御所車 中嶋商店海産部 栢野建設株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100055  投稿日:2001年01月03日 17時13分44秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/4テーマ「新春句会始め・川柳大会〜♪」

キーワード:苦笑 爆笑 泣き笑い 5・7・5でいってみよう!
地域 :関東  パスワード  

あっっっっ?!はっぴぃ〜ぬぅ〜〜〜いや〜〜〜ん♪

明るく楽しく あけました2001年。
 21世紀 本年も ヒルサイド・アヴェニュー 変わらぬご愛顧をよろしくお願いしたします。

さぁ、新年第一回目のアヴェニュー、御用始めの会社・お店・営業車の中で聞いて下さるかたも多いことでしょう。ご家庭で家族一緒に聞いてくださるかたもいるでしょう。
なるべくいっぱい 一人でも多くのメッセージを読ませていただきたい!
たくさんのご参加をいただきたい!!ってことで、
正月恒例、めでためでたの 川柳大会で いってみたいと思います。

5・7・5  の  たった12文字で表現する 和、みやび、そしてユーモアの世界です。
 あなたの新年、新春、新世紀の新たな誓い、世相、時代を鋭く反映、批判、風刺の効いたブラックジョーク、正月早々の大きな失敗&ちっちゃな失敗を織り込んだ くすっと笑える ほのぼの川柳。
優秀作品には 素敵なお年玉プレゼントをご用意!・・・したいと、現在鋭意検討中(楽しみにしていてね)

川柳なので、季語はありませんが、
「賀正」「新世紀」「2001年」「餅」「巳年」「おめでとう」と、、、まぁ、
一所懸命考えた 年賀状の文句のようなものが並べば 正月気分も盛り上がるというものでしょう。

では こっほん、、、小川から。。。

新世紀 親戚みたいに おつきあい
新世紀 我が家の息子は 変声期
                        おそまつ。


[1]佐州のjungoさんからのコメント(2001年01月03日 17時30分45秒 )
パスワード
明けましておめでとう。
今年も、よろしく。 
では一句。五十路すぎ 言い訳尽きた ひめ始め
お粗末.brカードありがとう.

[2]ジェイクさんからのコメント(2001年01月03日 18時46分24秒 )
パスワード
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一句
新世紀 5日前まで 世紀末

[3]がんどぶり普及協会さんからのコメント(2001年01月03日 18時47分27秒 )
パスワード
もこさん、全国のリスナーの皆さん
明けましておめでとう、今年もよろしく
それでは一句

今年こそ彼女をゲットしたいぞ
今年こそ。

こんなもんでいいですか。

ふぉっふおっふおっ

もこさん、僕のHPにも遊びに来て。

[4]あこがれの海さんからのコメント(2001年01月03日 19時06分13秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月03日 19時06分57秒

[5]あこがれの海さんからのコメント(2001年01月03日 19時08分49秒 )
パスワード
お題「ヘビ」
小銭だけ たまった財布は ヘビー級
...出費が重なりお札がいつの間にやら小銭だらけの財布に。ヘビはお金が貯まるはずなのに。
お題「新世紀」
新世紀 秋田で迎える もこりすと
...秋田に行こうと考えたのですが、年末年始のため無理でした。
お題「おめでとう」
紅組と 順天堂大 おめでとう
...「紅白」「箱根」これに変わる年末年始のテレビ番組ないのかなぁ
お題「初詣」
願いだけ 幾つも並べる 初詣
...確か坂本龍馬が「神仏を重んじ、神仏に頼らず」という言葉を残したような気がしましたが、ついお願いばかりしてしまいました。

ちょっとシンプルでしたがこんなところでどうですか。
1/4は休みなのでアヴェニューをフルで聴いています。
もこさん、今年もよろしくです。

[6]はーとらんどさんからのコメント(2001年01月03日 19時26分23秒 )
パスワード
 うれしいことに、まだ休みです。さっそく投稿を…。

 新世紀、お餅と蛇で、2001(にせんいち)

 お題を並べただけやないかい!!バキッ(-_-;)

 というわけで、今年もよろしくお願いします。

[7]ハッシーさんからのコメント(2001年01月03日 20時03分11秒 )
パスワード
 もこさん、新世紀おめでとうございます。
今年はガンガン投稿していきたいと思います。

 では、僕の作品を。

 「スタレビと 世紀を越えた コンサート」
カウントダウンライブ、良かったですよー。

 「いいかげん 完成させろよ 我が人生」
こんな事言うのは100年早いかな?

 「君となら 結婚しても まあいいか。」
えへへ、ラブラブ!長く続いてますよー。でも、まだしばらく独身でいたいかな。
 
 「しあわせだ とっても僕は しあわせだ」
うん、うん、そう思う。

 「いつまでも 若いと思うな にじゅうきゅう!」
8月で29歳。あっという間に20代最後だぁー。
 
 「さあやるか 正月休みも 終わったし」
目標に向かってがんばるぞー

 今年も充実した一年にしたいですねー。

[8]OITAのよっちゃんさんからのコメント(2001年01月03日 20時16分58秒 )
パスワード
21世紀、明けましておめでとうございます。
今年もしっかりもこさんを応援していきま〜す。

さて、正月早々に感じたことを一句。

「初詣、坂を登って、息切れる」

小高い山の上にある神社なので歩いて参道を登りますが
何だか歩いてるうちにしんどくなってきて息切れして
しまって、「歳かなぁ?」と感じてしまいました。
まだまだ若いと思っていたのにぃ〜〜。

「新世紀、自分の中では、新成人」

[9]美緒さんからのコメント(2001年01月03日 20時27分06秒 )
パスワード
「年賀状 毎年増える 写真もの」

届いた年賀状、結婚しました、我が子が誕生しました、etc
多いんですよね。
ハガキアルバムに子供ものは家ごとに並べ(成長記録になっています)、
結婚ものはそればかりずらっと並べ、眺めてみては、つく溜息、、、。
でも私も来年の年賀状は写真ものでいけるかな?、、、、。
その際にはもこさんもお祝いして下さいね。

本年もよろしくお願いします。

[10]サンパチさんからのコメント(2001年01月03日 20時54分46秒 )
パスワード
皆さ〜ん、 明けましておめでとうございます。 \(^o^)/
今年も宜しくお願いします。

  「 寝正月  何も変わらぬ  新世紀  」
巷では、新世紀と騒いでおりますが、我が家は例年となにも変わりないお正月でした。

  「 今年こそ  きっと会えるぞ  もこさんに 」
今年こそ会いたいです。 

以上、 お粗末様でした。

[11]samさんからのコメント(2001年01月03日 21時06分27秒 )
パスワード
じゃあ僕も一句
「ハッシーさん ここではのろけは 禁止です(笑)」
「ごちそうさん あぁごちそうさん 羨ましい(笑)」
で、どんなもんでしょ?(笑)

[12]留吉のチチさんからのコメント(2001年01月03日 21時10分46秒 )
パスワード

 「花の2区 あたしにゃ聞こえる 腹の肉 」

箱根駅伝を見ていますと アナウンサーが エースが登場する花の2区 花の2区 と連呼しておりましたが わたしには 「腹の肉」「腹の肉」と聞こえまして
自分も走らればと 腹の肉をつまむ お正月でした。
 また 今年 初出場の「平成国際大学」ですが 略せば へーコク大 なので
しょうか?テレビの前で悩んでおりました・・・。

 「しなやかに 折り目正しい 長野県」
関西の人間は 前大阪知事の印象がきつく 単なるタレント知事かと思っておりましたが 年越し後の「朝まで生テレビ」を見ておりますと なにか やってくれそうな
気がしまして 非常に長野県並びに新知事さんに期待を持ちました。

[13]さかもとのいズ@アンチなべつね主義者さんからのコメント(2001年01月03日 21時58分00秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月03日 23時28分20秒

[14]オレンジの月さんからのコメント(2001年01月03日 22時24分55秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます。今年は我慢してきた事など積極的に
かつ意欲的にやろうと決めました。
そこで一句
   新世紀 やることたくさん 気持ちだけ?
そんでもって、いつも年始に掲げることですが、同じ結果に終わってしまうので
   今年こそ やせるつもりが 食べどうし
   ストレスだ 言い訳しながら 食べてます
結局、今年もなんら変わりなく明けてしまいました。

[15]みーつけたっ!さんからのコメント(2001年01月03日 22時26分28秒 )
パスワード
もこさん、そして全国の皆さん、明けましておめでとうございます!
忘れちゃいませんか!?「富山でまた聴ける」ことを!
それについて、まずは・・・。

また聴ける もこアベ皆と 大笑い

でもって、雑煮を食べ過ぎた方には、ちょっときつーい「一撃」?

雑煮食べ ぜんざい出たら 「別腹」か?

でもって、お年玉をあげる立場になって、ちょっとうれしい出来事。

キャッシュバック 5%は 運の貯金

昨日、プリンタを富山市内の某電器店で買い求め、3万円近い買い物をした後で
「くじ引き」して、金額の下一桁が一致したので、5%の還元!社会人になって「現金」は、心からの「安堵」(^^;

最後に、今年、そして一年間の抱負!

より深く 君と会いたい この海で

言葉の海、世界に繋がるネットの海、そして全ての人々とより深くつき会いたいですね。でもって愛する「誰かと」とも。
今年も、「楽しき仲にも礼儀あり」で、頑張っていきまっしょい!
よろしくお願いします! (^o^)/

リクエスト・・・松任谷由実 「A Happy New Year」

[16]Jr.さんからのコメント(2001年01月03日 22時46分33秒 )
パスワード
新世紀 何が違うと 言うのやら

結局仕事に追われて年末を過ごし、大晦日の午後に実家に帰って、3日にはまた職場に顔を出す、という生活でした。年賀状を、今ごろ書いてます。

[17]アイエス6(iS6)@薩摩隼人さんからのコメント(2001年01月03日 22時59分15秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

「デジカメで 綺麗に撮れた 初日の出」
鹿児島空港の送迎デッキから初日の出を見ました。
天気が良く、今まで見た中で一番素晴らしくて、その瞬間をデジカメで何枚か撮りました。

家に帰ってパソコンに写真をアップして改めて
「新世紀 感動的な 初日の出」

幸先の良い21世紀のスタートが切れました。

♪リクエスト曲 『SUNRISE日本』嵐

[18]さかもとのいズ@アンチナベツネ主義者さんからのコメント(2001年01月03日 23時33分52秒 )
パスワード
 昨年、読売ジャイアンツのみごとなまでの「引き立て役」となってしまった
中日ドラゴンズに捧げる一句です。

 星野さん 鉄拳2発で 2仙一!(2001)

 まぁ〜、今年のセ・リーグは、戦力が有り余っている読売はともかくも、
読売キラーの川崎投手を引き抜いた中日以外の4球団は実質戦力ダウン
(ローズの抜けた横浜・川崎の抜けたヤクルト・新庄の抜けた阪神)
で、ドラゴンズにしか期待できないのは、アンチナベツネ主義者の私と
してはもの足りないところではありますが、星野監督の「鉄拳制裁」は、
乱闘シーンより読売戦の采配で活躍してもらいたいところです。

 てなわけで、21世紀ということで、出来たらかけてもらいたいついでながらの
リクエストは

 最近やっと復活した、谷村有美さんの「21世紀の恋人」

 (藤子F不二雄のTVアニメ「21エモン」のエンディング・テーマにも
なった曲ですよ)

[19]ゆかりのちゃんさんからのコメント(2001年01月03日 23時36分47秒 )
パスワード
『開けまして 財布の紐は 締めまして』
『開けまして 便所のドアは 締めてしろ』
『新世紀 政府の顔ぶれ 新石器』

[20]ヒデミックス☆さんからのコメント(2001年01月03日 23時48分50秒 )
パスワード
 もこさん、みなさん、ハッピーニューセンチュリー!
 今年も相も変らぬ私ですが、何とぞよろしくお願いいたします。

ではでは、さっそく年越しの風景でも詠んでみますか・・・・
 「ミレニアム 最後になって ガス欠か?」
 「新世紀 花火の音と 共に来し」
 「新世紀 会えて良かった その笑顔」
 
 秋田でのカウントダウンイベントに参加しようと車を走らせていたら、突然車がスローダウン・・・・・ガソリンが切れてました。おまけにバッテリーまで上がって・・・・・JAFさんご苦労様でしたm(__)m
 おかげで、年内中にセリオンに"ギリギリ"着くことができず、伝説(笑いの種)を一つ20世紀に残してしまいました。でも、いつもと変わらぬもこさんとみんなの笑顔に会う事が出来て良かったです。

 ちょっと色々あったけど、素晴らしい21世紀の幕開けでした。

[21]ヒロリンさんからのコメント(2001年01月03日 23時53分46秒 )
パスワード
 家族で紅白歌合戦を見た後、チャンネル変えて、静かに新年を待ちました。
で、カウントダウン、新年だー、「あけましておめでとうございます。
本年も、よろしく。」って、家族で挨拶したんですけど、

    新年の カウントダウン 騙された

 ええ、自分の家の時計は、まだ12時をまわってなかったんですよ。
でも、テレビでそう言われると、そうなのかな〜って思ってしまいました。
元々、まともな番組じゃないの分かってるのに。

[22]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2001年01月04日 00時12分24秒 )
パスワード
あ はっぴー にゅー いゃぁ〜ん ばかぁ〜ん^^♪
。。で もこさん&みなさん 今年もよろしくです!

しかし年の始めに 一番苦手系のお題^^;
考えると 頭の中がぐっちゃぐちゃになるので 思い付きで。。。
「もっこしゃん いつもあなたは 麗しい♪」
「もっこしゃん 今年もあなたに ついていく!」
「もこさんの あの日の言葉は 宝箱」
「握手した 手は洗わない ばっちぃな^^;」
「セリオンの 花火はずっと 忘れない♪」
「スタレビに エール交換 秋田にて」
(一個位は ヒットするかしら?!)

セリオンイベント とっても楽しかったです!

>ヒデミックス☆さん
とうとう ばらしたのね♪
事故でなくて 安心したんだよ^^

>くまこしゃん
場内アナウンス 録音しておきたかった^^
セリオン場内に鳴り響く
「小川もこさんファンクラブ もこリスト秋田支部のくまこさん!いらっしゃいますか?」
うふっ♪

私も4日は仕事始め もこさんの声をバックに 頑張りまーす!!!

[23]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年01月04日 00時15分01秒 )
パスワード
@   「ヒルアヴェが また聴けるのね 富山でも」
    
     富山県のヒルアヴェリスナーの皆様にお祝いの気持ちの一句です。
     なんか・・・久しぶりにちょっと嬉しいです。
            



A   「新世紀 命の尊さ みつめよう」

    これからは、生きとし生けるもの、全てが健やかに暮らしていける
    未来を・・・と思いながら詠んでみました。

     
B   「おばあちゃん ・・今年もどうぞ よろしくね!」 

    東京で暮らしている姉貴の子「千尋ちゃん」が
    電話口で何気なくつぶやいた一言を書いてみました。
    す、すごい・・・ちゃんと一句できている。
    僕も お袋も「まだ幼稚園なのに大したものだ」と驚きました。


    


[24]長野のちっぷるさんからのコメント(2001年01月04日 00時27分00秒 )
パスワード
もこさん、あけましておめでとうございます。

昨年末に、息子その一が肺炎で入院してしまって、
あやうく病院で新年..となりそうでしたが、なんとか大晦日に
退院してきました。ほっ(^0^)
そんな気持ちもこめて、

新世紀 とはいえ「せーき(咳)」には ご用心
おめでとう 退院祝いか 新年か
元旦は やっぱりお家が 一番よ

お粗末でございましたm(_ _)m

[25]オリオンさんからのコメント(2001年01月04日 01時05分15秒 )
パスワード
富山のオリオンですぅ。なんかすっごくうれしいです。一時中断って事があったからこそ、この感激があるのかもね。FMとやまさん、ありがとう。ラジオがまた身近になったって思えます。4月から就職するため今は学生をしてますが、こんなことならやはり、ラジオが聴ける環境を捜さなくては。今日は友人の誕生日でもあって さっき、おめでとうメールを送りました。前向きに生きること。今年はそう、決めました。で、「のんびりと 子供と過ごす 冬休み なんてゆったり 親子で昼寝」ほんとに毎日昼寝してます。世の主婦ってみんなそうなのかしら?

[26]じゅんしょうのままさんからのコメント(2001年01月04日 01時32分57秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

「虹色に メールが飛び交う 新世紀」

iモード普及により,いろいろな場所でもメールができるようになりました。
ステキな色を運んで,皆さんの心に伝わるメールが届いたらいいですね。

[27]サラさんからのコメント(2001年01月04日 02時22分34秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます〜
ほとんど、川柳と言うよりは短文の連作ですけど、、、、

 新年会 新世紀だから 「ふぐ」にしたぜ
 宴会欠席? 珍しいことも あるもんだ
 正月スキー? 志賀高原だと? パウダースノーだろ?
 贅沢な・・・ だいたいおまえ 滑れるの?
 世紀初め スキーに行くのか ふぐ刺しか
 行って来い おまえの分も 食べといてやる

世紀が変わっても、やはり全てを手に入れるのは難しいようです。。。
スキーから帰ったら、ふぐ食べに行こうっと。 

[28]扇乃さんからのコメント(2001年01月04日 04時31分18秒 )
パスワード
明けましておめでとうございます。
んと、未来倶楽部の方へ投稿したのが

●新世紀 狂ったような 年は過ぎ

これだけじゃあ芸がないので以下何点か。

●新世紀 意外とあっさり 来たもんだ
●未来とは 追っても追っても 届かない
●人生の 最初で最後の 新世紀
●また無事に 次の世紀へ 進めよと
●我が子には なんのことやら 新世紀

本年もどうぞ良しなに。

[29]白澤二美子さんからのコメント(2001年01月04日 06時16分43秒 )
パスワード
21世紀 あけましておめでとう!!
もこさん今年も笑いと優しさと人の心のぬくもりを電波に乗せて発信し続けてください。そしてなまもこさんにも会いたいですね。
では本日のテーマですが
  初夢は 白蛇さんと ダンシング
  今年こそ かなえてみせるぜ 60センチ
  やさしさと 元気が詰まった ハートにじゅっつ
こんなところでいかがでしょう?
楽しい番組期待しています。それでは・・・
     ミセス・ポピンズ

[30]TAKEGONさんからのコメント(2001年01月04日 07時53分03秒 )
パスワード
●おみくじの 大吉をひき 得意顔
●大吉が 出るまでひいて みようかな
●初詣 ポッポ焼きに 初ならび
 ツマと次男は大吉をひいて得意満面、末吉のセガレはもう一回ひこうかな
 と、競馬のCMのようなことを言っていた初詣でした(~o~)
>ポッポ焼き
 どうも、新潟限定のお菓子みたいです。たこ焼き 焼きそば関係は並ばなくても
 買えますが、「ポッポ焼き」は待ち時間10分の行列でありました(^-^)

●もこさんの ヒルアベ楽し 仕事はじめ
 会社は明日からですが、スタートダッシュを良くしたいため私は今日から行きます。

●寝正月 なれたころに 仕事はじまる
 ごろ寝の毎日にカラダがなじんだ頃、休みが終わってしまう。。。。 (T_T) 

[31]it's so funnyさんからのコメント(2001年01月04日 10時08分50秒 )
パスワード
初春に 思い出でたる 初恋の
 時隔て又 同じ雪を見ん

てなこと書いて、仙台で寝正月でした(爆)。 しかして雪でしたなァ、特に正月3日目。
というわけで、今日仕事始めの者からでした。

[32]みかん星人さんからのコメント(2001年01月04日 10時12分45秒 )
パスワード
もこさん明けましておめでとうございます。
今日は、川柳大会なんですね〜。
ではまず私の元日の様子など
   「初日の出 見たことはない 寝正月」
それでも一応新年の目標なんか立ててみたりして
   「初春に 今年も誓う ダイエット」
駄菓子菓子 もとい、だがしかし
   「初春の 誓い3日で 早ピンチ」
と、なりつつあります。
それでも、昨日は、息子と凧揚げを、楽しみまして、
   「凧揚げに 子よりも親が 熱くなり」
と、なりました。
そして、お正月と言ったら箱根駅伝
   「箱根路も 今様 金髪 サングラス」
様変わりいたしましたが、熱い感動は変わりません。
ただ、毎年おなじみだったあのCMが見られなくてちょっとさみしい気持ちを一句
   「橋爪さん 今年はどこで 箱根見る」
こんなふうにお正月を満喫中の私、今年はなんと10連休、とはいえこの不景気の折り
   「嬉しくて ちと恐ろしい 10連休」
でございます。はたして休み明け、仕事はあるのか?
では、「もこさんの 声でヒルアベ 新世紀」
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

[33]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年01月04日 10時26分33秒 )
パスワード
「雪道で 尻もちついて あ〜痛ててッ!」

[34]細川 英治さんからのコメント(2001年01月04日 10時32分30秒 )
パスワード
セーラーは 着た者がちヨ ねえもこサン
(周りの目を気にしていちゃ〜ダメダメダメよ〜)

※秋田のカウントダウンイベントでもセーラー服ネタ
やってましたが、ンン〜昨年はすんばらしいもの見さ
せていただきました。
もこサン!!今年も思い切ったファッション期待しておりますです。

[35]虫歯の猿さんからのコメント(2001年01月04日 10時32分39秒 )
パスワード
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
では。。。
子供が一句
「 新世紀 学校もうすぐ 新学期」
蛇嫌いの私が一句
「2001 今年の干支は うわ!蛇じゃ!」
(蛇)


[36]キスケおじさんさんからのコメント(2001年01月04日 11時03分19秒 )
パスワード
 あけましておめでとうございます
 今年は、正月から仕事でした。

さっそくですが、正月の出来事を書いてみました

お年玉編 「年賀明け 子どもの財布 のぞく父」
      私の子どもの頃は、100円札でもらっていました。今年、我が家の
      子供たち、福沢さんを何枚も手にしていました。この季節
      子供は親よりたくさんの小使いを持っています。しかしうちの子、
      いつも貯金しています。しっかりしているというより、どうも
      欲が無いようです。 こんな心境になってみたい!!

食べ過ぎ(おやじギャグ)編
     「まあイイや 食べた量った もうイヤッ!」
      うちの奥さんのお正月の一句
      実家に帰れば、お正月料理が据え膳、上げ膳で、つい箸が進み
      結果はいつものとおり。
      この葛藤はいつまで続くんでしょうねぇ・・・ 

[37]えんや〜ドットさんからのコメント(2001年01月04日 11時16分14秒 )
パスワード
もこさん、みなさん、あけましておめでとうございます。(^o^)/
では、、、

 「新世紀 正月休みは 8日まで♪」 
去年の30日からだから、10日間のお休み・・・
ヤッターって(^o^)/・・思ってた・・・

 「どうしよう 行くとこなくて ダラダラと・・・」 
悲しい (; ;) おまけに食っちゃ寝で、体重増!(^^;ゞ

 「10日ありぁ 海外旅行 出来たのに!!」 
去年、、バンフレットだけはそろえた・・・ (^_^;)
パンフレット海外旅行をやってます・・・8ヶ国廻った?(爆)

それから、去年世紀末に最大のドジ収めをやった(T.T)

「もこりすと 最更新を 忘れてた (; ;) 」ゴメン (`´)/■ レッドカード

新世紀ってことで、改めてもこりすとクラブに再入籍??させて頂きます(笑)
って、いいのかなぁ??
brカードアリガト♪

[38]chuさんからのコメント(2001年01月04日 11時29分37秒 )
パスワード
もこさん、そして全国の、もとい、世界中のもこリストのみなさん!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ「スキーツアー」もあさってに迫りましたね。(わくわく)

ところで、今日のお題の「川柳」をば・・・。


「ITを 過信しすぎて あ〜痛テ〜」


ITは両刃の件ですよね。一見便利ですけど、プライバシーの保護がなおざりにされたままでは大変なことになってしまいます。
とはいえ、年賀状作成に当たっては、電話番号で簡単入力できるものを使っている私ではありますが・・・。


「インパクト 足りぬぞ ”インパク” 森首相」

みなさん、覗いてみましたか?私はまだですが・・・。


「特番も 同じ顔ぶれ 年末年始」

年末年始だけに限りませんが、テレビ番組はいつも同じ顔ぶれ、同じような内容ばかりでいい加減、うんざりです。
みなさんはどんなことしてましたか?


 

[39]KINO。さんからのコメント(2001年01月04日 11時32分08秒 )
パスワード
もこさん明けましておめでとうです(^^)/
今年もよろしくお願いしますm(_)m

一年の計は元旦からということで今日はちゃんと書き込みせねばね(^^)
と、、おもったんだが今日はうちも苦手な川柳ですかぁ(^^;
(得意なテーマもないんですが(--;)

頭を360度ひねりこんでがんばって書き込み♪

「昼アヴェを 聞き思い出す 明日仕事(T_T)」
休みが長いと日にち、曜日がわからなくなってて(^^;

「テレビ見て 御節を食べて 腹太る(T_T)」
食っちゃ、寝してりゃぁねぇ(大苦笑)

うむぅ(^^;;やっぱうちは今一だなぁ(^^;

[40]新田千春さんからのコメント(2001年01月04日 12時28分09秒 )
パスワード
明けましておめでとうございます。

お題「初夢」
   「初夢や、なぜに出てくる、男だけ」

 初夢くらい、色気がほしかった。
 会社の先輩がカラオケで歌ってる夢が初夢とは、さみし〜〜〜い!

[41]エス・オーさんからのコメント(2001年01月04日 12時43分06秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は家の新築、取引先の事業部閉鎖、新しい会社との取引開始・・と
節目が多くなりそうです。

我が家は明日から志賀高原へ出掛けます。
言わずと知れた富山での例年企画、もこさんとのスキーツアーであります。
私は今年始めての参加、しかも家族で・・
そこで一句
「新世紀 志賀高原に もこりすと」

[42]ぼんじさんからのコメント(2001年01月04日 12時43分11秒 )
パスワード


●ひさかたの もこさんの声 あす仕事
           (食っちゃね食っちゃね もうあと半日)

「ひさかたの」は、天ゃ光に使える枕詞だっちゅうことなので…

[43]シアター・ブリッ。さんからのコメント(2001年01月04日 13時09分52秒 )
パスワード
もこさん、スタッフのみなさん!明けましておめでとうございます!今年も「ハートにじゅっ!」な放送、期待しています。
さて、一句。

「初寝坊 日の出見られず 嗚呼無念」
「新世紀 何の決意も してないな」
「ヒルアベを 聞きつつ仕事 いと楽し」
「もこさんの 放送いつも ハートにじゅっ!」

書き込み関係
「ボツでした ああボツでした ボツでした」
「ボツでした それでも今日も また書いた」

「父からの お年玉つい 涙ぐみ」
お正月に実家に帰ると父が「おまえは、やるばっかりで、もらえないだろう。」と、お年玉をくれました。体を壊して、今年から年金生活の父なのに、あ〜、親はありがたいなあ、と思って涙腺がついゆるんでしまいました。おとうちゃん、ありがとう!

[44]かーやさんからのコメント(2001年01月04日 13時18分05秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます。
今年は初めて札幌でお正月を迎えました。
温泉につかって、美味しいもの一杯食べて
元旦からプールで泳いじゃったりして、
なかなか幸せなお正月でした。

●雪国で迎える新年朗らかに
●新世紀ただ願うのは平和と健康
●ことしこそ ことしこそこそ ことしこそ・・・・・。
 誓うはやさし 行なうは難し。
●沢山の人と繋がり生きていく
 ここが出会いのヒルサイド。

今年も宜しくお願い致します。

 

[45]かびたろうの母さんからのコメント(2001年01月04日 13時34分34秒 )
パスワード
 もこさん、そして、富山のみなさん、あけましておめでたい!!!
もこさんの声が聞こえない生活は、過ぎてしまえば、試練・・・ってか?
これからも、よろしくお願い致します。

 さて・・・・正月といえば、子供にとっては、定期的な「おこづかい」とは
別枠で、ビッグなお金をゲットできるチャンス!!
「お年玉」ですよねー。うちの娘も、千円札が何枚かゲットして、うれしそうに
いちまーい   にまーい   さんまーい  ・・・・・
怪談のようです・・。

 が、私だけではなかったはず!!皆さん、子供の頃の「お年玉」あれは
どこにいきましたか??
 そんな思いを込めて、川柳を詠んでみました。

 「どこいった 母にあずけた お年玉」

[46]ぼんじさんからのコメント(2001年01月04日 13時36分25秒 )
パスワード
群馬でも ちょこっとゆらゆら ゆれました
            もこさんの声に くらくらしてた

[47]オリオンさんからのコメント(2001年01月04日 13時46分29秒 )
パスワード
FMとやまのカレンダー下さいませ。私今朝早く5.7.5.7.7.で送ってしまったことに気付いて はずかしいなあ。でもう一回。
「年賀状 へびがにょろ×2 もういいよ」
「こわいなあ スキー行くのに 地震と聞き」

もこさんとのスキーツアーに 初めて参加するのに 志賀高原は 大丈夫かなあ。去年はすごい吹雪の志賀高原を体験してます。ほんとに遭難を覚悟したの 前が全く見えなくなるし、リフトもとまり、誰もいないゲレンデで親子4人取り残されて。
泣きそうになったけど それさえも出来ない状況でしたね。上級コースをジグザグに降りてきて その時にようやく泣くことを許されたって 感じだった。

もこさんのヒルアヴェうれしいよー。んじゃまた

[48]ひろつくさんからのコメント(2001年01月04日 13時51分30秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます

では一句、
「ちょっと貸して、とっても厳しい 父なのさ」

今日、子供たちのお年玉を銀行に預け入れに行きました
こども2人の通帳と私の通帳、3つくらべて
父(私)の残高が一番少ない!!
「ちょっと貸してくんないかなあ」と思う父でした。(涙)

[49]ホワイトペーさんからのコメント(2001年01月04日 13時54分25秒 )
パスワード
もこさん!
それからもこりすとの皆様!あけましておめでとうございます!

ワタシは元日から仕事でした!(T_T)
だから、やっと今日がゆっくり出来ます。
大晦日の紅白のビデオ鑑賞や(笑)その他もろもろ・・・
正月気分を、「今日!」こそ満喫したいと思っています!

ところで、川柳ですか・・・あはは・・・苦手だなあ〜
でも、今年最初の書き込みせずにはおれない!っと・・・・

「初日の出 どうしてココなの? 職場なの?」
 カステラを焼きながら新年と初日の出を迎えました。。。
 例年、仕事場でのカウントダウンです。

「年賀状 子供だけのは ちょッとヤメテ」
 確かに、親なら子供はかわいいでしょ!
 しかし、ワタシは気に食わない!
 子供の写真なら、アンタも親なら一緒に写ったヤツ送れ!

無い頭じゃコレくらいだわ・・・(^^ゞ
新年早々、失礼しました・・・・

[50]かめさんからのコメント(2001年01月04日 13時58分18秒 )
パスワード
なにげに 外を見たら雪降ってます。(福島県浜通地方)
もこさん 今年も楽しい放送期待してます。

我が社は社長を含め7人の会社ですが たぶん(絶対)今日が仕事始めのはず。。
社長は朝から直行で現場のはず(何の連絡もない)
一人は私用で休み
私は 事務所で電話番
後の4人はどうしてるんだろう??

こんな会社の新春575

おいみんな
今日は何処で
しごとはじめ??

お粗末でした。

(新春句会はじめの書込はこちらで良かったんでしょうか?)

[51]BETTYさんからのコメント(2001年01月04日 14時09分56秒 )
パスワード
おめでとうございます。
嫁の役目も務め 今世紀最初のヒルアヴェを
ゆっくり聴いてます。

新年と 共に祝う 我が誕生日
21世紀からは カウントダウンよ 我が歳は???
まったく字余りでした^^;

もこさ〜〜ん バースディカードまだ届かないよ〜〜
秀樹からのは届いたのにねん♪♪

[52]ぼんじさんからのコメント(2001年01月04日 14時48分02秒 )
パスワード
そうなのか テレビ見ていて ひざを打つ
             悩める剣豪 上川武蔵

「上川隆也」、あいついいよねぇ〜。
以前の竜馬もよかったし。
長くなるから、この辺でやめとくけど…

[53]ぼんじさんからのコメント(2001年01月04日 15時11分21秒 )
パスワード
隠居後に 日本全国 測量し
          あんたはエライ 伊能忠敬(橋爪功)

なんつったって、定年後にあんな若いかみさんを…

[54]さすけさんからのコメント(2001年01月04日 15時14分52秒 )
パスワード
私は、明日からしごとです。

でわ、川柳いきたいとおもいます。

「新世紀、あなたの笑顔、いつまでも」
「いつまでも、わすれはしない、この出会い」
「優しさは、誰もがある、その心」

いろんな、人たちと、出会えて、ほんとうに、よかったです。
感謝を、こめて。

[55]扇乃さんからのコメント(2001年01月04日 15時39分15秒 )
パスワード
●新世紀 仕事始めは3時まで

ああ、初めてラジオを聞きながら書き込みをしてる。
今日は仕事初めで、3時で終わって帰宅しました。
なんか変な感じ。

東北地方は大丈夫ですかぁ?

皆さんの句を聞きながら、もう一句できました。

●それぞれの思いを胸に 新世紀

凡庸ですね(苦笑)

[56]紫がらいもさんからのコメント(2001年01月04日 16時18分56秒 )
パスワード
まずは、新年明けましておめでとうございます。

スタレビと 世紀またいで 6時間

どうしても諦め切れずに、急遽参加した名古屋のカウントダウン&初詣ライヴ。
懐かしい友人とも少しだけ会えたし、赤福もちや、ひつまぶしも食べたし、
財布はヒューヒューすき間風が吹いているけど、初めてのカウントダウンライヴ
で心は満たされぽっかぽっか。感無量でした。

[57]FLUTTERさんからのコメント(2001年01月05日 15時57分34秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月05日 16時08分45秒

[58]FLUTTERさんからのコメント(2001年01月05日 16時05分57秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月10日 20時21分31秒

[59]更埴市の堀部さんからのコメント(2001年01月06日 00時24分27秒 )
パスワード
『おとしだま 昔は貰い 今はあげ』
『一年の計画立てて   先延ばし』
『また起きた 十七歳と金属バット』
『おとしだま あげてはならぬ 議員さん』

   
 

[60]虫歯の猿さんからのコメント(2001年01月06日 10時23分07秒 )
パスワード
ぼんじさん、はじめまして。
川上隆也さん、私も大好きです。
「武蔵」よかったですね〜
NHKでやっていた「大地の子」も。
私も川上隆也さんが大好きなので、ついうれしくて・・・
では・・・

[61]かずえさんからのコメント(2001年01月06日 13時30分58秒 )
パスワード
今年とどいた年賀状から
 ○写真なし さてはグレたか 年賀状
    予備軍があと何枚もあり いつ写真なしになるか楽しみです。
 ○またふえた ただいま6人 年賀状
    子供の名前が今年(も)また一人増えた。 来年が楽しみ。
 ○落書きを するなさせるな 年賀状
    おじいちゃん おばあちゃんなら目を細めて喜ぶんでしょうけど、なんだかなあ〜。
    

[62]かずえ@閑人さんからのコメント(2001年01月06日 21時35分19秒 )
パスワード
初づくし 
一日
○元旦に 初二日酔い なげかわし
 ○初サ店 正月料金 ぼったくり
二日
 ○初映画 初涙する「初恋の来た道」 (字余り) 
 ○初夢をみるまもなくて 朝がきた
三日
 ○初荷来る 友人からの 本・ビデオ
 ○初電話 受話器の向こうに 老親が
四日
○初ライブ 舌好調のミュージシャン

[63]虫歯の猿さんからのコメント(2001年01月06日 22時48分46秒 )
パスワード
たびたび失礼します。
私ったら、とんだ間違いをしてしまいました・・・
川上隆也ではなく、上川隆也です。
笑いながら「猿ちゃん、またやったね!」って、
教えてくれたBETTYちゃん、本当に
ありがとう〜♪

[64]ボニさんからのコメント(2001年01月07日 21時50分39秒 )
パスワード
もこさん、私も考えてみました。見えラジに当選できたら嬉しいです。

「風邪ひいて おかゆがおいしい ありがとう」

この内容は、
年末のおもちつき、おせち料理の買いだし・料理作りなど一生懸命お姑さんのお手伝いをしていた私ですが、新年早々の1月2日に風邪をひいてしまって熱が出てダルくてダルくてどうにも動けなくなりました。
おしゅうとめさんもお客さんのお世話や大量の洗濯物などですごく疲れてるだろうに、わざわざ私用におかゆを別に作ってくれて、私は大感激しておいしくいただきました。ありがたいなぁーっと思いました。

「手作りの 料理をもたせ 見送る母と姑」

お正月が終わって帰省する私に、実家の母やお姑さんが煮染めや煮豆などをたくさん持たせてくれました。ふたを開けて食べるとき、「ほんっとにありがたいなぁ・・・」としみじみ思いながら食べました。




[65]かずえ@超閑人さんからのコメント(2001年01月08日 11時26分36秒 )
パスワード
新世紀 迎えて飲むは ミルクセーキ

  ちょっと苦しいんですが ミルク=>乳=>NEW=>新 
  ぉ粗末さま。

[66]まさみさんからのコメント(2001年01月08日 20時26分03秒 )
パスワード
こんにちは 此処読んでいて、心安らぐひと時を過ごすことができてます。
良いですね,皆様御上手!

正月には里帰りする、親戚が集まる良いチャンスなのですが
その時の出来事
 「里帰り 祖母の手をひく 反抗児」

 親の言うことには反抗ばかりする、問題児が祖母の手を支えながら
 氏神様に初詣に行ってました。あれ? この子は? ふ〜ん(^^) 
 思わず頬緩む時でした。
 
 今日の出来事
 ジョギングや 置いてくつもりが 離された
 
 食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝すぎの、正月気分を抜こうと子供を誘い
 ジョギングに出かけたのは良いのですが、子供達は軽く走りどんどん離されて
 先に行ってしまいました(笑) 私は息を切らし 真剣に走っていると
 お〜い だいじょうぶかぁ? と幼稚園児が引き返してきました。
 それにしても情けない (^^;;;;;;

[67]ボニさんからのコメント(2001年01月08日 21時12分19秒 )
パスワード
あたた・・・、しまった。
「賀正」「新世紀」「2001年」「餅」「巳年」「おめでとう」の文字を入れ込むのを忘れていました。
改めまして

●風邪ひいて おかゆがおいしい 新世紀
●手作りの おせちを持たせ 見送る母と姑
●手作りの おせちをどうも ありがとう

あ〜、いまいちだなぁ。だめだこりゃ。

[68]はのすけさんからのコメント(2001年01月09日 00時17分55秒 )
パスワード
「浅ましや 見えラジ欲しさの 投稿か」
・・・なぁんて、4日の放送聴けなかったんでこのコーナーは
終わったものと思ってましたが、まだいいんですね?

「初日の出 永久(とわ)の平和 祈りつつ」
※わたしは広い心で素直に祈りましたよ、世界が万民が平和であって欲しいと。もち自分の家族の繁栄も忘れずに。

「新世紀 迎えられぬ 友ありて」
※改めてチャパさん、うるさおやじさんに合掌。一緒に新年を迎えたかったね。

「ままならぬ 冷汗かいた 初スキー」
「初スキー 何回転べば 気が済むの?」
※普段の不摂生のためか息は上がるわ、すぐコケるわ。あぁ恥ずかしかった。

「得意げに クリスチャニアで 買う失笑」
※クリスチャニアはいつの頃から死語になったんだろう。全く失礼しちゃうわね。

「シュプールを 横目で睨みて ウィスキー」
※志賀の初日、滑れなかったので悔しさで一句。

「2001 30世紀の 出発点」
※案外1000年単位で考える人はいませんねぇ。1000年後の地球って一体どうなっているんでしょうね。人類は生き残っているのかな?

「年明けの 禁煙宣言 すぐ撤回」
※23時間頑張ったんだけどね、どうもお酒飲むとダメですね。来週から再挑戦。

「よしとくれ あけおめことよろ 今言葉」
※自分も使ったことがあるから、まぁいいんだけどさ。でも、できるなら縮めずに言いたいもんですね。「日本語は 大事に使おう いつの世も」ってなもんです。

[69]ボニさんからのコメント(2001年01月09日 07時34分29秒 )
パスワード
見えラジ欲しいです〜〜〜。
懲りずにまた推敲してみました。スミマセン。

●手作りの おせちにこもる 思いやり
●手作りの おせちにこもる 母の愛
 

[70]ち母さんからのコメント(2001年01月10日 03時00分32秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます…ってもう10日なのね…
出遅れました…

*新世紀 見えラジ欲しさに つい投稿…
(出遅れついでに思わず書いてしまった一句)
*新世紀 親戚一同 皆逃げた
(我が家の親戚達、我が子4人分のお年玉を用意しなければいけないので、年始に行ったら誰もいなかった…けど、いる人からとりあえず4人がおのおのいただきました。お年玉くれた親戚の皆様、ありがとうです。逃げた?方々、来年はよろしね!という思いを込めて…)
*正月に 遊びまくって 宿題残る…
(何を隠そう小五の長女、宿題が終わらず、始業式前日の夜までかかって、宿題をかたずけておりました…もちろん、手伝わされたのは言うまでもありません…とほほほ)
*今年こそ 会って見たいな もこさんに
(もう、これは切なる願いでございます…誰か私にヘルパーさんと時間をちょうだーい!!でも、実現すると嬉しいんでスが…)

お粗末さまでした。今年もどうぞよろしくお願いします 


[71]FLUTTERさんからのコメント(2001年01月10日 13時06分09秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月10日 20時18分17秒

[72]FLUTTERさんからのコメント(2001年01月10日 13時14分14秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月10日 13時17分41秒

[73]小川もこさんからのコメント(2001年01月12日 13時00分16秒 )
パスワード
 たくさんのご参加、ありがとうございました。
そんなこんなで 要氏と選考の結果、
インターネット組から お二人、「見えるラジオ」当選者が決定しました。

もこ伝からは
chuさん「インパクト 足りぬぞ ”インパク” 森首相」

ヒルアヴェ木曜掲示板から
ノースアイランド さん「 親指で 年賀を送る 新世紀」

おめでとうございます。
住所と本名を 小川のアドレス宛でけっこうですので、お知らせください。
moko@djmoko.com

ユーミン手袋とカレンダーは 発送を持って発表に代えさせていただきます。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


江島潔オンライン 株式会社三和 下関自動車整備協同組合


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.