子達には分からないんだろうなぁ〜
懐かしい曲を聴きながらそんな事を思ってしまいました。

春になったらまた重くなるだろう息子と一緒にだだちゃ豆アイス求めて鶴岡行ってみようと思います。
もこさん達の足跡が消えないうちに・・・

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


HOT PC CCS チップス ナビタウンドットコム


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.