中国サンネット 中嶋商店海産部 タイコー工業株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100152  投稿日:2001年01月31日 13時31分58秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/18テーマ「私の機密費」

キーワード:使っているのに知らんぷり〜♪
地域 :関東

さぁ 鶴岡での公開収録も無事終えました。
オンエアーは来週の2月8日です。どうぞお楽しみに。
さて。2月のいっぴの今回は 久々に時事ネタからテーマを決めました。

 日々のニュース、心痛めるものもあれば、怒髪天を衝くはげしい憤りを感じるものもあります。
後者の例としては 最近では やはり「外務省機密費流用疑惑」でしょう。

この場合の機密費とは
官房機密費 を指します。
 正式名称(めいしょう)は「内閣官房報償費(ほうしょうひ)」。官房長官
が管理する公(おおやけ)の金で、「権力行使の潤滑油(じゅんかつゆ)」と
もいわれる。会計検査院に対して使途(しと)の証明が免除(めんじょ)され
ている。国会議員の海外旅行のせんべつや冠婚葬祭(かんこんそうさい)など
慶弔(けいちょう)費、情報収集のため官僚(かんりょう)と行う飲食などに
も使われる。
 外務省の前要人外国訪問支援(しえん)室長が、公金を個人名義の銀行口座
に入金するなどして、流用していたとの疑惑(ぎわく)が明らかに。しかも流
用疑惑の公金総額4億円のほぼ全額が、官房機密費だったことが分かった。外
務省は、私的に流用した疑いがあるとみて、警視庁に告訴(こくそ)する準備
を進めている。
 官房機密費は2000年度当初予算で16億2400万円が計上されてい
る。通常は数千万円ずつ官房長官室の金庫に納められ、必要に応じて補てんさ
れている。(以上、毎日中学生新聞より」

潤滑油なんて名目で 公的なお金を好き勝手に使われちゃーかなわない。
残りの使途不明金の使い道も はっきりさせ〜よ!

[1]小川もこさんからのコメント(2001年01月31日 13時34分02秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月31日 13時39分12秒

[2]小川もこさんからのコメント(2001年01月31日 13時35分03秒 )
パスワード
続きです!

[3]小川もこさんからのコメント(2001年01月31日 13時36分16秒 )
パスワード
あぁ、、、何度やっても入らない。なぜ〜〜〜?????
続きをコピーで書き込んでもダメなの?

[4]小川もこさんからのコメント(2001年01月31日 13時39分55秒 )
パスワード
機密費なんて名目で通用するのなら 使途の証明が免除されるなら、だれだって使ってみたいです。
そこで今回のテーマはこれ。
「私の機密費」
私の、、の部分は 我が家の、、とか 彼の 彼女の ○○の、、といった どんな三人称が入ってもかまいません。
悪いけど、今これやってます、今からこれやってみたいです、、という あ〜んなことやこんなこと。そしてそれをするためには これだけかかりますってなことを挙げてみてください。
私の○○の秘密暴露大会にとどまらない さぁ 貴方は どんな”機密”があるのでしょう。
ちょっとだけ まわりに内緒にしたいこと。今回は匿名でもかまいませんよ〜。
泣ける笑える話、待ってます。

[5]小川もこさんからのコメント(2001年01月31日 13時41分53秒 )
パスワード
 あぁ、やっと入った〜と思って ふと見ると また 日付を間違っている。。。
当然、
2月1日のテーマです。

前回も1月18日って入れてたし、この日は私にとって トラウマなんだろか。。。

[6]な〜さんからのコメント(2001年01月31日 14時05分26秒 )
パスワード
な〜 です

我が家の機密費!
そんなのあれば脱税になってしまいます。
自営業にも認めてください。自営業機密費。

[7]エレクトリック・デベロッパーさんからのコメント(2001年01月31日 16時11分14秒 )
パスワード
>自営業にも認めてください。自営業機密費。
そうだ、そうだー!
使途不明が許されたら・・・
あれやって、これやって・・・
そうか、使途不明で使えるほど稼いでいなかったんだ。

それはさておき
私の機密費はパチンコの勝ち金。
奥方には実際よりも少なく報告しております。
差額は自分の小遣いにしています。
で、使途はと言うと・・・・
ホントに不明なんだよぅ
自分でも何に使ったか分からないうちに消えて行くんだよぅ

先日、宝くじの当選金が投資金を上回りました。
でっかく当たるのも時間の問題か
そうなったら本当に機密費にしてやるぅ

[8]K市のHさんからのコメント(2001年01月31日 18時37分25秒 )
パスワード
私の「機密費」は、ほとんどが 町の「サービス券」。

台紙に貼って、一冊で500円分のお買い物ができるんです。
それで、またお買い物をするもよし、それを、指定銀行でお金に替えることもよし。
ですから、サービス券を使って買い物していただけると一挙両得ってわけなんです。


[9]すなふきんさんからのコメント(2001年01月31日 19時31分58秒 )
パスワード
私の機密費は・・・ってここで書いてしまったら機密になりません。
当然のことながら最高機密事項なのです。
会社役員の立場で機密費が存在することが脱税行為になってしまうからです。
つまり 法人としての機密費は簿外金であり二重帳簿と言うコトになってしまうのです。

ここからは一般論です。
法人格である場合 使途不明金 交際費等の名目で処理することになる
合法的な場合は 当然そういった類の支出金は純利益として扱われてしまい
税率が高く設定されてます。

しかし ここにも抜け道があったのです。

まず 第一に政治献金として年間100万円未満であれば 経費として認められる。
また 政党としても簡易的に処理できるのです。
たとえば 政党より99万円の領収書を切ってもらい 実際の献金は50万円とします。
そうすると 49万円の簿外金ができるのです。

そして 第二の方法として 宗教法人にお布施の形で支出するのです。
その中から リベートを受け取る方法があります。この形だと可能な限りの
金額が簿外金にすることができます。

企業にとって簿外金(機密費)の用途は大きく分けて2つあります。
一つ目は営業活動に伴う費用
リベートや競合他社との調整金等があります。
当然税法上、そして公取法等で 公になれば刑事責任を問われる性質のものです。

二つ目は役員・管理職等の闇報酬
役員等の個人的におつきあいしている方へのお手当やトラブルがあったときの
解決に要する費用等です。
当然 背任横領等の刑事責任にそして民事的にも返還請求等の責任に問われる性質のものです。

このように 違法行為とわかっていてもそれが当然のごとく行われていると言うことは そこに <黙っていればばれるわけない>という意識が存在するからでしょう。
最高機密として公にならなければ それは なにもなかった事になるわけです。
もともと 存在していないお金なのですから。

話は件の政府の機密費ですが 機密費として予算を計上した瞬間から機密費とは呼べないのでしょうか? 本来であれば存在していないと言うのが前提なのが機密費だと思うのですが。

最後に 私の機密費なんて言ってますが もっと簡単に単純にわかりやすい言葉があると思うのですが・・・・・

だって<へそくり>でしょ!
 

[10]ハッシーさんからのコメント(2001年01月31日 19時49分37秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。
 あの事件は当事者が「ノン・キャリ」だから発覚したのかなー。なんて家族で話題になっています。
 
 さて、僕の機密費ですが、あれの事を言うのかな。スマップの仲居君が宣伝してるあのナンバーくじ。毎回欠かさず買っています。そして、当たったんです。
 大枚、、、1,000円。

 どうしよう、「この男は1,000円持っている。」とか言って、ずぶぬれの女の人が抱きついてきたら、、、。あはは。

 ごまかすのに困るほど、お金を持ってみたいなー。

[11]すなふきんさんからのコメント(2001年01月31日 20時21分19秒 )
パスワード
そういえば こんな方法もあったな・・・・へそくりの作り方口座

まず 金券ショップで 5万円のハイウエイカードを購入
当然 ちょっと安めですね!
それを 1万円のカードを5枚買ったように 領収書を1枚9500円で
5枚にわけて書いてもらい会社への請求は47,500円の立て替えとして行います。
当然 5万円のハイカですから+4,000円分使えるわけです。
会社には5万円分の利用証明を提出し 残りの4,000円分はプライベートで
使っても誰にもわからないのです。
今時の4千円のへそくりはおおきい!!!

当然 クオカードやメトロカード・JRのイオカードでも同じ事ができるでしょう!

庶民のみかた すなふきんでした!

[12]絶対匿名さんからのコメント(2001年01月31日 20時40分53秒 )
パスワード
機密費ですか。
某関係の某機密費は私もお世話になっていますが、ここではそんなことは
かけません。だって「機密」だもん!
ちなみに、某官庁では「大人の世界」というそうな。
まぁ、そういう世界もあるのだということでひとつ。

[13]Y県のA氏さんからのコメント(2001年01月31日 22時19分17秒 )
パスワード
スキーやスノーボードをやっている人なら誰でも心あたる「道具費」。
新しい板など買おうものなら、奥様や家族に「また買ったの!」と怒られる人も多いでしょう。
そこで前の板とデザインが似ているとか、古い板をこっそり隠すとか、いろいろ工夫するわけですが、年々短くなるわけですから、やっぱりバレるのでございます。
特にこれから試乗会へ行くと、やっぱり欲しくなるんです。これが。

で、そういう予算がどこから出てくるかというと、いろいろヤリクリしてましてですね、余裕があるうちドサクサにまぎれてカードで決済されていたりします。
この辺をクリアしないうちは1級はムリですね。やっぱり。

独身のうちに今後5年は乗れる1台を見つけるか、奥様を同じ道に引っ張り出すのが幸せになる方法ではないかと思う次第であります。

[14]TKGさんからのコメント(2001年01月31日 22時22分08秒 )
パスワード
>潤滑油なんて名目で 公的なお金を好き勝手に使われちゃーかなわない。
ワタシは異論があります。
国を動かす人々は、結果的に国益のためになるならば、予算の範囲内で
めんどうな手続き不要で好き勝手に使って頂いて良いと思います。
何故?
と聞かれれば、不景気がずーと続いて、この先もたぶん不景気が続くと思われますが
今の日本は、たぶん「良い国」であると思うからです。

たまたま(なのか、、をいをい)
今回、、馬を買ったことがバレちゃったんだけど
最近は「有名要人」が来なかったことの裏返しなのではなかろうか?
あるいは不景気なので、あんまし羽振り良く接待しては気が引けるので
接待費を切りつめていたのでは???

詳しいことはわかりませんが、国の予算は、年度内で使い切らないと
次の年は要求額が出ないということを聞くことがあります。

で、バレちゃった この人(ワタシ的に根はいい人なのでは??と、思っている)は
予算をあまらしちゃイケないので、長い目で見て「国益」のため「民」のため
しょうがなく「私的に」流用したんだと理解したい。

で、FAXテーマ
>「私の機密費」
そうさなぁ
ここんとこ ずーーと、スケベな店に行ってなかったりしますので
そんな店で パァァァァァ〜♪♪ と使ってみたいモノでありますね。

[15]サンパチさんからのコメント(2001年01月31日 23時14分38秒 )
パスワード
機密費なんてなーーーーい!!
主婦はあるものをやりくりするのが精一杯なのだぁ ( T _ T )
今年は小学入学に中学入学。 

んもうー、5400万円も使い込んでそのお金、返してくれるの?!

でも、機密費あったら・・・・・えへ、へへへぇ  ひ・み・つ

[16]がび@パラサイト事務さんからのコメント(2001年01月31日 23時23分37秒 )
パスワード
社長の機密費・・・の管理をしているために、私と社長はとても仲がいいです。(男女の仲ではありません)
私がいないと機密費の管理の仕方が分からないので社長は優しく、私はといえば仕事が全然できないのにこの機密費の存在のおかげで首がつながっています。社長の使い道は・・・機密なだけにここではあかすことができませんが、とても楽しい時間であるようです。
「悪銭身につかずは本当か?日記」を只今執筆・・・予定。
一山当てて、夢の印税生活なるか??

[17]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年01月31日 23時29分56秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!

昨日、一昨日と「セレクタ」買ったにもかかわらず、「留守録失敗」!!!!
FMとやまの他の番組、録音しようと思ったのに(T_T)
ようやく使い方が分かったから「三度目の正直」で頑張りまっす!!!
あー、「覆水 盆に返らず」の故事、改めて身に染みまする。(涙)

政治&宗教は自分でもテーマとしては参加したくないけど(書きたくないけど)、
「私の」と言う前置きがあったから、「ホッ」としてます。
年末調整で出る「還付金」、機密費として重宝してません?サラリーマンの皆さん。ただ、「給料と一緒に振り込み」というのはいただけない!我が社は。
昨年は1万円近く戻って来ました。PCソフトかプリンタ代にでも、って考えたけど毎月26日は「振り込み&携帯電話代の振替日」だから、プラマイゼロどころか
マイナスの方が大きい!

管理職の「機密費」、ガラス張りにした方が政治"屋"の皆さんの機密費公開並みに重要なのでは(・・・?)

カキコしてたら「愚痴」になりそうなので、この辺で。

リクエスト・・・桑田佳祐「すべての歌に懺悔しな!!!」 (ω_ω)

[18]周富匿名希望さんからのコメント(2001年01月31日 23時31分33秒 )
パスワード
あいや〜、
かんべんしてほしアルよ>国税庁

[19]中村のけーこさんからのコメント(2001年01月31日 23時48分50秒 )
パスワード
どうも、もしかしたら、今年初カキコかもしれません(^^;)
というわけで一応「明けましておめでとうございます、今年もよろしく」
って、2月に入ってから書くなぁ〜〜〜!(爆)

えー、我が家の機密費・・・・親達には言えません、パソコン関係に使う
費用の多さ、でしょうか(^^;)周辺機器からソフト、それにネットを
よく繋ぐために電話代がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
すごいこと、なってます・・・・。5月の連休、帰省できるのかなぁ・・。

私の機密費、んなもんありません!だんながパソコンに家計簿つけているから
ごまかしってーのができない。絶対レシート見せなきゃいけないんです。
で、だんなの方はというと、給料日に、自分の分、と言って1万円下ろしてきてますが
・・・・昼食分も入っているはずなのに、あの買ってくる本の多さは何???
謎です・・・・・・・へそくり作りたいッスよぉ〜〜(TT)

[20]it's so funnyさんからのコメント(2001年01月31日 23時52分38秒 )
パスワード
へそくりかあ。。。。。。。
貯蓄は全部小生がハンドルしてるから、他人が言う「奥さんから小遣いをもらう」は経験したことがないなあ。

[21]はのすけさんからのコメント(2001年02月01日 00時06分32秒 )
パスワード
あぁ、やっぱり小市民なわたくし。。
会社の接待費を遣い、ドキドキしながら自分で自分を
接待するすることがありますが、バレやしないかと始終
ハラハラドキドキしております。

しかし、これぞ営業の特権であります!
これなくして営業が勤まるかってんでぇ!
(みんなやってるから後ろめたさは無し・・・)
↑この感覚なんでしょうね、、外務省も。

[22]ジェイクさんからのコメント(2001年02月01日 00時29分01秒 )
パスワード
仕事で自分の車を使ってるんだけど、今はたまたま会社の名前で燃料が入れられるので、休みに遠出する前なのどは燃料満タンにして出かけます。
だって、維持費も何もくれないんだからこれくらい良いでしょ?
でもこれも後2ヶ月か・・・

[23]三日月さんからのコメント(2001年02月01日 02時17分10秒 )
パスワード
機密費、機密費、機密費・・・
う〜ん!思い当たらない!!
強いて言えば、昨年末に会社都合により花のプー生活に突入した私。そのときの退職金を実際にもらった金額よりも10万円少なく父親に申告した分かな。
なにせ親のスネカジリなので、車のローン代を退職金で返せと言われたら・・・と思ったらとりあえずは10万円ぐらいは自分の手元に置いておきたいということで(笑)。ま、そんなこと言われてないけどね〜☆

[24]TKGさんからのコメント(2001年02月01日 06時33分27秒 )
パスワード
補足です。
>今の日本は、たぶん「良い国」であると思うからです。
ワタシは、「機密費」という予算が存在していたことも知らないシロートですが
清濁併せ持ったシステムで今の日本がなりたっていると思うと

>めんどうな手続き不要で好き勝手に使って頂いて良い
ということが言いたかったのでアリマス。

[25]かびたろうの母さんからのコメント(2001年02月01日 07時33分51秒 )
パスワード
 機密費ね・・・我が家の場合は、無いなあ。
ダーリンと私の間には、隠し事なんか、ないのよん!!
でも、ときどき、彼の財布に、福沢さんが何枚か入っているのは
なぜ??給料前に、なぜ、そこにそんなお金が??
ニコニコして、「ほれ」と、私にくれるから、深く追求は
しないのですが、ミステリアスなお金ではあります。

 会社関係でいったら、逆に、機密費がほしいくらいです。
ドケチな会社のために、封筒、ボールペンなどの、事務用品が、ほとんど
自腹切って用意して使っているんです。
 本社の人は、湯水のように、事務用品を使ってるらしい。
営業所にも、お金ちょうだーい!!!

[26]くまこさんからのコメント(2001年02月01日 08時25分01秒 )
パスワード
「機密費」
何故か、というのか、やっぱりというか…
なにかあるんだろね、
何となく皆の口の重い感じのあるこのスレッド。

外務省の強面のあのおじさん、
どこで糸が切れたんだろ。
いつ橋を渡っちゃったんだろ。
そんな心理に興味がある…

わが家の機密費は、私の洋服代に費やされていくわ…
あぁ貯金しなくちゃ

[27]ち母さんからのコメント(2001年02月01日 08時35分37秒 )
パスワード
我が家の機密費は…カラカラ…(財布を振る音)あれ?…ないぞぉ…
って、あるわけないか。なんせ育ち盛りが4人もいちゃあねぇ〜。
エンゲル係数が生活もろもろの費用を大幅に上回ってれば、どこをどうがんばっても機密費なんてでてこない!どこぞのお役所からすこし、回して欲しいモンですわ。

まったく、ひと様の税金をなんだとおもってるのかしらん?
どうせ使い込むなら、私服を肥やさず、庶民の為に使ってやろうなんていう、既得なお人でも出てきてくれないかしらねぇ。まったくもう、無駄遣いばっかりしてぇ〜
これじゃあ、家の子供達と一緒だわ。おっかさんが、おしりペンペンしてあげようかしらねぇ〜。まったく。5400万円も無駄遣いして。家ならゲンコツもんだわ。

我が家の機密費は、内緒の貯金箱に入っている、日々の買い物ののバラ銭(1円と5円)くらいかなあ〜。これは、旦那も知らない。でも、入っていても5400万円には、ほど遠いはねぇ。せいぜい540円くらいかなぁあ。いいんだ〜もーん。ちりも積もればなんとやらだからね…
貯まったら?たぶん、エンゲル係数の足しになることでしょう。きっと…

[28]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年02月01日 09時30分08秒 )
パスワード
うちは農家ですが、青色申告です。ちゃんとお給料制にしてます。
経費で落とすために、私の服や子供の靴下買った領収書も「作業着」という事で
領収書集めまくりですよ。それこそ100円でも。
なのに、なのに、小市民はこんなちまちました努力をしているって言うのに!
領収書なしの機密費だと〜!?私等の血税だぞ〜!ふざけんじゃないよ!
それも使途不明金5400万!!開いた口がふさがらん!プンスカ!!
お金ばらまいてでも政治家になりたがる訳がなんとなくわかります。
私達が知らないこういう事、他にもたくさんあるんだろうなあ。

さて、気を取り直して私の機密費。
以前はちょくちょくしていた夜のバイト。
いや〜ん、変な想像しちゃあ、だめ、だめ。
イラストのバイトなのよ〜。だんなに内緒で貯めてたの。でも、最近、CDやらライブやらに使いすぎて底をついてきた。ああ〜、どうしよう。
こうなったら加入して10何年の某コープで毎週積み立てたへそくりに手をつけるしかないのか〜〜!!でも使い出したらあっ!という間になくなりそうで恐いー!!

[29]元勤務医さんからのコメント(2001年02月01日 10時19分34秒 )
パスワード
匿名の元勤務医です

>お金ばらまいてでも政治家になりたがる訳がなんとなくわかります。

円滑な業務の運営をはかるには領収書のいらないお金が必要だって??

最近は円滑な業務をするための接待のお金(もちろん領収書付き)だって
経費否認・修正申告を余儀なくされているところが多いというのに。

官と民の差か?一般人と政治家の差か?
あきっれちゃう。
全く持って根本から考え方が違うよね。

と、ぐちはそれくらいにして

勤務医って人によってはバイトがあるのです。
で、そのお金は現金でもらるんです。
だからかみさんに内緒の臨時収入。うふっ。

昔機嫌のいいとき、後輩や看護婦・看護士さんつれて
寿司屋に繰り出したっけ。
身内でカウンター占領してさ、目の前のネタと
炊いてあるご飯が無くなるくらい食べたっけ。
おぉ懐かしい、バブリーな思いで。

えっ、バイト代っていくらもらえるかって?
それは機密事項だから他には漏らせません。

[30]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年02月01日 14時13分23秒 )
パスワード
機密費。。。真面目に考えてたんです 考えてたんですよ^^
でもなぜか頭の中は。。
それは機密 機密 機密 機密の○ッコちゃん♪
。。。こんな事 聞いてないですよね^_^;?
しっつれぃいたしましたぁ〜m(__)m

[31]きゃろぴさんからのコメント(2001年02月01日 15時00分36秒 )
パスワード
一月十八日好きのもこさまへ

家の息子は来年学校です!ただいまピチピチの5歳児

「豆ちん野郎」と言うと「ちがう!駿くんは でかちん だ!」と言って怒ります

お金の価値を知り、象徴はでかい方がいいと思ってしまった

2001年の駿でした。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


活法整体技療士会 下関自動車整備協同組合 御所車



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.