山口県雲丹製造工業協同組合 (財)山口経済研究所 栢野建設株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:100033  投稿日:2000年12月28日 22時34分54秒 パスワード
お名前:留吉のチチ

お酒って本当に必要ですか?

キーワード:真剣おっさんおばはんのしゃべり場
地域 :関西  パスワード  

日頃から愚痴も言わずに真面目に生きてきた私ですが20世紀最後に愚痴らせて
ください。

昨年暮れ 産休目前に「今の職場 最後だから忘年会の幹事をやる」と言っていた
ウチの嫁・・・「お腹が大きいから気をつけろよ」と送り出しました。
今年秋に職場復帰して また忘年会のシーズン・・・
  「復帰直後なのに なんで また幹事やってんねん・・・それも新しい職場」

私の敬愛するDJが昨年地元のサテスタに来るというので見に行きましたら
一升瓶を机に置いて喋っておりました・・・軽いDJドリンカーだなと思って
おりまして 今年の夏も見に行きますと 今度は教会での中継 さすがに
神様の前では 飲まんやろと思ってますと・・・十字架の前で冷えたビールを
一気のみ 直後「もう一杯おかわり・・・」だって・・・。

私は言いたい「そんなにお酒が好きですか!」(飯島愛のオヤジ風)
酒を飲まなきゃ本音も話せない その本音でケンカになっても酒の席なので
責任も問われない こんな特効薬のある大人達。
その大人達と同じ様な壁にぶつかり 特効薬もなく砕けていくガラスの少年達を
どうのこうの言う資格があるのでしょうかっ!

この酒のしきたり 酒の文化 「酒って 本当に必要ですか?」
酒を愛する もこ伝の皆様にあえて聞きたい 世紀末であります。
酒無しで本音で酒を語りましょう。
おっさん・おばはんの しゃべり場スタートです!

次回のテーマは「ラジオショッピングに蟹のサンプルは本当に必要ですか?」



(全10項目)[投票総数:38票]
順位 票数 グラフ  
112
.31.6%
人生のエネルギーとして酒は必要
28
.21.1%
人生そのものとして酒は必要!
37
.18.4%
必要なし
44
.10.5%
美味しいっ
53
.7.9%
マナーに気を付けていれば良いもの
62
.5.3%
もこさんが止めるなら私も
71
.2.6%
人生の潤滑油として酒は必要
71
.2.6%
神様の贈り物、飲むべし
90
0.0%
出来れば止めたい
90
0.0%
料理用としてなら必要
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)


[1]サラさんからのコメント(2000年12月29日 01時20分19秒 )
パスワード
お酒飲んで帰ってきたばかりの人間です。
ただいま。

お酒を飲まなきゃ本音が出ない・・・・ということは無いと思います。
お酒を飲んだからこうなった・・・・というのは、あまり通らないのが酒の席。
酒の席での失態が責任を問われないかというと、そんなことは絶対無く、むしろ、二度と呼ばれないか、呼ばれても相手にされないか、更にはお酒が絡まない席でも敬遠されるか、などの大きな「向こう三軒両隣的制裁」が待ち受けています。
これは、裁判で出た判決でもなんでもないので、両者の関係が改善されない限り永遠に続きます。ある意味、昼間の失態よりもタチが悪いかもしれません。

お酒を飲んだときにみせるその人の顔、これは新鮮です。
あっ・・・こんなこと思っていたの?とか、こんなこと感じていたの?とか。
昼間も本音だし、お酒飲んでも本音じゃないでしょうか。
「酒の席だから許されるだろう」なんて考えて発言しているわけでなく、お酒を飲んだらそうなっちゃった・・・・って感じなので、その宴でのあれこれを昼間にほじくり返す人は、逆に酒の席で失態を演じた人よりもポイントが低くなります。

お酒が特効薬だとは思わないです。
お酒を特効薬とみなしている人にも、未だかつてお会いしたこと無いです。

お酒は・・・・・なんでしょうね。
幸い、いまのところ私にとっては、美味しいものです。
つらいお酒は飲まないでいたいと思ってて、まだつらい時に飲んだことはないです。
でも、それが誉められたことかどうかってのは・・・・むむむ、ですね。
江利チエミさんの「酒場にて」が、ぐっとくるなんて言えないよなぁ自分・・・ってところです。

まだよくわかんないけれど、いくらか飲めて良かったなぁ・・・・っていうのはほんとに思いますね。

[2]たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年12月29日 05時54分42秒 )
パスワード
酒飲みのたつまきたっちゃんです。
さてお酒は必要か?ですよね
必要ですよただ間違えてほしくないことは、
時間、場所、などで、必要無くなるところもあります。
実際教会なんかで飲んでいいのだろうか?
ということでしょうね。
実際お酒が無いと本音をしゃべれない人は私の見解だと
ただの臆病者ですよ。酒の力を借りて酒に飲まれてくだをまくなんて
最低ですねお酒を飲むときは、ある程度礼儀をわきまえて
最低限のルールを守れば、お酒は必要だと思います。
ただ誤解しないのですが、人間だれしも完璧で無いので
少々の失敗はあるけどそれを反省できない人は飲む資格の無い人です。
お酒が必要かという問いかけの答えになってないですけど
私はそう思います。

[3]武 権爺@超二日酔いさんからのコメント(2000年12月29日 07時12分32秒 )
パスワード
酒はカラダに毒じゃのぅぅ 




おまけに今日も飲まなきゃナランと思うと気が重い。。。。



本題についてのマジメな考えは、、、、あさってころにのぅ

[4]上田のカリメロさんからのコメント(2000年12月29日 09時31分26秒 )
パスワード
私は結婚している間、ほとんどお酒を飲みませんでしたが、今は毎晩飲んでます。
やけ酒ではありません。
とっても楽しいお酒で、食欲も出て、1sほど太りました。
気持ちがゆったりとして、よく眠れて・・・。
私はお酒大好きです〜。

外で飲んだ時にはある程度節度を持たないと、女性ということもあり、危険が伴いますが、ストレス解消にお友達同士飲むことは良いんじゃないかな?
ルールを守ってくれない人がいると、ちょっとね。

来年はもっと強くなるかも〜。うふふ。

[5]上がりやさんからのコメント(2000年12月29日 09時45分48秒 )
パスワード
お酒の呑みすぎで人生を駄目にした人を知っているだけに、人にすすめるのは嫌いです。
得手不得手が誰しもありますものね。
私自身も弱いので・・・

[6]yasumiさんからのコメント(2000年12月29日 10時10分57秒 )
パスワード
>お酒って本当に必要ですか?

・・・・・・わかんないけど、、毎日惰性で飲んでる感じの今日この頃だす・・
本当は飲むのをやめてダイエットしたいけどね。。
おまけに連日の忘年会・・今日がようやく最後の忘年会!!
ふぅ〜、、大変だよって言ってる割には、飲んで人一倍騒いでる(笑)

スマン♪ゴチャゴャ言ってるけど、、ヤッパリおいらは好きなんだよね(爆)

やっぱりおいらにとっては酒は必要なんだなぁ〜♪
好きなのもあるけど、相手のお客さん次第だけど、
お客さんと飲んで話をするのも大好きだし、
お相手によっては、飲んで本音を言う人もあるし、、潤滑油?としても
必要だと思うけど・・・・・
ただ身体を壊すような飲みかたとか、人に絡むような
お酒の飲みかたをする人とは一緒には呑みたくないよね。。

ちなみにおいらは夕方しか飲めません。
社内旅行とかで行くと朝、昼、晩と飲みまくってる人がいるんだけど
おいらは朝とか昼に飲むとその一日がボンヤリしてもったいないような
感じになるんですよ。。
・・今日はチョット控えめに飲んできま〜〜〜す♪

[7]ホワイトペーさんからのコメント(2000年12月29日 10時42分32秒 )
パスワード
ワタシにとって大切な存在ですね、お酒は・・・(笑)

仕事がらみで呑む機会は全くありませんので、もっぱら親しい仲間と一緒に。
その他は、大概、家で呑みます。
食前酒だったり、寝酒だったりと、ワタシの精神状態のナーバスな面をフォローして
くれる存在です。
眠れ無い日が続いたときも随分お世話になりました。

確かに、一部には「呑んだ勢い」状態で、周りに迷惑掛けての憂さ晴らしをする人が
いますが、その性分は本来その人物が持っているモノで、その度合いによっては、決して許されない時もありますよね。

そんな大人達を冷やかな目で見ている子供達もいることも、また確かでしょうね。

でも、ワタシは「お酒」は絶対必要だと思います。
過ぎるのがいけないのでありマス!適量!適量!(笑)

[8]小川もこさんからのコメント(2000年12月29日 11時09分17秒 )
パスワード
>おっさん・おばはんの しゃべり場スタートです!
いいですね。語りましょう。

小川の言動、一挙手一投足に お酒がつきものなのが 災いしているのでしょうか。切っても切れない関係と印象づけていることでしょう。

勿論、おわかりのことと思いますが、番組内で飲むのは すべて宣伝のため。
教会内で、、というのも 先日の会場は 結婚式専用のホテルに付属した場所ということで、放送上致し方難く、、といえども 美味しいものは美味しいので、必要以上に旨そうに見せてしまったことは 申し訳なく思っておりますです、はい。

元来咀嚼が下手なのでしょうか、物を食べ飲み込むときに、液体が必要で、別にウーロン茶や水でもいいのですが、昼食以降は 食卓に水代わりにビールやワインがあったりします。さすがに朝からは 旅館に泊まって湯豆腐でも出てきたとき以外は飲みませんが。。。

まぁなんといっても、ヒルアヴェの仕事で全国を廻るようになって知った 素晴らしき日本の文化としての日本酒との出会い。
これが私の人生を変えたといっても過言ではありません。
全国の酒蔵の社長、杜氏さん、蔵人さんの仕事、言葉、姿勢を知るにつけ、こんなに見事な米の姿の美しい結実を どうしてもっと たくさんの日本人が飲もうとしないだろう。。。そう感じたその日から 小川の愛の日本酒伝道師、吟の騎士たる後半生が始まったのです。
日本酒の振興のためなら、多少の誤解曲解で小川の人物像をとらえられようとも(要は飲んべえの小川もこって評価ね、、えっ?何よりも真実ですか、、、)甘んじて受けようと思い立ったのであります。

さて。
はーとに”じゅっ”内にも 酒が頻繁に登場しますね。
人と人が 腹をわってつきあう一つの手段として やはり必要欠くべからざるもの。
ただね。
やっぱりあるのですよ。
楽しく飲んでいたはずが、ふっと気付くと、自分で考えていることよりもかなり増幅して表現してしまい、結果人を傷つけたり、ちょっとした愚痴のつもりが批判や、仕事上のミス、短所を責める言動になってしまったり、、、
あのとき、お酒が入っていなければ そこまで言わなかった、聞かなかったかもということも 今回の怒濤の忘年会シリーズですらありました。
ノンアルコールのときは聖人君子の如き人物が 豹変する姿もいくつか。。。

酒は百薬の長、酒は命の水、酒は心の潤滑油、、、
どれも適量の範囲で 飲んでいればこそです。
実際、年を重ね、この適量も随分少なめにはなりました。
迎える2001年1月のスキーツアーの際も 皆様と酌み交わす機会、少なからずあろうかと思いますが、どうぞ、過ごしがちな自分をいましめつつも 楽しく美味しく飲みましょう。
どうぞ よしなに。

[9]もひとつ小川もこさんからのコメント(2000年12月29日 11時14分24秒 )
パスワード
 身近にいる人物は いわゆるアルコール分解酵素を体内に持たないという ウィスキーボンボンや奈良漬けに酔うタイプ。一滴もダメって人ですね。
彼が 実に 冷静に こっちがずんずん酔っぱらっていく様を 観察しているということは ちょっとつらいものがあります。

飲まない皆様に 私は相当、奇異にして醜態演じる輩に映っているのでしょうか?

[10]な〜さんからのコメント(2000年12月29日 12時27分26秒 )
パスワード
な〜 です

アルコール脱水素酵素を持たない私は、ワインゼリーを食べて顔が真っ赤になります。

許容量は缶ビール200ml一本。宴会の後の万歳三唱はいつも脳虚血で倒れそうになる。

日本酒なら1合、ビールなら瓶1本は寿命を延ばし日本酒3合になると寿命は短くなるようです
それなら累進課税のように酒税も累進にしましょうか。
最初の1合は安く、その後段段高くしていく。
そうすればお酒が増えて酔っ払って暴れて回りに迷惑をかけるのも減るんじゃないか?

[11]留吉のチチさんからのコメント(2000年12月29日 14時07分07秒 )
パスワード
みなさま 色々なご意見ありがとうございます。

酔っぱらって失敗する人を否定する 酒飲みの方に異論があります。

例えますと遙洋子の女性論に近い物がある。私は家庭にも会社にも
居場所のない本音を出せない人の居場所が酒なら逆に認められます。
どうなんでしょ理屈じゃなく酒がないと生きられない人を そんなに
簡単に否定して良いのでしょうか? 
 その理論が正論なら 必要ないのでわっ?食事の一環でよいじゃない
ですか?

遙洋子さんが女性を語る場合 周りの女性は迷惑している あの図を
思い浮かべました。

それと特効薬の意味は 大人には酒という逃げ場が有るが 子供には
果たしてあるのか という意味です。 酒を特効薬か? まっ かなり弱く
なったペニシリンのような物だと思ってます。
 

[12]な〜さんからのコメント(2000年12月29日 15時54分06秒 )
パスワード
な〜 です

しめた後で申し訳ありません

>累進課税のように酒税も累進にしましょうか。
税制で政策誘導ができるかどうかは専門家でも議論が分かれると教わったばっかりでした。
失礼いたしました。

[13]かびたろうの母さんからのコメント(2000年12月29日 20時07分41秒 )
パスワード
 ダーリンが、虚血性心疾患という、漢字ばかりの病気もちですので
お酒とタバコに関しては、ちょっと、耳がぴくぴくと動きます。

 「ほどほど」って、その人その人によって、ぜーんぜん量が違うん
ですよね。
 下戸の私の「ほどほど」って、350の缶ビール2,3缶くらいですが
ダーリンのそれは、一升瓶2,3本(爆)。どこが、ほどほどなんだか。
底無しに飲むので、救急車のお世話にも、何度かなりました。
お医者様に暴言の数々・・・翌朝、借りてきた猫のようなダーリンを見ると
お酒って、ナンだろうなあ、って考えちゃいます。

 でも、お酒を飲んで、楽しそうに、ケケケと笑う彼の笑顔に
惚れちゃったんだなあ、私。年をとって、「ほどほど」の量が
本当に、「ほどほど」になる日を、そっと夢見ているところです。

[14]samさんからのコメント(2000年12月30日 00時01分23秒 )
パスワード
ブランデーの祖とされる、スペイン生まれの錬金術師アルノー・ド・ヴィルヌーヴは、ワインを蒸留した酒をラテン語でアクア・ビテ(Aqua vitae)「生命の水」と呼んだ。
ウォッカ(Vodka)の語源はズィズネーニャ・ワダ(Zhiznennia Voda)「生命の水」だとされている。
キリストは、最後の晩餐で葡萄酒を満たした盃を取って祈り「みんな、この盃から飲みなさい。これは私の血である」といった。
日本でも、神棚に上げるのは、榊と酒。
昔の人は、酒を聖なる物と位置付けていた(と思う)

酒とは、本来楽しい飲み物だと思っていますが、ストレスから逃げる、世間から逃げる、自分から逃げるために、呑んでいらっしゃる方も多いです。
まぁ「寂しい酒」ですね。体も悪くなるし。
それでは余りにも自分と酒が可哀相な気がしますが、どんなもんでしょう?

もっと、楽しく、美味しく、色々なものを味わって、呑みたいものです。

あぁもっと言いたい事が有るのに上手く書け無い・・・

[15]ヒロリンさんからのコメント(2000年12月30日 01時21分05秒 )
パスワード
>お酒を飲んだからこうなった・・・・というのは、あまり通らないのが酒の席。
>酒の席での失態が責任を問われないかというと、そんなことは絶対無く、むしろ、二>度と呼ばれないか、呼ばれても相手にされないか、更にはお酒が絡まない席でも敬遠>されるか、などの大きな「向こう三軒両隣的制裁」が待ち受けています。

 そういう社会ばかりなら良いんですけど、
「お酒呑んでたときのことだから」って、それを許してしまう地域ってのもあるんですよ。
だから、どんどんエスカレートする。
お酒呑んで車運転して、ぶつけて、それを、お酒呑みながら自慢する。
「酒を呑んだら何をやっても良いのか...?」って気持ちでいっぱいです。
麻薬と一緒ですよ。
絶対にお酒を呑んじゃいけない人もいると思います。

[16]すもつく れんさんからのコメント(2000年12月31日 00時39分39秒 )
パスワード
父がかなりの酒乱です。

酒飲んで、人格変わるやつは嫌いです。

おいしいから飲んでます。

楽しいから飲んでます。

晩酌はしません。

アルコールには依存したくないので。

おいしいものはおいしく飲みたい。ただそれだけです。

[17]留吉のチチさんからのコメント(2000年12月31日 05時33分24秒 )
パスワード
う〜ん色々な解釈が有りますな!
これだけ情報が発達した現代で良い物が売れるのら判りますが
遠い昔から有る お酒 これは必要なのでしょう。

ただ 私は投票しておりませんが 4人の方が「必要なし」という現実も
有りマナーも大切という意見がありますな!
ウチの嫁さん1月1日から仕事なのですが まっ酔っぱらいのお世話です。
でも 死なない程度に飲むような正月は許されると思うのですが・・・いかに。

印象に残ったのが ヒロリンさんの意見 それを許す地域 と言うのが
有りましたが 今 TBSで全国の奇祭を放映しております。ほとんど
セクハラとして訴えられてもおかしくない祭りなど有りまして 笑えて
来ました。 そのように酒を文化と捕らえれば 飲酒運転等は別として
ルールというのは いかがなものかとも思いますな。
もちろん 麻薬の面も有りますわなっ こう表現すると違う方向に行くかなと
特効薬と書きましたがっ!

私は隠しテーマして 誰かお酒を「お金」「学校」等とリンクして発言
してくれないかと思っておりました。つまりお金なら幸せになる手段・・・
学校なら仲間意識等・・・

出来れば 失敗した人の意見も聞きたい物です。地域性も感じますなっ!
大分は そんな人を許さない地域なのかな? 

[18]留吉のチチさんからのコメント(2000年12月31日 06時25分28秒 )
パスワード
う〜ん色々な解釈が有りますな!
これだけ情報が発達した現代で良い物が売れるのら判りますが
遠い昔から有る お酒 これは必要なのでしょう。

ただ 私は投票しておりませんが 4人の方が「必要なし」という現実も
有りマナーも大切という意見がありますな!
ウチの嫁さん1月1日から仕事なのですが まっ酔っぱらいのお世話です。
でも 死なない程度に飲むような正月は許されると思うのですが・・・いかに。

気になったのが ヒロリンさんの意見 それを許す地域 と言うのが
有りましたが 今 TBSで全国の奇祭を放映しております。ほとんど
セクハラとして訴えられてもおかしくない祭りなど有りまして 笑えて
来ました。 そのように酒を文化と捕らえれば 飲酒運転等は別として
ルールというのは いかがなものかとも思いますな。
もちろん 麻薬の面も有りますわなっ こう表現すると違う方向に行くかなと
特効薬と書きましたがっ!

私は隠しテーマして 誰かお酒を「お金」「学校」等とリンクして発言
してくれないかと思っておりました。つまりお金なら幸せになる手段・・・
学校なら仲間意識等・・・

出来れば 失敗した人の意見も聞きたい物です。地域性も感じますなっ!

[19]留吉のチチさんからのコメント(2000年12月31日 06時34分15秒 )
パスワード
ごめん 大分の方にカラんでいるように思えますので
その部分を消そうと思いましたが 新しい掲示板に慣れて
いないのか 消えません・・・失礼。

また もしかして モコフレ大分の飲み会で該当するような
問題が有りまして それこそほじくり返す的な話になると
いけませんので 大分の方への振りは無かったことに・・・。
てっ 余計ややこしいかっ!

[20]TAKEさんからのコメント(2000年12月31日 21時45分10秒 )
パスワード
>本題についてのマジメな考えは、、、、あさってころにのぅ
あさってになってしまいました。

>私は言いたい「そんなにお酒が好きですか!」(飯島愛のオヤジ風)
好きです。

>酒を飲まなきゃ本音も話せない 
そうだね。そういう一面はあると思う。しかし、酒をどのように飲むかは千差万別。
シラフではできないハナシも簡単にできることが、酒の席では良くあること。
そういう面では、人と人との潤滑油になっていることは確かなことだと思います。

酒を飲んでスケベーになるのも、その人の人格だろうね。
もこ伝では、清く正しいオヤジ道を歩いているTAKE(自爆)でさえ
飲み会などで コンパニオンのお姉さまと むふふ的なハナシとか、行動で
盛りあがったり、ひんしゅくを買ったりすることか゜時々あったりします。

>酔っぱらって失敗する人を否定する 酒飲みの方に異論があります。
うーーんっ その失敗の大きさと、それを受け止める人の許容範囲もあるかと思う。
ただし、「飲酒運転」これは地域の問題ということでなく、
全ての地域・人に許されない行為だとワタシは思う。

その他の失敗はどうだろうか?

>出来れば 失敗した人の意見も聞きたい物です。地域性も感じますなっ!

飲んでケンカした。。ワタシはある。←詳細は秘密
飲んでスケベになった。。ワタシはある。←詳細は秘密
飲んでハナシした内容を全て忘れた。。ワタシはある。←詳細は秘密
飲んで大好きな人にカラんでしまった。。ワタシはある。←詳細は秘密
飲んで眠ってしまい電車を乗り過ごした。。ワタシはある。←詳細は秘密

うーんっ 残念ながら 
詳細は飲んだときでないと語れないッス。ゴメンっ

自分も失敗をいろいろしているだけに、他人が失敗したときの受け止め方が
人とは少し違うかもしれません。

ウチのオヤジは「酒に飲まれるのんべえ」でしたが
ワタシは「酒に飲まれないのんべえ」でいたいなぁと心がけているつもりです。
そんな意味では オヤジは良い反面教師であったと思う。

[21]さかもとのいズin秋田セリオンさんからのコメント(2001年01月01日 04時42分42秒 )
パスワード
 いやぁ〜、新世紀・新年になったばかりの時刻に、
セリオンの食堂でパソコンをいじってたところが、
酔っぱらった娘さん(と言っとこう)4人に、
おたくっぽいいでたちを笑われてしまった、、
(4人の娘さんは当然もこ小町関係者ではないので、
念のため誤解のないように)

 まぁ、警備屋がよく使う赤色灯や太鼓・マラカス
タンバリンを振り回すなどなど、不穏ないでたちを
してたのでは、私も笑われてもしゃあないなとは
思いましたが、、、

 もっとも、私は飲んでなかったのと、相手の娘さん
が、すっかり酔っぱらいの表情やろれつの様子だったので、
腹も立ちませんでしたが、酔ってああいう態度になるんぢゃあ、
いくら私にたぶん冷やかしで「メル友しよう!」と声を
かけたところで、お相手する気にはなれないですな、、、

 個人的には、娘さんの顔は「しらふだったらお気に入り」の
部類とでも誉めあげたかったところですが、酒飲んでの
「性格もろだし」では、可愛さも幻滅ですわ、、、
どうせ「もろだし」するなら…(以下自主規制)

 やっぱり、酒も涙も男も女も顔や外見ぢゃない、ハートだな!

[22]サラさんからのコメント(2001年01月13日 21時45分06秒 )
パスワード
書きっぱなしになっていました。
まだお話しが続いていたんですね。

>出来れば 失敗した人の意見も聞きたい物です。地域性も感じますなっ!
>大分は そんな人を許さない地域なのかな?

これに対してお答えしなきゃいけませんね。
失敗した人、沢山見てきました。自分も多少はあります。
ヒロリンさんがご指摘のようなパターンも大分にありますよ。
しかし、それは町の中心部にはほとんどないだろうと思います。
所謂のどかな田園地帯とか山間部とかの地域に行くと、おっそろしい程寛容です。
役場の人もなにもかも。
泥酔状態の人を「気をつけろよ」と送り出したりします。
翌日、誰の畑に落ちたとか、暢気に話していたりもします。
無法地帯ですよ、まるで。いちいち記事にしている場合じゃないくらい。

許すとか許さないとかっていうことになるとどうだろう・・・・
「いかんなぁ、、、それ」ってやっぱり思いますけれど、かなり感情的になるのは
やはり身近な人が失敗を重ねている場合のように思います。
「家族」とお酒がらみで信頼関係を失っている方とも「他人」の私は嬉々として
杯を酌み交わしていたりもしましたしね。
その方は、お酒が絡んで・・・・残念ながら亡くなってしまいましたが。
部下からの信頼さえも失っていたかも知れなかったけれど、なんとも憎めない方でした。
お酒を止められているのに、最後の最後にビアガーデンへ行こうとさそって下さったのを
杓子定規に「飲んじゃいけないじゃないですか」って断ってしまったのが
如何にも心残りです。今更どうしようもないんですけどね。

お酒を飲まない方、お酒の席に行く機会が少ない方だからこその解釈もあると
思いますけれど、お酒を飲むから、お酒の席に行く機会が多いからこその解釈も
あるんじゃないでしょうかしらね。。。。。。

あーだこーだと言うし思うのだけれど、お一人お一人の人生というか生活というか
それをお酒と絡めて話そうと思うと、パターンに分けて話したりだとか、
それこそ杓子定規にきっぱり言ってしまえたりはなかなか出来ないと思います。
飲んだくれでどうしようもない人をタクシーに乗せながら、いろいろな思いが交錯したりだとかね、、、いろいろありますよ。

だからこそ、美味しく飲んでいられたらって思うし、美味しく飲みましょうよって言うんです。
なんか、わけわかんない文だけど・・・すいません。

[23]梶谷 三郎さんからのコメント(2003年03月25日 13時13分47秒 )
パスワード
海外の友人から、次の質問を受けました。
お酒を飲むとき、「お銚子二本と杯五杯(2 bottles and 5 cups) 」が
でてくるのが、しきたりのようですが、二本と五杯にはどのような所以・理由
があるのですか?
どなたかお教えください。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


HOT PC CCS (株)トヨシステムプラント タイコー工業株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.