中嶋商店海産部 HOT PC CCS (有)三洋トータルサービス


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100108  投稿日:2001年01月17日 11時55分09秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/18テーマ「素直になれたら」

キーワード:just the way you are,,,
地域 :関東  パスワード  

いやぁ、ここへの書き込みも 寒い、、、が枕詞になっておりますが、
皆様 凍り付いていませんか?
雪にもマケズ 風邪にもマケズ 湿布にも名前にもマケヌ 丈夫な体と精神力をもって がんばりましょう。

きょうは 阪神・淡路大震災から 丸6年の日。
6400名の尊い犠牲者のご冥福を祈って 心から合掌です。
あらためて 防災、ボランティア、助け合うということ 考えたいです。


さて。
木曜日は 先週の要さんゲストに引き続き、今週もビッグなゲストをお迎えします。
ユーミンさま。松任谷由実さんが いよいよ生で ヒルアヴェにご登場下さるのですね。
そんなに長い時間は無理だと思うのですが、どうぞユーミンへ 質問・メッセージ、お送り下さい。
ファックステーマもこれ。
「素直になれたら」です。

新曲「幸せになるために」せつない歌詞とメロディーが心に沁みますが、
ほんとの幸せな結末をつかむために 素直さってほんと大事ですよね。
あのとき もっと素直に行動していたら、、、と 今さらながらに悔やんでいること、
自分の気持ちに素直に動いた結果、こんなハッピー・エンドが待っていたよぉ〜〜という素直成功談、
はたまた 素直になって、、と言われたから、その通りにやったら、言葉にしたら、もうもう大失敗〜〜!!という 素直失敗談、、、
「素直」と聞いて思い出すエピソードを なんでも聞かせてね。

肝心要のときに、逆、逆、、と行動してしまう、私はあまのじゃくだから、
「素直」という言葉は 胸に突き刺さるのだ。
スナオ ニ ジブン ノ キモチ ヲ ヒョウゲン スル
すご〜〜く簡単なことのはずなのに、案外出来ないんだなぁ。。。

さぁ、2月18日(日)のユーミンコンサート@苗場プリンスホテル、ペア宿泊ご招待!という豪華プレゼントをご用意して あなたの参加をお待ちしていますよん。
プレゼント希望のかたは 「苗場コンサート+宿泊希望」の一言を添えて、メールアドレスは正確に入れて、投稿してくださいね。
よろしく!

[1]すなふきんさんからのコメント(2001年01月17日 13時01分54秒 )
パスワード
過ぎ去りし 中学時代 あの頃のまま
憧れの先輩 テニスコートで輝いていた
自分の気持ちに素直になれなかった

そして 17の冬 その先輩と 横浜に
山下公園から 港の見える丘公園に そして外人墓地
自分の気持ちに素直になれた

そして 砕け散ってしまった・・・・・・・・・

一昨年 電話で彼女と話した 何かが引っかかって 素直になれなかった

今年の1月4日 彼女のお兄さんから 名字が変わったって聞いた

<おめでとう由美子先輩>と心の中で素直に言えた
だって 私は年男 彼女は二つ上
初めて出逢ったのは巳年 
そして ピリオドが打たれたのはそれから二度目の巳年のことでした
長いような短いような四半世紀の出来事でした


リクエスト!!呉田軽穂さん作品をブレッド&バターが優しく仕上げた
<<<<<<<<あの頃のまま>>>>>>>>
をお願いします。

[2]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年01月17日 13時29分55秒 )
パスワード
素直になれる人・・・って、得だよね。
本当、そう思うよ。
「アリガトウ」とか「ゴメンナサイ」が素直に言えるだけが素直って訳じゃないけど
見栄っ張り とか 強がりで カリカリしている時って、たぶん・・・
自分が見えなくなっていると思うから・・・

「アリガトウ」「ゴメンナサイ」・・そして・・愛されること

につながると思うよ。

私は素直になりたいとき・・・
ユーミン様の曲♪「ベルベット・イースター」が良いと思いますです。






[3]it's so funnyさんからのコメント(2001年01月17日 14時44分47秒 )
パスワード
素直になれなくて by シカゴ

[4]留吉のチチさんからのコメント(2001年01月17日 15時33分56秒 )
パスワード
お正月のテレビ番組でユーミン様が先生になって恋愛の問題を
出されておられましたが 「もっと素直になれたら」という事を
前提に どちらかを選択しろ という恋愛の重要場面と考えると

 やっぱり オヤジになったのか ユーミンにも受けていた答
 「 まっ ええから こっち 来いゃ・・・」が素直な感情です。

初恋の彼女とユーミンのレコードを半分づつ出して買ったあの日頃に
戻りたい・・・。
  

[5]はにぃ〜さんからのコメント(2001年01月17日 17時31分06秒 )
パスワード
素顔のままで by ビリー・ジョエル

[6]はのすけさんからのコメント(2001年01月17日 17時54分14秒 )
パスワード
わたくしの座右の銘:
「友達になることは簡単だけど友達でいるってことは難しい」by ユーミン
(BSデジタル放送開局記念番組のユーミンコンサートの中の一言)
いやぁ、ええ言葉やなぁ〜♪

ユーミンさん、わたしゃこの先もずーっとユーミンファンでありますぞっ。
>「私がおばあちゃんになっても来てくれますか?」(とも言ってましたね)
はいっ!!当然です!

・・・以上のような素直な心を、わたくし中年となっても持っております。はい。

[7]サラさんからのコメント(2001年01月17日 18時09分41秒 )
パスワード
・・・・追憶? バーブラ・ストライサンド?

意志の強い女性でございましたですね。
あぁいう終わり方もかっこいいなぁと思いつつ、
どっぷり甘えていたらどうなっただろうかしらと思い、、、
でもきっと、彼女はゆくゆく我慢できなくなったに違いないわと確信し、
やっぱしエンディングは至極当然であったのねと納得しています。

[8]オレンジの月さんからのコメント(2001年01月17日 18時37分41秒 )
パスワード
大人になるとどうして「素直になる」ってことが、難しくなって
しまうのでしょう。
いろんな事を考えると素直になっちゃいけない事が多いのです。
誰かを不幸にしても素直になったほうがいいのでしょうか。
いやそれはいけないと思う。
そんな事をしたら…
私は「素直になれたら」あの人にたった一言
好きですって言いたい。
いつも飲みこんでしまう一言!

[9]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年01月17日 19時38分42秒 )
パスワード
10代20代の頃は いっつも肩に力が入ってて 片意地張って 強がってる。。
「仕事」も「恋」も なんに対してなのかは よくわからなくても 負けたくないって
思ってた。。「お前は一人で ほっておいても 生きていける奴」だと よく言われた
ものです。。
今頃になって ふっと肩の力を抜ける なんとも心地良いスペースに初めて出会って
「なんだ?この感覚?」と思いつつ とっても素直になれている自分に気がつき 自分
で驚いたりして^^
あの日あの時は もっと素直でいたかったっていう思い出は たくさんあるんだけれど
やっと言えるようになりました 冷たくあしらい続けた思い出たちに「ごめんね。」と
。。そして やさしい気持ちで「ありがと」って^^

リクエスト 「過ぎ去れば夢はやさしい」 by 野口五郎
当時は追っかけモードで きゃーきゃー雄叫びあげてるだけだったけれど
最近この曲が みょーに頭の中をぐるぐるするのですぅ^^

[10]マキバオーさんからのコメント(2001年01月17日 20時02分16秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月17日 20時14分44秒

[11]TAKEGONさんからのコメント(2001年01月17日 20時03分39秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月17日 20時06分05秒

[12]TAKEGONさんからのコメント(2001年01月17日 20時08分29秒 )
パスワード
>自分の気持ちに素直に動いた結果
はい。
そりゃ やっぱ、カヨちゃんに結婚しょうか・・・と言った時かな
「一枚の写真」がFAXテーマの時に読まれたことですが、
ワタシたちは幼なじみ結婚です。↓ここ ここ
http://www2.justnet.ne.jp/~takedagon/mokojim3.htm#j3-7

いろんな紆余曲折があったけど、あの夜、自分の心につっかい棒をして
「結婚」という事を言ったことは、正解だったんだと思う。
あのときの、素直な自分に感謝してます。

なんちゃって(~o~)

>プレゼント希望のかたは 「苗場コンサート+宿泊希望」
当然っ 熱く強く希望いたしますっ♪♪(これを書き忘れ↑は削除しました)

[13]マキバオーさんからのコメント(2001年01月17日 20時12分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月18日 08時30分43秒

[14]藪林さんからのコメント(2001年01月17日 20時41分16秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月17日 20時42分10秒

[15]藪林さんからのコメント(2001年01月17日 20時44分19秒 )
パスワード
素直になれてたら 
今ごろ 独身ではなかったと思う

[16]さすけさんからのコメント(2001年01月17日 21時29分24秒 )
パスワード
こんにちわ。
「素直になれたら」か、いろんなことが、一瞬にして、いろんな事が、よみがえってきます。

20歳のころは、強がってみたり、自分の本当の、気持ちを、伝えられず、いつも、
遠くを、見ていた自分がいた。
当時、付き合っていた人にいつも「遠くを、みてるね。」といわれたときがあり、
真剣に、向き合うことができずに、ジタバタする自分がいた。
心から、素直に、彼女に自分の気持ちを、伝えられていたら、どんなによかっただろうと、そして、辛い思いをさせてしまった。
「別れよう」と、言われた時、そこに、たたずむ自分がいた。

あれから、10数年、いまわ、いい思い出として、残っています。

[17]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年01月17日 21時57分35秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
そして、ユーミン、初めまして!(サウンド・アドベンチャーにも、いつか
"Dear ユーミン"って、出してみたいです、メールを)

「素直になれたら」ねぇ。
いつも周りに無理ばかり、強がリばかり言ってみたりするんですよね。
「俺は、大丈夫だから」って。辛い時。

あと、どうして素直に「好きだ」って、言えなかったんだろう、中学卒業の時。喉まで出かかってるのに、たった一言。
今でも多少は、思い出したりするんですよね、その娘が「結婚」したって報告の年賀状(写真入りの)を破り捨てても、彼女からもらった「スヌーピー」のカップを今の職場で洗ってるうちにヒビが入って、割って処分しても。
僕の誕生日にもらった「マフラー」、形以上に「心」が残っています。
今さら、言うまでもないけど(T_T) 15年前の、なごり雪の県立高校合格発表前日。

リクエストは、どうして、どうして、って今でも思うから、「リフレインが叫んでる」を、お願いします。 m(__)m

P.S.富山出身のユーミンのスタッフにも、よろしく!BSデジタルの開局みたいな規模で、ぜひ富山でも、再びライブ、して欲しいものです。「争奪戦」は覚悟の上で(願)

[18]ジェイクさんからのコメント(2001年01月17日 22時40分23秒 )
パスワード
付き合っていたころは、素直な気持ちをストレートに相手に伝えられたのに、結婚し
て、子供が出来てからテレみたいなものが生まれて、素直になれない自分がいるんだ
よね。
あ〜、カミサンいつもありがとね

[19]ばれるだろうけど匿名!さんからのコメント(2001年01月17日 22時44分03秒 )
パスワード
  「苗場コンサート+宿泊希望」
 (おいおい、最初に書くなよ。)

 こんにちは、もこさん。
「素直」という言葉は、この人の為にあるんじゃなかろうか?
 
 そう思うときがあります。この人とは、週末になるといつも一緒にいる、この人(女性)のこと。

 僕は、かなりひねた育ち方をしてるので、何かにつけて「駆け引き」を意識してしまうんです。だから、自分が何を考えているのか、相手に教えようとはしないし、知られないように緊張している。
 これは僕が身につけた処世術でもあります。
でもねー、疲れちゃうんですよ。こういう生き方は。

 今は、一緒にいて素直になれる人がいます。って言うか、すごく素直な彼女だから、自分も素直になれるんだと、、、思うわけで、、、、。
 信じられないですよ。「しあわせ」とか「好き」とか「うれしい」って言うのをそのまま言葉で表現するのって、恥ずかしいですよね。でも、彼女はできるんです。そして僕もできるようになったんです。気分はもう、イタリア人?!

 この気持ちが色あせる前に、、、僕はいっそ死んでしまいたい!!!などと過激なことを考える幸せな毎日であります。
 

[20]山形のKAZUさんからのコメント(2001年01月17日 22時50分25秒 )
パスワード
ここ一番で素直になれなかった私は、・・・未だに独りもんです・・・。
みなさん、素直になるってとっても大事なことですよー!!

[21]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年01月17日 22時56分08秒 )
パスワード
前にもこのもこ伝でお話した
片思いの彼女に素直に告白できてればな〜と
今回のテーマで思ってしまいましたよ。

ああ〜僕もいつまで独身なんだろう。

[22]かーやさんからのコメント(2001年01月17日 23時11分36秒 )
パスワード
ここで泣けたら
ここでにこっと微笑返せたら
ここでちょっと拗ねてみせたら
ここでできな〜いって頼れたら・・・・ 
素直になれたら って思うけど
奥歯を噛みしめて がんばっちゃうもの 悪くない。
そういうやせ我慢も ちと カッコイイ。

な〜んて言うのが 素直じゃないんだなっ。

[23]サンパチさんからのコメント(2001年01月17日 23時13分22秒 )
パスワード
~ 素 ~ の自分でつきあえたのは旦那が初めてでした。
それまでの私は、好きなのに、やきもちを焼いても、自分の気持ちを悟られまいと、気持ちとは反対の言葉や態度で盾を持ち、構えていたように思います。それは恋愛も仕事も・・・ 
「 素直になれない 」 というより、素直になるのがこわかった。
自分を装い、飾り、よく魅せようと、いつも構えていたように思います
旦那とは職場で知り合い、ずっと友達のような仲間同士の様な関係だったから、取り繕ってる私も、そうでないときの私も知っているから
一緒にいて楽でした。 旦那もそうだったのかな〜 と思ったいます
直接聞いたこと無いけど・・・ (*^_^*)

今も素直になれないときの方が多いけどね   (“^o^“)

[24]ふりいとさんからのコメント(2001年01月17日 23時20分31秒 )
パスワード
素直であることは、最もパワーのあることだと思います。
 素直であるためには、自分の全ての虚飾を捨てることが必要です。
 それができなければ、素直であり続けることができません。
 そのかわりに、どんな嘘や策略にも正面からぶつかって、退けること
も可能ですし、そのことが長期的な視点で見れば、良い人生を送ること
ができると考えます。
 当然、それにはそれだけの自分自身のパワーも必要ですが。
 ただ、それは決意一つでできる簡単なものだということも事実です。

[25]スーパールーパーしばちゃんさんからのコメント(2001年01月17日 23時34分12秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。最近目標を見失いがちのしばちゃんです(←弱音を言っても仕方がない)
素直になれたら、、、
最近よく友達は彼氏の話とかをしています。実際に彼氏持ちの子は一人だけれど、
「ほしい」という人や、「ほしくないの?」
と言う人もいるのです。
私はいいよ、いらない。こればっかり言ってます。これもほんとなんだけど、
本音は…高校の時の先輩が今でも好きで、彼氏とかそんな風に考えると、
その人以外いやだなぁ…というところなのです。
でも、その人とも連絡取れなくなってもうすぐ2年…
素直になるタイミングを逃してしまったこと。
友達にも、素直な自分ではないこと。
こんな具合です。。。

[26]がびさんからのコメント(2001年01月17日 23時43分41秒 )
パスワード
素直になれたら・・・。
ほんの3週間前の事・・・。
なんにもいえなかったけど、
本当は別れたくなかった。

リクエストいとうゆうこさんの「フォークソング」

[27]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年01月18日 00時11分58秒 )
パスワード
 もっと素直に自分をさらけ出せれば、今よりずっと楽になれるんだろうな。って思う事がしょっちゅうあります。
 でも、自分をさらけ出す事で自分が傷つき、相手が傷つくのが怖くなってなかなか出来ない自分・・・・・
 最近このジレンマで結構悩んでいる自分。疲れてるのかな・・・・抽象的な話しでゴメンなさい。

リクエスト 「緑の町に舞い降りて」

[28]虫歯の猿さんからのコメント(2001年01月18日 00時28分06秒 )
パスワード
「素直でいいわ、〇〇子さんは。」
結婚前に、遊びに行った時、主人の母上に言われました。
とても、うれしかったのを思い出しました。
今は「あの頃は素直だったのにねー」なんて
言われそう。。きっと!たぶん!絶対!

[29]ジンジャーさんからのコメント(2001年01月18日 00時31分43秒 )
パスワード
もっと素直に人生を生きて来たら
もっと素直な自分になれただろうに・・・

子供の頃から「いい子」の仮面をかぶり続け
親にとって、先生にとって、上司にとっていい子で居続けた私
・・・居続けようとした私・・・そんなこと出来るはずもないのに・・

もし生まれ変われることがあったら、今度はいろんな事に素直になろう
いろんな人にいっぱい幸せをあげられる人になろう
いっぱいいっぱい恋をして、いっぱいいっぱい泣いて、
いっぱいいっぱい笑って、そしてちょっとだけ怒って・・・・
自分からは何も出さない「けち」なだけの人にはなりたくない・・・・

「苗場コンサート+宿泊希望」

[30]上がりやさんからのコメント(2001年01月18日 00時39分24秒 )
パスワード
昨夜から、あるお方(もこ伝非関係者)と、BBS&メールで衝突しました。
その方の発言に私がケチを付けなければ、お互い気まずい思いをしなかったのに・・
でも、謝罪した時には、既に後の祭り。
その方も頭に血が登っていたようなのですが、私の人格をとことん傷つける内容でした。
それでも、ぐっと堪えて、お詫びメールしました。
でも、本心は承服出来ておりません。
その方からのお詫びメールが帰って来ましたが、わだかまりが有って返事出来ずにいます。
お互い、素直になれたら、って、これほど痛切に感じた事はありません・・・

[31]風太郎(ふうたろう)さんからのコメント(2001年01月18日 01時03分05秒 )
パスワード
もこさん ユーミン
こんにちは!
あれですよ。
どうしても年をとると素直になれない自分が顔を出しますよね。
家族の前で、感動のドラマを観てて涙を我慢するとか。
それに、この年になるとかっこ悪いなんても思っちゃいます。
ほんとは、素直になることがカッコイイのにね。

今年は素直になろっと!

モーニング娘の今の曲「なんとか21」御願いします。
ある意味若者たちの素直な気持ちですよ。きっと!

[32]chuさんからのコメント(2001年01月18日 01時03分26秒 )
パスワード
もこさん、ユーミンさん、こんにちは。
今日はとっても聞き逃せない、ヒルアベです。
ユーミンさんにメッセージということですが、
私はユーミンさんの歌にキャチフレーズを付けるとしたら
こんな感じでしょうか。

「一曲で、何度でもおいしい」

まるで、グリコのキャラメルのようだと、私は感じています。
かつて、ユーミンさんの歌を「恋愛の歌ばかりで、ワンパターンだ!」
などとのたまった、音楽評論家もいたようですが、ホントとんでもない
ひとだと思います。(もちろん、恋愛の歌としてもいいですが・・・)

私が、ユーミンさんの歌が「特別」好きだというには、他にもいくつか
の理由があります。(以下、グリコ説の解説)

その1:「音のインテリア」として楽しめる。

    映像の描写がすばらしいですよね。
    まさに、「音のインテリア」だと思うんです。
    
その2:「わび」・「さび」の世界がいいっ!!。

    他の人の曲の中に、たまにそういった曲もありますが、やはり
    数が違うし、感覚ではユーミンさん系が好きです。
    人生の「わび」・「さび」をこれほど感じさせてくれる歌が
    他にあるでしょうか?

まあ、すべからく私の思い込みかもしれませんが、これからもいい歌を
たくさん作って聴かせてくださいませ。
    
もし、リクエストが可能なら
1.「降るとき」 か
2.「Seve our ship」  をお願いします。

[33]そのおさんからのコメント(2001年01月18日 02時16分10秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月19日 03時59分31秒

[34]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年01月18日 02時51分19秒 )
パスワード
素直になってたら・・・人並みに彼氏のいる高校時代を過ごせたかも・・・。
高1の時。せっかく、憧れの先輩と二人でボートに乗れたのに。
変な事言って嫌われたくない、なんていう変な意地と恥ずかしさで、
一言も喋れなかった。先輩は困って私を笑わかそうと「あっ、魚が飛んでる。」
「あっ、鳥が泳いでる。」なんて、必死で冗談言ってくれたのに、
私ときたら笑いをこらえて、口をへの字に結んでた。
思いっきり笑って、先輩と話をすればよかった。
当然の事ながら、それっきり先輩は誘ってくれませんでした。
あ〜あ、もったいない事したな。それから卒業まで、
いろいろな男の子を好きになったけど、全部片思い。いつだって片思い。
「片思いの女王」ってあだ名までついちゃいました。
20歳になってからも同じ事した私。やっぱり、素直が一番ってわかって
今の夫には、最初からもう、素直素直。
18年経った今は素直通り越してずうずうしくなっちゃいました。
えへへ〜、ダーリン、ごめんねえ。

[35]かびたろうの母さんからのコメント(2001年01月18日 07時19分22秒 )
パスワード
 中学2年の秋。
サッカー少年の、クラスメートに、ちょっと憧れていました。
彼は、とっても人気者。転校生の私は、遠くから、見つめている
だけでした。

 ある日。
それまで、やや伸び加減だった、彼の髪型が、スポーツ刈りに
なってきました。クラスメートは、騒然!
なんで、切っちゃったのー?もったいなあーい!!
彼は、ニコニコ。

 その日の掃除の時間、彼は、私にこう言いました。
「かびた(仮名)が、髪の短いやつが、好きって言ってたから」。
!!確かに、数日前に、好きな男のコのタイプの話を
お友達としていたのですが、まさか、彼がそれを聞いて・・・?
 そのとき、にっこりと微笑んで、「ありがとう!」と
言えればよかった。クラスの人気者が、私に「手を差し伸べる」
状況が、信じられなかったので、ビックリが先に立って
素直に、彼の好意を喜べなかったんです。

 「・・・・ふーん・・・」やっと言ったあとに、深い後悔。
今だったら、「キャー!ありがと!ちゅううううう!!」なのにね。

[36]マキバオーさんからのコメント(2001年01月18日 08時26分00秒 )
パスワード
度々、削除してすみません。
『素直』について、一晩、考えて書き直しました。

素直になりたいことって多いですね。恋愛、夫婦関係、子育て、仕事・・・etc

おっと、恋愛に関しては結婚している私には昔の事でして。。。
(一応、素直に・・・後悔もありましたよ〜〜〜(;_;))

今、もっとも素直になりたいことは仕事ですね。

3年前、病気、入院、7回の手術・・・地獄だった。
体にハンディを背負っての退院、そして社会復帰!
でも、元の仕事は、私を受け入れてくれませんでした。
視力障害者(軽症ですが)としてのハンディは、私の想像以上のものでした。
働き盛りの私にの離職は、地獄だった。好きで楽しくて充実した仕事を断念する事は本当に辛かった。
そんな私を見かねた父は、『仕事を手伝ってくれ!』と誘ってくれました。
でも、ハンディは、私の自由をうばい、思うようには、事は運ばず『バカヤロウ。。。○○しろっ!』の一言に、『はい!』が出てきません。
時には、働きに来てくれている周りの人達が、気を使って私の意見を優先してくれる事も、しばしば。。。
そんな毎日ですが、仕事を終え帰宅し、わが子のお迎えで素直になれます。

子供(小3長女)(小5長男)を膝の上に乗せて夕食、アニメを一緒に見て笑って、お風呂に入って。。。。。
妻も仕事上の私の立場も理解してくれています。
我が家にいる時だけは、本当の自分に帰れますね。

早く、父の言葉に心の底から『はいっ!』って、そして『生んでくれて有り難う』って、言えるようにしなくてはねっ。

リクエスト!!!
なんと言っても『ひこうき雲』・・・・・♪♪♪白い坂道が、空まで続いていた〜〜誰も気づかず ただひとり あの子は昇っていく〜〜あの子の命はひこうき雲♪♪♪

高1の時、発売と同時に友人宅で聴き、すぐに購入。今でもすり減ったレコードが飾ってあります。
(今は、ほとんどCDの方しか聴きませんが\(__ ) ハンセィ)

22歳の時、『ひこうき雲』の歌詞に似た出来事があった・・・
その時も素直になっていれば、彼女は天使になっていなかったかも。。。

私の人生で一番、後悔の残る苦く、苦しい、忘れられない曲です。

『苗場コンサート&宿泊』希望したいのですが、当選しても行けそうにありません。残念!!!
えーん 。°°(≧□≦)°°。
ユーミングッズでもあれば、応募するんだけど・・・欲しいなぁ〜〜
(素直に欲しいって書きました)




[37]上田のカリメロさんからのコメント(2001年01月18日 10時25分00秒 )
パスワード
「お前は、素直で正直過ぎる」
嘘をつくなら突き通せばいいのに、それができない。だから、傷つくんだよ。
他に好きな人ができて、別れを切り出した相手に言われた一言。
ごめんね。
謝るときも素直にいえるけれど・・・。

ユーミンの曲で一番好きなのは、「卒業写真」それから、「グッドラックアンドグッバイ」です。

[38]くまこ@苗場いきたーーい!さんからのコメント(2001年01月18日 11時19分19秒 )
パスワード
普段は「素直だ」と言われています。
でも、感情がすぐ顔に出てしまうから、いいときも悪いときも…
大人になると、難しいヨ、色々と。

でも、喧嘩すると、どうして素直に謝れないんダロ?

あれ?素直の反対語って何カナ?
(素直じゃない!コラコラ、ヲイヲイ)
強情?うそつき?それとも、もこさんが書いてた「あまのじゃく」?
誰かおしえて!

「苗場コンサート&宿泊希望!」

[39]ち母さんからのコメント(2001年01月18日 11時30分41秒 )
パスワード
やっと雪も落ち着いて連日の雪掘りにもいささか疲れが出てきた今日この頃…
ふと事務所の窓から海側を見るとなにやら真っ暗な空模様…まだ降るのかなあ〜

さて、「素直になれたら」ですが…
4人の子供の内、長女と長男が実に素直で、かえって素直すぎちゃって、困る時が多々ありますです。ま、常日頃、子供達に「容姿も大事だけど、素直なのが一番だよ」って言い聞かせてきたもので仕方ないかな?なんて思ってますが。
内緒事してても旦那や義母の誘導尋問にひっかかり、内容をごまかしておいてくれればいいのに、素直にきれいさっぱり話をしちゃう。幼稚園の先生や学校の先生に対しても本人が気にしていない内に口に出してしまって親が赤面しちゃう場面もしばしば…
だけど、素直な子供時代っていいですよね。時々、そんな子供達がうらやましくなります。そして、いつまでもずーっとそんな子供でいて欲しいなんて思っています。
私ですか?そんな子供達に反して、相当の「ひねくれ者」にここ数年陥っております。ははは。親がそれじゃいけないんだろうけど…

「苗場コンサート&宿泊」希望しますです。
当たったら、旦那と一緒に行って素直に自分の気持ち「ぶちまけ」ちゃいたいです。
あっ、でも子供達どうしよう…

リクエスト)子供達の大好きな魔女の宅急便の「優しさに包まれたなら」を…

[40]BETTYさんからのコメント(2001年01月18日 12時16分54秒 )
パスワード
素直・・ひねくれたところがなく純真なこと(国語辞典)

私も少し前までは「君って素直な人だなぁ〜」
と男性に言われて有頂天になってた時期がありましたが
いろんな経験をし 年齢を重ねるうち 
今ではその感性が濁って 素直になれない自分がいます。

素直な感性の持ち主って大好きです。
同じ年齢なのに未だにその素直さを持ち合わせてる友人が居ます。
彼女と接すると自分の気持ちの濁りも洗われるような
心地よい気分になれます。

リクエストは
荒井由美さんの時代の「中央フリーウエイ」・・・何の疑いもなく 
素直だったあのころを想い出します。

[41]サラさんからのコメント(2001年01月18日 12時31分06秒 )
パスワード
ついさっき、「いや、だいじょうぶです」と言いました。
なにが「いや」で、なにが「だいじょうぶ」なんだろう・・・・

[42]ケンケンママさんからのコメント(2001年01月18日 12時32分26秒 )
パスワード
ああ、降りしきる雪時間よ止まれ・・・私に雪かきをさせないで・・・
秋田はこんこん、夜ならシンシン雪が降〜る〜♪・・・腰が痛い・・・
「素直になれたら」

あの時素直になれていたら、今ごろはのんびりマンションの高い所で悠悠自適な?カルチャー主婦になっていたことでしょう。
あの時、そう10年前当時付き合っていた人が転勤が決まってどうするかって時
「おまえにその気があるんなら親のところに挨拶に行ってやる・・・」
こんなプロポーズあるもんかって、ちょうど揺れまくっていた私の心はそっぽをむいた。
「行ってやる」の「やる」にこだわってしまった。
元々、3歳年上の彼はそんな口調だったし別にわざとそんな言い回しになってのではなかったんだろうに・・・ねぇ
でもまっ、それも人生か?
今の私は市営住宅の4階で、子供と遊ぶ毎日です。
もう少し大きくなったらパートを探さなきゃ

最近の私は素直ですよ〜ごめんなさい。お願い。ありがとう。〜は、ちゃんと伝えられてます。言葉にしないと分かってもらえないんですよね。やっぱり

[43]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年01月18日 13時07分58秒 )
パスワード
忘れてはいけませんでした^_^;

コンサート&宿泊券希望!

[44]雪の中のふらみんごさんからのコメント(2001年01月18日 13時59分24秒 )
パスワード
匿名で!
よけいなこと考えずに会いにいけばよかった、もっと素直に・・・
ほんとに日頃から自分の気持ちは素直に伝えるべきですね。
突然、逝ってしまった、彼。くわしいことは書けないけど、あっという間だったらしい。
この2.3年はほとんど会うこともなくなってた・・・でも、いつも心の中にいたわけで・・それだけじゃだめだよね、伝えなければ!
あの笑顔にもう会えない。悔しさでいっぱいです。要さんは夢にはもう、でてくれるなと歌うけど、私はせめて夢であいたいと、思う、ああ悔しくて、悲しくて、こんな胸が張り裂ける思いは初めてです。ほんとにこんなになるんだな
もこさんも伝えてね、愛する人に、伝えるべき人に。
この曲すきです、シカゴの{素直になれなくて・・}お願いします。

[45]原平太。さんからのコメント(2001年01月18日 14時01分16秒 )
パスワード
「素直だね」って未だに言われてます。(多分)
嘘や隠し事が苦手、いやできない性格だからかな。
思ったことをそのまんま口にしてしまって、傷つけてしまったこと(おそらく)数知れず。結構自己嫌悪になったりもします。
たまにはカーブやシュートやシンカーも投げたいのにいつも直球ど真ん中。(暴投もあったりして)
それでも自分のスタイルを変えることなくこれからも素直な自分でありたいですね。

追伸・・・あのとき言えなかったあの言葉。リヴェンジじゃありませんが、きょうあらためてきちんとあいさつしてこようと思います。素直に「お嬢さんを僕にください」って・・・

リクエストはシカゴの「Hard Say I'm Sorry(素直になれなくて)」
をお願いします。

[46]ずうずうしいミッキーさんからのコメント(2001年01月18日 14時02分08秒 )
パスワード
私は素直です。ついつい言ってはならないことも素直に、口からつるつると出てしまい後悔と反省の繰り返し・・・
1つだけ素直な表現が許されるなら・・・ユーミンさんに抱きついてみたぁーい!!苗場で!!

なんて、そんなことは絶対にしませんから「苗場コンサート+宿泊」希望します。

[47]ケンケンママさんからのコメント(2001年01月18日 14時07分09秒 )
パスワード
再び、素直になれたら・・・
子供ほっぽって「苗場コンサート&宿泊」に行きた〜い
って、素直になって・・・言っちゃたら大変です。
27日の鶴岡も行きた〜い、夜遊びしたい、大酒飲みたい・・・・
素直にではなくて、欲求のままにの間違いでした。ごめんなさい。です。

我が家で一番素直に生きているのはやっぱり5ヶ月になった息子でしょう。
お尻が気持ち悪い・・・ウンギャーと、泣いて求める
お腹がすいた・・・・ ウンギャーと、泣いて求める
眠い・・・・・    ウンギャーと、泣いて求める
抱っこしてぇ〜・・・・ウンギャーと、泣く泣く泣く
羨ましい位に素直?
泣く子にゃあ勝てぬ・・・今日こそ放送ゆっくり聞こうと思って午前中あんなに遊んだのに、少し眠っただけで、もこさんの声に反応してか起きてグズッてます。
姿の見えないラジオがすごく不思議なようで、スピーカーを睨み付ける彼が結構楽しい・・・もこさんの声はいいのに、男の人の声には異常に機嫌が悪くなるんです。
なぜでしょう?
ちぃっと、テーマと違うみたいですみません

[48]砺波の仙ちゃん@苗場行きたいです!さんからのコメント(2001年01月18日 14時08分54秒 )
パスワード
やっぱり、素直ってだいじです。

嫁とケンカもします、でも素直に謝れば許してくれます。

素直になったおかげで、結婚できました。

[49]かごしまのキャロットさんからのコメント(2001年01月18日 14時31分20秒 )
パスワード
 『素直』に感情が顔に出てしまう私。。。。
ポーカーフェイスがうらやましい、、、
長男の嫁の関門のお正月の親戚お集まりの席で
恒例の事ながら^^;
酔った叔父さんにつかまって 正座してのお説教
うん?という内容の叔父さん自分勝手の言い分で
相手は酔っているからと心の中で「忍、忍」と
思いつつ 顔はしっかり引きつりヒクヒク
いい加減にしてよっ!と 表情にでてしまう
あっいけない! と思うほど しっかりと
表情は「酔ってないときに言えば!」と素直なこと^^;

[50]ゆきちゃんさんからのコメント(2001年01月18日 14時38分21秒 )
パスワード

もこさん ユーミン こんにちは

   ユーミンソングランキングにリクエストするべく
   私の持っている ユーミンアルバム33枚を ぜんぶ
   出して うーん とうなる 決めれない
   しぼりこめない 
   そんな中で もこさんと ユーミンの曲と 今回のテーマ
   「素直になれたら」を 結ぶ 1曲を発見しました


     -------------Valentine,sRADIO--------------

見えない気持ちが 見えない空を飛び
      あなたに届くの On the RADIO
寝静まる街を遥かに見下ろし
       ジグザグの雲間を
      星屑みたいに散らばっているチューナー
      あなたのは どれかすぐわかる
       夜風にまたがりガラスをたたくわ
       サテンのガウンで誘い出すよランデブー
        仲直りしたあの日のように
        うでで目覚めた夜明けのように
       もう1度やさしく素直になりたいの
       あなたに伝えるOn the RADIO

エレキの天使がウェイブの森を越え
      あなたに唄うのリクエスト
       わたしはあなたの唯一の彼女と
       名前も匿せずに
      言ってもいいでしょ 曲紹介にのせて
      ここでは毎日 バレンタインズディ
       世界で一番心配している
       私はいつでもあなたのそばにいるの
        疲れた日々はお休みなさい
        私のもとにおかえりなさい
      もう一度いちから一緒にやりたいの
      あなたに捧げるハート
        仲直りしたあの日のように
        うでで目覚めた夜明けのように
       もう1度やさしく素直になりたいの
       あなたに伝えるOn the RADIO


   本当に あの日 あの時 素直に 気持ちが
   伝えられたらって 事ありますよね
   
   音楽がその手伝いをしてくれたり
   DJがその手伝いをしてくれたり
   素直に 口でいえないから…

   渡したカセットやリクエストしたこの曲の 
   歌詞の この部分に 気がついて!!って
   思ったりするんですよね
   

                ゆきちゃんより

☆★☆★  苗場宿泊付き ユーミンコンサート希望 
  






[51]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年01月18日 14時46分35秒 )
パスワード
そうだ!
・・・・・・・もうひとつ どうしても書きたいことがあったので
書かさしていただきます。

それは、数年前の春の事です。
とある日曜日、友達からの電話で「今から戸隠へ 蕎麦食いに行こうぜッ!」との事。
ちょうど日曜日でボ〜っとしていて お腹も多少減っていたので、
「うん、行こうぜッ!」って事で出かけて行きました。

しばらくして、お店に入って、オーダーしてお蕎麦を食べていました。
友達は、天ぷらそばを、そして 僕は、月見そばでした。
もうちょっとで食べ終わるという時に、どんぶりの中に金属みたいなものが入っていたんです。
「なんだろう・・・・?」と思い、よくよく見てみたらステンレスたわしの屑だったんです。

そのお店は戸隠でも結構美味しいお蕎麦屋さんで、お客の入りもよかったので
きっと 忙しくってなんかの拍子にコレが入っちゃったのかな・・・・
と思い、金属片を除けながら、美味しく御蕎麦だけを食べました。

一応、穏やかに、
「あの〜、すみません。御蕎麦の中に金属片が入ってましたよッ!
たまたま僕だったから良かったのですが・・・・ 気をつけて下さいねッ。」
と一言だけ、素直に言いました。

もしあの時、素直になってなかったら折角の御蕎麦の味もきっと
後味の悪いものになっていたかもしれませんでした。

以上です・・・・・・・・ありがとうございました。


追伸 ※ ユーミン様、HAPPY BIRTHDAY !


[52]BETTYさんからのコメント(2001年01月18日 15時12分05秒 )
パスワード
↑の書き込みに「苗場コンサート+宿泊希望」と
入れるの忘れてしまいました。

今からでもOKでしょうか?
2月18日はどんなことをしてでも 空けておきますので
どうか〜当たりますように!!

[53]もんちゃんさんからのコメント(2001年01月18日 15時37分34秒 )
パスワード
はじめましてもこさん
私の素直になれたらはそれはちょうど1年前のことです

神様の御導きかそれとも悪魔のいたずらか、
ちょっとしたアクシデントによって出会った私達
東京と関西、離れてはいてもお互い好きになるのに時間はかからなかった
毎日メールして、毎週電話して月に一度は会って

彼はいつも自分の気持ちに素直でした
時には厳しくもあり、優しくもあり、自然体でいた彼
でも私は自分の年齢や世間体、私自身や家族の悩みなどで素直になれなかった
既定観念ばかり気にして自分の本当の気持ちに耳を傾けることができなかったのです
そして彼は私の元から去りました

あの時もっと素直になれていたら....

いまでも彼のことは好きです
でもこの思いを無理に消し去ろうとは思いません
これからは自分の気持ちに素直に生きていこうと決めたから

もしもまた会う事ができたら今度は心から素直な私を見てもらいたいです


「苗場コンサート&宿泊」希望しまーす!

[54]苗場を夢見るシクラメンさんからのコメント(2001年01月19日 21時34分37秒 )
パスワード
素直になれたら・・・素直にならなくちゃ・・・・ってよお〜く思う。
私は自分に対してのプライドが強いのかなあ。わかる?って聞かれるとわかんないって なかなか言えない。他の人はみんなわかってるんだあって思うと。

恋愛は素直がいいよね。意地っぱりは いいことない。でもなかなか、素直に好きとはいえません。私の思い出。遠恋の彼から 届いたJRの乗車券。素直に大喜びし、時間がもったいなくて キャンセルして飛行機で彼のもとへと 飛びました。
何度羽田や東京駅で 涙したことか。今はいい思い出。今だって 十分幸せですから。ただ、もしあの時彼の手を離さなかったらと思う時がある。人生の岐路では 誰もが幸せになるために 今を選んでいるのですよね。
ユーミンのコンサート+宿泊券希望 苗場でスキーがしたいなあ。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


シーモールパレス 株式会社三和 マイデザインオフィス


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.