下関観光コンベンション協会 HOT PC CCS テイクファイブ


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100070  投稿日:2001年01月08日 18時21分42秒 パスワード
お名前:なぐり

成人式廃止

キーワード:成人式 深谷市 ガキ 大人
地域 :中国  パスワード  

成人式でどうにもこうにもじっとしていられない3歳児のような20歳の大人へ
わざわざ税金を使って、無意味な儀式をする必要はもはやないと思えるのですが、
どうでしょう。

ちなみに20年ほど前の私は大学生で親の脛をおもいっきり囓っている身で
行く必然性を全く感じなかったので行きませんでした。
(全7項目)[投票総数:32票]
順位 票数 グラフ  
120
.62.5%
やる必要なし
25
.15.6%
新成人主催で式を行う
33
.9.4%
やる必要ある
42
.6.3%
フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、……(byバルタン成人)
51
.3.1%
紅白と同じで、内容を一新すべき
51
.3.1%
高知県知事の迫力に一票
70
0.0%
公的にやる必要なし
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)


[1]はのすけさんからのコメント(2001年01月08日 18時49分43秒 )
パスワード
そうそう今日は成人の日だったんですね。
旧人類なもんで1月15日だとピンと来るのですけどね・・・

わたしもニュースで見ました。
見たのは高松での成人式だったんですが、市長の祝辞中に10人くらい
の男どもがあろうことか市長に向けてクラッカーを投げつけるシーンを。
彼らはそれこそ3歳児くらいのアタマしかないのでしょう。
また携帯電話でメールや話をしている若者(こういう時はバカモノと読む)
もおりましたね。

とはいえ、彼らは極々一部の人間だと信じたいです。
確かに今は成人式は形骸化していますが、中にはそれをけじめとして感じてる
人もいることですので、わたしは必要か不必要かとを問われれば必要だと思います。
(ちなみにわたしの場合は出席をボイコットし、友人とマージャンをやってました)

しかし、ウチも娘もあと7年かぁ・・・
あんなきらびやかな晴れ着どなんしまひょ、、やれやれ 今から思いやられますわ。

[2]美緒さんからのコメント(2001年01月08日 19時14分49秒 )
パスワード
全国ニュースでも流れたけれど、
香川県の高松市では式開始から前列に陣取った数名が
酒盛りをし、市長の祝辞時に壇上に上がり、クラッカーを鳴らし、
そのカスを壇上に捨てている姿がありました。
善通寺市?では、やはり酒盛りしている新成人の姿を見て、
市長が「祝辞を述べる気にもならない」とかで、帰ってしまったとか、、。
恥ずかしいことです。

しかし私のときはどうだったか?と考えると、
携帯電話が普及してなかった時代なので
同窓会気分、もっぱら私語をしていたと思います。
祝辞の内容は全く覚えていませんし、、、。
既に社会人していた私は羽織、袴着てみたいから
参加したようなものでして、あんまり人の事は言えません。

式自体、意味はないと思います。
「20歳になったから、選挙権が与えられます、
大人としての自覚を持って、云々」言われても急に自覚なんて
生まれるものでもありません。
新成人主催の式ならば少しは違ってくるでしょうか?

[3]it's so funnyさんからのコメント(2001年01月08日 19時40分51秒 )
パスワード
成人式と殺人者と死刑囚と無期懲役囚に税金を使う必要ないと思います。
すべてこの世から即刻抹殺すべきでしょう。

会場で騒ぐよりはボイコットがベターですね。
しかして、大学の新歓コンパで18から飲んだり吸ったりなのに「酒と煙草は20歳から」なんて今さら誰も本気にしてませんよね? 一気飲み事故報道では20歳未満飲酒そのものについては問題視していないのが不思議です。 酒作るスポンサー各社の顔色を伺ってるからなんでせうか?

[4]あだっちゃん@山形さんからのコメント(2001年01月08日 21時02分12秒 )
パスワード
成人式、11年前でしたが、ボイコットしてきました。わはは〜。
でも、私の町は私のときも今も比較的厳粛で私語も少なかったらしいです。

青年団と新成人を中心に、式典の2次会的な「はたちのつどい」があるからでしょうかね?

[5]あだっちゃん@山形さんからのコメント(2001年01月08日 21時04分32秒 )
パスワード
日本語がつながってません。

>青年団と新成人を中心に、式典の2次会的な「はたちのつどい」があるからでしょうかね?

青年団と新成人が中心となって自主的に企画している・・・
ですね。

まだ大人失格だなぁ。

[6]カルピス・べィビーさんからのコメント(2001年01月08日 22時17分01秒 )
パスワード
成人式・・・・なりの響きは立派なんだけど、対象となる奴等が貧弱なままなので今更、成人式なんて・・・有って無いようなものだと思う。

「大人の仲間入り・・・・」などと勘違いも良いところだ。
10年以上早過ぎる・・・・。

(V)ii(V){二十歳の何処が大人じゃい?!

           む・か・つ・くぅ〜ッ!

[7]留吉のチチさんからのコメント(2001年01月08日 22時29分48秒 )
パスワード
どっちもどっちだと思う。ただ 怒った市長さんは正しい。
いかに普段 接点がないかよく判る 毎年の出来事で新聞や
テレビもネタを狙っているのもよく判る。

でっ基本的に 成人式廃止で賛成 それと 昨年神社の氏子係
という役をもらいましたが その神社の改築に氏子は月3000円
3年間払えてな 恐ろしいお願いの紙が廻ってきた。神主さんが
頭も下げず 氏子係が紙を廻して・・・これは神社そのものの大切さ
みたいなものを私たちの世代も教えてもらっていないからだが まっ
そのひとつとして 成人式を廃止すれば また接点の一つが減ります
わなっ。 

ここらで残す習慣と滅びる習慣は整理すべきですなっ!

[8]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年01月08日 23時03分08秒 )
パスワード
 全くもってキレて帰った市長(村長?町長?)さんの気持ちが良く分かります。私が市長だったらそんな事されたら水をかけたりしますからね。(あれ?どこかの国会議員みたい?)
 とある成人式の会場では新成人と共に15歳の子供たち(昔で言う元服の年齢ですね)を参加させたところ、子供たちの目が気になったのでしょうか、大人しくしていたそうです。
 こんな風に"羞恥心"とかって言葉の意味を分かってる成人もいると思うと、なんかちょっとはホッとした気分になります。

[9]Beemer@WA。もこ小町さんからのコメント(2001年01月09日 00時12分25秒 )
パスワード
約20年前の私は流浪の民で、地元の成人式も知らない呆け者でした。
そんな訳で残念ながら成人式には出席していません。

TVニュースで各地の成人式の醜態を放送していましたが、3歳児並で
は未だ動物なのです。
どこかの県知事が、祝辞も聞けない者に「出て行け!」と怒りを露わに
していましたが、そんな連中は「人に成って」いないので祝ってやる
必要はありません。

でも、仙台の会場でインタビューを受けていた紺の詰襟に制帽の若者が
「人のために何か役に立てる人間になりたい」と清々しい表情で申して
おりましたので、私は彼の成人を祝いたいと思いました。

[10]細川 英治さんからのコメント(2001年01月09日 00時17分15秒 )
パスワード
昨年も同じ様な事を書き込みしたので、今年は書かないで済むと思ったのですが、やはり書き込みさせていただいます。(怒りを通り越してあきれてるっち)
以下、もこ伝に、この書き込みはどうかなと思いましたがお許し下さい。年に一度だけですので。

各マスコミで取り上げてましたが、君たち一体何者なんだい?20年も生きてきて、未だこの社会の最低限度の「ルール」を理解出来ないでいるの?あまりの傍若無人さで高知県知事に「出ていけ!!」と一喝された君たち、ステージから一番離れた観客席にいた君たち、なぜへらへら笑っているの?いやしくも県知事からケンカを売られたんだぜ!ステージへあがっていく気迫もないの?一番遠くで「ヘラヘラ」笑っているだけなの?それが君たちの生き方なの?紋付き袴が泣いてるぜ。

今君たちがやっている行為、ほんの少しだけ頭を冷やして考えて見ようよ。それ「自由」って言うことなの?「おれ達の勝手だろ」って言うことなの?「民主主義」っていうことなの?君たちの映像、TVで全国に流れたよ。君たちは得意満面なのかな?でも、君たちを育ててきた親御さん達泣いてるよ...........俺が親だったら間違いなく「情けなくて」泣くね。怒りでもない、憎しみでもない、情けなくてなくて、自分の子供が情けなくて「泣く」これはつらいよホント。

いや、俺は色々な考え方の人間がいてもいいと思うよ。それが当たり前だって。成人式なんて、所詮、形式ばかりで意味がないって理屈もわかるよ。でも、そんな考えの君達が何故?式典会場に出てくるんだい?なぜ反「成人式」って集会を開かないの?開けないの?自治体主催の成人式なんてチャンチャラおかしいって。なぜ自分たちだけのの成人式をやらないの?同じ時間にカラオケ歌いまくってもいいじゃない。同じ時間に酒飲んで酔っぱらってもいいじゃない、立派な成人式だと俺は思うよ。

形式、型、伝統、確かに古くさいと思うかもしれないけど、やっぱ周りのことも少しは考えようよ。

「あきれてる」って書き込んだけど今は「悲しい」よ。 只ただ君たちがやっていることを見ると「悲しい」よ。残念で「悲しいよ」.................。

[11]バルタン成人さんからのコメント(2001年01月09日 04時39分53秒 )
パスワード
> 成人式でどうにもこうにもじっとしていられない3歳児のような20歳の
> 大人へわざわざ税金を使って、無意味な儀式をする必要はもはやないと
> 思えるのですが、どうでしょう。

 国会の場で、どうにもこうにも居眠りしたりヤジ飛ばしたり水ぶっかけたりする3歳児のような国会議員の大人へ、わざわざ税金を使って、無意味な儀式をする必要はもはやないと思えるのですが、どうでしょう?
 いっそのこと、成人式同様に衆議院・参議院も廃止しちゃいましょう!
 フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、……

[12]かびたろうの母さんからのコメント(2001年01月09日 07時29分14秒 )
パスワード
 式をぶちこわそうとするくらい、いやなら
こなければいいのに。

[13]なぐりさんからのコメント(2001年01月09日 08時15分21秒 )
パスワード
ご意見ありがとうございます。

不思議に思うのが、かびたろうの母さんのおっしゃっている内容と同じ事です。
「なぜあの子供達は式に出席するのだろう?」
大人の退屈な祝辞があることは誰でも予想出来るわけで、私ならそれを考えただけで
うんざりして出席しない。

成人式でじっとできないバルタン成人のような幼児のままでかくなったお子さまが
増え続けると、極論ですが「徴兵制の復活という話が真剣に出てくる」可能性を感
じます。

[14]小川もこさんからのコメント(2001年01月09日 11時23分49秒 )
パスワード
 ないほうが良いに越したことはないんだけど、形骸化したまま何とはなしに残してしまっているもの。
世の中には たくさんあるのよね。
その最たるものの一つとして、成人式、、、なんだよね。

呆れるね。情けなくなるね。やっぱりあぁいったニュース映像を見ているとね。


何年か前の成人式で、講師で呼ばれた大学教授がキレたことについて、当時私はヒルアヴェの中で言及しました。
騒ぐ私語する新成人たちも新成人たちだが、彼らの気持ちを惹きつけるだけの魅力ある内容が そこに無いのも事実ではないかと。
表現が 下手だったので、関係者からクレームを頂戴しましたが、
自分自身が成人式関係で呼んでいただいたときに、やはり魅力ある話を出来なかったことを 悔やんで反省してのコメントでもあったのだ。

聴く側が お金払って教えを乞う大学の講義や 問題意識をもって臨む講演会とは 明かに違うこういった式典。
正月気分の延長で、仲間達と集ってぱぁ〜〜っと騒ぎたいという場として来るようなものになってしまっているんだもの。
そこで、小難しい話は聞きたくない。
だったら、出てけばいい、来なければいいのだが、そう一刀両断に切り捨てるんじゃなくって ニーズに合った魅力あるものにする、、というフレキシビリティーも 主催する側に必要なんじゃないかね。

式典は超短くする、イベントにする、会費制パーティーにする、申し込んだ人だけ出席させる、まぁそんなことしか今は思いつかないけれど。

人を惹きつける内容。
ずっと 追い求めていく大命題なのだ、こーゆー仕事している私達にとっても。

[15]ヒロリンさんからのコメント(2001年01月09日 19時30分49秒 )
パスワード
>  式をぶちこわそうとするくらい、いやなら
> こなければいいのに。

 そう思いますね。
テレビの人達も、せっかくお仕事で行ってるんだし、
「何故来たのか」って、インタビューしてみたら良かったのに。

[16]なぐりさんからのコメント(2001年01月09日 21時30分20秒 )
パスワード
開催する側の努力が必要という意見はよく出る話ですが、様々なおもしろそうな事を
やってやらないといけないというのは、写真屋さんが赤ちゃんの記念写真を撮るの
に、カメラの後ろでガラガラを振るようなもの。
では根本的にそこまで努力して前頭葉が未成熟な3歳児なみの言動しかとれず、肉
体的に20歳になっただけの事を税金を使って祝ってやらないといけないのか?な
ぜ開催しなければならないのか?という疑問があります。

[17]なぐりさんからのコメント(2001年01月09日 21時35分08秒 )
パスワード
ヒデミックス☆さんの書き込みを見て今思ったのが、少年法が変更されたついでに
成人式を廃止して、15歳で「悪いことやったらこうやるんだぞ式」を行った方が
いいような気がしてきました。

[18]バルタン成人さんからのコメント(2001年01月10日 14時52分25秒 )
パスワード
生き方の手本を示せない大人が数多くなった世の中、今まで子育てや教育を学校やカミさんに任せきりにしてきた自分のことを棚に上げ「今時の若いもんは…」と、少年成年男女を十把一絡げで白眼視するオヤジなんて、自分は大人のつもりでいるのでしょうが、本当は単に年食ってることを自慢したいだけにすぎない本音がミエミエですね
成人式を騒ぐことで自己顕示欲を満たすニーチャン・ネーチャン連中と、脳細胞レベルでは「どっちもどっち」てなとこでしょうな
まあ、成人式廃止したところで、とっくにハタチをすぎたおっさん連中には関係ないことみたいですから、ヒノマル・キミガヨをひけらかす式典なんて、成人式に限らずすべて廃止しちゃいましょう
成人式廃止のついでに、学生や若年勤労世代から搾取する現在の年金システムも廃止
国債増やしたジジイ・オヤジ連中の所得税と住民税は増税
徴兵制は45歳からということにすれば、人件費に苦しむ大企業のリストラにも好都合になりますな

フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、……

[19]なぐりさんからのコメント(2001年01月10日 17時10分30秒 )
パスワード
今時の若いもんは・・・」ってのは太古の昔から言われていた言葉で最近の言葉ではなく、逆にこの言葉を最近は全く使われなくなってしまった為に、子供の公共道徳を学ぶ事が出来なくなったという問題があります。
若い世代は己の行いを脳の前頭連合野が未発達であるが為に客観視する能力を持つ事で出来ず、今時の若いもんは・・・などの教育によって脳を発達させていたが、こうした事が行われなくなり、20歳前後の年齢であってもその言動は幼児期に留まっている。特に日本においては脳の未発達状況が最も深刻である。というのは精神医学の常識。
大人を単に年を食っているだけだ、大した事ないと思いこみたい若い世代の幼い自尊心というのは、それが自己の成長へのエネルギーとなっている分にはプラスに働くが、現在は未発達な脳であるため客観視する能力に欠け自己の成長は行わず、相手を否定し、貶める事で自分のレベルに合わせようとする方向に向かい、近年の「きれる」と表現される情緒不安定な状況を生みだしている。

[20]秀ちゃんさんからのコメント(2001年01月10日 19時35分39秒 )
パスワード
若い人たちの行動を見ていると
自分の将来を考えていないと思います。

自分はやりたい事が何なのか?
この日本をどうすべきなのか?
と20代なら、考えていくべきなのに
それを考えない若い人たちが増えているのです。だから、
こういう人たちが我を忘れて何か羞恥心をなくし自分の事など
どうでもいいと思っているのでしょう。
だからこんなことが起こるのでしょうね。
これは日本の政治家や経済界にもいえますが、

自分が目的意識を持てば、もっといい成人にはなれるのでしょうけど、
今の成人式を見てると今の日本の姿が見えてならないと思います。

[21]まさみさんからのコメント(2001年01月10日 23時01分06秒 )
パスワード
とても悲しいなぁ・・・彼らの行動を見ていると残念に思います。
 しかしながらこの現実は、結果なのでは?
 「因果応報」誰かが あるいは何かが、原因を作り出してる!
 そう考えると彼らを責めるよりも、そういう現象になる原因を
 改めたく思います、改めなくては!
 此処に書き込んでなさる方たちは、問題無いとは思いますけれど
 育てるの難しいですよ(^^)育つの見るのは簡単だけどね。
  

[22]すもつく れんさんからのコメント(2001年01月11日 01時21分21秒 )
パスワード
20歳の自分を振り返れば、おのずと見えてきますよね。

みんなお堅い挨拶なんて聞いちゃあいなかった。

友達が集まるし
気になるあの子の晴れ着も見たいし
なんかもらえるらしいいし

一寸冷やかしにいくべえ。

式が終わるとなんだか一寸大人になれた気がしたが、そのあとの遊びの約束の
方が忙しく、記念品なんてどこ置いたっけ?

騒ごうが、厳粛な気持ちになろうが、式はあったほうがいい

だけど迷惑かけた人間をつまみ出すぐらいのことはしてもいい

奴らは映画館でもあんなに騒ぐのだろうか?

知人の葬儀でも騒ぐのだろうか?

ここも騒ぐべき場所じゃないことを教えてあげるためにも
主催者側はつまみ出すぐらいのことはしてもいいと思う。
でも、きっとけが人が出たりするんだろうなあ。
嫌だなあ。

いっそ有料にして、入場料取れば?

[23]バルタン成人さんからのコメント(2001年01月11日 07時11分56秒 )
パスワード
もひとつの提案
20歳の成人式の代わりとして、60歳になったらの「老人式」てんのを試しにやってみましょうや
ついでに老人式で暴れたり喚いたりする健忘症・痴呆症の老人には、国民負担で適切な医療・治療をほどこすのもよろしいですな
治療については、脳味噌の態様によって人間を侮蔑・差別することを信条とする脳外科・精神科の医者にまかせるのが、明るいお国の未来のためには大々ベストな選択と言えるでしょうな

フォッ、フォッ、フォッ、フォッ、……

[24]もえぎのさんからのコメント(2001年01月11日 09時49分57秒 )
パスワード
私たちの街では 7〜8年前からかな?小学校単位で 成人の祝いをやっています。
一応主催は 自治振興会なんですよ。でも式典のみで あとは 新成人が ゲームなどを(その時に応じて) 企画して 自分たちで運営していますよ。私も なんどか お手伝いに 行ったのですが 和気あいあいとしています。まあ、100人程度ですけどね。参加する子たちを見ていますと そのとしそのとしで、カラーが違いますけど  時間になると 会場に入るし 「早く着席してね」というと 今時の姿かたち をしていても 大体は いうことを聞いてくれてます。

大体何故 市町村単位ではなく 小学校単位になったかというと 理由は色々あるけれどそのひとつに、会場内に入らない。うるさい。(旧友に会って・・・)などがあり 地元単位に なったそうです。
結果は イイみたいですよ。わがまちに 関してはね。(他を知らないので いいきれない)  でもやっぱり 終わったとたん 携帯 片手に・・・・・です。


やっぱりあれでしょう。していいことと 悪いことを 身につけていない子が 多くなったってこと。 叱られても 叱られている 理由がわからないこと。
彼らにとっては 面白いことをやって 皆の気を 惹くことが大切だったのかもね。

ああー、成人式ね!
わたしのときは 大雪でした。

[25]ホワイトペーさんからのコメント(2001年01月11日 12時01分54秒 )
パスワード
20年1人で生きてきたとでも思っているんでしょうかね。

それまでに、どれだけのお金と時間と愛情が注がれてきたか、全く自覚の無い連中なんでしょうね。
第一、その日に着ている晴れ着だって、本人が揃えた人って、一体何人いるんだろ?

自分を見守ってくれている人の事を思ったら、そんなバカげた行動には絶対出れないって!
ふぅ〜!あ〜あ・・・ここで、力説してもねえ〜・・・無駄かなあ・・・・

[26]なぐりさんからのコメント(2001年01月11日 21時57分47秒 )
パスワード
いっそのことやめてしまうというのはやめてしまえばそれでおしまいなので、ひとまずおいて、もし、どうしてもやんなきゃいけないという場合、現状では酷い状況がエスカレートする方向であることは間違いないので、なにかしなければならないわけですが、さてどうしましょう。

1.新成人主催でやらせる(投票項目より)
2.有料化する (小川もこさん、すもつくれんさん)
3.少人数で行う。(もえぎのさん)

と3つほどいままでの書き込みではありますが、これ以外にはなにがあるでしょう。
ちなみにわたしは、

4.静かになるまで式を開催しない。

これは最初、会場から出さないという事も考えていましたが、暴徒と化す可能性を考えて省きました。

[27]だるさんからのコメント(2001年01月11日 23時54分29秒 )
パスワード
ほんとに20年歳をとってるのに、モラルはまさに3歳児でしたね。
もう「怒り」を通り越して、「呆れる」そんな感じです。

数年前に、大学でお世話になった長崎市の成人式でも同様な問題があって、
成人式に関して書き込みをしたのを思い出します。そのとき、こんなことを書いたんじゃないかな。
「成人の日は、これを機にお酒が飲める日なのですか? 晴れ着が着れる日なのですか?
本来の意義が失われているのでは…」ということを書き込んだような気がします。
郡部の成人式は、盛り上がる中にもどこかしら大人としての風格が漂うそんな感じがするんですが、
都心部の新成人はどうしてこう精神年齢の低いことか…(みんながみなそうじゃないけど)。あくまで、TVを通して思った見解です。
これを見てると、6年前に成人式に出なくてよかった、そう思ってしまいます。悲しいことですが…。
あと、成人の日を1月の第2月曜日に持ってきたのもミスだと思います。
今年のように、正月気分の抜けきれない学生さんが多いわけで、その勢いで成人式を
迎えてしまったことも大問題を引き起こした要因になったのではないでしょうか。

最後に、溜まってるんで、これだけ吐かせて…。

その成人式でバカ騒ぎしちゃった奴ら、刑事告訴まで起こされて、逮捕されちゃいましたね。声を大にして言いたい…。
「ばっかじゃねぇの、この3歳児がぁ!!!!!」
(まだ吐き足りないけど、ここで止めときます)

[28]Yakkyさんからのコメント(2001年01月12日 00時01分51秒 )
パスワード
>これ以外にはなにがあるでしょう。

5.逮捕する(現実)

でした。まさに事実は小説よりも奇なり?
ここまでなるまでに何とかできなかったのかなあ?
そう言えば、式典荒らしって中学校の卒業式で一時ニュースで話題になったことがありました。
その時も警察を学校に入れるのが良いかどうか論議になりましたが、成人式でねえ。
まるでブラックジョークみたいな話で、何とも言い難いものです。
否が応でも「成人」を自覚してしまう式ですね。

[29]なかさんからのコメント(2001年01月12日 00時47分10秒 )
パスワード
   
  私は去年成人式に出席したのですが、会場にも入らず外の広場で久しぶりに
会った友達としゃべりまくっていました。成人式とはそういうことを楽しむため
にあるものだと錯覚していましたが、先日のニュースを見て、わたしも彼らと何一つ
変わらないばか者であったことを強く反省しました。成人するとは、自分自身の行動に責任を持つことである、と言いますが、21歳の私はいまだにその「責任」という
言葉の本当の意味を理解していないのが現状です・・・。

[30]KAZさんからのコメント(2001年01月12日 01時14分26秒 )
パスワード
 すっかりマスコミで有名になってしまった四国、香川からです。
高松市長の毅然とした対応に拍手を送りたいと思っています。が、ふとあんな光景を
見た覚えがあるなぁって思ってなんだったっけ?って考えて思い出しました。それは
国会中継でした。我が国の最高立法府であるべき国会での議員先生たちの様子。
ヤジは飛ばすわ、居眠りしてるわ、挙げ句の果てには記憶に新しい水掛け騒ぎ..。
罪を犯しても控訴、控訴。その間国会にも出席せず、行方不明状態の先生も居るのでは?何おか言わんやですよね。小学生のH.ROOM以下です。彼らはおそらく高学歴で、家柄もそうとう高いレベルの方がほとんどではないでしょうか?少なくとも今回成人式で騒ぎを起こした若者に比べて。
 あれを見て育った(国会のごく一部の風景としても)若者が「じゃ、あんな奴らに税金で給料払ってることはどうなんだ?」って問われたら、きちんと説明できる大人って居るのかな?私は成人式を2回分生きてますけど、彼らに説明で行きません。

[31]留吉のチチさんからのコメント(2001年01月12日 01時47分02秒 )
パスワード
私は選挙権の授与式にしたら良いと思います。だから20才以後は
本当に投票したいと思ったときに成人式に出席して選挙権を貰う
人によっては50才で貰いたいと思う人が居る自己申告の成人式は
どうかな?

それと 高知の橋本知事は自分の言葉で怒りを表して居られましたが
高松の市長さん クラッカー向けられても「前途有望な若者・・・」
てな感じのメモを読んで居られ 終わってから民意を背に怒られても
私は やっぱりどっちもどっちだと思います。

また あの場面を取材していたマスコミにも聞きたい 初めから あのような
場面を狙っていたのではないでしょうか?ワイドショーで 初めから
ネタ紹介の枠は有ったんじゃないですか?初日の出暴走も 渋い顔して
コメントしているオヤジが居るけど イジメを傍観している仲間と何処が
違うのでしょうか? まっ私も何も出来ませんが・・・。

 とにかく 私は 高松の市長さんと問題が起こってから全校生徒を集めて
説教する校長先生達とはダブったと同時に距離も感じました。

[32]もえぎのさんからのコメント(2001年01月12日 10時00分16秒 )
パスワード
ちょっと 思ったんですがね?

私は常日頃「自分に素直で在れ」と思っています。
「自分の思ったとおりやるほうがいい。」

これとは 別にして。
「出たくなければ 出なければイイ。」
とか
「嫌ならいかなきゃいい。」
とか
「人に迷惑掛けなければ 何をしてもイイ。」

こんな考えかたで ホントにいいのかな?
きちんとした 基本を わきまえた上で 成り立つんじゃないかな?

「自由」とか「個性」が叫ばれて いますが これを履き違えてるよねきっと。


今の場合成人式 だったけど、「嫌なら いかなきゃいい。」、「なくせばいい」で、
片付けていいのかな?

私は 悪いことしている 小学生を見ると つい 注意してしまうタイプなのね?でも
今の世のなか 小学生だって 侮れないよね。怖いよね。事件起こしてるしね?

でもこれって、「叱られた自分がいけなかったんだ」とふりかえることができない 幼稚園児や 低学年の子の必ず 「通る道」なんよね?(理解している或る意味こわ〜い子もいるけど。)成長発達段階なのよね。ここで、何故叱られたのかを 認識させておかなきゃならないと思うのね?
大人が 教えていくべきなのね。
で、こんなことを知らないまま 大きくなった子が 「叱られたから やりかえす。」といって 事件になることが多いみたいなのね?
そうとばかり、云えないかもしれないけど。多い気がする。

やっぱり、ルールとか きまりって知ってる人が 教えてやらなきゃいけないと思う。

話はずれるけど、「あの おばさんが おこるから やっちゃだめよ。」って言葉がおおいと思いませんか?そうじゃないよね?
自分がされたくないことは 人にもしない、とか 迷惑掛けては駄目だ、ってことなんだと思うよ。

 
あの、部分だけみれば 橋本知事は偉いと思う。他の部分は 報道されてないから わかんないけれど。


ホントは近所に ワルガキがいて びびってます。私。 こわいんだもーん。なんとなくね。  だから、少人数とはいえ 成人式が心配なんだ。何も しないと思うけど。

ネコの首に 鈴をつけるのは だ〜れ?って。

まとまりのない、文ですみません。
ただ、こう書いている私たちも ルールは守らないとね!って 思います。

[33]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年01月12日 20時35分19秒 )
パスワード
 今更いうまでもないんですけど、高松の5人組逮捕されましたね。
 「冗談半分のつもりだった。まさかここまで大騒ぎになるとは思わなかった」ってお約束通りのコメントを残して・・・・・
 これで、晴れの人生に汚点を残してしまった彼らはその事実を消し去る事も出来ず生きていかなきゃいけません。
 JFNアースコンシャスのCMじゃないけど、リセットできないんだよ。人生は・・・
 ま、高い授業料払ったと思ってこれからの人生を精進してもらいたいものですな。

[34]美緒さんからのコメント(2001年01月23日 23時27分23秒 )
パスワード
高松の成人式で成人式を妨害したということで
逮捕された5名に高松簡裁が略式命令を下したようです。
クラッカーを準備するなど中心的役割を果たした一名が罰金30万、
他の三名が罰金20万ずつを仮納付し、19歳の少年は高松家裁の送検され
それぞれ釈放されたようです。

高知で騒いだ4人は知事公邸で知事に謝罪。
高松で騒いだ新成人も親に連れられ、知事に謝罪に訪れたということです。

結果はこうなってしましまいましたが、来年また問題になるんだろうな。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


下関労務管理事務所 しのだ 中国サンネット


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.