テイクファイブ しのだ 株式会社三和


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100164  投稿日:2001年02月02日 23時44分23秒 パスワード
お名前:大分のよっちゃん
URL=http://www.coara.or.jp/~cba/mokof/mokofindex.htm
セクハラで解雇

キーワード:セクシャルハラスメント
地域 :九州

まぁ、何とも情けないお話です。
私の職場の同僚が、セクハラで解雇されました。
普段からサボり癖があって、職場のみんなからは
嫌われている存在ではありましたが、何時の間にか
女性社員にチョッカイを出すようになり、最初は
下ネタ程度で遊んでいたのが、自分がモテテイルと
勘違いしたのかどうだか・・・・お尻を触り
ついには勤務時間中にも関わらず、ひとりの
女性社員にキスを迫るという大胆行動に出て、
それをしっかりと上司に目撃されて、即呼び出し。
「女性の方から誘ってきたから・・・・」というような
言い訳をして逃れようとしたらしいのですが、
いくら言い訳をしても後のまつりです。
その時の現場は見ていないので何ともわかりませんが
私と同じ「副班長」という肩書きの監督職にありながら
このような軽率な行動を取るとは、何とも情けないこと。
日頃からまじめにコツコツと仕事していれば何てこと
なかったのに、いい加減な仕事をするから結末は
こうなったのかなぁ?
何か同僚としてほんとに情けない気持ちでいっぱいです。
もこ伝の皆さん、どう感じますか?
ご意見をお聞かせくださいませ。

(全3項目)[投票総数:19票]
順位 票数 グラフ  
117
.89.5%
セクハラの現行犯ではクビは当然だろな?
21
.5.3%
犯罪に発展しなくて良かった
21
.5.3%
セクハラは男性差別用語
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 00時07分19秒 )
パスワード
 一見するとなんてお間抜けな・・・・と思うのですが、何はともあれ重大な犯罪に発展しなかっただけ良しとしましょう。
 もしそのセクハラが表に出なくて、会社の女性に傷(心の傷という意味を含めて)が一生残るでしょうし、そのお間抜けもそれこそクビどころではすまないでしょう?
 にしても・・・・言い訳が子供並だわね・・・・(ゴメンなさい、あなたの元同僚をこんなにこき下ろして)

[2]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 00時21分25秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月03日 00時21分46秒

[3]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 00時23分56秒 )
パスワード
>もしそのセクハラが表に出なくて、

「もしそのセクハラが明るみにされず、もっと深いものになっていれば」、の間違いでした。

[4]ふりいとさんからのコメント(2001年02月03日 00時54分47秒 )
パスワード
セクシャルハラスメントって犯罪じゃなかったんですか。
正確にどの法規に違反するということはわかりませんが、てっきりそうだと思って
ました。
本人にもそれなりの事情があったのでしょうが、社会人として、人間としての守る
べきものは、忘れるべきではなかったですね。ご本人が反省し、より良く生きられ
ることを願って止みません。

[5]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 01時18分47秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月04日 13時13分23秒

[6]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 01時27分19秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月04日 13時13分44秒

[7]さる2号@ひさしぶりさんからのコメント(2001年02月03日 01時38分05秒 )
パスワード
まあまあ。アツくならないで…。
気持ちは分からないでもないですが、
少し時間をおいてちょっと冷静になってみましょうよ。ね?

[8]さかもとのいズさんからのコメント(2001年02月03日 03時05分47秒 )
パスワード
 「セクハラ」とは、法的犯罪に相当する性的いやがらせ(軽犯罪法違反、
 脅迫、名誉毀損、強制わいせつ等)や、犯罪には相当しないが、
道義的社会的批判や制裁を受けるに相当する性的嫌がらせ(たとえば職場に
市販のヌードカレンダーを貼るとか)を引っくるめて「セクハラ」と呼ぶ
みたいですが。

 で、書き込みのあったよっちゃんの元同僚の件については、

・「下ネタ程度」は、内容にもよるが、単なるギャグなら犯罪行為になりにくい
・「お尻を触る」は、態様により「軽犯罪法違反」「迷惑防止条例違反」
「強制わいせつ」になる。
・「キスをせまる」は、実行行為が成立すれば「強制わいせつ」に相当するし、
勤務時間中の「接吻勧誘行為(爆)」は、風俗営業ならいざしらず、カタギの仕事では
「就業規則違反」でなんらかの「天罰」が待っているのは当然でしょうな。

 ともあれ、よっちゃんやよっちゃんの職場も、「なさけない」の気持ちから、
今後は「セクハラ許すまじ」の気持ちで、女性にも安心できる職場の雰囲気づくりに
つとめましょうや。

[9]サラさんからのコメント(2001年02月03日 08時56分38秒 )
パスワード
詳細はわかんないですが。。。。
「副班長」という肩書きがあったからこその行為でもあったでしょうと思います。
セクハラについての認識で、大きなポイントの一つに、社会的な立場が高い人間が
相手に有無を言わせずにやってしまうということがあります。
仕事上の指揮系統で立場が高いだけなのに、悪代官見たくやりたい放題やっても
構わないと言う認識。
言葉にすると、「そんな馬鹿なヤツは居ない」と思うのですが、現実として
どうでしょう?
現場を見たのが、さしずめ大岡様だった・・・・ってところかなぁ。

[10]な〜さんからのコメント(2001年02月03日 09時45分41秒 )
パスワード
な〜 です

ゆがんだ見方をすれば「セクハラの名を借りたリストラ」か?

[11]かーやさんからのコメント(2001年02月03日 09時50分46秒 )
パスワード
書きこみだけで詳しくは掴めませんが、
環境型セクシャルハラスメント でしょうね。
職場で女性労働者に対する意に反する性的な言動がなされることによって、
女性労働者の就業環境が不快なものになり、
能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど、働くうえでの支障が生じることをいう。

で、その被害にあった女性は、十分なサポート受けられているのでしょうか。
二次的な被害を受けたりしていないでしょうか。
十分な知識を持った人に相談が出来ているでしょうか。 気になります。

問題のあった従業員を辞めさせればそれで一件落着?
セクシャルハラスメントについての
職場の環境は?従業員の意識は?理解は?
今後会社側の対応がカギになっていきますね。
情けないのは問題のあった人だけでしょうか・・・・。
 

[12]h-mixさんからのコメント(2001年02月03日 10時10分54秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月04日 18時37分43秒

[13]TK爺さんからのコメント(2001年02月03日 12時17分49秒 )
パスワード
どうなんじゃろうのぅ
その人は仕事ができる人だったのかのぅぅぅ?

>普段からサボり癖があって、職場のみんなからは嫌われている存在
だったので「やめさせた」のではなかろかのぅ?

セクハラされていた人(たち?)は、
それまで どのような対応していたのかのぅぅぅぅ
キッパリと「やめてください!!」という対応をしていたのかのぅ?

そりゃぁ「やめてください」と言われる前に「しない」ことが一般常識じゃ。
しかし、爺より年上(40代後半〜それ以上のジジ)のオトコの中では
「スキンシップ」が大切と思っているスケベ人種がなきにしもあらずなのでのぅ。。
へらへらした拒否反応じゃと、「勘違い」するバカも世の中に大勢いるのじゃて。

>女性社員にキスを迫るという大胆行動
ほうっ? みんなのいる前でかっ??うーん 冗談なのか 本気だったのか。。。
いずれにしても大胆なバカモノじゃ

あっ そうそう 自白すると、ワシもそんなバカの一人なのじゃ。許せ。。。

ムカシの会社なんじゃがのぅ(まだケツも青かった二十歳の頃じゃ)
湯沸かし室(その奥にトイレがある。その途中)で、女子職員と遭遇してのぅ。
至近距離で目が合っちゃってらのぅ、なんとなく引き寄せられる気がして
おもわずチューしちゃったこともあったのじゃ。←秘密

かわいい子だったんだけど、ワシャ釣られたと今でも思っとるがのぅぅ。。むふん。

[14]匿名:半助さんからのコメント(2001年02月03日 14時34分03秒 )
パスワード
>至近距離で目が合っちゃってらのぅ、なんとなく引き寄せられる気がして
>おもわずチューしちゃったこともあったのじゃ。←秘密
あはは〜、カヨちゃんに言ってやろぅぅぅ〜〜〜〜〜(^_^)ε^ )♪

>自分がモテテイルと勘違いしたのかどうだか・・・
う〜〜ん、思いっきり身につまされるなぁ。(笑)
私の場合、お酒が入るとね、、見境がつかなくなってしまって、
かつてはそういうこともあったかもしれませんなぁ。(と、ぼやかす)
好きな男だったらセクハラではなく、嫌いな男だったらセクハラに
なってしまうんだよね。(これも男側の勝手な論理なんでしょうが)

閉鎖的な日本社会ではまさに「二次的被害」の方が問題なんでしょうね。
ウワサとか、世間の目から執拗に追われることもあり得ると思います。
被害に遭われたご本人はちっとも悪くないのですから、毅然とした態度
で接してもらいたいもんです。

[15]Keiさんからのコメント(2001年02月03日 18時00分34秒 )
パスワード
↑ぜ〜ん、ぜん匿名になってない。ばればれですねぇ。

セクハラ・・・逆手に取ると男性上司を陥れることもできますからね。
 男性の方はご用心を!

 本来、女性が苦しんで悩んでいた歴史はどこかへ追いやられ  
 セクハラという言葉だけが一人歩きしている感が否めません。

>社会的な立場が高い人間が相手に有無を言わせずにやってしまう

 上記のようにサラさんが言われているように、地位を利用して
 性的行為を強要する。って事ですよね。
 本来のセクハラは、
 例えば、
 交際を迫られて断ったり、性的嫌がらせに対して抗議をしたりしたら
 仕事上の地位を利用した仕事上の嫌がらせを受けた。
、もしくは”拒否したら仕事をほしてやる”
 ”拒否したら残業手当をつけないぞ”とったたぐいの
 脅しを背景に性的行為を強要した。

 など、単にお尻を触られるとか胸を触られる
 といったことより相当根の深いものなんではないでしょうか?
  (といって個々によって受けるダメージが違うので触られるだけでも
  相当苦痛な方もいらっしゃるということは十分認識してます)
 つまりは、不快な思いをするどころか仕事を続けることすら困難な立場に
 なっている方もいらっしゃるはず。
 (Takeさん、半助さんのレスに対する批判ではないので誤解のないよう、
  一般世間の認識に対する批判ですから。)
 本当にセクハラで悩んでいる方は果たして救われているのでしょうか?
 セクハラ、セクハラって騒がれている割には本当に解決されてるの?
 って心配もあります。女性職員の職場での役割に対する男性の認識が
 変わらなければこの問題は解決されないでしょうね。
 かといって、男性ばかりに原因があるともいえないケースも
 あるでしょうけど・・・。

 よっちゃんの提示されたケースはセクハラ以前に
 常識の欠如、会社に何しに来てるの?
 って言っちゃいたくなりますね。

[16]大分のよっちゃんさんからのコメント(2001年02月03日 19時52分38秒 )
パスワード
いろいろなご意見ありがとうございます。
まぁ、普段からの勤務態度にも確かに問題がありました。
解雇に至るには、それも引き金になったと思われます。
被害を受けていた女性社員は、そのトラブル以来
出社していない状況のようですね。
会社自体は、対策やケアには取り組む姿勢が見られないので
私たち監督職がミーティングを行なって、同じような事が
起こらないように話し合いました。少しですが、意見が
聞こえてきまして「これで仕事がやりやすくなった」という
声も出て来ているようですね。

[17]ふりいとさんからのコメント(2001年02月04日 00時09分28秒 )
パスワード
h-mixさんへ、感情を害してしまったようですのでお詫びいたします。
私も犯罪かどうかよくわかっていなかったので、その気持ちをそのまま書い
ただけで、別に揚げ足を取ろうという意志はありませんでした。
確かによく読み返すと、h-mixさんの揚げ足を取っていると思われても仕方の
ない表現でした。すみませんでした。
さかもとのいズさんの解説でよくわかりました。ありがとうございます。
また、事情があれば許されるとは思っておりません。犯罪だと思っていまし
たので。犯罪自体は、もともと純粋な悪意に基づいて行われるものばかりで
はなく多くは止むに止まれない事情というものがある場合が多いと思ってい
ますので、この人の場合も何かの事情があるのではないかという意味です。
特に精神的な側面というものは見過ごされがちだと思いますので、何故彼が
その様な行為をエスカレートさせなければならなかったかということにも、
注目したかっただけです。

[18]h-mixさんからのコメント(2001年02月04日 18時35分14秒 )
パスワード
 先日は、私の感情が先走った書きこみで多くの方を不快にしまい申しわけありませんでした。勝手ではございますが、私の(感情のみの)書きこみは削除させていただきました。下にうちの姉の体験談を再掲いたしますので、一女性の参考としてご覧頂ければ幸いです。

 うちの姉はかつてセクハラに遭いまして退職を余儀なくされました。まあ、その話は今から10年近くも前の話しでして、今は別な職場で強く生きております。その頃は「セクハラ」という言葉は存在していたと思うのですが、今のように表に出ると言う事が稀だったと思います。
 たまに冗談で、「最近じゃ誰も私にセクハラして来ないし、魅力無いのかしら」って言う事があります。でも、当時の姉としたら言葉に出来ないくらいの辛さだったと思います。何も言わなくても、見てて分かるんですもの・・・
 だから、セクハラがどんな罪になるか具体的な事はあまり分かりませんが(勉強不足ですみません)、そう言った卑劣な行為は絶対許せません。

PS.姉がポツリと言った一言「結局、自分の身を守れるのは自分だけなのよね」
  全くその通りだなって思いました。結局は色々後のフォローが出来ていても、自分の身は自分でしか守れないですからね・・・・

[19]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年02月04日 19時36分31秒 )
パスワード
まあ、理由はどうであれ
社内セクハラはいかんよ

以前、僕の会社でも送迎中に
車を運転しながら助手席の女性社員の
体を触っていた男性社員の例があったからねえ

当然、今度同じ事やったら即クビだって社長から
クギ刺されてましたけどね

アメリカだったらホント、すぐ裁判だよ、こりゃ

日本もそれになりつつあるけど。

[20]すなふきんさんからのコメント(2001年02月05日 06時39分24秒 )
パスワード
セクハラって なにをしたかじゃなくて
誰がやったか で セクハラになっているようです。
例えば 某エステのCMで 木村拓也がやった<くびれ!>を
別のタレントがやったら セクハラになってしまうような・・・・
同じ事をやっても 誰がやったかっていう要素と
同じ事をやっても 誰にやったかっていう要素が

セクハラであるか否か・・・・・・

ちなみに セクハラの定義を解釈すると
昔はやった<3高>とか<ちび・デブ・はげ>というような 
心ない女性の発言も本来であれば<セクハラ>だと思うのですが・・・・・

[21]Sオヤジさんからのコメント(2001年02月05日 10時02分21秒 )
パスワード
要は相手が嫌悪感を感じるかどうかなんですね。
そこのところを見極めないと大変な事になる。
そう言う意味では「自分は好かれている」と思い込んでしまうと
悲惨です。
スケベ心の無い人も不健康ではあると思うが
相手が嫌がっているかいないかくらいは見極めて行動せねば。

私の知り合いで結構イイ男がいたんです。
彼女と付き合っている時と同じ事を別れた後でもしてしまった。
ちょいとお尻を触ったんですがね。
付き合っている時は「ダメよ、あ・と・で(はぁと)」とか言われていたらしいんですが
別れた後ではセクハラだと騒がれてしまった。
そいつ、理不尽だと怒っていましたが
相手が嫌悪感を感じたらセクハラなんだと分かっていなかったんですなぁ。

私のようなオヤジになれば誰に対してもセクハラになると思わねば
ならないでしょうが、独身で若かったりすると、しかも昨日までの態度と
180度変わられると・・・ちと辛いものもありますな。

[22]な〜さんからのコメント(2001年02月05日 18時17分01秒 )
パスワード
な〜 です

うちは男は私だけの職場なのでセクハラなんて考えられませんが。
(多分)

雪印、三菱にしても社内告発だそうですね。
筋弛緩薬の看護士も職場に不満を持っていたそうですね。

経営者の端くれとしては従業員が働きやすい環境を作る
いわゆる人事労務管理をしっかりすることは大切だと
感じる今日この頃ですね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


江島潔オンライン 下関観光コンベンション協会 タイコー工業株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.